ねころぐ ~にゃんションLife @シンガポール~

2013年にマンション購入し、夫婦2人と3匹の猫(ムスカとパズー・シータ)と暮らしてます。猫と暮らしやすいインテリアを目指して“にゃんション”にするべく日々奮闘中です。 猫達のちょっと笑える日常と、時々ごはん、旅行記など。 ↓ ↓ ↓ 2017年1月 夫の転勤のため、3匹の猫と一緒にシンガポールに引っ越しました。

カテゴリ:●いんてりにゃ > リビング&ダイニング

一昨日こたつを出しました。 珍しく猫が写ってない写真だと思ったら… ... 続きを読む



一昨日こたつを出しました。



珍しく猫が写ってない写真だと思ったら…



中に3匹いました(^◇^)
こたつって、本当に猫ホイホイですね(笑)



我が家のこたつは、
猫のためのこたつ=ねこたつ

です。

人間は空いてるところにそっと足を入れさせてもらうことが、たまにならできます。



ねこたつにするためにこだわったことが2つあります。

1つはこたつ本体がフラットヒーターで熱源が明るくならないこと。
我が家のは、これ。

テーブル部分の裏にホットカーペットのようなものが付いてます。
出っ張ってないので中が広いし、明るくないので猫の目にも良さそうです。 


ですが、猫が入ってるだけで温かくて去年はほとんど電源入れずに使ってました(笑)
フラットヒーターあんまり意味なかった'`,、('∀`) '`,、 
ま、エコってことで。



もう1つはこたつ掛け布団。
「UNIQLOのダウンジャケットみたいな素材のこたつ掛け布団」なら猫の毛がつきにくいだろうと、昨年探しに探して見つけたのがこれ。

ディノスの


楽天にも同じものがありました。

このように、まさにダウンジャケットのような生地でツルツルしてるので猫の毛がつきません。


端っこだけ普通の布なので、ここだけ毛はつきます。


でもこれぐらいなら余裕ー!
コロコロもすぐ終わるし。



ねこたつの最大のメリットは猫が幸せそうなこと。
なおかつ、人間のお掃除も楽。

デメリットは…

部屋の中から猫の姿が消えます( ¯ᒡ̱¯ )  
留守番カメラも何も映りません…。

こたつの中にカメラ置いてやろうかしら。


"床暖だって好きさ"





 
最後まで読んでいただきありがとうございました。
よかったらいいねの代わりにポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  


このマンションももう入居して3年半が経ちました。 1番気になっているところは、和室の障子。 ※昼間の写真で逆光で暗くなってます。 見てお分かりのように障子に穴が空きまくってます(*_*) ウォールステッカーの余 ... 続きを読む

このマンションももう入居して3年半が経ちました。

1番気になっているところは、和室の障子。
※昼間の写真で逆光で暗くなってます。


見てお分かりのように障子に穴が空きまくってます(*_*)

ウォールステッカーの余りで隠したり


マステやペーパーナプキンで隠したり、もうそのままだったり…( ¯ᒡ̱¯ )  

遊びに来た人には、
「猫が3匹もいたらしょうがないよねー'`,、('∀`) '`,、 」
と言われます。
和室をリビングとして使ってるから目立つんですよねー。



"…は?何言ってるのだ?"



"ここも、ここも、ここもー!!
大きな穴空けたのはりょこだろ!!"


"わたしたちのせいにしないでよね!"

うっ…( ⁰▱⁰ )



そうなんです。
にゃんずが開けたのはウォールステッカーで隠してる小さい穴。
大きな穴は全部わたしが空けてしまいました=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

クイックルワイパーの棒で刺したり
寝ぼけて手をぶつけたり
扇風機倒したり

ああ…orz


いつかはウッドブラインドを付けたいのですが、色とかなかなか決められなくてずっとこのまま(¯―¯٥)
とりあえず、簡単なカーテンを付けることにしました。

ニトリで買って来た突っ張り棒と、ハトメカーテン 178×145cm

画像お借りしました。


障子を外してつけてみました。


半分閉めたところ


全部閉めたところ


若干幅も高さも足りてませんが…( ¯ᒡ̱¯ )  
あまり人目の気にならない立地のため、カーテン開けてることが多いからとりあえずは良しとしましょう。

そのうち、お気に入りのファブリックのカーテンに変えたりしたいな。


突っ張り棒の白が悪目立ちするので茶色の無地のマステを貼ってみました。

馴染んだ!( ̄▽ ̄)


4000円弱でカーテンらしきものをつけることができました。
取り付け時間も10分かからず。
こんなことならもっと早くこれにしとけば良かったなあ〜…





最後まで読んでいただき
ありがとうございましたm(_ _)m




















ポチッとお願いしますm(_ _)m 我が家はマンションの低層階に住んでます。 周りに高い建物はないので日当たりと風通しはとてもいいですが、ベランダからの眺望はあまりよくありません。 ... 続きを読む


ポチッとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ






我が家はマンションの低層階に住んでます。
周りに高い建物はないので日当たりと風通しはとてもいいですが、ベランダからの眺望はあまりよくありません。


そんな我が家でも眺めの良い場所があります。


それは、こちら。


ダイニングのベンチです。


このベンチに座ったまま上を見上げると、こーんなのや



こーんなの

時には一緒に


なんていい眺め!!



また、時には下を見ると…




前を見ても…




家の中でこんないい眺めが見れるのは大満足です( ̄▽ ̄)




マンション購入の際、低層階を選んだのは

・マンションのエントランスまで少しでも早く出たい

・万が一災害の時にエレベーターなしでも上り下りできる

・万が一、万が一猫がベランダから出てしまった時に命の危険がないように


という理由があります。





本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

よかったら、下のむー様を"いいね"の代わりにポチっとお願い致します。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ





インスタグラムやってます。
↓ 

Instagram

我が家のリビングにある無印良品の体にフィットするソファ 通称、人をダメにするソファ 我が家では、猫もダメにするソファ ... 続きを読む


我が家のリビングにある無印良品の体にフィットするソファ



通称、人をダメにするソファ
我が家では、猫もダメにするソファ



猫同士で取り合い
人間同士でも奪い合い
猫と人間だと猫に譲らざるをえず


…てな感じで2人と3匹では競争率高すぎなのでもう1つ買い足すことにしました。


箱が大きいんです、これまた。


店舗から持ち帰りましたが大変でした。(UR氏が)



わー!むーたん!( ⁰▱⁰ )




まだカバーしてないから乗ったらダメー!



本体の生地はすごく薄いので、必ずカバーをつけましょう。
我が家はカバーの上からさらに猫の爪で破れないようカバー(ブランケット)をかけてます。


左:3年使用したもの
右:買ったばかりのもの


張りが全然違います。
でも、3年使用した方もまだまだ使えますよー★



でもやっぱり新しい方に乗る。







くつろぐ。






2つあれば取り合いは少しマシになる…かな??



友達のchamoshuさんには、
「葵の紋みたいな3色猫団子が冬に見られなくなるのは悲しいような」
とは言われてしまったのですがね…(¯―¯٥)


葵の紋(笑)↓ ↓ ↓




3色猫団子の記事→★★★



意外と冬になったら2つあっても3匹1つに固まってくっついてたりして。






本日も読んでいただきありがとうございました。



よかったら、下のパズーを"いいね"の代わりにポチっとお願い致します。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 



※申し訳ありませんがしばらくコメントの返信をお休みさせていただいていますm(_ _)m
コメントは1つずつ全て読ませていただいています。



インスタグラムやってます。
↓ 

Instagram



今日の朝6時前のリビング 最近、夫婦2人リビングのラグの上で夜寝ています( ̄― ̄٥) ダメ人間丸出しな感じ…。 なのですが、一応言い訳をさせていただきますと。 「寝室のベッドで寝ないといけないのに動くのが面 ... 続きを読む
今日の朝6時前のリビング


最近、夫婦2人リビングのラグの上で夜寝ています( ̄― ̄٥)
ダメ人間丸出しな感じ…。


なのですが、一応言い訳をさせていただきますと。

「寝室のベッドで寝ないといけないのに動くのが面倒でリビングのラグで寝ちゃった」

のではなく

「最初からリビングのラグの上で朝まで寝るつもりで寝ている」

のです。


7月に入ってからわたしがリビングでテレビ見ながら寝落ちする日が何度かありました。
動くのが面倒でそのまま朝までリビングで寝てしまい朝目覚めると…。

ベッドで寝てるより朝起きた時の腰や肩の調子が良い!=͟͟͞͞(๑o ロ o๑)

 前からベッドが少し柔らかくて合わないなーと思っていたのですが、この固め低反発のラグがわたしにはちょうどいいみたいです。

UR氏も初めは
「もう!そんな言い訳して!ベッドでちゃんと寝なさい!」
と言っていたものの、帰国してから一度寝てみると

「本当だ…(; ̄ェ ̄)ベッドよりラグの方が寝心地いい…」
と言って今や2人してタオルケット持ってきてリビングで寝ています。

ベッド&マットレスは買い替え検討中なので、買い替えるまではリビング寝になりそうです…。



ラグを買った時の記事はこちら ↓


ラグはこちら



にゃんずもこのラグがお気に入りでゴロゴロ率高めです。

リビングだと、下から猫を見上げながら眠れるのもメリット。

 




…ん?
  


お腹のお肉はみ出してる…?



"ちゃう。これ毛ぇや。"



"自慢のモフ毛やっちゅーねん"



"触らせたってもええんやで~"






本日も読んでいただきありがとうございます。
しばらくコメントの返信をお休みさせていただいていますm(_ _)m
頂いたコメントは1つずつ全て読ませていただいています。


よかったら、下のパズーを"いいね"の代わりにポチっとお願い致します。







インスタグラムやってます。
↓ 

Instagram

よかったら下のパズーをポチっとお願いしますm(_ _)m _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _  いきなりですが、昨日の記事の続きです。 器用 ... 続きを読む
よかったら下のパズーをポチっとお願いしますm(_ _)m





_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 




いきなりですが、昨日の記事の続きです。


器用で仕事の早いchamosh姐さん
せっせと我が家で作業してくれています。


"何作っとんや〜"

"遊んでーやー(おやつちょーだいやー)"


パズ氏の相手はわたしが。

この日、もう1人お友達が遊びに来てくれていました。ご近所のhanaちゃん


完全に『ご飯くれる人』認定。
それ、さくらんぼだけどね…。


そうしてるうちに姐さんの華麗なる手さばきで出来上がったのが、こちら。
無印良品のスタッキングシェルフ!

chamoshu姐さん、hanaちゃんありがとうー!!
(わたしはダンボール潰したりしただけ…)


以前は同じような形のIKEAの棚を置いていたのですが、カラーボックスに毛が生えたような代物で安定感があまりなくて嫌だったのです。




スタッキングシェルフはさすがの安定感です。
シータさんの乗っているダンボールは仮で置いています。



本当はシェルフは1個だけのものをあと1段付けるのですが、受注生産のため届くのにあと1ヶ月ほどかかります。
この2段のシェルフも注文したのは5月初旬でしたが、在庫切れで2ヶ月近くかかりました…(; ̄ェ ̄)


下段は左からにゃんずの水、ブラシなどのにゃんずグッズ、自動給餌器。
上段は猫のおもちゃとスマホ充電コーナー

充電コーナーはこんな感じ。


100均のプラカゴに充電ケーブルを入れて隙間から出して
ティータオルで隠してます。



シータさんは新しい家具が気に入ったようで登り下りしまくってます。



パズーはイマイチなのか?
ベッドがお気に入りすぎるのかあまり登りません…(; ̄ェ ̄)


"おいら、こっち派"

飼い主的にはニャンダフルシェルフと同系色で一体感が出てとても気に入っています(*^^*)




本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました✩
"いいね"の代わりにポチっと押していただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

和室の照明をIKEAのKNAPPAに変えました。我が家はリビング横の和室にテレビボードを置いてリビングとして使っているので、ちょっと存在感のある照明にしたかったのです。KNAPPAは実はこの時に買っていて→「IKEAでびっくり」その後2年間組み立てられることなく放置されてまし ... 続きを読む
和室の照明をIKEAのKNAPPAに変えました。

{132346E0-3271-41F5-A6C4-CA69ECF3A948}

我が家はリビング横の和室にテレビボードを置いてリビングとして使っているので、ちょっと存在感のある照明にしたかったのです。


KNAPPAは実はこの時に買っていて

その後2年間組み立てられることなく放置されてました(; ̄ェ ̄)

先日物置を整理していて思い出して一念発起し、組み立て&設置をやっとしたのです。


前はこの照明でした。
{EABD3BB5-D218-4F3B-A166-88C8B15E63CB}
うちが独身の1人暮らしのときから使ってたニトリのもの。


KNAPPAはいかにも北欧て感じだから和室にはどうかなーとおもったけど、結構馴染んでる気がします。

{F960A197-0CC1-4AE8-8EBF-2D7A68A88E57}


ちょっと暗いので電球はそのうち変えたいなと思います(いつになることやら)
{E58DCFF4-2B38-4BE3-8A17-90E524A6109E}


それか、間接照明欲しいな。
{5C3DDD0E-92E7-4D7B-B155-27728F3A8431}




電気をつけてないときも可愛くてお気に入りです。
{D8857775-066D-4B11-BDA4-A43CEC0DEF8C}
“あの○ゲ、なんとかしてー。使途不明金は地域猫活動に使いました、ぐらい言いなさいよ”



          にほんブログ村 トラコミュ お部屋を模様替えへ
          お部屋を模様替え

                  にほんブログ村 トラコミュ 猫と暮らすへ
                  猫と暮らす




本日も最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ






先日の記事でも少し書きましたがラグを買い換えました。新しいラグはふかふかでむーたんもお気に入りです。我が家はお手頃値段のラグを1年くらいで買い換えてます。最初のラグもグリーンでした。毛足が長いシャギーラグ。使ってるうちに毛足はぺたんこになり、中に猫の毛が入 ... 続きを読む
先日の記事でも少し書きましたがラグを買い換えました。

{7CB3B351-9F54-4CD1-A743-C4276C71049B}




新しいラグはふかふかでむーたんもお気に入りです。
{47611418-83D3-4086-87ED-D55234AAD0C2}

{250CD5BE-99A0-4F6A-8183-4222FA60FF98}


{5640890A-CC55-4F77-9F01-483DA5FBFA29}

{69B4400A-0EE1-45B6-89D8-F34AD15C28C6}

{3D3263BF-CA0E-464B-AB68-E4896711071B}




我が家はお手頃値段のラグを1年くらいで買い換えてます。


最初のラグもグリーンでした。
毛足が長いシャギーラグ。
{E8245EA4-AD58-4680-8B2C-6F6E7429046E}

{FF328193-6250-4368-AC3C-200C58826DCF}

{38DB3399-9BAE-43E1-85AE-ECE5F52E269B}


使ってるうちに毛足はぺたんこになり、中に猫の毛が入り込み絡まり、掃除機でも洗濯しても取れなくなりました。
{D0A1482E-2D35-4652-B4DD-42A23AA68E84}



というわけで、1年ちょっとで毛足の短いタイプに買い換え。
{E88F2DBA-DB4A-4685-8E4B-5DEF02FF0115}

{3C238780-955F-4530-B659-8803331AE376}


むーたんと同じような色&手触りでサラッと気持ちのいいラグでした。
{44ABC057-EF04-4957-99B5-913B99700FC4}

毛足が短いと掃除が本当に楽!

しかし、このラグはビックリするくらい滑り止めが効きませんでした( ¯ᒡ̱¯ )  
仕事から帰るとラグは猫たちの追いかけっこによりグッシャグシャになってました。(途中から滑り止めテープをつけました。)



その次は、アイボリーの毛足の長いタイプ。
円形ラグに憧れて初めて買ってみましたが、我が家には円形がすごく使いやすかったです。
{26015CF7-B7D8-43EA-89D3-E293C60D42C9}


裏の滑り止めはこのお花型のものがよく効くと知人に聞いて探しました。

{F587A48D-DE6E-4DF8-BF4B-C27DAE1A56E9}


円形・お花型滑り止め・毛足の短いタイプ
と3つ揃ったのが、この当時お安いものが見つからなくて、この時は毛足を諦めて長いものにしました。

本当にこの滑り止めは全然ずれません!



{6921F0A5-A826-43B5-A4EC-8B88970B0799}



↓↓↓


で、今。
{36A3A7D7-1DC6-4BCF-B9BD-D782E63B2F0E}

円形・お花型滑り止め・毛足の短いタイプ

+お手頃な値段

やっと4拍子揃ったものを見つけました!
{0C2E30B8-8BB9-4A8C-9F54-3192F347066C}

1つ頭になかったのが厚さ。
けっこうこのラグは厚みがあります。
(その分、ふかふかですごく気持ちいいのですが)


ルンバ様がラグに乗れるか心配でしたが、難なくお掃除してくれました。

手前に猫砂が落ちてる…( ¯ᒡ̱¯ )  


ルンバ様、よかったー!!
このラグはリピートなるかも。




          にほんブログ村 トラコミュ お部屋を模様替えへ
          お部屋を模様替え

                  にほんブログ村 トラコミュ 猫と暮らすへ
                  猫と暮らす




おまけの動画。

おもちゃ取り逃がしてごまかすシータさん(笑)





本日も最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ









最初に書いておきます。今日の記事、汚画像出ます(; ̄ェ ̄)昨日、ふと気になってリビングの家電製品(ウォーターサーバー、ワインセラー、空気清浄機)の配置換えをしました。…と言っても左右隣同士のものを入れ換えて向きを変えただけで見た目には大差ありませんのでビ ... 続きを読む
最初に書いておきます。
今日の記事、汚画像出ます(; ̄ェ ̄)




昨日、ふと気になってリビングの家電製品(ウォーターサーバー、ワインセラー、空気清浄機)の配置換えをしました。

…と言っても左右隣同士のものを入れ換えて向きを変えただけで見た目には大差ありませんのでビフォーの写真はありません。

入れ換えた後、アフターはこんな感じ
{33E7CCDA-6C03-4920-96CB-DCCD9AF06A91}

白いカゴはシータさんのお気に入りの遊び道具。
カゴに入っておもちゃを狙うのが好きなんです。




動かすついでに、ウォーターサーバーとワインセラーの裏側を掃除しようと見ると…



出ます、汚画像

↓↓↓



↓↓↓



一応小さくしてます。

ウォーターサーバー(10ヶ月放置)
{18556852-6462-49E3-A31F-CE96F1007921}

ワインセラー(8ヶ月放置)
{D84C4532-C092-4FB5-B390-5CEF5837093F}


( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)?!



やばすぎる…o(_ _*)o




掃除機とマイクロファイバーのクロスできれいにさせていただきました。



1年未満でこれってことは、もうすぐ3年の冷蔵庫の裏とかどうなってるんだろう…(; ̄ェ ̄)
恐ろしすぎる。

「ねこのいる家の何かの裏側はたいていヤバイ」そうです(*_*)


こういうのを改善すべく開発されたであろうスキマキーレーロング

楽天ではロングは売り切れ


ロングでないタイプならありました。



ブロ友のかりんさんからいただいたものなのですが、恐ろしいことになりそうでまだ使っていません(; ̄ェ ̄)
勇気を出して裏側のヤバイのを改善するため使ってみようと思います。


家電を動かしたついでに、階段型シェルフの向きを変えました。
{B9086113-90A0-4C06-99F6-263B60A5F8BA}
以前は窓と平行に置いてました。



とぎとぎとぎ
{FE7A68B0-5003-4EAB-BB6B-CC088668F2D8}



この爪とぎ棒、遊び道具としても大活躍。
{D51D08E8-19E8-49E1-86C6-2EC4DDFCDBD7}

{68B5D315-4E49-4F6C-A9D7-AEC1633C2A81}


部屋のど真ん中に置くと何だかちょっとシュール(笑)
{DD343CEB-6950-49CA-B8B7-8F4A633807B4}








本日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

読んだよーの代わりによかったら下の「いいね!」をポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ




猫ブログのランキングに参加しています✩⋆。˚
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


インテリアのランキングも少しだけ参加中です。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ






車に乗る前に猫バンバン!




本日2回目の更新です。そんなこんなで、我が家のリビングに ニャンダフル・シェルフが設置されました!パズーの大好きなマンゴーの箱は健在です(笑)別の角度から写真よりも実物の方がインテリアに馴染んでます。写真ではうまく伝えられなくて歯がゆい…( ¯ᒡ̱¯ )  既存 ... 続きを読む
本日2回目の更新です。



そんなこんなで、



我が家のリビングに ニャンダフル・シェルフが設置されました!

{56E72286-F1E5-4277-A33D-DD54408D637A:01}
パズーの大好きなマンゴーの箱は健在です(笑)


別の角度から
{EBD48CA3-F3D7-4883-ADAF-B7CFE0DFA96F:01}
写真よりも実物の方がインテリアに馴染んでます。
写真ではうまく伝えられなくて歯がゆい…( ¯ᒡ̱¯ )  






既存の窓際のキャットウォーク、タワーとも繋がって
{AB5EE6C0-E62B-4B0C-9EBB-620A27F05793:01}


こちらからも、
{0E9D8792-128F-4286-A486-D10138A76ADB:01}




逆側からも登れます。
{3CB8A066-6117-4A1E-9FC1-3EF67F20D628:01}


自由に行き来できます。

{C1FB1310-1413-41DB-9405-5F6174A8E771:01}

{CDD4C477-C3BA-4F8F-8927-4E2A924FAB92:01}



“3匹乗っても、だいじょーぶ!”
{1421578E-AB43-4272-B31F-2BC17D85D253:01}

みんな、とても楽しそうです(^ω^)




ニャンダフル・シェルフはかなり幅があるので、最初はリビングでなく北側の洋室(通称にゃん部屋)に設置しようと考えてました。

でもやっぱり遊んでいるところを常時見たいので、普段居る時間の長いリビングに設置を決めました。


元から置いていたウォーターサーバーやワインセラーよりも奥行きがないので、リビングに置いてもあまり圧迫感はでませんでした。


何より、ダイニングのベンチに座ったまま
{81E96488-C12E-4EF8-A3F9-0C7080CA1DE1:01}

{6A56B2AE-E3E4-44D0-951B-DD7A0CA5E383:01}

{9FC038D2-EB42-457B-93F0-B79F427F8AD2:01}

こういうのが見られるのです(^ω^)
猫以上に人間が楽しんでいるかも(笑)


透明アクリルボードは、UR氏が「あるところとないところわからなくなって落ちたりしないかなあ(主にパズーが)」と心配してましたが、ちゃんとわかってるみたいです。
ガラス窓にぶつかったりしないからそれと同じことなのかな?




ニャンダフル・シェルフの詳しい説明、購入はこちらです


次回、ニャンダフル・シェルフで遊んでいるにゃんずの動画を載せたいと思います(^ω^)










猫ブログのランキングに参加しています。


猫との居心地の良いインテリア目指してます。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


こちらはひっそりと参加中。



ウォーターサーバー、ワインセラーも足場になっちゃってますが、自己責任でやってます(^ω^;
ウォーターサーバーは今使ってるメーカーのはレンタルなので、買い取りサーバーのところに変更を検討中です。




最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m





前回の記事(★)で我が家にやって来た大きなダンボール箱。中身お分かりの方もいらっしゃったようですが…。そうです!!ニャンダフル・シェルフです!!↑画像お借りしました。トトロさんが記事に載せていたモニターに当選したのでしたー!!♪───O(≧∇≦)O─── ... 続きを読む
前回の記事()で我が家にやって来た大きなダンボール箱。
中身お分かりの方もいらっしゃったようですが…。


そうです!!


ニャンダフル・シェルフです!!
{E4FA8CDE-DBC3-4462-AAAF-730A6ABFFEF1:01}
画像お借りしました。

トトロさんが記事に載せていたモニターに当選したのでしたー!!
♪───O(≧∇≦)O────♪

(モニターキャンペーンは現在終了しております。)





うちが紹介するまでもなくみなさんご存知かとは思いますが…。
トトロさんのニャンダフル・シェルフの記事はこちら↓





ニャンダフル・シェルフの詳しい説明、購入はこちら

トトロさんちのかわいいラファさんとチョコさんがイメージモデルをしています✩⋆。˚





安全かつ軽いダンボールで出来ていて設置しやすいこと。

猫心(下僕心)をくすぐる仕様になっていること。

壁に穴を開けずに設置できること。

で、このモニター募集に飛びついた我が家。



UR氏は「モニター外れても買おう!」とまで言ってくれましたが、モニターはお買い得に購入できるだけでなく無料で組み立て設置サービスを利用出来るのです。
現在、かよわい女子1人の我が家は当選は願ってもないお話でした。
株式会社 コンセプト様、モニターに選んでくださりありがとうございます。


というわけで、題名に「組み立て編」と書きましたが、組み立てたのはうちではありません。
株式会社コンセプトのKさんが我が家に来て組み立ててくれました。


“なんか知らん人きたで~”
{15ACB891-3A03-46CC-82A0-D457FEBDC71F:01}


“このおじさん、何してんのー?”
{27CF7C96-3143-4EA3-9283-542F8AF99B66:01}

{B4742805-09D2-41CE-A9B9-6F22B89CAE27:01}


どんどん出来ていきます。
部品と工程は多いですが、パーツが軽くネジや工具も必要ないので作業自体はとても簡単です。
{165F1C1C-9FB4-4965-AFD4-06BE69EEBAC6:01}
男の人なら1人で余裕だと思います。
(て、うちは写真撮ってただけですが…)


{3B5E5E4C-2F39-4D28-A348-F2E50C71F775:01}


むーたんの“さっさと作りたまえ”威圧感がすごい…(; ̄ェ ̄)

Kさん、急かしてごめんなさい。
{32B73C62-1C40-4A19-8EF1-AA4B254F3EDC:01}

モニターキャンペーン終了後に購入した方も、有償にはなりますが関東近郊なら組み立て設置サービス利用できるとのことです。


{1772BD2D-4F61-4A43-B063-A3BF2804C6B8:01}



むーたん、待ち切れにゃい!!
{3DC71DAA-5833-4086-8B12-812BEB2733F4:01}



パズーも待ち切れにゃい!!
{0F94AB46-2376-4467-97C0-006D56BAD2F1:01}


そんなこんなで手際良く1時間半ほどで完成しました。Kさん、ありがとうございました。

梱包ダンボールを片付けていなかったり、電化製品の配線を戻していないので完成編は後日記事にしたいと思いますm(_ _)m




ですが、今日は29日で「肉球の日」ということで少しだけ…。



わおっ♡
{6463984B-99C0-4A18-A30B-C835282D341F:01}


むふっ❤︎
{06C4AA8A-F235-4FB7-9176-BA066616E116:01}


うは~❤︎♡❤︎
{BD6E8727-9F46-44EF-BE88-0A6CEC60B727:01}

たまらん~(@ ̄ρ ̄@)












猫ブログのランキングに参加しています。


猫との居心地の良いインテリア目指してます。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


こちらはひっそりと参加中。




最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m


ブログでは触れてなかったのですが、数ヶ月前にこたつ机を買い換えてました。beforeafter丸くなりました。みんなにはちゃぶ台だと言われます(笑)こたつ机には1つこだわってる点があります。それは、フラットヒーターで中が明るくならないタイプであること←猫のため前の ... 続きを読む
ブログでは触れてなかったのですが、数ヶ月前にこたつ机を買い換えてました。


before
{006C9EBE-8D90-4566-B117-36172367F027:01}

after
{9232FA74-20C4-4AB3-9077-311742238A66:01}

丸くなりました。


みんなにはちゃぶ台だと言われます(笑)



こたつ机には1つこだわってる点があります。
それは、フラットヒーターで中が明るくならないタイプであること←猫のため
前の四角いのも今回の丸いのも、ヒーター部分は同じようなフラットヒーターです。
熱源がホットカーペットのように布貼りでテーブル全体に広がっているので、じんわり暖かくなり人間的にもとても心地よいです。


このタイプのこたつを、うちは勝手に猫のためのこたつ、すなわち「ねこたつ」と呼んでいます。

これとか、


これとかも「ねこたつ」



ねこたつの掛け布団は去年までこんな感じ。赤いカバーをかけてました。
{7963E6F2-C8A4-4C2B-9A6C-60B0A4648551:01}
これは2年前の写真。
懐かしい…。まだ観葉植物が室内にあります。


ご存知の通り、このすぐ後に観葉植物はこんなことになり
{8A7D60C8-647E-4BC7-A4FB-3CCDD5040CD7:01}
ベランダに出されることとなります。



話がそれましたが、猫はこたつが大好きなので、かなりの時間こたつの中またはその周辺に居ます。
当然こたつ布団には毛がたくさん付きます。
赤いこたつ布団カバーは表面はフェイクレザーでつるつるしているので毛はつかないのですが、裏面は普通に綿なので毛がびっしり。
毎日コロコロとの戦いでした。


何とかして、毛のつきにくいこたつ布団を探そうと
「猫の毛がつかないこたつ布団」、「ペットの毛 こたつ布団」などと検索をかけてましたがなかなか見つからず…。

しかし、ある時手がかりを掴みました。

毛が付きにくい=ホコリが付きにくい
ということでは?と。

「ホコリが付きにくいこたつ布団」
で検索すると…。


でました!


ディノスの
「ホコリが出にくい!多機能こたつ掛け布団」


口コミに同じように「ペットの毛がつかないこたつ布団を探していて買いました…」と書いてる方がいました。
しかも、家で洗える!

しかもしかも、円形もありました!!
なかったらこたつ掛け布団は正方形でもいいかなーと思ってたのですが、円形あるなんて嬉しいー!




さっそくポチって、届いたのがこちらです✩⋆。˚
{F005041D-9B72-4BE2-8ADB-8883698B104C:01}

ブラックだと暗くなるかなと思ったけど、円形が中和して可愛さをだしてくれていい感じです。

和室の雰囲気がさらに好きな感じになりました。


          にほんブログ村 トラコミュ お部屋を模様替えへ
          お部屋を模様替え



表面も
{4BA05D26-6EE6-489E-8B88-DFE00DDB5FC2:01}


裏面も
{A3880E4E-D28F-4A10-8EA5-0EE4A7BAE33F:01}

ツルツルしたダウンジャケットのような生地でとても軽いです。確かにこれなら毛は付いても払えば落ちます(^ ^)
前から「ダウンジャケット素材のこたつ布団があればいいのになー」と思ってたのです。

これぞまさに「ねこたつ布団」!

もう少し厚みがあれば言うことはないんですが…。そうなると収納に困りそうなのでこれくらいでいいのかもしれません。保温性は普通のこたつ布団には敵わないかもしれませんが、床暖房もあるしサブの暖房器具として使うには十分の気がします。
何より猫の毛がつかない~♪(´ε` )



早速にゃんずも入ってきました。
{F81CF11F-6F75-4783-9698-24B6148CBFFC:01}



こたつリビング解禁~✩⋆。˚
{FDB99551-8B88-42C6-9E28-279D5A7D6F10:01}
適当なつまみで飲みながら日本シリーズ観戦。

ソフトバンク、強すぎる…(; ̄ェ ̄)





こたつにはデメリットもあります。

{241A5A6A-A963-4D91-9EAD-E5A79239F4DB:01}

猫が入って出てこなくて、姿が見えなくなる…( ¯ᒡ̱¯ )  



こたつでにゃんずと一緒に寝てしまい、UR氏から怒られないようにしないと…。








猫ブログのランキングに参加しています。


猫との居心地の良いインテリア目指してます。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


こちらはひっそりと参加中。


昨日のパズーの誕生日にお祝いコメントたくさんありがとうございます(^ ^)
返信、少しゆっくりになってますm(_ _)m



最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m




我が家のテレビは、リビングに隣接する和室に置いています。こんな感じの配置です。裏の文字透けてる雑な絵でごめんなさい(-_-;)テレビの大きさは42インチだったかな?小さくはないはずなのですが、ダイニングテーブルからテレビまでの距離がけっこうあるので小さい文 ... 続きを読む
我が家のテレビは、リビングに隣接する和室に置いています。{671BC015-1359-4465-990C-69ADEBC71736:01}


こんな感じの配置です。
{054C28A7-46E7-42FE-9D32-8148C5EAE89F:01}
裏の文字透けてる雑な絵でごめんなさい(-_-;)


テレビの大きさは42インチだったかな?
小さくはないはずなのですが、ダイニングテーブルからテレビまでの距離がけっこうあるので小さい文字は見にくいのです。

{A567A82F-F31C-433F-9C2F-81C573D8275F:01}

 しかし、昨日は我が家に「テレビを見るために」お客様がいらっしゃいました。


というわけで、昨日はリビングを「テレビ鑑賞用」に変更しました。
{B7346375-B5C8-43DF-8739-74D938228C11:01}

{ED85A0DE-FCE8-4268-89FC-194B02626462:01}


うん、ここからだとテレビ見やすいです。
{577BCB3E-A7BD-49A7-A4DB-2607BF9E05ED:01}


意外とこの配置が居心地良くて、しばらくこのままにしようかな…?


このコミュとても参考になりました↓


男手があればもっと頻繁に模様替えできるのに…(-_-;)
UR氏帰ってきたらこき使ってやるー(笑)


この日来たお客様については、また別記事で書きたいと思います(^_^)





涼しくなってきてむーたんの膝乗り率が高くなってきました❤︎
{E9555C4F-C36D-4469-98BF-370F3F788556:01}
乗ってるあいだは動けないので、膀胱炎に要注意…(-_-;)








猫ブログのランキングに参加しています。


猫との居心地の良いインテリア目指してます。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


こちらはひっそりと参加中。







最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m


先日iPad mini3を購入したことにより、うちが使っているモバイル端末は iPhone6ガラケーiPad mini3の3台となりました。そして、これ以外に充電が必要な物はポケットWi-Fi、ポータブル充電器。あれ?うちってピンク好きなの?服は全然ピンクないのになあ。UR氏が帰ってきた ... 続きを読む
先日iPad mini3を購入したことにより、うちが使っているモバイル端末は 
iPhone6
ガラケー
iPad mini3
の3台となりました。

そして、これ以外に充電が必要な物はポケットWi-Fi、ポータブル充電器。
{23DC047E-53C7-4D7A-B66D-F61010BEB8E0:01}
あれ?うちってピンク好きなの?
服は全然ピンクないのになあ。

UR氏が帰ってきたら、これにUR氏のiPhoneが加わります。


それぞれ色んな部屋のコンセントに充電器を差して充電していたため、あちこちに散らばって使う時大変。
さらに、充電ケーブルもそのまま床などに垂れていたので見た目的にも安全性にも良くありませんでした。


これはよくない!危ない!効率的でない!とどこか充電コーナーを一つにまとめることにしました。


目を付けた場所は、ダイニングのカウンター
{18D28D4C-20CA-4BC5-B75E-B4F5E70C24DE:01}
コンセントあるし、目に付くし高さもちょうどいい。



しかし、その分目立つので、ケーブルのごちゃごちゃ感は出したくないのです。


こういう充電スタンド置くとケーブルが見えないしコンパクトにまとめられていいのでは??


…けど、高い…(ー ー;)


1万、出せない。出したくない…(ー ー;)

しかも口コミもあまりなく、使い勝手がわからないのに買うのは危険な気がします。



というわけで、充電スタンド買うのはやめました。

なんとかお安く、他にも使用用途があるものを組み合わせて充電コーナーを作ることができないか…?

と考えて、思いついて買ったのは、コレ。
{2AE9EC08-F8A1-46D4-A441-3BFD08969243:01}


タイトルにある無印良品のMDF収納スタンドです。
{9DAA110E-1583-4C33-A62A-8984990E456C:01}
カウンターで小物を収納するのに使っていたので、もう一つ買い足しました。引き出しも同じシリーズで揃えてます。



そしてもう一つ、楽天でこれを買いました。

ケーブルを6本差すことができます。iPhone、iPadなど同時に6個充電できます。

充電ケーブルは手持ちのものでとりあえず3本(iPhone&iPad用が2本、ガラケー用が1本)差してみることにしました。




横にした収納スタンドの中に、ケーブルを差した充電器を押し込んで…
{1899C8EB-3435-4BC7-8A05-1DC4A310B975:01}


はみ出したケーブルを整えます。
{8C997AA3-074A-4EC0-BE10-49C8329000F7:01}


奥からケーブルの先を出して、
{F9B14475-CFF8-4EB7-91A0-1E1D98BAC7E7:01}



完成ー!!
{5A31B59E-03BB-43CE-8846-268CD6BD0FBB:01}



近くで見ても
{B4FFAC5E-5704-4BEF-B685-AA310696A359:01}


遠くで見ても、すっきり!
{B5859BB4-FF71-4F57-A10A-1621F257F4BB:01}
充電コーナーには見えない~(´∀`)
もちろん、中はケーブルでごちゃごちゃですが。


iPhone、iPad、WiFiルーター、3つ同時に充電中。
{C9810510-31CA-4675-B82C-E5700EED687A:01}


一箇所にまとまってすっきり!
{D9324E45-DBD0-4C97-9989-EB7FDB9ACCEF:01}

iPadを立てているスタンドは、以前から使ってるペンギンの形のものです。可愛くて気に入ってますが、iPadだと少し小さくて安定感に不安があります…(´・_・`)


市販の充電ステーションの半分ほどの値段で、我が家のインテリアに馴染んだ充電コーナーが出来ました。
「作りました」と言うほどのモノではありませんが今のところ大満足です(^_^)☆

無印良品の商品て、使い道が多いのでコミュがとても参考になります。↓

        にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
            無印良品の収納 - MUJI -




“やっとちょっとインテリアっぽい記事書きよったな、こいつ。”
{10AF6FD3-F093-4B24-9F1A-E34E47B8D13F:01}








猫ブログのランキングに参加しています。


猫との居心地の良いインテリア目指してます。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


こちらはひっそりと参加中。



昨日はとっても楽しいお出かけをしたばかりなのですが、明日またとても楽しいことが起こりそうです(*^_^*)
 


最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m


先日、無印良品の小物収納ボックスでダイニングカウンターを少し整理しました。→「ダイニングカウンターをすっきりさせたい」イマイチな出来だったので、もう少しすっきりさせたくて…。良品週間終わっちゃったけど、収納用品買い足しました。良品週間に買ってたらビール2本 ... 続きを読む

先日、無印良品の小物収納ボックスでダイニングカウンターを少し整理しました。



イマイチな出来だったので、もう少しすっきりさせたくて…。
良品週間終わっちゃったけど、収納用品買い足しました。{C34E2E4C-E79A-4FE9-A6BE-69DCE92BEADA:01}
良品週間に買ってたらビール2本分得してたのになあ。まあしょうがない。


MDF小物収納1段。
{410D2E76-3336-43EF-9C69-CA4277894312:01}
中に仕切り付いていますが、今回は使用しませんでした。


ところで、この収納ボックス。
ここに置くとカウンターの段差に引っかかるので、このままだと下段が開けにくいのです…(T_T)
{6E47F299-6E56-4B64-9BF3-2C7654F60502:01}


そこで、収納ボックスが入っていたダンボール箱を下に敷きました。
{650F6C57-6404-4649-B473-1F8C625FA61D:01}

{6A8C55B0-DCB9-4523-8B9C-2B3473F54266:01}


すると引っかからずに開けられました!
{40AF261C-FD5F-41C2-99DD-C4D8D6369ED1:01}
ていうか、この段差元からいらなかったような。
なんで段差つけたのかなー(T_T)デベロッパーさーん


ついでにこの辺りの小物も整理したくなりまして…
{BDC56D76-AF01-4B03-8795-515333D1D7A5:01}


にわかにダイニングテーブルの上はこんなことに!´д` ;
{C1A39D6F-5DAC-4B12-A7E9-AEEAFAD4032C:01}





というわけで、Before
{B86C7F10-5EB3-4039-93A6-29B32D90FE85:01}

{1C361599-4B31-4D46-9361-43371CD79F85:01}



↓↓↓

途中経過
{E78B14A7-1AD3-4FCA-B2DD-87AE3A41340A:01}

{D5C3CD1E-2067-468B-BDDA-F5395E905445:01}



↓↓↓



After
{7DD17C6B-8AAA-45E3-A216-242C40D5A086:01}

{F52A9754-12CB-47BB-8932-BD33F387D5B5:01}





ちなみに。
写真撮ってる最中もこんな感じ。
{FEB4679E-5798-4997-B8BE-36A37705F9B1:01}


バンダナ気に入りすぎ。くちゃくちゃ~´д` ;
{8AF658FF-FD76-4452-B2D2-2BD924329AFB:01}






収納ボックスの中には、こんな感じで文房具入れました。(引き出し一つ空いてます)
{389BC910-61DE-43B3-8014-E8A3D319CFFC:01}

{6E6C3914-17D0-4B41-B202-C031494E5413:01}

{6E6404B3-8BA2-4FF9-B40E-D9CDB7139911:01}


郵便物などの一時置き場。
溢れないようにしないと(; ̄ェ ̄)
{0AB9EDE8-0E1B-4310-B0E8-A51752395E6A:01}


存在感抜群だったピンクのパソコンは無印のランチョンマットで隠しました。ぴったり!
{4377D3B5-86D9-48ED-86FC-1EDFAB6E9F51:01}


もう一つ存在感を放っていた物…
お留守番カメラ。
こちらはウォーターサーバーの上へ。
{040A7BD7-C207-45DA-A7E7-49B2D18CDFBB:01}
同じホワイトなのでこちらの方が目立たない上、前の場所より見える角度広くなって一石二鳥です。


これでなんとかダイニングカウンターが少しすっきりしました(*^_^*)




今日は待ちに待った日です。
うちのブロ友さんの中でも大人気、みんなが慕うあのお方が夫婦で我が家にやって来てくれます(^ω^)

パズーも嬉しくて踊って?ますよー(笑)
{2E973E4E-2856-4823-9245-D7844AED3C9D:01}
※ヤングコーンの皮剥き中に遊んでしまいました。






猫ブログのランキングに参加しています。

マンションインテリアのランキングにもひっそりと参加しています。








最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m









便利で、ついつい物を置いてしまいがちなダイニングのカウンター。気づいたらこんなごっちゃりしてました…T_Tあっ、飲んでる途中のノンアルビールが…(; ̄ェ ̄)ちなみにおつまみはパズーに取られるので手に持ってます(T_T)ごっちゃーり…T_T無印良品習慣でMDF小物収納を ... 続きを読む
便利で、ついつい物を置いてしまいがちなダイニングのカウンター。


気づいたらこんなごっちゃりしてました…T_T
{F4E03DAE-403D-4424-B98C-34786D1D2504:01}
あっ、飲んでる途中のノンアルビールが…(; ̄ェ ̄)

ちなみにおつまみはパズーに取られるので手に持ってます(T_T)


ごっちゃーり…T_T
{5320AC2E-BCBC-491A-90F8-40713C1BA6F1:01}


無印良品習慣でMDF小物収納を買ってました。
これでカウンターのスッキリ化を目指します。
{ADE154CA-0895-4C5A-9B82-F9B844B43689:01}
※画像お借りしました。

左端の6段引き出しと、右端のブックスタンドを購入。
真ん中の1段も欲しかったけど店舗に在庫がなかったので、とりあえず我慢。




で、いきなりafterです。


{D221F98E-39CD-4C48-AF14-F9B0870B349F:01}

{47B44CCD-6B1C-4055-9B36-E184F5822ECF:01}

少しはすっきりした…か??



うーん、まだ微妙…。


お留守番カメラの存在感、なかなかあるなあ(; ̄ェ ̄)

そして、パソコン。
ピンクじゃなくホワイトとかブラックにすればよかったなあ~…←めっちゃ今更。


カウンターについては、もう少し改善したいと思います。





仕事帰りに、お気に入りの器屋さん「黄色い鳥器店」に寄り道しました。
{F3A186BB-C0C3-4A78-8D94-A238F54B8E44:01}

{FD545525-04CE-4C4B-849D-D85525D56B8B:01}

{EF2B2610-2866-44E2-82EA-FB2426140BD6:01}


はあ~。癒される~♡
時間忘れる~(*^_^*)



興味深く見てると作家さんの説明とかしてくれて、ゴリ押しでない接客も好きです。








猫ブログのランキングに参加しています。

マンションインテリアのランキングにもひっそりと参加しています。




昨日の、浴室の木目調の壁にマグネットが付く話をUR氏にしたら、

「俺、知ってた…(。-_-。)」


ええーーーー?!(; ̄ェ ̄)
なんでーー??






最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m




トイレの位置を変えてから、右側のカーテンが邪魔だなーとずっと思ってました。そんな時、ブロ友のsherryさんの記事で衝撃の文字を発見しました。「今までは カーテンを両開きにしていたんですが、片側に寄せてみたら、視界が開けて、外の景色がとてもきれいに見えて気持ちい ... 続きを読む
トイレの位置を変えてから、右側のカーテンが邪魔だなーとずっと思ってました。

{901995A4-6946-4796-9416-EA013806FA31:01}


そんな時、ブロ友のsherryさんの記事で衝撃の文字を発見しました。



今までは カーテンを両開きにしていたんですが、片側に寄せてみたら、視界が開けて、外の景色がとてもきれいに見えて気持ちい~い


な、な、なぬ?!

カーテンを片側に寄せるなんて発想今まで全くありませんでした!!(・_・;


そうか、左側に寄せちゃえばいいんだ!!



てなわけで、両開きのカーテンを
{8299CD55-F562-4198-88E2-9BC30EAFE988:01}


左側に寄せました。
{63B9AE05-BF8E-4101-ACDC-AFE85DCA15FA:01}

写真では大して差は感じないのですが、実際見るとsherryさんの言うように景色が開けて見えて気持ちいいです★


夜もなんだかいい感じ~(^ω^)
{61EE1507-049F-4B09-8F47-419836E93BAE:01}


トイレの邪魔にもならなくなりました。
{6FB971B3-06A2-498D-84D6-3DADDDFCEB25:01}
sherryさん、素敵なアイデアありがとうございます!!♪( ´▽`)



カーテンの前でゴソゴソしてるとむーたんがすぐそばで丸くなってこっちを見てました。
{07EAB643-4C2F-432D-AF95-1C2FBAE8CEE6:01}


むーたん、ツヤ感ハンパないっ!!(°_°)
{2C0F6E5D-AF95-4E7F-AF56-2C147F09CCEB:01}







猫ブログのランキングに参加しています。

マンションインテリアのランキングにもひっそりと参加しています。


  



最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m










少し前に「3匹の猫と暮らすリビングダイニング」という記事を書いたのですが、一ヶ月も経たないうちに模様替えをしました。今回の模様替えのポイントは、「猫の健康管理とお世話がしやすいリビング」「人間がくつろぎやすい」とか「おしゃれ」とかそういうのは今はどうでもよ ... 続きを読む

少し前に
という記事を書いたのですが、一ヶ月も経たないうちに模様替えをしました。


今回の模様替えのポイントは、
「猫の健康管理とお世話がしやすいリビング」

「人間がくつろぎやすい」とか「おしゃれ」とかそういうのは今はどうでもよいのです。




パズーが尿石症になって、猫は尿路疾患や腎臓疾患になりやすい動物なので、排泄時の毎日のチェックがとても大切だと痛感しました。

特に多頭飼いだと、トイレしている瞬間を見ていないと誰の排泄物かわかりません(。-_-。)


誰が
いつ
どこで
どのように

トイレをしているか、
極力見届けるのが病気の早期発見につながると思いました。


というわけで、

・リビングの見やすい位置に猫トイレを3個置く

・猫トイレの近くに棚を置き、トイレ掃除グッズなど猫のお掃除グッズを収納できるようにする

に焦点を置いて家具を動かしながらあーでもない、こーでもない…。


うちはエイヤー!でなんでもやっちゃうタイプです。
綿密に計画練って動くよりはとりあえずやりながら考える感じ(^ω^;

そのため、棚はあっちに動かしたり
{8A28EB17-E5F2-43B8-A0D9-0010086B6867:01}

こっちに動かしたり。
{716B3CA7-2D30-4663-9683-9F378975246F:01}


でも、今回はこのエイヤー!がよかったのです。
棚を動かしてる途中に力尽きて適当に置いた場所をキッカケに、今まで考えたこともなかった配置が浮かびました。
多分図面見ながらやっていたらうちの頭では浮かばなかったような気がします。


というわけで、

Before
{575DC35B-A017-497E-89B0-A047A88A4774:01}


After
{57A3DC88-213D-413E-9A52-1B4F8B474614:01}

ぱっと見あまり変わりませんね(・_・;



大きく変わったのは、右端にある階段状シェルフ。
{2BD3E59D-2972-4F49-A197-A3E3C767206A:01}
壁から1mほど離して置きました。
(底に耐震マットを敷いてます)



棚の裏側に猫トイレ3つ+猫砂(バケツ)
{73B6EBDC-D037-42AE-A253-2BFB46116B93:01}
今のところシステムトイレが1つに、普通のトイレ2つ

もう一つにゃん部屋に普通のトイレが一つありますが、そちらはうちが在宅中は封鎖。
外出時だけ使えるようにしています。




オープンな棚が、ほどよく猫トイレを隠しつつ
{D4AEF091-ED76-4F73-B4DB-496E5EAE70CD:01}


ほどよく見えつつ。
{6BCDCFBA-3125-4E72-ACC4-3CCBFD87F175:01}

トイレ中の様子が見たいとはいえ、あまり開放的すぎるのも猫も落ち着かなさそうだし(特にむーたんとか)、これぐらいの目隠しがあってもいいかなと思いました。


左端にはIKEAで買ったボックスを置いて、
{6A20EB36-8F49-438B-87DE-F5DDB9858EFA:01}


システムトイレ用のシートとごみ袋を入れました。
{E8B19A97-4D7A-4FB7-9668-A1B0E28BBD98:01}


真ん中上段はティッシュとウエットティッシュ
下段は水飲み場
{97ACA57F-1A9B-42A7-8E8A-9402ECDA2950:01}


右側の上段はコロコロと、無印のかごの中にブラッシンググッズ
(余裕があるので他の物も入れる予定)
{A33C59E7-E02D-4BD2-AB52-0D174AD7B093:01}


中段のファイルボックスはお掃除グッズ
{2A5125BE-C1E9-43D6-A8A6-0BA7905D1D63:01}



下段は奥のトイレへの通り道
{14ACB4CE-6678-4313-82AF-5F29D95F8062:01}


まだ模様替えして1日なのですが、リビングにいれば猫がトイレに入るとすぐ気づけるし、トイレグッズも近くにまとまってるので掃除しやすいです。
今後不具合出てきたらまた模様替えするかもしれませんが…。



にゃんずも猫ゾーン気に入ったかな?
{8805D019-BE1F-4A7D-91C8-4B2CD1493B0E:01}

{50C74D48-1C63-4C55-BEF0-B4291A629D94:01}

{DD6DED0D-11E0-449E-98ED-BBD2393385A6:01}


何このしっぽ!かわいすぎ!
{6773AD99-B401-478D-8058-6AEEB61A5769:01}





猫ブログのランキングに参加しています。

マンションインテリアのランキングにもひっそりと参加しています。




ちなみに今回の模様替えで、押入れ、納戸、にゃん部屋にしわよせが来てます(^ω^;
このへんもぼちぼち変えていきます。




最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m



尿石が見つかったパズー。元気です。むーたんと一緒に転がりまわってます。頻尿や血尿(目で見る限りは)の症状もなく、トイレしてます。リビングに1個、にゃん部屋に3個だった猫トイレを、にゃん部屋に置くのをやめてリビングに3個置きました。とりあえず空いてるところに置 ... 続きを読む
尿石が見つかったパズー。
元気です。{39B0A694-D607-4304-92D2-B2824BF06BE5:01}


むーたんと一緒に転がりまわってます。




頻尿や血尿(目で見る限りは)の症状もなく、トイレしてます。
{3DCDBA72-AA44-4036-82B0-4A2659D683E2:01}




リビングに1個、にゃん部屋に3個だった猫トイレを、にゃん部屋に置くのをやめてリビングに3個置きました。
とりあえず空いてるところに置いた、て感じなので邪魔だし、使い勝手にも色々と不具合が出てきました…(*_*)


というわけで、昨日仕事から帰ってきてからスイッチ入ってしまい模様替えを始めました。
{8825F666-B952-42FB-9EC0-190953FFC9C6:01}


この棚はこっちかなあ
{9400E50F-191A-4082-91DB-58A04F940EFD:01}



それともこっち??
{8EA96045-87A9-4031-9731-0537DDFD06D8:01}



気が付いたら、ごっちゃ~…。
{6B3F3359-A5AB-4707-87B8-8355BAD13E79:01}


家具の移動は21時までに終わったのですが、その後もろもろの収納場所の検討したり、納戸の中もいじりはじめちゃったら収拾つかなくなり、寝たの3時半…(-_-;)

それでも終わらず、とりあえず散らばったものは納戸の中に押し込んで寝て、今日仕事に来ました。
帰ってからまたがんばります。


今までは「猫が居心地よく、なおかつおしゃれな部屋」を目指してたのですが、

これからは
「猫が健康でいれて、お世話がスムーズにできる部屋」を目指そうと思います。
新たなるにゃんション計画の始動です。




猫ブログのランキングに参加しています。

マンションインテリアのランキングにもひっそりと参加しています。


プレゼント企画締め切りました(*^^*)
たくさんのコメントありがとうございます。




最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m










Haluさんが素敵なダイニングの写真を載せてたのを見て、うちも久しぶりにリビングダイニングの写真を撮ってみました。少し違う角度から…。カーテンが歪んでる…(*_*)我が家のリビング、箱や紙袋やら「三種の神器」がいつも転がってます。ありのままの状態を写しました。(我 ... 続きを読む
Haluさんが素敵なダイニングの写真を載せてたのを見て、うちも久しぶりにリビングダイニングの写真を撮ってみました。
{BA3C64F8-FEFB-4A99-AA9A-11F97DC0E374:01}


少し違う角度から…。
{36EC4921-F868-4D45-B812-512BE9A9382A:01}

{F1D45B02-31C7-49CC-8E02-EC6165D375E3:01}
カーテンが歪んでる…(*_*)


我が家のリビング、箱や紙袋やら「三種の神器」がいつも転がってます。
ありのままの状態を写しました。
(我が家の三種の神器、あと一つは紐ですが、紐は誤飲の危険があるので普段は引き出しの中にしまってます。)



オシャレなインテリアブログで見かけても、猫がいると出来ないことってのがたくさんあります。


我が家はかじられるので観葉植物はおろかフェイクすら置けません(・_・;


壁に棚をつけて「見せる収納」とかできません。
陶器を置くとかもってのほか。


カウンター下のスペースにラテマグを飾ってますが、ここも一度イイホシさんのカップを落とされて割れたことがあります(・_・;

{F257D3D2-E917-49A3-94CF-2E7A37BE0D52:01}


奥に置く、にゃんずが興味を示しそうな物は一緒に置かない、など置き方を工夫してからは落とされていませんが、油断は禁物な気がします…。




カウンターの上はにゃんずの水飲み場となってます。
{873F8115-8D43-4D79-BDB1-3C9541F712B8:01}

カウンターに置いたうちの飲みかけのコップの水をみんなよく飲んでいたので、ここにウォーターボウルを置いたら大人気。
よく飲んでくれるので、そのまま水飲み場となってしまいました。



インテリア的に微妙なところは多々あったり、ごちゃごちゃ感は拭えないのですが、けっこう今のリビングダイニングは好きだったりします。

{B7A2D588-80F8-4998-A342-6C38F0D12577:01}
なぜなら、にゃんずもリビングを気に入ってくれているようだからです。

うちが家にいる時もいない時もリビングにいる率が高いです。


「猫と一緒にくつろげるリビング」
というのが目標だったのでまあまあ達成してるのかも。


パソコンデスク置きたい、とかカウンター下の収納改善したい、とかまだまだいろいろありますが…




人間が居心地よくても猫が幸せとは限りませんが、猫が居心地よいと人間…下僕は幸せなのでした(^ω^)




※「リビングダイニング」と書いたものの、我が家の実質的なリビングは隣接してる和室になります。
{B955AB51-759D-46E5-8DB8-3BD2F1A182A3:01}



今月号のねこのきもちの付録、久しぶりに大ヒット。
{D4B1083B-E5F3-4AEE-9C5F-01C3AF892D0C:01}




猫ブログのランキングに参加しています。

マンションインテリアのランキングにもひっそりと参加しています。






最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m