先日縁あって、とある保護猫シェルターに足を運ぶ機会がありました。

そこには、里親さんを待つかわいいにゃんこがたくさん。

その中でおや?と思ったこの子。
{D1A4CD87-EF68-4A2F-888C-DCE3E02F69FF:01}

どう見てもこの顔、この毛色、この気品はアビシニアン。(画像はお借りしています)

聞くと、やはり純血種らしい。マイクロチップが入っていたから、飼い主に連絡して留守電に残して数日経つのに返事がないから、捨てられたのでは?と。

アビシニアンはUR氏の住むエチオピア古来の猫。これも何かの縁かと我が家にお迎えしたかったけど、このアビシニアンちゃん、大の猫嫌いらしく先住猫がいる家庭で飼うのは難しいとのこと。

でもかわいいし、まだ1歳くらいだし、きっとこの子だけを可愛がってくれる素敵な里親さん見つかるやんね。

後日、このアビシニアンちゃんのその後の話を聞いたら、留守電をいれて連絡してた飼い主さんから折り返し連絡があり、元のお家に戻って、めでたしめでたし




…ではなかった。



逃亡した経緯を飼い主さんに聞いたら、面倒くさそうにこう言ったそうです。

「鎖でつないで玄関に置いてたら首輪噛み切って逃げた」

ええ?!((((;゚Д゚)))))))

猫を?
鎖で??
玄関に???


更に1歳超えてるのに避妊手術してなくて、引き取りに来た飼い主さんに獣医さんや保護主さんが説得したらしいんやけど、

「自分がお金を出して買った猫なんだから、どうしようが勝手でしょ」みたいなことを言ったあげくに保護主さんや獣医さんにお礼の一つもなく去ったらしい。
保護主さんは、連絡しなきゃよかった、そしたら新しい里親さん探して幸せになれたのに、後悔の嵐です。と…。

なんかもう…。絶句…。衝撃…。


シェルターにいる捨てられた猫たち、かわいそうで何か協力できないかなあとか思ったけど、どうしようもない飼い主に飼われた猫もっとかわいそう>_< 
獣医さんもボランティアさんも誰にも何にもできないし。

アビシニアンちゃんの今後を考えると、ほんとにやりきれない。

我が家のにゃんずも、そういう言い方だと「買った」ことになるんだけど、そんな風に思ったことはないです。
我が家に来るまでに必要だった分をお支払いして、なんとか我が家に来ていただいた、という感じです。

飼ってるというよりは一緒に住まわせてまらってるのはうちの方で、お世話させていただいたいるという感じかも(笑)
そもそも我が家は人口密度よりもにゃん口密度のが高い。


{B630CB32-930F-43F8-82E9-2BC2F2381CCD:01}


素敵な里親さんに出会う猫が一匹でも増えますように…。