ねころぐ ~にゃんションLife @シンガポール~

2013年にマンション購入し、夫婦2人と3匹の猫(ムスカとパズー・シータ)と暮らしてます。猫と暮らしやすいインテリアを目指して“にゃんション”にするべく日々奮闘中です。 猫達のちょっと笑える日常と、時々ごはん、旅行記など。 ↓ ↓ ↓ 2017年1月 夫の転勤のため、3匹の猫と一緒にシンガポールに引っ越しました。

カテゴリ: ●お知らせ

シンガポールに引っ越してきて、最初のうちはドタバタしていて、記事の更新とみなさんからいただいたコメントを見るので精一杯。 シンガポール生活の記録を残したいので記事の更新を優先してました。 自分のところにいただいたコメントの返信はおろか、他の方のブロ ... 続きを読む
シンガポールに引っ越してきて、最初のうちはドタバタしていて、記事の更新とみなさんからいただいたコメントを見るので精一杯。
シンガポール生活の記録を残したいので記事の更新を優先してました。
自分のところにいただいたコメントの返信はおろか、他の方のブログにコメントをしに行くことまではできずでした( ̄◇ ̄;)


引っ越して1カ月経って少し余裕が出てきたここ最近。
交流していたブロガーさんのところにコメントをしに行こうとしましたが…


ことごとく


となってしまいます( ⁰▱⁰ )

どうやら、ライブドアブログは最初の設定で海外IPからのコメントが受付拒否になっている場合が多いみたいです。
わたしのブログは後から設定を変えて海外からのコメント受付可能な設定にしました。



ので、これまで交流させていたライブドアのブロガーさん。

わたしの方からはコメント残せてませんがペットブログやインテリアブログ、お料理ブログなどなどなど以前と同じように見させていただいておりますm(_ _)m



ねころぐにいただいたコメントの返信は本当に不定期ですがコメント欄もしくは記事の本文で返信いたし…ますm(_ _)m
3月の記事はいくつか返信しております。不定期で本当すみません💦








 
にほんブログ村 猫ブログへ

以前、 我が家に取材が来たという記事を書いたのですが、その時の写真が載った雑誌が発売されました。 宝島社から昨日?今日?発売された 「LOVE!きまぐれ猫 DELUXE」です。 猫と暮らす素敵なお部 ... 続きを読む
以前、 我が家に取材が来たという記事を書いたのですが、その時の写真が載った雑誌が発売されました。

宝島社から昨日?今日?発売された
LOVE!きまぐれ猫 DELUXE」です。



猫と暮らす素敵なお部屋を紹介するコーナーで、本当に素敵なお部屋に紛れて図々しくも我が家が載ってます(¯―¯٥)

引越し前に、これ以上ない記念となりました(⑉་ ⍸ ་⑉) 
新居も仮住まいだけど、にゃんずにとって住みやすいお家にするべく奔走したいと思います。



実はこのコーナー以外にもちょこっと我が家のにゃんずと、わたしがよくリンクさせていただいてるお友達のところの猫さんも出てたりします( ̄▽ ̄)

よかったら見てみてください✩⋆。˚



"よかったら見てくれたまえ"

付録が目当てで買ったオトナミューズ2月号。 2017年の占いがとても興味深かったです。 生まれ年や日にちで木や水、風などのグループに分ける占いなんですが… わたしはなんとダイアモンド! ... 続きを読む




2017年の占いがとても興味深かったです。


生まれ年や日にちで木や水、風などのグループに分ける占いなんですが…

わたしはなんとダイアモンド!


綺麗やん!すごいやん!
て思ったら磨かないと(努力しないと)ダメということ…(; ̄ェ ̄)
でないと、ただの石ころってことです。


普段占いって流し見するくらいなのですが、なんかこれは当たって面白かったので熟読しました。


来年は、早々にシンガポールへの引越しが待っています。
にゃんずの検疫の書類とかしっかり確認しなくちゃ。

引っ越してからも慣れない土地でいろんなことが起こる…かもしれません。

行動あるのみ!
石橋を叩く棒すら持たずに走り幅跳びで石橋を飛び越えるタイプのわたしです( ̄▽ ̄)


こんなことも書いてました。
UR氏にしっかり言うとかないとねー(╹◡╹)





2016年もいろんなことがありました。


転職、ブログの引越しなどなど…。


飽き性でテキトーなわたしがブログ続けられるのは読んでくれる皆さんがいるからと、かわいいにゃんずのおかげです。



2017年は少しドタバタするかもしれませんが、基本ゆるーくやっていきたいと思います。

2016年お世話になりました。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。

みなさま、良いお年を✩⋆。˚

 
にほんブログ村 猫ブログへ







こんばんは。 お知らせ係のシータです。 12月に入って、2016年もあと1ヶ月。 今年は今まで以上に忙しい年末年始に なりそうなんですって。 ... 続きを読む
こんばんは。
お知らせ係のシータです。




12月に入って、2016年もあと1ヶ月。
今年は今まで以上に忙しい年末年始に
なりそうなんですって。


というのも

わたしたち
シンガポールに引っ越すことになったの。


これ、新しいお家と思ってたら



わたしたちが飛行機に乗る時に入る
キャリーだったんですって。




3にゃん分あるの。


どうりで最近、やたらと
病院に連れてかれると思ったのよね…。



猫なのに狂犬病とやらの予防接種まで
されたんだから!
(しかも2回!)



出発は来年の1月下旬だから
まだ2ヶ月あるんだけど


なんだか色々手続きとかあるみたい。


ま、それはりょこが何とかするんでしょ。


わたしたち、
シンガポールの駐在猫になります。



ーーーーーーーーーー ーーーーーー ーー


…というわけで、シータさんが説明してくれましたが我が家は来年1月下旬、にゃんずと共にシンガポールに引っ越します。
今住んでるマンションは賃貸に出すことにしました。

ここ何回かシンガポールに行ってたのは向こうで住む家を探すためでした。

結婚して9ヶ月でUR氏がエチオピアに海外赴任になり別々に暮らすようになった我が家。
4年間のエチオピア生活を終え、やっとUR氏帰って来たと思ったらすぐに今度はシンガポールへ赴任。

シンガポールならにゃんずと一緒に引っ越せるのでは…と色々調べて今回の決断に至りました。
渡航準備や飛行機など不安なことはたくさんあるのですが、家族5匹(2人と3匹)一緒に住むために最善を尽くしたいと思います。


荷物の準備、断捨離、渡航の手続き、日本でやり残したやりたいこと…など少しバタバタしそうなのでしばらくコメントの返信はお休みさせていただきますm(_ _)m
いただいたコメントはいつも嬉しく全て読ませていただいてます。

これから断捨離のことや(まだやってないけど)渡航の準備についてもおいおい記事にしていきたいと思います。


今後もねころぐと3にゃんずをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 猫ブログへ





昨日のYahoo!ニュースにパズーの写真を使ってもらった記事が載りました(^ω^) 記事はこちらからどうぞ  ➡︎ なぜ、猫は電話中 ... 続きを読む


昨日のYahoo!ニュースにパズーの写真を使ってもらった記事が載りました(^ω^)





記事はこちらからどうぞ



猫目線から見た飼い主のことなど、すごくいい話が書かれてますよー✩⋆。˚





この写真をライターさんに提供して記事にしてもらったのは知っていたのですが、Yahoo!ニュースに載ったのは知りませんでした。
昨日ナツリン☆さんがコメントで教えてくれて知りました。
ナツリン☆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

インスタにこのことを書いたらパズーの名前も左手のZも出てないのに、アメショは飼ってる方もたくさんいるのにパズーかな?と気づいてくれていた方も何人かいたみたいです…!!
載ったことより嬉しかったです〜(⑉་ ⍸ ་⑉) 



ちなみに、記事にはパズーの写真が載りましたが我が家で電話中に一番鳴くのはもちろんこの方です。





最後まで読んでいただきありがとうございました✩⋆。˚
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 




雑誌、家庭画報11月号で猫特集をするとのことで、インスタで写真を募集してました。 フォロワーさん情報で知ってわたしも投稿してみたら…。 紙面掲載にはならなかったものの、Webサイトで紹介してもらえました!٩꒰*´◒`*꒱۶ サイト ... 続きを読む
雑誌、家庭画報11月号で猫特集をするとのことで、インスタで写真を募集してました。


フォロワーさん情報で知ってわたしも投稿してみたら…。


紙面掲載にはならなかったものの、Webサイトで紹介してもらえました!٩꒰*´◒`*꒱۶

サイトはこちらです。



他にもかわいい猫さんがたくさん載ってます(≧∇≦)
よかったら見てみてください✩
10月1日発売の11月号も買いたくなりますねー!


インスタグラムの公式アカウントにも載せていただきました。

 ↓  ↓  ↓




掲載してもらったのはこの写真です。

 
しかし、これだとテーマは「我輩は猫好きである」というより「我輩は猫のふりをしている」という方が合ってますね…(; ̄ェ ̄)



たまに箱に入ったりして猫らしくしようとはしてるものの…


入り方おかしいし、


寝てる姿も片膝立ててるし、



挙げ句の果てには何かかぶって立ってるしなー…




やっぱり、パズーは猫のふりをしている気がします。





のほほんほんさんにご質問いただいていた我が家のお留守番カメラはこれです。






夜は電気つけてないとモノクロみたいに映りますが、明るいとそこそこ綺麗に映ってます。






よかったらポチッとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 



みなさん、こんばんは。 シータからのお知らせです。    …て、ちょっと。 ... 続きを読む
みなさん、こんばんは。

シータからのお知らせです。


 
 …て、ちょっと。


聞いてるの?!


ねえ!!

ねえってば!!

聞いてますー(¯―¯٥)

大事なお知らせなんだから!
ちゃんと聞きなさいよ!



はい、気を取り直して。


9月25日に、「府中猫の会」さんで
猫の譲渡会があります!





こちらは、出場猫さんの一部です。







可愛い子猫がたくさんです。



ヤング成猫さんもおすすめです♡


まだまだたくさん!
30匹以上のかわいい猫さんが出場予定です。


詳しくはこちらです→★★★

猫の十戒の記事も面白いです。





府中猫の会さんは、TNR(野良猫を捕獲して避妊去勢手術をし、元の場所に戻して地域で面倒を見ること。)をしている中で保護した猫達を里親会に出しています。


不幸な猫をなくすために、避妊去勢手術は必要不可欠です。

このように保護されて里親さんの元に行ける子猫は一握り…。
あとはカラスにつつかれたり、事故にあったり、飢えに苦しんだり…。




田舎や農村部では避妊去勢手術をせず、猫を中外自由に放し飼いにしているところもまだ多いようです。
子猫が生まれて増えすぎたら、川に流したり土に埋めて「処分」しているという話も聞きました(T_T)

猫を「処分」することはもちろん犯罪です。




少しでも不幸な猫が減って、幸せな猫が増えますように!






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

数ヶ月前に応募してたアイシアの「2017極楽ねこカレンダーフォトコンテスト」 旅行中に結果が来てまして… なんと! ... 続きを読む


数ヶ月前に応募してたアイシアの「2017極楽ねこカレンダーフォトコンテスト」

旅行中に結果が来てまして…





なんと!採用〜!٩꒰*´◒`*꒱۶





「極楽ねこカレンダー」はフォトコンテストの入選作品365点でつづる日めくりのカレンダーです。
一昨年1度応募したけどダメで、去年は忘れてて、今年思い出して応募してみたのでした。

カレンダーは採用者には1冊送られてくるのですが、アイシアのホームページで誰でも購入することができます。
(購入期間は11月24日まで)

UR氏と実家の分買っちゃおうかなー(^ω^)


参加賞の全員プレゼントも豪華でした!

これ、応募すれば採用不採用に関わらずもらえるんです。これだけでも応募の価値あります(^ω^)






応募して採用されたのはこの写真です。


「極楽ねこ」というより「極悪ねこ」…(; ̄ェ ̄)



ちなみに、パズーの写真で送るの迷ったのはコレとコレ。
(むーたんとシータも送ってました)


かわいいのより極悪顔のがパズーらしいからそこを見抜かれての採用だったのかも( ̄▽ ̄)


UR氏にも
「パズーがアイシアの極楽ねこカレンダーに採用された!」
とLINEしたら、普通に『極悪ねこカレンダー』と見間違えて「パズーにぴったりやな」と思ったそうです(笑)


12月に送られてくるのが楽しみです。
パズーの載ってるのは何月何日かなあ。








本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

よかったら下のむー様を"いいね"の代わりにポチっとお願い致します。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ





インスタグラムも更新中。
↓ 

Instagram

ポチっとお願いしますm(_ _)m    以前このブログでも書かせていただいた本、「シュウさま」がやーっと我が家にやってきましたーー!! ... 続きを読む
ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  







以前このブログでも書かせていただいた本、「シュウさま」がやーっと我が家にやってきましたーー!!



 

ブログを通じて知り合って、実際でも仲良くさせていただいてるちょとさんと保護猫カフェ「ねこかつ」さん著書の本です。

Amazonで3冊予約したのですが、その後すでに在庫なしになり入荷待ちに(大人気!)

ブログを見た友人や家族から問い合わせをもらい、予約分を譲ったら自分の手元に残らず…( ̄― ̄٥)

本屋さんに行ったけど置いてなかったので取り寄せ予約を入れました。


そしたら!!



わたしが予約した分以上に入荷して店頭に並んでました!!٩꒰*´◒`*꒱۶




しつこいけど、また書きますが

印税はすべて、飼い主のいない猫の為の施設設立のために使われます。


本当に全額?と疑っている人もいるかもしれません。
でも、この本を読めばわかると思います。
ちょとさんが飼い主のいない猫様にどれだけ愛情と時間とお金を注いでいるか。
ねこかつさんの心の声を書いた部分を読めば疑う人はいなくなると思います。

ねこかつさんが、シュウさまに語りかけてるように書いているところは泣きました…(あ、ネタバレ?これ以上書くのやめときます)






そしてですね!!もう1つお知らせがあります。

なんとですね!!

「シュウさま」の元になったちょとさんのブログ、

「猫とお酒と日々のこと」が、ライブドアブログに引っ越して参りました~!!


こちらです ↓ ↓ ↓




もうお引越しされたの1週間前なのでご存知の方も多いかもしれませんが(^◇^;)


どの記事もかわいい猫様たくさん、そして考えさせられる部分もたくさん。

中でもわたしの1番のオススメの記事はこちらです。(少し前の記事ですが)


舞台はシュウさまがやって来る前のちょとさんのお家。数ヶ月だけいたあんこちゃんと息子くんとのお話。
最初に読んだ時涙が溢れました。

外で電車で泣いちまったよちょとさん…。どーしてくれるんですかね、完全に変人扱いでしたよ…。

本にも少しだけこのお話が書かれてます。

あんこちゃんシリーズの記事はこちら
→★★★




ところで、この記事の最初の写真なのですが。
本をやっと手に入れてブログに載せる用の写真を撮ろうと思ったら、むーたんとパズーはぐーすか寝てたのでシータさんにお願いしました。


はーい、シータさん。可愛い顔こっち向けてねー!



それもいいねー♡



"あっ"






寝てたくせに!どんだけ写りたがりの目立ちたがりなの~( ⁰▱⁰ )



本日も読んでいただきありがとうございました。



よかったら、下のむー様を"いいね"の代わりにポチっとお願い致します。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ





インスタグラムやってます。
↓ 

Instagram

みなさん、ごきげんよう。 わたしはりょこ家の司会者を任されているシータ。 今日はみなさんにお知らせがあるの。 なんと! 我が家の下僕 世話役のりょこのお友達、 ... 続きを読む


みなさん、ごきげんよう。
わたしはりょこ家の司会者を任されているシータ。


今日はみなさんにお知らせがあるの。




なんと!
我が家の下僕 世話役のりょこのお友達、

ちょとさん著書の本が8月18日に発売されるんですのよ!!



「シュウさま ー保護猫カフェからやってきた3本足のモフ天使ー」




うちのりょこったら少し前にちょとさんと会ってたくせにサインの1つも貰って来なかったみたい(; ̄ェ ̄)


全く。使えないったらありゃしないわね。


シュウさまは、ねこかつ という埼玉県にある保護猫カフェ出身。
足に大けがをして殺処分寸前のところを助けられて



残念ながら後ろ足は良くならなくて1本失ってしまったのだけど





その後はねこかつさんで暮らしていたらちょとさんに一目惚れされて



今はちょとさんの愛情の下で元気にわたしの倍くらいの体重まで成長してるわ。 (シュウさま、足4本あったら体重どうなってたのかしら)




もちろんわたしといい勝負に美人の姉貴猫、凛さまのことも本に載ってるわよ。

凛さま


凛さまももシュウさまもわたしも同じ元捨て猫。
ちょとさんは自ら捨て猫を拾って育てただけではなく、譲渡会のお手伝いをしたり、里親さんに渡すまでの預かりボランティアをしたりと猫愛に溢れている方。
きっと次の世は猫…しかもわたしみたいに美しくかわいい猫に生まれ変われるわね。


りょこはこないだちょとさんに会ったときに本を少し見せてもらったらしいのだけど、「シュウ様ー保護猫カフェからやってきた3本足のモフ天使ー」はただ可愛いだけの猫本ではなく。
殺処分のこと。保護猫カフェのこと。ちょとさんの猫に対する愛情。
などなど考えさせられることがたくさん書かれた本で、ぜひ色んな人に読んでもらいたいと思ったんですって。
わたしみたいに知的で美しい猫(人)になりたい人は読むのは必須ね。



そして!!
ここからが重要よ!!!


はい、ちゅうもーーーく!!!




この本の印税は、すべて飼い主のいない猫のために使われます。


印税の数パーセントとかではなく、

全額保護猫のために使われます。

出版のために寝る間を惜しんで写真を選んで文やレイアウトを試行錯誤した著者たちには一銭も入らないの。

本当に、老若男女たくさんの人に読んでもらいたい本。
りょこは地元の図書館や学校の図書室においてもらえないか要請してるみたい。

発売は8月18日。今は予約受付中よ!






本日も読んでいただきありがとうございます。
申し訳ありませんがしばらくコメントの返信をお休みさせていただいていますm(_ _)m
1つずつ全て読ませていただいています。



よかったら、上のパズーを"いいね"の代わりにポチっとお願い致します。



インスタグラムやってます。
↓ 

Instagram

みなさん、おはよう。 え? どこにいるかわからないって? ... 続きを読む

みなさん、おはよう。



え?
どこにいるかわからないって?


ここよ、ここ。

最近わたしのお気に入りベッドは押入れの中。


さて、気を取り直して…と。
顔も作らなきゃね

今日もわたしからお知らせがあるの。
どうやらわたしはりょこ家のお知らせ係になったみたい。
ま、当然よね。
平凡なりょこがやるより、かわいいわたしがやる方がたくさんの人が見てくれるに決まってるもの。


最近、ひょんなことからりょこがお世話になっている猫のボランティア団体
府中猫の会」さんが8月7日に猫の譲渡会をするんですって!



今回、たっくさんの子猫が出場するんですって。
30匹以上で過去最多数だとか。

みんなとってもかわいいわよ。
わたしには及ばないけど

一部の子たちの写真を紹介するわね。






 


※体調等によって当日出場できなくなることもあります。



【日時】8月7日(日)13時~16時

【場所】レンタルスペース アダージョ


★京王線 【府中駅】から徒歩約15分
★JR武蔵野線、南武線【府中本町】から徒歩約15分
★京王線【府中競馬正門前駅】から徒歩2分
※府中競馬正門前駅は、東府中駅で乗り換え

譲渡会についての詳しいお知らせは府中猫の会さんのこちらの記事をどうぞ
↓  ↓  ↓



お問い合わせは、こちらです。
fuchu_nekonokai@yahoo.co.jp



どうやら今回はりょこはお手伝いには行けないみたい。
なので、微力ながらこうして代わりにわたしが宣伝してるの。

8月の譲渡会は暑いしみんな夏休みでお出かけするしで足が遠のきがちなんだとか。
かわいい猫とお部屋の中でゴロゴロ過ごす夏休み、なんてのもいいんじゃない?




今日も最後まで読んでくれてありがとう。
わたしをなでなでポチッとして行ってくれると嬉しいわ❤️
ブログランキング・にほんブログ村へ

わたし、シータ。 最近リビングが冷房効いてて寒いから近寄りたくなくて。ちょっと出番が少ないのよね…。 でも、今日は嬉しいお知らせがあるの。 アメーバブログで大人気の猫ブログ、 ... 続きを読む
わたし、シータ。


最近リビングが冷房効いてて寒いから近寄りたくなくて。ちょっと出番が少ないのよね…。



でも、今日は嬉しいお知らせがあるの。



アメーバブログで大人気の猫ブログ、


がライブドアブログにお引越しして来たんですって!!


ブログを書いているトトロさんと私たちの家来のりょこは仲良しで、おうちも行き来させてもらってるみたい。

つい先日もトトロさん夫婦がにゃんションに来てたわ。

これはトトロさんの旦那さんね。パズーにおやつあげてご機嫌とってるみたい。



トトロさんのおうちには、わたしとよく似た茶トラのラファくんと、茶白のチョコくんの兄弟猫がいるの。

わたしと同じ、元保護猫だったんですって。

ここは元保護猫茶トラ同盟として宣伝させていただこうと思った次第なの。



でも、2匹とも今はとっても幸せそうよ。


お互いいい家来ができてよかったわね。


我が家にあるニャンダフルシェルフ↓
を教えてくれたのはトトロさん。


ラファくんとチョコくんはこのニャンダフルシェルフのイメージにゃんこを勤めてるのよ。(サイトはこちら→

トトロさんちはインテリアも素敵なのよね。


そんなトトロさんのブログはこちらから↓




トトロさんたちがにゃんションに遊びに来た時の話は次回の記事にしたいと思います(*^^*)



本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
下のむーたんを『いいね』の代わりにポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



シータさんの自己紹介の記事でも書きましたが、シータさんは捨て猫でした。 生後半年くらいで保護され、その時の状態から生粋の野良猫さんから生まれた子猫ではなく、数日〜数週間前まではどこかのお家にいて捨てられた可能性が高いとの話でした。  やっぱ ... 続きを読む


シータさんの自己紹介の記事でも書きましたが、シータさんは捨て猫でした。

生後半年くらいで保護され、その時の状態から生粋の野良猫さんから生まれた子猫ではなく、数日〜数週間前まではどこかのお家にいて捨てられた可能性が高いとの話でした。 


やっぱりお家の中でずっとのほほんと暮らしてきたむーたんやパズーとはシータさんは違うところがあります。 
知らない人は警戒するし、物音にも敏感。

へそ天もふみふみも、我が家に来て1年くらいしてからじゃないとしなかったなー。


基本、へそ天

のパズーに対して

基本、アンモニャイトのシータさん


多分シータさんは我が家で最初に信用したのは飼い主りょこではなく、パズーだったと思います。


シータさんが来た時の記事
↓ ↓ ↓



「運良く」理解のある方が拾ってくれて

「運良く」その方が猫ボランティアさんのことを知っていて飼えなくても一定期間預かって飼い主を探してくれて。

そうして我が家に縁があってシータさんは来てくれました。

この「運良く」でない子猫たち、どれくらいたくさんの数なんでしょう…

もっと言うと、シータさんはもう1匹同じ毛柄の兄弟ぽい猫さんと一緒にいたみたいです。その子は逃げて捕まえられなくてそれっきり…。
見つけられなかったそうです(T_T)




なんで急にこんなこと書いたかというと、アメブロで仲良くしていただいている大好きなブロガー、ちょとさんの記事を呼んで欲しかったからです。 



猫を捨てることは犯罪です。
猫にちくわ(人間の食べ物)をあげてはいけません。
母猫と離された子猫がその後どうなるか?
地域猫活動や保護猫活動にだれだけボランティアの方々ががんばってるか。
日本には「野生」の猫なんていません。
(ヤマネコはいますが)


このブログを見てくれてる人は猫好きな人が多いから、そんなこと知ってるよーてな人が多いかもしれませんが、一般的には知らない人の方が多いんでしょうね…。 


つい先日も仕事関係の人との会話で

りょこ「今主人が海外赴任していて…」

相手「一緒についてはいかないの?」

りょこ「仕事もありますし、猫も3匹飼ってるので」

相手「海外ついていって猫は外に出して野生に返したらいいじゃない。あははは」


はあああ?!

「野生のねこなんていません!家にいた猫は外で生きていけません!!」

…ブチ切れました(¯―¯٥)
優しめに言いましたけど。


もっとこういうことを広めてほしいです。
学校の道徳で公開授業の時とかにしてくれないかなあー。

今日は少しでも広まれば…と記事にしました。


ちょとさんのブログは、猫愛に溢れてて、地域猫のことなどとてもわかりやすくためになります。

↓ ↓ ↓

保護猫カフェからやってきた3本足のシュウさまと、子猫の時に保護された凛さんのびみょーな関係が面白いです(笑)



※お知らせ※
今日の夕方、アメブロから引っ越した時にうまくインポートできなかった過去の記事をいくつか書き直しをします。
LINEの登録していただいている方は何度も更新通知がいってしまってちょっとウザいかも…。申し訳ありません(>人<;)


最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m




"いいね"の代わりに下のバナーを押していただけると嬉しいです^ ^
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 

パズーとシータに自己紹介をしてもらったので、最後はむーたんにしていただきます。 むーたん、それではよろしくお願いいたします。 わたしはムスカ。むーたんとも呼ばれている。 性別は男である。 ... 続きを読む
パズーシータに自己紹介をしてもらったので、最後はむーたんにしていただきます。
むーたん、それではよろしくお願いいたします。




わたしはムスカ。むーたんとも呼ばれている。
性別は男である。


猫の種類で分けるとロシアンブルーとかいうらしいのだが、そんなことはどうでもいい。


種類なんて関係ない。
わたしは唯一無二の存在なのだ。 


   

北欧の布というのは気持ちがいいものだな。




趣味は毛づくろい

…をしてもらうこと。




私のお抱えの毛づくろい係はつねに2匹いる。



苦手なものというか、あり得ないのは爪切りだ。

猫の爪を切るなんて許しがたき行為だ。
どのような思想に基づき何を理由に行うのか400字以内で述べたまへ。



チャームポイントを言え?


そんなものは言うまでもないだろう。 




存在そのものだ。


むーたん、ありがとうございましたm(_ _)m


3匹の性格を表すような口調で書いてみました。
我が家のにゃんずは3匹血縁関係もなく、性格もバラバラなのですが、仲はとてもいいです。



"いいね"の代わりに下のバナーを押していただけると嬉しいです^ ^
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

パズーの自己紹介が終わりました。 それでは、次はシータさんよろしくお願いします。 みなさん、こんにちは。 わたしはシータ。mix茶トラの女の子。 ... 続きを読む
パズーの自己紹介が終わりました。

それでは、次はシータさんよろしくお願いします。





みなさん、こんにちは。
わたしはシータ。mix茶トラの女の子。


わたしね、自分の昔のことをあまり覚えてないの。
どうやらこんなかわいいわたしを捨てた鬼畜な人間がいたみたいでお腹を空かせて街の中を歩いていたと思うんだけど…。途中で疲れて倒れちゃったのね。

気がついたらイケメンの大学生のお兄さんに抱っこされてたの。



でも、そのお家にはうさぎさんがいたからわたしは住めなくて…。

しょうがなくりょこの家に来てあげたのよ。


ほら、わたしみたいな可愛い猫がやってきてあげたんだからさっさとおもちゃを動かしなさいよ。



趣味は猫じゃらしで遊ぶことなんだから!

ほら!



早く!






こんなわたしにも苦手なものがあるの。
それはシャンプーとお客さん。


シャンプーは見ての通りみすぼらしくなるから大っ嫌い!こんな写真載せないでくれる?


お客さんが苦手なのは、知らない人にはわたしみたいな可愛い猫は姿を見せてはいけないの。さらわれちゃうもの。


あ、でも若いイケメンの男の人はさらわれてもいいから平気♡

自分がイケメンかどうか知りたい人はわたしに会いにいらっしゃい。



チャームポイントを言えですって?

そうねえ…

くびれたウエストかしら。



あとは、ピンクの肉球



細くて長いしなやかな手足



小さな顔
大きな目
長くて先が少し曲がったかぎしっぽ
黄金色の艶やかな毛皮
長いひげ
高く通る声
えとせとら…




出してたらキリがないからやめとくわね。
チャームポイントが多くて困っちゃうわね。


自己紹介はこんな感じでいいのかしら。

さあ!終わったんだから早く遊びなさい!








シータさん、ありがとうございました。




最後は我が家の主、むーたんに自己紹介をしてもらいます。


むー様、よろしくお願いいたします。

"しょうがない、トリを飾ろう"







LINEでこのブログの更新通知を受け取れます。




登録方法の詳細はコチラです→★★★



"いいね"の代わりに下のバナーを押していただけると嬉しいです^ ^
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ  


インスタグラムもしてます
↓ ↓ ↓
Instagram




最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

昨日の21時に配信されたlivedoorブログトピックにねころぐを載せていただきました✩ 半目のパズー、どどーん!!( ̄◇ ̄;) おかげさまでたくさんの方に ... 続きを読む



昨日の21時に配信されたlivedoorブログトピックにねころぐを載せていただきました✩





半目のパズー、どどーん!!( ̄◇ ̄;)


おかげさまでたくさんの方にアクセスしていただきました。
本当にありがとうございます。



※昨夜下書きになっていた過去記事をいじったら間違えて投稿してしまいました。すぐに消したため謎の更新通知LINEが夜分遅くに入ってしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m



一昨日アメーバブログからライブドアブログに引越ししてきたばかりなので、初めてこのブログを見てくれた方もいたと思います。

はじめましてのごあいさつ で、にゃんずの紹介を簡単にしましたが、今日はもう少し詳しく我が家のにゃんずのことを書こうと思います。

以前から読んでいてくれている方は過去写真の振り返りになってしまいますがよかったらお付き合いくださいm(_ _)m



せっかくなので最初にどどーんと載ったパズーさんから自己紹介お願いいたします。






"おう、任しといてんか"


どーも、おおきに。
おいらパズーっていうねん。
アメリカンショートヘアの男やで。



趣味は食べること。




出してもろた物を残すなんて、もってのほか。
ぜーんぶ美味しくいただくで。


生きるために食べるとかさみしいこと言わんといてや。
食べるために生きてるねん。
美味しいもん食べるたあとに寝るのが最高に幸せやな。






苦手なことはドライブとジャンプ
高いところに登るのはちょっと苦手なんやわ。


え?猫やのに?とか思った奴!
正直に手ェ上げや!!



でも遊ぶのは大好きやで!


お客さんも大好きやで!
みんなおいらと遊んで(おやつちょうだい)や。









人類猫類 みな兄弟 ♪
そっちのおやつ みなちょうだい♪

がモットーや。



チャームポイントはなあ、なんでか知らんねんけどよく足が短いのがチャームポイントとか言われるねん。



全然そんなことないやんな??

ほんまのチャームポイントはこっち。



左手に『Z』の模様があるねん。


ちょっとかっこええやろ?




あ、そうや。
この自慢の毛皮は実は着ぐるみで、中に大阪弁のおっちゃんが入ってるんちゃうかってウワサがあるみたいやけど





たまに着ぐるみ脱いで天日干ししてるのは、このブログ見てくれてる人だけの秘密やで。






というわけで、おいらの自己紹介は終了。




次回は妹分のシータにバトンタッチするわ。






パズーさん、ありがとうございましたm(_ _)m


次回、シータさんお願い致します。



"まかせといて♡"





LINEでこのブログの更新通知を受け取れます。
こちらをポチっと押していただくと登録できます。
↓ ↓ ↓




登録方法の詳細はコチラです→★★★




Androidはわからないのですが、iPhoneでこのブログをブックマークするとパズーのアイコンが案内してくれます(*^^*)

















よかったらブックマークもしてみてくださいね✩


"いいね"の代わりに下のバナーを押していただけると嬉しいです^ ^
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ  


最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

はじめまして。りょこと申します。   アメーバブログからライブドアブログへ 引越してまいりました。 アメーバブログから来てくださった皆様へ  急なお知らせにも関わらず来ていただいて、本当にありがとうございます!  これからもよろし ... 続きを読む
はじめまして。りょこと申します。 


 アメーバブログからライブドアブログへ 引越してまいりました。

アメーバブログから来てくださった皆様へ 
急なお知らせにも関わらず来ていただいて、本当にありがとうございます! 
これからもよろしくお願いいたします。


はじめましての皆様へ。
3匹の猫(にゃんず)との生活をメインに書いているのがこの「ねころぐ」です。
どうぞよろしくお願いいたします。





それではここで、改めて3匹のにゃんずを簡単に紹介いたします。



にゃんずの名前はジブリ映画の天空の城ラピュタの登場人物からつけています。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 



◆ムスカ(むーたん)◆

2011年5月7日生まれ
ロシアンブルーの男の子



冷静沈着
頭脳明晰
眉目秀麗
唯我独尊


TPOをわきまえるとても頭のいい計算高い性格。自分のことを猫だと思っていない。
普段はクール、たまにゴロニャン。
そのツンデレ具合で人間どもをメロメロにしている。


好きなものは青魚
苦手はものは爪切り
得意技は流し目



_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 



◆パズー◆

2011年10月25日生まれ
アメリカンショートヘアーの男の子
天真爛漫
猪突猛進
食欲旺盛
焼肉定食


もふもふでちょっと(?)ぽっちゃり。食いしん坊すぎるのが玉にキズだが、人間も猫も大好きで仲間意識が強いなかなかアツい漢(オトコ)
表情が豊かで動きも人間っぽく、実はお腹にチャックがついてて中におじさん入っている疑惑あり。


好きなものは乳製品
苦手なものはドライブ
得意技は食べ物の在り処を見つけること





_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 



◆シータ◆

2013年3月19日生まれ(推定)
茶トラMixの女の子


活発艶麗
才色兼備
文武両道
我儘放題


お目目ぱっちり手足が長く細身の美人猫。運動神経も良くフェアリージャパン有力候補。
その見た目とは裏腹にかなり自己主張が激しく、シータというよりもののけ姫との噂も。


好きなものは手から食べさせてもらうおやつ
苦手なものはお客さん(若いイケメン除く)
得意技は垂直跳び




にゃんずのそれぞれの特徴は、またおいおい記事にできたらと思います。
なかなか個性的な3匹なのです。





_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 



ついでに、お世話係の人間のことも少し。


◆UR氏◆

りょこの夫
ブルテリアに似てる30代のサラリーマン


海外に単身赴任しているため出番少なし。
にゃんずをこよなく愛するも、半年ぶりに帰国すると不審者扱いされる。




◆りょこ◆

30代の主婦
このブログの書き手

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 




サブタイトル「にゃんションLife」とあるように我が家はマンションに住んでいます。 
よくある一般的な3LDKのマンションです。 

『猫がいるからインテリアなんて楽しめない』ではなく、 
『猫がいるからこそ楽しめるインテリア』を目指し、 
猫も人間も住み心地のよい「にゃんション」にするべく日々奮闘しています。 





こんな感じで

猫 ときどきインテリア ときどき食べ物

みたいなよくわからないブログですがお付き合いいただけたら嬉しいです。
 




LINEでこのブログの更新通知を受け取れます。
こちらをポチっと押していただくと登録できます。
↓ ↓ ↓



登録方法の詳細はコチラです→★★★









最後まで読んでいただき、ありがとうございました✩⋆。˚


"いいね"の代わりに下のバナーを押していただけると嬉しいです^ ^
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

今月号のねこのきもちの別冊 「ねこ好きのきもちBUSSINESS」に我が家の3匹を掲載していただきました。表紙の茶白の猫さんは、トトロさんちのチョコくんです♪( ´▽`)「ワーク・キャットライフ・バランス ~仕事人の幸せな猫生活~」というテーマでの特集です。仕事をしなが ... 続きを読む
今月号のねこのきもちの別冊 「ねこ好きのきもちBUSSINESS」に我が家の3匹を掲載していただきました。{45C3E222-2913-4532-818C-325935A9E1DE}

表紙の茶白の猫さんは、トトロさんちのチョコくんです♪( ´▽`)



「ワーク・キャットライフ・バランス ~仕事人の幸せな猫生活~」というテーマでの特集です。

{F9F59C2A-0D7F-4DE2-B5E4-20D207A85FEA}

仕事をしながら猫との暮らしを楽しんでいる方のお話が載ってます。

そこに3にゃんずの写真と、りょこのインタビュー記事を小さくですが掲載していただきました。



このインタビューで「猫に何かあったら仕事を休みます!」と断言しちゃってます(笑)

その代わり、仕事はかなり納期に余裕を持って終わらせることを心がけてます。
(いつ急に休んでもいいように)
自分の家はそうでもないですが、職場のデスクとパソコン内フォルダは誰が見てもどこに何があるかわかるよう整理整頓してました。
(そこで力尽きて自宅は適当なのかも)

最近の家での色んなものの収納方法は、職場でやってる収納をアレンジしているものもあります。




この企画ではお留守番カメラのことも聞かれました。

この時の写真が使われてます。


{0E9A751B-2587-4258-A866-16D53FF05486}



この取材の後、うちの話を聞いた猫を飼っているライターさんもお留守番カメラが欲しくなって購入したそうです(笑)


ついつい、お留守番カメラを覗いてしまいます。
{32FEFAC1-723F-49E9-971C-C798F29B8624}

↑留守中のルンバとむーたん




巻頭に「猫がいるオフィス」のことが載ってます。オーナーの猫だけでなく、社員も自宅の猫を職場に連れてきていい上に、「猫手当」なるものが出る会社があるんですって。

猫のご飯やトイレなどの世話は新人がやるとのこと。
うちはその会社なら一生新人でいいや(笑)





本日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

読んだよーの代わりによかったら下の「いいね!」をポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ




猫ブログのランキングに参加しています✩⋆。˚
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


インテリアのランキングも参加中です。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ









26日 22時からNHKで放送された クローズアップ現代+「追跡!ペットビジネスの闇」録画して昨日見ました。さすがNHKという内容でした。25分でわかりやすく端的にまとめてます。民法ではなかった切り口です。かわいい小さな子猫、子犬が売られている裏では「引き取り屋 ... 続きを読む
26日 22時からNHKで放送された クローズアップ現代+「追跡!ペットビジネスの闇」

録画して昨日見ました。
さすがNHKという内容でした。
25分でわかりやすく端的にまとめてます。民法ではなかった切り口です。

かわいい小さな子猫、子犬が売られている裏では「引き取り屋」が暗躍しているという内容でした。
売れ残った動物を引き取って劣悪な環境で飼育しているのです。
この中に出てきていた、ぐったりしていなわんちゃん、耳ダニを掻きむしっていた猫ちゃんはMARCOさんがお手伝いされている愛護団体で保護され、今は里親さんのところで穏やかに暮らしているとのことです。


欧米諸国に追いつけ追い越せでやって来た日本ですが、動物愛護に関してはまだまだ後進国です。
一生懸命保護活動をしている方がいますが、元(ペットビジネス)を何とかしないと対処療法にしかすぎないんですよね…


ペットビジネスの闇、うちも数年前まで知らなくてペットショップを利用していました。
でも今は生体販売しているお店ではフードとかも買わないようにしています。
せめてもの抵抗…というのもありますが、大きくなってる子を見るとあの子達どうなるんだろうと辛くなるというのもあります。

うちと同じようについ目を背けてしまっていた人や考えないようにしていた人も多いと思います…。


MARCOさんの記事でこの放送の動画を見つけました。
もし見逃した方、この放送知らなかった方、怖くて見れなかった方はぜひ見てください。

↓↓↓




これでもまだペットショップで小さなかわいい子犬や子猫を買いますか?



{C81FC3DC-F948-4489-8C12-29E5402F3EA7}













先日、余ってるカイロあったら送っていただけませんか?という記事(★)を書いたところ、何人かの方から問い合わせなどいただきました。嬉しいことに他にも送っていただいた方がたくさんいたようでした。この春に必要な量はみなさんのおかげで集まったので受け取りを一旦休 ... 続きを読む
先日、余ってるカイロあったら送っていただけませんか?という記事()を書いたところ、何人かの方から問い合わせなどいただきました。
嬉しいことに他にも送っていただいた方がたくさんいたようでした。

この春に必要な量はみなさんのおかげで集まったので受け取りを一旦休止するとのことです。
本当にありがとうございましたm(_ _)m


NPO法人 ゴール ゼロのブログ↓↓↓



うちもブロ友さんたち(しるこサンド&くるりん派)が集めてくれたカイロをまとめて送りました。
{1295DB94-3D82-48B4-BA9A-404DFDBE49A3}

子猫用ミルクも一緒に送ろうと思ったのですが、なんと売り切れで3軒回って、やっとミルク2缶、離乳食2缶手に入りました。

子猫の季節で需要が多くて品切れ…?

{F21431B2-C4C2-4BB5-8BF1-E1FE56C0519C}


みんにゃ、元気に育ってね!!!






さてさて、旅行の準備をしていると~

{F40BD552-EF85-4511-A4BF-9793782E1294}



{3D73A623-151B-4230-99CC-81DE02042BF6}

{96508F58-B048-42BD-8303-E68E6A3646C0}

{663D0208-299F-499F-BE72-C457CB7DA0FC}


次々とやってきて邪魔されます。
猫あるある(; ̄ェ ̄)


むーたんはこれが出てくるとうちが少しの間居なくなるのがわかるの、かも…(*_*)
{CADD40C3-AD84-41F4-A504-95DED229310D}






本日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ






車に乗る前に猫バンバン!