ねころぐ ~にゃんションLife @シンガポール~

2013年にマンション購入し、夫婦2人と3匹の猫(ムスカとパズー・シータ)と暮らしてます。猫と暮らしやすいインテリアを目指して“にゃんション”にするべく日々奮闘中です。 猫達のちょっと笑える日常と、時々ごはん、旅行記など。 ↓ ↓ ↓ 2017年1月 夫の転勤のため、3匹の猫と一緒にシンガポールに引っ越しました。

カテゴリ:●にゃんず > にゃんずの健康管理

シンガポールに到着し、けろっとしてたかに見えたにゃんずですが、当然のことながらかなりストレスがかかっていたようです。 まず、シータさんが便秘になりました( ⁰▱⁰ ) 1月30日の夜を最後に、2日の昼まで出ませんでした(*_*) ... 続きを読む
シンガポールに到着し、けろっとしてたかに見えたにゃんずですが、当然のことながらかなりストレスがかかっていたようです。


まず、シータさんが便秘になりました( ⁰▱⁰ )

1月30日の夜を最後に、2日の昼まで出ませんでした(*_*)


"レディに向かって便秘便秘言わないでちょーだい💢"


でも本当、出てよかったよ…。




そしてむーたんは1日の夜から頻尿の症状が出ました( ⁰▱⁰ )


何度も何度もトイレに行くのに、1、2滴しか出ない…=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)



UR氏がチャイニーズニューイヤーで仕事休みのうちに動物病院へ連れて行きました。
色々検査をしてもらって、炎症反応や結石はなく、膀胱炎や尿石症などの疑いはないとのことでした。やはりストレスが原因ぽいです(*_*)

ううー、むーたんごめんやでー(ノД`)


"これが一番ストレスなんだよ"

とか、思われてたりして…orz

とりあえず投薬とごはんの変更で様子見です。


パズーは通常営業。

よく遊んでよく食べよく寝てよく出してます。



でも、ストルバイトなりやすいから注意して見とかないとね。


あと、食べ過ぎも( ¯ᒡ̱¯ )  



今後1人でも動物病院へ連れて行けるように英語勉強しなくては…(¯―¯٥)


この本とか役に立つかしら笑




パズーに首輪ハゲができてしまいました(´Д` ) 炎症起こしたりはしていないのですが、喉のあたりが毛が薄くなっています(; ̄ェ ̄) ハゲなりかけ、て感じなのですが、パズーは毛の密度が高くて、 ... 続きを読む
パズーに首輪ハゲができてしまいました(´Д` )



炎症起こしたりはしていないのですが、喉のあたりが毛が薄くなっています(; ̄ェ ̄)

ハゲなりかけ、て感じなのですが、パズーは毛の密度が高くて、他の部分はかき分けてもかき分けても皮膚が見えないのでとても目立ちます(T_T)


しばらく首輪はお休みすることにしました。

実はむーたんも半年ほど前に首輪ハゲを見つけて首輪なし生活となってます。
むーたんの方がひどくて、ツキノワグマみたいになってました(泣)
ちょっと赤くなってたので病院で塗り薬をもらいました。

むーたんもパズーもけっこうゆるめにしていて擦れてる感じはなかったんですが、革の首輪だったから硬かったのかなあ…とも思い、治ったら布の柔らかい首輪にしようと考えてますがむーたんまだ生えて来てません(T_T)


布でもハゲたという話も聞くしどうしたものか…。

万が一迷子になってしまった時のことを考えると首輪はしておきたいのですが、ハゲが悪化して炎症になったら嫌だし、擦れて痛いようならかわいそうだし…。


いろんな見解があるとは思うのですが、通っている病院の先生の意見としては「完全室内飼いでマイクロチップ入れてるなら無理にしなくてもいい」とのこと。

でもなー、外に出てしまった時のことを考えるとなー…。
脱走対策はしているつもりですが、災害が起きた時のことを考えると…。 


とりあえずはしばらく外して様子見です。
むーたんは最近は病院に行ったり出かける時だけ首輪つけてます。





…ていうか。






首ないな!!(; ̄ェ ̄)






首輪は、
迷子札
おしゃれ

以外に「首の場所を示す」役割があったのですね…( ⁰▱⁰ )




まあ、首輪なくても、首がなくても可愛いけどね。


半目でもね。




最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ




先月予防接種で動物病院に行った時についでに口の中を見てもらった3にゃんず。 むーたんとシータが少し歯垢が溜まってると言われました。 今まで言われたことがなかったので、びっくり & ショック( ⁰▱⁰ ) 我が家は歯みがきできていないんです、と先生に言うと「今 ... 続きを読む
先月予防接種で動物病院に行った時についでに口の中を見てもらった3にゃんず。

むーたんとシータが少し歯垢が溜まってると言われました。
今まで言われたことがなかったので、びっくり & ショック( ⁰▱⁰ )
我が家は歯みがきできていないんです、と先生に言うと「今からでも遅くないので、歯みがき少しずつ頑張ってみてください」と言われました。


歯みがきはかなり昔にブラシでチャレンジして見事玉砕してからできていない我が家。
でも、にゃんずの健康のためにも今後はそうも言っていられません。
病院で勧められた歯みがきシートを購入して帰りました。


ブラシでやろうとした時は、初めから無理やりやろうとしたからダメだったんだなと思い、口を触られるのを慣らすことから始めることにしました。

こんな風にドベーと安心して寝てる時を見計らって


最初は指に巻いたシートをちょんちょんと口に当てるだけ。
嫌がったらその日はそこでおしまい。



歯みがきチャレンジ毎晩はできなくて、できたのは週に5日くらい…。
それを3週間ほど続けたらしましま2匹は大分出来るようになりました。


はい。歯みがきするよー
"げっ、なんか来たで"


まずは右〜

左〜


はーい、いい子でしたー
"・・・。"

パズーは20秒くらいは歯みがきさせてくれるようになりました。




飼い主の気持ち悪い猫なで声入り動画です。↓






シータさんもパズーと同じような感じです。
こちらも気持ち悪い猫なで声入り動画 ↓



むーたんは、まだこの2匹ほどは歯みがき出来るようになっていません…orz
そもそもパズーみたいに床にドベーと寝て流ことが少なくて(¯―¯٥)
今はちょんちょん、てキバの前の方だけ拭けるくらいです。
それでも爪切りよりは嫌がり方がましなので、少しずつ慣れてくれそうではあります。(爪切りはもう取り付く島もありませんT_T)


いつまでもごはん美味しく食べて元気でいてもらいたいので、飼い主はこれからも心を鬼にして歯みがき練習続けます。



…で、わたしも先日かなーり久しぶりに歯医者に行きました。
多分3年以上行ってません…。

自覚症状はそんなになかったのですが、虫歯と昔の治療の劣化と合わせて治療が必要な所がなんと20ヶ所…!=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

幸い虫歯は神経抜いたりするようなひどいものはなく、1日に2ヶ所治療ができるとのことで10回ほど通うことになりました…。
これから1ヶ月半、週に2回のペースで歯医者ですT_T
ああ、もっと早く行ってればよかった…。
皆さんも猫さんも歯は大切にしてくださいね(涙)




最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ



だ・れ・か♪ ロマンティック♪ と・め・て♪ ロマンティック〜♪ ... 続きを読む

だ・れ・か♪

ロマンティック♪


と・め・て♪

ロマンティック〜♪




むーねがー♪
むーねがー♪
くーるしっくっなるー♪
くーるしっくっなるー


肥満で胸が苦しくなったら
歌ってる場合ちゃうーーー!!( ⁰▱⁰ )




パズーのロマンティック(体重増加)が止まりません。

体重が過去最高になってしまいました(−_−;)
5.76kg…


幸い今のところ、糖尿や心筋症など肥満が原因となる症状は見つかってはないもののこのままではまずいです(−_−;)

実は1ヶ月ほど前に、尿検査をしたらストルバイト結晶がまたまた見つかってしまいました。
で、ストルバイトの療法食に変えたら体重右肩上がり…。
(それまでは体重管理用の療法食)


肥満用療法食→ストルバイト出る
ストルバイト療法食→太る
この繰り返し…=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

ストルバイトの療法食も1番カロリー少ないものを選んでるはずなのですが…。




なんか最近遊び方も省エネで動きが遅いんです。




おもちゃの飽きも早いです。
棒や紐系のじゃらしだと、
遠いと動かず、近いと一撃必殺で捕まえてガジガジして動きません(−_−;)


まゆおどりもかしゃぶんも、にゃんコプターとレーザーポインターも飽きたし、電池で動く系は元から興味ないし…。


パズーのロマンティック(体重)減らすためにこのおもちゃいいんじゃない?!みたいなアドバイスがもしあればお待ちしていますm(_ _)m




尿検査のついでに本体も病院に連れていかれたパズーたん。

耳垢が溜まりやすいので定期的にお掃除してもらってます。




いやよいやよも好きのうち?
病院から帰ってすぐに、もうしっぽぴーん!


Fu-Fu〜♪


Hold me Tight〜♪
体重は とっまらっにゃい〜♪


C-C-B、これ見てる人の何割知ってるのだろうか(笑)




るんるんのパズーと対照的に病院のにおいつけて帰ってきたパズーを警戒しながら見る2匹でした。







最後まで読んでいただきありがとうございました。
にほんブログ村 猫ブログへ 


パズーのワクチンの日、お友達のchamoshuさんが我が家に遊びに来ていました。 「今日行くの最近新しくできた病院やねん。先生、若くて中々イケメンやで」と言うと、 「一緒に行く( ̄▽ ̄)」とchamoshuさん。 病院ま ... 続きを読む
パズーのワクチンの日、お友達のchamoshuさんが我が家に遊びに来ていました。

「今日行くの最近新しくできた病院やねん。先生、若くて中々イケメンやで」と言うと、
「一緒に行く( ̄▽ ̄)」とchamoshuさん。




病院までは徒歩10分。
いつもは移動中、みゃおみゃお大騒ぎのパズーなのですがこの日はかなり大人しめ。

道中chamoshuさんとおしゃべりしながら歩いてたから声が聞こえて安心してたのかも?

お会計の時とかもパズーを見ててもらえてとても助かりました。

お付きの者を2人従えて通院って(; ̄ェ ̄)
どれだけVIPなの(笑)



お家でもいっぱいchamoshuさんに遊んでもらい、
※シータさんは出てきたけど遠慮がち






「お注射頑張ったねー!」とちゅーるをもらいました。


"うまうまうま"


しっぽ、ぴーん!






chamoshuさんがこの日我が家に来てたのは、9月17、18日に多摩川河川敷で開催されていたもみじ市に一緒に行っていたからです(*^^*)






おしゃれな雑貨やドライフラワーなんかもたくさん売ってたんですけど、


やっぱりうちらは







これよねー(^ω^)



上のローストポークのワンプレート、chamoshuさんの色気でお肉が大盛りになりました!(笑)

下のカレーまぜそばもどっちも美味しかったー♡

この日は雨が時折降ってましたが、長靴とレジャーシート装備で行ったので楽しめました✩



で、スイーツ買って帰って我が家で分けっこして食べたのでした。


↑この後、病院に連れて行かれるなんてつゆ知らずなパズー


もみじ市、今年初めて行ったけど楽しかったです(≧∇≦)
来年も行きたいなあー。








本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

よかったら下のむー様を"いいね"の代わりにポチっとお願い致します。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 





インスタグラムも更新中。
↓ 

Instagram

先週から今週にかけて、にゃんずは動物病院週間です。 と言ってもワクチンや健康診断なので病気とかではありません(^ω^) 病院は歩いて10分足らずの場所なので、徒歩もしくは自転車で1匹ずつ連れて行きます。 まずはシ ... 続きを読む


先週から今週にかけて、にゃんずは動物病院週間です。

と言ってもワクチンや健康診断なので病気とかではありません(^ω^)



病院は歩いて10分足らずの場所なので、徒歩もしくは自転車で1匹ずつ連れて行きます。

まずはシータさん。



キャリーに入ろうねー(^ω^)

おっ、よしよし


いいねいいねー


入ったー✩



…と、ここまではよかったのですが、いざ家を出るとみゃおみゃおみゃおみゃお(; ̄ェ ̄)

ものすごく悪いことをしてる気分でした。
道中周囲の注目を集めながら病院に向かいました(¯―¯٥)



病院着いてからもこんな感じです。




終わって帰ってきたら、心配してついてまわるパズーを鬱陶しそうに追い払ってました(笑)



"わたし、あなたの相手する
気分じゃないの"

"放っておいて!"


"あー、ひどい目にあったわ"





次の日はむーたん。
寝床にしてるお気に入りのキャリーに入ってるときを見計らって…



ガシャン!
うまくいきましたー٩꒰*´◒`*꒱۶


むーたん、勘がいいからキャリーを物置に入れてると出そうとしただけでベッドの下に潜り込んでしまいます。
ずっと前から部屋にキャリーを置いてた作戦がまさに今、効果を発揮してます!


さあ、行くよー


"ふん、これくらい痛くもかゆくもない"


移動時はおとなしいむーたんですが、診察室では大暴れ(; ̄ェ ̄)
先生に噛みつきました…。


"何のことかさっぱりわからないな"

帰ってから普通に戻るのも早いむーたん。

パズーのワクチンは明日です。

今回初めての種類のワクチンだったので様子見る意味も含めて1日1匹ずつ連れていきましたが、むーたんとシータは副作用もなく元気でよかったです。





"いいね"の代わりに押していただけると嬉しいです。


インスタグラムも更新中
↓ 

Instagram 

よかったら、いいねの代わりに下のパズーをポチッとお願いしますm(_ _)m コメントの返信をしようとするとなぜかアプリが落ちます…(ー ー;) 返信少しだけお待ちください(>人<;) ... 続きを読む
よかったら、いいねの代わりに下のパズーをポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


コメントの返信をしようとするとなぜかアプリが落ちます…(ー ー;)
返信少しだけお待ちください(>人<;)




先日パズーを健康診断に連れて行きました。

車が嫌いなパズーなので自転車で病院に行くのですが、最近天気が悪いからなかなか行けなかったのです。

やっといい天気!と思ったらいつもの病院は休診日。
近所に新しい動物病院が出来たと聞いていたのでそこに行ってみることにしました。


新しい病院は広くてきれい!
猫と飼い主さん専用の待合室がありました。


みゃお〜
みゃお〜
みゃお〜


セカイノオワリみたいな顔してます(笑)



健康診断は尿検査、血液検査、触診。
無事終了しました。
家に帰ってきたらころっと忘れてしっぽぴーん!でごきげんになるのがパズーのいいところ。


"なあ、これ美味しいもん入ってるやろ?"

初診の方に粗品を…とのことで色々頂いて帰りました。

先生は複数いるようでしたが今回担当してくれたのは若い(なかなかイケメンな)先生。しっかり説明してくれて、設備もいいしなかなか良い病院でした。健康診断の値段も今までのところより1,000円ほど安かったです。
ただ、夕方の診療が18時半までで早いのがちょっとなー(ー ー;)


家からも近いし、移動が苦手なパズーはこっちの方がいいかも。
移動は平気だけど病院大嫌いなむーたんは、今の小さな個人病院のおじさん先生だと比較的大人しいのでむーたんは今までのところのがいいかな。
シータさんは一度新しい方のイケメン先生に診てもらいましょうかね(笑)

休診日あるし、かかりつけは複数ある方がいいのでケースバイケースで使いわけようと思います。
(ちなみにもう一軒予備かかりつけがあります)




肝心のパズーの健康診断の結果ですが…。

「ちょっと深刻です」
とのこと=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)



「肥満ですね。ダイエットが必要です」


今までの先生はゆるーい感じだったのでそこまでは言われなかったのですが、今回はっきりとデブ烙印押されました(ー ー;)

確かにストルバイトの療法食にしてから0.3キロ太ったんです…。

肥満以外は血液検査も尿検査も正常値!ストルバイトもなし!

「おかしいなー、こんなデブなのに健康なんて…」と先生の顔に書いてある気がしました(¯―¯٥)


UR氏が
「猫のルームランナー見つけた!パズーにどうかな?」
と言ってきました。

※写真お借りしました


「上にごはんでも吊るしといたら走るんじゃない?」
とUR氏

いやいや、甘いよ…。

                 

絶対こうなって、



こうなるって…(¯―¯٥)


iPhoneのアプリでペンも使わず手で描いたテキトー落書きですみせん(ー ー;)



ごはんはおやつ含めカロリー計算して決まった量しかあげてないのだけどなー。
お客さん来るとテンション上がってたくさん遊ぶので、パズーのダイエットのためとシータさんの人慣れのためにお客さんウェルカムな我が家です。



本日も最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

うちが好きなパズーのこの仕草。後ろ足で頭をかく仕草。ただ、足が短くて届かないので足を上げるというよりは頭を下げてかいてます。しかし、ここ数日この仕草を頻繁にやってて、しかも耳の中まで足を突っ込んでいてとても痒そう。心配になって耳の中を覗くとそれまではなか ... 続きを読む
うちが好きなパズーのこの仕草。{A63F137A-0822-4AFC-B0F2-DFA43F8A4A72}
後ろ足で頭をかく仕草。



ただ、足が短くて届かないので
{D66C6F79-2CA7-4036-BB4B-101F3A9E797C}


足を上げるというよりは頭を下げてかいてます。
{57433BF9-53FA-4DDD-AF8F-4F4C4E6A1389}


しかし、ここ数日この仕草を頻繁にやってて、しかも耳の中まで足を突っ込んでいてとても痒そう。心配になって耳の中を覗くとそれまではなかった茶色い耳垢がたくさん溜まっていました。



パズー病院行きです。
{3CFC7967-CE21-412F-8768-175ABDCB2BD3}

洗濯ネットに入れる、というのをパズーに対しては初めてやってみました。

以前、むーたんを洗濯ネットに入れたら嫌がるわ爪が引っ掛かるわで逆効果でそれ以来チャレンジしたことなかったのですが…。
先日、たまたま洗濯ネットに半分入ってくつろいでいたパズーを見て試してみたらパズーには合っていたみたい。



{90A3132E-3596-4EB9-A550-80AB392DF308}
落ち着くみたいでいつもより暴れないしみゃおみゃお泣くのもましでした。(それでも移動中は泣いてたけど)


耳の診断は外耳炎。
心配していたダニではありませんでした。
(ダニだと他の2匹も罹ってる可能性あるから)

パズーはよく水を飲むときに手でバシャバシャして遊んでるから耳の中に入っちゃったのかなー…(; ̄ェ ̄)


治療は点耳薬です。
{65B44C97-B79B-451E-8535-D23E98243B24}



初日は病院で入れてもらいました。
点耳薬初めてです。
一人でパズーを押さえて耳に薬入れるのできるかな…と不安でした。
{B406C533-5416-4DED-A52F-9FE817F33FE0}


耳を掴んで、中に3~4滴垂らして、
{68F72597-AD38-47EE-AF33-2257450F5C95}


耳を押さえて全体に行き渡るようもみもみ。
{CCB06783-1AD6-4777-9089-96E6261511DD}



あれ?意外とおとなしい…
{CD6D460E-EAD3-49C1-B8C3-E2D483963655}
このパズー、おまんじゅうみたい…


パズーはちょろい…、いやいや、いい子やねー❤︎


点耳のあとのご褒美はちゅーるあげるねー。
{70D0EE94-D5F5-459A-A0CB-D8433D453FB5}



…(; ̄ェ ̄)

{D9F30B51-E8E5-4BBD-B8AC-9567F6B900A9}


エイリニャンになってしもーた…。
{21F1ADBD-F6A9-4BA4-AA38-A82D30CE054A}



外耳炎は順調に回復してます。






猫ブログのランキングに参加しています✩⋆。˚
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


猫と暮らすインテリア模索中…。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


下僕のインテリアも、ちょこっと載せていきたいと思ってます。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

読んだよーの代わりによかったらポチっとお願いしますm(_ _)m




車に乗る前に猫バンバン!

コメントのお返事かたつむりペースになってます(>人<;)
返事いつでもいいよーという長い目で見てくれるとありがたいですm(_ _)m

早めに返事がほしい質問などは、メッセージでいただけると助かります✩⋆。˚



本日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。




本日2回目の更新です。ブログにしたいネタがたくさんあって、記事の下書きがたまってきたので、書ける時にさくさくアップします!9月ごろから発症したパズーの顎ニキビ。ひどくなって脱毛が見られたので病院に通ってました。10月3日顎の左側がハゲてて、真ん中にも黒いポツ ... 続きを読む
本日2回目の更新です。
ブログにしたいネタがたくさんあって、記事の下書きがたまってきたので、書ける時にさくさくアップします!



9月ごろから発症したパズーの顎ニキビ。

ひどくなって脱毛が見られたので病院に通ってました。

10月3日
顎の左側がハゲてて、真ん中にも黒いポツポツが残ってます。
{1860F01B-EF3F-4C3C-A5E7-820BF98931C8:01}


10月8日
{2D714208-1CF9-49A8-9D04-24720EDF6565:01}



10月15日
ポツポツは消えてきましたが、まだ顎のハゲは治ってません。
{03F19CF0-785E-4723-BCEC-36F09C5970AA:01}




そして、それから約1ヶ月…。


毛が生えました!!
{CDE7AB02-FFD6-4AE3-995C-402B0A1901EC:01}


黒いポツポツも出来ていません。
{2A5832E0-99A4-4BD0-9BFF-2C7C24DE495E:01}



イケメン復活!!
{0F4A6065-3BA7-491C-920A-B6CBC8613E6F:01}




顎ニキビの治療&予防としてはこんなことをしました。

・食器を全てステンレスに変更

病院で、プラスチックが一番雑菌が残りやすいと言われ、陶器かステンレスに変えてみては?と言われました。
とりあえず、シンプル イズ ベストなステンレス皿にしました。






・自動給水器をプラスチック製から陶器に変更

ところがこの商品、陶器の部分は上半分だけで下の部品はプラスチックでした…(; ̄ェ ̄)

しかし、この形の方が3匹とも好きみたいでみんな水を飲む量が増えたので結果としては◎でした。

水換えは2~3日に一回でいいと書いてた気がしますが、顎ニキビが気になるので我が家は毎日換えてます。
陶器の方は、水換え時に持つのが結構重いです…




・フード

ロイヤルカナンのセレクトプロテイン(ダック&ライス)に変えました。

これは顎ニキビ対策ではなく、先日のパズーの嘔吐の後から、食物アレルギーかもしれないということでしばらくこれを食べさせてます。もしかしたら顎ニキビも食べ物の要因もあったのかな…?


ところで、このフードが3匹みんなに大人気。
好き嫌い激しいむーたんとシータですら、このセレクトプロテインをいつものカリカリにトッピングすると喜んで食べてくれます。
我が家の猫たちはアヒルが好きなのか…?(; ̄ェ ̄)
健康な子も食べてもいいらしいので、今後もこれを買い続けようかな。


後はマキロンを薄めて顎を拭いたりしてました。
顎ニキビ、もうできませんように…(>人<;)








猫ブログのランキングに参加しています。


猫との居心地の良いインテリア目指してます。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


こちらはひっそりと参加中。






最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m





パズー、完全復活しました( ´▽`)今朝は元気にうちを5時半に起こしに来て朝ごはんをガツガツ食べ、むーたんのごはんを奪おうとするくらいの食欲です。唯一気がかりだったのが、金曜未明からうんちが出ていなかったことでしたが、今朝3日ぶりに出て、状態の良いうんちでし ... 続きを読む
パズー、完全復活しました( ´▽`)

今朝は元気にうちを5時半に起こしに来て朝ごはんをガツガツ食べ、むーたんのごはんを奪おうとするくらいの食欲です。
{247E1FF3-A0F1-4BC7-B100-9EFE4AB6BFB4:01}

唯一気がかりだったのが、金曜未明からうんちが出ていなかったことでしたが、今朝3日ぶりに出て、状態の良いうんちでした。
 

昨夜はむーたんと追いかけっこしてたし、うちとおもちゃでも遊んだし、余裕のあくびも見せてくれました。




ほぼ日課のシータさんの毛づくろいも復活
{AAB219D4-142C-45B8-B345-101C2211D709:01}
“3日もサボったわね”

シータさん、そこは許してあげて…(; ̄ェ ̄)



シータさんの「やってもらって当然」感がすごい…( ¯ᒡ̱¯ )  


まあ、そんなこんなで元気を取り戻したパズーですが、アレルギーに関してはこれから注意が必要です(-_-;)
もしかすると、最近出てきた顎ニキビも関係あったのかな…?



色々とアドバイス、励ましのコメントやメッセージをくれた方々、パズーの容態を気にして何度もブログを見にきてくれた方々、本当にありがとうございました。












最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m




先週の木曜日から金曜日に続いたパズーの断続的な嘔吐。結論から言うと、ハッキリとした原因はわかっていません。しかし、状況的判断と、検査結果などから消去法で絞られてはきました。不調の様子→★不調からの夜間往診→★★の、続きです。16日金曜日未明の往診後、嘔吐は ... 続きを読む
先週の木曜日から金曜日に続いたパズーの断続的な嘔吐。



結論から言うと、ハッキリとした原因はわかっていません。
しかし、状況的判断と、検査結果などから消去法で絞られてはきました。


不調の様子→
不調からの夜間往診→★★

の、続きです。


16日金曜日

未明の往診後、嘔吐は止まっていましたが元気はまだありませんでした。


9:00 
仕事休んでかかりつけの動物病院へ。
血液検査、レントゲン、触診をしました。

熱は40.1℃から39.5℃に下がってました。
レントゲンでは異物発見されず。
紙や紐などはレントゲンに写らないので、まだ異物誤飲の可能性は捨てきれません。
紙や紐を発見するには造影剤飲ませて数時間かけて麻酔してレントゲンしなければいけないと言われました。
(エコーはできないのかな?と思ったのですが、小さい病院なのでエコーの設備がないのかも…

今のところ嘔吐が止まってるので、連れ帰り様子を見て、夕方に検査結果聞きに&再度様子を見せに行くことになりました。



夕方の診察までの間、家でちゅーるを少し食べました。
{677DBB4F-04B7-4D52-9C1B-2D963BF92638:01}


{DFDF558D-EF11-49C7-BC43-7E63AA6D014E:01}

{D744087F-9943-415B-ABFA-27B5888A085A:01}



・・・ん??



ここで、異変に気付きました。




目の上と、耳の周りが赤い…(; ̄ェ ̄)
{E72D41BA-E0B8-4BC9-AA7C-8E9773F25FF4:01}

朝からこんなに赤かったかな??

嘔吐にばかり気を取られて気づいてませんでしたが、15日の夜の写真では赤いのです。
{09B1CA70-B40C-4994-98A4-0E5AB119941D:01}
15日 23時の写真


でも、赤くない時もある
{DC895521-FE2B-473A-9BB0-D7831B8373D3:01}
16日早朝



16:00
午後の診察へ
血液検査の結果、肝臓、腎臓、膵臓の数値に異常なし。

熱がある→プラスチックや金属などの異物の誤飲でここまで熱が出ることは少ない

嘔吐が止まった→紙や紐などの異物が残っている可能性も下がった

嘔吐物からキャットフードと毛以外のものが出ていない→観葉植物などの誤飲ではない(そもそも家の中に置いていない)

血液検査は正常→膵炎や肝炎などの内臓疾患ではない

顔の赤み、腫れ

から、アレルギー性胃炎か薬物(洗剤、化粧品など)の誤飲ではないかと言われました。


アレルギーとなると、15日の朝に食べた尿石症の療法食(ロイカナのpHコントロール0)か、顎ニキビの抗生物質薬。
どちらも何日も前から食べたり飲んだりしてますが、急にアレルギー症状が出ることもあるそうです。


薬物系は、化粧品などは戸棚にしまっているので、可能性あるとしたら食器用洗剤…?
ポンプを押せば中身が出てくるので、出た中身を舐めた可能性は否定できません。


これらの可能性を視野に入れ

抗アレルギー剤と栄養剤の点滴、胃薬の注射をしました。



すると、みるみる顔の赤みが引いて元気も出て、


ご飯の催促までするようになりました!!
{9143BF83-11C2-4FA7-8AFA-5A3BB7CC1131:01}


19:00
病院でもらったアレルギー対応食をあげました。
{A5653EF2-C7B3-4CA0-832F-5A0773B8D192:01}


がつがつ
{C45F547E-EF88-47EA-B9C6-2F84FB243A78:01}


このあと、もっとくれー!というパズーを振り切りながら何回かに分けて朝までに30g食べました。





17日の夕方に再度様子見せに診察に行くと、熱は完全に下がって38.2℃になってました。

とりあえずしばらくこのアレルギー対応食で様子を見て、異常がなければ少しずつ以前の尿石症の療法食(ロイカナpH0)をあげてみる…ということになりました。



アレルギー対応食も一応尿石症の予防食ではあるので、治療にはならないけど悪くはならないだろう…というところですが、なるべく尿石症の療法食に早く戻したいところです。
pH0でまた症状出たら、やっかいだな(; ̄ェ ̄)他のメーカーので大丈夫ならいいのだけど…。



ところで、今のかかりつけの病院は家から1.3キロほど離れてて、普段リュック型キャリーで猫を背負って自転車で行ってます。


ところが、16日は小雨でしたT_T
レインコート持ってないし、具合の悪いパズーを車に乗せて、また過呼吸にでもなったら嫌…。
ということで背負って歩いて行くことにしました。(キャリーには上半分ビニールを被せてました。)

5kg強のパズー背負って片道1.3kmを1日2往復。
運動不足のアラサーにはなかなかこたえました…(; ̄ェ ̄)


あと、風邪やワクチンくらいなら今の小さな病院でいいけど、今回みたいな時は3キロ先の総合病院に行った方がよかったかも。
電動自転車が欲しい…(; ̄ェ ̄)



今朝は寒かったので今年初めて床暖房をつけました。
{31F4480F-8C24-4D89-9299-27DD7121FD91:01}


気持ち良さそうねー。
{029E602C-E44A-4CE3-8171-856B83B9A799:01}


16日の未明からうんちが出てないのが気になります。(おしっこは出てます)
{29FE798D-6BB2-4B82-AB3C-CF6E2EADBDE6:01}
もみもみマッサージ。
出ろ~出ろ~



こんなトラコミュがあったー!!
にほんブログ村 トラコミュ 猫の病気・治療記録へ
猫の病気・治療記録
参考になればいいなと思ったので参加しました。






長い記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m


















前回(★)の続きです。今はパズー、元気です。安心してください!履いて 吐いてませんよ!安村風 笑↑いい食べっぷり戻ってます。16日未明依然として嘔吐が続くものの、うちの布団にもぐってきたりと元気はあるパズー。しかし、あまりにも嘔吐の回数が多く脱水の症状も見ら ... 続きを読む
前回()の続きです。



今はパズー、元気です。
安心してください!履いて 吐いてませんよ!
安村風 笑




いい食べっぷり戻ってます。





16日未明
依然として嘔吐が続くものの、うちの布団にもぐってきたりと元気はあるパズー。
{5830A814-157F-497E-8DD3-6FEC62091F8B:01}



しかし、あまりにも嘔吐の回数が多く脱水の症状も見られ始めたので、ブロ友さんに教えてもらった夜間の往診専門の動物病院、梅原動物病院に電話をしました。 

嘔吐の回数、背中の皮膚の戻りが悪くなってることを伝えると「すぐに点滴したほうがいい。40分ほどで着くと思います。」と言われ往診してもらうことになりました。
仕事から帰宅後のパズーの様子を記していたメモが役に立ちました。

{1723EAD0-78DB-483B-8007-0E21EA9395DF:01}




自分で車を走らせて夜間の病院へ行ったほうが時間的には早いのですが、自分の運転中に様子を見られないことや、パズーの車嫌いを考えると往診の方がリスクが少ないと思いました。

電話を切ったのが2:00ちょうど。

自分の晩ご飯をたこ焼き3個しか食べていないことに気づき、まだまだ夜は長くなりそうなので、さらさらとお茶漬けを食べました。



2:45
往診の先生到着。
例外なくパズーはお迎えに玄関まで出てきました。

物腰柔らかい話し方の、とても優しそうな方でした。
右手に大きなスーツケース、左手に体重計と大荷物。

体重測って、熱測って血液検査。

注射器に入る血が黒くてドロドロでした(´・_・`)
以前に検査して見たときと全然違う…。
やはり脱水症状になっているということで、皮下点滴をしてもらうことになりました。

さすがに自分に起きている状況把握したのか、逃げるパズー。
追いかけ捕まえ押さえるりょこ。
久しぶりにパズーの「シャーッ!ゔゔゔ…」という唸り声を聞きました(; ̄ェ ̄)

点滴の後、胃薬と解熱剤の注射。 
ジタバタ嫌がるパズーを押さえるの大変でした。

熱が40.1℃ありました。
パズーは平熱は38℃くらい。
先生曰く、「脱水と発熱からするとぐったりして動かなくなっててもいいレベル。元気に見えたのは頑張って無理してたのかもね」と。

{15582E11-4792-423E-AD00-BF294552BDE7:01}

パズー!!!。・゜・(ノД`)・゜・。

無理しなくていいのにー!!

動物って、体調悪いのを隠す性質があります。
猫だと姿隠したり、高いところでじっとしてたりするけど、パズーは空元気で隠すタイプなのだろうか…(´・_・`)


朝、かかりつけの動物病院に行ってください、とこの日の処置内容などを書いた紙をもらって会計して終了。

往診の先生が帰ったのが午前3時半。
帰ってすぐに一度嘔吐しましたが、その後5時まで吐かなかったので、2時間ほどうちもパズーも寝ました。


朝7時。
{ACC29562-9881-4900-BA98-9A4DB5D5B03A:01}
なんかちょっと元気になってる!
3時半から4時間吐いてないし!
そして久しぶりに見るしっぽぴーん!


往診の先生から、点滴で水分は摂れているので、嘔吐を誘発させる可能性があるのでかかりつけ受診するまでは食べ物と水は与えないでください、と言われました。

先日の記事のコメントでも書いてくれてた人もいましたが、嘔吐が続くときは食べさせたり飲ませたりしないほうがいいみたいですね…(´・_・`)
脱水心配してちゅーるとかあげたのが逆効果だったのかもしれません。


この日、仕事休んで朝イチでかかりつけ病院に行きました。
夜間に往診してもらったこととその内容を見せると、やはり点滴してもらって正解だったみたいです。

血液検査は足りない項目があるので、再度採血して検査しました。

嘔吐の原因追求については、また別で書きたいと思います。
というか、今の時点では消去法でいくつかに原因絞れてはいますがまだはっきりとはわかっていません。




夜間の往診について。
うちがお願いしたのは梅原動物病院です。

リンク→★★★

東京、千葉、埼玉が対応エリアとのことです。

費用などもホームページに書いてありますし、電話で相談したときも大体の金額を先に教えてくれました。
決して安い金額ではありませんが、夜間の病院へ受診しても夜間の受診代と初診料合わせると往診料超えるのであまり変わらなかったと思います。

夜間の往診をお願いして今回のパズーのケースは本当に良かったと思います。



しかし、むーたんだと、どうなのかな…。
先生1人で来るので、注射や点滴の補助は飼い主さんがしなければいけません。
また、病院では緊張するのかそこそこおとなしいパズーも、自宅だと気が大きくなるのか普段病院で受診するより抵抗しました。
ワクチンの受診でもかなり暴れて3人がかりのむーたんは、往診は厳しいかもしれません。
むーたんが同じような状況になったら、車苦手ではないので多分自力で車で夜間の病院に連れて行くと思います。

あと、パズーの往診中にも往診依頼の電話が鳴っていました。
今診ている子(パズー)の処置後の対応になるので1時間以上お待たせします、と返事をしていたので、一刻を争う場合は夜間の病院に自分で連れて行った方が早い場合もあります。

調べると、都内には他にもいくつか夜間往診している動物病院がありました。
緊急時の選択としては、このような動物の医療サービスがあるのはとても助かります。





びっくりしたのが往診中のシータさん。

お客さん来たときは寝室に隠れて出てこないのに、往診の先生が来たときは隠れずに数メートル離れたところでじっとむーたんと一緒にこっちを見てたんです。
パズーのことが心配だったのかな?

一昨日から昨日にかけてパズーの看病している間、いつもみたいにシータさんは「遊んでー!」て来なかったし、むーたんも膝の上に乗ってきませんでした。


パズーが元気になってきた今朝、うちに寄ってきたむーたんとシータさん。

{314C2062-1461-4E4E-92DA-12A55F510591:01}


{CFB9D037-1B9D-48CB-BAFF-8905A3C104C6:01}

猫はちゃんとわかっているんですね。










今回のパズーの不調の件。たくさんの方に支えられました。LINEでメッセージくれた方、ブログでコメントやアドバイスくれた方、夜遅くまで相談に乗ってくれた友人。本当に本当にありがとうございます。コメントは返信滞ってしまっていますが、1つ1つ読ませていただいており ... 続きを読む
今回のパズーの不調の件。
たくさんの方に支えられました。
LINEでメッセージくれた方、ブログでコメントやアドバイスくれた方、夜遅くまで相談に乗ってくれた友人。
本当に本当にありがとうございます。

コメントは返信滞ってしまっていますが、1つ1つ読ませていただいておりますm(_ _)m







今回のこと、自分とにゃんずのために記録しておこうと思います。






10月15日

6:30
普段通り朝ごはんを完食したパズー。

8:00
出勤。特に異常はなし。

18:00
仕事から帰宅。3カ所に嘔吐の痕を発見。
1つは固形物が残ってました。これはたまにある、がっつき食べが原因の比較的すぐ吐いたものと思われたのだけど、(とはいえ、うちが家を出た後だから8時より後)他の2つは時間を置いて、胃の内容物がなくなってから吐いた感じ。

そして、晩ご飯をあげるも10分後に吐いてしまいました。これが帰宅後1度目の嘔吐。

18:30
元気に歩き回っているものの、2度目の嘔吐

19:00
カリカリを少し食べさせるも、3度目の嘔吐。
その後、食べようとせず。
普段のがっつき原因の嘔吐なら、吐いたあともぺろっと食べるし、2度も3度も吐かないので「あれ?おかしい…」と気づきました。
さらに、口の周りをぺちゃぺちゃ舐めています(気分が良くないときにする)

19:30
4度目の嘔吐。茶色のどろっとしたカリカリの残りと思われるものを吐く。

20:00
ちゅーるを水で薄めたものを飲ませる

20:10
かかりつけの病院に電話で相談。
おしっこが出てることから、尿石症による尿の詰まりが原因の嘔吐とは考えにくい。
ぐったりはしていないことを伝えると一晩様子を見て次の朝連れてきてください、と言われました。

{B9F54449-03F8-4492-90FB-F17E09C6F779:01}
確かに、紙袋で遊んだりとぐったりはしていないパズー。


21:00
5度目の嘔吐。透明のほぼ液体のものを吐く

22:20 
6度目の嘔吐 透明の液体を吐く

22:40 自分から水をゴクゴク飲む

23:20
7度目の嘔吐。液体が少し薄ピンクに…。血が混じってるのかもしれません。

さすがに元気ない気がする…
{17E4579B-82FD-4290-AE8A-28C684671DBF:01}

のだけど、背中をなでると、ゴロンとお腹を見せるパズー
{3E1CFEAA-2297-4838-92FC-2BF89A5EE25E:01}
あれ?いつも通り?


日付変わって
10月16日

0:10
8度目の嘔吐。透明の液体を吐く。

0:30
おしっこをする。量、色は普通。

1:15
9度目の嘔吐。薄ピンクの液体を吐く。

夜間緊急対応をしている病院に行く準備を始めました。
その病院までは車で約30分。
車が苦手で、過呼吸みたいになったこともあるパズー。この状態で車に乗せるのが心配ではありました。


1:40
10度目の嘔吐。
背中の皮をつまむと戻りが遅くなってます。(脱水状態の証拠)
いよいよ病院へ行こうとパズーをキャリーに入れたとき。
ブロ友さんからメッセージが来ました。

「東京近辺で夜間の往診を専門にしている獣医さんのことをテレビで見ました。
とても良さそうな先生だったので相談してみてはどうでしょう?」
とのこと。


1:50
さっそくネットで調べてその先生に電話をしてみました…。


長くなったので、続きますm(_ _)m






















昨日(というか今朝未明)の記事にたくさんパズーを心配する声をいただき、ありがとうございます。・゜・(ノД`)・゜・。とりあえず近況報告です。今日の夜からパズー、元気になってきました!!。・゜・(ノД`)・゜・。あのパズーが今日のお昼頃までカリカリや缶詰全く食べ ... 続きを読む
昨日(というか今朝未明)の記事にたくさんパズーを心配する声をいただき、ありがとうございます。・゜・(ノД`)・゜・。


とりあえず近況報告です。


今日の夜からパズー、元気になってきました!!
。・゜・(ノД`)・゜・。



あのパズーが今日のお昼頃までカリカリや缶詰全く食べようとせずでした。
ちゅーるをちょっと舐めるだけ。


10月16日午後7時

がつがつがつ
{EFA7E69C-C227-4FBF-ACA0-A9DE3477AEB3:01}


“もう、終わり??”
{27A88B40-AE9E-47F8-B7DA-9D0CF035F324:01}
胃がびっくりしないように、少しずつ時間を空けながら食べさせてます。


“そういうのいいから”
{BA2798FA-259E-4AD1-9996-8B061F60911B:01}


“もっと”
{A6ECD525-78D8-4646-B9B9-5A61C8B126D7:01}

{2265625A-8506-4314-B1A4-B54F43EC04DF:01}


“もっとーーーー!!”
{DF96FB14-05A4-4F23-98AD-4C7E4FE42800:01}

{19F289B8-1A41-4D36-A8DA-D7F885BAC52B:01}

{A13D9CE5-925D-4629-A5B7-6B9A017CE304:01}


食卓にも来ました!。・゜・(ノД`)・゜・。
{97917AC1-E52E-492D-9BCE-0201C82670A8:01}

パズーが戻ってきた!!





昨日、記事を投稿した後もパズーの嘔吐止まらず。
脱水の症状が見られたので夜間の緊急診療に行く準備をしていました。
するとブロ友さんから東京近辺で夜間の往診を専門にしている獣医さんがいるとの情報をもらいました。

車嫌いのパズーなので、来てもらえるならその方がありがたい!とネットで調べてすぐ電話をし、その往診専門の獣医さんに来てもらいました。
点滴、注射の応急処置をしてもらい、嘔吐は止まりましたが今朝になっても元気と食欲は戻らず。
かかりつけの動物病院に午前と午後二回行き、今に至ります。


往診のことや今回の症状のこと。
自分とパズーの記録のために詳細は落ち着いたら記事にしたいと思います。



パズー、よかったああああ

“ぐ、ぐるじい…”
{F5F80A18-BB5D-41B0-BF66-1D8C29AB05F3:01}
カリカリ食べてくれた後。この時、ほんとに半泣き。










最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m



パズーの顎ニキビが治りそう!なんて記事を書いたばかりなのですが…。書いた昨日の夕方、家に帰ると吐いた跡がありました。しかも、3つも。1つはカリカリの形そのまま出てたから、パズーがまたがっついて吐いたのかな?て思ったのですが、液体になっているものがあと2つ ... 続きを読む
パズーの顎ニキビが治りそう!
なんて記事を書いたばかりなのですが…。

書いた昨日の夕方、家に帰ると吐いた跡がありました。
しかも、3つも。

1つはカリカリの形そのまま出てたから、パズーがまたがっついて吐いたのかな?て思ったのですが、液体になっているものがあと2つ。
それもどうも一緒に出てる毛を見ると全てパズーぽい…。

でも、いつもと同じように元気にご飯をねだりに来るパズー。

そして、いつもと同じようにご飯を食べたあと、程なくしてまた吐きました。

そのあとご飯を出しても、食べない(´Д` )
あのパズーが、ごはんを、食べないっ(´Д` )


ちゅーるなら少し舐めたのですが、またすぐ吐いてしまいました。



どことなく元気ない…?
{06796A75-502B-4FFD-842D-F08D77C9C153:01}
と思いきや、


うちの冷凍してたたこ焼きに手を出したり、
{FF2F0F93-7481-4FEC-8249-65AE3198B17D:01}

でもまた吐いちゃって寝たり、
{A372BA42-E66F-44AB-BB83-7C45BC36C2BA:01}



爪とぎしたり
{4421D9EE-4B21-4FB1-919A-AB0C28B87E2F:01}


シータと寝たり
{95562B2D-D834-47FF-AF17-80F323F7AB9F:01}
本当にしんどかったら他の猫と寝ないかな?と安心したのですが、このあとまた吐きました。


へそ天もしてました。
{0AD6FE6F-B655-4485-A5FF-31293794DF7F:01}
何度も吐いた2分後にこの格好する?
パズーは猫の常識が当てはまらないかもしれないので、この格好に安心してはいけないのかもしれません(´・_・`)




20時過ぎにいつも通ってる動物病院に電話相談してみました。おしっこは出てることと、ぐったりはしていないことから、とりあえず朝まで様子を見ることにしました。


…が、それからもまた何回か吐いて、付けてる記録を見たらうちが18時に帰ってからだけで8回吐きました(´・_・`)
ほとんどが液体のみ。
あのパズーが今もまだごはん食べません。心配です。


リビング側に猫を集めて、リビングに布団を敷いて見張りつつ夜を過ごします。
今夜は心配で寝れないかもしれません…。

一応夜中もやってる緊急外来は調べてあるので、すぐ病院に行けるよう必要グッズをカバンにまとめてます。


パズーが早く元気になってモリモリごはん食べてくれますように(>人<;)










最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

パズーの治療記録です。顎ニキビからの化膿。抗生物質1週間飲んで大分よくなり、念のため追加で同じ薬があと1週間出ました。これ飲みきって、特に異常なければ顎の方は再診無しでオッケーと言われました。投薬10日目まだ毛は生えてきてませんが傷はふさがりました。…て、顎 ... 続きを読む
パズーの治療記録です。


顎ニキビからの化膿。
抗生物質1週間飲んで大分よくなり、念のため追加で同じ薬があと1週間出ました。
これ飲みきって、特に異常なければ顎の方は再診無しでオッケーと言われました。


投薬10日目

まだ毛は生えてきてませんが傷はふさがりました。
{F6B26666-2619-4944-A26F-4A969876B02B:01}


…て、顎が写らない…。




{B4277139-2F37-4F25-95C3-533410D6F466:01}
ハト胸のパズー。
胸毛が邪魔で、顎がうまく写せません(; ̄ェ ̄)



やっと写せました。
{DECF00F5-66FD-4951-9FB6-41231F2B05BF:01}


{0195407E-0099-4134-899C-710E88EF43D3:01}
毛はまだ生えてません。



尿石症の方は、療法食(ロイカナ pHコントロール0)継続中。サプリ(ウロアクト)も飲んでます。
おしっこは順調に出ています。
早くキラキラ消えますように!




この季節になると南向きリビングは日中長い間日が入ります。

{64883993-6C60-4081-AC07-8CC9DEC2D31B:01}
逆光になっちゃった…。


リビングゴロゴロ、気持ちよさそう❤︎
{7F7522D4-50A7-46B2-A377-20B1B516ACFF:01}



早く毛、生えてくるといいね。
{365F4982-138F-4153-8869-9378E425A1BB:01}

{87CD08D5-D5EE-44E5-A2B0-D52A0110E716:01}



{BA731608-9DDA-4EF1-8E01-A527FB82E009:01}












猫ブログのランキングに参加しています。


猫との居心地の良いインテリア目指してます。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


こちらはひっそりと参加中。









最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m


自分とパズーの記録のための記事です。治療記録①で、ちょこっとパズーの投薬について書きました。手間がかからずご飯に混ぜるだけで飲んでくれる良い子だと書いたのですが、実は少し投薬には問題がありました。投薬を始めてからパズーが食事後に吐くことが多くなったのです ... 続きを読む
自分とパズーの記録のための記事です。




治療記録①で、ちょこっとパズーの投薬について書きました。


手間がかからずご飯に混ぜるだけで飲んでくれる良い子だと書いたのですが、実は少し投薬には問題がありました。


投薬を始めてからパズーが食事後に吐くことが多くなったのです。
しかも、30分後くらいなのでカリカリ消化されず薬も形そのまま。


クスリの副作用??

それともフードを療法食に変えたせい??

薬飲めても吐いちゃったら意味なくなる…´д` ;


病院に相談しようかなあとも思いましたが、パズーの食事の様子を見てるうちに、なんとなく理由わかってきました…。


がつがつがつ
{9E573562-1C1A-40B1-AD50-FAADEEC585DB:01}


たまにしかあげていない缶詰が投薬のため食べられるので、嬉しくてカリカリもろともがっついて食べてしまい吐いていると思われます…(-_-;)


我が家でパズーに「ちゅーる」などのおやつをあげたことをある人はパズーのがっつきぶりを知ってるはずです´д` ;
早食い凄まじいのです。


というわけで、薬入りの缶詰を食べさせたあとに改めてカリカリのみをあげることにしました。


そうすると、落ち着いてカリカリを食べるようになり吐かなくなりました。


なんかもう、パズーらしい理由でやっぱりとしか言いようがありません(笑)




ある意味「薬の副作用」なのか?(笑)
{80169FF5-6CD9-41DA-BC91-AE18FAE4718F:01}



明日で缶詰 抗生物質の薬は終了です。
{7F4A613C-FF45-4F15-A6FD-F7D8F65C654B:01}





“普段から缶詰くれや”
{3F7A9B2B-B5CF-453E-B59B-636E511D17B2:01}











猫ブログのランキングに参加しています。


猫との居心地の良いインテリア目指してます。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


こちらはひっそりと参加中。









最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m







先週土曜日朝に、パズーのおしっこにキラキラ発見。採尿して病院に行ったら、ストルバイト尿石症の再発が確認されました。簡易的な尿検査で、タンパクも検出されたため、腎臓疾患の可能性もありも言われました(; ̄ェ ̄)タンパクについては詳しく検査してもらい後日結果が ... 続きを読む
先週土曜日朝に、パズーのおしっこにキラキラ発見。

採尿して病院に行ったら、ストルバイト尿石症の再発が確認されました。


簡易的な尿検査で、タンパクも検出されたため、腎臓疾患の可能性もありも言われました(; ̄ェ ̄)
タンパクについては詳しく検査してもらい後日結果が出て…



尿タンパクは異常のあるものではありませんでした!(^ ^)
よかったー。


尿石症と腎臓疾患重なると大変そうなので、本当によかった…´д` ;

ストルバイト、腎臓疾患、顎ニキビによる脱毛
と3つあった心配が2つに減りました。


ストルバイトについてはロイヤルカナンのpHコントロール 0をしばらく食べて様子見です。


前回のストルバイトの時に飲んでいたサプリ、ウロアクトも再開。
今回は治ったあともしばらく飲ませておこうかな。


顎ニキビは、炎症は抗生物質のおかげで化膿は治ってきました。
{F2C68C5B-0BCC-4452-9E1A-E6C7B6CF22D7:01}

{DC71ED1C-08EE-44FA-8334-B18ABEB42561:01}

{39F2A81C-70B3-4B75-B7A1-E4D7A49EEF11:01}
ハト胸、すごい(笑) 
早く毛が生えてハゲも治るといいな。



パズーに薬飲ますのは、ちょろいです(笑)
{41CC6DB3-A3DF-4CDB-8056-780C74D45D11:01}
カリカリの上にちょこっと缶詰乗せてその上に薬とサプリを乗せておくと、



ぺろり
{87A293CC-1926-4899-BCA8-4E8A9E798754:01}


顎ニキビの原因は、これかなあ…。
{4685C931-1B8B-4F64-AFF1-95A0E80B73DF:01}


ごはんや水飲んだあと、いっつも顎に付けてるのです´д` ;
{1ACDE32F-974B-4BFE-B9E8-23B15DB631DC:01}

うちが家にいて気付いたときは拭いてあげてるんですけど…。



“水も滴るいい男にゃ”
{8B8B5466-F7FB-4554-9E2A-836594019396:01}

でも、濡らすのはずっと同じだったのになんで今更顎ニキビ?
年齢によるものなのか?

1つ気になるのは数ヶ月前から循環式の給水器をステンレスファウンテンからプラスチック製のピュアクリスタルに変えたこと。
他の食器は以前からずっとステンレスと陶器なのです。

食器も関係すると聞いたのでこれも原因の1つなのかも。
でもステンレスファウンテンは壊れて捨てちゃったよ…´д` ;





今週、仕事の後に理事会など用事が入っていて、夜あまりゆっくりできません(; ̄ェ ̄)

理事会後、夜の22時半に晩酌…。
良くないのはわかってるのですが。
{10D3190C-3C34-408C-B3F3-1B7EDEEEF165:01}


むーたんがお供してくれてます。
{32F5E9AC-2AFA-4BD1-B313-CA678CCFFAEF:01}
明日はうちも、健康診断。
21時以降は食べられません(´・_・`)



次の週末の3連休は実家に帰る予定にしてましたが、パズーのことが気がかりなので延期にしました。
にゃんずに尽くそうと思います。


“当然よ。最近わたしの出番少ないじゃないの”
{2461FABC-96DF-47D0-A351-7DD86772F078:01}
1匹が調子悪くなると(パズー本にゃんは元気ですが)、その子にばかり目が行きがちなので他の子のこともしっかりケアしないといけませんね(; ̄ェ ̄)












猫ブログのランキングに参加しています。


猫との居心地の良いインテリア目指してます。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


こちらはひっそりと参加中。









最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

hanaちゃんからもらったお土産や、新しく我が家に来た食器のことなど、 ブログに書きたいことはたくさんあったのですが…。タイトルの通り、パズーがストルバイト尿石症を再発してしまいました。・゜・(ノД`)・゜・。“病院に行ってきたZ!”今年5月におしっこの中にキラ ... 続きを読む
hanaちゃんからもらったお土産や、新しく我が家に来た食器のことなど、 ブログに書きたいことはたくさんあったのですが…。



タイトルの通り、パズーがストルバイト尿石症を再発してしまいました。・゜・(ノД`)・゜・。
{8D10F517-E793-4291-8A9B-582D0DDBAEBE:01}
“病院に行ってきたZ!”



今年5月におしっこの中にキラキラした結晶を発見し、通院。
療法食を食べて1ヶ月強で結晶は消えたのですが…。


過去記事






パズーは何でも食べるのですが、本ニャンの意思とは関係なく体に合わないフードがたまにあり、血便が出ることがあります。
(血便と言っても鮮血で、便の周りに少量付いている感じ)
ロイヤルカナンのpHコントロール0では血便は出なかったのですが、その後移行したロイヤルカナンpHコントロール1、ヒルズのs/dでは血便が出てしまいました。
しかし、動物病院の先生に相談したところ、緊急性のある血便ではなさそうだからということで、そのままヒルズのs/dを続け、尿石症は治りました。

その後フードジプシーをして
ピュリナワンの下部尿路の健康維持用+ロイヤルカナンの消化器サポートを混ぜたもので血便が治り、結晶も出ない状態が続いていたのですが…


やはり、病院での療法食でないとダメだったということなのでしょう(´・_・`)
今朝、パズーが用を足した後の固まりの中にキラキラを発見しました。
ごめんよ、パズー。



今はやはり
ストルバイト尿石症>血便
で治療していく方がよいとのことなので、ストルバイトの治療しつつ、またパズーに合うフードを療法食の中で見つけることになりました。
またロイヤルカナンのpHコントロール0に逆戻り~orz


さらに、尿タンパクも出ていたため、タンパクの詳しい検査は検査機関に出して月曜に結果が出ることになりました。


元々今日は顎に出来たハゲが気になって病院に行く予定でした。
{9D90978E-D4B7-43BB-A8A7-63240D9D03A6:01}
顎ニキビができてカキカキして引っ掻いて膿んでしまったみたい…。
こちらは抗生物質で様子見です。


ストルバイトに、尿タンパクに、顎のハゲに血便…(; ̄ェ ̄)

色々と問題が山積みですが、パズーは療法食も完食だし薬すぐ飲んでくれるし、おしっこもすぐ取らせてくれるし、キャリーにも簡単に入ってくれる良い子で助かりました。
{DB65AA54-2DB7-446A-B07B-EF2194411A86:01}
一つずつ治していこうね!


こちらは、療法食食べない、薬飲まない、おしっこ取らせてくれない、キャリーに入れる時は大捕物騒ぎになる悪い子たちです↓
{324BF188-6D41-47EE-BBCC-D5EE23D815BE:01}

{F8613822-B32A-428A-8C5E-4C8E53848C54:01}




いつからおしっこに結晶が出ていたのかはわかりませんが、前回罹ってからはかなり気を付けて猫のトイレを見ていたつもりです。
家にいる間は砂をかく音がしたら走ってトイレの側に行って観察し、おしっこが乾いたころに固まりを崩しながら観察しつつ掃除。完全に猫トイレストーカーです(笑)


結晶ができているからといって、毎回おしっこに結晶が出てくるともかぎらないそうです。
頻尿症状や潜血はなかったし、その症状が出る前に猫トイレストーカーのおかげで早めにわかってよかったのかな…と思うことにします。

猫トイレがメインのリビング配置はしばらくらやめられなさそうです。



ちなみに、我が家の通院キャリーはこれ↓

これを背負って自転車で5分の動物病院に行ってます。
にゃんずも手持ちのキャリーよりリュックの方がおとなしくしてくれるし、人間的にも両手あくのは楽です。

しかし、このリュックの中で「にゃー」と鳴くと、信号待ちで止まっている時に行き交う街の人には振り返られ、かなりの確率で「えっ!その中に猫がいるの?」と声をかけられてしまいますけどね…(; ̄ェ ̄)











猫ブログのランキングに参加しています。


猫との居心地の良いインテリア目指してます。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


こちらはひっそりと参加中。




 


最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m







本日、パズーの3回目の尿検査の結果が出まして、ストルバイト結晶がきれいに消えました!!尿のpHも正常値です!!( ´▽`)尿石が詰まったり膀胱傷つけて炎症なったりしないうちに治ってよかったーーー!!(>人<;)心配してくれた皆様、本当にありがとうございましたm(_ _ ... 続きを読む
本日、パズーの3回目の尿検査の結果が出まして、ストルバイト結晶がきれいに消えました!!

尿のpHも正常値です!!( ´▽`)

尿石が詰まったり膀胱傷つけて炎症なったりしないうちに治ってよかったーーー!!(>人<;)



心配してくれた皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m




《これまでのパズーの尿石症についての記事》





《尿石症治療 & 予防のために検討したこと》









今後は、今の療法食(ロイヤルカナン pHコントロール0)がなくなったら予防食(予定ではヒルズ)に切り替えます。

再発しやすい病気なので、引き続きトイレ中の様子、おしっこの色なども注意して見ていきたいと思います。



療法食もモリモリ食べてくれるパズーだったので、よくある「猫が療法食を食べてくれない問題」の心配は皆無でした。
{062EBB46-11E1-4CDB-A7AC-275B5AD1FD94:01}


警戒心が低いので、おしっこもこの方法で簡単に採取できたのも楽でした。
{067C86F1-7BFB-4CF8-8CA8-4C5B0F94C0BE:01}

これがむーたんやシータなら、療法食あんまり食べてくれないだろうし、警戒心強いからおしっこ採取も何度もするのは手こずったでしょう…。


“僕、えらかったでしょ!!”
{5A02CC3B-2C3A-4AE6-BADE-AF95DA57D7A7:01}
いつも通りなだけだけどね。




キラキラを退治したパズンガーZ。
心なしか、左手のZの紋章がくっきり見える気がします(笑)
{44341531-B5A4-46EB-8C59-EADB74D4D810:01}

再発しないように気をつけようね!!


“もちろんだZ!!”
{8AA19124-63D0-4563-B203-970853883C15:01}







今日も仲良く3匹で外を見てます。
{2B3B74FC-1BAF-4F0B-B79C-A771D998E94E:01}
黒いカサカサしたのとか、いない、よね…??´д` ;






猫ブログのランキングに参加しています。

マンションインテリアのランキングにもひっそりと参加しています。



交流戦最終試合、タイガース勝ったー!!♪( ´▽`)
今日はWでめでたい❤︎
六甲颪聞きながらのパズーふみふみです。


周り散らかってるのは見逃してください。





最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m