ねころぐ ~にゃんションLife @シンガポール~

2013年にマンション購入し、夫婦2人と3匹の猫(ムスカとパズー・シータ)と暮らしてます。猫と暮らしやすいインテリアを目指して“にゃんション”にするべく日々奮闘中です。 猫達のちょっと笑える日常と、時々ごはん、旅行記など。 ↓ ↓ ↓ 2017年1月 夫の転勤のため、3匹の猫と一緒にシンガポールに引っ越しました。

カテゴリ:●いろいろ > 掃除•片付け

今日は納戸の中の断捨離をしました。 ここをほぼ空にするのが目標です。 問題は左のこのバケツボックス2つ。 これ、開かずのボックスなん ... 続きを読む
今日は納戸の中の断捨離をしました。




ここをほぼ空にするのが目標です。



問題は左のこのバケツボックス2つ。


これ、開かずのボックスなんです。


引っ越して来た時からこのまんま。
UR氏のものが入ってます。(; ̄ェ ̄)

一時帰国のたびに、「中見てやー。整理してやー。いらんもの捨ててやー」て言うてたのにずっとそのまま。

今日という今日は!
中開けて、使いかけのヘアスプレーとか3年前の期限の割引券とかこれは絶対いらんやろー!
てものはどんどん捨ててやりました( ̄▽ ̄)

どうしても本人じゃないと分からないものだけ残したらバケツボックス半分だけ残りました。



Before撮り忘れましたが、かなり物少なくなりました!

今残ってる物はほとんどシンガポールに持って行く物です。


空き箱も次回シンガポールに食器持って行くときに使うものだし、


他のものも消耗品がほとんどなので引っ越すまでにはここはほぼ空っぽになりそうです。




やったねー!!



UR氏ハテナBOXはこうなりました。





ハテナBOXの中から500円玉2枚、100円玉2枚見つけたので晩ごはんに化けました( ̄▽ ̄)

ひゃっほーい



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ




地味〜に断捨離をしている我が家。 たくさんあった本を 八王子にある保護猫カフェ、はちねこ!カフェに寄付することにしました。 はちねこでは「めぐり本プロジェクト」というのをしています。 ... 続きを読む
地味〜に断捨離をしている我が家。

たくさんあった本を 八王子にある保護猫カフェ、はちねこ!カフェに寄付することにしました。


はちねこでは「めぐり本プロジェクト」というのをしています。


読み終わった古本を寄付して換金し、保護猫カフェの運営資金にあてています。


必要な人に読んでもらえて、さらにそこで得た収入を保護猫のために使ってもらえるなんてこんないいことはありません(^^)


本を持っていくと、中にはたくさんのかわいい猫と人間のお客さんがいて大盛況でした。






  


みんにゃ、素敵な里親さんのところに行けますように…。


はちねこさん、3周年だそうで本のお礼に記念クッキーをいただにました。


Before撮り忘れましたが、我が家の本は1/3になりました!(^◇^)

本はなるべく電子化を図っています。



たくさんの本を運ぶのに車が必要だったのですが我が家は車も断捨離(笑)してしまったので、chamoshuさんが車を出してくれました。
本当助かりました(>人<;)



ついでに遊んでもらったパズー

もっと下半身も動かしてー!!





 
最後まで読んでいただきありがとうございました。
よかったらいいねの代わりにポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  

ポチッとお願いしますm(_ _)m 食器棚片付けないとー!! …て、何度もこんなことを言っている気がします(; ... 続きを読む

ポチッとお願いしますm(_ _)m







食器棚片付けないとー!!

…て、何度もこんなことを言っている気がします(; ̄ェ ̄)


ここ最近、また食器が増えました。

いや、勝手に食器がアメーバのように増えるわけはないので『増やした』というのが正しいのですが。

だって…(⌒-⌒; )
なかなか手に入らない欲しかった食器にこの1ヶ月に相次いで出会ってしまったんですよね…。
(買った器はインスタでちょこちょこ載せてます)




そうして、スペースのない食器棚に新しい食器を詰め込んでかなりカオスな状態になってました。


先日ブロ友のくみこさんがとてもキレイに食器棚を整理してる記事を見て、これじゃいかん!と一念発起しました。


まずはグラスやマグカップ類。

全部出してー



並べてー



…ん?
なんか狙ってる?




Noーーーーーーー!!!=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

今飛び猫写真求めてないからー!( ⁰▱⁰ )



"まあ、そう慌てなさんな"






華麗に避けて歩いてくれました。



どう見ても、グラスやマグカップ多すぎですね…(; ̄ェ ̄)
口は1つしか付いてないのに。
しかもコレ、お猪口、ワイングラス、ロックグラスは並べてなくてこの量です…。

あ、ラテマグも残ってた。


グラス関係はカウンター下収納に入れることにしました。




カウンター下に…



グ、グラスを…(; ̄ェ ̄)

"食器棚、使いやすくなったで!"
(パズーにとって)


"おー、寝やすいでー"

"すや〜"


え〜〜〜( ⁰▱⁰ )


マジ寝っすか?!



果たして食器棚は片付くのでしょうか…



続く。


…かもしれないし続かないかもしれません。


続かなかったら察してください(笑)







本日も読んでいただきありがとうございました。



よかったら、下のシータさんを"いいね"の代わりにポチっとお願い致します。







インスタグラムも更新中!
↓ 

Instagram


ポチっとお願いしますm(_ _)m   家の片付けのとっかかりとして、まず服の断捨離をすることにしました。 …夫の。 わたし、りょこの服はUR氏が帰国する前に1回見直して断捨離して ... 続きを読む

ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ 







家の片付けのとっかかりとして、まず服の断捨離をすることにしました。


…夫の。


わたし、りょこの服はUR氏が帰国する前に1回見直して断捨離してまして、今は春夏の服はちょうどいい量。
夫のUR氏は昔から服をたくさん持っていて、「もうこれ絶対着ないやろー(ー ー;)」て服がたくさん。

UR氏が家に帰って居る時に「服、整理してね」と言って自分でやってもらうと、きっと2、3枚しか断捨離しないはず。


りょ「これ、全然着てないやん。袖ほころびてるし」

UR「このTシャツは大学生のときにこれ着てベトナムを旅して…うんたらかんたら」

りょ「こっちは?プリント剥げてきてるやん」

UR「これはなんちゃらの10周年記念のやつで…どーたらこーたら」

と捨ててくれないのは目に見えています。


そこで、居なくなったのをいいことに今回の帰国で着ていなかった夏服をピックアップして写メをパシャッと。


これ以外にもまだまだあります。


写メをUR氏にLINEで送信。


有無を言わさぬよう忙しい時間を狙って送信。




これ着てるの見たことないけどいるー??




これも埋もれてたけどー??



これなんて色落ちしてるけどー??



プリント落ちてきてるよー



なんかむーたん、UR氏の服が好き…?



ヘッヘッヘ。
見事送ったの全部断捨離成功。
(猫以外)


Tシャツだけでこんなに!



全て雑巾にさせていただきます。
ついでに断捨離に成功した冬服は売りに行ってみようかな。



"おいらは一張羅で十分や〜。誰もが羨む極上毛皮やで〜"




"最近は暑いから脱いでることも多いけどな。脱いでる時もバレへんようにお腹のチャックは閉じてるねん"



断捨離してもまだまだ詰まってるクローゼット。


この後、ハンガーをマワハンガーに全部変える計画です。






本日も読んでいただきありがとうございました。



よかったら、下のシータさんを"いいね"の代わりにポチっとお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ










インスタグラムやってます。
↓ 

Instagram


UR氏の去った後の家 キッチン〜ダイニング ここには2匹   リビング ここには3匹 ... 続きを読む



UR氏の去った後の家



キッチン〜ダイニング

ここには2匹


 
リビング

ここには3匹



にゃん部屋兼書斎

ここには1匹



寝室

ここにも1匹



4枚の写真に全部で6匹の猫が隠れてます。
みなさん、全員見つけられたかな?!(*^^*)



…て。
ち、が、うーーーー!!( ⁰▱⁰ )




写真は今現在の我が家。
毎回、UR氏の帰国中は2人して散らかして家が荒れはてます。
見苦しくてごめんなさい(ー ー;)


2人とも元汚部屋住人だからというのもあり(一緒にすんな!と南の方から声が聞こえそうですが)、帰国中は遊ぶの重視で片付け疎かになるというのもあります。



しかし、それだけが原因ではないです。

なんというか、今更ですが片付けにくい家なんだと改めて感じました(ー ー;)
幾度となく部屋の整理整頓はしているのですが、見かけ重視でした。

物の配置が悪い
収納の仕方が悪い
ものの場所がわかりにくいから探すと散らかる


これまではUR氏の帰国は大体半年に1回くらいだったので、ばばばばーっと散らかしてもその後何日かでばばばばーっと片付ければよかったんですが。
今度からは1〜2ヶ月に1回帰国できそうなのでそういうわけにもいきません。

たまに帰ってくる人がパッと見てどこに何があって、すぐ出せてしまえる部屋にしなければならないと思いました。
自分自身も、隙間時間でさっと片付けられるようなお家に。


実際、使い勝手よく収納できてた場所(パントリー)は散らかりませんでした。


9月はわたしがUR氏の方へ会いに行くので(もう飛行機も取りました!)、次のUR氏の帰国予定は10月。それまでに少しでも変えたいです。

ミニマリストにはなれそうもないけど、使い勝手重視で収納の改革をしようと思います。
まずは一番ひどい寝室とクローゼットをなんとかしたいと思います。


収納本とか図書館で借りてこようかな。オススメあったら教えてくださいm(_ _)m





本日も読んでいただきありがとうございました。



よかったら、下のパズーを"いいね"の代わりにポチっとお願い致します。








インスタグラムやってます。
↓ 

Instagram



初めに言っておきます。 今日のねころぐ、汚画像多目です( ¯ᒡ̱¯ )   休暇中のUR氏なのですが、家で任務を与えました。 それは… 「ベランダの掃除」 実は1ヶ月ほど前にベランダで、頭文字にGと付く茶色 ... 続きを読む
初めに言っておきます。


今日のねころぐ、汚画像多目です( ¯ᒡ̱¯ )  




休暇中のUR氏なのですが、家で任務を与えました。
それは…

「ベランダの掃除」


実は1ヶ月ほど前にベランダで、頭文字にGと付く茶色いものを見てしまったのです(¯―¯٥)
我が家はベランダにウッドパネルを敷いているので、この下にうじゃうじゃいたらどうしよう…と気が気ではありませんでした。

というわけで、UR氏が帰ってきたら掃除してもらおうと決めてました。



では、よろしく頼んだ。



次々とパネルを剥いでいきます。(UR氏が)



むーたん、監視中。



網戸も掃除しなきゃですねー…。



うっ、汚い…( ⁰▱⁰ )



"こんな汚いところを歩いてたのかね"




汚れはほぼ砂埃と猫の毛でした。あと枯葉が少し。


心配してた虫関係は大丈夫でした。

パネルは半分ずつ剥いでほうきで掃いて、その後デッキブラシで掃除しました。(UR氏が)

パネルを戻すところからわたしも手伝って、砂利を新しく敷き詰め直しました。


パネルは軽くて敷くのは簡単。3年以上使ってるけど劣化はほとんどしていませんでした。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


砂利は前はピンクでしたがグレーを買ってきました。(UR氏が)
敷く前は「ピンクのがよかったー」と思ったけど敷いてみるとスッキリしてグレーもいいかも。

UR氏、任務遂行ご苦労でございました。



本日も読んでいただきありがとうございます(^ω^)



よかったら、上のパズーを"いいね"の代わりにポチっとお願い致します。

インスタグラムもやってます。
↓ 

Instagram

よかったら下のシータさんをポチっとお願い致しますm(_ _)m   ふと見た我が家の窓ガラス。 汚れてるのなんのって(; ̄ェ ̄) 昨日急 ... 続きを読む


よかったら下のシータさんをポチっとお願い致しますm(_ _)m





ふと見た我が家の窓ガラス。
汚れてるのなんのって(; ̄ェ ̄)

昨日急遽窓掃除しました。

普段は使い捨ての窓用お掃除シートを使ってるのですが、なんとなーくこれを使って掃除してみることにしました。


お風呂用に買った無印良品のスクイージーです。

これで窓掃除したらいいとネットか何かで見たのを思い出しました。
そういえばビルの窓掃除の人たちはこんな道具使ってるなあ。



洗剤は使わず、霧吹きで水をかけてスクイージーでさっさっと上から水を切っていきます。
簡単!早い!!

最後に垂れてくる水(というか黒い汁)の汚いこと汚いこと…(; ̄ェ ̄)
この水は雑巾で拭き取ります。


にゃんずに応援?されながら4枚の窓ガラスを掃除すること30分ほど。
ついでに網戸とサッシもささっと掃除しました。



すみません、掃除してる最中の写真はこれしかありませんm(_ _)m
ビフォーアフターもありません。
次掃除するときは載せたいと思います。


え?いらない?





窓ガラス、ピッカピカになりました✩⋆。˚

お掃除シートや雑巾より楽!跡が残らない!
もっと早くこの方法でやればよかったです。
スクイージーはお風呂用にもう1つ買ってこなきゃ。



"外が見やすくなったわ〜"


"歩いてる虫も見つけやすいわ"


"ご苦労、ご苦労。"

窓が綺麗になると気持ちがいいですね。



タイトルの『しましま』は変換間違いなんですが、面白いのでそのままにしてしまいました( ̄▽ ̄;

『しました』をよく『しましま』に入力間違えるのって、しましま猫飼いのあるある?(笑)




本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

よかったら、「いいね」の代わりに下のパズーをポチッと押していただけると嬉しいです。

この、謎の言葉『スキマキーレーロング』とは…。長~い棒の先にフローリングシートを付けられるお掃除便利グッズのことです。シートでスキマキーレー BA717(1セット入)価格:780円(税込、送料別)今ロングの方は在庫ありが見つからず、短いタイプをリンク貼りました。先日テ ... 続きを読む
この、謎の言葉
『スキマキーレーロング』とは…。


長~い棒の先に
{3D545FE5-E2BA-43E6-A9D6-BE0D42928445}


フローリングシートを付けられるお掃除便利グッズのことです。

{39B89D22-ADCE-4071-AA3E-3FF0F1E8E5ED}

シートでスキマキーレー BA717(1セット入)
価格:780円(税込、送料別)


今ロングの方は在庫ありが見つからず、短いタイプをリンク貼りました。
先日テレビでも紹介されていたとのことなので人気商品なのかも。




特徴としましては、先端も持ち手の棒の部分も厚みが薄いので細い隙間に入れて埃などを取ることができます。
ブロ友のかりんさんに少し前にいただきました。


こんなの…!!
猫がいる家で使ったら恐ろしいことになるに決まっています(´°ω°`)


なかなか使えずにいましたが、意を決して使ってみました。



まずは練習で、こちら。
洗濯機のスキマに入れてみます。

{63863791-CE93-4BB2-A4C2-AE4A2BCDE374}



横からちょいちょい~

{A2C8666E-6387-4B8A-9D9C-9624C4239E9C}



おおっ!埃ついた!!
{1D509218-7946-4E0D-BD5A-7B3B76870A94}


でも、想像していたよりはひどい状態ではありませんでした。


洗面所は普段はドアを閉めていて、にゃんずが入れないからそこまで毛や埃はすごくなかったのでした。




練習は終わり。
本番はこれからです。

{41A55ABF-F53A-4F14-A7EE-7241569E60E4}

テレビ台の下…(。-_-。)
これは絶対ヤバイ。

シータさんがたまにおもちゃをシュートして“取って~うにゃ~”と鳴いてる場所です。



では。

{D5876984-E837-4B37-92AF-48DDEE5E58AB}

ちょいちょい~





はい、汚画像出ます。


↓↓↓




ぎゃーーーーーーー(*_*)
{F7C472B3-CDBA-4658-A18A-682F5079EB95}

テレビ台の下からこれだけ出てきました(笑)


猫のおもちゃ ×3
ペットボトルの蓋
ペン
ヘアゴム
ヘアクリップ
レシート
クーポン券
リモコンの蓋(1年ほど前からある日突然無くなって困ってました 笑)
ほこり
ホコリ
猫の毛
ねこの毛
ネコの毛
えとせとら…



恐ろしや(。-_-。)




しっかり隅からスミまで掃除、

{FF675E35-A1C7-435D-A212-AC0751BF5B0B}


せんかーーーーーい!!
{3947946E-F1CE-4750-9EFC-5BA28011EA94}


冷蔵庫の上はにゃんずが登るからこまめに掃除してるけど、下は3年間一度も冷蔵庫動かしてないし、スキマキーレーロングも入らないのできっとものすごーーーーい事になっているでしょう(。•́︿•̀。)










本日も最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ



このブログの検索ワードで地味に多いのが「ランチョンマット 収納」このワードはコンスタントに毎月5位以内には必ず入ってます。ランチョンマット、特にチルウィッチのような折り曲げられないタイプの収納場所は我が家でもなかなか苦労してまして、何度も収納場所・方法を変 ... 続きを読む
このブログの検索ワードで地味に多いのが
「ランチョンマット 収納」

このワードはコンスタントに毎月5位以内には必ず入ってます。

ランチョンマット、特にチルウィッチのような折り曲げられないタイプの収納場所は我が家でもなかなか苦労してまして、何度も収納場所・方法を変えてます。


キッチンの食品収納棚に突っ張り棒+網で収納
{DB6EA8C3-6C7B-476E-B1EF-71231ED32256}

突っ張り棒が悪かったのか、たまに勝手に落ちてるのがストレスに(T . T)


↓↓↓


A3クリアファイルに入れてキッチンの流しの下の引き出しに収納
{9808AD0B-60E0-4149-9A62-F2642C721B22}

クリアファイルに同じ色をまとめて入れることで探しやすくなりました。
しかし、ランチョンマットが入る大きさの引き出しが1番下しかなくて、結構な頻度でしゃがんで取るのが大変になりました。


↓↓↓


クリアファイルに入れてオーブンレンジの横に立てて収納
{F171E3A7-10CA-49BE-BCFC-86C48A560812}

これ、なかなかよかったんですが、オーブンレンジ買い換えてスペースがなくなって断念。


これまでの流れは記事にも書いてます。
ランチョンマットの収納



この後、記事にはしてなかったのですがリビングの納戸のスチールラックに入れてました。
{590F604F-49FA-43F8-BD8F-265D0D3CF161}

ちょっと奥まってて取りにくいのが難点でした。



先日、この納戸と食品収納棚を整理整頓したときにランチョンマットの収納にぴったりの場所を見つけました。


{C14E3D98-DD21-49F0-9E39-E59F8D4A96BD}


ここ!!!
{0080DA7C-B816-4DF2-A1F7-4C2ECDB44C0D}
フィッツケースの上!\(^o^)/

上の棚をギリギリの高さにせず、棚との間に隙間をもたせたことでランチョンマットが置けるようになりました。

折りたためるものは半分にたたんで横にも収納してます。

フィッツケースは 横25.7cm × 奥行き36.9cm × 高さ14.6cmのミニを4個並べてます。



最近テーブルクロス敷きっぱなしだったのですが、ランチョンマット取り出しやすくなったので使う頻度が増えました。



tomoちゃんにテーブルクロスからリメイクしてもらったH55のランチョンマットは明るくて気分が上がります。
{1958589D-8979-4D02-B25D-DF277DA493E7}



チルウィッチで一番よく使う色はパーチメント


(){4F463230-F7D5-4092-85EB-C77DB9E5249F}

{F413F191-AC9B-4F01-8804-3CD15B1FE05D}

他にターコイズとエスプレッソも持ってますが、食器や料理を選ぶのでパーチメントの出番が多いです?



hanaちゃんに教えてもらったチルウィッチ風のお値段以上ニトリも使いやすくてお気に入り。
{8B28E810-A1BC-41A1-9F2E-47D5E4F00A40}




これはテーブルランナーなんですけど、なぜかにゃんずに大人気です。
{3F98C3A1-8A6D-46E4-8874-C1BB700ABF9D}














本日も最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ









また我が家のプチ魔窟の話です。ずっと何とかしたいと思っていた魔窟場所の1つ、それは「取扱説明書の収納」キッチンカウンターの下の棚に入れて普段は布で隠しています。家電の取扱説明書はファイルにまとめたり、そのままファイルボックスに入れたり。ファイルはインデッ ... 続きを読む
また我が家のプチ魔窟の話です。
ずっと何とかしたいと思っていた魔窟場所の1つ、それは「取扱説明書の収納」

キッチンカウンターの下の棚に入れて普段は布で隠しています。
{E50452EB-2654-41ED-9F53-9083B832C26C}

家電の取扱説明書はファイルにまとめたり、そのままファイルボックスに入れたり。
ファイルはインデックスはつけてるものの、そもそもどれをファイルに入れててどれがそのままなのか…。探すのに時間がかかってました。


マンション設備の取扱説明書は初めから分厚い青いファイルにまとまっていたのでインデックスだけ自分で付けてました。
{67D4BB19-00A7-4EA8-826E-56B085D9B971}

…が、このファイルが重いっ!!(; ̄ェ ̄)
片手で持てません。
棚から出したり戻したりが大変でした。



というわけで、何とかしたいと思います。
ネットで「取扱説明書 収納」「取扱説明書 保管」とかって検索して我が家に合いそうな収納方法を探し、そこからアレンジすることにしました。

薬の収納を見直したときに、「透明なもの」に「1つずつ入れる」ことがとても見やすく取り出しやすかったので、取扱説明書でもこの方法でいくことにしました。



とりあえず家電の取扱説明書は不要なものを整理。

{E3622023-FD23-4D30-83E9-4E5613EC877F}

不要な取扱説明書、こんなにありました=͟͟͞͞(๑o ロ o๑)


必要な取扱説明書は、パッと見て保証期間がわかるように表紙に書きました。
{98F0AFEE-DB03-48DA-B6B4-C1F25817AF70}


 これを1つずつ、いつの間にか家に溜まっていたクリアファイルに入れました。分厚い冊子になってるのも入れちゃいました。
{6ADF12B0-BFB4-43BE-8CB1-418F3C38E2E1}

{3085E642-A146-4FD5-8114-F94328EE1574}


{B7EE8DA9-3C5C-4DFC-B38B-4ECA9DC5FE3A}


テプラでインデックス作り
{7802A13C-B97F-4D78-82DC-4BE702F4D42A}


インデックスはキッチン家電は赤、その他は黒、と色で分けてアイウエオ順に並べました。
シンプル白黒収納憧れるけど、パッと見のわかりやすさ優先(^ω^;
{9A9F42AB-C9B2-4288-B064-2FBB82CAE11C}


キッチン横のパントリーに収納しました。
{407901ED-7904-4AAA-9072-8CCA424E0E3C}


{4C3DF9BE-40CD-4186-AA4F-EFA6401F3124}

これなら、見たい取扱説明書だけすぐ取り出して使う場所に持っていけます(^ω^)

{E8FDCE2C-D144-46DD-8338-F6FBA61D0724}



ちなみに、マンションの取扱説明書も合わせてクリアファイル全部で70枚以上使いました(; ̄ェ ̄)
流石に家にあったものじゃ足りなくて20枚買い足しましたが、家に50枚もクリアファイルあったのか…。オフィスかここは(笑)













本日も最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


またしても魔窟退治の記事です。まだまだまだ我が家に魔窟は無数に存在します。今回はスペース的には広くはないけど、長年放置された魔窟の話。それは、このテレビボードの中です。左のガラス扉の中は無印のラタンボックスを置きます。ただ今取り寄せてもらってて届くの待ち ... 続きを読む
またしても魔窟退治の記事です。
まだまだまだ我が家に魔窟は無数に存在します。

今回はスペース的には広くはないけど、長年放置された魔窟の話。
{24DAEDFB-3AEA-47B4-8396-E6025F21870E}

それは、このテレビボードの中です。

左のガラス扉の中は無印のラタンボックスを置きます。ただ今取り寄せてもらってて届くの待ち中。


問題は、右側です。

上段  薬
下段  文房具
{6C5EB3CB-EF78-41C0-9B47-18F09356A49C}


今回はこの薬のところ。
あふれてます(; ̄ェ ̄)
{C25F8CB9-2155-47B2-98DE-031D623B0099}

いつもこんな感じです。なんか市販薬って、箱の大きさがバラバラでいつもうまく収納できません…。



{4AAD6EF5-3555-4160-90F1-A378BF3BF074}

{EF432414-6045-4C07-AC61-6B93D207DFC5}


Googleで「薬 収納」とかってググると、白い箱に移し替えて素敵に収納してる写真をたくさんみつけました。
これやろう!と思ったのですが、近くの100均にはめぼしいちょうど良さそうな小さい箱が売ってませんでした(T . T)
(奇抜なピンクやグリーンの箱はありました)


さてさて、どうしようかなーと考えてたら、「箱捨てるなら賞味期限とか書き写さないとダメだよな…。箱だと一目で用法や服薬量わかるけど、箱捨てたらいちいち説明書を開いて見ないといけないわけか…」

と、薬を箱に移し替える収納はズボラなうちには向いてない気がしてきました。

箱のまま収納はしたくないけど、箱は捨てたくない(; ̄ェ ̄)


で、100均をウロついて見つけたのが、これ。
{1FF38B54-4DC3-48E9-92D1-F5F6D96CC4E0}
ちょっと分厚いチャック袋



薬の箱を開いて、余分なところを切って…
{C405226B-0B16-4992-A206-7C77308CD953}


中身と一緒にこの袋に入れました。
{74A30695-BD39-4A05-9C29-13113DAD8CAA}


{3B3C32AE-38A6-479E-9BEA-7E581811E98E}


ちなみに…。
期限切れてた薬はこんなにありました(-_-;)
たまに見直さないとダメですね…。
{F082BFCB-126A-407D-BCEB-CFF635360D0C}

なので、飲み薬ゾーンはスカスカです( ̄▽ ̄;

{4600FC6E-7CB4-45B6-8EDC-5084271D1844}


プラバスケットも100均で購入しました。

{62ED5323-888A-4ADE-B004-0FD529A48500}

すっきりー!
この状態を続けていきたいと思います。




昼間片付けしてにゃんずのお相手があまりできなかったので、夕方にお遊びタイム。







このラグ、衝撃もかなり吸収するのでオススメです✩⋆。˚

休日はのんびりすると決めこんで。ペリカンの食パンでクロックムッシュ作ってitonowaごっこしたり、午前中「ちはやふる」読みふけったりしてました。…て、なんかラグ薄汚れてるっ!!(; ̄ェ ̄)そういえば買ってから1度も洗ってない…。というわけで、ラグ引っぺがして洗 ... 続きを読む
休日はのんびりすると決めこんで。
{636A2B14-EDC7-4324-9D77-5F65D6D4B814:01}
ペリカンの食パンでクロックムッシュ作ってitonowaごっこしたり、


午前中「ちはやふる」読みふけったりしてました。
{F23A969F-2384-42BD-B0D8-9E11C2E2EDFB:01}


…て、なんかラグ薄汚れてるっ!!(; ̄ェ ̄)


そういえば買ってから1度も洗ってない…。



というわけで、ラグ引っぺがして洗濯機で洗うことにしました。
{056016A4-B0A6-4B6C-BBB1-338295BB3CF7:01}


パズーめっちゃ不満そう…(  ̄ᒡ̱ ̄ )  
床暖ついてるのに。
{DC7023D1-92A6-4D74-A483-721F6B2A8797:01}


外に干して花粉つくの嫌だったので二つ折りで浴室乾燥機で乾かしました。
途中裏表替えたりしたけど、けっこう乾くまで時間かかって夕方になりました。



くんくん
{32C438DF-4DEC-444C-A54A-671A6CF6ADE6:01}


くんくん
{FFCF6762-8E61-4DA5-A68E-755141F93B77:01}


{167AE5BB-F26B-48FC-80FC-D85C5A9A453D:01}


なんか、違う。
{BE5D2BF1-1E5C-496D-BD5F-CF81CEA08A28:01}


こっちのが、いい。
{C1C26A6A-E22C-4EEA-B9CD-3176E6A9DA03:01}


りょこラグは洗いたてのラグに勝ちました!!( ̄▽ ̄)
{BE6D3238-723C-4742-9CD2-C8FA301195A8:01}



しかし、洗ったけどあまり綺麗になりませんでした(; ̄ェ ̄)

そして、ゴミ&猫毛&ほこり。
洗う前に掃除機何度もかけまくったのにあまり取れてなくて、洗濯機の中が毛だらけ&ゴミだらけになりました(*_*)
写真は汚すぎて撮ってません。


ちょうど1年前くらいに買い替えたラグ(その時の記事→)、洗ったのは今回が初めてです。
買った時から毛足が長いの気にはなってたけど、想像以上にゴミが入り込んでいました…´д` ;

つまり、掃除機(ルンバ&SHARPのコードレス)ではあまり取れていなかったということですね…。
まあ、元からラグは1年で買い替えをするつもりで安いものを買ってるんだけど、あんなにゴミの溜まってる中で毎日転がっていたのかと思うと…(; ̄ェ ̄)

ちょうどそんなこと思ってるころ、お友達のjoli!joli!さんとのラインでこんな写真が送られてきました。
{7E328CBB-2F42-4332-AFD3-D39F6F22FFBB:01}
ひなちゃんの上に何か乗ってる…(笑)

ラグが、我が家と似たような感じ。

「このラグ、ゴミとか毛とか掃除機で取れてる?」と聞くと、
「スティックタイプのダイソンでけっこう取れてる」とのこと。


うううう。やはり。ダイソンかあああ!!


というわけで、何度も検討してはやめ…を繰り返していたダイソン。
再び欲しくなってます。



一回片付けや掃除魂に火がつくと、なんかやりたくなってしまう…。

魔窟になりかけのキッチン横収納や
{C149F927-8AC8-4731-99A3-7FB61B99A3FC:01}
(2段目、やばい…)


キッチンの可動式吊り戸棚に手をつけてしまいました。
{835D9F04-23AD-4E0D-BD37-8C3280F05C2F:01}


{FD466CB9-D235-49B2-8A12-446D91EA62F5:01}


どうにかして乗ろうとするパズー。
{4C8542F0-7D6F-443D-85E3-76028B2C716A:01}

いやいやいや。
これ5kgオーバーが乗ったら本気でヤバイですからー(; ̄ェ ̄)



結局このあたりは終わらなくて、今日に持ち越しとなりました。
帰ってからがんばるぞー。






最近、コメントのお返事が遅くなってしまってますm(_ _)m
質問で早めにお答えしたほうがいいかなと判断したものは、リンクの付いている方はそちらのブログのコメント欄にお返事させていただきます。



猫ブログのランキングに参加しています✩⋆。˚
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


猫と暮らすインテリア模索中…。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


下僕のインテリアも、ちょこっと載せていきたいと思ってます。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

読んだよーの代わりによかったらポチっとお願いしますm(_ _)m




車に乗る前に猫バンバン!




本日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました✩⋆。˚





今日2回目の更新です。汚画像満載です。汚いのは画像小さくしてます❤︎今日はいい天気で気温も高めで気持ちの良い1日。にゃんずとゴロゴロしたいところではあったのですが…。換気口の掃除をしました。いつも内側のカバーを外し、カバーと中のフィルターを水洗い。今回は ... 続きを読む
今日2回目の更新です。
汚画像満載です。汚いのは画像小さくしてます❤︎



今日はいい天気で気温も高めで気持ちの良い1日。
{2C5E6E89-51AE-40E2-8AE6-72244B2D52D4:01}

にゃんずとゴロゴロしたいところではあったのですが…。


換気口の掃除をしました。

いつも内側のカバーを外し、カバーと中のフィルターを水洗い。
今回はフィルターは洗うのでなく新しいものに替えることにしました。



ふと、フィルター外した後の換気口を覗いてみると


{315E9016-F8EE-4A2C-B0C0-B8CAE5C0A9F9:01}

外が、見えない(*_*)


これ、外側の網が汚れてるんやんね?

 
フィルターの外し方、カバーのお掃除の仕方は説明書に書いてるけど、外側の網のこととか一言も触れられてないんですけど…(; ̄ェ ̄)



でも、これどう見てもヤバイ気がします。
見て見ぬ振りしようと思ったけど、放っておいてはいけない気がします。


ベランダ側に回って見てみました。
{5F8C67FF-88FD-4074-A5F5-6D799E4AD3E2:01}


{A2CA1B51-814A-4570-8BF9-6669420D6509:01}

ヤバイね。これ、どう見てもヤバイね。
2年半放置されてたんやもんね…。

何で今まで気がつかなかったんでしょうか(; ̄ェ ̄)

(説明書に書いてなかったし!と言い訳してみる)

周りのネジをドライバーで回すと、簡単に取れました。



ひいいいいいいいΣ(゚д゚lll)
{C6850AB3-D373-4331-B7CC-84F8B62CC3AD:01}



ぎゃあああああ!!
{2DB242EE-50C8-4FD5-A6FB-012CAB1978BC:01}
裏が見えない!錆びてる~泣


ベランダのスロップシンクでじゃぶじゃぶ洗ったら綺麗になりました。
{487F616E-08D6-4AAF-927D-EA89A4EB30C7:01}

錆は綺麗に取れませんでした´д` ;



フィルター綺麗にしてればいいと思ってたけど、外側も詰まるのですね…(; ̄ェ ̄)
説明書に書いてよー←まだ言う


大掃除、年末はせずにメインは春夏にすることにしたとはいえ、気になるところはたくさんあります…´д` ;



{735CE061-59B0-488C-9FBD-DE0B4B816A97:01}



{E52A8086-B42A-4CEA-9161-B26252B46C14:01}

{F0FF01D4-F076-4AA9-84A2-703CD80E6A81:01}

にゃんずのためにも部屋の空気はきれいにしないとねー。



 






猫ブログのランキングに参加しています✩⋆。˚
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


猫と暮らすインテリア模索中…。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


下僕のインテリアも、ちょこっとね。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

よかったらポチっとお願いします(^ω^)
(各カテゴリーのランキングが見られます)







本日も最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m





さて、午後になってのそのそと納戸とクローゼットの整理を始めて…。途中こんなカオスな状態になり。キッチンの収納棚を開ければ、すかさず入ってくるパズーに邪魔されどかそうとしても、思いっきりふんばって動きません。力入って手首に筋が浮いてるのがわかるでしょうか… ... 続きを読む
さて、午後になってのそのそと納戸とクローゼットの整理を始めて…。

途中こんなカオスな状態になり。
{F508E7AA-7778-4597-A335-5BF20204B955:01}

{343B094F-D0CF-4B5E-A947-DDB9DF386E33:01}


キッチンの収納棚を開ければ、すかさず入ってくるパズーに邪魔され
{951BF5CD-7E10-4D57-8E73-6DD2B28E283C:01}


どかそうとしても、思いっきりふんばって動きません。
{19D060DC-B78C-4E3F-8533-4492FAAD089A:01}


力入って手首に筋が浮いてるのがわかるでしょうか…。
{C712C0BC-7499-456A-88CE-384D5F263FB2:01}


こういうときは、「北風と太陽の太陽作戦」です。

{D2905072-309C-42C8-BE6E-7E3C743F2063:01}

無理やりどかすのではなく、おやつで誘い出すと一発です。



そんなこんなで、夜21時過ぎに整理終了。


にゃん部屋クローゼット、ビフォアー
{64BE7F05-64C6-4AB3-B6A3-AE776B2249EC:01}


にゃん部屋クローゼット、アフター
{F6DB7A22-B537-4A58-95E5-74258A97919C:01}
上段のごちゃついた部分は、カゴや収納ボックスを買ってきたいと思います。


納戸、ビフォー
{ECBF824B-A3A9-46D4-83BE-0A41A9087C1D:01}


納戸、アフター

ちゃらら~♪ ちゃら~らら~♪ちゃら~らら~ら~らら~♪
{4B911E8A-E321-4ADF-A123-BB03D4BC93E2:01}
何という、ことでしょう…!

無印のファイルボックスを巧みに使い、あんなに詰まっていた納戸に、隙間が生まれているではありませんか…!



某番組の挿入歌とナレーションがうちの頭の中で流れました(笑)



晩ご飯は遅くなってしまったので軽めに晩酌。
{3CBFA073-1FEE-4C93-8D3D-95570473D411:01}
世間はイブイブで、イルミネーション見に行ったりクリスマスディナー的な物を食べている方が多いのに…(´・_・`)


{196A8A3C-FF78-40FC-BD44-DE46F5D568D5:01}
まあ、晩酌の相手ならいますけどね(^◇^)



猫ブログのランキングに参加しています。




インテリアのブログランキングにもひっそり参加しています。




気が付いたらアメブロでそのまま動画が貼り付けられるようになってるではありませんか!

試しに3匹の動画を貼ってみましたが、動きの少ない動画ですこと…;^_^A


このおもちゃは今日の気分ではなかったようです。



最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m




手を怪我して水を使った掃除はできないのですが…。以前から気になっていた納戸の使いにくさにプッツン来てしまいました。ていうか、ただ物を詰め込み過ぎてるだけなんですけどね…。にゃん部屋のクローゼットもごちゃついているので、合わせて整理することにしました。とり ... 続きを読む
手を怪我して水を使った掃除はできないのですが…。

以前から気になっていた納戸の使いにくさにプッツン来てしまいました。
{102664D8-89FC-4923-814D-DFD5C92B2F52:01}

ていうか、ただ物を詰め込み過ぎてるだけなんですけどね…。

にゃん部屋のクローゼットもごちゃついているので、合わせて整理することにしました。
{4C50F72A-032C-4A4F-9C06-54E88E92AB06:01}




とりあえず、全部物を出して…
{A79D8AE1-0EE2-4D79-A08B-5416A6BD7A60:01}

{53E74C38-BC1E-4E55-A00E-62D27BF6521F:01}

なんだかものすごーく大変なことになってます…( ̄◇ ̄;)

今日11時過ぎまでにゃんずとゴロゴロしていたので、片付け始めたのが13時過ぎ。
途中買い物に出ていたりもしたので19時現在もまだ、物に埋れながら作業してます。

なんとか、納戸のメタルラックのは組換えは終了。
{EC3D142A-4F89-423F-A9AF-167E673FFDF8:01}

しかしまだ部屋は足の踏み場がありません。
{4279F2F7-8DF4-4A8B-8FB8-5F6B38527BEC:01}
今日中に終わるのかいな…。というパズーのため息が聞こえてきそうです…。


あー、もっと早起きしておけばよかった…。


{766B0DFC-703D-41C8-B9AC-5FD90FCCE399:01}
↑朝、うちを起こしに来たシータさん。

{5AAA549C-9814-4E05-AB36-328FC1118E2C:01}
↑ミイラ取りがミイラになって一緒に寝てしまいました…。

この時に起きていれば…。





猫ブログのランキングに参加しています。




インテリアのブログランキングにもひっそり参加しています。





最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m





昨日は雨だと思ってたら晴れてきたので、お昼前から慌てて掃除。家中の換気口のフィルターを洗いました。3ヶ月に一回くらい洗ってるんですが、フィルターの汚れが取れなくなってきました(°_°)そろそろ替え時かなあ。買ってから1年以上経ったので空気清浄機のフィルターも ... 続きを読む
昨日は雨だと思ってたら晴れてきたので、お昼前から慌てて掃除。

家中の換気口のフィルターを洗いました。
{611F0F8A-E364-46F4-93F6-319CAEF2C199:01}
3ヶ月に一回くらい洗ってるんですが、フィルターの汚れが取れなくなってきました(°_°)
そろそろ替え時かなあ。


買ってから1年以上経ったので空気清浄機のフィルターも新調しました。


従来のフィルターと迷って新しく出た方の酵素フィルターというのを買いました。

今までのでも、充分満足の効果だったけど、それ以上を求めてしまう消費者心理を見事つかれました(^^;;

フィルターが一万円って、高いよね…(°_°)



そして、このフィルターの入ってた箱を気に入ったシータさん。

{E5324994-AF73-4ACC-8B3B-D0FD77C62CA6:01}
かわいいーーーー!❤︎



{BFE32F7D-3466-41B5-9801-19444A916614:01}
箱に入って上目遣いしたら可愛いってこと、絶対わかっててやってるー。



やはり…といった感じでやって来たパズー。
{8A516CB3-8C5F-496D-9AE5-F0B010220EFA:01}



いやいや、あなたはちょっと大きさ的に無理ではないかい?

{DF5E1232-C928-4C81-B437-D4839FF7C3DD:01}



{DF783B4C-40CE-403B-B9AA-3A90F85F987A:01}
後ろのシータさんの冷た~い視線が刺さってますけど~(^^;;



{74C9D6D3-7E27-4011-A9CC-24D449E5E60E:01}


箱に入るのって、本当ねこあるあるの第一位くらいですよね(^ω^)

にほんブログ村 トラコミュ 猫のいる暮らし♪へ
猫のいる暮らし♪



来年のフィルター替える時に、パズーがこの箱に入れなくなってた…なんてことのないように体重管理しっかりしとかないと(ー ー;)




猫ブログのランキングに参加してます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



地味にマンションインテリアのランキングにも参加しております。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
ぽちっと押してもらえると更新の励みになります★



あ~、8月もあっという間に後半…。

お盆の間、ブロ友さんの更新が少なかったので、みなさんお休みを楽しんでたのかなーとちょっと羨ましく思っております。



最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m


バンコク旅行記ファイナル…といきたいところでしたが、その前にやらねばならないことがありました。そう。うちはなんやかんや理由をつけて先延ばしにしていたのです。年末の、大掃除を!!(先延ばした時の記事→大掃除について心境の変化)もう、「寒いから」とか「手が乾 ... 続きを読む

バンコク旅行記ファイナル…といきたいところでしたが、その前にやらねばならないことがありました。


そう。


うちはなんやかんや理由をつけて先延ばしにしていたのです。


年末の、大掃除を!!

(先延ばした時の記事→大掃除について心境の変化


もう、「寒いから」とか「手が乾燥するから」とか言い訳できませんね…(。-_-。)


というわけで、ゴールデンウイークにやらねばならない大掃除の備忘録を書くことにしました。

とりあえず思いつくだけ書き出し。
{1A669CEC-7364-43BD-AA06-DFE046BC35C1:01}




これを元にざっくりスケジュール。
{A013F6F2-5511-4F93-A548-D45A2155AB43:01}




野球観戦以外、特に予定もないので掃除と片付けに勤しみます。

ただ、洗濯する物が多いので天気にかなり左右されそうなのが問題…꒰꒪꒫꒪⌯꒱


5月か6月くらいに母親が東京遊びに行こうかなーとつぶやいていたので、ゴールデンウイークには来ないの?とこんな写真と共にメールしてみました。
{3B3701D2-5D81-4138-B589-019B1BA2CBF4:01}
あわよくば、大掃除中ににゃんずの相手をしてもらったりごはん作ってもらおうという魂胆…(。-_-。)


しかし、「連休は田舎のおばあちゃんちに行くから」と一蹴されてしまいました。

ちぇっ。



バンコクから帰宅した初日はうちに甘えるパズーの写真を載せましたが、むーたんもけっこう甘えてきます(*^.^*)

最初はパズーに圧倒されてたのか、次の日の朝にごろにゃんモードに。
{2A7081F8-52AF-476A-8F7C-A9A47A17B2D4:01}
しゃがんでメールしてたら背中に乗ってきてスリスリ❤︎

髪の毛くわえたりフミフミしたりしてます。
{CBFF217E-E6AF-4FAD-A23C-8B88BF7D406C:01}
う、動けん…。

{0E01DE9B-965A-4BE8-B87B-ECFACA432E68:01}
完全に下僕です(^^;;





最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ブログのランキングに参加してます。
訪問の足跡代わりに「いいね」と共に押していただけると更新の励みになります。
(^人^)⬇︎
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
(「猫の多頭飼い」の人気ブログランキングに飛びます)


マンションインテリアのブログランキングにも参加してます↓


営利目的や単なる誹謗中傷コメントは即削除いたします。ご了承ください。







大雪のあとの日曜日は快晴でした。ここぞとばかりに、うちは洗濯しまくり。にゃんずはというと。むーたん、光合成中でお腹全開♥︎しましまーずも仲良く日向ぼっこ♥︎…と思ったら、パズーの寝相が悪くてシータはすぐに避難しちゃいました。パズーよ…。なんという顔してる ... 続きを読む
大雪のあとの日曜日は快晴でした。
ここぞとばかりに、うちは洗濯しまくり。

にゃんずはというと。

むーたん、光合成中でお腹全開♥︎
{D7EF91B0-D639-41F3-9721-EAB5B03F1FD2:01}

しましまーずも仲良く日向ぼっこ♥︎
{1D219A6E-3CB0-4A7B-9766-8DCE8EEA4090:01}


…と思ったら、パズーの寝相が悪くてシータはすぐに避難しちゃいました。
{9EA2165F-1E58-4E77-BD07-C0787A01D2CC:01}

パズーよ…。
なんという顔してるの(ll゚ω゚)
{42BBD45C-7BF1-47F5-95EF-FCBC70104D67:01}
よほど気持ちよかったんでしょう。



ところで。
うちには悪い癖があります。

それは、「ショップ袋を溜め込む癖」

「あ!このお店の紙袋かわいい!」
とか、
「これ、職場に着替え持ってくときにちょうどいいかも」
と、『とりあえず』とっておいてると、こんなことに(・_・;
{37E505C0-BA5F-42CF-BD66-E225997315C6:01}
リビングにある半畳ほどの納戸のかなりの部分を占めておりました。


これじゃいかん!ということで整理することに。

ただし、うちが住む自治体は、紙ゴミは紙袋に入れて捨てるので、その分はある程度置いておかないといけません。


まずは大きさ別に分けて、各大きさ何枚ずつ残すか決めました。
{83D03632-BD4C-4882-9EFE-724A749C088E:01}
左上から。
大→2枚。
中→3枚。
小→3枚
ミニ→3枚
紙ゴミ用→最高7枚
ビニール素材→4枚

大は、クリーニングに衣類を持って行く時に必要になります。

中~ミニは素材がしっかりしてて、見た目も可愛くて持ち手が布かビニールのもの。

紙ゴミ用はB4が入るくらいの大きさのもの。


各大きさの袋の中で一番大きなものに、残りの袋入れるとこんなにコンパクトに収まりました。

{2A84590D-101F-4835-BC36-EAB47E5DFA03:01}


{E28118A8-E877-4DFD-A93D-2D861280B344:01}

決めた在庫数以上にならないように書いておきます。
{48F1889D-7598-48D8-BAA3-1D997CCF824E:01}



当然、紙袋ガサガサやってるとにゃんずが黙っているはずはありませんでした。

気になるシータさん。
{C5921EEF-3A52-4BF1-9BA6-067EBA498A60:01}


しかしパズーが横取り(・_・;
{1DD99712-796F-4139-9D56-3FE12D71831B:01}


奪い返したシータさん。
{B66493F2-016E-4D8E-9998-B8D09D4AB086:01}


でも、やっぱりまた奪われました。
{03D47E08-8770-466D-AFE7-703F00858CD5:01}





最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

ブログのランキングに参加してます。↓

 
にほんブログ村


営利目的、誹謗中傷コメントは即削除いたします。ご了承ください。



「大掃除しない!」と宣言したものの、にゃんず関連の大掃除は少しやることにしました。まずは給水機の掃除。我が家の給水機はステンレス製。毎日水の入れ換えはしてて、そのときにささっと洗ってはいますがところどころに水垢がフィルター交換して、重曹&クエン酸洗浄。作 ... 続きを読む
「大掃除しない!」と宣言したものの、にゃんず関連の大掃除は少しやることにしました。

まずは給水機の掃除。
我が家の給水機はステンレス製。毎日水の入れ換えはしてて、そのときにささっと洗ってはいますがところどころに水垢が

フィルター交換して、重曹&クエン酸洗浄。

作りが複雑なので、ちゃんとすすいでも万が一洗剤成分が残ってたら嫌なので合成洗剤は使わないことにしてます。

{5E83AA4C-22D1-4B9B-B932-6D2DE24DEC61:01}
ピカピカなったね。おいしい?

次は、今朝誰かさんが椅子の上でゲロったようなので椅子カバーの洗濯。
{796A1473-6794-469C-AB27-40C8269953C8:01}

この椅子、カバーが外せて洗えて、色違いもたくさんあって便利。
{F04C222A-16F5-4CFF-A9FD-274F8A94D0BD:01}

カバー外しただけやけど、以外と白もよかったりして…
{470B1F13-9174-4981-A87D-C1D819E7B2C3:01}


次はトイレ掃除。
リビングにニャンとも清潔トイレが一つ。
{6D86AD7E-94A1-4D62-96C2-8947266E12AA:01}

にゃん部屋にニャンともがもう一つと、
{BB36A653-BB54-4BBD-8805-EFF7A688CE21:01}

アイリスオーヤマの掃除のしやすいネコトイレが二つ。
{7D3B77E1-A48D-4111-A833-C7CAFF3D299A:01}

{132C92DE-974C-4F62-8C49-25DB111D9DA6:01}

トイレの数は、猫の数+一つが理想と本に書いていたので、日中仕事でいないから掃除できないということもあり4つ設置してます。

これらを二つずつ交代で丸洗いし、砂を総取り替え。
スッキリヾ(@^▽^@)ノ
猫って、掃除した直後のきれいなトイレに絶対入りますよね(⌒-⌒; )

そして、今日のメインイベントは、にゃんずシャンプー!!

やっぱりきれいな体で新年迎えてもらいたいもんね

{45E52F8E-9452-44FD-9FC6-1B2902186390:01}
それは、りょこの考えであって、僕らはいい迷惑…。

まあ、そんなこと言わないの!

むーたん、Before
{2CEC2730-DA67-4F69-9DB9-9D9B7B8CFAD9:01}

After
{F706141E-2004-4CB0-A6AB-A4235D8BBE4F:01}
うわ、こんなん言うたらあかんけど、むーたんしょぼっ! 笑

{3858B2FC-7C63-4405-BB39-5C8ED531F9AE:01}
しっぽ細っ!カワウソみたい 笑
けっこう筋肉質なのね。


続いてシータのBefore
{D0C0D0C2-AD54-4BF1-A378-31965416B359:01}

After
{D0E48CDF-4446-457B-BD61-B789F3F422F7:01} 
ふたまわりくらい小さくなったような。

{34AE4416-893A-4072-B253-BB7A6EE6278E:01}
この世の終わりのような、びしょ濡れの捨て猫のような顔をしています 笑


最後はパズーのBefore 
{0AF7DE29-4E52-454A-BC21-CAAA524FC92A:01}

After
{C2C98623-1216-4194-A39D-33EB5D37FBD5:01}
あれ?毎度のことながらなんかあんまり変わらない…。
つまりパズーは毛でのごまかしはほとんどなく、「身」がつまっているようです。

わかってたけど、やっぱり手足短いのね…。

ドライヤーは我が家のにゃんずはみんな大嫌いなので、しっかりタオルドライしたあと暖房をガンガンに効かせた部屋へ。
{224D20E8-3134-4A8F-A487-76901E997681:01}
せっせと毛づくろい
{49A9F58D-2DAB-4801-AC7D-AA7536515522:01}
ハリネズミがおる…。

シータがいないと思ったら。
{8DFC1A8E-0760-4CA4-A608-6954508BE1C7:01}

あー、ひどい目にあったー!
{F35378A3-ECB2-4524-A330-B6770E537CA8:01}

うちが慣れてきたのと、むーぱずが落ち着いてきたこともあり、3にゃんを順番にシャンプーしても45分くらいで終わりました。


ふっかふかのもっふもふにゃ
{0C81A9D4-0C03-4090-81E5-4B128A31D707:01}


うちはちょっと風邪っぽいので、今日はもうこれにて閉店ガラガラ
明日のバイトに備えてゆっくりします。


最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

ブログのランキングに参加しちゃったりしてます。↓

 
にほんブログ村


にほんブログ村

足跡がわりにポチっと押していただけたら、嬉しいです。




大掃除、ちゃんとやろうと思ってリストまで作ってました。今のところそこそこ順調にノルマはクリアしてきているんやけど、13日の金曜日にうちの中の悪魔が囁きました。大掃除って、年末にしなくてもいいんちゃうん?さっぱり綺麗にして新年迎えたいてのはあるんだけども、た ... 続きを読む
大掃除、ちゃんとやろうと思ってリストまで作ってました。
{75C6D412-9937-4095-9EA5-CD19E8565E4D:01}


今のところそこそこ順調にノルマはクリアしてきているんやけど、13日の金曜日にうちの中の悪魔が囁きました。

大掃除って、年末にしなくてもいいんちゃうん?


さっぱり綺麗にして新年迎えたいてのはあるんだけども、たったそれっぽっちの感情のために

•ただでさえ忙しい年末に、普段しないようなところまで掃除をするメリットはあるのか

•窓を開け広げて、風邪を引くリスクを犯しながら掃除をするメリットは本当にあるのか

•ただでさえ乾燥して手荒れがひどくなるのに、わざわざまた手荒れがひどくなるようなことをするのか

ということを考え始め、さらに

そもそも大掃除て年に一回?じゃあ入居して1年経った時にしたほうがいいのでは?

入居1年って、ちょうどゴールデンウィークごろで気候もいいし、人混みいやだから毎年特にどこかに出かけるわけでもないし。


大掃除、いつやるの?

今でしょ!では、ないー!!

という結論に行き着きました。

というわけで。

年末は、毎月の小そうじ(にゃんずのトイレ丸洗い•念入りお風呂掃除•網戸と窓掃除)+家具、家電の拭き掃除だけにすることにしました。

あ、なんか気が楽になった 笑

掃除の比重を軽くしたので、その分整理をちょっとがんばろうかと思います。


気が楽になったところで、にゃんずとお遊び。

ちょいちょい
{D1D30AFE-CB61-49D9-86BF-CDA755C10164:01}

びよよよーん
{32D66B64-D7A6-4C7C-AEB3-B6025BC0B3A0:01}

あっ
{7F3D3545-A4E5-407D-BF1B-1DAFF795DE84:01}
この後シータ、タワーから落ちました笑


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。 

読んだ足跡がわりにクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 
にほんブログ村

(猫ブログのランキングに飛びます)


マンションインテリアのブログランキングにもひっそり参加中です。