ごはん食べて、お風呂入って片付けも終えてからの、一人晩酌~❤︎
{7F1A050D-7FDA-4474-97B3-6F995DE79C45:01}


パズーの狙いは真ん中の、アレです。
{2E21B13D-C5FC-4A2F-A5AD-CF8603686C60:01}

こんなやり取りを楽しみながらビール飲むのが至福の時…❤︎




ではあるのですが、この度アルコールを飲む頻度を減らすことにしました。

さらっと書きましたが一大決心です。


というのも、なんだか最近すごく疲れやすくって、寝起きが悪かったり仕事中眠くなったり、家に帰ってからしばらくしんどくて動けなかったりするのです。

なんとなく肝臓が疲れてるのかな?なんて気がしてきて、日曜~木曜までは家での一人晩酌を止めることにしました(´・_・`)


8月にUR氏の一時帰国があるので、万全の肝臓 体調に整えるため、少し我慢します。



全く止めるとストレス溜まるので、週末の晩酌を楽しみに日々がんばることにします。
(お誘いがあった外での飲み会はセーブしつつ飲むことにします)



しかし、急にビールなくなると晩ご飯が寂しいので、今まで頑なに飲まなかったノンアルコールビールを飲んでみることにしました。


数年前、出始めの時に飲んだノンアルコールビール。

うちの中では、
ノンアルコールビール=まずい、こんなもの飲むなら水のがまし

という感想。

それが頭に植えつけられてそれ以来飲んでませんでしたが、あれから数年経ってるし技術も大分進化して意外とおいしくなってるんじゃ…?



というわけで、サッポロ、キリン、アサヒ、サントリーの大手4社のノンアルコールビールを飲み比べてみました。


(かなり辛口評価になります。個人の感想です。各メーカー関係者の方ごめんなさい)




まずは、ビールはサッポロ派のうち。
サッポロ  サッポロプラス
{8CC81E88-F03B-49FD-A7B2-0095FC4F738C:01}

4社のうち3社はアルコールだけでなく糖質やカロリーも0
このサッポロプラスだけがカロリーが少しありました。


カロリーある方が美味しいに決まってる!!


…と、かなり期待して飲んだのですが…。



(-_-;)

ビールなのになんでこんな甘い…??(T_T)



この日の晩ご飯は
金目鯛の干物
ズッキーニのマリネ
きくらげのきんぴら
冷奴
ナスの味噌チーズ焼き
しじみの味噌汁←肝臓気遣ってます(笑)

干物美味しかっただけに飲み物イマイチで残念。
{FC193A87-23C2-467F-A9DD-C713D4BB0E67:01}
上から下から狙われてます。


“ふーんだ。どうせ干物くれないんでしょー”
{F8191CAB-5040-4BC8-9784-099EBEC99B7A:01}
サッポロプラス、泡立ちはよかったです。


“くれないなら、フテ寝してやるー”
{736D6361-AB8B-4750-9ECE-66919C242D8F:01}
「うちも飲み物がイマイチでフテ寝したいよ…」




次の日。
アサヒ  ドライゼロ
{B3A5272C-05AF-473C-88B5-B666FBA456B0:01}
あ、これいける!

喉ごしに、ビールの苦みが少しあります。

この日はダイエット手抜き晩ご飯。
サラダ
ウインナー
きくらげのきんぴら
冷奴
しじみの味噌汁
{B915DC02-203A-424A-9FE7-13204B3A726D:01}
ドライゼロならまあまあ満足感あるしノンカロリーだし、炭酸でお腹も膨らむしダイエットにはいいかも、と思いました。



またまた次の日。
キリン  パーフェクトフリー
{7435D74B-1701-4038-A480-C6F7A973C5D4:01}
これは、とりあえず軽い!!
あと、泡立ちがイマイチ。


以前記事にした味噌ダレ豚しゃぶ、again。
{AF46A16E-7951-4899-A97D-0CB59BBFBD6D:01}


ズッキーニと、生で食べられるかぼちゃを使ってみました。
{3A53E81C-8D6C-4A90-8F4D-0404FB0D978C:01}


“はいはい、どうせくれないんでしょ”
{2D3418D4-49F7-4BF4-A2CD-09C9A6943AFE:01}


ズッキーニ、さっと湯通しして豚肉と食べると美味しい!!
{768A3185-755B-4149-8455-A69AF7D123F3:01}


豚しゃぶがおいしくて、ノンアルコールでも進んだのでこの日もう1本

サントリー  オールフリー
{88DE256B-EFD5-4CFC-806D-C2F2BEC750C3:01}
ちょっと苦味はある、けど…。
なんか後味があまり好きではありませんでした。

{EA17A209-186D-4EAB-A967-6B27579B73A7:01}



各社かなり味に差があるのを感じました。
うちの中でのノンアルコールビールの順位は

アサヒ>サントリー=キリン>サッポロ

リピートするならアサヒのドライゼロです。




しかし、どこももうちょっと味の改良をお願いしたいところです…(´・_・`)
カロリーあってもいいから、特保の機能性とかなくてもいいから~!
味です、味!!

第3のビールが昔よりかなり美味しくなってきたから、ノンアルコールももう数年したら美味しくなるのかなあ。






猫ブログのランキングに参加しています。

マンションインテリアのランキングにもひっそりと参加しています。





最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m