ねころぐ ~にゃんションLife @シンガポール~

2013年にマンション購入し、夫婦2人と3匹の猫(ムスカとパズー・シータ)と暮らしてます。猫と暮らしやすいインテリアを目指して“にゃんション”にするべく日々奮闘中です。 猫達のちょっと笑える日常と、時々ごはん、旅行記など。 ↓ ↓ ↓ 2017年1月 夫の転勤のため、3匹の猫と一緒にシンガポールに引っ越しました。

カテゴリ:●いんてりにゃ > 食器

備忘録的な記事ですm(_ _)m 今度シンガポールに行くときに持って行く食器をまとめました。 今回は機内持ち込み用のスーツケースで作家さんの器をメインに持って行きます。 大事な大事なお気に入りの食器。 名古屋までUR氏 ... 続きを読む
備忘録的な記事ですm(_ _)m

今度シンガポールに行くときに持って行く食器をまとめました。
今回は機内持ち込み用のスーツケースで作家さんの器をメインに持って行きます。


大事な大事なお気に入りの食器。

名古屋までUR氏を連れて行って買ったお皿や、
お友達が遠くまで行って買って来てくれてお揃いのお皿や、
予約して何ヶ月も待ったお皿や、
偶然運命的に出会ったお皿。

1つ1つに思い出があります。


でも、これ以外にまだまだたくさんあります…(; ̄ェ ̄)
今回は先発隊。



やっぱり邪魔しに来るパズー



意外と?空気読んでお皿は踏んだり落としたりしません。


実は後ろでシータさんも見てました。


最近特にこのベンチと、その後ろに置いてる籠がお気に入りのシータさんです。




ブログに書きたいことが溜まっているのになかなかまとめられません〜(T_T)





最後まで読んでいただきありがとうございました。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

昨夜の記事にたくさんのコメントありがとうございます。 とても温かい言葉を頂きまして感謝感謝です(´;Д;`) ↑こんなダラけた写真ですが、本当に感謝してます!! このブログはシ ... 続きを読む
昨夜の記事にたくさんのコメントありがとうございます。
とても温かい言葉を頂きまして感謝感謝です(´;Д;`)



↑こんなダラけた写真ですが、本当に感謝してます!!



このブログはシンガポールに行ってももちろん続けます。
今のマンションに引っ越した時の記録記事や、にゃんずが病気した時の記事など自分で読み返して役に立っているので備忘録としてもブログは必要なものになってます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事は備忘録として少し前に書いて下書きに入れていた記事ですm(_ _)m



1月末のにゃんずを連れての完全引越しの前に、10月11月とシンガポールに行ったときスーツケースで荷物を運んでいて、最後に今月半ばにもう一度行きます。

シンガポールは常夏なので服は夏物で軽くてかさばらないため10月に適当に選んで持って行きました。

悩んだのが、食器です。
高島屋も無印良品もダイソーもあるから向こうで買えるといや買えるのだけど…。

でも、テキトーな食器はいやだ!
慣れない土地で慣れない暮らしをするんだし、せめてお気に入りの食器に囲まれて暮らしたい!!


…て思って、頑張って持って行けるだけ持って行くことにしました。



前回の11月のときに持って行った食器たち。
イッタラ、アラビア、イイホシさん、マリメッコ、白山陶器


九谷青窯



大皿はプチプチにくるんでからキッチンクロスで包みスーツケースに入れました。



小皿はプチプチに包んでから容器にまとめました。
  



スーツケースに詰め終わった後は嵐の後のようでした…(; ̄ェ ̄)


むーたんはカンが鋭いから何か気づいてそう…。



食器を入れたスーツケースは空港で預けましたが、割れずに現地まで到着しました。

次回行くときは、割れやすい作家さんの器を持っていこうと思ってるので、これは預けず 機内持ち込みで持って行く予定です。




にゃんずは飛行機に乗るときは貨物扱いとなりキャリーに入れて預けることになります。
(空調は効いているそうです)

シンガポール入国の際は事前に準備をしていれば1〜2時間の検査で飼い主と一緒に空港から出ることができます。
とはいえ、飛行機は7時間。
家から空港までも1時間、日本の空港でも検疫があるから2時間以上前には着いてないといけないし…と、日本の家を出てからは半日かかるのでかなり不安です(T_T)

一緒にがんばろうね!!
"無になるわ…"



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

ハオス楽市で購入したイイホシユミコさんの食器。 半額の勢いで26cmの大皿を買っちゃったものの、お皿そのものはとても可愛いのになかなか上手に使いこなせません( ¯ᒡ̱¯ )   ある日のお ... 続きを読む


ハオス楽市で購入したイイホシユミコさんの食器。



半額の勢いで26cmの大皿を買っちゃったものの、お皿そのものはとても可愛いのになかなか上手に使いこなせません( ¯ᒡ̱¯ )  



ある日のお昼ご飯。
和食のワンプレートランチにしました。

テーブルのダークブラウンとピンクが合わない…(;ω;)
ホワイト系のクロスを敷けばよかったのですが、オフホワイトのリネンクロスは前の晩にトマトの汁をこぼして洗濯中なのでした。



"やっぱりパンとか洋食のが合うんちゃう?"


朝ごパンに使ってみました。

ペールブラウンのクロスとの相性はまずまず…?



"バターたっぷりのデニッシュとかのが
合うと思うんやけど"


"もしくは生クリームたっぷりの
パンケーキとかどうや?"



…それはパズーの食べたいものでしょ。



"ヨーグルトはええやん!"


"お皿の中全部ヨーグルトでええんちゃう?"


パンとかの朝ごはんのが合うのはわかってるんですが、なんとかして和食や晩ごはんに使いたくなってしまいます。

もう少しピンクの使い方修行は続きそうです。



以前から持っているピンクのカップはおやつの時間にもよく使ってます。


ピンクは可愛いけど難しい〜( ⁰▱⁰ )



パズーはとりあえず割り込む





とりあえず手を出す







本日も読んでいただきありがとうございました。



よかったら、下のシータさんを"いいね"の代わりにポチっとお願い致します。







インスタグラムも更新中!
↓ 

Instagram 

日曜日、おなじみメンバーのchamoshuちゃん、梨ちゃんとで渋谷のhaus & terrasseで開催されたハオス楽市に行ってきました。 ここでイイホシユミコさんの食器のB品が半額で買えるというのです!! 開場は11時からなのですが、8時半ごろから並びました。 ... 続きを読む
日曜日、おなじみメンバーのchamoshuちゃん梨ちゃんとで渋谷のhaus & terrasseで開催されたハオス楽市に行ってきました。

ここでイイホシユミコさんの食器のB品が半額で買えるというのです!!


開場は11時からなのですが、8時半ごろから並びました。


す着いたらでにこの行列…=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
最初の人、何時に来てるのー💦


この日、午前中ものすごい大雨でした。
写真ではあまりわからないのですが、さながら滝行のような土砂降り…
↑滝にうたれるかのようなchamoshuさん(笑)

そして、開場1時間前の10時に整理券が配られました。

60番台…入れるの13時から…orz
なんと…( ¯ᒡ̱¯ )  


この整理券もらえるまでの1時間半が濡れて寒くて辛かった…(T_T)
長靴とレインコートで臨むべきでした。
でも3人いたので交代で屋根のあるところで休んだり、しゃべったりできたのでまだマシでした。
1人なら確実に心折れてたな(; ̄ェ ̄)


この日世田谷パン祭りも行われていて、ハオス楽市の後に行くつもりでしたが、予定を変更して13時までの間に行くことにしました。


渋谷駅まで行ったものの、寒さで疲れてたのと池尻までのバスターミナルがわからず結局タクシーに乗ってしまったわたしたち(¯―¯٥)


世田谷パン祭りは世田谷公園とその隣の池尻小学校で行われていて、まずは小学校内のブースへ行くことにしました。

※画像はサイトよりお借りしました



ところが!!
11時の会場とほぼ同時に着いたもののこちらも長蛇の列!!
(雨は小雨になりました)

これ、池尻小学校体育館のブースに入るための列です。

列は何回にも折れて校庭内だけでなく外にまで…(T_T)



これ、絶対中に入れるまでにめっちゃ時間かかるよね…
13時までに渋谷に戻れないよね…

となって、結局校庭内に出ていた並ばずに買えるブースでコーヒーとお昼ご飯を買って食べるだけで終了(ー ー;)




テントの下にテーブルと椅子があって座って食べることができました。
飲んべえのわたしと梨ちゃんセレクトの食べ物っぽい…(笑)
でもワインとか売ってなかったぽくてコーヒーです。


そしてパンは買えないまま渋谷へもどりました。
食べて回復したので戻りは電車で( ̄▽ ̄;



あれとこれとそれとー!
…て、買いたいもの色々考えてたのですが、もうこの時間だったので残ってたのはこれだけでしたーーー(T_T)


買いたかったのはnami(薄いグレー)の真ん中のサイズのカップでしたがもう全然なく…

残ってたのは
matinプレート ピンク
nuitカップ moku(濃いグレー)、ruri(ブルー)、suna(白)
matinカップ ピンク
ReIRABO オーバルプレートL ブルー


お目当のものはなかったけど…

HANGAKUの魔法の呪文にかかって買っちゃいました( ̄▽ ̄)


matinプレート ピンク
nuitカップ ruri(ブルー)、suna(白)

marimekkoのラテマグは友情出演。
梨ちゃんがファミリーセールでこれまた半額でゲットしてきてくれたものです。

イイホシユミコさんのピンクはカップ&ソーサーは持ってますが、大皿は使いこなす自信なくて手を出せませんでした。



うーん、やっぱりピンク難しい〜


イエローは余計でしたね…( ¯ᒡ̱¯ )  
パンのグリーンとで目が疲れます(笑)
(パンは渋谷のゴントランシェリエで買いました)


しばらくピンクの使い方を研究したいと思います。



…て、パズー!!耳につくー( ̄◇ ̄;)



ハオス楽市も世田谷パン祭りも完全に舐めてました。

ハオス楽市のイイホシユミコさんブースはもっと早く行っていたらたくさんカラーも種類もあったようです。

パン祭りは別のところに行ってリベンジしたいと思います。



最後まで読んでいただき
ありがとうございましたm(_ _)m



ポチッとお願いしますm(_ _)m   50個以上ある箸置きがある我が家… (数えた時の記事はこちら→★★★) 集めたつもりないのがタチ悪いです。 その中でお気に入り ... 続きを読む

ポチッとお願いしますm(_ _)m






50個以上ある箸置きがある我が家…

(数えた時の記事はこちら→★★★

集めたつもりないのがタチ悪いです。



その中でお気に入りの1つ



おや、この顔は…??



パズーそっくり!


お友達のjoli!joli!さん手作りの箸置きです。
手作りとは思えないクオリティです。
1年半くらい前にもらったのですが
欠けも色落ちもありません。



しましま模様はないのに、
パズーに似てます。


似てる理由は目かな?



眉毛かな?



奥からも手前からも視線を感じます。




"ブリカマや…"


"しかも天然物やて?"


"ちょっといただいてこよか"


"怒られてもーたがな…"


"ふーんだ"





コースター、取られました…(ー ー;)


この箸置き
オーブンで焼ける粘土と
らくやきマーカーで作ったとのこと。

わたしも作ってみようかなー✩⋆。˚






本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

よかったら、下のむー様を"いいね"の代わりにポチっとお願い致します。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ





インスタグラムやってます。
↓ 

Instagram

よかったら下のお肉をポチっとお願いしますm(_ _)m _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _  先日京都で購入した金井啓さんの器。 ... 続きを読む

よかったら下のお肉をポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ



_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 


先日京都で購入した金井啓さんの器。



まずは一番やりたかった和んプレートランチをしました(*^^*)


あれ(; ̄ェ ̄)
もりもりに乗せすぎて可愛い花柄が見えなくなってしまいました…。

これはお昼ご飯です。
花椒たっぷり塩マーボーなす
かぼちゃの煮物
紫キャベツのマリネ
明太子とお漬物
えのきとわかめのスープ

おかずの間からのちょこっとチラ見えも可愛いんですけどね。



反省を生かして次の日はちょこっと盛り。

朝ごはんにオープンサンド♡

ぺりかんのパン小ぶりでずっしりなので、量は少なく見えるけどけっこうボリュームあります。

たくさん見えるお花がテンション上がるーーー٩꒰*´◒`*꒱۶


そしてやっぱり、このカップ&ソーサーの組み合わせ!

めっちゃ好きーー!!

これからも大事に使いたいと思います。

もう少し集めたいけど、食器棚の空きスペースがもうありません…(; ̄ェ ̄)




✩お知らせ✩
モンプチの「ネコちゃんと私」2人の絆フォトコンテストにお友達のjoli!joli!さんちのひなちゃんがノミネートされてますー!!
6000ニャン以上の応募からの20枚に選ばれたなんて、すごいー!!

12番のこの写真です⬇︎

パスタに手を出して怒られて不満そうな顔してるー( ̄▽ ̄)

投票はこちらからです⇨★★★


会員登録しないといけないのですが、会員になると無料モニターに参加できたりもするみたいですよー✩
ひなちゃんに清き1票をお願いします!

あ、もうすぐ人間も選挙だ…( ̄▽ ̄)




最後まで読んでいただきありがとうございました✩
下の"いいね"を押していただけると嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


ライブドアブログに移ってから猫のことしか書いてませんでしたが、一応このブログはインテリアのカテゴリーにも登録してたことを思い出しました( ̄◇ ̄;) 良かったら下のパズーを押してみてください(^-^) インテリアブログのランキングサイトに飛びます。 ... 続きを読む
ライブドアブログに移ってから猫のことしか書いてませんでしたが、一応このブログはインテリアのカテゴリーにも登録してたことを思い出しました( ̄◇ ̄;)


良かったら下のパズーを押してみてください(^-^)
インテリアブログのランキングサイトに飛びます。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ




というわけで、少しだけインテリアぽい話題に…( ̄▽ ̄)


京都ではお昼ご飯の後にこちらへ向かいました。

作家さんの食器を取り扱っている器や彩々さん。

6月22日に移転したばかりです。

以前のお店も素敵でしたが、二階建ての広々としたお店にリニューアルしてました✩⋆。˚


この日は、大人気陶芸作家の金井啓さんの個展でした。
最近食器買いすぎなので
『買わずに見るだけ…。どうしても欲しくなったらコーヒーカップがあれば買おうかな』
くらいの気持ちで行きました。

なので、9時にお店に着いたら整理券番号は40番台。入店時間は13時半。
あー、こりゃもうほとんど残ってないやろなーと思いました。
ちなみに一緒に行った友達は
『うちはりょこの付き添い〜。見るだけ〜』とのこと。
付いてきてくれてありがたいです(>人<;)

整理券もらってから入店まではお店を離れていいので近くの散策をしてました。
1つ前の記事参照)

で、13時半になりお店に戻って入店。
(個展の写真はありませんm(_ _)m)

すると…。



えっ!!( ⁰▱⁰ )
めっちゃ残ってるーーーー!!♡♡♡
金井さんの器、こんなにたくさん並んでるの見るの初めて!!!
友達も、『何これ!めっちゃかわいいやん!』と大興奮

しかも、購入制限1人6個。
そんなに?!


で、買っちゃいますよねー…。

大皿1枚
小皿2枚
カップ1個
を買いました。


かわいい〜〜(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)


もちろんパズーもかわいいで!


グリーンの小皿は以前に購入したカップのソーサーにしたくて買いました。


イエローのカップは、あえてソーサーはブラックにしてみました。
イエローのソーサーもあったのですが、なんかこのイエロー×ブラックの組み合わせに惹かれました。
(タイガースファンの宿命?)

あー、かわいい!かわいすぎる!(⑉་ ⍸ ་⑉) 
さあ、目止めして使うぞー!

…と思ったらお米がない(T_T)
そうや、火曜にお米届くまでないんでした…。
(食べる分はギリギリ炊いて冷凍してたのがあります。)

というわけでまだ使えてません。
最初はワンプレートかなあー✩⋆。˚
ホットケーキとかもいいなあー♡

新しい器を買うと、どうやって使うか妄想して楽しくなります٩꒰*´◒`*꒱۶


そうそう、『りょこの付き添い』と言って付いてきてくれた友達が買ったもの。

わたしより買ってますやん!(笑)




本日も最後まで読んでいただきありがとうございました✩⋆。˚

よかったら、『いいね』の代わりに下のバナーを押して頂けると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

10年選手だったファイヤーキングのマグカップにド派手なヒビが入りました。・゜・(ノД`)・゜・。内側までしっかり入っているので真っ二つになる手前という感じ。ファイヤーキングは丈夫なので、毎朝白湯飲むのに使ったり、食事の時にお茶飲む時に使ったりとヘビーユーズし ... 続きを読む
10年選手だったファイヤーキングのマグカップにド派手なヒビが入りました
。・゜・(ノД`)・゜・。
{9E02ED42-8746-4B0E-B5CB-51D681431D40}
内側までしっかり入っているので真っ二つになる手前という感じ。

ファイヤーキングは丈夫なので、毎朝白湯飲むのに使ったり、食事の時にお茶飲む時に使ったりとヘビーユーズしてました。
昨日洗って食器棚入れるまでは多分何ともなかったのに、今朝出したらこうなってました(T . T)


ファイヤーキングのマグカップはうちが食器にハマる原点となった思い出の食器です。
そのうち北欧食器にシフトして買い足すことはなかったけれど、シンプルなのでどんな食器にも合うから重宝してました。

大阪の高槻で1人暮らししていた時に、通っていた美容院でコーヒー出す時に使っていて知ったファイヤーキング。
実家では和食器はたくさんあったから好きだったけど、洋食器に興味を持ち始めたのはこのファイヤーキングが最初でした。
当時のなけなしの給料で、美容院で売ってるお店を聞いて京都まで行ってこのホワイトとジェダイとを1個ずつ買いました。






ちなみにジェダイはむーたんを飼い始めてすぐに、テーブルの上に置いてたら子猫むーたんに体当たりされて落ちて割れました…。

残ったホワイトもついにヒビーー(´_`。)

サヨナラ、原点。
お気に入りの食器は買ってから飾っておくよりもガンガン使いたい派なので、我が家で10年の役目を全うしたということでしょう。
今まで毎日ありがとうm(_ _)m



というわけで、悲しみ紛らわすためにパズーと遊びます。
{88DFD7DD-62C5-42EB-A7D2-048E3914E532}

{DDC1C51D-64E1-4F7D-A4F3-F1D187DEBC9C}

{FD35415E-D719-41A3-A56C-15B76E36778C}

{0E17A6FE-6A80-490D-800B-0E651CBA8378}


な、何という悪にゃん顔…(; ̄ェ ̄)
{4D8EABF6-96ED-4A37-ADCD-02DE8D8374CD}

しかも、股下0センチです。
笑かしてくれるなあ、もう!





本日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

読んだよーの代わりによかったら下の「いいね!」をポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ




猫ブログのランキングに参加しています✩⋆。˚
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


インテリアのランキングも少しだけ参加中です。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ






車に乗る前に猫バンバン!




かなり日にちが経ってしまった話ですが、大好きな陶芸家・木村涼子さんの個展に先月梨ちゃんと行ってきました。名古屋(★)に引き続き2回目です。今回個展が開かれたのは自由が丘にあるエッケプンクトという雑貨屋さん。整理券配付時間の1時間ちょっと前に並んだら…30番く ... 続きを読む
かなり日にちが経ってしまった話ですが、大好きな陶芸家・木村涼子さんの個展に先月梨ちゃんと行ってきました。

名古屋()に引き続き2回目です。


今回個展が開かれたのは自由が丘にあるエッケプンクトという雑貨屋さん。



整理券配付時間の1時間ちょっと前に並んだら…
{5641BC23-BD3D-48B3-8A45-3199780F099C}

30番くらいかなとは思ったけど、よ、45番…(; ̄ェ ̄)
買えるのだろうか…


ちなみに名古屋では15分前で31番でした。





店内入れ替え方式の販売とのこと。
うちらの販売まで時間があったので、ゆっくり時間つぶせました。


この日、中目黒でマリメッコやイルビゾンテを取り扱うルックのファミリーセールがあったのでそちらへ足を伸ばしました。


でも、食いしん坊のうちらはまずは腹ごしらえ笑

{5A153E7A-ACA7-4400-9C44-8C2320E3D074}

ちょうどファミリーセール行く途中にあったOnigily Cafe。梨リサーチに引っかかったオシャレなおにぎり屋さんです。


おにぎりとあなどるなかれ
{00C6FE0E-AF2D-4ACF-A2D6-C4D404457337}
肉巻きおにぎりはこれ1つでも大満足のボリューム。
でも味はこってりしすぎてなくてペロリと食べれるおいしさ♡


このお店、椅子がイームズチェアだったり(さすがにリプロダクトかな?)、インテリアも素敵でした。
{BF0707FF-077B-44DE-AF5C-CB3CE674D52F}


この後、ファミリーセールの会場へ向かったのですが…。
セールは2日目だったので、もう目ぼしいものは全然なくて、手ぶらで後にしました(-_-;)


で、また食べる(笑)
{AF21FBD1-7714-4727-98AB-69BEFE1BC3BB}
こちらも梨リサーチにより入った中目黒のパン屋さん、トラスパレンテ
フォンダンショコラ濃厚でおいしかったー!
パンもすごくたくさん種類あって、見るだけでも楽しめます。(もちろん買ったけどね)


そろそろ販売時間が近くなってきたので自由が丘に戻りました。
{3F5F9B94-ECBF-4552-9E36-EC20C58F39EF}
待ってる間に店員さんがリーフレットを渡してくれました。
この心遣い、うれしい~♡

どれにしよう?これ残ってるかな??どれも可愛い!と梨ちゃんとおしゃべりしながら待ってたら、ついに整理券の番号が呼ばれました!


店内の写真は撮ってないのですが、1組ずつ入店する方式だったのでゆっくり作品を見ることができたし、木村さんご本人ともお話することができました。
リーフレットにしてもお店の対応が素敵でした。


そしてそして!
{0D017CF0-30D9-4172-8807-FB13008290AC}
整理券45番だったのに、第一希望の猫柄のブラウス形プレートが残ってて買えました\(^o^)/
名古屋で買えなかったやつーーー!!

今回は買うのは猫柄1枚だけにするつもりでしたが…


春しか作らないんですよ~という木村さんの言葉にすっかり乗せられ買ってしまった桜柄プレート。
ついでに木の実の箸置きも。

どれも可愛すぎます(≧∇≦)
{A8A3CC4D-949B-4192-9F5A-E1A9C6F996EB}

{E1BB0775-B78F-48B1-B5DB-E6B6FD26DA84}



我が家のお洋服プレートは5枚になりました。
箸置きは3つ
{5866EA23-FEE5-44A5-A9E9-16532CFA81AF}

かわいい~♡
萌え~(^。^)




…て、写真撮ってたら、これΣ( ꒪□꒪)‼
{00D18BB6-C6D9-41A3-80B0-951BFBA481DD}
“皿よりおいらのがかわいいわい!”




実は自由が丘で他にも買い物したんですよね。
{BB04CDD5-01F9-4C9A-BB8F-BF085720984D}

このエコバッグやIDEEの紙袋がそう。
{A9CE1931-6250-44B6-BCB0-117F874566BB}

最近なんだか買ってもブログとかに載せず、しれっと買ってしれっと使うことが多くなってしまいました…( ̄▽ ̄;

UR氏が次回帰ってきたら、
「あれ?なんか食器増えてる…?これも増えてる??」
てなりそう^_^;





本日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

読んだよーの代わりによかったら下の「いいね!」をポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ




猫ブログのランキングに参加しています✩⋆。˚
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


インテリアのランキングも少しだけ参加中です。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ






車に乗る前に猫バンバン!









先日、時間のある時に我が家にある箸置きを並べてみました。全部で45個ありました!^_^;(1つ洗って乾かし中)さらにこの後、ku.さんで購入したサニークラフトの箸置きが2つ加わったので3月10日現在では47個になりました。 一番上の段は「チーム アジアン」左の2つはハノ ... 続きを読む
先日、時間のある時に我が家にある箸置きを並べてみました。
{CD394E6C-18E2-4EC8-96D6-80F44E63A53E}
全部で45個ありました!^_^;
(1つ洗って乾かし中)

さらにこの後、ku.さんで購入したサニークラフトの箸置きが2つ加わったので3月10日現在では47個になりました。 



一番上の段は「チーム アジアン」
{DC44E7CC-6610-4C9B-AFE8-D2B650FCCC09}
左の2つはハノイで買ったバッチャン焼き
右5つはバンコクで買ったプチプラです。



2段目は「チーム 草花」
{C56BC898-09E5-45A5-93E8-3C6087D0CFEA}
左の3つは白山陶器。
4個買ったのに1つ割ってしまいました(´・_・`)
虫食いのは大阪直営店限定だったのにー泣


松の木みたいなものは、静岡のえんのかまで陶芸体験したときにもらったもの

その隣のお花は名古屋に行ったときにしるこサンド会からもらった辻本路さんの作品

ガラスのお花はスガハラガラスで、かえるさんからのプレゼント



3段目は「チーム にゃんず」
{35FBA6BE-EACC-4961-BF12-8D1E979D0F98}
寝転がった黒猫はどこかの雑貨屋さんで買ったもの

茶色いまゆげ猫はのjoli!joli!さんお手製
パズーをイメージして作ってくれました(^ω^)


しましまは、リサラーソンのマイキーでネットで購入



4段目 「チーム 食べ物」
{656DCD07-D42D-4C92-81F8-F52408082630}
お魚は、joli!joli!さんからのプレゼントでコーヒーカップは自分で購入。この2つは大好きな作家、木村涼子さんのもの。

ガラスのお団子は100均

レンコンとスプーン&フォークは、これまたjoli!joli!さんのお手製



5段目 「チーム いろいろ」
{7DF7643A-9070-4A7C-BA59-697B399820F2}
左3つのしずく型は近所の陶器屋さんで買ったもの

グリーンとイエローのわっかはchamoshuさんからのプレゼント

斜めストライプはガラス細工作家の八木麻子さんの作品。黄色い鳥器店で買いました。

お家はあきかれんさんからのプレゼント。4つあるのですが1つ乾燥中。これ、4つとも微妙にデザイン違うのです。

クロスはまたしてもjoli!joli!さんの手作り。
我が家の箸置き、joli率高し(笑)


てなことをやってたら、チームいろいろがしましまに狙われてました…(; ̄ェ ̄)
{0D6BB2EA-C40C-43B3-AD00-BA36922DB73D}この後1つ落とされました( ¯ᒡ̱¯ )  


箸置きはケユカのカトラリーケースに収納しています。
{338B02EB-B2B7-4BF4-BB60-153A9F156D5C}

箸置きって、小さくてかわいいしお値段も手を出しやすいのでついつい買っちゃいます…^_^;

豆皿も然り。
今度豆皿も何枚あるか並べてみようかな。




写真に使ったリネンのクロスがあまりにシワシワだったので一度洗ってアイロンかけました。
ついでにシミの付いてたマリメッコのティータオルも洗ってアイロンかけて、キッチンへ。



…乗るよね。
{3DE8375B-4420-4BA7-A459-31AD75DA2112}

{09272E98-C349-4358-943B-061867D368F4}


そりゃあ、乗るよね^_^;
{820EA464-9874-48C8-8F2C-38D2AC258DBF}

{09E7A7A0-4F10-42BF-BEAC-49C7106DAC65}


「洗ってとりこんだばかりの洗濯物」
「アイロンかけたて」
「高い生地」

猫は乗りますよねー^_^;





猫ブログのランキングに参加しています✩⋆。˚
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


猫と暮らすインテリア模索中…。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


下僕のインテリアも、ちょこっと載せていきたいと思ってます。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

読んだよーの代わりによかったらポチっとお願いしますm(_ _)m




車に乗る前に猫バンバン!




本日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました✩⋆。˚






 

先週末、津田沼に行ってきました。津田沼へ足を踏み入れたのは初めてです。目的は、ここ!古着と雑貨と器のお店、ku.さん。お店のインスタで、ずっと欲しいなと思っていた金井啓さんの器が入荷したことを知りました。しかし販売は金曜からで初日は仕事で行けず…。きっとたく ... 続きを読む
先週末、津田沼に行ってきました。
津田沼へ足を踏み入れたのは初めてです。


目的は、ここ!
{9F1F93AC-2341-4186-A974-C2FF34DCD8CF}

{6F493AD2-D9C5-41B9-9CAF-B7163EDE6469}

古着と雑貨と器のお店、ku.さん。

お店のインスタで、ずっと欲しいなと思っていた金井啓さんの器が入荷したことを知りました。
しかし販売は金曜からで初日は仕事で行けず…。
きっとたくさんの方が並んで、初日でほとんどなくなってしまうのだろうと諦めていました。



…が!!

ku.さん、1日目の販売が終わった時点での残りの在庫を細かくアップしてくれていて、そこにうちが欲しいと思っていたプレートがまだ残っていると載ってたのです!

これは行かねば!と急遽津田沼行きを決心。
家から2時間くらいかかると思っていたら…
意外と1時間ちょっとで着きました。

初日は長蛇の列だったらしいのですが、2日目は開店前に来たのはうちだけ。
オープン後もお客さんしばらく来なくてゆっくり選ぶことができました。



で、購入したのがこちらです。
{675998C3-63E4-4FA0-B786-BE747EB3C343}
おっと…(; ̄ェ ̄)



こちらです。
{556222FA-223C-42C6-8B66-7B16A7946375}
欲しかったのはapplipueシリーズのサークルプレートL
21cmというとても使いやすい大きさ❤︎

全く買うつもりなかったのに、実物見てハートを射抜かれたのがfloretシリーズのグリーンのカップ!

{9C1F3F50-094D-4B20-9129-83DA74B9CC82}

かわいすぎる!かわいすぎるー!!

おまけにサニークラフトさんの箸置きも買っちゃって、ほくほく(^ω^)


お店の方たちもとても素敵な方で色々お話できたし、他の作家さんの作品もゆっくり見れて素敵な時間を過ごせました。

器、大事に使いたいと思います。





お店を出たのが12時前。お昼ごはんは船橋で途中下車しました。
美味しいという話を聞いた将泰庵という焼肉屋さんへ行きました。
{FA76661D-7B23-4E5E-8B8F-3F30FF05587F}

念のため書いときますが、1人です。ランチです。




焼肉屋さんなんですが、ランチの人気はハンバーグ御膳とのこと。
{7C3C20E6-B774-4808-B356-502976E70DAD}

「飲めるハンバーグ」という謳い文句のハンバーグは、ふわっふわの肉汁じゅわわわ✩⋆。˚

{2360C232-D93B-46B5-9AE8-AD8CAF1C06E4}
ハンバーグというより、「ひき肉の焼肉」という感じ!
さすが焼肉屋さんのお肉なだけあって、お肉の味がとってもおいしい!
最後この肉汁の混じったポン酢をごはんにかけて余すところなく食べました( ̄▽ ̄)




ごはんは小にしたけど、かなりお腹いっぱいになりました。
{FA01DD7E-7809-4BD6-B772-0F633495B685}

{B2F6FF81-BBF1-435A-B62E-E18C2398DCDF}

うちもこんなお腹になってたかも…(; ̄ェ ̄)




猫ブログのランキングに参加しています✩⋆。˚
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


猫と暮らすインテリア模索中…。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


下僕のインテリアも、ちょこっと載せていきたいと思ってます。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

読んだよーの代わりによかったらポチっとお願いしますm(_ _)m




車に乗る前に猫バンバン!




本日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました✩⋆。˚











最近、年度末が近いのもあって仕事が忙しいってのもあるんだけど…めっちゃ仕事でイライラします´д` ;なんというか、職場の、そのものの体制というか体質というかそういうのが何年いても合わなくて矛盾感じたり憤りをしばしば感じます。隣の席の先輩とか一緒に仕事してる ... 続きを読む
最近、年度末が近いのもあって仕事が忙しいってのもあるんだけど…

めっちゃ仕事でイライラします´д` ;

なんというか、職場の、そのものの体制というか体質というかそういうのが何年いても合わなくて矛盾感じたり憤りをしばしば感じます。
隣の席の先輩とか一緒に仕事してる人たちはすごくいい人で、ごはんとかよく行くくらい仲良しなんですが。


昨日は帰り際にそんなフツフツが出てきてそのまま帰ることになって…。

足が黄色い鳥器店に向かっちゃいました。


{F0672FE2-22B0-467D-8D6B-B2888EFE54B8:01}


ナニコノ可愛い丸いマグカップは!!!


加藤かずみさんという作家さんの作品だそうです。
たまごっぽい、と思ったけど林檎をイメージして作られているとか。


同じシリーズでシュガーポットも出してるそうで。(黄色い鳥器店にはなかったけど)
{32FCECC0-18AB-4BEA-BD80-B80E17872737:01}
※写真お借りしました

ナニコレ可愛いすぎる!!



店頭には2つ並んでたのですが、お店の人が残りの在庫を全部出してくれました。
{92E672D5-C5F9-4452-9FA4-C553380EBF6C:01}
なんだか見てるとやさぐれてた心が落ち着いてきます。


うーん、形も大きさも違ってそれぞれに味があって悩む…。

けど、結局最初に店頭に並んでて目にとまった物にしました。
そのことを店員さんに話すと
「8割の方がそうなんですよ~。後から在庫をお出ししても、ほとんどの方が最初に手に取った物を選ばれますね。“それ”がいいから目にとまるんでしょうね」

確かに、前に行った時からこのシリーズは並んでいたっぽい。
今出てたものが今の気持ちにぴったりきたから目にとまったのかも。


帰って、早速使いました。
{4466E0FA-F19C-4B92-8AEF-D3B4BA2BD13A:01}

これこれ~!!
{B9590756-7A36-4998-BF50-21FDC134736E:01}

橋本美貴子さんのプレートをソーサーにしたら絶対合うと思ったんです♡
かわいすぎる♪( ´▽`)


違うプレートでもやってみる
{3D080C82-7768-4EF0-B732-E3821079D2A6:01}

こっちもかわいいー!(≧▽≦)

トゲトゲしてたココロがマグカップみたいに丸くなってきました。






やっぱり
{52D005F0-F91A-408E-81F7-98EFCF93BF88:01}


丸いものは
{E021577A-DF06-4B6E-BAB0-C39FAD5256C5:01}


人間の心を
{C4728760-D98A-448A-988B-6FC059C502CD:01}


癒す働きがあるのかもね~
{E0BB5CB4-9955-415B-B364-6327EEB827D1:01}








猫ブログのランキングに参加しています✩⋆。˚
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


猫と暮らすインテリア模索中…。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


下僕のインテリアも、ちょこっと載せていきたいと思ってます。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

読んだよーの代わりによかったらポチっとお願いしますm(_ _)m




車に乗る前に猫バンバン!






本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました✩⋆。˚


1つ前の記事で書いた、木村涼子さんの個展で買ったものはこちらです。ボーダーのジャケット(大)りんご柄のベストの形のプレートコーヒーの箸置きジャケットは第2希望でした。(第1希望の猫柄は買えず)ジャケットだと季節に関係なく使えそうだからです。大きい方しかなか ... 続きを読む
1つ前の記事で書いた、木村涼子さんの個展で買ったものはこちらです。



ボーダーのジャケット(大)
りんご柄のベストの形のプレート
コーヒーの箸置き
{9F5900FA-6C44-4EBC-9216-D7B2CB4EE2F2:01}
ジャケットは第2希望でした。
(第1希望の猫柄は買えず)
ジャケットだと季節に関係なく使えそうだからです。
大きい方しかなかったけど、これは逃せない!作家さんの器は一期一会だ!!と買ってしまいました。


これで、我が家の木村涼子さんの作品は5点になりました。
{C461EC86-AB10-47B7-9038-D1CE9E2B67A9:01}
以前の購入記事→

お魚の箸置きはjoli!joli!さんからプレゼントしてもらったものです。


早速、ティータイムに
{58DA1F16-D53F-4846-96A5-31E9ECFB71F4:01}

{078A3765-0931-4281-AB34-96C0C87F0E52:01}


朝ごはんにと使いまくり✩⋆。˚
{6FCAA45D-907A-4BAC-A60B-838A28143C70:01}

{C0052CE6-F34D-4751-B729-9B6D5C05586C:01}



大きい方のプレート、買った時は使いこなせるか不安でしたがいざ使ってみるとすごく使いやすいです。
{873EFF26-D019-4430-AD42-57A05629F036:01}
メインとちょこっと副菜乗せるのにちょうどいいです。

もう一枚欲しいけど、大きい方のプレートは作るのが難しくて販売少ないそうです^_^;


個展では木村さんご本人とお話する機会があり、作品について色々聞くことができました。

プレートは型とか使わずに手で成形し、この縁の土手のところは少しずつ少しずつ手でつまみながら高さを作っていってるそうです。
{75E725AE-44DA-4128-9868-62FB29706596:01}


作品がどうやってできてるか話を聞くと、さらに愛着が湧いて大事にしたくなります。








それにしても、ごはん記事や食器記事のパズー登場率の高いこと…( ¯ᒡ̱¯ )  
{23928C2E-76BA-4F92-BC29-A65C940598D8:01}







猫ブログのランキングに参加しています✩⋆。˚
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


猫と暮らすインテリア模索中…。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


下僕のインテリアも、ちょこっと載せていきたいと思ってます。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

読んだよーの代わりによかったらポチっとお願いしますm(_ _)m




車に乗る前に猫バンバン!





本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。





とうとう!我が家に!!ずっと欲しかった食器がやって来ました!!!イッタラ × マリメッコのボットナのプレート&マグカップーーーー❤︎❤︎❤︎プレートは26センチです。はうーーー(≧▽≦)素敵すぎる…。前々から欲しかったのですが、トトロさんのブログのおうちごはんで ... 続きを読む
とうとう!
我が家に!!
ずっと欲しかった食器がやって来ました!!!


{2F1D0E94-425B-407D-8C03-17C30BAC051A:01}


イッタラ × マリメッコのボットナのプレート&マグカップーーーー❤︎❤︎❤︎

{CC799D6D-74C5-4C2A-860F-22D237C3F808:01}
プレートは26センチです。

はうーーー(≧▽≦)
{8E36C330-3C64-4C21-8FB4-06FACDF42CFD:01}



素敵すぎる…。
{00D790D5-FF1C-4298-B2EA-1B7CDF377BE2:01}

前々から欲しかったのですが、トトロさんのブログのおうちごはんで頻繁に出るたび、欲しい思いがさらに募ってしまいまして^_^;

しかも、そのトトロさんからうちが買うのを悩んでるときに「You、買っちゃいなよ」的な悪魔の囁きをされてしまいまして(; ̄ェ ̄)


そうして、遂についに購入に至り、届いたのはUR氏が帰国した次の日。
早速UR氏のいる間にブランチに使ってみました。
{EBA13278-168D-4595-B5BC-2722EDF62369:01}
常備菜と味噌汁だけのワンプレートでも不思議と素敵に見えます。

でも、まだ揃ったのは1セットだけです。
この日はUR氏に譲りましたよ…


うちはティーマのホワイトとブルー
{AEE32722-4695-4DE9-BA76-1851B3F71000:01}

これはこの組み合わせでまた好きなんです(^ω^)
でも早くもう1セット集めたいです。





おうちごはん楽しみたい我が家なのですが、料理してると邪魔が入るのもわが家。
{46813771-8DC0-4F62-935D-BF4768E3763D:01}
↑出し汁とってる煮干しに手を出して、UR氏につまみ出されるパズー



お気に入りの器を並べて、お茶の用意ができたよー!とUR氏を呼ぶも、一瞬で座る場所がなくなるのも、これまた我が家…。
{ADFEC6F6-13FD-43C6-B834-7C70A153CB8B:01}











猫ブログのランキングに参加しています✩⋆。˚
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


猫と暮らすインテリア模索中…。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


下僕のインテリアも、ちょこっと載せていきたいと思ってます
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
読んだよーの代わりによかったらポチっとお願いしますm(_ _)m



またしてもブログのネタが溜まってきてます(; ̄ェ ̄)
江ノ島編、湘南買い物編、名古屋編の合間に猫ネタがちらほらしそうな予定です。






本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました✩⋆。˚


そもそも、なんで「もう今年は食器買わない」なんて言ってたかと言いますと…。少し前にchamoshu姐さんと行った表参道・原宿デートでイイホシユミコさんの直営店でsunaのカップ&ソーサー買ってしまいました。(この日のイイホシさんはお使い&友人のプレゼント買うだけのつも ... 続きを読む
そもそも、なんで「もう今年は食器買わない」なんて言ってたかと言いますと…。


少し前にchamoshu姐さんと行った表参道・原宿デートで{B47C9807-AF0B-4461-B104-9433CE562975:01}
イイホシユミコさんの直営店でsunaのカップ&ソーサー買ってしまいました。
(この日のイイホシさんはお使い&友人のプレゼント買うだけのつもりだった)



同じ日にフリーデザインさんの渋谷店で、高原真由美さんの新作楕円皿も。
(お肉乗ってるやつ)
{088F7F85-A00B-45E6-A4D4-26F38FB43081:01}




さらに。
これまた同じ日に渋谷のヒカリエで、色絵菊の角皿…
{6F39A5AE-005C-4D60-A7A4-225CB5BF4BD9:01}



さらにさらに。
数日後に立川の駅ビルをブラブラしてたらこんなものを見つけてしまったのです…。
{F3FF59B5-EAC9-461E-B8EC-B4F0F4E1CECB:01}

こ、これ…は!
徳永遊心さんの角皿!


菊の角皿一枚しか買わなかったのはこれに出会うためやった!!
…に違いない!


で、買っちゃいますよね~(; ̄ェ ̄)

{107467AC-3754-4DFC-8D81-C39E359D6D6C:01}
ビールとおつまみ(と、猫)
ちゃんとした料理載せてる写真がなかった…(*_*)



という風に、ここ1ヶ月でけっこうたくさん食器増やしてしまってたので年内は買わないつもりでいたのですが、先日の八木麻子さんの個展でやらかしたわけです。

もう、もう本当に今年は不買です!(´Д` )




管理人してます(^ω^)



{C74C9FF4-CC45-452F-99E8-02F48FE02BA6:01}









猫ブログのランキングに参加しています✩⋆。˚
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


猫と暮らすインテリア模索中…。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


下僕のインテリアも、ちょこっとね。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

よかったらポチっとお願いします(^ω^)
(各カテゴリーのランキングが見られます)



今日、朝からたくさん読者申請来ると思ったらキッチンマットの記事がトピックに上がってたみたいです。
いつもパズーメインの記事ばかりトピックに上がってたので、むーたん記事が上がってちょっと嬉しかったりしてます(笑)



それにしても、一度トピックに載ったら連続して載っけてくれるようなシステムになったのでしょうか?( ̄▽ ̄;
読者になってる別の猫ブロガーさんも2日連続で載ったて言ってたんですよね。




本日も最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m






あーこが泊まった翌朝、晩ご飯のしゃぶしゃぶの残り汁でうどん作って朝ごはんにしました。だし汁狙うパズー(; ̄ェ ̄)買い物どこ行くー?と聞いたら表参道と散々迷って、あーこが決めた行き先は国立。唯一?うちが地図をあまり見なくとも案内できる街です(笑)まずは最初 ... 続きを読む
あーこが泊まった翌朝、晩ご飯のしゃぶしゃぶの残り汁でうどん作って朝ごはんにしました。

{807643C9-5A6B-4E04-B1ED-9A3A3E42F5DC:01}
だし汁狙うパズー(; ̄ェ ̄)



買い物どこ行くー?と聞いたら表参道と散々迷って、あーこが決めた行き先は国立。

唯一?うちが地図をあまり見なくとも案内できる街です(笑)


まずは最初に南口の旭通りへ。

なんと!お気に入りだった和食器屋さん、ライオンポタリーが閉店してました…
。・゜・(ノД`)・゜・。
{FEFB43E9-3DB2-4FBF-95EC-E043AB2D297C:01}

一応、移転ということらしいけど学芸大前とか、遠いしー(T . T)

柿谷ベーグルも臨時休業で買えず…。


とりあえず、気を取り直してお昼ご飯。
{09EFD128-3A06-4713-A363-A4F5D401B320:01}
前から食べてみたかったいんでぃ庵のカレー!
うちはポークスペシャル(豚、野菜、きのこ、ゆで卵入り)にしました。お肉が角煮みたいにトロットロで、ルーはスパイシーながらもフルーティーでとても美味しかったです✩⋆。˚


このあと、いくつか雑貨屋さんなどめぐったのですが、あーこと喋るのに必死であまり写真撮ってませんでした…(; ̄ェ ̄)


そして、最後に黄色い鳥器店さんへ。

なぜここを最後にしたかというと、駅近だというのもあるけれど、絶対何か買って荷物になるからです。

行った日はガラス細工をされている八木麻子さんの個展の最終日でした。

開催中に行きたいな~とは思いつつも中々時間が取れず、最終日になってしまいました。


{1E6B849D-2ED3-47EE-98A1-192405A23E49:01}



{01D3397F-BEC8-41A7-902A-CBB04AF0F703:01}


店内全体の写真撮ってなかったので黄色い鳥器店さんのインスタより写真お借りしました。



ガラスの器の悪いところ…。
写真じゃ良さを表現できない!!(T . T)

実物は、写真の数倍素敵でかわいいです。

{A75FA6F5-AA59-4784-A3D7-66D745F502A5:01}

{01FF3357-610E-4AA0-832F-2C29CF592F93:01}

かわいすぎて、あーことうちはテンションMAX!

何これやばい!この組み合わせかわいすぎる!全部欲しい!!ぎゃー!!
とかなりうるさかったかも…(; ̄ェ ̄)

この日八木さんが在廊されててお話できたんですが、華奢で可憐でめちゃくちゃかわいい方でした❤︎
自分の作品のピアスとヘアアクセをつけてはって、それがまたすごくお似合いで✩⋆。˚
あーこなんて八木さんがつけてるヘアアクセを見て、「それ、欲しい!」て大きな声で叫ぶし(笑)
つい心の声が出てしまったそうです( ̄▽ ̄)



プレートがめちゃくちゃ可愛くて、「お寿司盛り付けたりチョコレート盛り付けたら素敵ですよ」とお店の方に言われて妄想してよだれを流すも、気軽に買えないお値段だったので、購入したのはカトラリーレストとお花の小皿(箸置き?)を2つずつ。
{74B2F160-A7B4-470F-99A4-454ECF4CFAAC:01}
これだけでも悶絶もののかわいさ!!


とりあえず早く使いたかったのですが、作り置きおかずがなく野菜もあまりなく…で、何もない朝ごはんにバター乗せて使ってみる…
{90C5CDDA-5A8D-4AAC-A423-C9A9A6915782:01}
それでもかわいい!!

6時台でまだ日が昇ってなくて、暗い写真なのが残念。
ガラスの器は自然光の下で撮りたいところです。


栗と黒糖のパンとadmiのバンダナはあーこからのお土産です。
他にも猫雑貨やクラブハリエのバウムクーヘンなどいろいろもらっちゃいました。

おやつもたくさんもらったので、パズーがあーこにサービスショット見せてくれました。
{A144641D-EAC8-4B28-886E-AB20462D3C97:01}

なぜかこの格好のまま数分止まってたパズー。

{6AB338B0-C19E-470A-8680-95333820FD28:01}

{EF06B45D-8A7A-4BE5-98D6-AFFE8548CF9E:01}

あーこはこのパズー見て「ぱじゅーーー!!なんでこんなにおもしろいの!!」と、しばらく笑いが止まらなくなってました。



食べて喋って買って…。
楽しい週末でした( ´▽`)
今週もがんばります。










猫ブログのランキングに参加しています✩⋆。˚
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


猫と暮らすインテリア模索中…。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


下僕のインテリアも、ちょこっとね。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

よかったらポチっとお願いします(^ω^)
(各カテゴリーのランキングが見られます)


え?食器FUBAIどうなったの?
て思った方…( ̄▽ ̄;
いますよね、うんいますよねー…。
箸置き、は、セーフ、てことで…。




本日も最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m









本日2回目の更新です。もう2週間以上も前の話になってしまうのですが、黄色い鳥器店で開催されていた西山千代子さんと橋本美貴子さんの二人展に行ってきました。半年くらい前にネットで見た橋本さんの器に一目惚れし、黄色い鳥器展で11月に展示販売があることを聞いてずっ ... 続きを読む
本日2回目の更新です。

もう2週間以上も前の話になってしまうのですが、黄色い鳥器店で開催されていた西山千代子さんと橋本美貴子さんの二人展に行ってきました。

半年くらい前にネットで見た橋本さんの器に一目惚れし、黄色い鳥器展で11月に展示販売があることを聞いてずっと今か今かと待っていたのでした。



初日のオープン5分後に行ったら、すごい人!!
あまりにもすごい人で身動きが取れないくらい…。
この時45分しか時間がなかったのでゆっくり見ることもできず、一旦出直すことにして夕方に再訪しました。


夕方はお客さんはうち含め3人だったのでゆっくり見ることができました。
{C7B2DF2B-7B58-437F-B343-E2C899587A61:01}


かわいいーーーー!
{74C96F51-DA33-451D-B25A-A718DA6FFF4C:01}


どれもこれもかわいいお皿ばかりで、悩む悩む…(´・_・`)


chamoshuさん、梨ちゃん、hanaちゃんにどっちの組み合わせがいい?と聞くと
{B8DF3C88-D5CF-47CE-B11C-5A7AE0418856:01}

右のりんごセットの方が支持率高かったのだけど…






結局両方買っちゃいました(;´▽`A``

{28137944-EEB1-4485-A599-034A14A9908B:01}

だって、作家さんの器は次いつ出会えて買えるかわからないし…ねえ??
{FAD304C2-339D-4EE5-8A94-A6CAC6F1747C:01}
“知らんがな”


この時、UR氏に3月まで帰国が延びるかもしれないと聞かされた直後でご機嫌ナナメだったため、うちをなだめるためUR氏が4枚購入OKを出してくれました。




早速、毎日のように使ってます。

朝ごはん
{2B2A4988-C12C-41F7-AE51-8BAC6A065EF8:01}


昼ごはん
{A821E36A-9880-4B29-8763-FBF83EF12A58:01}


晩ご飯
{97BEB955-2681-40D5-A8A4-ED84D6BCA1B0:01}


つまみ
{DCBC6BE3-BDE7-44DE-BBB5-CBA8D01AAE16:01}
晩ご飯とつまみの境界線は限りなくファジー







“ちょっと待ちなさいよ。ねころぐの主役は”
{7A10F493-1CBF-411D-A57F-EF399D2D385B:01}




“お皿じゃなくって”
{427007E5-912D-45EC-99DC-60B0CB958E08:01}


“わたしたちよ!”
{D6458BB5-ECE1-4FD0-A8C5-F38A57B16E87:01}

わかってますよ(´・_・`)





猫ブログのランキングに参加しています✩⋆。˚
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


猫と暮らすインテリア模索中…。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


下僕のインテリアも、ちょこっとね。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

よかったらポチっとお願いします(^ω^)
(各カテゴリーのランキングが見られます)





「晩ご飯」の写真に載せたじゃがバター。
{B32A29D6-EDAC-41F2-AB72-7171D60B2E28:01}


この1週間で食べた物の中で一番美味しかったかも(笑)

北海道の叔父さんが作ったじゃがいもと、これまた北海道限定のよつ葉乳業の発酵バターを使いました。
{5E7D4796-BDEC-4D35-BAF9-6A13FC76E173:01}

北海道、一泊2日で千歳空港から出なくていいから行きたい(笑)



本日も最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m







インスタにはちょこちょこ載せていたのですが、ブログには記事にしてませんでした。実は、ずっとずっと欲しかった木村涼子さんのお洋服プレートが我が家に仲間入りしていました✩⋆。˚このプレートは本当に大人気で、ネットで販売されるも一瞬で売り切れになります(; ̄ェ ̄ ... 続きを読む
インスタにはちょこちょこ載せていたのですが、ブログには記事にしてませんでした。




実は、ずっとずっと欲しかった木村涼子さんのお洋服プレートが我が家に仲間入りしていました✩⋆。˚
{4D922200-CB86-432C-86C5-7E9722BAFCEA:01}

このプレートは本当に大人気で、ネットで販売されるも一瞬で売り切れになります(; ̄ェ ̄)

時報とともにクリックしても何回も撃沈してました。・゜・(ノД`)・゜・。




先月の三連休に大阪に帰省する予定で、その時に芦屋で開催された木村さんの個展にjoli!joli!さんこうめさんと行くはずだったのですが、パズーの尿石症再発で帰省は延期(´・_・`)

joli!joli!さんが「代わりに買ってこようか?」という神のようなお声掛けをしてくださったのです。



どれも可愛くて悩みに悩みまくって、うちがお願いしたのはリス柄ブラウスのプレート
{23DED2EB-8826-4FD5-BFFC-057FBF7D273D:01}


大人気納得の可愛さ(〃∇〃)


さらに…。

お皿と一緒にすごいサプライズが送られてきました。

{6BAF2E9C-203A-4D54-BB30-E8E67BD2299B:01}



ぎゃーーー!!
木村さん、直筆メッセージ!!!
(°Д°;≡°Д°;)


しこも、ねこ柄とな?!?!


絶対絶対並んででも買いに行きます!!!

joli!joli!さん、木村さんありがとうございます。・゜・(ノД`)・゜・。


個展に行かれたjoli!joli!さんの記事はこちら






Haluさんにいただいたねこクッキー(かなり前にいただいたのにもったいなくて期限ギリギリまで食べられなかった…)を乗せてみました。

{AE841E40-16A9-4C3B-9AD8-4F2AE7F1B482:01}

かわいいー♪( ´▽`)



“わたしより?!”
{9E6C3505-2984-439A-88F4-0288FD5B0ECB:01}
「いえ、そんなことは決してありません、お嬢様。」
シータさん、すごい顔(´・_・`)



ここにも違う理由ですごい顔の猫が(; ̄ェ ̄)
{24BB2AEA-528A-43EF-912F-4B0665CFD455:01}

{DBFE1FE6-312F-4BC8-9678-A1B455AD97EF:01}



このプレートでおやつタイムにするとめちテンション上がります❤︎
{B78F9202-7D6C-4812-81DD-9B036738C0DC:01}

{0E3F73EA-EC66-48B2-92E7-3E6F24162B50:01}

{E0C5B955-26FB-420E-9521-E7711DB8C89D:01}


こちらもテンションMAX(; ̄ェ ̄)
{4FE01CB7-916A-4941-A5B7-63E9EA0B8DF6:01}


晩ご飯にビーフシチューした時にも使ってみました。
{2B8649DC-D087-4F83-A696-3B8FB035CCFE:01}

木村さんの他のプレートも少しずつ集めたいなー。
色々器コーディネート楽しみたいです。


最近もっぱら 
器コーディネート>服のコーディネート
になってます( ̄▽ ̄;



器コーディネート、勉強中
↓↓↓

         にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ


にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう




盛り付け待ち…
{13EB5FEC-D1AA-4C16-B947-0F6342B4751D:01}






猫ブログのランキングに参加しています。


猫との居心地の良いインテリア目指してます。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


こちらはひっそりと参加中。



最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m



先日、chamoshuさんが我が家に来た時、鎌倉野菜以外に持ってきてくれた物がありました。それは…、これです!!ティーマ イエローのマグカップ❤︎chamoshuさんが吉祥寺に買い物に行った時に見つけて、すぐに連絡をくれてうちの分も買っておいてくれたのです。その時のchamo ... 続きを読む
先日、chamoshuさんが我が家に来た時、鎌倉野菜以外に持ってきてくれた物がありました。


それは…、


これです!!

{6FDDB4F8-882E-48D5-A47F-B1B24FD7B8F3:01}

ティーマ イエローのマグカップ❤︎


{745C891C-8F84-43CD-93EB-CDD85B1C3204:01}

chamoshuさんが吉祥寺に買い物に行った時に見つけて、すぐに連絡をくれてうちの分も買っておいてくれたのです。

その時のchamoshuさんの記事 




昨年イエローが再販された時、一番欲しかったマグは再販されなかったので、今になって手に入るなんて嬉しすぎる!!
しかもオークションとかよりも良心的なお値段でした。♪( ´▽`)


これで我が家のティーマのマグカップは3つになりました。
{6087D099-9941-4DCF-BDB0-396581F7E514:01}
イエロー、テラコッタ、ブルー。




テラコッタとブルーは北欧食器にハマり始めて最初の方に買った食器。
ティーマのマグカップは大きさといい形といい本当に使いやすいです。



にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器



マグカップを撮ってたら、なんかパズーのかっこいい写真が撮れました★

2割くらい細く見える!(笑)
首もある!(笑)
でも手は短い!!(爆)
{FB8FC933-2D66-49E6-BFC1-6F5D49DB7D13:01}






早速、朝ごはんにマグカップを使いました。
{C976DF97-E016-4C14-B4E3-5E66860CE29C:01}
パンは、これまたchamoshuさんにもらったキビヤベーカリーのパン。

バジルが入ってるのに小麦粉の風味もしっかり感じられました。
大きさは小さめだけど、ずっしりして噛み応えがあるので一個でも満足感あります。
こういうパン好き~!ワインとも合いそう❤︎


気候が良かったので、ベランダでのんびり・・・






じぃ~
{29D2C850-8FAD-44E6-B05F-FC27FE345652:01}


じと~
{9FA51F28-9596-4452-9AD3-217ED09C8832:01}


“下僕の分際で…!!”
{78A30065-243A-4C44-BB91-68DA5ADE9951:01}


きゃーーーっっ!!((((;゚Д゚)))))))



むー様がお怒りで文句たらたら言うので早々にベランダから戻ったのでした(; ̄ェ ̄)








猫ブログのランキングに参加しています。


猫との居心地の良いインテリア目指してます。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


こちらはひっそりと参加中。



最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m













少し前の話にさかのぼります。UR氏版ねころぐでもちらっと出てきましたが…。先月行った石川旅行の初日に能見市にある九谷青窯の窯元へ行きました。「能見市」て名前がタイガースファンには親近感…前もって窯元に電話して営業時間を確認しておきました。日祝と土曜日と第1 ... 続きを読む
少し前の話にさかのぼります。
UR氏版ねころぐでもちらっと出てきましたが…。


先月行った石川旅行の初日に能見市にある九谷青窯の窯元へ行きました。

「能見市」て名前がタイガースファンには親近感…



前もって窯元に電話して営業時間を確認しておきました。
日祝と土曜日と第1、第3(多分)がお休みだそうです。

また、営業時間は夕方の17時まで。(開店は聞き忘れました)
お昼休みの12時から13時までは閉まってるとのこと。

あれ?14時だったかなあ。
とりあえずお昼休みがあるそうです。


最寄駅は、JR小松駅。
そこからはタクシーで行くことにしました。15分くらいだそうです。

この日、金沢からサンダーバードで小松駅に着くのが15時35分。
すぐにタクシーで向かっても16時前。
買い物は、1時間一本勝負!!



タクシーで国道をほぼ一本道でした。
15分かからないくらいで到着。
{62CC8AE4-9D21-44A0-B3E1-EB2982ACAEBE:01}
事務室に女性に声をかけ中に入れてもらいました。
案内された倉庫のような建物の中にはおじさんが一人。


ここから、うちは器選びに真剣になってほぼ写真撮ってません…。

UR氏が撮っていた写真をもらいました。


倉庫のような建物の中は、九谷青窯の器の山、山、山!!
{A09C714D-E0EE-4E3F-A1F1-FDA71C12EDC6:01}


棚にも足元にも所狭しと置かれています。
{288AE79A-BE09-451A-86B9-5A6F745978E6:01}

あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。

{94848D38-2EE6-42C2-8763-ADC532FB2429:01}

{FE19B2E9-CB2F-4F46-94B5-11A97F98BC6B:01}


これ、いいなあ。
{51A44D1F-022D-476F-9AC7-60CF9B9428E3:01}



これもいいかも…?
{86113BCB-8E74-405C-9D3B-9A6E21AE30F0:01}


あっ、ここにも!!
{2BA4EFEB-6336-4F01-84DF-FCA2E9613AA5:01}


こんなに写真撮られていたの全く気付いてませんでした^_^;


買い足したかった高原真由美さんの花尽くしは、「購入不可」の出荷待ちゾーンのところにしかなくて買えませんでしたorz

これ↓
楽天で在庫あった!買っちゃおうか…。





出荷待ちゾーンにある器には、出荷されるお店の名前?と思われるテープが貼られていました。
人気の作家さんの作品は、ほとんどがお店からの受注生産だそうです。

受注時に多めに作った器があるときはこちらでも購入できるそうです。たまにB品販売もあるとか。


徳永遊心さんのみかんのお椀は、最後の最後まで悩んで買うのやめました。
{9303E3B7-6E4A-4FA7-8E9B-753B0664B995:01}



買ったのはこの3点です。

{FA39F28F-99E8-4FAD-AFD1-440CAD4666F9:01}
桔梗の角皿
チェロのお皿
ちょうちょの蕎麦猪口

蕎麦猪口は米満麻子さんという作家さん。
あとの2つはわからず。
かなり悩んだけど、結局最初にパッと目にとまったものを買いました。

蕎麦猪口はUR氏セレクト。
少し前に買った色絵菊の蕎麦猪口が1個だけだったので、
「もう一つ蕎麦猪口欲しい!俺これがいい!」と持ってきました。

中にもちょうちょ。かわいい。
{7D90FE4F-0191-44AA-9541-E867A0904EE3:01}
これを31歳男性が選びました。



商品に値段が付いていないので、気になったのを持って行って一つ一つおじさんに値段を聞きました。
お会計のときに全て1割引にしてくれました。そういえば消費税も加算されてなかったかも。

あー、それならみかんのお椀も買えばよかった(笑)



桔梗の角皿は大きさも模様もとても使いやすいです。
{D627A2BB-0448-43D1-B3D8-8F97B512034F:01}
…て、桔梗の絵がパズーで消えてます^_^;

菊の蕎麦猪口と合わせると秋っぽくていいかも
{37469DAD-0CAE-442F-894F-CDBE6040BE85:01}




蕎麦猪口は、湯呑み代わりやスープ椀にして色々使えます。
{5002D9A7-F773-4C51-BD6A-B22D28B855AF:01}

色絵菊と並べるとこんな感じ。
{E63C3EEA-17F1-4C57-9AED-3DD8FD9ADAEC:01}




チェロのお皿はかわいいのだけど、特殊な形なのでなかなか上手く使いこなせません…
{74FEBD94-3402-4EDE-AAD9-EDF644C63812:01}
デザートのが合うのかなあ。
このお皿は本当は使うよりも立てて飾りたいけど、イケイケな猫たちがいるので、割れ物は飾れない我が家…(ー ー;)





九谷青窯もトラコミュなかったので作ってみました。
皆さんの素敵な器コーディネートが見たいので、よかったら記事載せて参加お願いします(>人<;)

↓↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 九谷青窯の素敵な器へ
九谷青窯の素敵な器



猫ブログのランキングに参加しています。

マンションインテリアのランキングにもひっそりと参加しています。



今夜、素敵なお客さんが夫婦で我が家にいらっしゃいます!!

ヒントは、猫と暮らすお料理プロ級大人気ブロガーのあの方です…❤︎






最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m