今日はやろうと思ってたことが計画より早く、しかもたくさんできたので2回目の更新です★


去年の秋にレイコップRSを買いました。
うちはハウスダストのアレルギーはないので、秋冬は気が向いたときだけ使用していました。1週間に1、2回くらい。

使った感想としては、
「うん、なんとなくいいんじゃないの」
という程度(^^;;

春になり、にゃんずの抜け毛も増えてきたし花粉症も気になってきたし…と3月に入ったくらいから毎日レイコップを使用するようにしてました。
しかし、ちょっと疲れてたこともあり数日間レイコップを使わない日が続きました。

すると、ある晩寝ようと布団に入ったとたん
鼻がグシュグシュ(x_x;)
目がムズムズ(。>0<。)
のどがイガイガ(ノДT)
確かにこの日は花粉が多かったとニュースで言ってた日でした。


これでは寝れん!と思い、まだ時間もそんなに遅くなかったこともあり、おもむろにレイコップをかけました。
そしてうがいして、アイボンで目を洗って再度ベッドへ。


すると…。
布団に入っても全然さっきのグシュグシュムズムズ症状が出ない!!
明らかに違う!!!


外ではかなり花粉症の症状が出ていたのですが、家に帰るとあまり症状が出ていなかったので、そんなにレイコップの花粉に対する効果をこの日までは感じていませんでした。
リビングは空気清浄付けっ放しなので軽減されていたのかもしれません。
寝室には寝る時しか空気清浄機稼働させてないから、布団には少しずつ花粉が蓄積されてたのかな…。


価格コムの評価はあまり良くないけど、わたしは花粉にはかなり効果アリだと感じました(^.^)
にゃんずの毛もけっこう取れます。


※あくまで個人的な感想です。他の布団掃除機と比べてないので、あくまでレイコップRSの絶対評価です。


しかし!!
デメリットもけっこうあります。

①高い
2万弱の一つ下の製品と迷いましたが、1万ケチって、もし効果なかったら悲しいので高い方にしました。が、しかしやはり高い。


②ゴミを取るのが面倒くさい
{AB68EBD7-AEFF-46F2-B675-70D1A1013150:01}
※汚いので小さく載せてます。

気をつけて開けないと、周りにほこりが飛び散ります( °д°)
わたしはビニール袋の中に入れて開けてます。
洗った後乾かさないと使えないのもめんどくさいです。


③にゃんずがビビる
音は普通の紙パック式の掃除機と同じくらいですが叩き機能の微妙な振動のせいかにゃんずがビビって隠れてしまいます(特にシータさん)

挙句のはてに、動いてないレイコップでも見ただけで、
{8DBBF63E-832B-4388-830C-549D6B269AF9:01}


{9DB09DBD-A61D-4968-B143-531B7F8DE4ED:01}


そして食器棚の上へ逃げてしばらく降りてきません(^^;;
{08411051-8378-420C-A818-095969B37C40:01}

音は、一度寝室で稼働中にリビングへ行ってみたことがあるのですが、ほとんど聞こえない程度ではありました。でも夜遅い時間に使う場合はちょっと気をつけた方がいいかもしれません。



④コードがかなり邪魔。
コードがやたらと太くて長いのですಠ_ಠ
コードレスにしろとは言わないから、せめて掃除機みたいに巻き取れるようにして欲しかったです。
専用の収納台も売ってましたが、たかが台でコードも中に入れるだけやのに4000円て高すぎやろー( ̄□ ̄;)

ということで専用台は買わずに、このように無印のファイルボックスにコードも一緒にグチャグチャっと入れてました。
{5F4241CB-3025-4EF9-87CA-615E96C9A626:01}
大きさはよかったのですが如何せんコードが…(;^_^A
まとめて付属のマジックテープで止めればいいのですが面倒くさい。(←こればっか)


これをなんとかするべく、ホームセンターでカーテンフックを2個入り×2パック買ってきました。
{F3580907-D399-4A15-9F47-648680ACF6E2:01}



これをファイルボックスの側面に付属のテープでつけて…
{1B3BA0F5-2E57-4D50-833C-26832027AAAA:01}



完成!!
{385474E5-4BA2-4204-9DFE-2F1F8AC20AD4:01}


すっきり&収納しやすくなりました!!
о(ж>▽<)y ☆

ただしコード全部は巻けませんでした。3~4周が限度なので、使わない長さ分は付属のマジックテープで止めてます。
{3C74CD05-2AC4-441F-93DC-FB8954EC3192:01}


本当、このコードの太さは意味不明です…。



最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m



ブログのランキングに参加してます。
訪問の足跡代わりに「いいね」と共に押していただけると更新の励みになります。
(^人^)↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
(「猫の多頭飼い」の人気ブログランキングに飛びます)


マンションインテリアのブログランキングにも参加してます↓ 
(「マンションインテリア」のブログのランキングに飛びます。いつも参考にさせていただいているブログがたくさんです。)



営利目的や単なる誹謗中傷コメントは即削除いたします。ご了承ください。