うちの前の席に座ってる職場の大大大先輩のYさん。
母親よりも年上ですが、とてもエネルギッシュでバイタリティに溢れています。
(服も派手です 笑)

一見、只者ではないように見えますが、本当に只者ではありません。


腹話術ができてテレビに出たこともあります。

公民館などで料理教室の先生もしてます。

休みの日は日舞のお稽古です。

着付けの免許持ってます。
朝5時から着付けの仕事してから出勤したりすることもあります。

さらに60歳過ぎてから、「退職したらホームヘルパーになる!」と資格を取りました。

さらにさらに若い頃フェンシングの選手でアジア大会まで行ったそうです((((;゚Д゚)))))))


そんなYさん、双子のお姉さんがいて、お姉さんが料理教室をしてるのでそこのお手伝いもたまにやってはります。

Yさんは仕事が休みの日のほうが忙しそうです。巷では、「Yさんは鮪だ」と言われてます。回遊魚は止まっているときは死んでいる時だけだそうです(笑)


土曜日は、その料理教室での和食のお食事会に招待していただきました。


年末に、うちがおせち作りを手伝いに行ってたのもここなのです。



土曜日にいただいた料理たち。
{791215B5-B256-439B-9B88-2F65977B7A0F:01}


{EEB53CF5-D274-48BE-AFA4-EA577880A0D7:01}

{4C826B43-DADB-44D1-A893-AFAC10313A8F:01}

{360FF698-FBDE-407C-898F-688041043EE9:01}

{1972F477-57F0-495D-89F1-FBB82AB920B9:01}

{68BBC61F-0F3C-4007-905F-997EC5C6B528:01}

{1FB87748-1D48-4B51-AD32-8A9EC0243358:01}

{69CA855C-CC03-46D8-971F-2F0EB7AA92E8:01}

{2F2834B3-E81A-412C-919D-E3C55B778CD6:01}

{BE57AC0F-1C08-436C-8517-557BF402F7E5:01}


どれも本当に美味しかったのですが、これらの料理のすごいところは、どこでも手に入るような家庭の食材で作ってるというところです。

全てのレシピを配ってくれました。

「和食は日本人の宝よね。ぜひ家でも作ってね」とYさん。


え…꒰꒪꒫꒪⌯꒱


はい、がんばって作ってみます^^;



本当にこんなのが作れるかどうかは置いておいて、もっと和食が食べたくなりました。
美味しいものを作るためには、美味しいものをたくさん食べねば!!


そして、色々な種類の和食器が欲しくなりました。


例えば我が家にはサンマを置けるような細長い器がないのです…。
{43E5D063-6A14-48FA-8BAB-878F757E57E9:01}
今は、魚は大きなお皿にとりあえず乗せてるという感じです(。-_-。)

こんな角皿とか
{CF38A199-0D6F-4DED-87CE-E189F6EB193F:01}

こんなのもいいなあー。
{3F9E393A-8F0D-40F2-9045-3B29EE987B98:01}
画像お借りしました。


陶器市に行きたーい!!




ちなみに、我が家は魚食べてるときは結構大変です…(。-_-。)
{6E61CBFB-8D48-4FBB-8EFC-A9639869377A:01}
一瞬でも気を抜けば手が出てきますಠ_ಠ


Yさん、今日で退職なんで本当に寂しくなります(。-_-。)
いつまでも元気な鮪で泳いでいて欲しいです。

4月から仕事がちょっと忙しくなりそうです…。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ブログのランキングに参加してます。
訪問の足跡代わりに「いいね」と共に押していただけると更新の励みになります。
(^人^)↓

にほんブログ村
(「猫の多頭飼い」の人気ブログランキングに飛びます)


マンションインテリアのブログランキングにも参加してます↓
にほんブログ村


営利目的や単なる誹謗中傷コメントは即削除いたします。ご了承ください。