次に別の沿線を攻める前に。


物件をいくつか実際に見たり、不動産会社から資料もたくさん届いて見ていく中で自分の中でこれは譲れない条件、またはこの設備があると嬉しい、みたいなのが固まってきました。


・なんだかんだ言ってやっぱり日当たりは譲れない。


・でも高層階はいや。(眺めはよくなくても良い)


やっぱりすぐ外に出れる環境がうちはよくて。エントランスまで出て忘れ物したー!エレベーター乗ろうと思ったら15階に行ってるー!でも5階まで階段はキツイー!


てのはうちは忘れ物が多いのでいやなので

階段で家まで戻れる2~3階が良いのです。

高層階で日当たりはいいのは当然でたくさん物件あるんやけど。


低層階で日当たり良くて、今後将来もそれが確約される物件てのはなかなかなくこの相反する?条件が難しい…。




さらに部屋の中の設備的なことを言うと。


食器洗浄機や吊戸棚、コンロの性能などこういうのは標準で仕様がいまいちでもオプションでつければいいだけやし、使ってみないと必要かどうかもわからないので後付で十分。


いらないものはつけなくていいからその分安くして。て思っちゃいました。お金かけたい部分は人によってまちまちやからねえ


でも、壁紙やドアなどの基本的な仕様がしょぼいとオプションでかなり膨大なお金がかかってしまうから、ここはそこそこいい仕様にしてほしい。



あと、後付では付けれない設備。


・ベランダのスロップシンク


・外付けのトランクルーム


・ディスポーザー




こういうのはその分管理費がかさむという懸念もあるけど、ベランダのシンクとトランクルームは釣りやゴルフをするアウトドア派の我が家にはあると嬉しいところ。


ディスポーザーは後付けは難しいので使う使わないはともかく最初からついていて欲しいなというところ。




このあたりを踏まえて、次の物件を見てみることにしました。



今日のにゃんず。

時代は変わって薄型テレビになっても、猫はテレビの上に乗るのが好きみたい…

photo:01