鎌倉散歩の途中ですが、昨日の節分の話です。



巻き寿司、去年は簡単に作ったけど(→)今年はデパートで買うつもり満々でした。

どこで買おうかなーと考えてるうちに当日になり、予約できずでしたが、「まあ、当日でも買えるでしょ」と安易な考えで節分に臨みました。


しかし、昨日は仕事が残業に( ̄◇ ̄;)

デパートに着いたのは7時すぎ。


…ないっ!!

恵方巻き、地下の惣菜コーナーもお寿司屋さんも売り切れー(°_°)

慌てて違うデパートに行くと、地下のお寿司コーナーに行列。
最後尾に並ぶも、途中で
「ただ今、本日の恵方巻きと太巻は全て完売となりましたー」
との店員さんの声。

まじですか…T_T

そのあとスーパー2軒行って、最後に訪れたショッピングモールでやっと海鮮太巻きを見つけました。
完全に恵方巻き難民でした(; ̄ェ ̄)

苦労して手に入れたのが、こちら。
{A38FF3EC-8BAB-4983-824E-3E815BB00294:01}

このお店では、恵方巻きの並と上、海の幸巻、サーモンとアボカド入り太巻き、トロ入り海の幸巻きがあり、これは一番安いやつでしたがこれしか残ってませんでした。

「普通の恵方巻きはないんですねー。サーモンとアボカド入り太巻きもないんですよね?」
とお店のおばちゃんに聞くと、おばちゃんが、
「実はこの太巻きが一番お得なのよ❤︎これは節分以外でもある巻き寿司で、握り寿司用の端っこのトロとかエンガワとか入ってるし、うちらパートはみんなこれ買って帰るのよ」

なるほど。
他の太巻きは節分用に豪華に入るものが指定されてるけど、これは普段から、その時々の端っこグルメ的なのが入ってるというわけですね★

中身も一つ一つ違うので、よくよく見てエンガワとイクラが入ってるのを選びました。

{ECCB8A93-149C-4597-A8B3-B714926E202F:01}

さて、

{BD22F2E7-8908-4038-8B36-D2CAB638B3DC:01}

西南西向いてかぶりつきますか!



どんな邪魔が入ろうとも、

{ECBA9F77-E95E-48C1-BB80-B4520C9D3E7D:01}

目で訴えられようとも、
{EFC3937E-B465-4B62-81BB-DE18AF910570:01}

無言で一本食べきりました!!
確かにとっても美味しかったです。
中身はエンガワ、イクラの他、まぐろ、タイ、鳥貝、卵焼きが入ってました。
満足満足。





猫ブログのランキングに参加しています。

マンションインテリアのランキングにもひっそりと参加しています。



先日の、うちと隣の課の課長との立ち話。


課長「こうなることはわかってただろ。」

りょこ「はい。通用はしないと思ってました。」

課長「自分の在るべき場所で頑張ればいいんだよ。」

りょこ「仰る通りです。」

課長「とはいえ、俺は去年の最後の失態は常々悔しく思っている。屈辱を今年ははらすつもりでいる。」

りょこ「まだそんなこと言うつもりですか。今年は最初から出る幕ないようにしますので、覚悟していてくださいよ。」


深刻な顔して話してるうちらを心配して同僚が「何かトラブルあったの?大丈夫?」
と心配して声をかけてくれました。



前半は、阪神タイガースの鳥谷選手のメジャー移籍について。
後半は今年のシーズンについて、阪神ファンのうちと巨人ファンの課長との会話でした。




最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m