月曜日。なんとしてでもにゃんずの採尿をしたくて1時間早退させてもらいました。
採尿して検査してもらえば、キラキラおしっこ(尿石症)が誰なのか特定できる!

16時半に家に着いて、病院が閉まるまでの3時間弱の間に採尿して検査できれば!!


家に着いたら、さっそくにゃんずの張り込みを開始。

猫トイレにはおからの固まる砂を使用している我が家。
採尿にはこれを使います。
{8A85E8C7-9B91-47D0-9F38-6C01C1531BAB:01}



トイレの近くにスタンバイさせておいて、
{6BB514AC-24BF-4CB3-947E-FC4CC730ED72:01}


にゃんずが用を足し始めたら、このようにサッと!!
おたまを差し出します。
{FA10D164-08E4-49F0-946B-584D89D88E45:01}

↑のときは大きい方だったので採取はせず撮影しちゃいました。
(お食事中の方、ごめんなさい!)


この方法しか今のところいい方法が見つかってません。
パズーは17時半ごろ採尿成功!


しかし、シータさんはうちが家に着いて靴を脱いだと同時におしっこをしてしまい、採尿間に合わず。
この日はシータさんの採尿は諦めました(´・_・`)


問題はむーたん。
トイレに行きそうなそぶりを見せたらそーっと後をついて行くのですが、振り返りうちと目が合うとUターンしてトイレに入りません´д` ;
これを繰り返すこと2回。


“わたしがそんな姿を見せると思うのかね。パズーくんじゃあるまいし”
{19348A09-6EBA-4E1B-A01D-AB173495F1F3:01}

ううっ…(*_*)



代謝活発にさせたらおしっこしたくなるかな?

ということで

ブラッシングしたり、
{2E991511-E994-4C21-90CC-067E8B182909:01}

{268FABA6-FA99-4E6F-B29A-7F8CC1243217:01}


遊んでみたり
{E97F5FA9-CE19-4373-A840-C6C4EDEB0D92:01}

お腹さすったり。
{9CA83B76-9B37-4787-8D6E-95299F565511:01}


しかしこの後むーたんは一度もトイレには行かず、病院の閉院時間が近づいてタイムリミットになりました。
採取したパズーの尿と、とりあえずむーたん本にゃんを連れて病院へ行きました。


そして、パズーの尿を検査してもらったら、ばっちりストルバイトの結晶が出ました(;_;)
やはり1番怪しい容疑にゃんが犯にゃんでした。

肉眼ではわかりませんでしたが若干血液も混じっていて、結晶が膀胱などを傷つけているためとのこと。
しかし炎症反応は見られないので膀胱炎にはなっていないようでした。




むーたんもシロと決まったわけではないので病院で採尿できれば…と思いましたが圧迫採尿やカテーテル採尿は負担がかかりデメリットがあるとのことでやめておきました。


とりあえず
・療法食(ロイヤルカナン phコントロール0)で結晶を溶解させる→検査で結晶がなくなったのが確認できたら予防食に変更

・水をたくさん飲ませる

・むーたん、シータさんも念のため採尿検査を行う

療法食の効果が出るまでは、「いつ詰まってもおかしくない結晶爆弾が膀胱にいると思ってください」と言われました(;_;)

詰まった場合、
・トイレに行くけど出ない
・頻尿になる
・血尿
などの兆候が出るので見逃さないようにしないと。

今のところはちゃんとおしっこ出ていて食欲も旺盛、本にゃんも元気でいるのが救いですが油断は禁物。
{A3F19F31-78E9-48EF-8FC3-2767DDF5EE61:01}



{EE1B5668-8E3F-4E05-B271-992B82BF9DB3:01}


にゃんずの動向を見張りやすいようにしばらく我が家はワンルーム化することにしました。
{F1FE06E5-AB0B-4135-8C11-D9E779CCB9FB:01}


猫トイレはリビングに全て置いて、うちもリビングに隣接した和室で寝起きします。
{69B888C8-5260-4360-9842-EDB64259EF78:01}
さすがに熟睡してたら気付かないけど、寝入りばなや朝方は砂をかく音がしたら目が覚めます。



病院に連れて行かれたむーたんはしばらくご立腹でした(*_*)
{670EA187-5946-4ECD-BAB2-0D6CFE9B9FE1:01}
普段乗らないテーブルに乗ったり、シータとパズーに当たり散らしてフーシャー行ったり。ごめんね。


今回のことで、猫トイレやフード、その他もろもろ我が家に改善項目があると感じました。
そのことについても早急に進めていきたいと思います。

色々とアドバイスくれた方、心配してくださっている方、ありがとうございますm(_ _)m


治療と予防に力を尽くしていきたいと思うので、しばらくみなさんのコメントの返信がスローペースになったり、ブログへ訪問等あまりできないかもしれません。
インスタグラムもお休みします。

このブログは自分の記録とUR氏への情報提供のためもあるので、できる限りこれまで通り続けていきたいと思います。


今回の治療費は、こんな感じ。
療法食って、みなさん病院で買い続けてるの?
ネットのが安いのだけど…。
{22DCEE81-BC7A-43B3-81F9-069C104301CC:01}


ペット保険入ろうと検討している真っ只中でした。
もっと早くに検討して入っておけばよかったなあ(*_*)




猫ブログのランキングに参加しています。

マンションインテリアのランキングにもひっそりと参加しています。



プレゼント企画は予定通り行います(*^^*)
(締め切りは21日正午)

しかし、抽選日と発送は少し後になってしまうかもしれません(>人<;)




最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m