ねころぐ ~にゃんションLife @シンガポール~

2017年1月、夫の転勤で猫と一緒にシンガポールへ引っ越しました。 猫と人間がともに暮らしやすい、マンションならぬ「にゃんション」にするため日々奮闘中です。

カテゴリ: ●お外ごはん

体調、もどりましたーーー!!\(^o^)/


ので、弾丸帰国のすしざんまいの日々を記します。

写真見ながら記事書いてたらお寿司食べたくなってきました…(*´﹃`*)
もう完全復活ののろしあげられますね!




日本着いた日は、川崎駅のすしざんまいに行きました。
DSC_5237

やっすー!!


実は、すしざんまい行くの初めてです。
21時くらいだったけど2組ほど並んでました。
1人だったので5分待ちくらいでカウンターに通してもらえました。
DSC_5241


すぐ出るもの何かありますか?と聞いたら白子ポン酢と言われたのでそれを注文(*´ч`*)
DSC_5238

けっこうボリュームありました。
濃厚で美味しいー♥
2杯目から日本酒へ( ̄▽ ̄)


握りは、まずは中トロ、ミル貝、金目鯛、天然ぶり、カマスの炙り
DSC_5240

どれも一貫150円~300円ほど。
新鮮でとっても美味しい!

イワシ、さば、そしてブリお代わり
シャリ小さめとお願いしたら快くしてくれました。
DSC_5242

最後のお会計のお値段はちょっと高級な回転寿し、くらい?

でも、回転寿しと違って一貫ずつ注文して食べられるのがおひとり様にはうれしいです。
シャリ小さめとかもできるし( ´ω` )
これは、ホテルと共にまたリピ決定。


今回羽田近くで泊まったホテルはこちら。



1人でお寿司屋さんに行く、と言うとけっこう周りに「えっ!1人で?!」と言われるのですが、シンガポールに行く前から1人寿司はしてました。

蔵六雄山さんは、最近大人気でなかなか予約が取れません…泣



回転寿しなら20代前半から1人で行ってたかなあ。
量の調節しつつ、色んなもの(と言ってもお寿司ですが)食べられるので、1人ご飯にお寿司はおすすめですよ!!





2日目は友達とお寿司屋さんへ。
これまた川崎の、小田急沿線の百合ケ丘にあるお寿司屋さん「楠本」
DSC_5271

白子茶碗蒸し食べてー


ヒラメであん肝巻いたもの
DSC_5273

ツマミ9品、寿司10貫(だったかな)のおまかせコースにしました。


DSC_5278


どれもひと手間加えられてる上に、お酒に合う味付けで日本酒が進みます…♥


カマス。今旬なのかな?
DSC_5279

ふぐの唐揚げ
DSC_5280


トロとろろ
DSC_5277

久しぶりに会った友達とのおしゃべりに夢中で、何品か写真撮り忘れました…💦

急に誘ったにも関わらず一緒にお寿司に行ってくれたのは、学生時代のバレーボールサークルで一緒だったNちゃん。
19-02-23-18-40-39-710_deco

北陸で働いてたのですが、最近関東に引っ越してきて会うことができました♥


ここから、お寿司。
ヅケまぐろ
DSC_5291


ブリ
DSC_5292


スミイカとウニ
DSC_5295


金目鯛
DSC_5296


大トロ
DSC_5297


アナゴ
DSC_5299

どれもとっても丁寧なお寿司で美味しかったのに、お会計聞いたら思ってたより安くてびっくりしました。
お酒も飲んだしもうちょっとかかると思ってたんだけど。

かなりコスパいいお寿司屋さん発見出来てうれしいです。リピ決定🎶




三日目はUR氏の実家に行ったら手巻き寿司してくれました( ̄▽ ̄)
DSC_5330

久しぶりの手巻き寿司で、日本酒好きのお義母さんとお酌して6時から11時くらいまで食べ飲みしてました(笑)
DSC_5329

ま、胃腸炎なっても仕方ないですね( ̄▽ ̄)



その頃、シンガポールのお家にはUR氏のお友達夫婦や親子が遊びに来てくれてたみたいです。
19-02-22-09-52-22-616_deco


見てください、このハクのよそゆきのかわいい顔。
19-02-22-09-51-51-706_deco


19-02-23-18-49-07-274_deco


普段の世話係に向ける顔はこれ。
IMG-20190218-WA0017


ハクはお家ではかなりの悪ガキなのですが、お客さま、特に小さな子供への接し方はかなり褒めるべきところであります。


たくさんかわいがってもらって、
19-02-22-09-50-44-229_deco


おやつももらったようでした。
IMG-20190222-WA0030


さて、そろそろシンガポールに戻ります。



“胃腸炎だけですんでよかった、
てくらいやらかしてるよね。”

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ





⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅⑅ ◌ ⑅ ◌ 


猫とのマンション暮らしのことを書いた本

「にゃんションLife
ねことマンションでしあわせに暮らす23の方法」

楽天はこちら


Amazonはこちら


LINEでこのブログの
更新通知が受け取れます。







パズー目線のTwitter、ぱずったーはこちら
[画像:ce3bce4e-s.jpg]

メインのInstagramはこちら。
image




一時帰国の時のお話です。



東京2日目の夜は、猫Love仲間のトトロさんjoli!joli!さんと晩ご飯を食べに行きました。

DSC_4800

お店は、築地にある「ふぐ 天竹」さん。

joli!joli!さんが、「冬に日本に来るの久々なりょこさんは、きっとフグが食べたいに違いない」と、お店を選んで予約してくれました・:*+.(( °ω° ))/.:+

さすがのjoliさん、その通りです!
一時帰国では、カニとふぐは絶対食べるつもりでした( ̄▽ ̄)


お店に入ると、水槽の中には大きなフグが泳いでました。

DSC_4801


わたしたちは、築地コースを注文しました。
フグにしてはリーズナブルな値段で、お刺身も唐揚げも鍋も食べられます♪

19-02-10-19-41-25-722_deco


最初に出てきたのはてっさと酢の物
DSC_4805

てっさ、薄いのに歯ごたえしっかりでコリコリ(*´ч`*)
ポン酢もダシが効いててフグと合ってとっても美味しいです♥


フグのサラダ
DSC_4807

厚めに切ってレアに湯引きしたフグがとっても美味しい✨


フグの白子(焼き)
DSC_4808

白子はコースには入ってなくて、別注文。しかも「時価」!
普段なら頼まないようなお値段ですが、「3人で割ったらなんとかなる値段よね( ̄▽ ̄)」と3人の意見が一致して注文。

とろーりふんわり濃厚でめっちゃくちゃ美味しかったです・:*(●´ω`●)


フグの唐揚げ
DSC_4811

唐揚げは下味しみしみで衣がサクッとしててすっごく美味しい!
手で持って骨の周りまでしっかり食べちゃいました。


2杯目に、ヒレ酒~♪
DSC_4812


…と、同時にてっちり登場!
DSC_4816

フグがてんこもりです。
身の下も、骨付きの身がたっぷり重なってました。


ぐつぐつぐつ
DSC_4819

野菜もたくさんで、さっぱりしてるのでスイスイお腹に入っていきます(●´ω`●)


〆は雑炊。
自分たちで味付けして作るので、卵は半熟にご飯少なめスープ多めで作りました。
DSC_4820


フグのおいしーい出汁がめいっぱい出た雑炊です。これは凄い!(*゚Д゚艸)
DSC_4824

味付けは、塩ほんのひとつまみ。 それでも十分なフグ味✨


おなかいっぱーい!
美味しかったー!!
大満足♥
なんて言いながら3人で歌舞伎座まで歩いて
DSC_4829


フグ、サッパリしてたからデザート食べれるよね、なんて言って銀座の不二家でパフェまで食べました( ̄▽ ̄)
DSC_4831


寒い日に暖かい部屋で食べるパフェ、美味しかったなー♥
DSC_4835


一緒に美味しいもの食べながら猫の話できるお友達と過ごす時間は最高でした♥

フグ、また食べたいなー。寒かったけど、また来年も冬に日本戻ろうかな。




…あ、フグがシンガポールの家にもいた。

IMG-20190203-WA0023



と思ったら、違いました。



“2枚目の写真はパズーが水槽の中に入れられたのかと思った”
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅⑅ ◌ ⑅ ◌ 


猫とのマンション暮らしのことを書いた本

「にゃんションLife
ねことマンションでしあわせに暮らす23の方法」

楽天はこちら


Amazonはこちら


LINEでこのブログの
更新通知が受け取れます。







パズー目線のTwitter、ぱずったーはこちら
[画像:ce3bce4e-s.jpg]

メインのInstagramはこちら。
image


やっぱり日本に帰ってきたらお鮨は食べなきゃ!てことで、行ってきました(^ω^)


インスタで仲良くしていただいている、鮨スタグラマーさかなちゃんに教えてもらった、下北沢にある「鮨 福元」さん。

ちなみに、いつも帰国の時に行ってた蔵六雄山さんは予約取れずでした💦

DSCPDC_0003_BURST20190201185349984_COVER

暗くて看板撮ったけどなんだかよく分からない写真になってしまった( ̄▽ ̄;)


あ、もちろん(?)1人です。
中に入るとお鮨屋さん独特の木とお酢のいい香り❀.(*´▽`*)❀.

カウンターに座ると、握りメインか、つまみを先にか聞かれたのでつまみを先に出してもらう方でお願いしました。
10席ほどのカウンターは満席でした。
奥に座敷もあるみたいですが、こじんまりとしてて綺麗な店内✨


最初に出てきたお刺身、青柳、ひらめ、中トロ
DSC_4780

青柳って食べるの初めて(大阪のお鮨にはなかった)でしたが、めちゃくちゃ美味しい!!!(,,> <,,)♡硬すぎない歯ごたえと、貝の甘み♥


鱈の白子
DSC_4781

これ出たら、日本酒よね!
てなわけで、ビールをグビっと飲み干して日本酒注文
DSC_4782


長芋とウニ
IMG_20190202_231221_210

ぐちゃっとかき混ぜて食べてください、と言われました。
うに、めちゃ甘♥長芋のとろみにからんで絶品です(●´ω`●)
お皿に残ったうに味の長芋のとろみは、お刺身の付け合せのわかめですくって食べてね、と丁寧に教えてもらってそうして食べたらこれまた絶品!!


のどくろ
DSC_4784

お酒に合う塩加減と脂のノリ具合✨
DSC_4785


煮はまぐり
IMG_20190202_231221_215
これ、とっても大きくて美味しいはまぐりだったんです。
もっと引きで撮って大きさわかるようにすればよかったです(´・_・`)

おつまみ、写真撮り忘れましたがそら豆と煮蛸もありました。


ガリが出てきて、次から握りのようです。
このガリが香りがよい✨
DSC_4787


スミイカ
DSC_4788

握りも美味しい!!
シャリがちょっと固めで存在感はあるのに、ネタとうまく馴染んでるんです(●´ω`●)
赤酢の加減もカンペキでした♥


マグロ赤身
DSC_4789

当然、赤身は赤酢とよくあって美味しい~✨


2貫ほど写真撮り忘れました💦
平目と何か…(/.    .\)


わたし的この日のナンバーワン、コハダ
DSC_4790

身は厚みがあるのにやわらかくて、〆具合がこれまた絶妙で、本当に絶品でした。
コハダって小さい方が美味しいと思ってたのにいい意味で裏切られました。


真鯵
DSC_4791
これも、またまた〆具合すごいのが来ました( ˙_˙ )
青魚が美味しすぎます。
これは、また違う季節に来て別の青魚食べてみたいです。


赤貝
DSC_4792
これも、大きくてプリプリ


アナゴ(塩とタレ)
DSC_4794

やわらかくて臭み一切ありません。塩とタレ甲乙付け難い~。


赤ウニ
DSC_4795


最後に鉄火巻で終わりでした(写真撮り忘れ)。

が、あまりに美味しかったのでコハダと真鯵をお代わり( ̄▽ ̄)
ここのシャリ本当に好みです。シンガポールだと、シャリが美味しい!て思うことはなかなかないです…。(Shinjiくらいかなあ)

この日、前回日本でお鮨食べた時よりたくさん食べられました٩( ᐛ )و
ジムで動いて代謝上がったのかな。万歳!


最後に、まな板の上のクエ…
IMG-20190203-WA0023


じゃなかった、ぱずたん。
IMG-20190201-WA0012


友達に、「カウンターのお寿司とか1人でよー行くなあ」て言われたけど、1人でも行ってしまうほどお鮨に飢えてるのですー( ̄▽ ̄;)
普段気軽にスーパーとかでパック寿司買えないからなあ~(あまり美味しくないのならあるけど…)



“言い訳だね!”
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ




⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅⑅ ◌ ⑅ ◌ 


猫とのマンション暮らしのことを書いた本

「にゃんションLife
ねことマンションでしあわせに暮らす23の方法」

楽天はこちら


Amazonはこちら


LINEでこのブログの
更新通知が受け取れます。







パズー目線のTwitter、ぱずったーはこちら
[画像:ce3bce4e-s.jpg]

メインのInstagramはこちら。
image

一時帰国中にどーしてもどーしても食べたかったもの。

DSC_7336


それは、お鮨( ̄▽ ̄)
DSC_7338


UR氏裏切って1人で行っちゃいました蔵六雄山。
このためにおこづかい(へそくりとも言う)貯めてたんやもんねー🎶



1人鮨は実は初めて…
ではありません( ̄▽ ̄)
前科アリです(笑)



昨年店内改装してから初めての訪問です。
DSC_7353



まず、中トロ
DSC_7339

大将がお鮨を置くと、一瞬ふわっと浮いて、その後ゆっくり沈みます。これを見るのが大好き(*´ч`*)
赤酢のシャリが絶品だなあー♡


ウニとじゅんさいの酢の物
DSC_7340
待ってましたウニ♡
お酢でさっぱりも美味しいー(*≧ω≦*)


煮ダコと燻製鯖
DSC_7341


なんとか鯛(忘れてしまった💦)の昆布じめ
DSC_7343
身がしまって旨み凝縮されてました✨
白身なのに、物足りなさ感じないのがここのお鮨はすごいです。


カツオのお刺身
自家製のタレに薬味たっぷり
DSC_7344


イカ(種類忘れたー💦)
DSC_7345

なんという美しい飾り包丁✨
甘くてねっとりめっちゃ美味しい…


このへんで、日本酒
DSC_7346



白えび with ムラサキウニ!
こんなことしちゃっていいんですかね(*´﹃`*)
DSC_7347


焼き蛤
汁まで美味しくいただきました。
DSC_7349


時知らず
DSC_7350

鮭の上品な脂と香り…♡



トリ貝
DSC_7351

こんな大きくて肉厚なトリ貝初めて見ました!
ぷりっぷり!


常陸牛の天ぷら
DSC_7352

このお店で牛は初めて✨お店でも新しい試みだそうです
絶妙な揚げ加減でジューシーでたまりません(◍´ᯅ `◍)


毛ガニ
DSC_7354

1度身を出してほぐして詰めてくれてるので、食べやすい~。
こういう心遣い素晴らしいです。


大将…、お腹のスペースが埋まってきたのであれ、早めにお願いしたいです。

と、リクエストして先に出してもらったウニ食べ比べ
DSC_7355

右がムラサキウニ、左がバフンウニです。
この日はムラサキのが好みだったかも

この、お酒とムラサキウニがよく合ったというのもあるかもしれません。
DSC_7356

この日、たまたま隣に外国人女性の1人客の方が座って。
聞くとなんとシンガポールから来たとのこと( °_° )
日本酒と日本食が好きでよく来るのだそうです。
好きなお酒とネタの話で盛り上がりました( ´ω` )
…というか、それ以外の英語は半分くらいしか分からなかった( ̄▽ ̄;)


のどくろの蒸し鮨
DSC_7357

のどくろって、神の魚ですねえ。



大トロ
DSC_7358
美味しいにきまっておる。


コハダ
DSC_7359
皮がやわらかいー✨
大トロの後にコハダとか最高!


シマアジ
DSC_7360


ほぼレアなボイル車海老(中に味噌入り)
DSC_7361


アナゴ
DSC_7362

この後、お味噌汁で終わり。
おかわりしたいのたくさんありましたが、お腹のスペースが足りず…(◎_◎;)
この日は講習受けてて1日座りっぱなしだったからなあ。

でも、大満足な1人ディナーでした( ´ω` )
大将とおかみさんと

パズーは一日中めっちゃ寝てるけどよく食べるよなあ、うらやましい( 。ᵕ ᵕ。 )
DSC_7525




“パズーの胃はわたしもうらやましい”

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ




 ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅⑅ ◌ ⑅ ◌ 


猫とのマンション暮らしのことを書いた本

「にゃんションLife ねことマンションでしあわせに暮らす23の方法」を発売しました。

楽天はこちら


Amazonはこちら


LINEでこのブログの
更新通知が受け取れます。







パズー目線のTwitter、ぱずったーはこちら
[画像:ce3bce4e-s.jpg]

Instagramはこちら。
ブログより食べ物多め。
image

ずっと行きたかった国立にあるカフェ、BORTONさん。

わたしがシンガポールに引っ越す半年ほど前にオープンして以来、ずっと気になってはいたもののその後は引越し準備でそれどころじゃなくなって、結局行けず(´・ω・`)

DSC_7303


一年半経って、ようやく行くことができましたー✨

しかも、今じゃパフェは予約しないとなかなか食べられないらしく、joli!joli!さんが予約してくれてたのです(*´ч`*)


しかも、今月のパフェはわたしの大好きなベリー系(*♥д♥*)
DSC_7306

チュイールやビスケットなどいろんな焼き菓子がたくさん♥
食べかけは載せるのやめましたが、途中、中にも新しい焼き菓子がまたたくさん(*≧ω≦*)
ピスタチオのムースも入ってました。
おいしい上に、食べ進めて行くのがとても楽しいパフェです。


タルトも追加でjoli!joli!さんと半分こして食べました。
ルバーブとグレープフルーツのタルト(*´ч`*)
DSC_7307

わたし、実はルバーブあんまり好きじゃなかったのですが、BORTONさんで食べたのはおいしかった!!

こちらのお菓子は、甘さが後に残らないというか、本当にさっぱりしていていくらでも食べられちゃいます♥



この日、さらに嬉しいことが!

DSCPDC_0003_BURST20180622160332926_COVER

不定期にしか店舗が営業しない焼き菓子専門店 OYATSUYA SUN の営業日とたまたま重なってて買うことができました✨

DSC_7298

店員のお兄さん、めっちゃいい人で癒されました(*ˊ ˋ*)


そして、日本にいた頃何度となく通ってた黄色い鳥器店にも。
DSC_7309

和食器に飢えてた…!!
こういうの、見たかった…!!
DSC_7310


可愛すぎる…!!
DSC_7311

実はこのお店、職場が近かったんです。
好きな作家さんの展示会があるときは昼休みに行ったりもしてました(笑)

この日は土鍋素材のグラタン皿と木のミニトレー購入しました。

久しぶりの国立散策楽しかったなあー。
日本戻ったらまたこのへんで働きたいなあー。



最後にUR氏から送られてきたにゃんずの近況

Point Blur_20180627_091821

パズーがUR氏の後追いをしてお風呂にまでついてくるのだとか(°д°)
ふーーーーん……。



“パズー、魂売ったな”

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ




 ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅⑅ ◌ ⑅ ◌ 


猫とのマンション暮らしのことを書いた本

「にゃんションLife ねことマンションでしあわせに暮らす23の方法」を発売しました。

楽天はこちら


Amazonはこちら


LINEでこのブログの
更新通知が受け取れます。







パズー目線のTwitter、ぱずったーはこちら
[画像:ce3bce4e-s.jpg]

Instagramはこちら。
ブログより食べ物多め。
image


【追記です】
今朝のヤフーニュースの電話の時に鳴く猫の写真はパズーです(^_-)
気付いてくださった方ありがとうございましたm(._.)m
数年前の写真なので、今より少し細いですね笑

ちなみに、電話の時に一番鳴くのはシータさんです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


月曜日。
用事があったので午前から難波に行って、お昼は一人ランチ。

あれも食べたい、これも食べたいとあったけど、やっぱりお鮨で。


用事の場所から近かった「豪快立ち寿司」へ。

[画像:8fc21cb6-s.jpg]

上握り盛り合わせ
8貫1500円

穴子、ふわっふわ!
いくら、プッチプチ!
カンパチ、ぷりっぷり!!

そして、中トロは美味しすぎてもう一貫おかわりしてしまいました。


中トロ一貫500円[画像:a9df273e-s.jpg]

他のネタと比べるとこのお店では高いけど、これは500円のネタじゃないわー♥️
これが入って1500円の上盛り合わせめっちゃお得!
立ち寿司て名前ですが、カウンターに椅子あります。



次の日、火曜日は友達とUSJへ。
大阪に住んでたのに来るのは数年ぶり。
前来たときは、ハリーポッターどころかスパイダーマンもまだなかったです。

[画像:d8860628-s.jpg]

火曜日の大阪はしばらく前から雨予報だったからか、思ったより空いてて、長くても90分待ち。
ファストパスなしで午前中でメインのアトラクション3つ(ダイナソー、ハリーポッター、バックドロップボム)全部乗れました!
何度か来てる友達曰く、最近では平日でもダイナソーの待ち時間30分とか奇跡的らしい。
(普段は2時間とか)


ダイナソーめっちゃ面白かったです!
翼竜に捕まって空飛んだらこんな感じなのかなーて思いました。
でもそのあと食べられそう(  ̄▽ ̄)


午後からはファストパス取ってたハロウィンのお化け屋敷めぐり。[画像:13852f6d-s.jpg]

チャイルドプレイのが一番面白かったかな。



朝8時集合やったので、17時くらいにはもう3人ともヘトヘト。
(アラサー、アラホーですので…)

暗くなる前に退散して晩ごはんへ。


天満橋にある、「鮨と日本酒の奢酌楽(じゃぐらー)
[画像:83bb6c58-s.jpg]

友達行きつけの料理の美味しい立ち飲み屋さんの新店舗。
こちらはお鮨メインで立ち飲みではなくテーブルもあります。(カウンター席も)



まずはお通しで生ゆば
[画像:108d9728-s.jpg]


何食べたい?とマスターに聞かれ、「はも!さんま!」「金目鯛!」「白身!」とつばめの子のようにピーチクパーチク口々にしゃべるわたしたち(笑)

マスターが「わかったわかった。とりあえず予算だけ決めてこっちに任してもらおか」
となりました。

そしたら友達が「じゃあ、料理4000円で」

えっ(((・・;)
カウンターのお寿司やさんでそんなもんでいけるの??

確かに1品ものの値段もリーズナブルではあるけれど。
[画像:b184ca11-s.jpg]


まずは秋刀魚の刺身★
待ってましたー\(^-^)/
[画像:edd00b62-s.jpg]

油が乗っててめっちゃ美味しい!
すだちとの相性最強(  ̄▽ ̄)


金目鯛の炙り
[画像:5f6c728c-s.jpg]

炙ると油が浮き出てこれまたおいしいー!



焼き秋刀魚
[画像:885dda88-s.jpg]
大きな秋刀魚!
秋ですなあ…。

バイ貝昆布〆でたけど、写真撮り忘れ。

日本酒追加♪
[画像:e86f0268-s.jpg]


[画像:620118d7-s.jpg]


雲丹と鯛
[画像:5de3e90a-s.jpg]

雲丹と芽ネギ合う!



天ぷら盛り合わせ(海老、鱧、鮭白子、野菜)
[画像:f67b5023-s.jpg]

鱧と秋刀魚を両方食べられると思ってなかったから感動!
旬終わりかけの鱧とはいえ、甘味があって肉厚で美味しかったです(*´ー`*)


ヒラメえんがわ
[画像:fccf5074-s.jpg]

えんがわ大好き!!


ここで、「白身で油の乗ってる魚好きなんやね。これはどう?」
と、マスターがシマアジのハラミを出してくれました。
すごい!
初めて行ったのに好みバレてる♥️
(写真撮る間もなく食べてしもた)


かます
[画像:6a60bb03-s.jpg]


シメサバ
[画像:be79c8f6-s.jpg]

これまた〆具合といい絶品!


穴子
[画像:2459638d-s.jpg]

でっかい!そしてふわふわ!


最後リクエストして赤貝出してもらいました。
[画像:75d6dbde-s.jpg]

これに最後に赤だし出てきて、本当に料理4000円でした…(*゚Д゚*)

さすが天下の台所…コスパ良すぎやろ…。
シンガポールに帰ったらこの写真見ながら買って帰った日本酒飲もう…。




てなわけで、もうシンガポール戻ってきました。
[画像:1eb085b4-s.jpg]

あ。荷物に美味しいもの入ってるのバレてる。




[画像:24dd35a4-s.jpg]


[画像:e093ea5f-s.jpg]


[画像:47c8e33d-s.jpg]



心なしかみんにゃの顔が怖い…(-_-)




“一人でええもんばっか食べて
『よくないね!』”
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


  



インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます




LINELINEでこのブログの更新通知が受け取れます。





今日は梅田でパッキーさんとランチしてきました。


懐かしの東通り商店街に来てテンションあがる〜♪


パッキーさんとは、わたしがブログを始めてまだ間もないころから仲良くなったブロ友さんです。(その頃はお互いアメブロ)

いつかお会いしたいなーと思ってはいたものの中々タイミングが合わず、今回やっと実現しました。

joli!joli!さんのブログでは「ちゅーるのお姉さん」としておなじみ♡


わたしの「美味しい牛肉が食べたい!でも赤身で」というわがままに付き合ってくれて、ランチはこちらのお店にしました。





おおおおお♡
美味しそう!!


ちょっとそろそろ霜降り肉が胸焼けするお年頃になってしまったのですよね…。


1人1580円のシェアランチを注文しました。

前菜、サラダ、パスタ、熟成肉のローストをシェアして食べる形式です。
最後にデザートもあります。
あ、パスタの写真忘れた…(T_T)
ポルチーニ茸のクリームパスタすごく美味しかったのにー。


さすが熟成肉のイタリアンと謳ってるだけあって、お肉が味がしっかりですごく美味しかったです。

デザートはチーズのムース
[画像:55cbfafe-s.jpg]

ワインがすごく安くて、グラスワインが400円〜600円
ボトルも2000円台から。

ここはまた行きたいなあー。
シンガポールならグラスワイン、小洒落た店ならハッピーアワーでももっと高いし…。


パッキーさんとはお互い大阪生まれの大阪育ち、年齢も同い年ていうのもあるけど、ずっとブログやインスタでやりとりしてたので全くはじめましてな感じがありませんでした。

ランチの後もわたしの買い物に付き合ってくれて、ふんわり優しいパッキーさんの空気に癒されました(⑉་ ⍸ ་⑉) 

我が家のにゃんずのちゅーるのお姉さんにもなってほしいなあー♡

家に帰って母が録画してた岩合さんの猫歩きシンガポール版見てたら、猫切れで震えてきました…。


↓ UR氏に送ってもらいました。

[画像:d5819934-s.jpg]
[画像:8bbabd9b-s.jpg]
[画像:b93f9989-s.jpg]







ブログランキング・にほんブログ村へ 
  




 

  




インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



ちょっと時間を戻して、一時帰国中の京都散策の続きです✩

SONGBIRD COFFEEを出たあと、向かった晩ごはんのお店は『AWOMB 西木屋町店

色んな方のブログやインスタで見てて、次京都に行ったら絶対行きたい!て思っていたお店です。

ちなみに、本店は予約が取れませんでした。


西木屋町店は五条の高瀬川近くにあります。

これ、入り口


入り口の門からまた少しだけ歩きます。



AWOMB西木屋町店のメニューは1つだけ。
その名も『手織り寿司』


おばんざいがたくさん並んでいて、それを手巻き寿司のように自分で海苔で包んでいただきます。


3人でわくわくしながら待ってると、やってきましたー!!



う、う、美し〜い✩⋆。˚

天ぷらやお刺身、京野菜の煮物など色とりどりのおばんざいがたくさん!!

薬味もわさび、しょうが、梅、にんにく、マヨネーズ、くるみ、塩、七味などたくさん!!


季節のお椀はお蕎麦でした。

弾力のあるお蕎麦でこれまた美味しいー❤︎


京都の地ビールが来たところで…


お店の方に記念撮影をしていただきました。


これはインカメで自撮り

↑溢れ出すウキウキ感(笑)


さて、何から食べよう…。


食べ方や包む組み合わせは自由みたいです。


まずはやっぱりお刺身♪
ガリとわさびと一緒に…。

美味しい〜❤︎❤︎❤︎
サーモンとろける(⑉་ ⍸ ་⑉) 



次は山菜の天ぷら。
蓮根と梅と一緒に。


これも美味しい〜❤︎❤︎
天ぷらサクサク!


普段のおしゃべり以外に「どうやって食べる?」「どの組み合わせがよかった?」と、話が尽きず食べるのにしゃべるのに忙しいです笑

見た目もきれいで美味しくて楽しめて満足感高い〜✩⋆。˚


帰りに見た夜の鴨川綺麗でした。


今度はゆっくり一泊くらいで京都行きたい…。



★おまけ★

帰りの電車で見た、ひらパー兄さんの広告。
これ、関西の人以外知ってるんかな?
誰が写ってるかわかりますか?(答えは1番下)





"もー、帰国の思い出語りはいいから
はよスーツケース片付けて"


"中のおいらのおやつ早く出してや!"



 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ





ひらパー兄さんはV6の岡田くんがやってます。
初代のひらパー兄さんはブラマヨの小杉さん。岡田くんは2代目です。

もう1ヶ月以上経ってしまったのですが、シンガポールに引越す前に日本で行ったお店のことを二軒書きたいと思います✩

一つは引っ越す前にぜっっっったいもう一度行っておきたかったお店、それはやっぱり六本木のお鮨屋さんの蔵六雄山さん。


味はもちろんなんですが、お店の雰囲気、サービス、全て大好きです。

なんせ、あぶく銭で1人で行ってしまったくらいなので…(¯―¯٥)

1人で行った時の記事→



この時は、引越し2日前にjoli!joli!さん夫婦とUR氏とわたしと4人で行きました。

もう、ちょっと記憶が薄れかけてるので覚えてるネタだけ説明書きます(笑)
写真もおしゃべりに夢中でいくつか撮り忘れた気がします…orz


お通しの海ぶどう
これ大好きです。


今回最初っから大将飛ばしてました。
あん肝の手巻き

写真ボケてる…( ¯ᒡ̱¯ )  



うにと海苔の茶碗蒸し


このへんで早々と日本酒いきます。
4人で食べるの楽しくてお酒進んじゃいましたねー( ´∀`)



甘鯛(昆布じめだったかな?)


煮だこと、鯖の燻製(?)


白えび
けっこう覚えてるもんですねえ〜


サヨリ


金目鯛
これ美味しすぎて絶句したの覚えてます


カツオ…


スミイカ…




刺身が高くてなかなか食べられないシンガポールでこの記事書くの辛くなってきました…orz

 
煮ハマグリ

今写真をつまみにビール飲んでます。



???シマアジ??



河豚の白子

ああ、、、


コハダ


ノドグロの酒蒸し
ゔゔゔ…


エゾバフンウニ…
うぎゃおおおおお!!

ウニなんて、日系スーパーで美味しくなさそーな小さいパックで4千円くらいします…。



最後、車海老



joli!joli!さんのだんなさま、美味しいお鮨と日本酒でええ気分になってました(笑)
気に入っていたいだけたようでよかったです( ´∀`)



"おいらたちに留守番させて"


"美味しいもの食べてたのね"


"いい根性してるな"


最近食べおさめ?にお気に入りのラーメン食べまくってます。

いつみ屋 の、ワンタン麺煮卵入り 850円

魚介の透明あっさりスープと、味付けしっかりのワンタン(5個も入ってる!)が絶妙で大好き!


普段は煮卵なしでもお腹いっぱいになるんですが、もうなかなか食べられないんだ…と思って煮卵トッピングしたら満腹…(¯―¯٥)



AFURI 原宿店  の、ゆず塩味ラーメンの淡麗 980円

細めの全粒粉麺であっさりゆず塩味〜❤︎
hanaちゃんに教えてもらってからこのラーメンの虜です(^^)
14時に行っても並んでたー(^^;;



中華そば ひびき の、特製ひびき 850円

こちらもあっさり魚介系醤油味。細めの麺がツルツルしてて美味しい〜!
チャーシューもとろっとろ(⑉་ ⍸ ་⑉) 
ここ最近食べたラーメン屋さんのチャーシューの中でここが一番好きかも?


わたしは透明スープ系が好きみたいです。
他にも行きたいラーメン屋さんいっぱいあったんですが、志半ばで断念…。






ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日、健康診断で横浜に行きました。
なかなか横浜まで行くことってないので貴重な横浜ランチは前からすごく行きたかったお店に行くことにしました。

トトロさんオススメのフレンチレストラン、リパイユです。

毎年トトロさんはこちらのお店で結婚記念日のお祝いをしていて、その料理がとても美味しそうで、いつかいつか行ってみたいと思ってました。

今年のトトロさんのリパイユの記事



お店の前で、「空いてるかなぁ、1人でも大丈夫かな」と中の様子を見てるとすかさずお店の方がやって来てドアを開けてくださいました。


あ、お店の外観撮るの忘れたー( ̄◇ ̄;)



平日の12時前はまだお客さん誰もいませんでしたが

12時過ぎると予約のお客さんで満席に。


セッティングがかわいい!



ランチは3種類。

平日限定ランチ 1800円
スープ、パン、メイン(魚か肉)、デザート、コーヒー or紅茶

それに前菜ついたものが 2800円

さらにメインが魚と肉両方なのが3800円


さすがに一人ランチで2000円以上の物を食べるのは気が引けたので、1800円のにしました。



黒大根のポタージュ
あ、グラスワイン頼んじゃった。

このポタージュがめちゃくちゃ美味しかったです!!
さらっとしてるのにまろやかで、喉を通る時にふわっと大根の薫り。
上に乗ってる焼いた大根の葉が香ばしい〜✩


メインディッシュ
スズキのポワレ 甲殻類ソース

下にはリゾットが敷かれてます。
魚ふっくら❤︎濃厚なソースがさっぱりスズキとよく合いますー(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)

自家製のパンにソースをつけて食べて、パンお代わりしちゃいました。


そして、デザート

りんごのパイみたいなのにシナモンのアイスが乗ってます。
お料理、どれも美味しかったのですがこのデザートに感動!!



紅茶のカップもかわいい❤︎


ピンクのソースはりんごのソース
パイの中にはりんごの身やラムレーズンが入ってます。



パリッ!!

パイ、りんご、カスタード、ラムレーズン、シナモンの味と食感がうまく融合してめちゃくちゃ美味しい!!!

…で、気づきました。
このデザート、ボリュームもしっかりあってこれと紅茶で普通にカフェで千円以上しますよね…?(; ̄ェ ̄)

このランチ、めちゃくちゃお得!!!



お店の方もとても親切で気が利いて、素敵なランチの時間を過ごせました。
今度は前菜も食べたいしディナーコースも行きたいなー(´∀`=)


"いいわねー"

"最近外食しすぎじゃなーい?
豚になっても知らないわよ"

うっ(; ̄ェ ̄)
今のうちに行きたいお店が多すぎて…。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ