お風呂の掃除は自分が入った後に簡単に5分程度ですが、毎日やってます。

浴槽と床にささっと洗剤かけてスポンジでこすって流し、スクイージーで水切り。
その後タオルで鏡と壁を拭きます。

洗面器と椅子は2日に一回、半身浴しながら手だけ外に出して洗ってます

時間を取って本気でお風呂掃除するのは2週間に一回。
このペースで1年間やって、特に汚れやカビは溜まらずなかなか良い感じでした。


…が。

7月はバタバタしていて本気お風呂掃除する時間が取れず、1ヶ月空いてしまいました。

この延びた2週間で汚れが…´д` ;




※汚画像続きます
(小さくしておきます)



{A6A121E0-F1C1-4B91-8BD0-D4BC3E7D1B76:01}
    


{A9688817-63DF-4759-8A30-7490876B706C:01}
    




まあ、しかしこんなのは洗剤でちょっとこすってカビキラーしたらすぐにきれいになったのでした。
{CC25CD11-B052-4D9D-A4C4-586F77297A9C:01}



{65C1C060-57FE-4496-8B75-CE4F742FD906:01}




問題は、排水溝です…。


joli!joli!さんの記事の写真見たときに、とある疑問が…
{43D5DA70-A4EB-458C-8871-79CF3F247922:01}
joli!joli!さん、写真お借りしましたm(_ _)m

この矢印の丸いのって…。



もしかして、我が家でいうと、これ?
{8AB8204F-D2D1-4C45-92A4-FE8AE6420686:01}


これ、外れるの???(°_°)




マンション設備の説明書読んだら、我が家も外れることがわかりました。

今まで住んでいたところは一体型で外れなかったので、外れるものもあるなんて思ってもみませんでした。(入居時に読めよって話…)

今まで、髪の毛キャッチネットだけ外して、中はスポンジでそのまま洗ってただけでした。



つ、つまり…(ー ー;)





その中は1年以上掃除してなかったということ…。






まあでも、そんな臭いとかしてなかったし大丈夫なんじゃないのー?
と楽観視しつつも、恐る恐る外しました。






スーパー汚画像出ます。
(小さくしましたが)

お食事中の方、ご注意願います。









{6EE95B1D-907D-462A-9B8E-B3EF8C0DD0CE:01}

ぎゃああああああ!!
(((( ;°Д°))))



中を軽くスポンジでこすると…
{178C9265-F9CB-4B04-BEC2-EAB10CBC4126:01}
何ですか、この水の色は…。
ヌメヌメドロドロしたものは…。
。・°°・(>_<)・°°・。




恐怖。恐怖です。


{5254460E-548A-4053-BE7C-5202686B6408:01}
右下の100均のスポンジを入る限り中に突っ込んでこすりまくって、カビキラー。

{CC20DE5B-429D-4B04-B3B4-2D02DCDA7C46:01}

{8B3F6476-3EA8-439E-9EDD-A61236F4ABE6:01}
はあ、よかった…。
きれいになった…(ー ー;)


これからは2週間に一回の掃除のときに、ここも外して洗うことにします…orz





お風呂掃除の前に、にゃんずをお風呂に入れました。
{03D7EF46-4632-4337-B00E-85B4E2EF2A55:01}

{68AE0765-6050-4F44-9C3B-23993E5B22B4:01}
今回、急いでたのでむーたんの写真しか撮れずm(_ _)m


シャンプーのあとは、みなさんふっかふか❤︎
{7F6F9873-8991-4307-BB40-2B351B25DFFE:01}

{6031056E-B232-4ACB-8482-D61FFD5842E7:01}

{ECC5968D-DF4D-45F9-9DB4-5206DACDA4E5:01}

お風呂の後はいつも爆睡。疲れるのかな。

うちも疲れました…orz
これから買い物行きたいけど、どうしようかな…。




猫ブログのランキングに参加してます。







地味にマンションインテリアのランキングにも参加しております。




最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m




恐怖と言えば…。

昨日我が家のベランダにセミが仰向けになって落ちていました。
虫が大の苦手のうちは、へっぴり腰でちりとりで取ろうとしたら…。


ジジジジジッ


「ぎゃああああ!!」


まだ生きていたようで、セミが最後の力を振り絞って飛んだのに驚いて叫んでしまいました(-_-;)

ご近所の皆様、ご迷惑をおかけしました…。


セミさん、どうかUR氏が帰ってくるまでは、我が家のベランダは最期の場所に選ばないで下さい…。




最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m