ねころぐ ~にゃんションLife @シンガポール~

2013年にマンション購入し、夫婦2人と3匹の猫(ムスカとパズー・シータ)と暮らしてます。猫と暮らしやすいインテリアを目指して“にゃんション”にするべく日々奮闘中です。 猫達のちょっと笑える日常と、時々ごはん、旅行記など。 ↓ ↓ ↓ 2017年1月 夫の転勤のため、3匹の猫と一緒にシンガポールに引っ越しました。

カテゴリ: ●にゃんず

なかなかコメントのお返事返せなくてすみませんm(_ _)mいただいたコメントのなかで、メッセージやをインスタ含め複数の方に似た質問をいただくことがありました。もしかすると、他にも同じように思ってる方がいらっしゃるかもしれないのでここでお返事させていただきます。★ ... 続きを読む
なかなかコメントのお返事返せなくてすみませんm(_ _)m


いただいたコメントのなかで、メッセージやをインスタ含め複数の方に似た質問をいただくことがありました。
もしかすると、他にも同じように思ってる方がいらっしゃるかもしれないのでここでお返事させていただきます。



★ramさんへ★
マステのクリスマスツリー、真似してもいいですか?とのことですが、どーぞどーぞ*\(^o^)/*

[画像:327a2b6c-s.jpg]

どんどん作っちゃってください。
みなさんのお気に入りのツリーができますように(^人^)



剥がす時に悲しくならない程度にしたほうがいいかもですが(笑)



みなさんのマステツリーもぜひ見てみたいです★

[画像:e32585cb-s.jpg]




[画像:f7796ef6-s.jpg]



マステのクリスマスツリーについての記事はこちら。

猫がいても飾れるマステのクリスマスツリー


クリスマスツリーのある生活




★popokiさんへ★


パズーの歯磨きの時の始め方についてどうやってるのか質問いただきました。



まず、手であごの下あたりなでなでしてご機嫌をよくして

[画像:37814a08-s.jpg]


手でなでてたあたりを歯ブラシでちょんちょんとなでて
[画像:a6576223-s.jpg]


あれっ?!なんかこのパズー、すごくイケニャンに写ってる??

[画像:7a4b09f5-s.jpg]

そのまま口開けてくれて、いけそうならお口の中に入れて歯磨き練習…ていう感じです。


ぱずたん、もしやむーたんのイケニャンポスト狙ってる?
[画像:1d781ca2-s.jpg]



あ、イケニャンタイム終わった。

[画像:b244d613-s.jpg]


[画像:30ec4128-s.jpg]


嫌ではないらしく自分から口の中に入れてくれました。
[画像:dd5f43ac-s.jpg]



カミカミカミ
[画像:3eff847f-s.jpg]



とりあえずこの日は磨くまではできず、カミカミで終了しました。

[画像:7e55db5f-s.jpg]


我が家の歯磨き練習について

我が家のにゃんずの歯磨き事情

パズーも歯ブラシに慣れてきた?




★おまけ★

髪切ったんですかー?と気付いてくださったMikoさん、りょうさん。


1週間ほど前に肩ぐらいのボブ?セミロング?からベリーに近いショートに切りました( ̄∇ ̄)

[画像:7456db7f-s.jpg]

髪型変えるのは日本のお気に入りの美容院で!と思ってたのですが、なんとなく行ってみたシンガポールの美容院がわたしにすごく合ってて、そろえるだけのつもりが気分転換にバッサリ切っちゃいました。

すごく上手に切ってくれて、自分でのスタイリングの再現性も高くてかなりお気にいりの髪型です*\(^o^)/*

上の写真、朝起きて何もしてなくてこのまとまり具合です。切ってくれた美容師さん、神!!







にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



 ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅⑅ ◌ ⑅ ◌ 


猫とのマンション暮らしのことを書いた本

「にゃんションLife ねことマンションでしあわせに暮らす23の方法」を発売しました。

楽天はこちら


Amazonはこちら


LINEでこのブログの
更新通知が受け取れます。






[画像:34019cee-s.jpg]




先日書いたように(→★★★)、歯ブラシでの歯磨き練習を始めた我が家のにゃんず。パズーは最初歯ブラシ嫌そうだったのですが、口の周りを撫でながら徐々に口に持って行く感じで練習すると少しずつ慣れてきました!まだ、ちゅーる塗りには頼ってません。とりあえずさほど嫌が ... 続きを読む

先日書いたように(→★★★)、歯ブラシでの歯磨き練習を始めた我が家のにゃんず。

パズーは最初歯ブラシ嫌そうだったのですが、

[画像:ce95b145-s.jpg]



口の周りを撫でながら徐々に口に持って行く感じで練習すると
[画像:dbf197ee-s.jpg]


少しずつ慣れてきました!
[画像:bbbffd62-s.jpg]


まだ、ちゅーる塗りには頼ってません。

[画像:3ad2328b-s.jpg]

とりあえずさほど嫌がることなく、口の中に歯ブラシを入れさせてくれるようにはなってきました。

[画像:422c40ff-s.jpg]

一歩ずつ一歩ずつ。
長生きしようね~。



“まあ、でもあんまり気持ちええもんではないな”
[画像:02d17bbd-s.jpg]


顔に気持ち出すぎやろ…( ̄▽ ̄;)
[画像:2651b913-s.jpg]


パズーの表情はやっぱり猫を超えてる気がします。






にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



 ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅⑅ ◌ ⑅ ◌ 


猫とのマンション暮らしのことを書いた本

「にゃんションLife ねことマンションでしあわせに暮らす23の方法」を発売しました。

楽天はこちら


Amazonはこちら


LINEでこのブログの
更新通知が受け取れます。






[画像:34019cee-s.jpg]


我が家のにゃんずは子供のころからは歯磨きしていなかったので、1年ほど前から少しずつ歯磨き練習をしています。使っているのは歯磨きシート。日本で病院で勧められたやつ。 歯ブラシよりシートの方が抵抗が少ない猫が多いと聞いてまずはシートから…と始めました。パズーは ... 続きを読む
我が家のにゃんずは子供のころからは歯磨きしていなかったので、1年ほど前から少しずつ歯磨き練習をしています。

使っているのは歯磨きシート。
日本で病院で勧められたやつ。
 


歯ブラシよりシートの方が抵抗が少ない猫が多いと聞いてまずはシートから…と始めました。

パズーは寝てる時はそこそこ拭かせてくれるのですが、シータさんは片側ちょいっと拭いただけで目が覚めて嫌がってしまうのでシータさんは思うように歯磨きが進んでいませんでした。

ちなみに、むーたんは意外とシートで磨けてました。
爪切りは絶対させてくれないのに歯磨きはOKとか不思議…。


“爪切り<歯磨き 派 です。”
[画像:f3ee52c8-s.jpg]




そんな時、joli!joli!さんのとのひめちゃんの歯磨き練習の記事を見て、意外とシートより歯ブラシの方が抵抗なかったりするのかな?と思ってチャレンジしてみることにしました。


「シータさん、これ歯ブラシです。」
[画像:4d22cb36-s.jpg]


“何なの、これ”
[画像:e3ee550b-s.jpg]


とりあえず歯ブラシへの反応を見てみようと思って、ドラッグストアで人間の赤ちゃん用の柔らかい歯ブラシを買ってきました。



“わたし、眠いんですけど”
[画像:eb9a1f67-s.jpg]


“ちょっと、やめてくださる?”
[画像:4570aafb-s.jpg]



“もうっ!💢”
[画像:00f12bb6-s.jpg]


“あらっ?”
[画像:fb6409ca-s.jpg]


“がじがじ”
[画像:9748897c-s.jpg]


“何だかこれ意外と楽しいわね”
[画像:56470e30-s.jpg]


あれー!
シータさん、意外にも自分からカミカミしてくれてます。



“カミカミ”
[画像:44a90d22-s.jpg]


“きゃー!楽しいわ!”
[画像:55035892-s.jpg]



“がじがじがじ”
[画像:ea8e1e14-s.jpg]


そこじゃない…。まあ、いっか。


シータさんは何だか、ブラシのが抵抗がなさそうです。
猫用の歯ブラシ買って本格的に練習したいと思います。
もっと早く試してみればよかったなあ。
シートのがやりやすい、という固定観念にしばられてました…orz



パズーはどうかな?

[画像:9b280794-s.jpg]



“・・・。”
[画像:87a3c8d9-s.jpg]



“興味ないわ~”
[画像:19189814-s.jpg]


ちゅーるつけたらかじってくれるかな?
まあでもシートでそこそこできてるし、こないだも病院で歯、綺麗ですねと言われたし無理に今ブラシやらなくてもいいのかな…。

猫によっては、シートと歯ブラシどっちがやりやすいかはまちまちなのかもしれません。




むーたんが急にお空に行ってしまって、悲しくて悲しくてしょうがないのですが、色々と考えなければいけないことがたくさん出てきました。

むーたんの死因は麻酔と確定してるわけではありませんが、麻酔がリスクがあることには変わりません。

できればパズーとシータが今後、麻酔するような事態にならないように、歯周病とかその他病気とか予防できることは何でもしていきたいと思います。









にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



 ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅⑅ ◌ ⑅ ◌ 


猫とのマンション暮らしのことを書いた本

「にゃんションLife ねことマンションでしあわせに暮らす23の方法」を発売しました。

楽天はこちら


Amazonはこちら


LINEでこのブログの
更新通知が受け取れます。






[画像:34019cee-s.jpg]


昨年の秋にシンガポールに行くことを決めて、猫と一緒に引っ越す準備を始めました。渡星準備シリーズの記事はこちら→★★★その時ににゃんずは狂犬病の予防接種を打ち、有効期限が一年なのでそろそろまた打ちにいかなくてはいけません。というわけで、Xデー(予防接種日)はU ... 続きを読む

昨年の秋にシンガポールに行くことを決めて、猫と一緒に引っ越す準備を始めました。


渡星準備シリーズの記事はこちら→★★★



その時ににゃんずは狂犬病の予防接種を打ち、有効期限が一年なのでそろそろまた打ちにいかなくてはいけません。


というわけで、Xデー(予防接種日)はUR氏が休みの本日土曜日に決定。

前日からキャリーをリビングに出して慣らしておきます。

[画像:edaa81ed-s.jpg]


すぐに入る警戒心のないパズー

[画像:fae17b31-s.jpg]



…寝た。

[画像:23652ffd-s.jpg]



気づいたら隣にも移動してました。

[画像:39d1f6d4-s.jpg]


むーたんもチェックに来てました。

[画像:b49c2369-s.jpg]

これ、当日に出すとむーたんとか警戒して逃げるんですよね。
Xデー前日から出して準備をするのがポイントです。



Xデー当日の朝。
ベッドの下に逃げ込まれたら手が出せなくなるので、お客様部屋のドアを封鎖
[画像:8e1b5dbf-s.jpg]



シータが、少し異変に気づき…
[画像:31253840-s.jpg]



ソファの下に逃げました( ̄▽ ̄;)[画像:5b600434-s.jpg]



なんとか、捕獲成功

[画像:458875bd-s.jpg]


[画像:a520cfbb-s.jpg]


“えっ、これなんかヤバいやつちゃう?”
[画像:1f108199-s.jpg]



“あかんあかん、出して出して”
[画像:8a06b853-s.jpg]



エレベーターの中


にゃー にゃー にゃー にゃー にゃー にゃー
にゃー にゃー にゃー にゃー にゃー にゃー
にゃー にゃー にゃー にゃー にゃー にゃー
にゃー にゃー にゃー にゃー にゃー にゃー
[画像:a7d7a6fb-s.jpg]

鳴いてるのはパズーとシータ。
むーたんは
“騒いでも仕方あるまい。ただただ、時が過ぎるのをまつのみ”
てな感じで大人しくしてました。

病院までは車で15分ほど。

[画像:3244d7a5-s.jpg]



病院内は撮影禁止。

パズー→終始先生にすりすり→気付かないうちに注射されて終了

シータ→終始がたがたブルブル→カチコチに固まってるうちに注射されて終了

むーたん→嫌がってキャリーから出ず→なんとか出して先生が注射しようとしたら、シャー!!💢💢→UR氏と二人でなだめてなんとか注射終了



そして、帰宅。
[画像:e3c664b5-s.jpg]


はい、おつかれさまでしたー!!
[画像:8fddb8d1-s.jpg]



こほうびのちゅーるやでー
[画像:df8447c6-s.jpg]


[画像:1e102995-s.jpg]


“あー、ひどい目にあったわ”
[画像:134c5f65-s.jpg]


“もうでも1年ないのよね?”
[画像:132775fd-s.jpg]



シータさん、狂犬病のは終わったけど、残念ながら近々また混合ワクチンがありますよ…。





“えっ?!”

ブログランキング・にほんブログ村へ







Instagram
↓↓↓

[画像:cc6b49de-s.jpg]



パズーがツイッターでつぶやいてます
↓↓↓
[画像:ce3bce4e-s.jpg]


お気に入りの猫グッズや
その他いろいろ載せてます



LINEでこのブログの
更新通知が受け取れます。



昨日は猫カフェ店員さんがお家に遊びに来てくれました。たくさん遊んでもらって、ちゅーるもらってわたしは撮影係。あっ、ぱずたんアグレッシブなってきた( ̄▽ ̄;)ぐいぐい来ます。今日はなんかパズーが強い。ちゅーる、あげてくれる人が別にいるとぱずたんがグイグイ来ても ... 続きを読む

昨日は猫カフェ店員さんがお家に遊びに来てくれました。




たくさん遊んでもらって、

[画像:49adb88a-s.jpg]


ちゅーるもらって

[画像:1b3a48c5-s.jpg]


わたしは撮影係。

[画像:8197f461-s.jpg]


[画像:2a067987-s.jpg]

[画像:f9c73ac1-s.jpg]


あっ、ぱずたんアグレッシブなってきた( ̄▽ ̄;)
[画像:217b80af-s.jpg]



ぐいぐい来ます。今日はなんかパズーが強い。
[画像:1e2b5b0b-s.jpg]



ちゅーる、あげてくれる人が別にいるとぱずたんがグイグイ来ても写真撮りやすいなー。
[画像:ee8d905b-s.jpg]



ぱずたん、アグレッシブすぎてむーたんにちゅーるが行き届かない…
[画像:9a121116-s.jpg]



ので、ちょっと猫カフェ店員さんに止められる。

[画像:1e9ed00e-s.jpg]

「ぱずたん、ちょい待ち。残りはむーたんやで。」

[画像:ee3862de-s.jpg]

[画像:706704d2-s.jpg]

[画像:75dc7914-s.jpg]



“もうおわり?”

[画像:2060f40b-s.jpg]




わたしたちもおやつタイムにしました。
[画像:eac6e62b-s.jpg]


joli!joli!さん
からいただいたロミユニのクッキー
[画像:58801eca-s.jpg]

可愛くておいしかったー♥️

『ちいさいおうち』の絵本みたい。
[画像:64a39407-s.jpg]




新しいスマホも、写真アルバムが一瞬で大変なことに!
[画像:7ae8e10f-s.jpg]



 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


  



インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます




LINELINEでこのブログの更新通知が受け取れます。




昨日のヤフーニュースのパズーに何人か気付いてくれてありがとうございます。パズーはいわゆる『よく見るグレーのアメショ』なのでわたしは飼い主やよく会ってる人に以外は写真だけで見分けるのは難しいのでは、と思っていたのです。でも、けっこうわかるものなんですね。パ ... 続きを読む
昨日のヤフーニュースのパズーに何人か気付いてくれてありがとうございます。


パズーはいわゆる『よく見るグレーのアメショ』なのでわたしは飼い主やよく会ってる人に以外は写真だけで見分けるのは難しいのでは、と思っていたのです。
でも、けっこうわかるものなんですね。


パズーの特徴いくつかあります。


まずはよく言われるこれ。






あと、これ。




顔の模様

[画像:cc9e0d22-s.jpg]


おでこのヤマトタケルノミコトのアップ画像はこちらの記事で→★★★




一週間留守にしてたら、UR氏に寝返りよった…(-_-)

[画像:560f93b9-s.jpg]

今日からまた誠意のかたまりでお世話いたします!



“まあ、まずは高級缶詰で
誠意を見せてもらおか”
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


  



インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます




LINELINEでこのブログの更新通知が受け取れます。










最近シータさんの偏食が激しいです( ¯ᒡ̱¯ )   カリカリだけだと食べなくておやつ混ぜないと食べません(もちろん、手からじゃないと食べない) カリカリにおやつを混ぜても、華麗におやつだけ選んで食べて去っていきます。 なので、おやつをこんな ... 続きを読む
最近シータさんの偏食が激しいです( ¯ᒡ̱¯ )  

カリカリだけだと食べなくておやつ混ぜないと食べません(もちろん、手からじゃないと食べない


カリカリにおやつを混ぜても、華麗におやつだけ選んで食べて去っていきます。
なので、おやつをこんな風に指の間に挟んですぐ食べられないようにして、その上にカリカリ置いておやつかくしてあげてるのですが

手を描くの難しい…(-_-;)



すぐに取られないようにおやつを上からあまり出さないようにしてたら


"わたし、知ってるの"


"こっちから取れるってこと"




"ぱくっ"


裏側からおやつ引っこ抜かれました…(-_-;)


そしてまた1時間ほどしたらおやつをせがみに来ます。





"言ってもわからないなら実力行使よ"




"ほら、おやつ"



"ほらほら"













このあと顔に猫パンチされました(´Д` )
こんな感じで夜中も起こされます。


おやつも、フリーズドライのささみとかの意識高い系は食べなくて、色ついたジャンクなカリカリ系おやつが好きなのであまりたくさんあげたくないんですよね…(-_-;)

シータさんはウェットフード、しっとり系おやつは全く食べません。


おやつをフードカッターで細かく粉状にしてカリカリにまぶしてあげる、てのもやってみました。
最初は粉がまぶされたカリカリも一緒に少し食べてたのですが、最近は華麗におやつの粉だけ舐めとってます…。
さて、どうしたもんかー。
フードまた変えてみるか…。







 
"残りはおいらが食べたるで♪"
 
にほんブログ村 猫ブログへ



 
  




インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       

  

※お詫び※ 先ほど新しいバナーを作るのに下書きしていた記事を間違って投稿してしまいました。 すみません💧 先週の月曜日から咳が続いていたパズーですが、(正確には火、水と止まってて木曜にまた出始めた)昨日の夜からは一度も咳をしていま ... 続きを読む
※お詫び※
先ほど新しいバナーを作るのに下書きしていた記事を間違って投稿してしまいました。
すみません💧




先週の月曜日から咳が続いていたパズーですが、(正確には火、水と止まってて木曜にまた出始めた)昨日の夜からは一度も咳をしていません。

このまま薬飲まなくても出ないといいなー。



"病院いやや
お尻に体温計さされた"


いつまた病院に行くことになってもいいように、キャリーはリビングの目立つところに置きっぱなしにしてました。

(他の部屋にしまってると、持って来ただけで感づいて逃げるから)

そうしたら、勝手に入ろうとしてました。
もうこれで病院行ったこと忘れたのかなー?


"よっこいしょ"


"よいせ"


"こらせ"

"どっこいせ"

※origanumさん、足しておきましたよー♡




これ、連写で撮ったわけではなく、普通に。
10秒くらいかけてのっそのっそ入ってました(笑)


来月の予防接種まで入らなくてすむといいね。



ちなみに、咳はこんな感じでした。




原因は何かのアレルギーかもしれないとも思ったので、ここ数日は空気清浄機マックス、掃除機も1日3回かけてます。





 

  




インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
                                                                                                                                                                                                                                                     

  





数日前からパズーがたまに咳をしています。 ずっと咳してるわけではなく、数時間に一度、数回くしゃみみたいに鼻をふがふが言わせて咳き込む感じ。 それ以外は元気も食欲もあり(食欲はありすぎ)、排泄もバッチリなのですが念のため病院に連れて行くことにし ... 続きを読む
数日前からパズーがたまに咳をしています。

ずっと咳してるわけではなく、数時間に一度、数回くしゃみみたいに鼻をふがふが言わせて咳き込む感じ。

それ以外は元気も食欲もあり(食欲はありすぎ)、排泄もバッチリなのですが念のため病院に連れて行くことにしました。

  
タクシーで15分くらい。
(シンガポールは公共交通機関はペット連れ不可)

UR氏と一緒に行きました。




"みゃー、みゃー"


珍しく猫みたいな声


"みゃ!みゃ!"

車も病院も久しぶりやもんねー。

渡星してすぐにむーたんとシータは動物病院に行ったのですが、パズーはシンガポールに来てからは初病院です。

前の病院も親切だったのですが、今回はむーたんたちとは別の動物病院に行くことにしました。

クレメンティにあるTHE ANIMAL CLINIC

毎日ではないけれど日本人の獣医さんが在籍していると聞いたので行ってみることにしました。

今回たまたま土曜日でタイミングよくその先生に診てもらうことができました。


優しい女性の先生でパズーもごきげん♪
いい子に診察台乗ってました。


ついでに体重のことも相談しました(¯―¯٥)
「うん…ちょっと大きいですね…。咳が治ったら減量していきましょう
とのこと。

確実に日本人の先生に診てもらいたいときは予約した方がいいそうです。

診察では特に異常が見られなかったので、とりあえず薬で様子見ることに。
(咳の様子は撮ってた動画を見せました。)
治らないようなら後日精密検査です。



家に帰るなり、しっぽぴーん! のパズー



むーたんやシータなら速攻でベッドの下に隠れて籠城するけどね。


"いい子にしてたやろ?
おやつちょうだいや"



うんうん、えらかったね!
おやつ(薬入り)やで!

薬入ってても疑いのかけらもなく完食してくれるよいこのパズーです。

早く咳治りますように。






シータさん、余裕かましてるけど来月は予防接種なので3匹みんにゃ病院だよ( ̄∀ ̄)


"無理むりムリ"
ブログランキング・にほんブログ村へ





 

  




インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
                                                                                                                                                                                                                                                                                          

  

iPhoneの調子が悪い…( ¯ᒡ̱¯ )   そろそろ限界かも。 なので、今日はパソコンから懐かしい写真で予約投稿です。 2014年9月の写真 もう3年前かあ〜 多分昔ブログに載せた写真なんですけど、この一連のシータさんお気に入りです。 ... 続きを読む
iPhoneの調子が悪い…( ¯ᒡ̱¯ )  
そろそろ限界かも。

なので、今日はパソコンから懐かしい写真で予約投稿です。



2014年9月の写真
もう3年前かあ〜
多分昔ブログに載せた写真なんですけど、この一連のシータさんお気に入りです。



この頃ティッシュ引っ張り出す遊びにハマってて


"何?文句ある?"


ないです。
ティッシュ食べてはないみたいなのでお好きに遊んでください…。


"じゃあ、遠慮なく"

















"あー、楽しいわー❤︎"

シータさん、3年前から全然体重も体型も変わってないなー。
猫の3年は人間でいうと12年…。
それで変わらないって…( ⁰▱⁰ )
恐ろしい子…。




 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


 
  




インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  

  


フードは何をあげていますか?という質問がありましたので、我が家の現在のフードの状況を書きたいと思います。 こちらは、むーたんとシータ用のカリカリです。 (写ってるのはパズーですが) Burp! ... 続きを読む
フードは何をあげていますか?という質問がありましたので、我が家の現在のフードの状況を書きたいと思います。


こちらは、むーたんとシータ用のカリカリです。
(写ってるのはパズーですが)


Burp!という商品のチキン & サーモン味です。
これは日本では売ってない…?かも。


シンガポールで手に入るものでいくつかカリカリ試して、Burp!は偏食のむーたんとシータが比較的食べてくれます。


もう1つ、ローテンションで食べさせてるのがヒルズの毛玉サポート。
(今家にないので楽天からの画像貼り付けです。)


包装は少し違いますが、たぶん日本で売ってるのと中身は同じものがシンガポールのペットショップで売ってます。

ヒルズの方は味は好きみたいなのですが、粒が大きくシータさんは少し食べにくそうなのが残念です。

同じカリカリを続けてあげていると飽きて食べてくれなくなるので、2キロ程度の袋を買って1〜2袋ずつこの2種類をローテしてます。
もう1種類くらいお気に入りのカリカリを見つけてローテに混ぜたいところです。





…とはいえシータさん、カリカリのみではどちらもほとんど食べてくれません(´ω`)


お気に入りのこのおやつをカリカリに混ぜてます。


一回に混ぜる量は3粒


1粒は囮で指の間に挟みます。


もう一粒は真ん中らへんに埋めて、最後の一粒は一番上にトッピング。


じゃないと、器用におやつだけ探り当てて食べて、おやつだけ食べ終えたらカリカリ食べてくれないのです。


指の間の囮があるうちは、その匂いでカリカリを食べてくれます。








パズーは今手作りごはん or ウェットフードとダイエット用のカリカリを4対6のエネルギー割合であげてます。



ダイエット用のカリカリはただ今ジプシー中で7月31日現在はこれ。

※詰め替えて保存してるので、袋は切り取って保管してます。


これも日本では見たことないメーカーかも。
先日行った猫用品専門店の店員さんが勧めてくれたものです。




ウェットフードはApplawsのツナとマッカレルがむーたんのお気に入り。(写真はツナ)


ウェットほとんど食べなかったシータさんが、Applawsのツナであれば少しだけ食べてくれます。

これは平行輸入品であればAmazonで買えるみたいです。







日本にいた時あげていたのはこちらです。


むーたん & シータ用

パズーは尿路結石を繰り返していたのでこちらをあげていました。

 


ウェットはこちら




パズーみたいになんでも食べてくれる猫は珍しいんですねー(´ω`)

1匹だけでもそうであってくれて助かってます。






にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  







インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
                                                                                                                                              

  

昨日載せたこのむーたんの写真を見て、おや?と思いました。 かかとのハゲが治ってる!! ブログには載せてなかったんですが、むーたんとパズーのかかとの毛が薄くなってハゲみたいなのができて ... 続きを読む

昨日載せたこのむーたんの写真を見て、おや?と思いました。



かかとのハゲが治ってる!!


ブログには載せてなかったんですが、むーたんとパズーのかかとの毛が薄くなってハゲみたいなのができてました。


これ、1年くらい前のパズーの写真です。


赤マルのところ、毛が薄くなって皮膚がうっすら見えてます( i _ i )

むーたんの写真は見つからなかったのですが、同じような感じになってました。
(何故かシータさんだけはなってませんでした。)


これ、フローリングなんかの硬い床でこすれるのが原因だとか…。
血が出たり炎症になってなければ特に気にしなくていいですよ、と動物病院では言われてました。

とはいえ、ハゲとなるとやはり気にはなってたんですよね…。



しかし、昨日久しぶりにかかとを見たら、むーたんもパズーも綺麗にハゲが消えてました!!
猫砂くっついてる…




よかったー!!よかったー!!
なんでかわからんけど、よかったー!!


シンガポールのお家でジョイントマット敷いたのがよかったのかな?


でも、立って歩いたり走ったりしてる時にはかかとは床に付かないから擦れないはずだから、なんでハゲるのかなあー…。




座ってる(特に香箱座り)ときに付いてるから、それが原因?



…だとすると…。

シンガポールに来てから、暑いからヘソ天率が増えて

 
香箱率が減ったから、ハゲが治ったのかな??


まあ、なんにせよよかったです( ´∀`)



 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ






シンガポールでこの子の里親さんになってくれる方を探しています。



詳しくはこちらの記事を見てくださいm(_ _)m 
➡︎★★★

よろしくお願いします。



むーたんは相変わらず手づくりごはんは食べる時と食べない時があります。 中身が同じでも、気分によるのか食べたり食べなかったり…orz joli!joli!さんの記事を読んで、手づくりごはんをむーたんの好きなちゅーるっぽい形態にすれば食べてくれるかも!と思い実 ... 続きを読む
むーたんは相変わらず手づくりごはんは食べる時と食べない時があります。

中身が同じでも、気分によるのか食べたり食べなかったり…orz

joli!joli!さんの記事を読んで、手づくりごはんをむーたんの好きなちゅーるっぽい形態にすれば食べてくれるかも!と思い実践しました。


中身は、Dory Fish(日本だとマトウダイと言うらしい)、にんじん、えのき、青梗菜、鶏がらスープ


これをブレンダーでペースト状にして


IKEAのチャック式保存袋の小さいサイズに入れて角をカットしました。



「ほーら、むーたん。
大好きなちゅーる(もどき)だよー」


"はっ…?"



"これはまがい物ではないか。"



"わたしはそんなものには騙されないぞ"

撃沈…orz
食べてくれませんでした( ¯ᒡ̱¯ )  


"元気出しや!"


"おいら食べたるで!"


"いつもとはちょっとちゃうけど、
まあいけるで"


むーたんの訝しんだ顔…=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)



まあ、でもやっぱりパズーも、


本物のちゅーるの方ががっつき方はすごいです。


ちゅーるってすごいなあ。



外にいた子を保護して、最初はシャーシャーでもちゅーるには絆されると言う話をよく聞くし



食欲ない時でもちゅーるは食べてくれるし



ちゅーる作った人はニャーベル賞ものですな。



Tシャツのパズーもちゅーる欲しそうです(笑)



先月、日本からの来客やわたしの帰国と続いてたので、しばらくにゃんずの手づくりごはんが作れず…(¯―¯٥) 冷凍ストックの鶏ガラスープをドライフードにかけてあげたりだけしてました。 落ち着いてきた5月20日ごろから手づくり猫ごはんを再開しま ... 続きを読む
先月、日本からの来客やわたしの帰国と続いてたので、しばらくにゃんずの手づくりごはんが作れず…(¯―¯٥)
冷凍ストックの鶏ガラスープをドライフードにかけてあげたりだけしてました。


落ち着いてきた5月20日ごろから手づくり猫ごはんを再開しました。


ザザザッと手づくりごはんの記録です。
(一部抜粋です)




●鶏むね肉とオクラ、パプリカのごはん(かつおだし)


久しぶりに手づくりごはんを再開した日です。


小さじ1/2くらいのお気に入りウェットフードをトッピング。


パズーはめっちゃウキウキで


ソワソワで


美味しそうに完食してくれました。



むーたんが興味深そうに見てるので少しだけあげてみました。



普段のカリカリの上にトッピング


なんと!食べてくれました!!( ⁰▱⁰ )


むーたんは鶏ガラスープよりかつおだしが好きなのかも。


この白い器は帰国した時にセリアで買いました。
食洗機・レンジOKで、大きさと深さもちょうどよくてお気に入りです。




●豚もも肉とアスパラのごはん(鶏ガラスープ)



こちら、完食はしてくれたもののいつもよりテンション低めでした。


むーたんに至っては、「よくそんなもん食べられるな」とでも言うかのようにガン無視( ¯ᒡ̱¯ )  





●皮なし鶏もも肉、人参、大根のごはん(鶏ガラスープ)



これは、パズーにすっごく大好評!


"やっぱ、もも肉やで"


"うまうまうま"


"今日も元気や、ごはんがうまい"

むーたんは、一口だけ食べました。




●まぐろ、鶏むね肉、えのきのごはん(かつお、昆布だし)


これも大好評!




なんとむーたんも半分ほど食べてくれました。



やっぱりむーたんは鶏肉とかつおだしの組み合わせが好きなのかな?




●鶏ささみと豆腐と青梗菜のごはん(昆布だし)


こちらは、まあまあ…。
ささみに昆布だしだとさっぱりすぎたかなあ。




●ラム肉と鶏肉、にんじんえのきのごはん
(かつおだし)


初めてのラム肉。
ウェットフードをトッピングしてむーたんは興味示したけど、食べませんでした。


パズーは、すごい。
ラム肉好きなようです。

"こりゃうまいわー"



魚系のごはんの写真が少ないことに気付きました。
なぜなら不評だから…orz
不評でもちゃんと写真撮って記録しとかないといけなかったなあと反省💦

パズーはどうやら
鶏もも肉≧ラム肉>鶏むね肉>豚肉>青魚>鶏ささみ>白身魚

という順で好きな気がします。
完全に太る人の好みやんか…( ¯ᒡ̱¯ )  



今はまだ自分の作ってる猫ごはんの栄養では不安なので、総合栄養食のドライフードと半々であげてます。

手づくりごはんには適宜、米、麦ごはん、春雨、チアシードなども混ぜています。
ごはんにはオリーブオイルかごま油を使用しています。
えごま油か亜麻仁油を買い足そうと考え中。



手づくりごはんにしてから、当然ですが水分が多いのでパズーはおしっこの量が増えました。
あと、これは気のせいかもしれないけど💩の臭いが減った気がします。
💩の状態は今の所すごく良いです。



日本で買って帰ったこの本参考にしてます。


もう1つの方はリンク見つけられませんでしたm(_ _)m


今後もいろいろ試してがんばってみます。



 
ブログランキング・にほんブログ村へ




たた、た、食べてくれました! 好き嫌い女王様のシータさんが、わたくしめの作った手づくりささみジャーキーを!! "くんくん"   "あら、なんだか美味しそうね" ... 続きを読む
たた、た、食べてくれました!


好き嫌い女王様のシータさんが、わたくしめの作った手づくりささみジャーキーを!!


"くんくん"


 
"あら、なんだか美味しそうね"



"ぱくっ"



"あら、なかなかいけるじゃない"



むーたんもやって来た!



"むしゃむしゃ"



"もぐもぐ"



むーたんも食べてくれてるうううう!

 


パズーはもちろん




手づくりささみジャーキー、3匹ともに大好評!
むーたんとシータさんがもっとおくれと催促まで!



実は手づくりささみジャーキーは、 日本に居た時に2回ほど作ったことがあるのですが、その時はむーたんとシータさんは全く食べず撃沈しました( ¯ᒡ̱¯ )  


シータさんはそもそもキャットフードも気に入ったもの、それもドライフードしか食べません。
かなり食の好き嫌い激しいです(人間の好き嫌いも?笑)


なのになぜか今回ささみジャーキーは食べてくれました。
環境が変わって少し食の好みが変わった?

なんにせよこれをきっかけに他の手づくりフードも食べてくれるようになるといいなあ✩⋆。˚


あまりに嬉しかったので、本当は別の記事を下書き途中だったのにこの記事をアップしてしまいました(笑)


 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ







 

スーパーで買って来た小さめのマグロをオーブンで焼いて… ↑ 焼き待ち 焼けたらほぐしてにゃんずにあげました。 この日は休日すぺしゃるごはん。 野菜なし ... 続きを読む



焼き待ち


焼けたらほぐしてにゃんずにあげました。



この日は休日すぺしゃるごはん。
野菜なしの100%まぐろです。

さすがの純まぐろ。
すごい食いつきです。



ほぼ全部、下に出して食べてました(笑)
パズーにごはん台は要らないのかも…( ¯ᒡ̱¯ )  




むーたんは、焼きたて(と言っても人肌程度に冷めたもの)は半分くらい食べてくれましたが…


その後、一度冷蔵庫に入れたものをチンしても食べてくれませんでした( ⁰▱⁰ )
や、焼きたてしかダメ…なの…??



1匹丸々捌いてもらったので、身の部分の2/3はにゃんず用にして小分け冷凍。
身の残り1/3は人間用にして味付けして冷凍しました。

頭とアラの部分はその日にオーブンで焼いて、エア花見の日のおつまみにしました。

小さいので油はそんなに乗ってませんでしたが、頭の周りはトロッとして美味しかったです✩


さっさと自分の分食べ終えたパズーがやってきました。



"なんでおいらのまぐろ食べてるん?"


"返してや"



"なーなー、UR氏がおいらのまぐろ
勝手に食べてるんやけど"


"…て、あれ?!"


"こいつも食べとるやん!!"


完全に花より団子、花より猫のエア花見でした。




にゃんずのごはんを手作りし始めて約1週間。 わたしが普段行ってるスーパーでは魚が高い & 種類が少ないので、鮮魚が安いと聞いたローカルスーパー、昇松(Sheng Siong )にUR氏と土曜の午前中に行って来ました。 生活用品もたくさんあって安いのですが ... 続きを読む
にゃんずのごはんを手作りし始めて約1週間。

わたしが普段行ってるスーパーでは魚が高い & 種類が少ないので、鮮魚が安いと聞いたローカルスーパー、昇松(Sheng Siong )にUR氏と土曜の午前中に行って来ました。


生活用品もたくさんあって安いのですが、この日はすっ飛ばして




鮮魚コーナーへ!

ここは、日本の魚屋さんみたいな感じで1匹まるまる売っててさばいてくれます。

前にも何回か1人では来たことあったのですが、その時はこういうパック売りになった魚しか買ってませんでした。

こうさばいてーてうまく言える自信がなく( ¯ᒡ̱¯ )  

なので、最初はUR氏に一緒に行ってもらおうと眠い目をこするUR氏を引っぱり、昇松へ朝から向かいました。
(朝早くのほうが品揃えがよいので)


確かにお昼前に行った時とは雲泥の差の魚の数!

そして安い!新鮮!


どれも1キロ単位の値段ですが1尾から買えるみたいでした。


どれも美味しそう…。


エビも動いてる!


生け簀に入ったお魚もいました✩


カニ、ロブスター、牡蠣もいました。



よだれを垂らしそうな顔して見てるUR氏ですが、残念ながら今日買いに来たのはにゃんず用の魚です。


2キロ弱の小さいマグロを1尾買いました。


あっという間にさばいてくれました。
マグロの解体ショーみたい( ̄∀ ̄)


頭やアラも入れてくれました。
しめて10ドルちょっと。
次からはなんとか1人で行ってさばいてもらえそう。

小さなマグロとはいえ人間で食べる分で言うと20食分くらいありそうです。

とりあえず最初は焼いてみることに。


"まーだーかーなー"


さて、食べてくれるでしょうか。


 にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ



手づくり猫ごはん、チャレンジ続けてます。 むーたんは初日の鶏肉ごはんはウェットフード混ぜたら少し食べたものの、その後は全滅( ¯ᒡ̱¯ )   ... 続きを読む

手づくり猫ごはん、チャレンジ続けてます。


むーたんは初日の鶏肉ごはんはウェットフード混ぜたら少し食べたものの、その後は全滅( ¯ᒡ̱¯ )  



焼き鮭、にんじん、キャベツの鶏ガラスープごはん



パズーは美味しそうに完食でした。



むーたんは野菜が嫌なのかも…と思い、この日は鮭、にんじん、キャベツを全て別々で調理して後から混ぜる方法にしました。


まずは焼き鮭だけ…



匂いだけ嗅いで去っていきました…orz


もうこうなると、後からウェットフード混ぜても食べてくれません( ¯ᒡ̱¯ )  



豚そぼろ、かぼちゃ、にんじんのごはん

用意してる時はみんな興味津々で来るんだけどなあ…(。-_-。)


パズーは魚より肉派かも。
ウェットフードなど混ぜてないのにすごい食いつきです。


なんか変な顔してますが


やっぱりあっという間に完食!



むーたんは豚そぼろにウェットフード混ぜても食べてくれず…orz



どーしたもんか…と、早くも禁断の手を使ってしまいました(¯―¯٥)

豚そぼろに、ちゅーるを1/4本ほど混ぜ混ぜ。


"くんくんくん"


"お、これならまだいけるぞ"


"ぱくぱくぱく"


"もぐもぐ"


半分くらい食べてくれました!

こんなに食べてくれたの初めてー!
ちゅーるのおかげとはいえ嬉しい♪
(=´∀`)人(´∀`=)

これでいいのかはわかりませんが、ちょっと手づくりごはんに慣れてくれるまでちゅーる様の力を借りようかなあ。



お皿片付けてる間にパズーが足音も無く近づいて来て、むーたんの食べこぼし食べてました…=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

肉、魚、野菜本当になんでも食べるなパズーは…。
本当に猫なのかな?(。-_-。)




むーたんは、人間が魚食べてる時はくれくれ来るのに、猫用ごはんにすると食べてくれません。
魚はウェットフードで食べ慣れてるカツオやマグロならまだ食べてくれるかな?と思い、週末にマグロかカツオを安く手に入れに魚屋さんに行こうと思います。



"マグロ♪カツオ♪ひゃっほー!" 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

猫の手づくりごはん、2日目。 焼いた鯵と野菜少々(白菜、えのき、ブロッコリー)をポタージュ状にしたものに、普段のカリカリをトッピング。 焼き魚は匂いが強いみたいで、 ... 続きを読む
猫の手づくりごはん、2日目。

焼いた鯵と野菜少々(白菜、えのき、ブロッコリー)をポタージュ状にしたものに、普段のカリカリをトッピング。




焼き魚は匂いが強いみたいで、


かなりの好評でした。


パズーのみですが(*_*)
むーたんはやはり撃沈でした。
魚系好きなはずなのに…。
野菜なしであげてみようかな。



パズーは2日目も


完食!


"あー、うまかった"


"ぺろぺろ"


この日は人間も鯵を塩焼きにしました。(1パックに大小4匹入ってました)


実は、手づくりごはんを始める上で恐れていたことがあったのですが、早くも2日目にして現実となってしまいました…。



じーーーーっ



最近はそんなにアグレッシブに人間のごはんを奪いに来てなかったパズーなんですが…




ずいずいずいっ


"え?なんでや?
さっきのは食べてよかったのに。
これはあかんの?
何が違うん?"



"なんでやねん、なんでやねんーーー!!"



絶対こうなる予感はあったんですよね…(; ̄ェ ̄)

塩ふってるからダメ!と言ってもわからないですもんねー…。



手づくりごはんは一食分をタッパーに小分けにして一日数回に分けてあげてるのですが、タッパーを開ける音を聞くとすっ飛んで来るようにもなってしまいました(*_*)



パズーはやっぱり食いつきの良し悪しはあるにしても何でも食べてくれるので、今後むーたんの好みを探っていきたいと思います。


 
ブログランキング・にほんブログ村へ 



先日の「これからやったみたいこと」の記事に優先順位1番で書いた猫の手づくりごはん。 少しずつ挑戦してみることにしました。 手づくりご飯を考え始めたきっかけはパズーが尿路結石を繰り返したこと。 フード(特にドライフード)をかな ... 続きを読む
先日の「これからやったみたいこと」の記事に優先順位1番で書いた猫の手づくりごはん。

少しずつ挑戦してみることにしました。



手づくりご飯を考え始めたきっかけはパズーが尿路結石を繰り返したこと。
フード(特にドライフード)をかなり見直しました。

猫の栄養についての知識はまだまだ勉強中ですが、幸い前職の職業柄、食材に含まれている栄養については知識が少しあるので、猫の手づくりごはんをやってみたいと思い始めました。

日本に居た時はフルタイムで働いてて時間と気持ちに余裕がなかったけど、シンガポールではゆっくり専業主婦 猫世話係をさせてもらってるので、手づくりごはんやり始めるなら今しかない!


…問題は、にゃんずが食べてくれるかどうか…( ¯ᒡ̱¯ )  


市販のウェットフードやちゅーるすら口にしないシータさんはかなり難しそう…。

むーたんはグルメですがウェットフード大好きだし焼き魚食べたがるので工夫すればいけるかも…。

パズーはきっと食べてくれると信じてます(笑)


シータさんは長期戦で別計画でいきます。まずはむーたんとパズーのごはんを手づくりしていくことにしました。
最初は総合栄養食の缶詰とドライフードの併用で、おやつ的な感覚で手づくりごはんを取り入れたいと思います。


…と、前置きが長くなりましたが、とりあえず一品作ってみました。


鰹のだし汁で人参と白菜を煮て


小さく切った鶏の胸肉を入れます。



作ってる時にむーたんが寄ってくるので、これは食べてくれるかも?!と高まる期待




お肉は半分弱を取り分けて出して


残りは野菜と一緒にブレンダーでポタージュ状にして、後で取り分けたお肉を混ぜました。
(野菜が固形だの残すかなと思ったのと、お肉は食感あったほうが食べてくれるかなと思って)


「むーたん、食べる?食べる?
食べたいの?」


普段食べているお気に入りのウェットフードを混ぜてあげることにしました。
時間的にお腹は空いてるはず。


「さあ、むーたん!食べていいよ❤︎」



"…は?"



"そんな得体の知れないもの
わたしに出すのはやめたまえ"


匂いだけ嗅いで口つけず…orz

ウェットフードだけならめっちゃ喜んで食べるのにいいいい( ;∀;)



「ぱずたんは食べてくれる…??」

"あたり前田のクラッカーやで!"


"何やこれ!肉入ってるやん!"


"すぺしゃるごはんやんか!"

パズーは普段と違うスペシャルごはんの時は外に出して食べる癖があります。


"はぐはぐはぐ"


"完食だZ!!"


ありがとうパズー…(´;Д;`)


"いつでも試食係やったるでー"


"あー、お腹ポンポコリンで
眠たくなってきた…"


"むーたん食べへんならおいら食べたるで?"


「パズーの分カロリー考えて
量決めてるからダメです( ¯ᒡ̱¯ )  」


むーたんはこのあと手づくりごはんと市販のウェットフードの割合を1:9くらいにしたらやっと食べてくれました。

むーたんの好きな魚がメインならまた違うかなあ。


初挑戦でパズーが完食してくれただけでも御の字でしょうか。
いや、でもパズーが食べない物ってあるのだろうか…( ¯ᒡ̱¯ )  

新たなる挑戦は続きます…。



 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ