ねころぐ ~にゃんションLife @シンガポール~

2013年にマンション購入し、夫婦2人と3匹の猫(ムスカとパズー・シータ)と暮らしてます。猫と暮らしやすいインテリアを目指して“にゃんション”にするべく日々奮闘中です。 猫達のちょっと笑える日常と、時々ごはん、旅行記など。 ↓ ↓ ↓ 2017年1月 夫の転勤のため、3匹の猫と一緒にシンガポールに引っ越しました。

カテゴリ:●いんてりにゃ > キッチン

食器棚を整理する! …と言いつつしばらく放置してました。 最近とある決断をし、それにより片付けテンションが下がりまくってます。 (自分で決めたことなんですが。) とある決断については、おいおい書きたいと思います。 が ... 続きを読む

…と言いつつしばらく放置してました。

最近とある決断をし、それにより片付けテンションが下がりまくってます。
(自分で決めたことなんですが。)

とある決断については、おいおい書きたいと思います。



がしかし。
このままでは使いにくくて、いつかお皿を出すときに割ってしまいそうだったので重い腰を上げて整理しました。



まずは引き出しから。

🐾1番上の引き出し🐾
ここはカトラリー。
種類や色が揃ってないのでゴチャゴチャ感がすごいです( ¯ᒡ̱¯ )  



🐾2番目の引き出し🐾
カップ類
手前の左から3つは日々のお茶用


ここは今まではお皿を入れていたのですが、くみこさんの記事を見てカップ類に変えてみたら大正解!
選びやすく出しやすくなりました。




🐾3番目の引き出し🐾
ここはデイリー使いの食器&小皿豆皿
左側は茶碗汁椀と調理中にボウル代わりに使う食器。
パパッとすぐ出せるように出しやすさ重視の配置にしました。

ちゃんとしたボウル買い足したいけど、年内は買い物自粛期間にしたので、我慢です。




🐾4番目(1番下)の引き出し🐾
大きめのお皿とどんぶりなど。

奥には、くみこさんの真似をしてtowerのディッシュラックを設置しました。





次、上段の引き戸です。
引き戸にはお気に入りのお皿を置きました。
引き戸は奥は出しにくいけど、お気に入りのお皿を選ぶときはじっくり選んで取るから少し出しにくくてもいいかなと。


🐾右側🐾


🐾左側🐾
1番下左は急須とコーヒーセット
右側にはこちらもtowerの2段のディッシュラックを1つ置きました。








"どや!方向転換もできるで!"


パズーはこのへんから食べ物が出てくることを知ってるので、キッチンでゴソゴソしてると必ず側にくっついてます(¯―¯٥)




今日は猫友さん宅にお出かけのため、昨夜スペアリブを煮込んでました。


"まだかなーまだかなー"

 "スペアリブ、まだやろかー"
パズーのじゃないでー。


では、行ってきまーす( ̄▽ ̄)




最後まで読んでいただき
ありがとうございましたm(_ _)m
"いいね"の代わりに押していただけると嬉しいです。


インスタグラムも更新中
↓ 

Instagram 

ポチッとお願いしますm(_ _)m 食器棚片付けないとー!! …て、何度もこんなことを言っている気がします(; ... 続きを読む

ポチッとお願いしますm(_ _)m







食器棚片付けないとー!!

…て、何度もこんなことを言っている気がします(; ̄ェ ̄)


ここ最近、また食器が増えました。

いや、勝手に食器がアメーバのように増えるわけはないので『増やした』というのが正しいのですが。

だって…(⌒-⌒; )
なかなか手に入らない欲しかった食器にこの1ヶ月に相次いで出会ってしまったんですよね…。
(買った器はインスタでちょこちょこ載せてます)




そうして、スペースのない食器棚に新しい食器を詰め込んでかなりカオスな状態になってました。


先日ブロ友のくみこさんがとてもキレイに食器棚を整理してる記事を見て、これじゃいかん!と一念発起しました。


まずはグラスやマグカップ類。

全部出してー



並べてー



…ん?
なんか狙ってる?




Noーーーーーーー!!!=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

今飛び猫写真求めてないからー!( ⁰▱⁰ )



"まあ、そう慌てなさんな"






華麗に避けて歩いてくれました。



どう見ても、グラスやマグカップ多すぎですね…(; ̄ェ ̄)
口は1つしか付いてないのに。
しかもコレ、お猪口、ワイングラス、ロックグラスは並べてなくてこの量です…。

あ、ラテマグも残ってた。


グラス関係はカウンター下収納に入れることにしました。




カウンター下に…



グ、グラスを…(; ̄ェ ̄)

"食器棚、使いやすくなったで!"
(パズーにとって)


"おー、寝やすいでー"

"すや〜"


え〜〜〜( ⁰▱⁰ )


マジ寝っすか?!



果たして食器棚は片付くのでしょうか…



続く。


…かもしれないし続かないかもしれません。


続かなかったら察してください(笑)







本日も読んでいただきありがとうございました。



よかったら、下のシータさんを"いいね"の代わりにポチっとお願い致します。







インスタグラムも更新中!
↓ 

Instagram


よろしければ下のむーたんをポチっとお願い致します。 最近、キッチンにちょっとした変化がありました。 以前 ... 続きを読む
よろしければ下のむーたんをポチっとお願い致します。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ





最近、キッチンにちょっとした変化がありました。

以前はこんな感じでコンロのところに無印良品のマグネットフックでキッチンツールを下げてました。



それをやめてキッチンツールはスタンドに立てることにし、コンロ周りに出しておくものを極力減らしました。

理由は簡単。掃除が面倒だから(¯―¯٥)
スパイスとかも並べたらかわいいしすぐ使えて便利なのはわかるのですが。
どうしても油が飛ぶし、それを掃除する面倒くささの方がズボラ人間には可愛さよりも勝ってしまいました。



我が家のキッチン周りは無印良品のものが多いです。

ラップホルダー
タイマー
時計
キッチンツール(2/3位無印良品)

無印良品のキッチンツールは使い勝手がいいのもあるけど、同じものを買い替え&買い足しのときにすぐ手に入るってのもメリットです(終売にならない限りは)



コンセントに刺さっているのは猫の給水器。なぜかキッチン周りの水が好きな我が家のにゃんず。


数ヶ月前からここに給水器を置いてますが、そうすると見てわかるくらい3匹とも飲む量が増えました。


それでもむーたんは、給水器よりも本物の水道の蛇口から出る水のが好き。


洗い物をしていると水の音を聞きつけてやってきて、くれくれと鳴きます。





こんな感じで我が家は猫が自由にキッチンに乗っちゃってるので、キッチンを使う前は愛用のアルコールスプレーをシュッとして ささっと拭いてから調理してます





先日、自分的大発見をしました。

無印良品のラップホルダーですが、マグネット付いてて便利なのだけどよくラップが中に巻き込んで入って取れなくなっちゃうのが難点でした。


ある日、新しいラップを間違えて向きを逆に付けたら巻き込みにくいことに気がつきました。


いつもはこの向きでホルダーに入れてたのを


この向きでケースに入れたのでした。
※フリーハンドのテキトーな絵ですみませんm(_ _)m


こんな簡単なことでこんなに巻き込みが違うのか!とびっくりしました(¯―¯٥)

これはすごい発見だ!と思ったけどネット見てみたら同じ方法を書いてる人がたくさんいました。もっと早くネットで調べればよかった…。
これまでかなりの時間とラップを無駄にしてましたよ…( ⁰▱⁰ )

こういう、知ってればもっと得したのに…なんてことたくさんあるんだろうな。





最後まで読んでいただきありがとうございます。

"いいね"の代わりにしたのパズーをポチっと押していただけると嬉しいです✩⋆。˚


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ






5月になってから、奴の噂を耳にするようになりました。街中でも姿を2度ほど見ました。というわけで、G予防!!にゃんずの手が届かない場所にコンバットをセットし、キッチンにはこれを敷きます。…がしかし。ぎゃーーーっ(T . T)キッチンの引き出しは魔窟化していてそれどこ ... 続きを読む
5月になってから、奴の噂を耳にするようになりました。

街中でも姿を2度ほど見ました。


というわけで、G予防!!


にゃんずの手が届かない場所にコンバットをセットし、キッチンにはこれを敷きます。{ABE63B3A-97A8-4480-ABAA-1F352250F2F1}




…がしかし。

{309B1F83-D3EE-43C4-A3EC-56CDF1278E17}

{104E68B5-2392-4922-899A-7867C2086EDE}

ぎゃーーーっ(T . T)

キッチンの引き出しは魔窟化していてそれどころではありませんでした…(; ̄ェ ̄)

魔窟になってるとGが潜みそうで怖い…。

(今のマンションの部屋の中ではまだGに遭遇したことはありません。ゴミ置場で遭ったことはあり。)




というわけで、まずは片付け。

{9B4910A3-79ED-4C02-A8BD-9AF0FEE74397}

途中、マンゴースムージー作って飲んだりしながら…




いきなり、AFTERです。


{2387E296-D0FC-4F3A-B961-3CBAE470C73B}



{4F0DCD3F-49DE-4B98-9A11-3B34E29567E5}

すっきりー!!


シートは我が家のキッチンでは奥行き45cmのシートでぴったりで、幅だけハサミで切って合わせました。

意外と早く終わったので余計なことまでしてみました。

{E4D84534-AF11-4BCA-8B95-FF50080ED0D6}

食器棚にマステ貼っちゃいました。


遠くから見るとボーダー
{422A6AD2-5252-4419-AC9F-B7F0582C6076}


近くで見ると、猫。
{D6EE2A85-6885-41CF-A78A-27F98CC8A06C}


すぐ飽きそうな気もしますが、飽きたらまた剥がしたり貼り替えたらいいか。



ここのところ、片付けやる気スイッチが押されっぱなしのうち。
魔窟退治がしばらく続きます…。











本日も最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ






ここ数日、汚い散らかったリビングに1人と3匹まみれてましたが、何とかひと段落しました。ビフォアーこれはリビングとキッチンの収納庫。ここはすぐ物がギッシリになります(; ̄ェ ̄)何度となく片付けてはいるのですが、数ヶ月でリバウンド。今回、リバウンドしない収納に ... 続きを読む
ここ数日、汚い散らかったリビングに1人と3匹まみれてましたが、何とかひと段落しました。


ビフォアー
{FC6D5121-0505-4C09-98A8-303171D4B0B0}

{6CC5A562-7F30-4DAB-94F9-8B5C62A9C5B4}

これはリビングとキッチンの収納庫。
ここはすぐ物がギッシリになります(; ̄ェ ̄)
何度となく片付けてはいるのですが、数ヶ月でリバウンド。
今回、リバウンドしない収納にするのが目標です。



↓↓↓
途中経過

{F1F5632B-7F7E-4F19-9EE9-41732F19E3DC}

{CA04E053-694B-4EE8-AEF5-4D4AA883CF4B}   

{6495623A-0DE8-4D96-9945-C94458E53A75}

ちなみにこの時シータさんは「君子危うきに近寄らず」でずっと寝室にいました。



↓↓↓


アフター
(と言ってもまだ過渡期です)
 
{20335197-E0F0-4CF0-9266-2F5A10CB3FA5}

{0D1BFE2E-979E-46F0-9304-80DC4281F2FE}


オシャレインテリアブロガーさんの素敵な収納には全く届きませんが、大分すっきりしてどこに何があるか分かりやすく、取り出しやすくなりました。
この後ラベリングなどして、物の定位置をはっきりさせます。



ついでにキッチン周辺の引き出しも少し整理しました。
こちらはアフターのみです。

キッチンの引き出し
{DEB8F478-2266-4574-826C-839B9F81572C}

食器棚の1番上の引き出し
{CB32A982-6CF6-4278-97F4-9CE0ED1C5C46}




ケユカと100均で収納ケースを揃えました。
セリアで買ったこれ、すごく使いやすい!
{7E66F7BC-ECB1-497A-A7D8-B65E6D38ECD2}



もともと入居時からキッチンについてたのはこんなの。
{FB891EAD-E159-43D4-ACD2-F1B7B4795E01}

無駄なスペース多すぎ(T . T)
使いにくいと思いつつもダラダラ3年使ってましたが、これは処分しました。


リビング片付いたので、買ってあった新しいラグに替えました。
{A0818E08-6363-4308-81C0-047392DC126A}


たたみぐせがついてるので重石(パズー)を置いてます(笑)



載せてない引き出しはまだぐっちゃぐちゃです(; ̄ェ ̄)

先日、chamoshu姐さんのお家で綺麗に整理整頓されたキッチンを見て我が家もやらねば!と火がついてやり始めたこの収納改革。

「整理するのも大変だけど、綺麗な状態をキープするのがこれまた大変なのよね」とchamoshu姐さんに言うと

cha「一回きっちり整理すると、それが崩れるのが嫌でキープするようになるよー( ´▽`)」


え。嫌だけど崩れる…(T . T)



そして、「はあ…(´□`。)整理って大変。やってもやっても終わりがないよね」と言うと


cha「使ってるうちによく使うものを前に出したり普段から収納ちょくちょく見直してると楽よー( ´▽`)」

そうか、まとめて整理するから大変なのであって、普段からしてると大変じゃないのか…。




そう、綺麗に整理できたらそこがゴールと思っていたうち…(; ̄ェ ̄)
整理収納には終わりはなく、日々続けるということだと今更気づきました。

結婚と同じように、ゴールではなくこれがスタート…!!


がんばります( ¯ᒡ̱¯ )  


そんなchamoshu姐さんの素敵な収納事情はこちら↓↓↓

前々回行った時に感動して、「ブログにして!まとめて!」とせがんで載せてもらいました。








一昨日、キッチンマットを買い換えた記事をAmebaのトピックに載せていただきました。
タイトルは「厄介なことを覚えた猫」だったんですけど、最後に猫ブームに対する疑問を少し書いていたのでこういう記事をトピックに上げてもらって嬉しかったです。




本日も最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ







前回少し書きましたが、今キッチンの収納を見直しています。(理由はこちら)現在進行形で見直しているところで、まだ完成どころか始めたところです。途中途中でまたどんどん変わっていくかもしれません。完成してから載せようかと思いましたがそれだといつになるかわからな ... 続きを読む
前回少し書きましたが、今キッチンの収納を見直しています。
(理由はこちら


現在進行形で見直しているところで、まだ完成どころか始めたところです。途中途中でまたどんどん変わっていくかもしれません。

完成してから載せようかと思いましたがそれだといつになるかわからないし、撮った写真が猫の写真で埋もれてわからなくなって記事にできなくなりそう(猫飼いあるある)なので、やりながら載せていくことにします。




手始めに、冷蔵庫の横に吊り下げている物をなんとかすることにしました。

{EF5D0372-7E88-4FB2-A9CB-FB1DF417C0EE}

これ、冷蔵庫とレンジフードに無印のマグネットフック大を付けてそこに紐を結んでクリップを付けていました。

コンクリ壁で釘NGの場所ということと、壁紙が両面テープ剥がれやすい素材なのでフック付けれなくて悩んでました。


なので、耐荷重は多分これが限界(; ̄ェ ̄)
これ以上のものを吊るすとダラーンとなってかなり見苦しくなってました。


もう少し数も重さもある物も吊るしたい…ということでダイソーでつっぱり棒を買ってきました。
{F6CEC18F-8770-40D5-90A6-8ECDF76C8A15}

このつっぱり棒は190cmまで伸ばせるもので200円でした。
耐荷重は3キロ。


冷蔵庫側の壁と
{E92D5D3C-F63E-4D78-9EB8-4F1F4E242F0F}


レンジフードにつっぱってます。
{2E61ABC4-4226-442E-AC18-EE623FEA5068}
レンジフードの上は汚れ防止にラップしてます(^ω^;
見栄え悪いけど、普段は見えないからいいんです(笑)


フックは同じくダイソーでつっぱり棒の横で売ってたもの。
{37D770B2-5014-4336-A4C1-24BF4F86AC20}

つっぱり棒の太さに合わせてぴったりしたものがあるので、横ズレしないし揺れません。


170cmまで伸ばしてるから3キロまではもたないけど、それでも以前よりはたくさん吊るせそうだし見た目もスッキリしました。

トータル300円!ビバ!100均!!



ちなみに吊り下げてるのは…
{EDD54092-FC74-42FD-9C9B-F3ECA9FB98F7}
ちょこまるさん作のポットマット
梨ちゃん作のポットマット
motoちゃん作のコーヒーフィルターケース
UR氏に買ってもらったエプロン
cocoaさん作の三角鍋つかみ

お気に入りの素敵なアイテムです❤︎

自分で自分作ったもの&買ったものは1つもありません('∀`) 

ハンドメイド上手なお友達と、好みの物買ってくれたUR氏に感謝です。



つっぱり棒取り付けてるとむーたんがやって来て…
{E64A4C83-8219-4747-98E2-089411B787CF}


ちょこん
{E4D63565-C14E-495C-90DD-A59A8EDFE126}


ごろん❤︎
{191FA755-E78E-4C0A-9AD3-AA184E871E4C}


むーたん!
キッチンマットお許しくれるのー(≧▽≦)
{AA80B17C-0E69-4153-84B4-37F2C48CA491}



“王たるもの、懐の大きさも大事”
{06CBD4A1-3088-41D7-8BBE-8BF332438319}


タイル風のキッチンマット、見た目も機能もかなり気に入ってます✩⋆。˚
今朝早速、醤油をこぼしましたがサッと拭いて終了!\(^o^)/

               にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
                キッチン雑貨


今週中にキッチンや納戸の収納用品が届くので改革していく予定です。
引き出しの中とか紹介できるのはいつになることやら…ですが(; ̄ェ ̄)



                  にほんブログ村 トラコミュ 猫と暮らすへ
                  猫と暮らす




収納上手な方のブログやインスタを見て研究したいと思います。




本日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

読んだよーの代わりによかったら下の「いいね!」をポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ




猫ブログのランキングに参加しています✩⋆。˚
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


インテリアのランキングも少しだけ参加中です。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ






車に乗る前に猫バンバン!




買って半年経っていないキッチンマットを買い換えました。以前のキッチンマットはこちら買った時の記事→「キッチンマット、リピート買い」これ、すごく気に入ってました。北欧 キッチンマット 240 240 シンプル モダン 日本製 10cm刻み...価格:5,808円(税込、送料込)… ... 続きを読む
買って半年経っていないキッチンマットを買い換えました。


以前のキッチンマットはこちら
{AD0F945E-FCEB-447D-BE37-5FE7C0CF3D9A}

買った時の記事

これ、すごく気に入ってました。
{813CD858-5CC2-45D9-B736-A3F00B38D904:01}





…むーたんが。


{37414587-11B9-4F38-8C06-A9AFB2A51B3F}

{614C82D9-7E1B-46CA-8C0D-7F5526C0280D}


もちろん、人間もお気に入りでした。
形も色もかわいいし、ずれないしクッション性もあるし。
なんせリピート買いしたくらいです。



それなのに、何故半年で買い換えたかというと…


犯にゃんはこちらです。
{F30F4C49-E59B-4A3C-B1AE-EA55CB810DB3}


10cmのstaubでホタルイカのアヒージョをしたあと、残って冷めたオイルを次の日パスタに使おうと置いてました。

キッチンの、ここに。
{AFC76110-AC34-4481-A284-C7BE951CCCC5}




そうしたら、夜中に


ゴトッ

パズーが気合のちょいちょいをして、少しずつstaub10cmを端まで動かし、オイルもろとも下に落としました…(; ̄ェ ̄)

そしてオイルを舐めようとしてました…orz

当然中身のオイル(推定100ml)はキッチン全体にぶちまけられ油まみれ(T . T)
キッチンマットはベットベト…。
周りにも飛んで、壁やキッチンボードもベットベト…。

キッチンボードや壁は何度も拭いて油は取れましたが、マットは完全に染み込んでました。
洗濯できるマットでしたが、この油まみれを洗濯機に入れたら洗濯機がどうにかなりそうだったのであきらめました(-_-;)


で、新しいキッチンマットがこちらです。
{0D2AA61C-87A3-4664-B678-273E37D65BCD}

{2176C77C-5319-478B-A4B9-D8194A9354EB}

汚れたら拭けるビニール素材のものをベルメゾンで購入しました。

うちもよくフォークやら調理器具やら落としたりするので床が傷つくし我が家はキッチンマットは必須です。
汚れたら洗えるのもいいけど、拭けるというのを試してみたくなりました。

むーたん、気に入ってたのにごめんね。
しばらくちょっと違うものを使ってみさせてね。

{E67E594C-6AFE-4ECF-8B84-9467615EAEA1}




実は、最近パズーは「物を落とすと人間がやってくる」という厄介なことを覚えてしまって、テーブルの上やキッチンボードのものをちょいちょいして落とします(-_-;)

置かないように気をつけていたのですが、staubは10cmとはいえそこそこ重いし大丈夫だろうと甘く見ていたのでした。



これまでに、実はこんなものも被害に遭ってます…

{4AB2F255-2563-49DC-9F51-43E78894E21D}

{83F84DC5-A8C9-4B29-987D-035F89439BA6}

{3C52DC1F-8C59-4531-9479-2CFB74AEE366}
中身入りの急須動かせるくらいだからstaub10cmもそりゃ落とせるわな…




いいんですいいんです。
油も冷めてたし、急須もお皿もポキッと割れただけで破片も飛ばず誰も怪我しなかったし。
落とされるところに置いてしまった人間が悪いんです。


というわけで、今「落とされない部屋」を目指してインテリア改革真っ最中です。
上に出していた物を引き出しの中にしまって、それでもよく使うものは取り出しやすくするようにしたいと思ってます。
その方が部屋もすっきり見えるしね。
収納用品、今日も100均に探しに行きます。



今もまだ猫ブームに乗っかって
「猫はしつけがいらない」「あまり構わなくてよい」「猫は飼うの楽ですよ」的なことがテレビで報道されてます。

今回のことは氷山の一角ですが、猫を飼うとインテリアにも制限がかかるし、猫がいない時は気にも留めなくてよかったことを気にしなくてはいけません。
猫は運動能力が高いので、びっくりするようなところにまで登ったりします。
観葉植物やお花も、猫にとっては毒になる種類もあるので飾れないものもあります。

壁面収納に綺麗に飾ってるガラス細工やヴィンテージの陶器なんかも落とされちゃうかもしれません。
(そういう悪さをしない子もいますが、飼ってみないとわからないし、パズーみたいにある日突然やるようになることも)

猫ブームに乗って「猫は楽」だと思って飼ったら、
「思ったのと違った」「コレクションを壊された」
てなって捨てられる子が増えないか危惧してます…。

猫だけでなく生き物を飼うのは、お金もかかるし生活に制限もかかるし、覚悟も必要です。

テレビも少しずつ地域猫のこと取り上げたり変わってきたかと思ったのになあ…。







本日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

読んだよーの代わりによかったら下の「いいね!」をポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ




猫ブログのランキングに参加しています✩⋆。˚
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


インテリアのランキングも少しだけ参加中です。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ






車に乗る前に猫バンバン!




前回の楽天ポイントアップマラソンでストウブの買い足しを検討し、ブレイザーソテーパンの24cmを購入しました。シーズニングした後、初めてのブレイザー料理は鶏肉と野菜の蒸し焼きにしました。鶏肉を15分ほど塩麹・クミン・コリアンダーに漬け込んで、その間に野菜切って、 ... 続きを読む
前回の楽天ポイントアップマラソンでストウブの買い足しを検討し、ブレイザーソテーパンの24cmを購入しました。




{FB2D885E-5936-4234-92EB-00F17405AC55:01}

シーズニングした後、初めてのブレイザー料理は鶏肉と野菜の蒸し焼きにしました。
{5C8F493E-5666-4CCE-AD09-2240F256CCED:01}
鶏肉を15分ほど塩麹・クミン・コリアンダーに漬け込んで、その間に野菜切って、オリーブオイルとニンニクで焼いて蓋をして蒸し焼きにしただけ。

蒸してる間にカレーの残りでスープ作って完成。
{E2335A35-5473-4E5A-B595-C6C34305C8D9:01}
鶏肉、ふっくら。
野菜は甘くてとてもおいしかったです。
(レンコン変色しちゃったけど…)


本当はもう一品作りたかったけどお腹すいて断念してしまいました( ¯ᒡ̱¯ )  


ブレイザー、大きさを24cmか28cmにするか悩みに悩んで2人しかいない我が家なので24cmに。
{7DAA3027-1C2A-4F70-A8EA-930D09B42E28:01}

届いて、実物を見見た瞬間「小さいっ!しまったー(T . T)」と思いました。


しかし実際調理してみると容量はけっこう入り、浅いのでかき混ぜやすくとても使いやすいです。
{8E1011CD-B31D-4883-973B-6DCC698E94AF:01}
でも、ハンバーグや肉巻きなど、焼き物をするなら24cmだと一度に焼くのは2人分が限度かな…という気がします。



ストウブは無水調理ができて野菜やお肉が美味しくなるのが利点ですが、

{D5266E58-F98B-494D-AE45-4499068AD48E:01}


我が家の最大の利点は…
{DA8F3C51-DAAA-4076-8E51-6421BEEF8A5B:01}

{11805A3F-270B-457A-9B0E-8CA709FA6A21:01}

{4BD9E8B0-49CC-48C7-A8C2-CEA26D8352BF:01}



蓋が重くてパズーが開けられないことかも(; ̄ェ ̄)
{9AC14794-9481-4990-8B07-072B8B85A71C:01}


普通の片手鍋の蓋なら何てことなく開けるパズーです(*_*)



“開けへん”
{A7408209-D6D5-4BD9-A225-1B608D15ED9A:01}



“なんか、ここ”
{28F6C971-841E-4626-8FA6-0F4475A10404:01}



“手ェ入るで~”
{733261B6-1095-43CA-9CE0-C8FB6767865C:01}



パズー、そこ違う…(; ̄ェ ̄)
{A858F24B-E5FE-49F3-96C1-77667E153B7B:01}


“ちぇっ、ストウブ反対”




必死にストウブと格闘するパズーを冷たい目で見ていたむーたん。
{5CF04EF6-17AA-434B-978C-B9B5FB317FC4:01}


でもその座ってるやつ、座布団じゃなくて水切りマットだから…(T . T)
{288774CE-F17A-4B55-B32C-D35D68A9D5DF:01}
でも大きさぴったりすぎて、何も言えません…。
むーたんにあげます。










猫ブログのランキングに参加しています✩⋆。˚
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


猫と暮らすインテリア模索中…。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


下僕のインテリアも、ちょこっと載せていきたいと思ってます。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

読んだよーの代わりによかったらポチっとお願いしますm(_ _)m




車に乗る前に猫バンバン!






本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました✩⋆。˚



先日…やっちゃいました(T . T)※このパズーの写真は、トップに汚写真が出るのを避けるカムフラージュです。何をやっちゃったかというと…魚焼きグリル(-_-;)焦げっこげです´д` ;一度ソテーした鶏肉を温めるのにグリルで軽く焼いていて、横で鶏皮だけのものも一緒に ... 続きを読む
先日…やっちゃいました(T . T)

{741D87EA-4492-4ED1-8A2B-38765076585E:01}

※このパズーの写真は、トップに汚写真が出るのを避けるカムフラージュです。




何をやっちゃったかというと…


魚焼きグリル(-_-;)
{C1E2FDDA-FC0B-4D49-A667-97FF7E36690B:01}

焦げっこげです´д` ;



一度ソテーした鶏肉を温めるのにグリルで軽く焼いていて、横で鶏皮だけのものも一緒に焼いてました。
鶏肉の身は焼き上がって出したのだけど、皮はもう少し焼いた方がパリッとして美味しそうで残して焼いてたらうっかり焼きすぎてしまい…( ¯ᒡ̱¯ )  

気づいたときには下に落ちた脂が焦げ付いてこんなことになってました…´д` ;


とりあえずその日に手持ちの掃除道具でなんとかしてみようと試みました。

重曹水2時間浸け置き+ダスキンスポンジの固い方でこする
⇒取れない



このあたりのコミュを参考に…



セスキ炭酸ソーダがよいというのを知り、次の日買いに行って試しました。


セスキ炭酸ソーダ水3時間浸け置き+キクロンの固いスポンジ
⇒ほんの少しだけ取れる。しかし一番焦げ付いたところはビクともせず



困った…´д` ;



早くも買い替えか??
どうしたもんかと、職場の仲良しの先輩に相談してみると
「ボンスター使ってみたら?我が家にあるから分けてあげるよ」


ボンスター??モンスター??(?_?)

聞いたことなかったので調べたらこういうものでした。


昔からあるみたい。周りの人は半分くらい知ってました。


5センチほど先輩に分けてもらい、早速使ってみました。
セスキ炭酸ソーダ水も熱いお湯での浸け置きにして、上からラップで包みました。
{034D93A4-6FF5-4C92-9653-11DC419B9C79:01}



しばらく放置。
{29EE8AF9-FBE3-4C4E-A4CA-51B8D99E05F0:01}
その間にhanaちゃんにもらったお菓子を食べたり。

むーたんなでなでしたり。
{0B745EAD-C99D-4542-AEFB-91B673411A4A:01}



3時間後。

いざ!!ボンスターで擦ります!
先輩曰く、ゴシゴシ擦るより細かく円を描くようにくるくる擦るといいのだとか…

{431372C6-9C2E-4BE6-9299-7EA8B9BCF224:01}

おや、なんか取れてきた!



さすがにがっつり付いてるところは少し力を入れて念入りに擦ります。
{A0758F88-E762-42C6-ACA8-8DCEDBEF0C25:01}
水がピンクになってるのはボンスターに含まれる洗剤です。


30分ほど格闘した後…


けっこう綺麗になりましたー!!
{BDF431DB-5386-4A1F-BBD9-5A4BC881B583:01}
角は力入れにくくて少し焦げが残ってしまったけど、これくらいなら十分です(ˇ⊖ˇ)

ボンスターありがとう!
先輩ありがとうございます!!  
。・゜・(ノД`)・゜・。

これからは気をつけよう…。

もちろんボンスターは即購入!!


{8E13CF26-1E04-4CAC-9876-6345F5E9FD27:01}






猫ブログのランキングに参加しています✩⋆。˚
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


猫と暮らすインテリア模索中…。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


下僕のインテリアも、ちょこっと載せていきたいと思ってます。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

読んだよーの代わりによかったらポチっとお願いしますm(_ _)m




車に乗る前に猫バンバン!



昨日はバレンタインでしたが、自分の父親とUR氏のお父さんにマルコリーニでチョコ買って送っただけで何もせず。

逆にこちらの方がUR氏に大物を買ってもらっちゃいました。

スーツケース。最初の予算の倍のもの…( ̄▽ ̄;
4月にタイに行きまーす!




本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


先日、キッチンマットを買い換えました。敷きたてでちょっと浮いてますBeforeは、こちら↓同じ物の色違いにしました。北欧 キッチンマット 240 240 シンプル モダン 日本製 10cm刻み...価格:5,808円(税込、送料込)理由は明白。このキッチンマットをむーたんが気に入りすぎ ... 続きを読む
先日、キッチンマットを買い換えました。
{52FF46FA-8079-4E2E-A56A-ABEBED1BDF2C:01}
敷きたてでちょっと浮いてます




Beforeは、こちら↓
{C9484763-3DC0-4415-B572-A9E206A7DB9F:01}



同じ物の色違いにしました。
{813CD858-5CC2-45D9-B736-A3F00B38D904:01}




理由は明白。
{799D7A29-01FE-4204-8C74-785F739452F3:01}



{7FE127AF-3AA0-42C0-878C-778F9DD33C7A:01}


このキッチンマットをむーたんが気に入りすぎているからです(^ω^;

一度このキッチンマットを撤去してコルクマットにしようとしたことがあったのですが、むー様の暴動により数時間で元に戻しました(; ̄ェ ̄)

その時の記事↓




もちろんうちもこのマット気に入ってます。
滑らないし、2年半使い倒して洗濯も何度もしたけどとても丈夫。
さすがに新しい物と比べるとふかふか感はなくなってはいましたが。



“新しいものは肌触りがよいな”
{589B95C3-66F8-46D5-89D7-A6B42B952859:01}

{79FDF082-6553-4B8D-91AC-A96B28D549E7:01}

“グリーンも悪くない”
{1F90C66C-AC4B-47D0-8CB3-E5AEECC39DAB:01}






{72F90191-8D74-4BAC-8C79-4635A532967F:01}


“…これ、捨てるの?”
{1CAC4A6C-1471-47DB-ADF5-6BBA54928EF8:01}


古い方もまだ捨てられず、にゃん部屋に畳んで置いて座布団代わりになってます。





キッチン収納、使いやすく改造していきたいと思いつつ月日経つ…
               にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
                キッチン雑貨


にほんブログ村 トラコミュ お気に入りグッズを見つけたら♪へ
 お気に入りグッズを見つけたら♪




もちろん、改造はにゃんずの意見も取り入れつつ(笑)
                  にほんブログ村 トラコミュ 猫と暮らすへ
                  猫と暮らす










猫ブログのランキングに参加しています✩⋆。˚
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


猫と暮らすインテリア模索中…。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


下僕のインテリアも、ちょこっとね。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

よかったらポチっとお願いします(^ω^)
(各カテゴリーのランキングが見られます)



キッチンマットを掃除機かけてる間、シータさんは食器棚の上に避難してました。
{28E82F28-C7EF-4857-8BC5-32EE2B328BB4:01}


最近のシータさん、パズーぐらい顔まん丸。
{D362548F-70D8-4AA1-A4B7-CE5D40D4FF1D:01}
しかし、安心してください。肥えてませんよ。
冬毛でもふもふしてるだけなのです!








本日も最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m


先日UR氏に「ねころぐ、インテリアのカテゴリーに属してるけど、これインテリアブログなの?ほぼ猫じゃん」と言われてしまいました。むぐ…(; ̄ェ ̄)という訳で、ちょっとインテリアブログっぽいキッチンの記事にしてみました★我が家のキッチンは、現在こんな感じです。 ... 続きを読む
先日UR氏に
「ねころぐ、インテリアのカテゴリーに属してるけど、これインテリアブログなの?ほぼ猫じゃん」
と言われてしまいました。


むぐ…(; ̄ェ ̄)




という訳で、ちょっとインテリアブログっぽいキッチンの記事にしてみました★


我が家のキッチンは、現在こんな感じです。
{D8C0F0D9-0FBD-4B8F-96E7-FF7241F71D23:01}
素敵な頂き物たくさんのキッチン♡


使いやすく、かつオシャレなキッチン目指して終わりなき戦いを日々繰り広げてます(。-_-。)




キッチンマットは、この赤いマットをマンション入居当時から2年以上使っています。
{EF79C9DA-5337-4718-95F1-0FDD3EF34F3B:01}



2年以上使って、何回も洗ってるけど全然毛羽立たないし、滑ったりめくれたりもしないしかなり丈夫です。


むーたんも、このマットはお気に入り。
{F65C0284-EF4F-40DB-8833-9FA46D3F413F:01}
ここでよく甘えモードが入りゴロンゴロンします。

猫の毛が付きやすいのがちょっとマイナスポイント。




何度かキッチンマットなしにしてみたり、別のものに変えたりもしましたが、使い勝手の良さとむーたんのゴロンが見たいのもあり結局赤いマットに戻ってます。



でも、いい加減ちょっと飽きてきました…(´Д` )
(むーたんのゴロンは飽きないけど)




先日、仲良し猫友のトトロさんのお家に遊びに行った時、トトロさんのキッチンではキッチンマットの代わりにジョイントコルクマットを敷いていました。

これがとてもインテリアに馴染んでて素敵だったし、汚れたとこだけ取り替えられるし安いしすごくいい!と早速真似をさせてもらうことにしました。

サイドパーツも追加で買いました。


注文して中1日でコルクマット到着。
まずは赤いマットを取り払って拭き掃除。
{2A64ACB2-B05F-43AE-ADDE-7FEFE1E5C529:01}
やっぱりマットない方が広く見えて好きです。

でも、前にマットなしのキッチンにしようとして、外した直後にナイフ落としてフローリングを派手に傷つけてしまったのでした(T_T)

うちのようなガサツさんはキッチンマット必須なのでした。



早速コルクマット敷いていきます。
{A6C566AA-59E5-45F5-AA32-6DD35D6229AF:01}

{A3080947-1D3A-4848-ACBE-278BADCBFF8B:01}


我が家のキッチンでは8枚×2列の16枚。
周りに端っこパーツを付けて完成!!
{8F82B73E-26F7-4F54-976D-0434253B7E25:01}
すっきりしていい感じ!
踏みごごちもいいです(*^_^*)





・・・が、しかし。







バリバリバリッ




むーたんが、コルクマットで爪研ぎました(T_T)
{53BE6DC4-B32F-410E-A8D4-53A91366FE21:01}

余りの2枚を早速この研がれた部分と交換。

しかし、外出中に16枚中6枚爪研ぎしてました…orz



クズは出るわ踏んだらザラザラするわで、とてもこのまま敷いておけません(ー ー;)

外出から帰って、これ以上研がれる前にすぐにコルクマット撤去。
{3D0375A4-BE49-41AD-B681-305539363CC3:01}


敷いてた時間、わずか4時間…(; ̄ェ ̄)

トトロさんちのラファさんチョコさんが爪研ぎしないからといって我が家の3匹が研がないわけではなかったのです…。
(パズーとシータは研ぐそぶりなし)


これは、お気に入りの赤いマットを戻せという抗議でしょうか…(T_T)




というわけで、洗って干していた赤いマットを戻しました。
{C039006F-5E1D-4A7E-B90B-2AEBF67751A1:01}


“うん、やっぱりこれでないと。”
{F9750D86-B60E-4018-A426-4839558EABD3:01}

“勝った”
{36089EC7-5A63-414F-8A82-B08088A91FFE:01}

無事だった10枚はトトロさんにもらっていただくことにしました。


キッチンマット買い換える時は、また同じものに買い換えます(。-_-。)
せめて色は変えようかな。


猫がいると、ラグやマット選びはけっこう課題ですね。
にほんブログ村 トラコミュ 猫と暮らすへ
猫と暮らす



あれ?
やっぱり結局猫の話題の記事になってる…。


まあいいや。

キッチン写真おまけ。
猫の格差社会。
{E6683468-F179-41AB-9DE7-9E4354660D28:01}
登れる子と、登れない子。


あ、でもパズーは垂直跳びが苦手なだけで幅跳びは得意なのです。

{2C3E7665-1251-48F5-B034-3E27955EA562:01}

カウンターからテーブルまで、1mは余裕でありますがワンジャンプで跳び乗りました。

もちろん、その先にはこんなのがあるからです。
{3F6784F1-37D0-49DE-B33C-344518FA7B30:01}
“食べ物があれば、これくらい訳ないZ!”







猫ブログのランキングに参加しています。

マンションインテリアのランキングにもひっそりと参加しています。

なぜ、今年はこんなに暑いのでしょう…。
扇風機もう一台、追加購入検討中です。



最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m








数日前にキッチン横の収納を片付けた記事を書きました。しかし、これはゴールではなく中間地点に過ぎません。目標は食器棚を片付けること!入りきらない九谷焼き青窯さんが待っています…。しかし、キッチン横収納を片付けた時点ですでに夕方5時過ぎてまして。にゃんずをリビ ... 続きを読む
数日前にキッチン横の収納を片付けた記事を書きました。


しかし、これはゴールではなく中間地点に過ぎません。

目標は食器棚を片付けること!


入りきらない九谷焼き青窯さんが待っています…。

{441EC1D3-4E36-42CC-800D-F92882EAC674:01}





しかし、キッチン横収納を片付けた時点ですでに夕方5時過ぎてまして。
にゃんずをリビングから閉め出しているのもそろそろ限界でしたので、早めの晩ご飯ということで一旦休憩を取りました。

{192F4196-9A23-4356-9639-3D842E08AE65:01}
メダイの味噌マヨ焼き
ゴーヤチャンプルー
小松菜とひじきのゴマ炒め
もずくポン酢
ナスの煮物


メダイは半額だったのですが、パズーがこんなに見るのも納得の美味しさでした。
{67649251-DD9B-4C1A-8B45-19E249CEFB6A:01}

{241F6D86-892C-4BFD-9FD0-F15016CA8006:01}



お腹もいっぱいになったところで、食器棚の片付け再開!



1時間半後…、


なんとか終わりました!!



小皿、平皿を入れていた引き出し
Before
{97CC0E65-32A1-4AB0-B8EF-6BD9CA971503:01}


↓↓↓


After
{82E0724F-20C3-45B6-A1C0-78138277CEE6:01}

若干隙間できたものの、うまく使いこなせません…(; ̄ェ ̄)



小さめのお皿はKEYUCAのカトラリーケース入れて仕切りました。
{0B70666D-2765-4EB9-A39F-5894A2927972:01}



ボウルやお椀の引き出し
Before
{3A7AF420-F36A-4170-83D4-41EF089D0110:01}


↓↓↓


{30FAE54F-7DDF-48CB-BFFB-9CEBED0749B8:01}
ここは特に変化のない感じ。
思ったより隙間できませんでした…(´・_・`)



問題の大皿引き出し
Before
{DE19EF60-4B79-422C-B953-3C5072F8052D:01}


↓↓↓


途中経過
{96343634-7871-4877-A1E3-19AB963A5BB7:01}


↓↓↓


After
{9CD29BF6-7C5E-460D-BB8C-5A4B0FF96711:01}
ここはかなりすっきりしました。


このディッシュスタンドすっごくいいです。
{D548A996-88DB-4A60-8703-C3D4782B431A:01}





ホールド力が普通のスタンドより強くてお皿がカチャカチャなりにくいです。
もう一つ買い足し決定です。


片付け終了後のティータイム。
{F225204D-FF14-4B7B-B0D0-F219E6179168:01}
珍しくむーたんが来ています。

それもそのはず。
デパートの催事で買ったシフォンケーキなのですが、かなり抹茶が濃厚で高級なお味♡

もちろんパズーも見逃しません。
{10DA97B0-E069-4FED-8C1B-B4E39D05F07D:01}


“でも、どうせくれないんでしょー”
{821E180F-BF51-465D-853C-63EDAA8E4660:01}


“ふ~んだ”
{9A210487-E0B6-4E62-B84B-8BEC8C2AE884:01}


“くはぁ~”
{A4B03A8E-81D3-4AB5-AD55-6C30F9511E29:01}



整理、収納って難しい…。





片付け上手な方のブログを参考にしてます。

しかし、掃除も片付けも苦手などんぶり勘定B型です(; ̄ェ ̄)






猫ブログのランキングに参加しています。

マンションインテリアのランキングにもひっそりと参加しています。



明日はなんと我が家に10人もお客さんが来ます!
今までの最大です。
なのに今日は1日外出(°_°)
明日午前中で掃除できるかなあ…。




最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m





先日、張り切って購入した憧れの九谷青窯のお皿たち。…ですが、食器棚は明らかにもうキャパオーバー…(ごちゃごちゃしてるので小さく載せます)上の棚    下の引き出し  う~ん…。これ以上重ねたくはない…。ならば!キッチン横の収納に少し食器異動させるか!!… ... 続きを読む
先日、張り切って購入した憧れの九谷青窯のお皿たち。{83606905-6DF3-4F96-A861-319C8DA540D9:01}



…ですが、食器棚は明らかにもうキャパオーバー…


(ごちゃごちゃしてるので小さく載せます)

上の棚
{EFDA11BA-C1CD-46DD-A2E4-3C6D0989782D:01}    {922C9BAB-B43C-4EB6-91E8-5EB1731D8AFA:01}


下の引き出し
{E922CF26-1DB8-446E-8186-102580C87512:01}  {8645529E-AEEF-495A-B0CC-710F0D5EECD2:01}

{55C150B2-C2B8-41B3-88AD-1B50F82D7728:01}


う~ん…。これ以上重ねたくはない…。

ならば!
キッチン横の収納に少し食器異動させるか!!

…と思ったけど、こちらもあまりスペースない~(; ̄ェ ̄)
{511F5A5F-A13C-4618-AD7F-611023BD502B:01}
ここは今までも何度か整理してるものの、すぐリバウンドしてしまうのですよね…。


でも、入れ方変えればもう少しスペースはできて使いやすくできそう。
目指すはリバウンドしない収納。


そこで、食器棚のものをキッチン横収納に移動させるべく、まずはキッチン横収納をやっつけようと思います。

早速収納アイテムをホームセンターで購入。
{C9E2C406-C0EA-4347-BBD4-A46258D42620:01}


“なになに~?”
{2A5BAB91-91A6-42FE-971F-DB695C30B26C:01}


“何が始まるのー?”
{253803D9-5D81-4BE3-BB0B-E92049A753B9:01}


“とりあえず入るわよー”
{E3E4FBAE-BCE0-42B8-A478-90C57CAB67AB:01}


収納のとびらを開けるとここぞとばかりににゃんずがやってきます。
{1F893803-F610-4D1F-B744-BB1FFD681081:01}

するり
{87C6ACF4-0072-48E5-A2B9-464473D90E32:01}

{0F7E4117-4F80-43A0-B688-D238E096AA14:01}

ちゃっかり
{5594D1B7-C364-4951-BE9F-A4C803ACB848:01}


がーっ!!進みやしない!!(つД`)ノ


ここはかわいそうですが、にゃんずは三匹まとめて閉め出しました。
{7E5ADC9E-8A2A-4E76-9735-417BB5B5A99F:01}


“え~っ”
{8E174B44-968A-46B6-A65E-3C343A5E6341:01}


“こんなことしていいと思っているのかね”
{B8FE2E09-AB13-413C-ABAD-FF538D5011AA:01}

むーたんの目が怖いっ(; ̄ェ ̄)
早く終わらさなくては…!!


急げ急げ!!


↓↓↓

一時間半後、終了!

Fitsの引き出しを増やしたことでかなり収納力がアップして隙間ができました。
{7FC14AF1-8ECD-4141-8E2F-4CEF9698E422:01}



ここに、食器棚の下段のものを移動↓↓↓

{11CF2619-56ED-4ABB-B4B3-90C639B56A50:01}


一番下の段が空いた~♡
{CF5F79ED-0CD3-4815-BDEE-6EC65A81F6C7:01}

しかし、このときすでにもう17時…(; ̄ェ ̄)
食器棚まで終わるのか?!



次回に続く…。





こちらを参考にしつつがんばっております。
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

なかなか片付け上手になれない(´・_・`)



今回は急いでたからホームセンターで買ったけど、どちらも楽天のが安かった~(T_T)
持って帰るのもかさばるし、買い足すなら次は楽天で買います。









猫ブログのランキングに参加しています。

マンションインテリアのランキングにもひっそりと参加しています。



最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m


またしてもジプシー記事です。昨年末ごろから、食器用洗剤ジプシーをしています。それまでは緑の魔女をずっと使ってたのですが、油汚れが少々落ちにくいことと(他のエコ系洗剤に比べれば落ちやすかったけど)、空気が乾燥する季節になってくると手荒れがひどくなってきたこ ... 続きを読む
またしてもジプシー記事です。



昨年末ごろから、食器用洗剤ジプシーをしています。

それまでは緑の魔女をずっと使ってたのですが、油汚れが少々落ちにくいことと(他のエコ系洗剤に比べれば落ちやすかったけど)、空気が乾燥する季節になってくると手荒れがひどくなってきたことで、食器用洗剤を変えることにしました。
(緑の魔女は排水溝の汚れが付きにくくなるから出来れば使い続けたかった…。)


手肌にはフロッシュのアロエが優しかったけれど、これは油汚れ取れなさすぎT_T
洗ったはずのお皿がネトネトなんてこともよくありました。

その後、フロッシュのオレンジに変えましたが、こちらは油汚れ取れるけど手の脂もしっかり取れてしまって、手荒れでガサガサに(´Д` )


その後、フロッシュのオレンジを3~4倍に薄めて使うと手荒れはましになり、油汚れもそこそこ落ちることが発覚し、薄めたフロッシュオレンジを使い続けることにしました。
{03A30D14-185A-49EF-A4C7-3E94FE8FFEA9:01}

2倍希釈だと手が荒れて、5倍だと汚れ落ちがイマイチ。
3~4倍が、うちにはベストのようです。


{5863498A-E66D-4183-9167-1ADCDA263B28:01}
このまましばらく、フロッシュ オレンジを使い続けようと思いましたが…。

ずっと気になっていた食器用洗剤があり、それを買ってみることにしました。


それは…。



おしゃれなインテリアブログでよく見かけるマーチソンヒューム!!
{64BBF2B0-4335-4409-AB4B-CC0373BB8FCA:01}
このボトル、本当に素敵ー❤︎
おしゃれ!!


“そう?こんなの大したことないやん”
{86DF4F3C-7494-4491-B0BE-75286490797A:01}


“俺のがしましまでおしゃれだぜ!”
{86526693-E225-4FCA-B67D-485E762D1377:01}

そ、そうやね…。



急にマーチソンヒュームを買うことにしたのは、いつもにゃんず用品やらを買ってる爽快ドラッグでも取り扱いがあるのを見つけたからです。


爽快ドラッグの商品検索で「マーチソンヒューム」と検索しても出てこなかったので取り扱いがないものだと思っていたら、まさかの「マーチソン・ヒューム」でした!(笑)

今は売り切れで爽快ドラッグには詰め替え用しかないみたい…。



これ一つ変えただけでキッチンがオシャレに見えます~。
{FECA08E5-8C4C-4A94-AB95-91AF876E8A1C:01}

ちなみにこのくまモン型のスポンジ、ダスキンのものなんです。
{F2D441CF-EEA4-4446-8BEF-6F9FDCAECFDE:01}

画像お借りしました。

ダスキンの普通のスポンジは丈夫で気に入ってて愛用しているのですが、色がカラフルなのがたまにキズ…。
でも、これはモノトーンな上に形がかわいく、なかなかへたれず優秀❤︎

母親がダスキン頼んでいるので買って送ってくれました。
限定て書いてましたが今もダスキンで売ってるようです。

ダスキンのページ→

ネットでも売ってました!→




肝心のマーチソンヒュームの使い心地ですが、手肌にはかなり優しいのに油汚れはしっかり落ちます!
そして、いい香り❤︎


しかし…。泡持ち悪し(´Д` )

うち1人の食器でさえワンプッシュでは持たないこともしばしば…。

つまり、コスパはよくないです。
使い方が悪いのかなー…。


容器はめちゃくちゃ気に入ってるので、中身なくなったら薄めたフロッシュオレンジに戻るかもしれません(笑)

これ、ミニボトルついてる~❤︎






猫ブログのランキングに参加しています。

マンションインテリアのランキングにもひっそりと参加しています。


今夜は、我が家に下僕…、違った、お客さんが急に来ることになりました。

{2D4CB772-DEA2-44F7-A500-AAC551BA9C74:01}
“ふふん。どうやってこき使ってやろうかな”

うちと同じ血の流れてる上に、小さい頃から猫を飼ってる人なので、かなり使えるはず(^.^)





最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m



















楽天お買い物マラソン、初日に念願のアレをポチッたのはいいのですが…。アレを収納するであろう我が家の食器棚、引き出しは、2段目と3段目、どちらもどう見ても、アレの入るほどのスペースなし( ̄O ̄;)ちなみに1段目はカトラリーなど。ごちゃごちゃしてて、課題の多いところ ... 続きを読む
楽天お買い物マラソン、初日に念願のアレをポチッたのはいいのですが…。



アレを収納するであろう我が家の食器棚、
{3F97303F-9831-4779-B0D7-A6E8E8AFB04C:01}



引き出しは、2段目と
{D9091E3F-0A51-4C49-832B-C50CED03E5FB:01}


3段目、どちらも
{C0D85A15-D121-48C7-9DEC-EDEBE8D84FCF:01}


どう見ても、アレの入るほどのスペースなし( ̄O ̄;)


ちなみに1段目はカトラリーなど。
{CB32DBB8-7F06-48D8-9A37-7E5EFA184D0D:01}
ごちゃごちゃしてて、課題の多いところです(*_*)



上の棚の右側と
{AF435D8E-914A-496C-BF42-CAACE18B7DF9:01}


左側は
{36D5469C-A67C-4388-8A7A-87E8DAADEAB3:01}


詰めればいけなくもないけど…。
あまり上の棚にはアレは置きたくない…。



ていうか、収納場所うんぬんの前に、一番下の引き出しがごちゃごちゃすぎてかなりやばいのでした(*_*)

{DE9916C5-99B3-4C94-A382-227058E4EDB0:01}


まずは、ここから整理!
この一番下の引き出しに、大きめのプレートを立てて収納してスペースを生み出すことにします。



うちが整理したてるとやって来る、恒例のしましま。


この引き出しは大きなプレートの場所であって、
{7562CFDA-D62C-423E-B7CD-6EE768FA8638:01}


大きなパズーの場所ではないのだよ。
{22E9ADFE-4C18-4AD2-B95D-BA08695A825A:01}



下の引き出しが片付いたら、上の引き出しと棚も整理します。

{AC109CEA-E862-4A80-9B64-9DE6CF1735EA:01}



しばらく、ここでおとなしく見てくれてました。
{D4C204BE-8F25-4585-BC79-BC9C374463B1:01}




で、片づけのアフターです。

引き出し2段目。
{59BE4840-379F-4FC3-A0FE-FBE5B0BBC915:01}


隙間が増えました。


3段目。
{370BB384-B49B-4BD6-8ED8-EEEDD8F09B9E:01}
ぱっとみ変わらないけど、重ねてる枚数が減りました。


一番下の引き出し
{B6663443-4E42-4E37-A263-186B5C2EC1FB:01}
大きいプレートは立てたほうが見やすいし取り出しやすいかも。
しっかりとアレの場所も確保しました!


上の棚、左側
{D9835DC9-A47F-44A3-A8B5-C723C39AB341:01}
ここも隙間が増えました。
タンブラー増やしたいな。


上の棚、右側。
{52670816-1EBA-4708-89EB-DF0727635004:01}
ここの下から3段目までは、お気に入りで、尚且つ使う頻度の高い食器を並べました。
みてるだけでテンションUPゾーンです(*^^*)
扉ずっと開けておきたいくらいです(笑)



食器棚整理してたら、あれも足りない、これも欲しい…と物欲ふつふつ。
はたして整理したのはよかったのか悪かったのか…(°_°)




うちがキッチンでゴソゴソしてる間、パズーはうちにベッタリでしたが、むーたんとシータさんはリビングでゴロゴロ。
{4B9F5211-44D1-4AF9-AEB8-BC6FDB28F444:01}
このギザギザ具合がたまりません❤︎
なぜかこのギザギザ、むーたんだけがなります。


昼寝してて、目の上のひげに寝癖がついちゃったシータさん。
{034C0045-2EA8-43A1-AD4B-0A9667C1C756:01}




猫ブログのランキングに参加しています。

マンションインテリアのランキングにもひっそりと参加しています。






よく考えたら(考えなくても)、明日休みじゃありませんか!!
やったー!

週のなか日の、しかも忘れてた休みって本当嬉しいです❤︎




最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m





我が家の食器棚、上には行き場のなくなった100均のプラスチックカゴを置いていました。写真、ピンボケです…。小さくて物を入れにくい&色がちぐはぐ、なので無印良品で収納ケースを買って置くことにしました。最初はこっちを置こうと思ってました。重なるブリ材角型バスケッ ... 続きを読む
我が家の食器棚、上には行き場のなくなった100均のプラスチックカゴを置いていました。{E48ED1EA-64C6-4A88-A267-B03189BAF1EE:01}
写真、ピンボケです…。

小さくて物を入れにくい&色がちぐはぐ、なので無印良品で収納ケースを買って置くことにしました。


最初はこっちを置こうと思ってました。


ところが、大きさ測ると微妙に奥行きが大きく食器棚からはみ出してしまうことがわかりソフトボックスに変更しました。



これだと、軽くて持ち運びしやすいし使わなくなってもたたんで置いておけます。


見るからに猫の好きそうな大きさ&形…
{B15D9B2A-9AD9-446B-867A-9E4DFEC17552:01}


入るよねー。
{D44D7C9D-1F8E-47AA-A873-0674A9F28C9C:01}


快適快適。
{1147DE75-7238-479A-91AA-1A31CACE27C0:01}


取り合いになるほど大人気
{B8BDD5C7-AEC9-4A2B-B553-800AF1E21F0D:01}


一匹あぶれました
{E72CBACC-0858-4513-9565-45398CE3646C:01}



あれ?猫用だっけ?
{869FEE22-0A4B-4B9F-B062-53C0CA1CEC95:01}



正しい使い方はこちら。
{BC1E7B8F-5A10-4359-8F13-005A31D77116:01}
ペーパータオルやスポンジなどのストックを入れました。


すっきり!!
{72C466FB-9548-4BAE-AFC2-7ABF83BB06FB:01}
スペース的にはもう一個置けるんだけど…


{FE7FEB18-8445-4939-A07F-4F75D7EE5DFE:01}
猫用スペースを残しておくことにします(^ω^)
主に掃除機稼働中のシータさんの逃げ場となってます。






猫ブログのランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


マンションインテリアのランキングにもひっそりと参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ




今日は寒くて冷たい雨ですねー…>_<…
床暖房、タイマーつけて出てきました。
{B0958960-394A-410E-A1AC-67A21F47CC89:01}
「床暖房発明した人にはにょーべる賞あげるわよ」



最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m


色々ジプシー繰り返していたキッチン洗剤、ここ数ヶ月は緑の魔女に落ち着いています。緑の魔女 キッチン / 緑の魔女 / 液体洗剤 キッチン用★税抜1900...価格:306円(税込、送料別)昨年、秋冬にかけて手荒れがひどくなりました。そこで、キッチン用洗剤を手肌に優しいもの ... 続きを読む
色々ジプシー繰り返していたキッチン洗剤、ここ数ヶ月は緑の魔女に落ち着いています。




昨年、秋冬にかけて手荒れがひどくなりました。
そこで、キッチン用洗剤を手肌に優しいものに変えようと色々試してみました。


•フロッシュのアロエ
手にはとても優しく、手荒れはましになったけど、油汚れの落ちがすごく悪い
•フロッシュのオレンジ
アロエよりは油汚れ落ちるけど、全然手肌に優しくない
•キュキュット ハンドビューティー
油汚れの落ちはいいけど、ビューティーといえるほどは手荒れには効果なし
•緑の魔女
手荒れ改善、油汚れの落ちもまあまあ。
気に入って3ヶ月ほど使ったけど、もっと良いのがあるかも、と浮気心がむくむく
•arauに浮気。
手荒れ、油汚れの落ちともにまあまあ良く、香りがとても好き

arauに変えて、これが1番いいんじゃないのーと思った今年7月ごろ。


arauに変えて数日して…。

キッチンのシンクが臭う…(*_*)

{F2047596-EAA8-4C3F-BFFA-4FD13C88920E:01}


どうやら、臭いの元はディスポーザー。
{AC974EE7-0F52-4387-9E24-324AFCF8606C:01}


我が家にはディスポーザーが付いてまして、生ゴミ流せてとても便利なんですが、定期的にちゃんと掃除しないとこびりついた汚れで臭いが出ます。
{4EDE37EC-1D46-48C4-B06A-154D9EFBCDFC:01}

でも、今まで同じペースで掃除してたけど臭わなかったのになあ。

夏で暑くなってきたからかな?
確かに去年は夏は掃除こまめにしたなあ…と思ってたときに、ふと思い出したのが前まで使ってた緑の魔女の能書き。
{D4B852A8-786C-477A-9DB0-667838782C90:01}
(キッチン洗剤は無印良品の容器に詰め替えてます。)


「使用後、薄められた洗剤液の中の成分、グロースファクターは排水パイプの中に棲む汚れを食べる微生物に栄養を与え、その活動力=生分解力を高めます。このことにより、排水パイプの汚れは次第に分解されてきれいになり、また水まわりのいやな臭いも消え去ります。浄化槽も浄化力が高まります。
(HPより)

使い始めたころは、そんな都合いい効果なんてないでしょーとは思ってたけど、洗剤変えたら臭って来たし…と、arau残ってたけど、緑の魔女に戻してみました。


そしたら、数日したら臭い消えたことを実感ー!!

効果、あったんだ!!
ちょっとびっくり&感動でした。
3ヶ月緑の魔女使ってたから臭いしないのに慣れちゃってたんだ…。



ディスポーザーは構造が複雑だから、汚れたまりやすいと思うので、洗剤でこの効果あるのはかなり助かります。

それ以来、ずっと緑の魔女。
しかし、カレーなどのギトギトは取れにくいので、キュキュットもたまに併用して使ってます。(arauは職場に寄付しちゃった)


ちなみにディスポーザーの掃除は、
毎日夜の使用後に柄付きブラシで簡単にゴシゴシ。
2~3日に一回氷を入れて回す。

この二つくらいです。




最近、朝晩涼しいので、寒がりシータさんはミニマムにまとまっております。
{46F7D1C2-1C02-47D9-8B5A-31B33A7D4463:01}

コンパクト!!
{16B6D3A4-6B31-459A-9075-4FE5B9E2FDC7:01}


このしっぽの先と丸めた後ろ足のモフモフがたまりません❤︎
{5E85967F-FC84-4FC0-9D24-CAAC4D9244A4:01}





猫ブログのランキングに参加してます。









地味にマンションインテリアのランキングにも参加しております。



ぽちっと押してもらえると更新の励みになります★



そろそろもう手がカサカサしてきました(*_*)
こんなんで秋を感じるなんてー…。



本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m









キッチンには、1年半前に買ったキッチンマットを今も敷いています。65×240cm キッチンマットや敷物の製造直販店。日本製【10cm刻...価格:5,616円(税込、送料込)ずれないし、何度となく洗濯しても生地がとてもしっかりしていて気に入ってます。でも、このマット、ものすご ... 続きを読む
キッチンには、1年半前に買ったキッチンマットを今も敷いています。


ずれないし、何度となく洗濯しても生地がとてもしっかりしていて気に入ってます。


でも、このマット、ものすごーく猫の毛がくっつくのです(T_T)
そして、目立つ。


ブロ友パッキーさんがキッチンマットを敷いていないという記事を書いていて我が家も撤去したくなりました。

マット関係はないほうが掃除が楽なのは間違いないです。

特に我が家はフローリングのコーティングしてるし、汚れや傷に関してもマットはなくても問題なさそう。




ところがこのキッチンマット、むーたんが大好きなんです(´Д` )
{22F40E97-3B58-43BD-B11A-25708FAFCAD8:01}

{AF846B4B-7673-4037-A7BB-448D801ECE3E:01}
このマットの上で転がって撫でられるのが好きなのです。


その時の動画です。

最後にひと鳴き、「撫でろ」と要求。


そして、「さあ、思う存分撫でたまえ」と目の前で横たわります。




ただ今、マット洗濯中。
このまま敷くのを辞めようか…。どうしようか…。
{0E446D94-43E9-452E-8973-3174DA22A31A:01}




猫ブログのランキングに参加してます。









地味にマンションインテリアのランキングにも参加しております。



ぽちっと押してもらえると更新の励みになります★



昨日は新宿にあるとある旅行会社にモルディブ旅行の相談をしに行きました。
大手ではないけど、すごくきめ細やかなプランがあり好感もてました。

担当なってくれた人は、50回以上仕事でモルディブに行っているそうな(*_*)
羨ましいー!



本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

このブログの検索ワードの上位にいつも「ランチョンマット 収納」という言葉が入ってます。Google検索で「ランチョンマット 収納」て入れてみると、2番目にねころぐの記事が出てきました。過去記事→「ランチョンマットの収納」せっかく検索してくれたのにしょぼい収納でごめ ... 続きを読む
このブログの検索ワードの上位にいつも「ランチョンマット 収納」という言葉が入ってます。


Google検索で「ランチョンマット 収納」て入れてみると、2番目にねころぐの記事が出てきました。


せっかく検索してくれたのにしょぼい収納でごめんなさい、て感じです;^_^A

しかもこの収納方法、最近少し変えてしまいました。


というのも、ずっと欲しかったものが手に入ったからです。

それは、コレ!!

{3831D7E9-E128-4C59-8635-C4F8F94ED74D:01}

A3サイズのクリアホルダーです。

うちの行動範囲内の文房具屋や100均には売ってなくて、なかなか手に入れることができませんでした(>_<)


楽天でも売ってるけど送料がネックで。


2000円以上で送料無料です。



結局どこで買ったかというと、職場。

職場で使う備品を頼む業者のカタログに載ってて、個人少量でも買えるかその業者に聞いたら、オッケーの返事をもらえました(^ω^)


このA3のクリアホルダーにランチョンマットを入れます。
{C354D3A2-40A6-481E-9B52-FEB6E10679B2:01}

ちょっとはみ出すけどA4よりは大分まし。


我が家にあるランチョンマット、2枚ずつ入れました。
{81B03478-1A32-4039-B484-59302B292C3C:01}


A4だと立てることはできませんでしたが、A3だとしっかり立つので、レンジの横にブックエンドを置いてそこに収納できるようになりました。
{D0B7924E-17AB-469F-BF61-633AA993761E:01}
選びやすいしすごく出しやすい!!


今のところ省スペースなのと出しやすさとで、この方法が1番かも。




昨晩は少し寒かったからか、むーたんがごろにゃんモードのまま一緒に寝てくれました。

右手にむーたん
{EBADA7C6-90E9-4CD5-B65E-B4F802F99F31:01}


左手にパズー
{37170A92-639A-40B9-B966-ABACC0804E28:01}

足の間にシータ
{B66EBBF1-1FF0-41A3-B401-BD26940F0D17:01}


う、動けない…
{0070478C-BE16-4E6E-8C51-CFA78EFBEF7F:01}

結局このまま、電気つけたまま掛け布団も掛けず寝てしまいました;^_^A

さすがに猫がくっついていないところはちょっと寒かったです…。






猫ブログのランキングに参加してます。









地味にマンションインテリアのランキングにも参加しております。



ぽちっと押してもらえると更新の励みになります★




昨日職場のエレベーターに乗ろうとした瞬間、Gと遭遇!((((;゚Д゚)))))))

ぎゃあああああ!!
○キブリー!!

と悲鳴上げてエレベーターから出ました。

丸めた新聞紙と雑誌とほうき持って駆けつけてくれたのは先輩の女性2人。

男性はみんな壁際に逃げてましたよ…(笑)



最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m





キッチンの収納は、物の置き場所や置き方を定期的に見直しするようにしてます。その時は、使いやすくきれいに整理整頓しても、季節等によりよく使うもの使わない物は変化していって、使い勝手は変わってきます。使い勝手の悪いまま使ってると、面倒くさがりのうちはすぐにご ... 続きを読む
キッチンの収納は、物の置き場所や置き方を定期的に見直しするようにしてます。


その時は、使いやすくきれいに整理整頓しても、季節等によりよく使うもの使わない物は変化していって、使い勝手は変わってきます。


使い勝手の悪いまま使ってると、面倒くさがりのうちはすぐにごちゃごちゃにしてしまいます。


例えばこのキッチン横の収納棚。

{CF5087A3-D5FF-4CA1-92FA-4F4F6F77BFE5:01}




4月にこんな風に整理しましたが
{78F8C288-B819-44AE-A37D-76C38A2E7C04:01}


見直しを5ヶ月サボったため、現在こんな風に(´・_・`)
{D92EC1A7-CBCC-463F-8048-9B4B0531C87E:01}

あまり使わないと思って出しにくいところに置いていたものが次第に使う頻度が高くなり…。
元の場所に戻すのが面倒で置きやすい場所に置いていった結果がコレです(´・_・`)



再度、物の置き場所を検討し整理しました。


ここの扉開けると必ずパズーが入るんですよね;^_^A

{A53E3CA7-0BEF-4AE7-AFE1-CECA49DC8EC8:01}


{8EE8EB46-B103-48C1-9636-16486162B066:01}



整理後です。
{03E52580-01EB-499E-8776-FFE37FAE7103:01}

使う頻度が多い物は真ん中の2段、
少ない物は上段や納戸に移動しました。
また寒くなってきたら鍋グッズを手前に出したり置き場所変えるかもしれません。


本当は散らかる前に整頓したいのですが、現実はごっちゃり散らかってから(不便を感じてから)の整理整頓になってしまいます…(-_-)


今回の整理整頓で、真ん中のFitsの引き出しには猫の缶詰を入れることにしました。
{64BD049B-32D4-4B8D-B3C3-EB7D1294EF34:01}



{B12D176B-2A28-4FEC-8BAB-CBA27B513761:01}

1日でこの配置換えに気付いたようで、翌日にはこの魅惑の引き出しを開ける音が聞こえると、遠くにいても飛んできます(笑)
{FF4EA07A-3A12-42BC-A8B7-DD7B690C6ECB:01}
こういうことは目ざといんだから~




ついでに食器棚も少し整頓しました。
{D34CDBED-9724-4A73-AA38-D56965C50B0F:01}
Before撮り忘れたのですが、ディッシュスタンドでプレートを立てるスタイルから、重ね置きスタイルに変更しました。

立ててると、選びやすく取りやすいのですが、大きめのお皿(うちだと21cm以上)取り出すときに手が滑って割りそうになったことが数回ありまして(°_°)

また戻すかもしれませんがしばらく重ねるスタイルで使ってみようと思います。




猫ブログのランキングに参加してます。









地味にマンションインテリアのランキングにも参加しております。



ぽちっと押してもらえると更新の励みになります★




8月から部署移動で隣の課に来た女の人が、猫を2匹飼ってることが判明★

今まで同じフロアに猫の魅力を語り合える人がいなかったので、うれしいーー!!




最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m