「てきとー料理備忘録」という新しいカテゴリーを作りました。
完全に自分用の料理記録用です。

うちはよく思いつきでてきとーに料理をするので、変なものも多々出来上がります。

しかし「これは美味しくできた!!」というものもごくたまにできるのです。

が、なんせてきとーなので、後日また作ろうとしても「あれ?調味料何入れたっけ?」となり同じ味が2度とできないのことが多いのです^^;

でも、せっかく美味しくできたのならUR氏にも食べさせてあげたいし…と思いまして、分量はわからずとも調味料何使ったかだけでも備忘録として残すことにしました。

ですので、このカテゴリーには、未完成レシピで閲覧が危険な食べ物も出てくるかもしれないので要注意です(笑)


今日の「これは美味しくできた!!」は

『塩麻婆ブロッコリー』
{A5AE6782-878A-4A8B-B013-5BC309E1B843:01}

ブロッコリー 1株(かためにゆでて別にしておく)
にんにく ひとかけ
唐辛子
玉ねぎ 小1個 みじん切り
合挽きミンチ 100gくらい
油揚げ 1枚 2cmカット
ごま油
⚫︎ウェイパー
⚫︎塩麹
⚫︎山椒
⚫︎塩
⚫︎水 コップ1杯
片栗粉

ごま油でにんにくから順に炒めて⚫︎を加え、ゆでたブロッコリーを入れたら片栗粉でとろみをつける

塩麹の旨味と、ピリリ山椒がいいアクセントなりました^ ^
この塩麻婆だれはブロッコリーだけでなくアレンジ効きそうです。


このカテゴリーはコメント欄閉じようかとも思いましたが、
「こんなん入れたらもっと美味しいよー」みたいな意見を、もしいただけたら嬉しいなーと思いコメント欄開けたままにすることにしました。



こんな備忘録を最後まで読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m