先日、久しぶりにお菓子作りをしました。

ジェノワーズ生地を焼きました。

2016-07-13-18-41-39  


ちゃんとしたケーキ焼くなんて今の家引っ越してから初めて…かも(; ̄ェ ̄)
つまり3年以上やってません。

もちろん、このオーブンで焼くの初めて。
オーブンのクセとかもわからない…。


一応膨らんではきましたが…


ちょっと高さが足りないーーー( ̄◇ ̄;)


今回作るケーキは高さ足りなくてもなんとかなるので、とりあえず焼き色はいい感じだからヨシとします。


問題は、冷ます場所。


グレーのしましまの手の届かない場所にしなくては行けません( ¯ᒡ̱¯ )  



あ、これはダメだ…。


ここだと時間の問題の気がします( ̄◇ ̄;)


結局、寝室で冷ましました。


このケーキはプレゼント用。この次の日に友達と一緒にデコレーションします。
なぜかわたしが生地焼く係になったのでした(笑)

ケーキの盛り付け&出来上がりの話はまた別で書きたいと思います。


昔はお菓子作り好きでよくやってたんですがめっきりやらなくなりました…。
若いときほど甘いものが好きじゃなくなった & UR氏もあまり食べない、というのがお菓子作りをしなくなった理由です。


UR氏もわたしも、こっちのケーキ(みたいな)のが好きだったり…(笑)


サーモンとアボカドのタルタル。


セルクル持っていないので、厚紙のチラシにラップを巻いて代用しました。



食べたら崩れちゃったけど…。



珍しくパズーが写ってないのは、パズーがいると盛り付けできないから閉め出されているのです。





この時、リビングを覗いてた写真が、このバナーの写真↓






よかったら、"いいね"の代わりにポチっとお願い致しますm(_ _)m

最後まで読んでいただきありがとうございました。