ねころぐ ~にゃんションLife @シンガポール~

2013年にマンション購入し、夫婦2人と3匹の猫(ムスカとパズー・シータ)と暮らしてます。猫と暮らしやすいインテリアを目指して“にゃんション”にするべく日々奮闘中です。 猫達のちょっと笑える日常と、時々ごはん、旅行記など。 ↓ ↓ ↓ 2017年1月 夫の転勤のため、3匹の猫と一緒にシンガポールに引っ越しました。

カテゴリ:●にゃんず > ねこもの

猫友達のちょとさんが、にゃんずにクリスマスプレゼントを贈ってくれました❤︎ お手製のクリスマスバージョンけりぐるみ(またたび入り)です。 以前いただいたけりぐるみも大人気でした。そしてとても丈夫!前のもまだ健 ... 続きを読む
猫友達のちょとさんが、にゃんずにクリスマスプレゼントを贈ってくれました❤︎


お手製のクリスマスバージョンけりぐるみ(またたび入り)です。


以前いただいたけりぐるみも大人気でした。そしてとても丈夫!前のもまだ健在です。


袋から出した途端それはもうすごい勢いで飛んで来て


飾り危ないから外してねと言われていたのに、外す前に噛み付かれました(; ̄ェ ̄)
 


最初にゲットしたのはシータ






次はむーたん。
※隙を見て飾り外しました。





けりぐるみに夢中になるむーたんの動画です↓



しかし、むーたんがくつろいでると案の定…


しましまがやって来て

"おーれはジャイニャーン♪"

"ねーこ大将〜♪"


"お前のものは、おいらのもの"




 







あー、むーたーん…( ´△`)


"おいらのものも、"


"おいらのもの"


こんな感じで争奪戦が繰り広げられてます(¯―¯٥)

ちょとさん、素敵なプレゼントありがとうー❤︎


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 




パズーは1番毛の密度が高く抜け毛も多いのにブラッシングが好きではありません。 換毛期は毛を撒き散らしながら歩き、追いかけ回してブラッシングする毎日。 スリッカーブラシもシリコンブラシも嫌い。ファーミネーターなんてもってのほ ... 続きを読む


パズーは1番毛の密度が高く抜け毛も多いのにブラッシングが好きではありません。


換毛期は毛を撒き散らしながら歩き、追いかけ回してブラッシングする毎日。

スリッカーブラシもシリコンブラシも嫌い。ファーミネーターなんてもってのほか。



でも、ただ1つ。
レデッカーの猫ブラシは好き。


これだけは気持ちいいみたいで大人しくブラッシングさせてくれます。


特に顔まわりが好き。

"そうそう、そこやで。"


でも、このブラシは毛は取れないので、


レデッカーでやりつつ…



さっとファーミネーターに持ち替える!!


どんくさい  おおらかなパズーはしばらく気付かず…


"・・・"


"あれ?何かちゃうんちゃう?"


ん?気のせいちゃうか?


"なんや、気のせいか。"










"!!!"


"これ、ちゃうがな!!"

あ、気付かれたか( ⁰▱⁰ )


するり



あー、逃げられた…( ¯ᒡ̱¯ )  



こんな感じでだましだましブラッシングをしています。



ちなみに、むーたんはファーミネーターでもブラッシング大好き。





ファーミネーターは月に1〜2回です。
その他はシリコンブラシとレデッカー。

むーたんは昔から自分で毛づくろいあまりしないんですよね…(¯―¯٥)
毛づくろいは家来(パズーとわたし)にしてもらうものだと思ってるのかもしれません。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング・にほんブログ村へ



休日の午後12時。 陽だまりに猫が落ちてました。   お気に入りのおもちゃに、お気に入りのブラシ。 ぽかぽかの陽射し。 ... 続きを読む
休日の午後12時。


陽だまりに猫が落ちてました。




お気に入りのおもちゃに、お気に入りのブラシ。


ぽかぽかの陽射し。



ぜーんぶ自分のものにしてスヤスヤ…zzz







遊び疲れて寝たのかなあ。


手にからまってる(笑)



平和です。

おもちゃは、ふみさんからのプレゼント。
これだそうです。


ここ最近一番のヒットかも。



レデッカーの猫ブラシは本当に気に入りすぎて


なんと、収納箱の中から自分で出して持ってきてセルフブラッシング(顔をこすりつける)してました( ⁰▱⁰ )


そしてそのまま、ねる…。


 




最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 


楽天セール期間中に猫用(本当は犬用)のスリングを買ってみました。 ワッシャーフタ付き抱っこだワン【メール便不可】【犬用ド ... 続きを読む

楽天セール期間中に猫用(本当は犬用)のスリングを買ってみました。


この写真、めっちゃかわいい(´∀`)
思わず大きく貼ってしまいました(笑)

前々からワンちゃんをスリングに入れて運んでる人を見て、
「あれならキャリー嫌いなパズーやシータさんでもいけるかな?」
と思ってたのです。



とりあえず匂いは嗅ぐよね。




そして匂いつけるよね。



おっ!入った!!


この隙に蓋を閉めました。
巾着みたいに紐を絞って閉めるのですが、ストッパーがついてるので押さえないと開かない仕組みになってます。


これはいいんちゃう?!
…と思ったのもつかの間。
持ち上げるとダメでした(; ̄ェ ̄)
不安定なのが嫌なのかな。



ていうか、そもそもパズーにはちょっと小さかったかも…=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)


おかしいなー。7キロまでいけるて書いてたんだけどな…



座布団と化してます。



シータさんはもっとダメでした(´;Д;`)

蓋したら不安なのか暴れちゃってしっぽがタヌキみたいになってました。
そう言えばシータさんは洗濯ネットもダメな猫さんだったのでした。



まだ大丈夫だったのはむーたん。

でも嫌そう…(; ̄ェ ̄)


スリング使いこなせたらすごく楽なんなけどな。
もう少し慣れてもらえるかチャレンジしてみようと思います。




最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

前回の楽天セールでハードキャリーを買い足しました。 ペットメイト  ... 続きを読む


前回の楽天セールでハードキャリーを買い足しました。


バリケンネルの100Sです。



こういう時、1番に足を踏み入れるのはパズーの役目。


ふくよかなお腹の中は夢と希望と好奇心が詰まってます。


"ええやん!"


バリケンネルのハードキャリーって犬用なイメージが強かったのですが…


横のこの窓とか!











後ろのこの穴とか!





猫と遊ぶ用に作られてるとしか思えません( ̄▽ ̄)
モグラ叩きみたいでおもしろーい♪




このキャリー、3にゃんずになぜだか空前の大人気。


まあ、まだこれに入れられてどこかに連れて行かれてないからだとは思いますが…。


"えっ、これお家じゃないの?"



白だと明るいので中に入ってるときの写真も綺麗に撮れます。



サイズ感がくつろぐのにちょうどいいみたいです。


見た目もシンプルでインテリアの邪魔をしないのでリビングに置きっ放しにしておこうと思います。


このキャリーで今後色々連れて行かれるとはつゆ知らず…。




 
最後まで読んでいただきありがとうございました。
よかったらいいねの代わりにポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  



先日、レデッカーの猫用ブラシを購入しました。 今だとここが安いかも 最初はどうやら ... 続きを読む
先日、レデッカーの猫用ブラシを購入しました。
今だとここが安いかも





最初はどうやら


「豚」の毛だから…??



がじがじがじ

獲物認定?されて噛みつかれました。




でも、いざブラシ使って頭からなでなでしたら





めっちゃ気に入ったみたいです!!


パズーはあまりブラッシングが好きではなく、スリッカーブラシやシリコンブラシ、ファーミネーターだとちょこちょこ逃げ回ってなかなかブラッシングできませんでした。


さあ、今日もブラッシングするよー



"そこもっとやってやー"


"こっちもやでー"


"自慢の腹毛もなー"



"男前にしてやー"


"ま、元から文句のつけようのない
男前やけどな"


"これ、ええわあ〜♡"



レデッカーのブラシでブラッシングすると、本当にツヤッツヤになります✩⋆。˚

ただ、スリッカーやファーミネーターのように毛は取れません。
なので、1番いいのは他のブラシでブラッシングしてからレデッカーのブラシで最後に整える、て感じでしょうか。

とはいえ、ブラッシング嫌いのパズーとここまでラブラブしながらブラッシングできるなんて、このブラシは神です!(´∀`)
さすがレデッカー!!
このブラシで慣れて他のブラシも平気になってくれるといいな。


長くなったのでパズーの様子しか載せませんでしたが、また後日むーたんとシータのブラッシングの様子も記事にしたいと思います(^ω^)



最後まで読んでいただき
ありがとうございましたm(_ _)m






先日chamoshuさんと我が家でお好み焼きをしました。 この日作ったのはは広島焼き〜✩ (お腹いっぱいなるので最初はそば無しを焼いてます) 実家 ... 続きを読む
先日chamoshuさんと我が家でお好み焼きをしました。


この日作ったのはは広島焼き〜✩
(お腹いっぱいなるので最初はそば無しを焼いてます)



実家ではよく広島焼き作って食べてたんですが、1人だとなかなかできなくて。


久しぶりに食べたら美味しかったです。



chamoshuさんは広島焼き食べ要員で来てたわけではなく…


これを持って来てくれました!



ペット用のバギーです♪



わたしが「動物病院に行くのにバギーがあると楽かなあ、でも大人しく乗ってくれるのかなあ」と言ってたらchamoshuさんが
「うち、ペット用のバギーあるよー♡今ほとんど使ってないから貸せるよー。試しに使ってみる?」
と優しいお声掛けをしてくださいました。


ch「うち2ワン(トイプー&ヨークシャーテリア)一緒にバギーに入れてるんだけど、猫も2匹いけるんじゃない?
パズーとシータなんて仲良しだしさ♪
そしたらリュックキャリーにむーたん入れて、1回の移動で済むよ!」

りょ「本当だ!素晴らしい!」



しかし…。


あれ???


なんか隙間が少ないぞ…(╹◡╹;

chamoshuさんが思ってたよりパズーは大きかったのでした。


"とおっ!"


"居心地は悪くはなかったな"

2匹一緒には無理でもバギー使えば楽なことには違いはないので、今度病院に行く時使ってみようと思います。




大人しく乗ってくれるかなー??


バギーデビューは来週になりそうです。






最後まで読んでいただき
ありがとうございましたm(_ _)m


よかったらポチっとお願いします。






我が家のIKEAの猫ベッド、冬仕様になりました。 タオル地のものからふかふかしたペット用マットに変えました。 両方カインズのペット用品コーナーのものです。 今までのIKEAの猫ベッドについて ... 続きを読む

我が家のIKEAの猫ベッド、冬仕様になりました。


タオル地のものからふかふかしたペット用マットに変えました。
両方カインズのペット用品コーナーのものです。



今までのIKEAの猫ベッドについての記事はこちら






マットが変わってもやっぱりお気に入り。


恒例の順番待ち





いつのまにかチェンジ


取り返しに来るパズー



ガン飛ばすパズー


パ"あかん、むーたん本気や"




パ"今日のところはこれぐらいにしといたろ"


"こざかしい"




ふかふかマットに変えたら、パズーよりもむーたんが乗ることの方が多くなりました。






最後まで読んでいただき
ありがとうございましたm(_ _)m


よかったらいいねの代わりに
下のシータさんをポチッとお願いします





ポチっとお願いしますm(_ _)m chamoshuさんに貰ったIKEAのベッド。 (貰った時の記事はこちら→★★★) ... 続きを読む
ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ





chamoshuさんに貰ったIKEAのベッド。
(貰った時の記事はこちら→★★★

パズーがかなりの時間陣取ってますが



シータさんもけっこうお気に入りです。




でも、シータさんはこのベッドは寝る場所というよりは…






なんというか。




自分をかわいく見せる小道具に使ってる??(; ̄ェ ̄)



ピンクの枕使うとか反則!
わざとや!絶対わざと!


※ピンクのけりけり枕はわたしが置いたのではなく、パズーかシータが持ってきたようです。



あざと可愛い…。

  



"あったりまえじゃない。だってわたし可愛いもの。"





これらの写真を送ったUR氏とのLINEの会話。



 

ところで…これ


ペダル式の蓋付きゴミ箱を攻略されて、中のゴミを引っ張りだされてしまいました(T_T)
(犯にゃんは主にパズー)

リビングにはゴミ箱、置かないようにすべきか…。




本日も読んでいただきありがとうございました。



よかったら、下のむーたんを"いいね"の代わりにポチっとお願い致します。 にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ





インスタグラムやってます。
↓ 

Instagram


我が家のにゃんず、3匹揃いも揃って猫草として売られている植物には全く興味を示しません。 なのに、観葉植物はご覧の通り…( ̄― ̄٥) 過去記事→観葉植物と猫 ... 続きを読む


我が家のにゃんず、3匹揃いも揃って猫草として売られている植物には全く興味を示しません。

なのに、観葉植物はご覧の通り…( ̄― ̄٥)





過去記事→観葉植物と猫



このかじっているのはトックリラン。
猫が食べるにはあまり適さないようなのでベランダに出しました。
(トックリランは室内で育てるのが望ましいのですが、オールシーズン屋外でもなんとか生き抜いてくれてます。)

どうやら我が家のにゃんずは猫草よりももう少し硬めのしっかりした葉っぱが好きなようです。
そこで、少ししっかりめのツンツンした葉っぱで猫が食べても大丈夫なものを調べました。


これ、レモングラスの生の葉っぱです。



「レモン」などの柑橘系は猫は嫌いとされるのですが、レモングラスはどうやら好きな猫が多いらしいです。




しかもハーブの中では珍しく猫に害がないとのこと。
消化促進効果もあり胃腸に優しいそうです。




ただし個にゃん差があると思うので、初めて与えるときは慎重に。
しばらく付いて様子を見れる時にあげてみることにしました。


 



見ての通り、ものすごい食いつきです。



しかも一番反応がいいのが、なんといつもはクールで何でも他の猫に譲るむーたん!!







めっちゃ貪ってます↓







パズーとシータもなかなかの反応です。











3匹でかじってレモングラスの葉っぱはあっという間に無残な姿に…。



この後しばらく様子を見ましたが3匹とも嘔吐などはなく異常は見られませんでした。

レモングラスは少し前に苗を買ってベランダで鉢植えにして育てています。
まだ葉っぱが10枚ほどしかない小さな苗なので、室内に入れると需要と供給が合わずあっという間に枯れそうなのでしばらくはベランダで大きくなるのを待つことにします。


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ハーブ苗 レモングラス
価格:250円(税込、送料別) (2016/8/8時点)



楽天だと苗より送料のが高いけど、近所ではどこにも売っていませんでした…(T_T)


もう1つ苗買い足そうかなあ。
早く大きくなーれ!




本日も読んでいただきありがとうございます。
申し訳ありませんがしばらくコメントの返信をお休みさせていただいていますm(_ _)m
1つずつ全て読ませていただいています。



よかったら、上のパズーを"いいね"の代わりにポチっとお願い致します。



インスタグラムやってます。
↓ 

Instagram

パズーの早食い防止にこんなものを買ってみました。 その名も「ホジホジフィーダー」!! 緑の筒の中にごはんやおやつ ... 続きを読む
パズーの早食い防止にこんなものを買ってみました。



その名も「ホジホジフィーダー」!!






緑の筒の中にごはんやおやつを入れて、その名の通りホジホジしながら食べるというものです。


簡単に食べ物が手に入るのではなく、このように工夫しながら食べるというのは猫の狩猟本能を刺激して良いのだとか。

緑の筒は1つずつ外せるし、すべて丸洗いできます。
(以前買った早食い防止食器は洗いにくくて納戸の奥に眠ってます…)



ホジホジ



ホジホジ



ホジホジ



動画です↓




あれ?
なんか早くも攻略してる…?(; ̄ェ ̄)


"こんなのチョロいZ!"

インスタに載せたら、「食い意地勝る知恵はなし」とコメントが(笑)
まさにその通りです( ̄▽ ̄)





本日も読んでいただきありがとうございます。
しばらくコメントの返信をお休みさせていただいていますm(_ _)m
1つずつ全て読ませていただいています。



よかったら、上のパズーを"いいね"の代わりにポチっとお願い致します。



インスタグラムやってます。
↓ 

Instagram

下のむーたんをポチっと押していただけると嬉しいです(^人^) ここ3年くらいおからの猫砂を使っている我が家。 途中システムトイレに浮気したりもしましたが、消臭・利便性・コスト・猫たちの人気 を考えた結果、結 ... 続きを読む
下のむーたんをポチっと押していただけると嬉しいです(^人^)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ






ここ3年くらいおからの猫砂を使っている我が家。

途中システムトイレに浮気したりもしましたが、消臭・利便性・コスト・猫たちの人気 を考えた結果、結局おからの猫砂に戻っていました。

トフカスサンドK を愛用してました。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

トフカス=トーフのカス、てことみたいです。



毎年梅雨の時期になると湿度で固まりが悪くなるのですが、なんだかそれが今年は顕著(T_T)
もろもろになってほとんど固まらないし、消臭効果もかなり悪い…。
猫砂のロット差なのか、今年は特に湿度が高いのか…?



ということで、久しぶりに猫砂を見直すことにしました。

今まで使ったことあるのは
紙系、おから系、木くず系。

紙砂は固まりと消臭どちらも満足なものに巡り会えず。
木くず砂は飼い主が木くずそのものの匂いが苦手な上に、何故かシータさんが断固拒否。使ってもらえませんでした。


そこで、我が家で今まで使ったことのない鉱物系の砂を使ってみることにしました。

雑誌、ネコDKでも鉱物系の砂はどれもそこそこ評価がよかったです。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

とりあえず安くて一番評価がよく、店舗でも取り扱いが多く手軽に手に入れることのできる「ニオイをとる砂」を購入しました。


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ホームセンターなどでも手に入りますが、鉱物系は重たいので通販が便利です…。

とりあえず、3つある猫トイレのうちリビングにある1つを鉱物系砂、猫部屋にある2つはおから砂のままにしました。


早速むーたん、チェックしにきました。


ザッザッ
"おっ"



"なんだかこの砂…感触がいいぞ"


"今までのものよりホンモノ感がある…"



"よいではないか。早速使わせてもらおう。"


ザッザッザッ

動画です。↓





"ふう~。ぶるるるる"
2016-07-21-00-05-34



パズーもやってきました。



パズーは足つけないから、あんまり関係ないのでは?(笑)



"んなことないでー。砂かきがいのある重い砂のが好きやでー"



動画です。




見ての通り、砂がこまかいので肉球の間にも挟まるしかなり散らばります。
2016-07-21-07-56-36

シータさんはトイレの時全然砂をかけず、掘りもせずで5秒で終了なので写真がなかなか撮れないのですが、この砂を気に入ってくれてはいるのうです。
3匹気に入りすぎて、残り2つのおから砂のトイレを全く使ってくれません…(T_T)


忘れ去られたおから砂トイレたち 
↓ ↓ ↓


「ニオイをとる砂」肝心の固まり具合と消臭効果が、すごいです。
おから砂の比じゃありません!

消臭は本当にびっくり。特にう◯ちの臭いが全然しません。
今までは仕事から帰ってくると、「あ、してるかも」てわかったのに、ニオイをとる砂だと全然気づかないです。

トイレに流せないのがデメリットですが、マンションは24時間ゴミ捨て可能だしここまで消臭されてるなら少し溜めてから捨てても大丈夫な気がします。

ただ…、本当重たいので全とっかえで捨てる時はかなり大変かも(T_T)
購入も通販一択になりそうです。


とりあえず今まで使ってたおからの砂(トフカスサンドK)と比べるとこんな感じ。

固まり具合
トフカスサンドK < ニオイをとる砂

消臭力
トフカスサンドK  ニオイをとる砂

人間の取り扱いやすさ
トフカスサンドK  ニオイをとる砂
※重い、トイレに捨てられないため

猫の人気
トフカスサンドK  ニオイをとる砂


て感じです。


この辺りも気になるので徐々に検討していきたいと思います。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

「いいね」の代わりに押していただけると嬉しいです✩
ブログランキング・にほんブログ村へ




よかったら下のシータさんをポチっとお願い致します。 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _  猫毛対策にこんなものを買いました。 ... 続きを読む
よかったら下のシータさんをポチっとお願い致します。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ




_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 


猫毛対策にこんなものを買いました。


【1点までメール便OK】一毛打尽☆☆
価格:750円(税込、送料別)




正確には「買ってました」

昨年の秋ぐらいに買ったのですが、以前リビングで使ってた毛足の長いラグでは全く効果がなく物置に眠ってました。

今年、毛足の短いラグに替えたので「そういやこんなの買ったな…」と思い出したように出してみました。


ちょっとそれ貸してくれる?
 

"え?これ?"


か、貸して…(; ̄ェ ̄)

その、周りに落ちてる毛を枕にしてるやつで集めたいんですけど…(; ̄ェ ̄)
寝てもーた…(; ̄ェ ̄)


寝返りを打ったのを見計らって奪還!


さっさっさっ
軽く撫でるようにすると毛が集まってきます。
気持ちいい!


あなたの手ですよー(¯―¯٥)

ラグとの相性があるかもしれませんが、我が家の今のラグだとかなり効果的です。
でも使ってると猫がじゃれてきます(笑)

あと、本体がちょっと変な匂いします…。ゴム?の匂いなのかな…


アメショはアンダーコートがもっさりなので、真冬以外の3シーズンほぼずっと換毛期並みの抜け毛です。

ブラッシング、掃除機、コロコロ、一毛打尽で毎日抜け毛とイタチごっこです。




最後まで読んでいただきありがとうございます

"いいね"の代わりに下のパズーをポチっと押していただけると嬉しいですm(_ _)m


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

よろしければ下のむーたんをポチっとお願い致します。 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _  我が家にIKEAの猫ベッドがやってきました! ... 続きを読む
よろしければ下のむーたんをポチっとお願い致します。



_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 


我が家にIKEAの猫ベッドがやってきました!


これはもともとは子供のおもちゃの人形用ベッドです。
猫用として使ってる方がSNSに投稿していてもうかなり前から犬大人気。

お友達のchamoshuさんからお譲りしていただきました。
chamoshuさんのお家にはちゃもさんともっしゅちゃんという2匹のかわいいワンちゃんがいるのですが、2匹ともこのベッドを使ってくれなかったらしいです…(; ̄ェ ̄)


じゃあ、我が家で使ってみたい!ということでいただきました。


我が家も使ってくれないかもなーと思ったんですが。

猫にはですね…


「またたび」という裏技があるのです( ̄▽ ̄)


みんにゃ、またたび効果でベッドでごろんごろん♡










でもでも!
またたびの酔いが醒めたであろう後も…。


気に入ってる〜!!٩꒰*´◒`*꒱۶
(主にメンズ)



毛づくろいなんかもしちゃったり。


お肉、はみ出しちゃったり。

"ふむ、悪くないな"

"なかなかええで、これ"

ちなみにこのベッドはもともとは白木なのですが、DIY得意なchamoshuさんがウォールナット風に塗ってくれています。


この日chamoshuさんが我が家に来たのはこのベッドを届けるためだけではなく…


長くなったので続きはまた次回にいたします。




本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

"いいね"の代わりに下のパズーをポチっとお願いいたしますm(_ _)m


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

我が家の猫トイレいつも砂がかなり散らばってます(; ̄ェ ̄)右側に怪しいしっぽが写ってますが、実は今回の件に関しては主謀にゃんはこちらです↓↓↓“何か、文句でもあるのかね?終わった後はきれいに隠すのが礼儀ではないか”むーたんは、親の仇でもそこにいるのだろう ... 続きを読む
我が家の猫トイレ


{255F3AD6-D4B9-496A-9B70-CECD2657FDA2}

いつも砂がかなり散らばってます(; ̄ェ ̄)



右側に怪しいしっぽが写ってますが、実は今回の件に関しては主謀にゃんはこちらです↓↓↓

{42A44A45-F076-4F7E-A744-9C40FABF0657}



“何か、文句でもあるのかね?終わった後はきれいに隠すのが礼儀ではないか”
{706A1997-E9D8-417E-972A-EF821D79B53C}

むーたんは、親の仇でもそこにいるのだろうか?というぐらい用を足した後の砂かけが念入りです( ̄▽ ̄;


在宅中なら散らかされたらすぐにほうきで掃除してしまうのですが、不在時は床に散らばった砂をまた他の猫が蹴飛ばして…。

「えっ?こんなとこまで?!」て場所にまで砂が転がってたりします(T_T)




ちなみに我が家の猫トイレはリビングに1つと{FC2066D9-D0E6-42D7-B5FC-A8FEE5850FBB}


書斎兼猫部屋に2つ。
{EC1FAF5C-856A-4EE7-AA1D-00100284A829}


本当はトイレの数は猫の頭数+1がよいと言われていますが、我が家は1つ1つが大きめのため、3つで勘弁していただいている状況ですm(_ _)m


特に猫部屋のこの2つは大きくて深くて安くて洗いやすくてオススメです。



リビングの猫トイレはアイリスオーヤマのものでしたが今は廃盤になったのか同じものが見つかりませんでした。




以前はフルカバータイプでしたが、パズーが縁に手足をかけ乗り出して用を足すスタイルのため、カバーが頭に当たって使いにくそうだったのでオープンタイプに変えました。

また、オープンタイプの方が用を足しているときの表情なども見られるので我が家には合ってます。
(パズーは尿路疾患なりやすい &シータさん便秘がち)


ただ、オープンタイプの方がやっぱり砂の散らばりは激しいです(; ̄ェ ̄)
外に砂が出るのはしょうがない、でもその後蹴ちらす二次災害を防ぎたい…


というわけで、こんなのを置いてみることにしました。



前方部分だけですが少しは散らばる砂をガードできる…かな?
{81016183-E355-4221-BD4C-A05623A8C23F}






早速、主謀にゃんが用を足してます…

{759AEB66-F262-44F5-B949-DC01387E1386}




{7655F252-D909-4D16-BC71-E9E7FB896C72}

「もういいのでは?」


“いや、まだまだ!”
{755B78F3-0102-440A-86F6-FFDD7AE01F02}




そして、夕方まで出かけて帰って来たら…



おおおー!!

{8676E3A9-EAAF-4ED6-965D-7E14D5CA1510}

外にひと粒落ちてるけど、かなりカバーされてます!


これを置いていると、日中不在時の砂の散らばりがかなりましになってました。




また、隠れ蓑という別の使い方もできます(笑)


{178F64A6-1CDC-4E46-95DF-7774D4848F1B}

{17F391F1-92F2-49B0-947C-3340ECDF5179}



シータさんに横取りされちゃいました。
{736CF6CA-9CB4-459F-B6AC-54F775A9AFC3}



カシャぶん(このおもちゃの名前)大好きシータさん。
{C68FB3AF-7736-4180-B81A-166FD4B2A912}

この写真をインスタに載せたら、
「溶けたピーナッツクリームみたい」
と言われました(笑)







本日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

読んだよーの代わりによかったら下の「いいね!」をポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ




猫ブログのランキングに参加しています✩⋆。˚
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


インテリアのランキングも参加中です。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ



ねこ友トトロさんから荷物が届きました。その中ににゃんずのおもちゃ用のキジの尾羽根が入ってました✩⋆。˚うれしいー!!以前にトトロさんが購入したというのを聞いて、とても気になっていたのです。これ絶対我が家のにゃんずは好きだろうなと思ってましたが…開けた瞬間か ... 続きを読む
ねこ友トトロさんから荷物が届きました。

その中ににゃんずのおもちゃ用のキジの尾羽根が入ってました✩⋆。˚

{B41551B6-4760-4CFC-B02A-15997987A658}

うれしいー!!
以前にトトロさんが購入したというのを聞いて、とても気になっていたのです。



これ絶対我が家のにゃんずは好きだろうなと思ってましたが…

開けた瞬間から、わらわら集まってきてもう大変!想像以上!
{4EDE0182-8290-47BE-8866-45A938EC4AEA}

{36F7C088-871F-4AC8-BCE0-B51C43E14B4F}



もちろん、むーたんも興味津々です。

気のないそぶりをしてますが…
{C4DCB167-F55A-4B99-B6CB-E5A7C0C8B607}


目の色が違う!
{D1908175-E123-47A0-816D-1669059887E0}


本気っ!!

{AF2C0B53-39FD-461D-A886-FA724F3170CC}


気のないそぶりは油断させてたのでしょうか。

{2D7EF050-D2A5-4400-84C6-219C793E38B9}
むーたん、本物系好きよねー。


シータさんもこういうの好きに決まってるよね。
{DA03E65A-0ECC-442A-8070-48486FA26ABE}


目の色どころか目の形が違う!(笑)
{B6EB942C-27A9-4B3D-ACA0-949512A49FB0}


パズーももちろん!
{FD86F7A7-0821-4201-9CBD-ECF6B3F9BD74}


おなじみの悪にゃん顔に(笑)
{A7C90CE2-876B-4F81-9F85-0E192F6C2D07}
やっぱり足短いな、おい…(; ̄ェ ̄)


3匹とも猫の野性本能が呼び戻されております。



楽天でも売ってました。
ストックしておこうかな。


動画も撮りました✩⋆。˚






みんな高速パンチを繰り広げてました。



このあと、キジ羽根ハイがすごくて(*_*)

羽根を納戸にしまったらシータさんが、

“ちょっと!あれどこやったのよ!早くまた出しなさいよ!”
{239AB42D-5D1A-4888-BFAC-9E273C65101C}
座ってると膝に爪を立ててきます(; ̄ェ ̄)

パズーもみゃおみゃお鳴きながら納戸のドアをカリカリするし…(*_*)


昨夜は一度布団に入ってからまた起きてキジ羽根で遊ぶことになりました。
今日の寝不足は名誉の証です…Zzz






猫ブログのランキングに参加しています✩⋆。˚
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


猫と暮らすインテリア模索中…。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


下僕のインテリアも、ちょこっと載せていきたいと思ってます。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

読んだよーの代わりによかったらポチっとお願いしますm(_ _)m




車に乗る前に猫バンバン!




本日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました✩⋆。˚


さて、突然ですが…このトゲトゲはなんでしょう??足のツボ押し??頭皮マッサージ??正解は…早食い防止の猫のお皿ですスローフード スローフィーダー早食い防止 丸飲み防止 小型犬 猫...価格:2,894円(税込、送料別)パズーはいつも早食いでガツガツ食べてしまいます。 ... 続きを読む
さて、突然ですが…


{0DE1EE1C-3020-474A-A00A-1619E38F8767:01}


{54DD6300-0D6B-40B3-8924-D87457C70FDE:01}

このトゲトゲはなんでしょう??





足のツボ押し??頭皮マッサージ??
{2C8FA239-6E13-4A43-B419-EF72369FD430:01}



正解は…






{3012EA83-54A0-41CD-AE32-244DECBB47F3:01}

{FAA47697-4E1D-426F-A418-B415DE81DD08:01}

早食い防止の猫のお皿です



パズーはいつも早食いでガツガツ食べてしまいます。
しかも、出したご飯はあるだけ全部一気に食べてしまいます^_^;



そして…

ケポッ(; ̄ェ ̄)

たまに吐いてしまいます。

ガツガツ食いからの嘔吐を防ぐため、今は4~5回に分けて少量ずつご飯をあげているのですが、外出するときはそうも言ってられないのでこのお皿を買ってみました。





最初はかなり苦労してましたが、



コツを掴んできました。



しばらくして、完食。

{0669F586-687F-4DA3-92BE-5449744E3E0F:01}



意外だったのが食が細いシータさんが興味津々で食べてくれること。
{A94492B0-CE70-4C86-81E5-2BA105020B08:01}
狩猟本能かきたてられるのでしょうか?
普段のごはんよりも積極的に食べてました。


むーたんは…
{E5C682BA-6EA7-40DD-A80A-82B1F17979CD:01}


“ふーん、ここにご飯があるのか”
{E30F6E1C-DE1F-451F-B8D3-E51A8A588469:01}


“苦労してまで食べたくない”
{EC0D61A3-8949-4A28-8180-E2184C7EDB7B:01}

やっぱり…(; ̄ェ ̄)



プラスチックで汚れやすそうなのと、洗うのがちょっと大変なので丸一日外出するとき以外は使わないことにしました。
たまに食が細いシータさんに使うのもいいかもしれません。












猫ブログのランキングに参加しています✩⋆。˚
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


猫と暮らすインテリア模索中…。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


下僕のインテリアも、ちょこっと載せていきたいと思ってます
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
読んだよーの代わりによかったらポチっとお願いしますm(_ _)m




昨日の雪は大変でした(-_-;)
家から3駅先(乗り換え1回)の職場まで2時間以上かかりました。

そして今日は職場の周りの路面バリバリ
{5134D024-FCAF-4261-B4E0-A4DCCD0F8CF5:01}

{D8E41A0B-3BDC-423B-A780-07CC30EF92D1:01}

時間に余裕持ってゆっくり歩きましょう(>_<)





本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました✩⋆。˚



先日久しぶりに山手線内側の都会に行ってきました(^ ^)デートです❤︎しゃべりすぎて、帰りには喉が枯れたと言う楽しかった1日。このデートの詳細はまた後日詳しく書くとして…。デートの最後に行ったのが新宿ルミネ。どうしてもうちが行きたい!と最後に寄ってもらいました ... 続きを読む

先日久しぶりに山手線内側の都会に行ってきました(^ ^)
デートです❤︎

しゃべりすぎて、帰りには喉が枯れたと言う楽しかった1日。
このデートの詳細はまた後日詳しく書くとして…。

デートの最後に行ったのが新宿ルミネ。

どうしてもうちが行きたい!と最後に寄ってもらいました。
{6C02FF5B-9F66-46C0-BA41-3DBB550DC6F7:01}
フェリシモ猫部の期間限定店舗です✩⋆。˚



目当ての「ニャシュマロ」は完売してましたが、店内には他にもかわいい猫グッズがたくさんでした(^ ^)
{9FE0509A-15C4-47CD-B5D8-A39FA6519FC5:01}


アラサー、とち狂いました(笑)
{6AF079D7-F166-4736-BF07-3AC5E6C196C2:01}







買って帰ったのは
トートバッグ
{A0F3D231-FFDE-4B1F-85A1-F6664417E6DB:01}

{162B0BC5-9CE4-46D7-BA4A-FC2F03EEAD69:01}

{E127D261-4DA1-4EBD-BD99-E60F8EDB5D57:01}



これ、かなり生地しっかりしてて、中にも取り外し可能なポケット付いてて便利
{B717AE97-F138-4550-A0B6-E5ED68234861:01}




しかもポケットにも絵があってつながります!
凝ってる~
{ED8C4938-DC6E-4CE6-860E-0CC15A51669D:01}






そして結局恥ずかしげもなく買った猫耳ターバンとルームソックス。
{029FE0AD-2FDD-4F55-994F-19B2B916DC91:01}
シータさん色です。


使うのは家の中だけなので許してください。

ソックスの肉球もピンクでシータさんとおそろいです♪( ´▽`)
{07830EFC-D9A4-4E85-9C75-A304BE34E08D:01}



“…は?? ”
{4D3EB780-2B64-4227-BDFF-30BC7C044DB0:01}
…ごめんなさい(´・_・`)




{627C99BB-39EE-4621-B384-614804386BD9:01}
明日までです!
新宿近辺に用事のある猫好きの方はぜひぜひ(^ω^)~✩⋆。˚

もちろん、通販でもありますよ~








猫ブログのランキングに参加しています✩⋆。˚
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


猫と暮らすインテリア模索中…。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


下僕のインテリアも、ちょこっとね。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

よかったらポチっとお願いします(^ω^)
(各カテゴリーのランキングが見られます)





最近なかなかタイムリーに記事が書けなくなってます…(´_`。)

いただいた素敵なプレゼントなども記事にできてなくてごめんなさいm(_ _)m
日々のブログの中で少しずつご紹介できたらと思っています。






本日も最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m










注文していた猫の首輪が出来たとの連絡を受け、先日取りに行ってきました(^ ^)国立市にある「musubiくらしの道具店」さんで取り扱っている首輪です。注文したときの記事→★今回はむーたんとパズーの首輪を注文しました。シータさんのしっぽが写ってますが、しーたさんは首 ... 続きを読む
注文していた猫の首輪が出来たとの連絡を受け、先日取りに行ってきました(^ ^)


国立市にある「musubiくらしの道具店」さんで取り扱っている首輪です。

注文したときの記事→
{A66D8A70-7431-4078-8F70-E3018C3E3F7C:01}


今回はむーたんとパズーの首輪を注文しました。
{55EDBDA4-3B09-4D59-BD59-BAE171C3BF64:01}
シータさんのしっぽが写ってますが、しーたさんは首輪が苦手でなかなか慣れてくれないので今回はシータさんの分の注文は見送りましたT_T


パズーはイエロー
{6BA220FA-FC49-4D9B-B495-E5C93B07AA3E:01}


むーたんはレッド
{E29277D4-F4B3-471F-90ED-6B0CE091DF95:01}
本革でできています。外側に付いているのは試し打ちをした革で、消してある部分には電話番号が入ってます。


首輪には名前と電話番号を入れられます。
{2F16E0CB-6DBB-4FA9-A9AE-C9B69C5114CB:01}


留め具は力が加わるとパチンと外れるタイプです。
{412FF9ED-3B80-451A-BAED-0A32F4B538D0:01}

我が家のにゃんずの首輪はずっとこのパチンと外れる留め具のタイプです。
一番最初にむーたんの首輪を買う時にどれを買うか悩んでいて、店員さんに言われた言葉。

「脱走してしまったときなどに、首輪は飼い猫だということを示す重要なものですが、猫ちゃんの場合は首輪が危険なものになることもあります。高いところから降りる時にどこかに引っかかって首吊り状態になる可能性も考えられるので、わたしは力が加わると外れるタイプをお勧めしています。外で首輪が外れたら意味がないじゃないかと思われる方もいるかもしれませんが、わたしは生きててくれるほうがいいのでね…。わたしも猫を飼ってるますが、生きててくれさえいればまた会えるかもしれないですから。


人それぞれ考えはあるとは思うのですが、うちは店員さんに激しく同意したので、それ以来我が家の猫首輪はパチンと外れるタイプです。
(にゃんずにはマイクロチップを入れています)

でも、革の首輪やおしゃれなデザインの首輪は外れないタイプのものが多くて、「革でおしゃれでパチンと外れる猫首輪」をずっと探してました。


“やっと見つけたZ!”
{2076DD3B-5386-4AB0-8D5D-4E91F93A6AA3:01}

musubiのオーナーさんも「革で出来ててすぐ外れる首輪を探していて、売っていないので自分で職人さんに交渉して作ってもらうことにして今に至っています」と仰ってました。
musubiさんのところにも、かわいい看板猫ちゃんがいて、この首輪を付けているんですよー(≧∇≦)
{12B72512-D538-4C2A-B182-F1575A6351D8:01}
よく似合ってます!
と言いたいところですが、モフモフで写ってません…




パズーもよく似合ってるよー!!
{42286EE7-7686-4292-9C05-182F0C768617:01}

{B1F4A37D-FE8E-4547-82D5-E1C0B3475C33:01}


“当然やないかーーーーい!”
{391AC3EC-1982-4459-84FC-B28983DEBB99:01}



むーたん、かっくいーー!!
{1FC018E9-64F3-4936-912A-E40307DF4A5E:01}


“言われるまでもない”
{0BD2A365-A78A-459D-8C01-CAA9F2C688C5:01}



古い方の首輪で釣って目線こっち向けようとしたら、捕まってかじられました…。
{9155FB12-7476-4002-928B-83B9C716BE78:01}

{71FF7EF2-19AA-48B4-A5B8-C4507DC8A515:01}
ひ、ひどいー(笑)新しいの付けた途端、前の首輪これって( ¯ᒡ̱¯ )  



シータさんもいつか付けられたらいいのですが…。
{0D17515B-7D48-4701-8984-12AE9CBE7E3E:01}




首輪は注文して1ヶ月弱で出来上がりました。
注文後に手作業で作るので少し時間はかかりますが、とても素敵な首輪です。
時間が経って色が変わってくのもまた楽しみです(^ω^)


オンラインショップでも買えるのですが、お店のインテリアがすごく好きで、また行きたいなあと思います。

お店のアクセス、定休日→













猫ブログのランキングに参加しています。


猫との居心地の良いインテリア目指してます。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


こちらはひっそりと参加中。







最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m








以前購入したハーネス、パズーは何日かに一回着けて練習してます。むーたんとシータさんは慣れるために常時リビングにハーネスを出しています。ハーネス練習中の記事→「ハーネスに慣れようパズー編」(アメーバトピックスに上げていただいたので、いいね!の数がすごい!) ... 続きを読む
以前購入したハーネス、パズーは何日かに一回着けて練習してます。

むーたんとシータさんは慣れるために常時リビングにハーネスを出しています。{A5CC3064-A537-47DD-BC79-5F43CC553FEF:01}

ハーネス練習中の記事→「ハーネスに慣れようパズー編
(アメーバトピックスに上げていただいたので、いいね!の数がすごい!)



そして、数週間…。

 
パズーはというと


“ハーネスなんて、へっちゃらだZ!”
{61B1FB86-114B-4E07-8712-FD05465C0033:01}
着ける時は若干手間取ることもありますが、着けること自体には慣れてきたようです。

念願のベランダおにゃんぽ、達成!!


ふんふんふ~ん♪
{9365E0E9-34C6-4603-B7A4-DF6531AB2EE0:01}


ベランダに出ていてもリードを持ってるとかなり安心感あります。

{46FE5E9E-C8D4-41B4-BC53-6DF422A84D82:01} 


“なんで、あんただけ外出てるのよーーー!!”
という顔のシータさん
{AEED182E-2207-4F04-8A53-78864D09FDCE:01}



シータさんは最近ハーネス練習始めたばかり。
{FE352E42-0829-4973-8A3A-DBFBF24F3CB4:01}


そんなに嫌がりはしないのですが、着けるとあまり動かなくなっちゃう…
{8F0B1F2F-0D5D-4DC0-A39E-1D13F387C87D:01}

ていうか、元々シータさんはベランダ出しても怖がってすぐ戻るでしょ?(; ̄ェ ̄)

もう少し練習が必要そうです。


パズー、シータと来て次はラスボスむーたん。
むーたんはハーネス着けるのはものすごく大変だろうとまだチャレンジしていませんでした。


そろそろ、チャレンジしてみようかな?
まずは、そーっと腕を通すだけ…。


プライド高いむーたんがハーネスなんて…









着けさせてくれた!!ヽ(*'0'*)ツ

{A60623AC-64E5-4A65-A58A-4516D34CBD46:01}

えっ?!ほんまに?!

しかも、かなりすんなりと!!
嫌がったり脱ごうとするそぶりなし。

むーたんの嫌がる基準、謎(; ̄ェ ̄)

ブラッシング◎
シャンプー ○
キャリー ✖︎
爪切り ✖︎✖︎✖︎
ハーネス ○?


もしやパズーの見てて、これ着けたら外に出られるってわかってる…??なんてね。


この日むーたんには初めてハーネス着けたんだけど、ベランダに出てみることにしました。



余裕~。
{156AB570-2C11-43CF-97FF-A2A2CBA6AA0A:01}
日向ぼっこしたり、

隅まで探検したり。
{D0BFDE98-449B-4583-BD63-691A4973FCCB:01}


む“ふふん、外いいだろう”
パ“いやいや、おいらのが先に出てたし”

{3FCB5A90-BAA5-46C3-9134-93B0649095F9:01}

むーたんはLサイズがぴったりのようです。

パズーは最初Lサイズでは小さいかな?とおもったけどLLがどれくらい大きくなるかわからず。
大きすぎるよりはLのままでもいいのかな?と思ってたけどむーたんがL着けてるの見るとやっぱりパズーにはLは小さいことが分かりLLのブルーを注文しました(^ω^;

シータさんはMを注文中(そろそろ届くかも)



みんなのサイズはこんな感じ。
{24698863-BDBA-4B16-AA72-1F2812448DA1:01}

サイズの参考になれば…。


使ってるハーネスはこれです。




シータさんは女の子なのでドット柄のピンクにしました。
チェックや迷彩柄もあるみたいです。

3L、Sもあるみたいです。



専用のリード


パズー、これ以上成長して3Lにだけはならないようにしようね…(; ̄ェ ̄)

{795E4B4A-3A80-4368-A81A-A1C25D9A6256:01}















猫ブログのランキングに参加しています。


猫との居心地の良いインテリア目指してます。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


こちらはひっそりと参加中。









最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m