久しぶりの1日に2回の更新です。



最近すこーしモヤモヤしていることがありました…。


一つはこの記事を読んでから、です。

殺処分ゼロを願う、私の小さな小さな取り組み・・・


こちら、仲良くさせてもらっている人気ブロガー、トトロさんの記事です。


うちも、全く同じ思いなのです。




里親制度や地域猫のことを知らなかったうちら夫婦。むーたんとパズーはペットショップから迎えました。

ブログを始めて、他の方の猫ブログなどで里親制度や地域猫のことを知り、もう一匹飼うなら里親制度を利用しよう!と夫婦で意見が一致。

そうして、南中野地域ねこの会を通じてやってきたのがシータさんです。
{B1C38078-C2C3-470B-AECB-8BAA8C7521B9:01}
シータさんの兄弟は捕まえられなかったそうで、今どこでどうしているか不明です。

シータさんも、保護されなかったらどこでどうなっていたかわかりません。


殺処分を少しでも減らしたい気持ちはすごくあります。
地域猫活動や保護活動のボランティアとか参加したいけれど、猫の手に比べて人間の手が足りていない我が家の現状。

責任持って我が家の3匹のお世話をするのが使命だと思っているので、その使命をおろそかにするわけにはいきません。
お家を空ける時間を今以上に増やしてボランティア活動をする…というのは、今のうちにとって現実的ではありませんでした。


我が家はお家的にも3匹飼うのがMAX。
将来、我が家の猫が減って次の猫を迎えるときが来たら、成猫やハンデのある子を飼いたいと思ってます。
その頃にはうちもベテラン下僕になっているはずだからです。


…が、それはまだまだ先…、なるべく10年、20年先であってほしいとも思います。




それまで、ほんの、ほんの少しでも手助けになれば…と、心ばかりの寄付や物資の支援を1番家から近い団体に先日したものの、

「寄付、これだけでいいのだろうか…」

とか、

「他にも団体はたっくさんあるもんなあ…」

とか、

「次は寄付いつやろう…。定期的にすべきかな…」

とかいろいろ考えてモヤモヤ…。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう一つのプチモヤモヤ。


ご存知かと思いますが、楽天ではお買い物をするとポイントが貯まり、そのポイントでまたお買い物をすることができます。

また、楽天アフィリエイトという制度もあり、うちも登録してます。
これは、楽天の商品のリンクを自分のブログに貼り、そのページから買い物をした人がいたらリンクを貼った人にポイントが付くという制度です。

こんなやつです↓


これは、お気に入りの猫砂


お気に入りのおもちゃ



楽天アフィリエイトに関しては、とあるインテリアブログで知って、「ポイントもらえりゃラッキー♪うちもやってみよー」くらいのかるーい気持ちで始めました。

他のブログでこれいいな!と思った商品のリンクが貼られてたら、
うちは、「素敵な商品の情報教えてくれてありがとうございます」という気持ちで敢えてリンクから買い物することもありました。



でも、このアフィリエイトをよく思ってない人もいることを知りました。

「なんでブログを書いてる人に利益をもたらさないといけないんだ」
「ブログを営利目的でやってるの?」
という意見があるようです。

分からなくはない気はしました。
アフィリエイトのことを知らずにリンク踏んで、後で知って嫌な思いさせてた人もいたのかな…とちょっともやもやしました。



このねころぐ程度だと、アフィリエイトからのポイントバックは微々たるものです。
月に猫缶1ダース買えるかどうか…というところの金額です。
本当に微々たるものですが、それを地域猫活動をしている団体に寄付しようと思います。

自分の買い物で付いたポイントと、アフィリエイトで得たポイントと合わせて一定額貯まったら、猫用のご飯など物資を買って寄付すると決めました。

これならある程度定期的にできそうです。

2つのモヤモヤを合わせて、少しだけ解消させちゃおうといううちの勝手な取り組みです。





{F6299E44-AA71-4283-BA71-DB341789DBD4:01}
こんなドヤ顔できるほどのことは、なかなかできそうにはありません…。

小さな小さな支援ですが続けられたらと思います。



おまけ。

リアルマイキー、むーたんがやると何か違う…(-_-;)
怖いっ
{C86816FB-9F56-4A5D-8BD9-38A3CDB5DA12:01}







猫ブログのランキングに参加しています。

マンションインテリアのランキングにもひっそりと参加しています。





最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m