ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ 






UR氏帰国中の話をちょこちょこ記していこうと思います。

モルディブ旅行記も書かなくちゃ💦



8月1日、UR氏が帰国の度に行っている六本木のお寿司屋さん『蔵六雄山』に行ってきました。

本当に本当に美味しくて居心地もよくて、何度も来たくなるお店です。


すまして写真撮ってもらいましたが、この数秒後。



早く食べたすぎて走ってました(笑)



まずはビールで乾杯!


お寿司とおつまみが交互に出るスタイルです。


じゅんさい
暑い日に酢の物はいいですなあ✩⋆。˚



トロたく
(たくあんとトロ)
めちゃ美味しくてすでにおかわり候補
(いつもコース食べきった後1〜2貫おかわりします。)


タコ2種
(煮蛸と刺身)
煮蛸はやらわか〜
刺身は弾力あって甘い!
足1本70cmくらいある蛸です。



このへんから日本酒へ

出してくれる切子のこれまた綺麗なこと。


待ってましたー!!
関西人のうちには嬉しすぎる鱧!
敢えて湯びき直後の温かい状態で出てきました。
その方が皮も身も柔らかく甘みも感じるのだとか。




白エビ
甘いわー♡


満足そうなUR氏↓




ムラサキウニ
ぎゃー!!たまりません!!



イカ
(イカの種類忘れました)
カボスと塩が絶妙〜



新子
今の時期だけ!UR氏の大好物です。



煮ハマグリ
汁まで飲み干します。


日本酒おかわりー


赤身のまぐろ
赤身のネタの時はシャリのお酢が赤酢になります。この赤酢がまたおいしいのです。


とり貝炙り
うまいの語源は、甘いなんだと実感。


鰹の刺身
ポン酢も自家製です。


松茸の土瓶蒸し
あー、日本人でよかった。


トロ
おいしすぎるー!
油がノリノリなのにしつこくない♡



またまた日本酒
切子の作家さんが変わりました。


これまた美しい!!
舌だけでなく目でも楽しめるお店です。


青魚好きにはたまらない!


鮎の塩焼き
背骨を抜いてくれてるのでパクパク食べられます。身がやわらかいー✩⋆。˚


毛ガニ
蟹味噌が混ざってます。日本酒にぴったり。


待ってましたー!バフンウニ!!
あー…、幸せです。


最後は、穴子

この後、鯵とトロたくを、お代わりしたけど写真撮ってませんでした…(; ̄ェ ̄)


デザート代わりのヨーグルト酒


今日も大満足!!
お腹いっぱい!!
大将 & 女将さん、ありがとうございましたm(_ _)m



でも、二次会にでオイスターバーに行っちゃいました(笑)




"ええなあ〜。むにゃむにゃ"



東京には他にもきっと美味しいお寿司屋さんはあるのだと思うのですが、味も雰囲気も夫婦ともにここが大好きで何度もリピートしてます(*^^*)

今までの蔵六雄山はこちら











本日も読んでいただきありがとうございました。



よかったら、下のシータさんを"いいね"の代わりにポチっとお願い致します。





インスタグラムやってます。
↓ 

Instagram