ねころぐ ~にゃんションLife @シンガポール~

2013年にマンション購入し、夫婦2人と3匹の猫(ムスカとパズー・シータ)と暮らしてます。猫と暮らしやすいインテリアを目指して“にゃんション”にするべく日々奮闘中です。 猫達のちょっと笑える日常と、時々ごはん、旅行記など。 ↓ ↓ ↓ 2017年1月 夫の転勤のため、3匹の猫と一緒にシンガポールに引っ越しました。

カテゴリ:●いろいろ > 人間の健康管理

先月予防接種で動物病院に行った時についでに口の中を見てもらった3にゃんず。 むーたんとシータが少し歯垢が溜まってると言われました。 今まで言われたことがなかったので、びっくり & ショック( ⁰▱⁰ ) 我が家は歯みがきできていないんです、と先生に言うと「今 ... 続きを読む
先月予防接種で動物病院に行った時についでに口の中を見てもらった3にゃんず。

むーたんとシータが少し歯垢が溜まってると言われました。
今まで言われたことがなかったので、びっくり & ショック( ⁰▱⁰ )
我が家は歯みがきできていないんです、と先生に言うと「今からでも遅くないので、歯みがき少しずつ頑張ってみてください」と言われました。


歯みがきはかなり昔にブラシでチャレンジして見事玉砕してからできていない我が家。
でも、にゃんずの健康のためにも今後はそうも言っていられません。
病院で勧められた歯みがきシートを購入して帰りました。


ブラシでやろうとした時は、初めから無理やりやろうとしたからダメだったんだなと思い、口を触られるのを慣らすことから始めることにしました。

こんな風にドベーと安心して寝てる時を見計らって


最初は指に巻いたシートをちょんちょんと口に当てるだけ。
嫌がったらその日はそこでおしまい。



歯みがきチャレンジ毎晩はできなくて、できたのは週に5日くらい…。
それを3週間ほど続けたらしましま2匹は大分出来るようになりました。


はい。歯みがきするよー
"げっ、なんか来たで"


まずは右〜

左〜


はーい、いい子でしたー
"・・・。"

パズーは20秒くらいは歯みがきさせてくれるようになりました。




飼い主の気持ち悪い猫なで声入り動画です。↓






シータさんもパズーと同じような感じです。
こちらも気持ち悪い猫なで声入り動画 ↓



むーたんは、まだこの2匹ほどは歯みがき出来るようになっていません…orz
そもそもパズーみたいに床にドベーと寝て流ことが少なくて(¯―¯٥)
今はちょんちょん、てキバの前の方だけ拭けるくらいです。
それでも爪切りよりは嫌がり方がましなので、少しずつ慣れてくれそうではあります。(爪切りはもう取り付く島もありませんT_T)


いつまでもごはん美味しく食べて元気でいてもらいたいので、飼い主はこれからも心を鬼にして歯みがき練習続けます。



…で、わたしも先日かなーり久しぶりに歯医者に行きました。
多分3年以上行ってません…。

自覚症状はそんなになかったのですが、虫歯と昔の治療の劣化と合わせて治療が必要な所がなんと20ヶ所…!=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

幸い虫歯は神経抜いたりするようなひどいものはなく、1日に2ヶ所治療ができるとのことで10回ほど通うことになりました…。
これから1ヶ月半、週に2回のペースで歯医者ですT_T
ああ、もっと早く行ってればよかった…。
皆さんも猫さんも歯は大切にしてくださいね(涙)




最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ



2ヶ月ほど前デトックススープにチャレンジしていたのですが、見事に挫折しました。効果はそこそこ出ました。便通よくなって体重も少し減りましたが(もちろんもう戻りました)、やっぱり食事制限系は向いてませんでした…(; ̄ェ ̄)同じ『デトックス』でもこっちならいける ... 続きを読む
2ヶ月ほど前デトックススープにチャレンジしていたのですが、見事に挫折しました。

効果はそこそこ出ました。便通よくなって体重も少し減りましたが(もちろんもう戻りました)、やっぱり食事制限系は向いてませんでした…(; ̄ェ ̄)


同じ『デトックス』でもこっちならいけるかな?と初めてみたのが巷で話題だという

『デトックスウォーター』

{7F9F4348-14C6-44D2-87A8-C9DEE2D85537}

容器にミネラルウォーターとフルーツを入れて数時間~一晩置いて、フルーツの味と成分が溶け出した水を飲むというもの。

ダイエット目的ではないけど、なんか見た目も綺麗で癒されます。


初めてのデトックスウォーターは、特売で買った甘夏とスペアミントを入れました。
{2B601926-C823-4CA0-89DC-B6D62FB9AC35}


最初は少ない量で作ってみたけどこれが美味しくてハマりました。
こんなにお水にフルーツの味が移るんですねー✩⋆。˚

このボトルはキャンドゥです。
100均なのに可愛いだけでなく漏れずに持ち運びもできて便利!




次の日は、瀬戸内レモンとスペアミント

{9C86C722-1278-460E-BD8F-87906D16B3F9}

広島の祖母の家に行った母が道の駅で買って送ってくれたレモンが前日に届きました。
皮ごと漬けるなら、なるべく国産のフルーツ使いたかったのでかなりタイムリーなお届けものでした。



そのまた次の日は、見た目はほぼ同じですが
甘夏+ゴールデンキウイ+アップルミント
{B33176A1-713C-4DC6-830C-F48C7A06E8CA}


朝からがっつり、カレーパンと一緒に。
{4051BD69-8069-4029-991B-54D42E4993ED}





{131F2D4E-3ABB-46BD-B719-514FE1C1F55B}

あれ?我が家アザラシなんて飼ってたかな…(; ̄ェ ̄)





デトックスウォーターは飲みきったら一度水を継ぎ足して、それも飲んだ後はフルーツはブレンダーで細かくしてヨーグルトに入れて食べてます。

フルーツの風味は少し薄くなってるけどまだまだ味も栄養も残っててもったいないもんね。

白ワインにも入れて即席サングリアにもしてみました。
{CF218D03-60DF-4ED6-8431-4E4B2A6F59EE}

これおいしいー!!
お酒に入れるとか、デトックスなのかもう謎ですが(笑)




おつまみにベビースターラーメンだしたら、カサカサ音を自分のおやつと間違えてパズーが襲って来ました(; ̄ェ ̄)

{1F09B681-3804-4422-B9DD-E78AFF98DB44}

右フック!!



デトックスウォーターにすると、ただのミネラルウォーターを飲むよりもすっと体に入っていく感じでとても美味しいので、暑い時期はしばらく続けようかなと思いました。


デトックスウォーター用にハーブの苗も少し買ってベランダに置きました。枯らし魔のうちが育てられるかはわかりませんが…(; ̄ェ ̄)


今は柑橘系ばかりで作ってますが、りんごやベリー系入れるのも美味しそう。
炭酸水でも作ったみたいです。果物はなるべくお安いものを手に入れたいな。





本日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

読んだよーの代わりによかったら下の「いいね!」をポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ




猫ブログのランキングに参加しています✩⋆。˚
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


インテリアのランキングも参加中です。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


土曜日の深夜ドラマ、火の粉にハマってます。原作から大好きですでに3回くらい読みました。ユースケサンタマリアさんが不気味でいい味出してます( ̄▽ ̄)なんでこんな話から始まったかというと、ひもじいから気を紛らわしてるのです(笑)先日、「続いたら記事にします」と書 ... 続きを読む
土曜日の深夜ドラマ、火の粉にハマってます。

{8C02473C-7598-481F-A06F-CB13CC9735B1}
原作から大好きですでに3回くらい読みました。
ユースケサンタマリアさんが不気味でいい味出してます( ̄▽ ̄)





なんでこんな話から始まったかというと、ひもじいから気を紛らわしてるのです(笑)




先日、「続いたら記事にします」と書いたデトックススープ
{2DF0EBB7-CC00-410D-8FE9-137C8086EB2F}

「続いたら…なんてこと言うてるから続かないんだよな」と思って現在進行形でデトックススープと戦ってるところですが記事にしました。


デトックススープとは普段手に入る野菜で、なおかつ脂肪燃焼効果のあるものを使って簡単に作ることができるスープ。
食べ方は朝昼晩ほぼこれだけで炭水化物は摂らないなどと細かく食べ方書いているものから、夕食の前に1杯食べるだけでいいと書いているものまでサイトによって様々。

レシピはこちらのgooダイエットのものを参考に作りましたが、大きな鍋がないので24cmのルクルーゼで作れるよう約2/3の量にアレンジしました。


春キャベツ  1/2個
ピーマン      1個
玉ねぎ         大2個
トマト         2個
人参            小1本
セロリ         1本
水                1.7リットル
茅乃屋だし 1袋
昆布             5cm
天然塩         小さじ1/3程度
(鶏ガラだしは入れませんでした)
食べるときにすりおろし生姜を入れます。


材料を食べやすい大きさに切って水、だしと一緒に煮込むだけ。トマトと塩は最後に加えます。昆布は小さく切って具材代わりにしました。
味はかなり薄めで、食べる時に調味料を足して味を変えて食べます。

で、ここからマイルール
・基本的に油っこいものはNG
・油は植物性の質の良いものを使う(オリーブオイル、えごま油、グレープシードオイルなど)
・夜は基本的に炭水化物&アルコールNG
・果物、豆製品は積極的に摂る

飲み会の予定もあるし、「基本的に」ということで。

こんな感じでゆるめに始めました。



最初の1食目 夕食
{95ED4144-F5EA-4C06-B6A0-C363D675F4BE}

デトックススープ
(黒コショウと醤油をプラス)
納豆
いちご


うん、美味しい!
トマト味薄めのミネストローネという感じ。
お代わりして食べました。お代わりは鶏ガラスープと花椒をプラス。
すりおろし生姜は一度にたくさんすって平たくして冷凍し、食べる分だけパキッと割ってスープに入れてます。



2食目 朝食

{6AB3C1A2-B89C-4C9A-969A-502015D2C1FF}
デトックススープ(鶏ガラスープとカレー粉プラス) 
ピーマンの炒めもの
だしがら煮干しの佃煮
発芽玄米入りごはん(120g)

花椒は味変えアイテムにぴったりです。





が、しかし。


3食目 昼食

うん、飽きてきた!(笑)
そもそも同じ味の物を食べ続けられないうち。
厳しい…(-_-;)

くるりん派のみんなに相談して味付けのアドバイスを求めると、梨ちゃんから「味噌味は?」との声が!
それ使わせていただきます!\(^o^)/


デトックススープからの味噌煮込みうどん
(八丁味噌、ほんだしプラス)
{7CB80BE9-4917-41CD-BBCB-BD5693D4F355}
残り野菜のしめじ、水菜、すりおろした蓮根を入れました。
うどん(乾麺)は通常の半量の45g



あーーーー。

お腹すく…


おやつはせんべいと金柑
{18983C3F-89EC-4AD3-9EB9-828F849DD943}



ひもじい。
そして、晩御飯のデトックススープ味付けどうしよう…


4食目 夕食
ここで、味変え救世主あらわる!!

その名も、乾燥コブミカンの葉!!
1枚加えて、ナンプラーにんにく、鷹の爪で味を整えて具材にもやしと豆腐をプラス
{59834EA8-690B-417F-9566-5A63C629E4E3}
トムヤムクン風デトックススープ
イサキの刺身
アサヒ ドライ0

このトムヤムクン風、めっちゃ好きな味!!
これいくらでも食べられる!!
コブミカンの葉を入れると一気にタイ料理の味になりました。


和のエスニックとチグハグだけど、いいんです(笑)刺身食べたかったんやもん。
食べたいもの食べないと続かないよね←言い訳
困ったらこの味付けにしよう。



5食目 朝ごはん
{4F96D00F-BB65-46E8-9D7D-B3BEA794359B}
残ったトムヤムクン風でエスニック雑炊

これで24cmルクルーゼで作った分全てなくなりました。


で、2回目の一食目(今ココ)
{FD197EBA-482E-42A4-AC3E-E7DF31C59C29}

味付けは塩レモンと黒コショウ。
前日昼夜と外食になったので朝ごはんはスープだけ。お代わりして、この後キウイ1個とヨーグルト食べました。




ところで、皆さまお気づきでしょうか。


4食目の刺身がある夕食以外、パズーが写っていないことを!!Σ( ꒪□꒪)

野菜しか入ってないし、かつおだしもかなり薄めなので興味ないのかな(笑)
{7E1E546D-8210-4F07-B8B2-EFDF1314EFF5}
↑ヨーグルトは出した瞬間やってきます



肝心の効果ですが、スープで水分たくさん摂ってるからトイレ近いです。
あと、すっごく快腸( ̄▽ ̄)


味付けや具材のプラスで頑張って続けたいと思います。





乾燥コブミカンの葉は前回UR氏の一時帰国の際にバンコクで買ってきてもらいました。
結構たくさん入ってて一生分くらいありそう(笑)
{EB7E91DE-A548-466C-98F6-874BE12AC6A9}




本日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

読んだよーの代わりによかったら下の「いいね!」をポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ




猫ブログのランキングに参加しています✩⋆。˚
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


インテリアのランキングも少しだけ参加中です。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ






車に乗る前に猫バンバン!


1ヶ月ほど前からエゴマ油を使い始めました。エゴマ油は必須脂肪酸であるα-リノレン酸を多く含んでます。α-リノレン酸は体内でDHA・EPAに変化。これは青魚に多く含まれる成分です。さかなさかなさかな~魚を食べ~ると~あたまあたまあたま~あたま~が~よく~なる~の成分 ... 続きを読む

1ヶ月ほど前からエゴマ油を使い始めました。




エゴマ油は必須脂肪酸であるα-リノレン酸を多く含んでます。
α-リノレン酸は体内でDHA・EPAに変化。これは青魚に多く含まれる成分です。


さかなさかなさかな~
魚を食べ~ると~
あたまあたまあたま~
あたま~が~よく~なる~

の成分です。

あたま、良くなりたいです。

それ以外にもα-リノレン酸には体内の脂肪を燃焼しやすくする働き、抗アレルギー効果、炎症を鎮める効果があるそうです。





現在我が家でよく使ってる油はこんな感じ。

{38B11A8D-1993-4F3C-99AA-3CD77FCB87DB}
エゴマ油、胡麻油、グレープシードオイル
これ以外に米ぬか油も使ってます。



どうでもいいんですが、「油」と「脂」の違いってなんだろう??

油より脂のがベタベタして体に悪そうなイメージだけど…。


調べると、「油は常温で液体、脂は固体」とのこと。


牛肉のあぶらは、脂。
魚のあぶらは魚油…なので油。なるほど。


あれ、じゃあココナッツオイルは…??
白く固まってるけど…。

ココナッツオイルの融点、24℃
常温→15~25℃


微妙ーーー!!
でも、「ココナッツ脂」て、なんか嫌だし!(笑)



…と、話が飛びましたがエゴマ油を毎日の食事に取り入れています。
α-リノレン酸は熱に弱く分解されてしまうため、加熱せずに使うのが良いとのこと。

スープに食べる前にたらしたり
{2C23FC8C-C4BD-40BF-91AE-D118447DC1EC}


ドレッシングにして野菜にかけたり
{4A4C909E-F17E-4472-90B0-9FB6E09AC465}

パン焦がした( ¯ᒡ̱¯ )  


先日chamoshuさん夫妻が来た時も、ひじきサラダのドレッシングに胡麻油とエゴマ油半々で使いました。
{7FB644C3-B430-4452-8FF9-6876DB3633AE}
chamoshuさんの旦那さんはエゴマ油苦手だとのことですがこれは気づかず食べることができたそう。
胡麻油と半分にしたのがよかったかな。

メーカーにもよるかもしれないけど、今使ってるえごま油はそんなに臭みを感じません。
エゴマ油は生臭い、青臭いと感じる人が多いみたいですが、コクが出る感じで個人的には好きです。
そのまま飲むのはちょっと抵抗ありますが…。


そんな臭みというかコクを美味しく食べられる一番好きな使い方は、これ
{7EFECA33-1754-4341-8946-912E91DF3905}

醤油とえごま油を2:1くらいで混ぜて、そこにすりゴマ。


これを焼き海苔に付けて食べます
{9A7EECFA-8BC3-4217-8C70-D88CC60D4FFD}
簡単おつまみなんですが、これが美味しい~!

ごはんやお餅やかまぼこをくるんで一緒に食べても美味しいです。


エゴマ油の効果なのか、便秘気味だったのが毎日お通じがあるようになりました。









おまけ。

昨日のドラえもんの鈴をシータさんの首に付けようとするとこんなことに(; ̄ェ ̄)

するりん。
細いなあ~。


りょこえもん
{45A8468A-B373-45B4-958E-77A4911A03A3}
つまり、シータさんのウエストとうちの首は同じ太さ(*_*)

持ってるみなさん、これ一度はやったよね?(笑)

りょこえもんは1日経ったら消します(笑)









本日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

読んだよーの代わりによかったら下の「いいね!」をポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ




猫ブログのランキングに参加しています✩⋆。˚
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


インテリアのランキングも少しだけ参加中です。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ






車に乗る前に猫バンバン!

「免疫力を高めたい」の記事でも書きましたが、3月からジムに行くことにしました。今のマンションに引っ越してすぐに同じジムに入ったのですが、全然行けなくて数ヶ月で挫折( ¯ᒡ̱¯ )ですが、今回は!今回こそは!目標もあるし続けます、続かせます!!脱! 低体温 元気な ... 続きを読む
免疫力を高めたい」の記事でも書きましたが、3月からジムに行くことにしました。

今のマンションに引っ越してすぐに同じジムに入ったのですが、全然行けなくて数ヶ月で挫折( ¯ᒡ̱¯ )

ですが、今回は!今回こそは!
目標もあるし続けます、続かせます!!






というわけで形から入りました。

{2E165784-0B68-47C2-8A76-3F2E75A2BA44}
フィットネスウェアとシューズ一式購入。

ショートパンツ買っちゃいました。
以前はママさんバレーで使ってるシューズやジャージでやってましたが、テンション上げるためにかわいいウェア買いました!


“人間って大変やな…”
{748B462C-05F6-49C5-B511-A2DA26EF19C4}

{AF33957E-D775-4C18-B88C-4B2AFA298218}


で、昨日は再開後の初ジム!
しかし、いざ着るとなるとなんとなく恥ずかしくなって、部屋着にしてたジャージで行ってしまいました(笑)
{4CF8EE8E-704C-4DE9-92F9-ECE72EDB26A4}


でも、うちよりずっと年上の方がとてもかわいいウェア着てるの見て次からは着て行くのを決意!

このへんのプチプラを洗い替えに買おうかなー。




このジャージもかわいい!普段も着れそう✩⋆。˚



“ま、がんばってー”{1DEEBBEE-357F-4A15-9947-D146B6DE8386}

「りょこ、ジム辞めるってよ。」にならないよう見張っててください(-_-;)



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ちょこっとお知らせです。

ステッカー、本日19時にミンネにアップします。
{7212137B-DCEA-4BA5-A34B-9CF489184351}

(現在は展示のみになってます。)


詳しくはミンネを見てください(^ω^)

ミンネ→★★★

(RYOKO-NYANS で検索しても出てきます)


ステッカー作るより、ミンネの設定とかするほうに時間かかってしまいました…(-_-;)



踏まれてもーた…(; ̄ェ ̄)
{C59AD817-C9BE-4772-BF09-0D564AE06630}
購入してもらえるといいなー(>人<;)



製作中めっちゃ邪魔された…(; ̄ェ ̄)
{9E26C084-2177-4EF1-870C-6113CE90ADCF}

パズーは基本いつも「しっぽ、ぴーん!」か、「しっぽはてなマーク」です。

4月からはオーダー作成もしようかなーなんて考えてます。





猫ブログのランキングに参加しています✩⋆。˚
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


猫と暮らすインテリア模索中…。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


下僕のインテリアも、ちょこっと載せていきたいと思ってます。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

読んだよーの代わりによかったらポチっとお願いしますm(_ _)m




車に乗る前に猫バンバン!




本日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました✩⋆。˚





記録のための記事です。風邪とかインフルエンザとか花粉症とかいろいろ気になるし、体にいろいろ出てくるお年頃だし…てので免疫力を高めたいと切実に思うようになりました。一応仕事的に、どんな食品が免疫力を高めるのかは知ってはいたけどちゃんと本を読んだわけではなか ... 続きを読む
記録のための記事です。
風邪とかインフルエンザとか花粉症とかいろいろ気になるし、体にいろいろ出てくるお年頃だし…てので免疫力を高めたいと切実に思うようになりました。

一応仕事的に、どんな食品が免疫力を高めるのかは知ってはいたけどちゃんと本を読んだわけではなかったので本を2冊買ってみました。(電子で)
{4942338E-8FA1-45BD-8534-02DCD083AC5F:01}

{472C864B-99D4-4885-BC9D-1CC7DCBD1702:01}


リンクは電子書籍ではありません)



まあ、どちらも要するに…


食べ物はバランス良く食べなさい


ていう当たり前のことが書いてました。

当たり前のことだけど、再認識できたしレシピも載ってたので買ってよかったです。
(本の見やすさ、書き方的には後者の本の方が自分には合ってました)



以前から1日の食事で「まごわやさしい」を取り入れることを気にしていたのだけど、免疫力に関してもそれはとても必要なことみたいです。
本には「まごわやさしい」という言葉は書いてはなかったけど、書いてあることを要約するとそんな感じでした。

ちなみに、「まごわやさしい」とは

ま→豆
ご→ごま
わ→わかめ(海藻類)
や→野菜
さ→魚
し→しいたけ(キノコ類)
い→芋

「ま」と「い」は、うちはかなり気をつけないと欠けがちになります( ¯ᒡ̱¯ )  



まごわやさしい以外に、本を読んだりネットで見て実践しようと思ったこと。


ネバネバ食品を毎日取り入れる
納豆、おくら、めかぶ、長芋…など。
これは好きなものが多いのであまり気にしなくても普段の食事で毎日摂ってる気がするのだけど。
外食したときも気にしておこうと思います。


緑茶を1日4~5杯飲む
最近あまり飲んでませんでした。
コーヒー、紅茶、水が多くなってた…。
以前買って値段の割に美味しかった緑茶を楽天でリピートしました。




発酵食品を積極的に使う
ヨーグルト、キムチ、納豆、米麹、などなど。
これも好きなものが多いので気にしなくても摂ってる気はするのですが、米麹の甘酒を作って継続して飲もうかなと考え中です。

甘酒は炊飯器でも作れるけどヨーグルトメーカー買って、それでヨーグルトも甘酒も作っちゃうとか??


気になってた甘酒もできるヨーグルトメーカーは3月半ばまで入荷待ち…(; ̄ェ ̄)



しかしながら、ヨーグルトは家で食べると、それはもうパズーがくれくれ攻撃で大変…( ¯ᒡ̱¯ )  
{F77A8447-2C44-4581-9088-D3DC03EC11FC:01}

{32B083F1-D2B4-40BA-B8C4-B45DE3F42BF4:01}

{13601F0B-22E0-4C92-BAB6-811819F1EA1F:01}

{DA23F44B-F24F-4BD9-A887-DFF5CD783A48:01}



あまりにひどいので「囮ヨーグルト」をあげて、その間に急いで食べます。
{51E4C480-D1A0-487D-A098-C05989155A34:01}

小さじ2杯くらいを人肌程度に温めてあげます。
ちなみに、うちの食べているヨーグルトもレンジで30秒ほど温めてます。

でも、これくらいだとものの数秒で完食。


“あんなちょびっとで足りるかいっ!”
{1BFA1BDE-269B-452D-ADB8-FFEEE48F7EC3:01}
かなり文句言いたげ

また、くれくれ攻撃始まります。



ゆっくり食べられないので最近は職場に売りに来るヤクルトを飲むことが多いです(; ̄ェ ̄)




話がずれてしまいましたが、続きです。

不飽和脂肪酸の多い油を摂る
今話題ですよねー、亜麻仁油、えごま油など不飽和脂肪酸を多く含む油。
血液サラサラにして血行を良くし、体温を上げる効果やら便秘改善やらいろいろいいことがあるのだとか。
さっそくえごま油買ってみました。


これまた別記事に書こうと思います。
クセがあるから好き嫌い分かれると口コミには書いてましたが、うちはかなりえごま油好きです❤︎
焼き海苔に醤油とえごま油つけてご飯と一緒に食べるのサイコー♪( ´▽`)




加工食品を減らす
ハム、ベーコン、ウインナー、レトルト食品。
レトルト食品はそんなに使わないけど、ハムとかベーコンは大好物。(お酒のつまみになるから)
たまーにインスタントラーメン無性に食べたくなるし、完全になくすのは逆にストレスになるので、なるべく減らす…というゆるい感じで。



定期的に運動をする
休会していたジム再開します!
食べ物はそんなに改善しなくても今までのをちょっと足し算引き算して続ければいいんじゃないか…なんて思ったりしたのですが、大きく改善必要なのは運動だと思いました。
最近はママさんバレーもあまり行けてなく、めっきり運動不足で体力低下が甚だしいです。

ホットヨガも興味あってやりたかったのですが、時間決まってたりするとうちの場合は行かなくなる確率が高いので、まずは行きたいときに行ける近所のジムで頑張ります。



あー、もう1つ大きく改善しないとダメなところありました。


お、お…


お酒を減らす(; ̄ェ ̄)

くぅー、宣言するのは勇気がいる…

この2年くらいでお酒の量確実に増えました。
何度も、「お酒減らします!」とブログでも書いてるけどなかなか実践できてませんでした…。
基本、家での食事では週末のみ(金土)飲酒可にしようと思います。
本気で!
本当に!



免疫力高めるためにこんなことしてるよー!とか、これ効果あったよー!とか、この本おすすめだよー!てのがあったら是非教えて欲しいです(^ ^)

 



可愛いかわいいにゃんずのためにも健康でいないとね!
{EAE53BEA-F418-4BB6-B0AF-6FBA069C8C68:01}

安心してください!
履いてないけど隠してますよ。








猫ブログのランキングに参加しています✩⋆。˚
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


猫と暮らすインテリア模索中…。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


下僕のインテリアも、ちょこっと載せていきたいと思ってます。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

読んだよーの代わりによかったらポチっとお願いしますm(_ _)m




車に乗る前に猫バンバン!






本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました✩⋆。˚



風邪の薬についての記事に、たくさんアドバイスや心配のコメントをしていただきありがとうございます(>人<;)かたつむりペースになりますが、少しずつお返事させていただきますm(_ _)m昨日、結局早退してその足で耳鼻科に行きました。定時に出勤はしたものの、ゲホゴホッ、 ... 続きを読む
風邪の薬についての記事に、たくさんアドバイスや心配のコメントをしていただきありがとうございます(>人<;)
かたつむりペースになりますが、少しずつお返事させていただきますm(_ _)m




昨日、結局早退してその足で耳鼻科に行きました。


定時に出勤はしたものの、

ゲホゴホッ、ゲェホグェホ…

げふっ( °д°)


て、咳のしすぎでえづいてたのを係長が見かねて、
「聞いてる方が辛いわ(; ̄ェ ̄)はよ帰り」
と、出勤後わずか2時間で帰されたのでした。

耳鼻科は思ってたよりは混んでなくて、待ったのは30分ほど。前日にもらった内科の薬を伝えると

「あー、これじゃ治らないね。年越しても咳出てたかもよ。今日来てよかったね。」


やっぱり…(; ̄ェ ̄)

アズノールうがい液は炎症抑える効果はあるものの、うちみたいになってからはすでに遅いそうです。
アレグラも、アレルギー症状で出る透明の鼻水の場合はアレグラは効くけど、うちの状態ではほぼ効果はないと…。


鼻に管突っ込まれてズボボボボと吸われ、薬塗った棒で喉の奥をグリグリ(T▽T;)
泣きそうでした…。


でも、これをしてもらってから鼻水と咳が劇的に良くなりました!

薬は
痰切りのカルボシステイン(ムコスタのジェネリック)
抗生物質のセフジトレンピボキシル(メイアクトMSのジェネリック)
咳止めのフスコデ錠
が出ました。


そして、風邪引いてもタダでは起きないのがうち。

なかなか出歩かない平日の昼間。
先日売り切れで閉まってたパン屋さんが耳鼻科の近くだったので帰りに寄ってみたら…

{037D03C5-137A-4571-B258-078E6BC37E39:01}

開いてたー❤︎
風邪引いて病院行って良いことがあったー!


というわけで、買ってきたパンとお惣菜でお昼ごパン。
スープだけ作りました。
(と言っても前日の鍋の残りに豆乳入れただけ)
{041B5627-A7AE-4C11-9B7C-B4FA1D1EBA19:01}
料理作る元気はないけど、食器並べるくらいの力は残ってました。
カラフルで元気になりそうなテーブルコーデにしてみました。


この写真、珍しくパズーが写ってません。




安心してください、ちゃんと来てますよ。

{D12EF761-CDD2-43DE-9A76-067D509E0C8C:01}

{84E7BDB8-0377-4D9A-B540-ECD145053084:01}

買ったのはカレーパンとブリュレ(カスタードクリームの上に焦がし砂糖が乗ってる)と食パン

どれも素朴な味わいで美味しかったです。
カレーパンの中のカレーがなかなかスパイシーでうち好みでした❤︎(喉にはしみたけど)

そしてたまたまかもしれないけど、店員さん3人いたのだけど、作ってる人も接客の人も全員男性!しかもイケメン風!←
パン屋さんではなかなか珍しいと思います。



耳鼻科のあとパン屋に寄って12時半ごろ家に帰ったら、だーれも迎えに来てくれませんでした(; ̄ェ ̄)
{34629BDD-77FE-4000-81CE-43C498A9EB88:01}
しーん…。




その代わり、陽だまりに猫が落ちてました。
(リビング、26°Cありました)

{4B79963F-66A1-49D7-9462-45D937CFF906:01}

{9E342740-4726-4528-A880-45AA26601A15:01}

ラインでくるりん派のみんなにこの写真見せたら、梨ちゃんが「 パズーの中にいるおっちゃんがりょこちゃんのいない間に出てきてて、着ぐるみ干してるところだったから迎えに来れなかったのでは?」て(笑)
この発想おもしろすぎるー(≧∇≦)

さらに、chamoshu姐さん「慌てて着ぐるみ着てファスナーにお肉はさんで『んぎゃっ』とか聞こえなかった?」て。もうおもしろすぎー!!




昨日今日と薬飲んでにゃんずとゆっくりしてたら風邪は快方に向かってきました。
やはりこの年になったらもう薬に頼らざるを得ないんやね…( ¯ᒡ̱¯ )  









猫ブログのランキングに参加しています✩⋆。˚
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


猫と暮らすインテリア模索中…。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


下僕のインテリアも、ちょこっとね。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

よかったらポチっとお願いします(^ω^)
(各カテゴリーのランキングが見られます)



これはまた別記事で詳しく書きますが、UR氏からにゃんずへのクリスマスプレゼントも届いてほくほくぬくぬくです(*^o^*)
{FC855F56-A4FB-49BA-968D-9607DB03A28C:01}

{35591C91-B9D4-40BA-B26E-48EB39F30601:01}






本日も最後まで読んでいただきありがとうございました✩⋆。˚



質問?愚痴?です…。今日の午前中、休み取って風邪の症状で近所の内科に行きました。一度胃の不調で行ったことはあったけど風邪の症状でそこの病院に行ったのは初めて。症状としては・今の所熱はない・鼻水・喉が炎症起こしてる感じで痛い・咳がかなり出る・体がだるいとい ... 続きを読む
質問?愚痴?です…。

今日の午前中、休み取って風邪の症状で近所の内科に行きました。
一度胃の不調で行ったことはあったけど風邪の症状でそこの病院に行ったのは初めて。

症状としては
・今の所熱はない
・鼻水
・喉が炎症起こしてる感じで痛い
・咳がかなり出る
・体がだるい
という感じ、と医者に伝えました。

うちは粉薬が苦手で、喉が痛い時は特に飲みにくいのでできれば避けてほしい旨も伝えました。

しかし、処方箋に書かれてたのはPL顆粒とフスコデ錠とアズノールうがい液

もらったその場で顆粒よりできれば錠剤がカプセルで…と病院の受付で伝えると処方箋書き換えてくれました。
…が、それだけで20分以上待たされました。

で、処方箋にはPL顆粒の代わりにアレグラ30mgが朝晩出てました。

はて?アレグラって花粉症や蕁麻疹のアレルギーの時に飲むの薬ではないの?
と、疑問におもいましたが、またここで聞いて待たされるのは辛かったのでとりあえず薬局に行って薬剤師に聞いてみることにしました。

すると、「鼻水抑える効果があるので、風邪のときに使用することもありますよ」との回答。

ふむ、それはわかった。
でも、フスコデ錠は咳止めで、アレグラは鼻水対処。
のどの炎症抑える薬が全く出てないんだけど…(; ̄ェ ̄)

ちょっと薬との距離が近い職場にいたことがあったので薬についてわかることもあるのだけど、所詮は素人。
医者に強くは言えませぬ。
それにしんどいときにまた長く待たされるのもいやだったので、そのまま薬もらって帰ってきました。
アレグラとフスコデ飲んだけど、案の定、現在のどの痛みは増してきました。
つば飲むのも痛い…
鼻水はましですが、咳止めはあまり効いてません…(; ̄ェ ̄)


行った内科は11月から診療時間変更になり、午後診療は完全予約だけに変わったとのこと。
2日連続休むわけにはいかないし、明日夕方に別の病院に行って違う薬もらったほうがいいのかな。
喉やから耳鼻咽喉科のがいいのかな?


パズー…
そこで寝たいんですけど…。
{2F0DBD18-8659-4CA2-A81E-8BD552DFF46C:01}



土曜日に楽しみにしてるデートの(邪魔をする)予定があるので、絶対風邪治したいー!!



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



「カビ」・・・と聞くと、お風呂?押入れ?等の家屋のことや、もしくは食べ物の話かと思う人が多いと思うのですが…。今回の話はどちらとも違います。↑汚画像がトップに出るのを防ぐため、特に意味のない可愛い写真を最初に載せました。先月半ばから、お腹、お尻、腕、肩の ... 続きを読む
「カビ」・・・と聞くと、お風呂?押入れ?等の家屋のことや、もしくは食べ物の話かと思う人が多いと思うのですが…。

今回の話はどちらとも違います。



{F666E83C-BE7E-45AC-9950-9D4812822E03:01}

汚画像がトップに出るのを防ぐため、特に意味のない可愛い写真を最初に載せました。




先月半ばから、お腹、お尻、腕、肩の順に赤い大きめの湿疹のようなものがポツポツと数個でき始めました。

じゅくじゅくして潰れて広がり、大きなものは直径2センチ位の円形に。
じゅくじゅくが治ったら乾燥してかさぶたのようになり痕が残りそうな感じです(ー ー;)


 腕
これは一番小さいもので、もう治りかけ。でも痒い。
{F3966F79-D8D6-48C0-AEA2-B277898A5D09:01}
他の患部はお尻やお腹など見苦しい場所なので載せられません(´・_・`)




始めは虫刺されかなー?くらいに思っていたのですが、9月に入って腕と肩に同じものが出来たときにおかしいぞ…と。

でも、たかが湿疹だし、命に関わるようなものでもないし…とおかしいと思い始めてから一週間放置してました。

何気なく職場で話題に出すと、先輩の1人に「とびひに似てるね。こないだうちの子(保育園)もなったよ。大人がなるのあまり聞かないけど。とびひだと病院で抗生剤もらわないとダメだよ」と。


病院かあ…。
皮膚科いつも混んでて1時間以上待つしなあ…。
顔や首の見える部分にできる前には行きたいけどまだいいか…。


抗生剤と聞いてもまだ病院に消極的なうちに、もう1人別の先輩が一言。

「りょこさん、猫飼ってるよね?猫ちゃんは大丈夫?以前に芸能人のブログで猫からカビがうつった人がいてて、ちょっとその時の症状と似てるかも。」


!!!((((;゚Д゚)))))))!!!

カビ!?


そうだった…。
皮膚病は動物にもヒトにも感染するものがあるんだった!!

「行きます!すぐに病院行きます!!」




以前にも水虫疑惑がありました。
その時も職場の人に、「水虫の白癬菌は猫にもうつる」と言われて慌てて病院に行ったのでした。

(その後の話を書いてませんでしたが、結局水虫ではなかったようでゲンタシン軟膏塗っただけで数日で完治しました)



またしてもカビ疑惑です。


ネットで調べると「皮膚糸状菌症」がうちの症状と似てました。
円形に大きく赤くなるところとか、じゅくじゅくした後カサカサになるところとか。


猫の場合は脱毛やかさぶたができるそうですが、毎日撫でて抱っこして見ている限りでは、3匹に該当する症状は今の所なさそう…。


でも、見逃していたのかもしれない´д` ;
いてもたっても居られず、ここ最近のにゃんずのいろんな角度からの写真を舐め回すように見て確認してました。

{96F4526B-D16C-4212-8FB2-D2FC3C52EC21:01}

{06ADC912-56C4-4843-A269-ECB4327B7B96:01}

{3949C436-41BC-481D-B7D5-C20839578528:01}


{65F5F54D-2914-43D4-9E78-2BED85A9F1D4:01}



{45E837DB-B4B5-4FF8-A21E-B4E211678438:01}


{3AE9D451-3826-44E7-BBA5-BD7C213C04FB:01}
写真、いっぱい撮っててよかった!


休憩時間はずっと写真チェック。仕事の後ダッシュで皮膚科に行きました。
診察室に入るなり
「湿疹があります!カビですか?!猫にもうつりますか?!隔離しないとだめですか?!」

と先生に詰め寄ったうち。
若干引かれてました。


患部の皮膚を採取して顕微鏡で見てもらった結果…


カビ、真菌の類ではありませんでした!!!


ほっ( ´(ェ)`)



自家感作性皮膚炎の一種、貨幣状湿疹でした。



原因の特定は難しいのですが、
乾燥、ストレスや疲れによる免疫力低下、加齢…



加齢…(´_`。)



塗り薬と飲み薬何種類かもらいました。
早く治りますように。


職場の先輩には「りょこさんを病院に行かせるには、『猫にうつるよ』て言うのが一番だね」

と、言われてしまいました。




そうですね。自分の不調は猫にも影響を与えるのだから、早めに早めに。










猫ブログのランキングに参加しています。


猫との居心地の良いインテリア目指してます。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


こちらはひっそりと参加中。


久しぶりの快晴ですが、現在進行形で大雨の被害に遭われている方のことを考えると気持ちはあまり晴れません…。


ブロ友さんのところでお見かけしたYahoo募金、僅かですがしてみました。


 


最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

暴飲暴食の限りを尽くしたUR氏の帰国の間の二週間。どれだけ太ってるのかしら…と恐る恐る体重計に乗ったら、あまり変わりませんでした。体重…+0.7kg体脂肪…ほぼ変わらずしかし…ズボンだけ部屋着に着替えたので、上下しましまで恥ずかしい…(-_-;)しかもその上に乗 ... 続きを読む
暴飲暴食の限りを尽くしたUR氏の帰国の間の二週間。

どれだけ太ってるのかしら…と恐る恐る体重計に乗ったら、あまり変わりませんでした。

体重…+0.7kg
体脂肪…ほぼ変わらず



しかし…

{6E69350C-8EA8-4D25-978A-5B565C2D3530:01}

{4BAA0C19-443B-4F0E-AB02-6D8963E456D7:01}

ズボンだけ部屋着に着替えたので、上下しましまで恥ずかしい…(-_-;)
しかもその上に乗るしましま(笑)



最近確実に、うちのお腹の上でのふみふみが増えました…

。・°°・(>_<)・°°・。


猫を飼ったことのある方なら、これが何を意味するかはわかるでしょう…。



そうです、お腹がぽよぽよして柔らかくなったのです。
猫は安心しているときなどに、柔らかいところでふみふみすることがあるのです。


確かに、お腹に肉が…。肉が…。

体重とかは変わってなくてもウエスト太くなってる…。
年の割りには引き締まってたお腹が密かに自慢だったのに(T_T)

やはりお酒はお腹につくようですorz



というわけで、本当の本当にダイエットします。
以前から何度か言ってますが、今回は本当にします。



前々からUR氏に、ジムまた通えば?さもなくばエアロバイク買えば?と言われましたが、野球のシーズン中は中継見たいからジムは無理!←え。


地上波ならジムでテレビ見ながらバイクこいだりルームランナー出来るけど…。
ほとんどCSでしかしてないから家でしか野球見れないし…。



というわけで、エアロバイク買います!!
野球見ながらバイクこぎます!!


このあたりが、有力候補。




組み立て不要でないと厳しいからね…。


8月にあるであろう楽天セールを待って買うかは悩むところです。



食生活も気を付けようと思います。
今週から一ヶ月ちょっとの間はお昼ご飯はお弁当を作らなければいけないので(°_°)

ざっくりカロリー計算しつつ、お弁当は500kcal前後で作っていこうと思います。
{09EF7DF3-B48E-49FB-9F25-3AFC844C7BD1:01}
雑穀ごはん(140g)
豚肉とみょうがのバルサミコ炒め
ピーマンのマリネ
昆布の煮物
ミニトマト

これでだいたい490kcal

本当はもう少し大きな容器で野菜たっぷりのお弁当にしたいのだけれど。
普段お弁当作らないから、我が家にはお弁当箱がありません(-_-;)


おかず用にマイキーのお弁当箱が欲しいな…


栄養計算はCALカロリーRというアプリを使ってます。シンプルに栄養計算ができてそこそこ使いやすいです。
{C89B7330-C77F-44F0-8350-D919495349BB:01}


※調味料の量は適当です


目指すは、「猫にふみふみされないお腹」!!


…いや、それはそれで悲しいな(T_T)


目指すは、「たまに猫にふみふみされるお腹」!!


…普通に、ウエスト  マイナス4センチとします。




{00B639E0-1295-4D27-A3E1-070ADCFF9533:01}
前回の楽天セールで買った大理石は、暑がりのパズーしか使ってくれません。


{4C67478E-61B3-4DD9-8618-8261F190280D:01}
シータさんは大理石に乗りたいのではなく、外のカナブンが気になってるだけのようです。
パズーしか使わないので買い足しは見送りますが、角が落とされていたり、 下がコルクになっていたりと使いやすいです。
訳あり商品なので傷があるとのことですが、全く気になるような傷ではありませんでした。





猫ブログのランキングに参加してます。
下の3匹のどれかの写真をぽちっとクリックしていただけると更新の励みになります(^人^)




マンションインテリアブログのランキングにも参加してます。


お弁当、これくらいなら作って詰めるまで20分でいけるわーと思ってたのに30分かかってしまいました(°_°)
やはり慣れてないとダメですね。

時間短縮のため、作ったおかずをステンレスの容器に平らにして入れて冷凍庫で冷ましてたら、少し凍っちゃったし…(笑)




最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m


うちは昔から末端冷え性です(´・_・`)いつも母親から、「なんで、あんたの足はこんなに冷たいのー?!」と言われております。冬だけでなく、真夏になってエアコン効いてくると足が冷えてむくんでけっこう辛いのです(´・_・`)1ヶ月ほど前にベルメゾンで冷え取り靴下4足セットを ... 続きを読む
うちは昔から末端冷え性です(´・_・`)

いつも母親から、「なんで、あんたの足はこんなに冷たいのー?!」と言われております。

冬だけでなく、真夏になってエアコン効いてくると足が冷えてむくんでけっこう辛いのです(´・_・`)

1ヶ月ほど前にベルメゾンで冷え取り靴下4足セットを買いました。

その時の記事→



そして、前回の楽天セールでも、4足セットを2セット購入。
今、ほぼ毎日この3セットを履き回しています。


まず、ベルメゾンの方。

1枚目、絹の5本指靴下。
{BD14382A-E897-4407-AC97-FF170A7D6CC1:01}

2枚目、綿の5本指靴下
{A2A90F03-1C65-4181-872A-E659A7FC26D6:01}
2枚重ねても指部分は窮屈とか動かしにくいとかはありませんでした(^ω^)

1枚目、2枚目は重ねるので見えませんが、単品でも充分使えるデザインと素材です。


3枚目、絹の普通靴下。
{CB8E0BC1-CB48-44F0-A1E6-6803BEA0A081:01}

4枚目、綿の普通靴下。
{067FF22D-9EC3-40A7-A281-CF8D77AD9801:01}

4枚重ねるとさすがにモコモコしてます。

{0B2A32D8-0663-40D1-A1D8-11EC42295BB0:01}
ビルケンなら4枚重ねても履けますが、通勤時のローファーはとてもじゃないけど履けません(^^;;
1枚目だけ履いて、職場で2~4枚目を履いて、靴はクロックスに履き替えてます。

ベルメゾンの冷え取り靴下は1枚1枚がしっかり作られていてゴムもしっかりしていて、ずれたりしません。
しかし、その分夕方になるとゴム部分が痛くなることが…(ーー;)



楽天の冷え取り靴下。

1枚目、絹の5本指靴下。
{3B8FC170-88D4-445A-BF76-F2B4DB16A50A:01}
かなーり薄いです。白色というのもあり。おっちゃんの靴下っぽさは拭えません。
しかし、さらっとした履き心地はすごくいいです。


2枚目、綿の5本指靴下。
{F25DCED8-C928-488F-BB82-90A07D139582:01}
こちらも薄め。
でも単品使いはできそうな感じ。

3枚目、絹の普通靴下。
{E04A7D57-4D47-4A33-AFB7-CBDEE9FA0FA5:01}
透け感がありかなり薄め。単品使いは難しそうだけど、重ね履きするとかわいいです。


4枚目、綿の普通靴下。
{2478F6DF-6EB4-4231-993D-A03A5F169641:01}
大きめ&ゆるめ

こちらは4枚重ねても全て薄めに作られているのでモコモコ感はあまりありません。
通勤用ローファーは、2枚目まで履くことができました。

職場で2枚目の5本指履くのはかなり面倒だから、家で2枚目まで履けるのはありがたい!


我が家の冷え取り靴下勢揃い!!
{7EE69753-919B-40E4-A909-DAA901839C23:01}


うちの感想としては

デザイン性
ベルメゾン>楽天

履き心地
楽天>ベルメゾン

耐久性についてはまだわかりませんが、楽天の方が安いというのもありリピートは楽天のほうをすると思います。

冷え取り靴下を履いた感想としては、どちらも仕事の後の「足の疲れ&むくみがましになる」というのを感じました。

元々冷え性だからか、4枚履いてて暑くてしょうがないということはありません。
たまに1枚目の絹5本指+4枚目の綿の2枚だけのときもあります。


ただやはり…。
履くとき&洗濯時はけっこうめんどくさいです…。


なんせ一人なもので、洗濯物を溜めがち(ーー;)
うっかり3日溜めようものなら、12枚!!
靴下12枚です!!

ピンチハンガーに干してて、自分でも「何人家族やねん…。もしくは足何本あるねん…。」とツッコミ入れたくなることがしばしば。



でも、やはり気持ちがいいのでしばらく続けてみようと思います。
次の楽天セールでも2セット買い足し予定。楽天の他の店舗のものにするかどうかは悩ましいところです。


朝からだるだる~のパズー
{9B50FC64-8A24-4898-9AF3-BDE9EF163AB0:01}

{1906415B-B704-452C-A980-B14AB34B90C6:01}
テーブルクロスが冷たいみたいでお気に入り。
テーブル乗ってても、もう諦めて怒れなくなってしまいました…



今日もママさんバレーの試合です。
楽しいんだけど、日曜まるまる1日出かける日が続くと家の中にちょこちょこ汚れが溜まってきます…(T . T)






猫ブログのランキングに参加してます。
下の3匹のどれかの写真をぽちっとクリックしていただけると更新の励みになります(^人^)



マンションインテリアブログのランキングにも参加してます。
参考にさせていただいている素敵なブログがたくさん掲載されています。



最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(._.)m





昔っから末端冷え性(特に足先)のうち。冬は本当につま先が冷えて冷えて辛いのです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)そして、夏も然り。クーラーで冷えてむくむしこれまた辛い。ところが、今年の冬は例年に比べるとかなり足の冷えが家でも職場でもましだったのです。 ... 続きを読む
昔っから末端冷え性(特に足先)のうち。

冬は本当につま先が冷えて冷えて辛いのです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

そして、夏も然り。クーラーで冷えてむくむしこれまた辛い。

ところが、今年の冬は例年に比べるとかなり足の冷えが家でも職場でもましだったのです。

考えうる理由は二つ。

⚫︎職場でレッグウォーマーをするようになった

⚫︎うちが愛してやまない、家の床暖房

やっぱり足を温めるって大事なのかなーと思いました。


逆に初夏になった最近の方が足の冷えを感じます。

夏の方が意外と足の冷えはひどかったりするのも、薄着になって足を冷やしてしまうからとよく雑誌やテレビでも言われてますもんねಠ_ಠ



これは、季節に関係なく足を温めなければ!!



…ということで、この時期普段は、普通の靴下一枚もしくはストッキング一枚なのですが、家にあった絹の五本指ソックス+綿の普通のソックスの重ねばきして仕事に行きました。


この上から
{5A619B24-52F1-4E54-B14C-91AFDEB7371E:01}


これ
{4990F14B-6FA3-48B0-850E-B608B0D854D3:01}


結果…。

仕事終わってからの足のむくみと疲れが全然違うっ!!

そして足がむれない!すっきり!!


実は絹の五本指ソックスは、なんとなく買ったものの色が目だち過ぎて一回しか履いてなかったのでした^_^;
(じゃあ、なんでこんな色買ったんやーと数ヶ月前の自分に言いたい…)



よし!冷え取り靴下買おう!てことでポチっとしたのが、こちら↓

{D793B5E0-B16A-44B8-B50F-9F839E0B37E4:01}
by ベルメゾン
税込 ¥2,561

楽天とかのものより安かったし、かわいくて単品でも使えそうなのが購入の決め手です(°∀°)b 
あと、明日までのベルメゾンの500円クーポンあったからってのが1番ですけど。

届いたら履き心地などまたレポートしたいと思います。


最初に書いた、職場で使ってるレッグウォーマーはこちらです。
これ、本当にオススメです!夏、エアコンで冷えるときも使おうと思います。

触り心地いいし温かいしむれない!
2枚は自分で使って、1枚は母親にあげましたが母親からも絶賛されました(^_^)
洗った後ちょっと乾きにくいのだけが難点かな…。



食べ物は、ガチガチに「身体を冷やす実の野菜はなるべく食べない」とかやってるとめんどくさくなって続かなさそうなので、とりあえずしょうがと発酵食品を積極的に使う、冷たい飲み物は控える、など簡単にやってこうかなと思います(^_^)

無理せずゆるゆると冷え取りやっていきます。


今日のばんごはん
{56AF4DAE-8004-4C47-BA72-9127E83A61E7:01}


{A8CCEEF1-1EE9-40D3-8882-B003D8F9BB15:01}
根菜の豆乳煮
残り物いろいろサラダ(ひじき、いんげん、コーン、れんこん、にんじん、白菜)
切り干し大根とスルメのコールスローサラダ
バターしょうゆポテト
残り物オープンオムレツ(小松菜、にんじん、チーズ)
めかぶと青大豆のしょうが塩麹スープ
豚肉とごぼうの炊き込みご飯

昨日、おとといの残り物集めたらなんだか豪華なカフェ風ごはんになりました★





冷え取りと並行して、ダイエットもがんばります!

こちらは、ゆるゆるではなくけっこう本気!!


上のばんごはんの写真で気付いた人、いるでしょうか…。

そうです!!

平日禁酒!!!


。゚(T^T)゚。


4月のタイで増えた体重が今だに戻りません…(´_`。)

そうこうしているうちに、7月のUR氏の帰国が来てしまう…。
帰国の2週間はUR氏と一緒にかなり食べ飲みしてやばいことになってしまうので、このままの体重で7月をら迎えるわけにはいかないのです!

運動は、とりあえずこちらを空いた時間にちょこちょこと。
{47AA2528-8264-4654-A9DF-D3363C5C8F97:01}
下に響かないよう、和室で低反発のマット敷いて軽めに飛んでます。あと、何階でもエスカレーター、エレベーター使わないことにしました(両手で抱える荷物があるときは別)

{B4129EA9-39E0-454E-BC5E-BD43655CBE08:01}

{FBE14F0A-2EB9-4CEA-B958-5210731A0CA1:01}

{05F513D0-FE48-422D-9741-2A574C97509F:01}

{D883718C-FB52-42D3-9283-0A2B6C9D9942:01}

あ、使い方間違えちゃった…(笑)





ブログのランキングに参加してます。
訪問の足跡代わりに「いいね」と共に押していただけると更新の励みになります。
(^人^)⬇︎
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
マンションインテリアのブログランキングにも参加してます(^人^)↓
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村


営利目的や単なる誹謗中傷コメントは即削除、名前にリンクのないコメントも内容によっては削除いたします。ご了承ください。




今朝、フローリングでねそべってるパズーを何気なく見てると…おや?!おやおや?なんかお腹ちょっと小さくなった?!すかさず抱っこして体重計に乗ってみると…5.1キロ!!以前の記事→★  でもパズーの減量について書いたのですが、その後ダイエットの甲斐もなく8月15日の ... 続きを読む
今朝、フローリングでねそべってるパズーを何気なく見てると…
{A390FDE4-335B-44DA-B777-0F99FDA1AB48:01}


おや?!おやおや?
なんかお腹ちょっと小さくなった?!

すかさず抱っこして体重計に乗ってみると…

5.1キロ!!

以前の記事→  でもパズーの減量について書いたのですが、その後ダイエットの甲斐もなく8月15日の時点で 5.4キロまで増えてしまったのです。

しかし、その後の二週間で300g減ってる
これはうちで換算すると3キロ相当になるので、そう考えるとなかなかの成果
毎朝10分早く布団から出て、猫じゃらしタイムを作った甲斐がありました★

よしよし、こらからもいっぱい運動するんだよ。
{EFC3935D-24EB-4AD2-9CBF-F134EEE4A9A9:01}


聞いてないな、こりゃ。

目標の4キロ台まであと少し!!

パズーのだいにぇっとに応援してくださる方、クリックお願いします笑

アザラシがおる、アザラシが。フード、アイムスの体重管理用にしてるのに、量もきっちり計ってるのに痩せる気配どころか一週間前より体重100g増えとるパズー…パズーはただいま5.3kgオスの成猫は4~5キロが標準て言われてます。パズーは身長(て猫も言うのかな?)は小さめの ... 続きを読む


アザラシがおる、アザラシが。
photo:01



フード、アイムスの体重管理用にしてるのに、量もきっちり計ってるのに痩せる気配どころか一週間前より体重100g増えとるパズー…

パズーはただいま5.3kg
オスの成猫は4~5キロが標準て言われてます。
パズーは身長(て猫も言うのかな?)は小さめのほうなので、人間でいうとチビデブの短足
モテる要素一切ナシやん!

というわけで、運動療法も始めました。
ダイエット、ダイエット!

ご飯をあげたら、一気食いをするパズー。ちょっとずつ運動しながら食べられるようにこんなん作りました。
(以前に何かのテレビで見たのです)

photo:02



小さいペットボトルにフードが一粒やっと出るくらいの穴を開けて、穴の周りをガムテープでカバー。

転がすと穴からフードがちょっとずつ出てきます。

photo:03


ん?どうやるねん?

photo:05


おっ、一個でてきたぞ。


むーたんも転がしてる

photo:04




はっ!嫌な予感…。

賢いむーたんが出し方マスターして、出したフードをパズーが奪って食べるようになりそう…。

テレビでは、これでおデブにゃんが痩せたて言うてたけど、我が家のにゃんずはいかに!?




ブログランキングに参加してます。


よかったら下のバナーのどれかをポチっと応援替わりにクリックしてくださるととても嬉しいです★


(ブログ村というランキングサイトに飛びます)

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


勝手ながらコメントは承認制にさせていただいております


ネットワークビジネスの類以外は承認させていただいておりますので、コメントお待ちしております

なんか、パズー最近またお腹ぽってりしてきてない? もうそろそろ入らなくなるんじゃない? 模様、伸びてるよね…一か月ぶりに体重計ったら 5.2kg0.4も増えとるがな~ほぼうちの体重の1/10のパズー。うちで言うたら一か月で4kg増えるってけっこうやばい状態 と、 ... 続きを読む

なんか、パズー最近またお腹ぽってりしてきてない?



photo:01



もうそろそろ入らなくなるんじゃない?



photo:02



模様、伸びてるよね…



photo:03


一か月ぶりに体重計ったら 5.2kg

0.4も増えとるがな~



ほぼうちの体重の1/10のパズー。

うちで言うたら一か月で4kg増えるってけっこうやばい状態


と、いうわけでパズーは徹底的にダイエットです。食事管理します。

今まではカップに目安の線書いてカリカリをあげてたんやけど、グラム単位できっちり計るようにしなければ。

おやつも一日に煮干し2本まで!

むーたんのお残しは絶対に食べさせない!

目指せ、4.7kg


ついでにうちもダイエットします。

うちは体重減らすというよりは体質改善が目的。

引っ越して、駅まで徒歩15分→2分になって、明らかに運動不足に


最近なんか代謝も悪いし、冷え症も悪化…。

ということで、ジムに通うことを考えています★

ちなみに「ダイエット」という言葉は「痩せる」とか「減量」という意味でよく使われてますが本当の意味は
「健康的な体を作るための療法」という意味です。
やから、大げさに言うと痩せすぎの人が適正体重にするのも「ダイエット」
まあ、うちはもちろん違うけどね…・。
ちょうど今仕事でそんなお話をしてるのでうんちくを語ってみました。

実は、東京来てから二回ジムを挫折してますしかもだいたい今ぐらいの初夏の時期に。

大阪いてたときは2年以上続けれてたんやけど。



何で初夏に挫折?冬なら寒くて外出いやになるからわかるけど

そう思ったあなた!


挫折した原因はコレです


photo:04

野球です!

東京だと、阪神の試合がテレビでほとんど見れないので、ジムで走りながらとか見れないんですね~

で、家で野球見てて(うちにはケーブルテレビがあるので全試合見れる)ジムに行く時間がなくなる…というわけです

ところが、スマホで阪神の全試合を見れるアプリを発見!
これがあればジムで試合見ながら走ったりできる
月額680円で高っ!て思ったけど、UR氏が
「えっ?全試合見れるんでしょ?安いじゃない」と言うたのでこのアプリを購入&ジム入会を前向きに検討中。

二匹でダイエットがんばります