少し前の話にさかのぼります。
UR氏版ねころぐでもちらっと出てきましたが…。


先月行った石川旅行の初日に能見市にある九谷青窯の窯元へ行きました。

「能見市」て名前がタイガースファンには親近感…



前もって窯元に電話して営業時間を確認しておきました。
日祝と土曜日と第1、第3(多分)がお休みだそうです。

また、営業時間は夕方の17時まで。(開店は聞き忘れました)
お昼休みの12時から13時までは閉まってるとのこと。

あれ?14時だったかなあ。
とりあえずお昼休みがあるそうです。


最寄駅は、JR小松駅。
そこからはタクシーで行くことにしました。15分くらいだそうです。

この日、金沢からサンダーバードで小松駅に着くのが15時35分。
すぐにタクシーで向かっても16時前。
買い物は、1時間一本勝負!!



タクシーで国道をほぼ一本道でした。
15分かからないくらいで到着。
{62CC8AE4-9D21-44A0-B3E1-EB2982ACAEBE:01}
事務室に女性に声をかけ中に入れてもらいました。
案内された倉庫のような建物の中にはおじさんが一人。


ここから、うちは器選びに真剣になってほぼ写真撮ってません…。

UR氏が撮っていた写真をもらいました。


倉庫のような建物の中は、九谷青窯の器の山、山、山!!
{A09C714D-E0EE-4E3F-A1F1-FDA71C12EDC6:01}


棚にも足元にも所狭しと置かれています。
{288AE79A-BE09-451A-86B9-5A6F745978E6:01}

あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。

{94848D38-2EE6-42C2-8763-ADC532FB2429:01}

{FE19B2E9-CB2F-4F46-94B5-11A97F98BC6B:01}


これ、いいなあ。
{51A44D1F-022D-476F-9AC7-60CF9B9428E3:01}



これもいいかも…?
{86113BCB-8E74-405C-9D3B-9A6E21AE30F0:01}


あっ、ここにも!!
{2BA4EFEB-6336-4F01-84DF-FCA2E9613AA5:01}


こんなに写真撮られていたの全く気付いてませんでした^_^;


買い足したかった高原真由美さんの花尽くしは、「購入不可」の出荷待ちゾーンのところにしかなくて買えませんでしたorz

これ↓
楽天で在庫あった!買っちゃおうか…。





出荷待ちゾーンにある器には、出荷されるお店の名前?と思われるテープが貼られていました。
人気の作家さんの作品は、ほとんどがお店からの受注生産だそうです。

受注時に多めに作った器があるときはこちらでも購入できるそうです。たまにB品販売もあるとか。


徳永遊心さんのみかんのお椀は、最後の最後まで悩んで買うのやめました。
{9303E3B7-6E4A-4FA7-8E9B-753B0664B995:01}



買ったのはこの3点です。

{FA39F28F-99E8-4FAD-AFD1-440CAD4666F9:01}
桔梗の角皿
チェロのお皿
ちょうちょの蕎麦猪口

蕎麦猪口は米満麻子さんという作家さん。
あとの2つはわからず。
かなり悩んだけど、結局最初にパッと目にとまったものを買いました。

蕎麦猪口はUR氏セレクト。
少し前に買った色絵菊の蕎麦猪口が1個だけだったので、
「もう一つ蕎麦猪口欲しい!俺これがいい!」と持ってきました。

中にもちょうちょ。かわいい。
{7D90FE4F-0191-44AA-9541-E867A0904EE3:01}
これを31歳男性が選びました。



商品に値段が付いていないので、気になったのを持って行って一つ一つおじさんに値段を聞きました。
お会計のときに全て1割引にしてくれました。そういえば消費税も加算されてなかったかも。

あー、それならみかんのお椀も買えばよかった(笑)



桔梗の角皿は大きさも模様もとても使いやすいです。
{D627A2BB-0448-43D1-B3D8-8F97B512034F:01}
…て、桔梗の絵がパズーで消えてます^_^;

菊の蕎麦猪口と合わせると秋っぽくていいかも
{37469DAD-0CAE-442F-894F-CDBE6040BE85:01}




蕎麦猪口は、湯呑み代わりやスープ椀にして色々使えます。
{5002D9A7-F773-4C51-BD6A-B22D28B855AF:01}

色絵菊と並べるとこんな感じ。
{E63C3EEA-17F1-4C57-9AED-3DD8FD9ADAEC:01}




チェロのお皿はかわいいのだけど、特殊な形なのでなかなか上手く使いこなせません…
{74FEBD94-3402-4EDE-AAD9-EDF644C63812:01}
デザートのが合うのかなあ。
このお皿は本当は使うよりも立てて飾りたいけど、イケイケな猫たちがいるので、割れ物は飾れない我が家…(ー ー;)





九谷青窯もトラコミュなかったので作ってみました。
皆さんの素敵な器コーディネートが見たいので、よかったら記事載せて参加お願いします(>人<;)

↓↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 九谷青窯の素敵な器へ
九谷青窯の素敵な器



猫ブログのランキングに参加しています。

マンションインテリアのランキングにもひっそりと参加しています。



今夜、素敵なお客さんが夫婦で我が家にいらっしゃいます!!

ヒントは、猫と暮らすお料理プロ級大人気ブロガーのあの方です…❤︎






最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m