(T_T)こちら、少し前から下書きに入れていた記事です。

味噌だれしゃぶしゃぶのおいしさや、バリウム待ちの時間稼ぎの記事に追いやられて後回しになってしまってました。




パズーの尿石症のことを色々調べているうちに、にゃんずの飲み水のことが気になってきました。


人間には良いとされる水に含まれるミネラル分も、猫の小さな体には過剰になることもあり、尿石症などの結石の原因になりことがあります。
猫が飲むお水はミネラル分の含量が少ない軟水がベスト。


我が家は今までは水道水を浄水器に通したお水を与えていました。

日本の水は軟水である、とよく聞いていたので安心していました。


そもそも、軟水とは水の硬度が60未満の水のことを言います。
しかし、よくよく調べてみると我が家の近辺の水の硬度は40から80とのこと。

60未満 軟水
60~120 中硬水
120~180 硬水
180以上 非常な硬水

(「硬度」とは、水1000mlあたりに含まれるカルシウムとマグネシウムの量を表した数値。)


あれ??
微妙に軟水違うやん…( ̄O ̄;)



そこに気がついてからはモニターでもらった水素水のサンプルを飲ませたり、できるだけ硬度の低いミネラルウォーターを買ってきて飲ませることにしました。


買ったきたミネラルウォーターは、主にこの2つ。

どちらも硬度30前後です。





ここで、ウォーターサーバーを検討してみてはどうかという話になりました。

実は以前からUR氏からウォーターサーバーを置こうかという話がありましたがそこまで実行に移していませんでした。
なぜなら、実家の水道水と比べたら東京の水は格段においしかったから必要性を感じなかったのです。
また、ウォーターサーバーの置き場所確保、メーカーがたくさんありすぎて検討が大変、というのも後回しにしていた理由の一つ。

しかし、そんなことを言うてる場合ではないかも…なのです。
パズーが尿石症になりやすい体質なら、治っても再発の可能性はあるし猫にいいお水を飲ませないと!

置き場所は、なんとか捻出。

メーカーの検討も、今回は「猫のための水」という理由がはっきりしているため自ずと選択肢が絞られてきました。

最終的に絞ったのはこの5つです。







こんな表も作ったり…
{E1980E54-6457-472B-A084-7CEACC518E54:01}
※うち個人の見方によるものです


水の質的にはRO水(超微細孔のフィルターを通したミネラル分を含まない水)のアルピナウォーターとアクアクララが猫に一番適している気がしました。

しかし…。
アルピナウォーターとアクアクララは大きなボトルを逆さまにしてサーバーの上部に乗せる昔ながらの形。

こういうのです
          ↓↓↓
{966269D4-034C-47B4-AACB-3F99210247FE:01}


これ、お水替えるの大変そう…(ー ー;)
事実、マイナス面の口コミではそのことを書いてる人が多くいました。
UR氏も同じタイプ使ってて、「うーん、俺が居ればいいけど…」という感想。

にゃんずの健康を考えて、とは言えうちがぎっくり腰にでもなったらお世話できなくなりますからね…(; ̄ェ ̄)
(元から腰痛持ち)


というわけで、比較的水の入れ替えが簡単そうなフレシャスとサントリーで検討することにしました。

うち的に見た目とかはフレシャスが好きなのですが、フレシャスは一旦契約すると、2年未満の解約だとサーバー引き取り代金が発生してしまいます。
(お試しキャンペーンとかもありませんでした)

なので、通常コースだと違約金等が発生しないサントリーでまずウォーターサーバー初めての我が家が使い続けられるかを試してみることにしました。

良かったらそのままサントリー続けてもいいし、他のメーカーに乗り換えてもいいし…という感じです。


というわけで、つらつらうんちく語りましたが、サントリーのウォーターサーバーが先日我が家にやってきました。
{7475E775-ABE2-4A7B-9E74-31BD4314BDD5:01}
けっこう大きいです。


“なんじゃ、こいつは?”
{1232662D-F5CD-4B39-86AA-5566A3A48487:01}

“???”
{66C25B7F-735F-4666-80F9-9BB2A733E9F5:01}


“とりあえず登っとこか~”
{0DFD791D-2F16-4568-BA22-6318B50D5390:01}

「だめーーーーーっ!!」

2、3度注意すると3匹とも登るの諦めたようでした。
(とりあえずうちが見てる間は)

ちょっと拗ねてるけどね。
{FFD8D1B6-BB80-4073-A3B7-6A1E2C8A2F1E:01}

{B74EAA21-0467-4057-B7E8-D5096BF2D7BA:01}

パズーは食べ物に無関係だと意外と聞き分け良いです。
キッチンの上とかは爪出して踏ん張って、怒ろうが水かけようが絶対降りませんけどね(; ̄ェ ̄)



ウォーターサーバー設置、使い心地、その他などなどは、また後日…。



サントリーのウォーターサーバーは、ビックカメラで申し込みしました。

サントリーのウォーターサーバーのイベントやってる所→

初月はサーバーレンタル代無料で、千円で7リットルのお水が3箱付いてきます。
(2ヶ月目からはレンタル代1,000円+使った水の代金)

さらに、申し込みしたその日のお買い物限りの有効ですが、ビックカメラの商品が3,000円引き!!
iPhone用のモバイルバッテリーのいいやつを買わせていただきました。
3600円くらいのなので、600円でゲット!
前から欲しかったのです♪( ´▽`)やった!


申し込んだら、設置場所を検討する用のサーバー大の紙をもらいました。
{7B4C5C99-BC0C-473B-ABD5-FDC3AEFDDAA0:01}

{73F95068-FAF9-45D2-84AF-9446A923ED67:01}

かなりの確率で猫が転送されました。




猫ブログのランキングに参加しています。

マンションインテリアのランキングにもひっそりと参加しています。




バリウム、夜の9時になっても出なくて近所のドラッグストアに下剤買いに行きました。
コーラック勧められて飲んだのですが、出るには出たけど、夜中に涙出るくらいお腹痛くなりました…(T_T)
寝不足です。
できれば二度とお世話になりたくないです。



最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m






猫ブログのランキングに参加しています。

マンションインテリアのランキングにもひっそりと参加しています。





最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m