joli!joli!さんのお家に行った日
の翌日、うちの両親とUR氏との四人で京都の日本海側へ旅行しました。


JR西日本では、冬になると日本海側へ行く在来線の特急と温泉旅館をコラボさせて大々的にカニツアーを宣伝しています。

その名も「かにカニエクスプレス」

{5142DC68-158E-4A45-B8DC-68C39F452642:01}

(画像お借りしました)


今回うちらは自分たちで旅館見つけて、特急も個人で取ったのでJRのツアーは利用していないのですが、この季節の日本海へ向かう特急は、うちらの中では全て「かにカニエクスプレス」なのです。


{893B7FDB-ACE2-419F-86C4-F5528F5C276F:01}
カニかにエクスプレスで、カニ前の腹ごしらえに鰻。


うちらが行ったのは夕日が浦温泉。
京都の日本海側にある温泉です。
天橋立の近く…と言えばわかるでしょうか。

泊まったのは離れの宿 和楽

敷地内に母屋があり、母屋には宿泊施設はなく全て客室は独立した離れになっています。

{C4E03ECE-F86C-48C7-9612-5B96A260A253:01}

{CBD6FFF1-12B0-41ED-A5D6-6B2A86D5F690:01}


部屋に着いて中居さんが設備の説明をしてくれたあと…。


どどん!!

{419B6B10-501C-497D-A658-DD055E46B974:01}
タグ付きカニーーーー!
(*^o^)乂(^-^*)

晩ご飯はカニ懐石。
刺身、焼きガニ、天ぷら、カニすきなどいろいろある食べ方をどう振り分けるか相談するために持ってきてくださいました。
この日のカニはとても大きくて良いカニだったそうで、いい日に来ましたね、と言われました♪


晩ご飯まで時間があるので、近くの海岸へ散歩に行きました。

あいにく、天気は曇り。

{F11CC775-1F9B-4325-82CA-03229A59C4C7:01}
冬の荒れ狂う日本海に似合う雲いっぱいの暗い空(^^;


{E9A844BC-7A92-45AA-9289-1BB2ECC0E311:01}
中居さんに「くれぐれも波にのまれないようにしてくださいね!」て何回も念押しされました(°_°)


{DB6BEAA4-9E97-4D24-A732-8573C97FDCFE:01}

みぞれが降ってきたので、20分ほどで宿に戻ってお風呂に入って晩ごはんに備えました。

今回の旅の目的は、言わずもがなカニ!かに!かに!!

{DEF701AC-E5D4-4FAD-B00B-0266544A9F32:01}


活きのよいカニを、美味しく食べられる宿ということで、じゃらんの口コミを見て和楽さんに決めました。


まずは乾杯!

{9BF14999-03B7-4CF2-90BE-672B480CD11D:01}



先付けのせこ蟹と前菜
{99272DD8-42DA-4B1F-84C8-3451A8D846B1:01}


せこ蟹は雌の蟹で(一般的にズワイガニや松葉ガニと呼ばれているのは雄)、大きさは小さいけど味がとても濃厚❤︎

身はもちろん、甲羅の中の赤い内子が甘くて美味しかったです❤︎
{AFE89EA7-1D4B-47AE-A64A-8F81BB0BCB99:01}




カニの刺身
{81E07543-8CEB-4D37-B3E0-520632651CCA:01}
とろける~(≧∇≦)


よこわ、ヒラメ、ブリ、鬼エビの刺身。
{2B28D3C0-E73B-42AE-B4FD-B46B6D6DA408:01}
鬼エビはあまり市場に出回らない幻のエビだそうです。
身がぷりっぷりでで甘い!!甘いだけでなく、伊勢海老をぎゅっと濃縮したような旨みで、今まで食べた海老の刺身の中で一番おいしかったかも❤

焼きガニは、一般的な焼き方と違って、旨みを逃さないために蒸し焼きにしているそうです。
{8B590FF7-8C98-4AB9-AE14-05B20B204865:01}
焼くと香ばしさが出てまた違うおいしさです(*´Д`)=з

これでもかー!てくらいたっぷり入っていたミソを食べたあとは、もちろん甲羅酒( ´艸`)
{BA890352-8464-4912-A25D-AC3D1A5A358F:01}
みそって、本当に日本酒と合いますよね~(´∀`)

うちは子供のころはカニみそが見た目が苦手で食わず嫌いでした。
しかも、父親も自分はみそを食べながら
「ええんやで、りょこは身のおいしいとこ食べや。お父さんはこの茶色いところでいいからな」
とうちに爪や脚の大きな身をくれていました。
「お父さんやさしい❤」と思ってましたが、これは騙されていたということを10年後に知るのでした…。


茹でがに
{D0A3D5C7-A38A-45A1-8C8E-22242F402E95:01}
まだ鍋もあって食べきれなさそうだったので、こちらは持ち帰りにしました。

カニすき
{25C314BF-E8AB-4335-B27E-7BCC36F778D7:01}

 しゃぶしゃぶしますよ~♪
  
 
 
 
 ぱくっ★
  
 

最後の〆は雑炊
{D9100522-4E22-452F-9DBF-166871EBC695:01}
温泉卵が入ってます。
カニの味がよく出てて、お腹いっぱいでも食べれちゃいました。


新鮮なカニは本当にほんとーーにおいしくて、食事の間は、4人ともほぼ無言でした(笑)
 
お酒も、4人で瓶ビール3本と日本酒2合+甲羅酒という、うちらにしてはびっくりの少なさ。
それだけカニに集中してました(笑)



朝ごはんもめちゃくちゃ豪華!
{CE29CD39-A908-4A02-9369-C1BE1784795C:01}



宿を出る前にみんなで記念撮影。
{0C555A2D-5170-45AF-B449-9F4CB7CC0BF4:01}
料理は本当においしくて量もたっぷり。
接客もゆき届いた素敵な宿でした。

部屋も昔ながらの日本家屋といった感じで、部屋に温泉露天風呂もついててとっても満足でした。

…が、カニに目がくらんで部屋の写真撮ってません(T . T)

というか、観光もろくにしてません(笑)

チェックアウトの後はお土産屋さんでささっとお土産買って、
{72F9DFC3-E935-4BBD-B8AE-3490711593B5:01}

北近畿タンゴ鉄道に乗って帰路へ。

この北近畿タンゴ鉄道、単線で小さな電車。

乗客が少なくて、周りに子供もいなかったので、一番前の運転手さんの隣で景色見てました。
{6D92EC47-B074-4493-BD47-7E354BB5EDCD:01}
電車でGOみたいー!


動画も撮ってみました。

雪景色バージョン

うちと母親の声がところどころ入ってます(^^;

観光全くしなかったけど、この電車でGOごっこがアトラクションみたいですごく楽しかったです(^ω^)


いやー、食べた食べた。楽しかった。



2泊3日の外泊から帰った後のにゃんず。
{8F9FA665-A6D5-477A-8EB3-10025FE003CD:01}

{60688ABA-9290-4AD0-8437-CE53B0E9FEAC:01}

たっぷり遊びました。




猫ブログのランキングに参加しています。

マンションインテリアのランキングにもひっそりと参加しています。




UR氏が戻ってしまった後、毎回のことなのですが、むーたんがやたらうちにべったりになります。膝の上に乗ってきたり、寝ころんでるうちの顔にすりよってきたり。
image 

最初のころは、
「寂しいモードのうちを慰めてくれてるのね!やさしいむーたん❤」
と思っていたのですが、最近どうもそうではないのではないかと思ってきました。

「ふう、やっと期間限定世帯主のブルテリアが去って私の天下が戻りましたよ。下僕にちゃんと真の主が誰かわからせとかないとね。スリスリ」
真相はこうです、多分。


最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m