ねころぐ ~にゃんションLife @シンガポール~

2013年にマンション購入し、夫婦2人と3匹の猫(ムスカとパズー・シータ)と暮らしてます。猫と暮らしやすいインテリアを目指して“にゃんション”にするべく日々奮闘中です。 猫達のちょっと笑える日常と、時々ごはん、旅行記など。 ↓ ↓ ↓ 2017年1月 夫の転勤のため、3匹の猫と一緒にシンガポールに引っ越しました。

カテゴリ:●またたび(旅行関係) > 国内旅行

名古屋2日目です❤︎ 昨晩けっこう飲んだのに全然違う二日酔いなってなーい!٩꒰*´◒`*꒱۶ ウコン効いたかな( ̄▽ ̄) お風呂に入ったら、どこからともなくドライフラワーが浮いて来たのは秘密です(笑)どこについてたんでしょう…(; ̄ェ ̄) ... 続きを読む
名古屋2日目です❤︎

昨晩けっこう飲んだのに全然違う二日酔いなってなーい!٩꒰*´◒`*꒱۶
ウコン効いたかな( ̄▽ ̄)

お風呂に入ったら、どこからともなくドライフラワーが浮いて来たのは秘密です(笑)どこについてたんでしょう…(; ̄ェ ̄)


朝ごはんは、ザ・名古屋!みたいなモーニングも食べたかったのだけど、どうしても行きたいパン屋さんがあってそこはイートインもあるのでそちらへ。

テーラテールさんです。

しるこサンドに「ホテルからは乗り換えあるけど二駅だよー」と事前に行き方教えてもらってたにも関わらず…。

地図を見て「歩けるんじゃない?」となったわたしたち。

お腹空かせる目的もありてくてく20分ほど歩きました。
空腹は最高のスパイスですから!


わあああ〜❤︎


ほおおお〜❤︎

素敵なショーケースの中におしゃれなパンがたくさん!

悩みに悩んで、イケメン店員さんに質問したりして。
パン選んでる時間もとても楽しかったです。

このお店は、東京にある365日のオーナーさんプロデュースのお店なんですって。
なので、パンのデザインも似てます。


待ちきれないhanaちゃん(笑)
hanaちゃんと梨ちゃんは単品でパンを頼みました。


わたしとchamoshuちゃんはパンとおかず少しついたプレート


どのパンもめちゃくちゃおいしいー!(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)
おかずも、レンズ豆の煮込み(写真では隠れてます)がすっごく美味しかったです。でも何で味付けしてるかさえ誰もわからなかった…(; ̄ェ ̄)


朝ごはんの後は東別院へ。
毎月一回開催されているてづくり朝市が、ちょうどこの日だったので行く事にしてました。

大きなかっこいい車で颯爽と迎えに来てくれたmotoちゃん。
この日1日、効率よく回るため車を出してくれたのです!

運転苦手なhana、梨、りょこは目がハート(笑)♥️




15分ほど走って東別院到着!



月曜日なのにすごい人です( ⁰▱⁰ )


駐車場が空いてなくて、
「駐車場探してくるから、わたしはいつでも来れるから先降りて散策してきなー」
とくるりん派を降ろして走り去ったmotoちゃん。
どこまでかっこいいの…(´;Д;`)
ごめんよううう。



朝市は思ってたより規模が多くてびっくり!

陶器や

ジャムやスイーツ



先に到着してたHaluちゃんとtomoちゃんはアクセサリー買ってました✩⋆。˚


ドライフラワーのリースなんかもありました。


時間決めて各自自由に回ったんですが、全部見切れませんでした…。
さらにmotoちゃんは駐車場が空いてなくて結局朝市に入れず。 ごめんようううう。
平日でこの人の多さだと土日に当たったらすごいんだろな…(; ̄ェ ̄)
毎月28日開催です。

東別院てづくり朝市→★★★


この後はお昼ご飯を食べてから覚王山エリアを散策です。

つづく。





全く関係ないのですが…。




ここ、個人的にネコの萌えポイント♡




最後まで読んでいただきありがとうございました。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 







名古屋旅行の続きです。 tomoちゃんちの素敵なお家でお茶をご馳走になりました。 黒板でメニュー作ってくれてたんですよー❤︎ 持ってるtomoちゃん可愛すぎる(⑉་ ⍸ ་⑉)  紅茶をお願いしたらポ ... 続きを読む
名古屋旅行の続きです。



tomoちゃんちの素敵なお家でお茶をご馳走になりました。


黒板でメニュー作ってくれてたんですよー❤︎
持ってるtomoちゃん可愛すぎる(⑉་ ⍸ ་⑉) 


紅茶をお願いしたらポットで出て来ました(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)
本当にカフェーーー!!

おやつはmotoちゃんHaluちゃんが買ってきてくれた養老軒のフルーツ大福と、pichicoちゃんが買ってきてくれたKANNON BAKEのパウンドケーキ❤︎

KANNON BAKEは定休日の関係でこの旅行で行くことができなくてくるりん派で残念がってたから、pichicoちゃんどこかで聞いてたのかと思っちゃいました(笑)

フルーツ大福は、イチゴ、バナナ、栗、あんこなど中身ぎっしり!!
こんなフルーツ大福食べたことない( ⁰▱⁰ )



おやつを食べながらまったりしていたら、tomoちゃんが

「はーい!皆さーん!次の予定が迫ってますよー!」

…とおもむろにテーブルの上を片付け始めました。


「????」
頭がはてなになるくるりん派。
晩ごはんのお店まではまだ時間あるけど…(? ω?)


すると、カサカサと素敵なドライフラワーをtomoちゃんが持ってきました。


「これからテラリウムのワークショップをしまーす」
と、tomoちゃん。

えええ!!聞いてないー(〇‘△’〇)

ななななんと!!
わたしたちのためにサプライズワークショップを企画してくれたのです!!

ワークショップは不器用な 時間がないわたしたちでも簡単に出来て持って帰りやすいというテラリウムを選んでくれました。

考えてくれてるーーー(´;Д;`)




まずはtomo先生のお手本。
電球型か丸い吊り下げ型の容器どちらか選んで、中にドライフラワーを切って入れていきます。それだけ。

ムスメちゃんもお手伝い❤︎


しかし、それだけと言われても苦戦するくるりん派…

「向きがあああ」
「入らないーーー」

とギャーギャー言いながら悪戦苦闘すること数十分…

そんなわたしたちを横目にtomoちゃんの娘ちゃん(幼稚園)はさくさく2つも作ってました( ⁰▱⁰ )
素敵遺伝子は受け継がれるのね…。


そして、出来上がり!

全員分並べて見ました。


わたしのはこの手前のやつ。
欲張って盛り盛りにしちゃいました(⑉་ ⍸ ་⑉) 



その後、夜のSAKAE(栄)に繰り出しました。


名古屋グルメいろいろを食べることができる伍味酉さん。


再会にカンパーーーイ!!


手羽先、味噌おでん、味噌串カツ、どて煮と名古屋グルメ食べ尽くし!!

うまあ〜❤︎❤︎

名古屋の味噌味って、色は濃いけど味が濃いわけではなく出汁の味がしっかり効いてて美味しい〜❤︎

順番に旦那さんとの馴れ初め話を話したり、アレヤコレヤの修羅場?!の話をしたりと大盛り上がりで夜は更けていきました。


2日目につづく…✩



気づけばもう名古屋旅行から1週間経ってました…(´;Д;`)


名古屋を思い出しながら、家で味噌ダレ使って豚しゃぶをしました。

あー、またみんなに会いたいなあー。




…というわけで。 日本にいるうちに行きたい所に行きたい! 食べたいもの食べたい!! 会いたい人に会いたいーーー!! となって、関東に住む元ブロ友さんたち(chamoshuちゃん、hanaちゃん、梨ちゃん)と共に名古屋旅行に行ってきましたー!! ... 続きを読む

…というわけで。

日本にいるうちに行きたい所に行きたい!
食べたいもの食べたい!!
会いたい人に会いたいーーー!!


となって、関東に住む元ブロ友さんたち(chamoshuちゃんhanaちゃん梨ちゃん)と共に名古屋旅行に行ってきましたー!!

「元」ブロ友さんと書いたのは、もうこれだけ会ってお泊まりや旅行までしてたらブロ友さんではないだろう、ていう(笑)


今回は節約旅行でぷらっとこだまで名古屋まで向かいました。
交通費の分、食べ物代に回そうというわたしたちらしい企みです( ̄▽ ̄)

この日は日曜日。
平日ののぞみとは違って車内はわたしたちみたいな遊びに行くムードの人がたくさん✩⋆。˚

お向かい席にしてしゃべるしゃべる食べるー♪


四人でワイワイしてたら名古屋まであっという間!
名古屋駅までHaluちゃんmotoちゃんが迎えに来てくれました!!

名古屋にいるオシャレ集団しるこサンドグループ(Haluちゃん、motoちゃん、tomoちゃんpichicoちゃん)に会うのが目的の今回の旅。

なんと!Haluちゃんがデザインしたあんトーストバッジを作って来てくれました(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)かわいい♡


感動の再会の後向かった先は名古屋と言えば!のひつまぶしのお店、たむろ

ここからtomoちゃんと娘ちゃんが合流しました。



白焼きのひつまぶしというのがあってそれにしました。

外側カリッカリで、でも身はふんわりでめっっっちゃうま!!!


薬味乗せて出汁をかけてもめっっちゃうま!!

ごはん少なめにしてもらったけど、普通にすればよかったと後悔しました…( ¯ᒡ̱¯ )  


おなかいっぱいになった後は、1番行きたかった場所と言っても過言ではない!!


北欧カフェ風のtomoちゃんのお家へ!!

ぎゃーーーー♡♡

ブログで見てるあのオシャレすぎるお家が目の前にーー!!!

ウロウロするくるりん派

これは階段の隙間から撮ってみました。


光の漏れ方まで計算された照明とか、エコカラットの壁とか、キッチン家電隠せるパントリーとか、こだわりが詰まった素敵すぎるお家♡♡♡


そして、もう1人しるこサンドのメンバー、pichicoちゃんもまだ小さな息子くんを連れてくるりん派に会いに来てくれて合流。

左からHaluちゃん、tomoちゃん、motoちゃん、pichicoちゃん


pichicoちゃんは暗くなると車で息子くんが泣いちゃうとのことですぐ帰らなければならなかったのですが…

こんな素敵なしかも稀少なファブリックでポーチを全員分作ってプレゼントしてくれましたー(´;Д;`)

息子くんまだ6ヶ月で大変なときなのに!
まさに神ってるー(涙)


しるこサンドからのプレゼントは他にも…

こんなかわいいTOKONAMEのマグカップ!!

くるりん派のイメージに合うカラーを選んでくれました。
わたしは右下のホワイト♡
そんなに綺麗な心じゃなくってよ( ̄▽ ̄)


今回、行きたい候補地だったけど時間の関係で惜しくも諦めた常滑。
それをお取り寄せしてプレゼントしてくれたのです(T_T)

しるこサンド、アモーレーーー♡


ここで、日が傾いてきたのでpichicoちゃんは帰らなくてはいけなくなりました。
残念ですが、お別れです(>_<)


見送るくるりん派



そしてこの後、今まで聞いたこともなかったサプライズが待っていました。


次回に続く。



この旅行は一泊でしたが2日目は帰るのが遅めになる予定だったので、1日目の夜、2日目朝夜と3回シッターさんに来てもらいました。。

名古屋から帰って来たのが22時ごろ。

"おなかへったー"

"ごーはーんー!"

えっ。
シッターさんに19時にもらってるやろ?


"ちぇ、ばれとんかいな"

とりあえず誰かが帰って来たらやる、得意の「ごはんもらってなくてお腹ペコペコのふり」です(; ̄ェ ̄)
わたしの母親はこれに何回騙されたことか…。





最後まで読んでいただき
ありがとうございましたm(_ _)m








ポチッとお願いしますm(_ _)m   ... 続きを読む


ポチッとお願いしますm(_ _)m






書くのに日にちが空いてしまった8月の函館旅行の後編です。

前編はこちら→★★★




2日目。旅館で軽めに朝ごはん食べたあと、 駅二市場へ。

お土産を買って、イカ釣り体験しました。


竿垂らして〜、


釣れたー!!


釣れたイカはお店の人が手際よくその場でさばいてくれます。


ものの数十秒。あっという間にお刺身に。


まだ動いてます。
ちょっと小さめのイカだけどめちゃ美味しいー!

小ぶりだったからか前日のイカよりも柔らかく、私たちはこっちのイカの刺身のが好みでした(^ω^)
肝は醤油にといて肝醤油にして食べました。



お昼ご飯は去年も行った梅乃寿司へ。
しかしカウンターは撮影禁止に変わってたので写真なしですm(_ _)m

去年はこんな感じでした→★★★


カニ、ぼたんエビ、イカ、ヒラメ、うになど北海道で獲れた魚介類を中心に…♡
今年も大満足でした!!
どうしてこんなに美味しいのでしょう。
ここに来るためだけでも函館来る価値あります(^ω^)



お昼ご飯食べたあとは帰路につきます。
帰りは北海道新幹線です。

新幹線の「新函館北斗駅」は函館からは少し離れていて、函館市ではなく北斗市にあります。



北斗市のゆるキャラ、ずーしーほっきー!!
ホッキ貝のお寿司がモチーフなんだけど…
このヤバイ目がツボー( ̄▽ ̄)
中に人が入って動いてるずーしーほっきーに会ってみたくなりました。



新函館北斗駅から見えるところに田んぼアートがありました。

これ、実物見ると結構感動しますよー★



駅に関するアンケートに答えたら、抽選で北斗市産のお米がもらえるというので書いてみました。

あれ、パズー足が3本しかない…笑

当たるといいなー(*^^*)



この後新幹線で食べるため駅弁コーナーへ。
新函館北斗駅の駅弁、すごいです。
何このオシャレな駅弁は!!

カフェみたいになっててその場でも食べられます。
お弁当は量は少なめで素材重視!
わたしたちみたいに飲む人には嬉しいラインナップです。
こういう駅弁増えてほしい〜✩⋆。˚




一泊二日の旅だったのでにゃんずの怒りは少なめでした。


いや、やっぱ怒ってるかー( ⁰▱⁰ )





"いいね"の代わりに押していただけると嬉しいです。


インスタグラムも更新中
↓ 

Instagram





ポチッとお願いしますm(_ _)m   UR氏帰国中の話に少し時間を戻します。 8月16日から1泊で函館行ってきました。 はじめに書きますが、今回の旅は 観光一切無し!!!! 完全食い倒れ旅行! ... 続きを読む

ポチッとお願いしますm(_ _)m





UR氏帰国中の話に少し時間を戻します。

8月16日から1泊で函館行ってきました。


はじめに書きますが、今回の旅は
観光一切無し!!!!
完全食い倒れ旅行!!!

です(^ω^)

函館山も五稜郭も出てきませんので
あしからず。

去年は観光もしました
↓ ↓ ↓




行きは飛行機で函館へ。
あいにく台風が近づいてて曇天でした。

お昼過ぎに着いて、お腹はぺこぺこ。


ランチは去年も行ったお寿司屋さん
木はら


足取りがるんるんしすぎている( ̄▽ ̄)


去年は体調不良であまりたくさん食べられなかったのでリベンジです。
お好みで好きなものを注文するスタイルにしました。

 
お通しのタコ
奥はマグロ

毛ガニ

特大ツブ貝

函館と言えば!のイカ

ホヤ


お腹空きすぎててがっついて、
この後写真撮ってませんでした…。

どれも本当ーーーにおいしかったです♡
特にイカ!ホヤ!
地元の食材ってすごい!
シャリの大きさは調節してもらえます。


※カウンターでの撮影はお店に聞いて
OK頂いて消音カメラで撮ってます。



お昼ご飯のあとはレンガ倉庫近辺で
お土産をチラ見だけしてすぐお宿へ。

今回泊まったのはこちらです。


晩ご飯は外で食べたかったので
お部屋に露天風呂付いてて
晩ご飯無し朝食のみのところです。


お部屋の露天風呂の湯船は小さかったけど
海が見えました。

大浴場も広くてきれいでした✩


晩ご飯は1軒目は「いか清 本店」へ
去年は定休日で行けなかったのです。


イカをメインとした
新鮮な魚介類が食べられます。


お刺身、透明♡
足まだ動いてました。
あまーーーい!!!


とうもろこしの天ぷら
こちらも、あまーーーい!!


バフンウニ
しつこいけど、あまいーーー!!

『うまい』の語源は『甘い』
というのは納得。



2軒目は屋台街の大門横町へ。

八戸沖の鯖の刺身&燻製

雨がひどくなってきたので
早めに帰ろうとしたのだけど…


3軒目 カラオケ



2時間GLAYオンリー( ̄▽ ̄)

歌い終わる頃には
雨は小降りになってました。


観光してないのに長くなってしまったので
2日目は次回に続きますm(_ _)m



ベランダに何かいるみたいです…(T_T)


今にも網戸に飛びつきそうだったので
閉めました。


虫はいなくなったのだけど、
諦めきれないむーたん




よかったら、下のパズーを"いいね"の代わりにポチっとお願い致します。


インスタグラムやってます。
↓ 

Instagram

前回(★)の続きです(^ω^)予定を立てずに温泉旅行に来たUR家夫婦。次の日何しよー?と旅館でもらったパンフを眺めていたら、ふと目にとまりました。「陶芸体験」いいねいいねこれ!と、すぐさま電話してみると、朝一の時間で予約取れました♪( ´▽`)そして翌日。行っ ... 続きを読む
前回()の続きです(^ω^)


予定を立てずに温泉旅行に来たUR家夫婦。
次の日何しよー?と旅館でもらったパンフを眺めていたら、ふと目にとまりました。

「陶芸体験」


いいねいいねこれ!
と、すぐさま電話してみると、朝一の時間で予約取れました♪( ´▽`)


そして翌日。
行ったのは伊豆高原駅からバスで15分ほどのえんのかま

{60A4927C-03B8-4F1C-A8DE-DBC42D646582:01}

※バス停からは近いけどバスは1時間に2本くらいしかないので要注意


工房内は広々としてます。
{FD3B9DAE-9DC8-46DD-BDB1-1DE7A4433DAF:01}

体験は手びねりコース、ろくろコースがありました。
うちは丸ではないお皿を作りたかったので手びねり、UR氏はお猪口希望だったのでろくろを選びました。


ろくろ初体験のUR氏、真剣!
{EC37EC2C-12C2-4735-B0B6-338BBAB7AE79:01}


「今俺に話しかけるな」オーラ出てます
{14CB5C33-8875-4256-864F-EB3AE1D6E946:01}


こちらはうちの手びねり。
クッキー生地みたいに土を捏ねて伸ばして形を作ります。
{74AA9014-5D94-4148-9FB9-323E56D6C835:01}


あれよあれよという間にUR氏の作品が3つ完成!
{24960F74-9144-4629-B897-A0F2BB5A4F49:01}
土が余ったからお茶碗も作ったとのこと。
う、うまいやないの…(; ̄ェ ̄)



うちの手びねり皿はこんな感じ。
{7A1DB437-C304-451B-8254-240B4C8F93A5:01}
手作り感満載。
まゆげ描き忘れたのが悔しい!(笑)


出来た作品と記念撮影。
{B43EE00D-E353-40C2-ADE9-4CE20B5EED9C:01}


こちらの陶芸体験、なんとわんちゃんと一緒に体験もできるそうです。
(猫は…?て思ったけどそもそも一緒に来てくれるわけがなかったから聞きませんでした 笑)

隣の方はトイプーちゃんと一緒に来てて、わんちゃん用のフードボウルを作ってました。
足跡も付けられるみたいですよー(^ω^)


焼き上がりは1ヶ月後くらいです。たのしみー!!届く頃にはUR氏はもう日本にいませんが…。


陶芸体験をしたあとは、バスで少し行ったところにあるえんのかまと同じ系列で経営しているおおむろ軽食堂に行きました。

{70FF2FE3-EF65-493D-A598-DF9CE5B8224C:01}
かなり好きな雰囲気のお店です❤︎

前菜プレート
{1C247D67-356D-44B1-87D7-A35CF1D0CE0B:01}
工房で作られた器で出てきます。
どれも手間がかかってて優しい味で美味しい~★

地魚のフライ丼
{4F321EB5-C3EE-4666-8911-0AEB05C9FFFE:01}
アジ、ホウボウ、ワラサのフライ。激うまです!!
新鮮な魚のフライってどうしてこんなに美味しいのでしょう!

デザートとお茶まで付いていて大満足でした。
{C8677E24-87B3-4CC7-A0E7-2D21169E2C90:01}


大室山のリフトは登りたかったけど寒かったのでやめておきました( ¯ᒡ̱¯ )  

にゃんずが待ってるから早めに帰ろうということで帰路につきました。

と言っても家に着いたのは夕方。


“お、そ、い!!”
{2DDE0DB2-9CD9-42DA-9EAC-23D7FF93ABFF:01}



“機嫌取ろうとしても無駄だ、あきらめたまえ”
{25E3B057-C552-423C-8DC2-362F33AB7B5E:01}

留守した後、この2匹はちょっと怖い…(; ̄ェ ̄)



そういう時は…

{81551FDC-B3E6-49B9-B398-52905D6C05CF:01}

{44F82A09-072B-41C7-8AA3-9928738F4662:01}

{70845DEB-F476-43DA-86A6-E628C8A50262:01}

パズーが犠牲になります(笑)










猫ブログのランキングに参加しています✩⋆。˚
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


猫と暮らすインテリア模索中…。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


下僕のインテリアも、ちょこっと載せていきたいと思ってます
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
読んだよーの代わりによかったらポチっとお願いしますm(_ _)m





★追記★
先日Ameba運営局からお話をいただきまして、Ameba公式トップブロガーとなりましたm(_ _)m

とは言ってもこれからも何ら変わりなくゆるゆるとブログ書いていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。





本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました✩⋆。˚








先日、UR氏と熱海~伊豆高原に旅行してきました。今回は宿だけ決めて、後は完全にノープラン。出発日は朝ゆっくりして近所でラーメン食べてから昼すぎに出発。新幹線で熱海まで行ったのですが、着くまであっという間で缶ビール一本飲みきれませんでした(^ω^;熱海から在 ... 続きを読む
先日、UR氏と熱海~伊豆高原に旅行してきました。

今回は宿だけ決めて、後は完全にノープラン。
出発日は朝ゆっくりして近所でラーメン食べてから昼すぎに出発。
新幹線で熱海まで行ったのですが、着くまであっという間で缶ビール一本飲みきれませんでした(^ω^;

熱海から在来線に乗り換えて網代駅へ。泊まったお宿はこちらです。



駅まで旅館のバスに迎えに来てもらいましたが、オーシャンビューと聞いていたから海の側と思っていたら、かなり急勾配の山の上でびっくりしました。


門構え、かなり老舗旅館という感じです。
{393C103D-7889-4726-B01C-65146806B797:01}




…が、旅館の中の写真ほとんど撮ってませんでした(; ̄ェ ̄)
かろうじて撮ってたのが、

{2173C7C3-5E50-4453-9672-1704F034C223:01}
鶴の形に折られていて感動したお部屋のトイレットペーパーと、


{4DA38940-A6F5-4CE6-8F75-8818ED7FEF4A:01}
露天風呂



あとは、食事。
{E185D419-D80F-442C-923B-88E6FADEE0EB:01}

{4FC6C358-AFBB-4336-A21C-CCE35A3D4E18:01}
※旗にはなんと名前入り!


食事。
{F1E04312-3361-49DF-A653-C571C613FA92:01}

食事。
{DA3FCE76-811A-4AB5-B2B9-489514A2BBF7:01}


ひたすら食事。
{76D1CDF7-E3BD-49E3-A6A0-E5016A6A9E30:01}


これ以外にお椀やステーキなどもあってボリュームたっぷり!
新鮮な海の幸が絶品!
{0D5DC05F-0C78-4B09-B2F0-7346C28136DB:01}
ご飯もう食べられない~なんて言ってたけど刺身乗せて海鮮丼にしてら食べられるから、不思議…。

{33D00BE0-295A-4F1C-A925-C645A77FCEF4:01}

全部美味しかったけど、一番はカサゴの唐揚げ!
丸揚げなんですが骨も頭も全部全部食べられました。

あ、記事書いてたらよだれが…(; ̄ェ ̄)



朝ごはんも盛りだくさん!
{BBB40EBC-E5D7-46C0-AF49-BF2322D96E36:01}
鯵の開きはもちろん、自家製の漬物やヨーグルトも絶品でした❤︎

2日目の予定は全く決めてなかったのですが、旅館で見たとあるパンフレットに惹かれて行き先を決めました✩⋆。˚


次回に続く…








猫ブログのランキングに参加しています✩⋆。˚
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


猫と暮らすインテリア模索中…。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


下僕のインテリアも、ちょこっと載せていきたいと思ってます
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
読んだよーの代わりによかったらポチっとお願いしますm(_ _)m



むーたんが座布団にしているのはUR氏のパソコンケース。(中身は入ってません)
{601FE8C6-903A-40B9-B8A2-4892C19B02C6:01}
ここがかなりお気に入りのようで気づくとこの上に座ってます。

{BB52285F-DD97-4FD9-9ACF-278F5FF580C7:01}
毛だらけ…

新しいの買って、これは置いていくことを勧めておこう。





本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました✩⋆。˚









昨日、UR氏と京都へ弾丸日帰り旅行しました。まずは行ってみたかった器や彩々へ。彩々であーこと待ち合わせました。悩みに悩んで石岡信之さんのヘリンボーン小皿を購入。和菓子とか乗せて食べたいなー❤︎彩々を出た後、お昼ご飯の予約時間まで少し余裕あったのであーこの案 ... 続きを読む
昨日、UR氏と京都へ弾丸日帰り旅行しました。



まずは行ってみたかった器や彩々へ。{F1B19666-28E4-43F5-9FEF-7BC685E142F3:01}
彩々であーこと待ち合わせました。


悩みに悩んで石岡信之さんのヘリンボーン小皿を購入。
和菓子とか乗せて食べたいなー❤︎
{FC5884E6-066C-43AB-9A16-26577E917661:01}



彩々を出た後、お昼ご飯の予約時間まで少し余裕あったのであーこの案内で錦市場へ。
{0B029049-1F18-4AD5-8F64-58B7ACE88086:01}
連休最終日だからか、まだ午前中なのもあって人混みはましでした。


あれも欲しいこれも欲しいとのんびり歩いてたら逆に予約時間に遅刻気味に(; ̄ェ ̄)
{AD65ABEB-B174-4DA0-B94B-5ACF2914C49E:01}


今回、京都へ行くのを決めてすぐ、あーこに連絡。
「11日にUR氏と日帰りで京都へ行くのだけどお昼ご飯どっかおすすめある?」
と聞いたら5分くらいで素敵な候補たくさん出してくれました✩⋆。˚
あーこデキる!!Love!!


選びがたい候補の中から選んだのがこのお店、豆寅  祇園店

人気の豆すし膳を注文しました。
この日はお正月献立でまずは白味噌のお雑煮が出てきました。
{87DAB087-0A0B-456C-8E22-A86E8DCDEED8:01}


おせちっぽい黒豆、数の子、湯葉
{8AA71C37-018C-47C6-9545-96340450894F:01}

この後鰆の西京焼きが出てきましたが写真撮り忘れ…。

メインは、色とりどりの一口手まり寿司❤︎
{FC6DDB43-4A6C-41E7-B832-AA512A69F951:01}
かわいいー!!
食べるのもったいない!でも食べる!(笑)

魚のお寿司も漬物のお寿司もどれも美味しくて順番考えながら食べるの楽しかったです(^ω^)

{865195AB-5504-48AF-BD5E-C4DDAB64CE37:01}
デザートにわらび餅も出てきました。
あんこなめらか!おもちとろけるー❤︎大満足!




おっと。
今回の京都への旅は買い物や食べるのが目的ではなく…


{2B381E19-9DD3-492F-9ED3-EEBB905F4300:01}

河原町三条にあるARTZONEで開催されているこちらの写真展を見に行くためでした。

{322D84E7-5EA2-46A3-A03D-6CA741D6D609:01}
この写真展、UR氏の友人でカメラマンをされている鈴木雄介さんがシリアで撮った写真を展示しています。


{F129105D-4073-48D1-827F-53B8AC20B983:01}

{52C04FC0-D812-46C9-B1ED-0592DFD7DA56:01}



{6A822BED-7C3D-42EC-9C62-FAC2F2094780:01}


二階では鈴木さん本人が撮ったシリアでの動画上映もしていて衝撃的でした。
この動画を見た後に一階に戻ってもう一度写真を見ると、また感じ方が違いました。


なんというか、もう本当に…心に重く重く響きました。色々考えさせられました。感想うまく書けません。
普通に小学生くらいの子供が銃を持って歩いてます。
シリアでは日本では考えられないようなことが起きていて、それを目の当たりにして写真を撮っていた人が目の前にいて話を聞けて。

お近くの方はぜひ足を運んでいただけたらと思います。
入場無料で、1月24日まで開催されています。






京都から帰ってむーたんをぎゅー❤︎
{E5C71561-F2F7-437B-A9F0-525D497243AA:01}


ぎゅーーー❤︎❤︎❤︎
{F6E35E46-C271-4660-A843-D1C0F6C713BE:01}



我慢されてる感、ひしひしと伝わりました(; ̄ェ ̄)






猫ブログのランキングに参加しています✩⋆。˚
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


猫と暮らすインテリア模索中…。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


下僕のインテリアも、ちょこっと載せていきたいと思ってます
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
読んだよーの代わりによかったらポチっとお願いしますm(_ _)m








本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました✩⋆。˚





みなさまご無沙汰しています。りょこさんの夫をやっておりますUR氏です。UR氏版ねころぐ最終回「北陸旅行 能登編」です。UR氏版ねころぐ① エチオピア→バンコク→日本帰国編UR氏版ねころぐ② 北陸旅行 北陸新幹線グランクラス編UR氏版ねころぐ③ 北陸旅行 金沢ぶらぶら編エ ... 続きを読む
みなさまご無沙汰しています。
りょこさんの夫をやっておりますUR氏です。
UR氏版ねころぐ最終回「北陸旅行 能登編」です。








エチオピアに戻って、たまっている仕事を片付けていたらあっというまに時間が経ってしまいました。今更ながらの北陸旅行最終回ですが、お付き合いいただければありがたいです。 

ちなみに、今はエチオピアはお正月休み期間です。

何を言っているかわからない、という方もいらっしゃると思いますが、エチオピアには独自のカレンダーがあり、西暦でいう9月11日が元日になります。(今年はエチオピアン閏年のため、12日が元日です)
西暦2015年9月12日に、エチオピアは2009年のお正月を迎えます。6年の差わけわかりませんね。 

さて、話は戻って、北陸最終章です。


 金沢ぶらぶらを終え、特急列車に乗って一路和倉温泉を目指します。
金沢駅で買ったおつまみとビールですっかりいい気分の二人はあっという間にお昼寝モードに入り、目が覚めたときにはすでに和倉についていました。多少定刻よりも遅れたものの、1時間かそこらで着いたでしょうか。

 駅までお迎えに来てくれていたバスに乗り込み、いざ、今回の旅の主目的地である旅館、多田屋さんに向かいます。 
{429FE473-E5EA-4001-9DF8-96DD5C183265:01}
写真はWeb上からお借りしました。


 そもそも今回の北陸旅行のきっかけになったのは、りょこさんの「多田屋に泊まってみたい!お部屋から魚釣りしたい!」という発言でした。
部屋から釣りってなんのこっちゃ・・・と思って調べてみると、この多田屋さんは本当にお部屋付の露天風呂が海に突き出しており、真下がもう海面ですので縁側から釣糸をたらせるのです!

{1508074C-96BB-4279-9A7C-0115868CE744:01}

{B9A05CCF-8E84-4303-918D-D3C466FCF928:01}


 部屋のつくりは、
・和室15帖
・囲炉裏の間
・次の間4.5帖
・縁側+陶器の温泉露天風呂
となっており、家族旅行でも充分かなと思える広さでした。


 和室
{1D2E5371-E4E1-485B-839A-47A56F21E80B:01}


 囲炉裏の間
{77C808D3-B192-45D4-87A3-ED7DA8876152:01}
写ってる青いバケツは魚釣りに使ったものです。 


縁側+露天風呂
{CFE20483-AE5F-4702-B928-CD85CE62069C:01}



魚、結構釣れました。
{08D2502A-D0A5-4A42-A3A6-84A417F23999:01}


シマアジの子供みたいな、なんだかよくわからない魚でしたが、厨房でカリッとから揚げにしてもらって美味しくいただきました。
{94D52FC9-16B3-4859-9502-A2CFC57C6A02:01}


夕方と翌朝で10匹ちょっと釣れたでしょうか。
足元のウキ釣りで小魚と戯れる時間はとても穏やかで楽しかったです。


 縁側からの景色は、夕方・朝とも大変綺麗でした。
{C263A9E9-2FEA-49F1-B42E-34360EDDF5DB:01}

{538C8180-5E0A-476A-9FA4-F8436101AA6D:01}




 お風呂入って、釣りして、お風呂入って、釣りして・・・大半の時間をこの縁側で過ごしていた気がします。笑 


さて、おなかがすいてきたところで、待ちわびた晩ごはんの時間です!

 まずは前菜と釣った魚のから揚げとビールで乾杯。
{9BD51C76-6C46-476D-9F61-92682668DFE2:01}

{D3E7A71F-A57C-4984-B230-9043D666A2C3:01}


 次から次へとお料理が出てきたのですが、わたくし食べるのと飲むのにいっぱいいっぱいで写真ほとんど撮ってませんでした・・・。
世のブロガーの皆様は、こういう時でも冷静沈着にまず写真を撮ってるんですね、改めてすごいなと思います。

北陸旅行記担当のくせに料理の写真を撮り忘れた愚かな私は、りょこさんに平謝りして写真を何枚か恵んでいただき、この記事を書いてます。


 もう料理の出た順番とか内容詳しくは覚えてないので写真の羅列で行きます。すみません。 


雲丹の茶碗蒸し
{58C46D87-9525-4A69-BEDB-3BDB6867F964:01}


鱧のお吸い物
{B84D0446-7B72-4846-9E00-BA743D79F8C1:01}


タコのしゃぶしゃぶ
{EDB8AC67-F436-451F-8683-E19F4C6F8075:01}


のどぐろの揚げ浸し
{B09C0D1B-1E0E-45E1-8C56-68F7040B7E48:01}


トマトの冷麦
{E9BE4386-3A63-4A5E-8AD9-3A0916408AA7:01}
どこにトマト?と思いますよね。
透明なおだしは、なんとトマト味なんです!
トマトをすりつぶして漉しているそうです。
赤くないのに味はしっかりトマトでびっくりしました。


これら以外に美味しいお刺身とステーキもあったのですが、写真に収められていませんでした…。



 雑な紹介で申し訳ありませんが、海の幸たっぷりの絶品晩ごはんでした。
海辺だからと言ってお刺身がどーん!という感じではなく、どれも新鮮な海の幸をあえて手をかけて一品一品「お料理」として提供されていました。
この旅行の前後で寿司ばかり食べていた僕の舌と胃袋には、ちょうどよく優しいばんごはんでした。 
メインにお肉も出たのですが、その時に調子に乗ってボトルワインを頼んでしまい、当然ながら食事中には飲みきらず残ってしまいました。
ですので、食後は囲炉裏の間で、ワインで2次会を開きました。
{E2D51264-B6F0-4466-9D7F-35FFF1F645FD:01}

静かな波音の聞こえる囲炉裏の間でゆっくりワインを飲む夕べ、幸せなひと時でした。



 翌朝、5時に起きたUR夫婦は前日に引き続き魚釣りに没頭。朝食前に数匹を釣り上げて、また朝ご飯にから揚げで出してもらいました。
左上のお皿です 笑

{077B0118-6C27-4EC7-9C30-7C5CD27F99E0:01}
担当の中居さんも若干あきれてました。 



美味しい朝ご飯を食べ終わり、名残惜しいながらも旅館を後にします。
結局、能登に着いてからここまでまだ旅館から一歩も外出していません。笑
この日の夕方の便で能登空港から羽田に帰る予定のため、もう時間があまりありません。急いで観光に出発します。

 とは言っても、能登ではあまり観光らしいことはせず。
能登食祭市場で魚介類のお土産を買いあさったりレンタカーでドライブしてみたり、そんな感じでのんびり過ごしました。 

{83D0D0F1-31F4-48A0-85F9-6D3712C730F8:01}

{17423C07-EB89-4CE9-8842-BFD31D3400EC:01}



さて、ここまでお読みいただいて、普段からねころぐをご愛読いただいている読者の皆様なら、とある異常事態にお気づき頂いているかと思います。
そう、どこに行っても馬鹿の一つ覚えみたいに寿司ばっかり食べているUR夫婦が、海の幸が自慢の北陸に来たというのに、まだ一度も握り寿司を食べていません。
このままお寿司を食べずに東京に帰るなどということがはたしてあり得るでしょうか。もちろんあり得ませんでした。


 金沢の晩ごはんでお寿司を食べずにのどぐろの酒蒸しを敢えて食べたのは、ここ能登の有名お寿司屋さん、幸寿司さんを訪れる予定があったからなのでした。


 赤ニシ貝
{3CD8233F-BE69-4725-8EC9-77399C40FBB4:01}


 シマダイ
{CCE3325E-F0D5-4246-A007-2EF8F729D4B0:01}


白エビ
{8BD4F60A-4EF3-48E4-8C10-42E383DBA4C3:01}


 アワビ
{DA2D1457-7AB8-4C94-8500-CE3CA0C786FE:01}

 
コハダ
{F82848BA-A9FC-4CCE-B875-0E29802771C3:01}

えとせとらえとせとら・・・

たっぷり能登のお寿司を堪能しました。味よしサービスよし雰囲気よし、大変すばらしいお昼ごはんを頂くことができました。 

お勧めしていただいたchat-vertさん、ありがとうございました!



石川県では、久谷青窯さん、日航ホテルさん、浴衣体験、押し寿司体験、多田屋さん、幸寿しさん、乗ったタクシーの運転手さん、などなど、短時間の割にいろいろなところへ行き、いろいろな接客を受けましたが、どこもみな大変気持ちのよい接客、サービスをしていただいた印象がとても強いです。 

今後、北陸、特に石川県はより一層観光立県としてその地位を高めていくと思いますが、そのうえでこういった接客、サービスの姿勢というのは大きな武器になるのでは、と思います。正直言って石川県には好印象しかありません。昔、中学生のころ、野球の全国大会で石川代表星稜中学に負けた恨みがありましたが、水に流します。笑


余談ですが、金沢ではお酒を飲む合間に飲む水=「チェイサー」のことを「和らぎ(やわらぎ)水」と言います。他の地域でも使っている言葉ですが、元は石川県酒造組合が公募して決めた名称だそうです。
とても綺麗な言葉ですね。



 食事の後は能登島を一周ドライブして、早々に能登空港に向かいました。
{EEA040E1-B9FD-41AE-AD7E-6352A65A5BF3:01}


能登空港から羽田はほんの1時間程度のフライトで、「北陸ってこんなに東京から近いのか!」と改めて感じました。北陸新幹線でのんびりいくもよし、飛行機でサクッといくもよし、どちらもそれぞれの良さがあり、時間の短縮を図りたいか、移動時間を充実させたいか、どちらに重きを置くかで移動手段を選択できるのも、北陸旅行のいいところかなと思います。

 ちなみに、能登空港でおつまみとビールを購入し、離陸後30分くらいの間、金沢良かったね、能登もまた来たいね、とひとしきり話したあと、ふと窓の外を見ると左手に海岸線を見ながら飛行機は進んでいきます。 

あれ?おかしいな。能登を出て30分、海岸線を左に見ながら進んでるということは、新潟あたりを北東に向かって進んでいるということ? え、てことは、このままいったら北海道とか行っちゃうわけ?
進行方向おかしくない?これは考えられる可能性はただ一つ・・・。この飛行機、ハイジャックされてない? 
やばいよ!!!でも騒ぐのもまずいよ!!


とかなんとか言ってるうちに、飛行機は着陸態勢に入ってあっという間に羽田に着陸。

左手に見てた海岸線は、なんと茨城県の海岸で、見えてた海は太平洋で、進度は南西だったのでした。

能登を発ってからあまりにもあっという間に本州を横断して太平洋沿岸まで来ていたため、まさかすでに茨城だとは思いもよらず、夫婦ふたりで「どうする?そろそろ機内放送でハイジャックの事実が伝えられるんじゃ・・・」とか話してました。恥ずかしい。 


そんなこんなで、楽しかった北陸旅行は幕を下ろしました。 


この旅行では本当に石川の人々の優しさ、感じのよさに触れることができて、これまでなんとなく遠く感じてた北陸が物理的にも気分的にもぐっと近く感じられるようになりました。

 事前にいろいろ情報を下さった方々にも、この場を借りてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。 


長々と4編に亘ってUR氏版ねころぐを書いてまいりました。
思ったのは、「いつも書いてる皆様ほんとすごい」というその一点です。僕は皆様のように毎日のように面白いこと書くのはとても無理ですが、今後も読者として皆様の記事を楽しく読ませていただきたいと思います。 

もしも、またいつか書くことがあれば皆様にまたお目にかかりたいと思います。 

4編に亘りお読みいただきありがとうございました。またいつか会いできる日を楽しみにしています。
その日まで、ごきげんよう。  





猫ブログのランキングに参加しています。


猫との居心地の良いインテリア目指してます。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


こちらはひっそりと参加中。



UR氏が去って早くも20日余りが経ちました。

チェストの引き出しのUR氏のところを整理してたら、にゃんずが。
{14D12C80-F1F2-4F3A-93B0-8E515855AA24:01}

{0AAFFCE3-D6AC-42B5-AA6F-CD4F1ED92385:01}
UR氏の匂いが懐かしいのかな??


この写真を見せたら、
「この引き出し、ずっと開けたままにしといて!」
と言いそうなUR氏です。

 


最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m






北海道旅行記録、ラストは函館で食べた物をツラツラと並べたいと思います。まずは1日目の4軒目。(てんぷら屋→居酒屋→カラオケ、の後に実はもう一軒行ってました)海外旅行から帰ってきたばかりのUR氏の後輩Kくんと合流。そしてKくん御用達の居酒屋さん「地元家」で地ビー ... 続きを読む
北海道旅行記録、ラストは函館で食べた物をツラツラと並べたいと思います。



まずは1日目の4軒目。
(てんぷら屋→居酒屋→カラオケ、の後に実はもう一軒行ってました)

海外旅行から帰ってきたばかりのUR氏の後輩Kくんと合流。
そしてKくん御用達の居酒屋さん「地元家」で地ビールでちょこっと乾杯。{5ECB47D7-9DC6-4F6C-871C-52BD85009BA4:01}
左から大沼ビール、はこだてビール、緑色の知床ドラフト

(写真に写ってるのは女の子みたいですが、Kくんです。)


さすがに4軒目なのでおつまみはほとんど食べられず…。

しかしながらお酒の種類(主に北海道の地ビール、地酒)が豊富で、刺身などもとても美味しそうでリーズナブルなお店でした。
あー、くどいですが1軒目の失敗がイタい…。



2日目のお昼ご飯。
こちらもKくんオススメのお寿司屋さん「木はら」へ。



3人で予約したのでお座敷でした。

こちらはKくんの頼んだおまかせ11貫の木はら握り
{D116DD83-BEFA-4638-8535-BCABDE28F13F:01}

普段ならうちもこれを頼むのですが、この日朝からちょっと体調の悪かったうち…(ー ー;)

急な北海道の寒さにやられたのかもしれません。
熱っぽくて胃がムカムカして食欲ほとんどありませんでした。

途中寄ったドラッグストアでオススメされた怪しげな栄養ドリンクを飲んでお寿司に臨みました。
{64B3D948-7F62-4936-8489-15712281FF53:01}

{984393D5-7F03-4B00-9F37-444CB392CDE0:01}
ふ、副作用?!(; ̄ェ ̄)



11貫食べられる自信がなかったのでメニューから食べたいものだけ選んで注文することにしました。
UR氏もその方式にしました。

{94C4EF8B-32D7-45BA-A003-83BAB594975E:01}
うちはとりあえず4貫注文。
時知らず、金目鯛、バフンウニ、子持ちこんぶ。

残りはUR氏のアイナメ、コハダ、黒ソイ、イカ。



美味しい…!!

時知らず、なんだこの美味しさは!!

ノルウェーサーモンとはまた違う上品な脂の乗り具合。トロトロで甘くて…。




握り追加。
アジ、イワシ、サンマ、シャコ
白身はUR氏が頼んでて何か忘れました…
{17339B03-E09A-4292-B82F-05BA8CB3AA1A:01}

気付いたら10貫食べてました。


あれ??おすすめ11貫でもいけたやん…。
怪しげな栄養ドリンクのおかげ?
副作用はきっと食欲増加だったんやね。




美味しいお寿司は体調不良も凌駕する!!



シャリがちょっと大きめだったので、もう少し小さかったらたくさん食べられたのに…とかまで言い出す始末。

後でメニュー見たら、「シャリの大きさなどお気軽にお申し付けください」と書かれてました…。
無念!!






函館市内を1日観光して(観光編→)、晩ご飯は予約していた「うに むらかみ」へ。

ここはウニの加工をしている会社が経営しているウニ料理のお店です。


メニューのほとんどにウニを使ってます。
{EC9A28FF-4C5E-478A-A31C-D5CACAF98621:01}


左はウニのグラタン、右は殻焼き。
{EF2C1DB3-5CFA-4631-B25C-9463EB7C0614:01}

生春巻き
{BE37C71C-46C2-450C-84E2-C561371F5BD8:01}


エゾバフンウニ(塩水)
{01468D23-44EE-4EB0-B71E-96B7A98FA205:01}



くぅ~っ!!絶品!!!
{31680935-703E-4477-8C11-2D24DFA7068D:01}
エゾバフンウニは北海道で6月~8月しか獲れないそうです。


写真撮り忘れたけど、ウニの天ぷらもめちゃくちゃ美味しかったです。1日目の何十倍も。(←根に持ってる)



うに むらかみさんには生簀がありました。
{E9AF48F5-15DB-41D3-93E1-C7F7ABDBD6FB:01}


カレイの生簀
{7E5CA96C-1DB2-4F54-A4CA-812228DA9BB6:01}

おや?
{22C370E9-17B4-4223-B934-DCE3E2AA9EF3:01}


おやおや??寄ってきます。
かわいい!!
{2CB97E52-FBBD-42F5-9082-A5ABB1E2AE2B:01}
このカレイちゃんは食材ではなくペットとして看板カレイとして飼ってるそうです(笑)


お酒もたくさん種類があったのですが、腹八分目にして、2軒目へ。


大門横丁の屋台村です。
{3601AD34-4CC1-4067-8A1D-F8EC4F651950:01}


素敵なお店がいっぱい!
{16F0D4B0-39E0-48F8-8D89-3A4D438BEA09:01}


炉端焼きのお店にしました。外のスペースで3人で飲みました。
身欠きニシンがすごく美味しかったけど写真撮り忘れ…(ー ー;)



Kくんは次の日から仕事なので早めに解散しました。
Kくん、素敵なアテンドありがとう。



最終日3日目のお昼ご飯。
「函館 グルメ」てな感じで検索したら必ずと言っていいほどトップにでてくる「梅乃寿司」へ。
{581475D6-93A8-46A1-B3D4-28D22EDF4584:01}


ここはKくん情報もなく、1日目の有名店のことがあったので期待しすぎないようにして行ったのですが…。




一言で言うと、
めっっっちゃくちゃよかったです!!

ここに食べに函館に一泊で行きたいぐらい!!


まず、お店に庭園があって雰囲気もとてもよく、
{B8339A53-DF04-4688-9000-EC4C808530A7:01}

大将と二人の息子さんとで握っているのですが接客も素晴らしかったです。

東京から来たことを伝えると、
「じゃあ道産のものメインで握るのがいいですかね?好み何なりと言ってくださいね」と。


ネタひとつひとつどこで獲れたか、どんな処理や味付けしてるか、など丁寧に説明してくださいました。

ネタの記憶がおぼろげなので、わかるところだけ記載します。

なんとか鯛の昆布じめ
{F5CD9D59-CFF3-43BE-9C33-91D4F250896E:01}


漬けまぐろ
{467F9385-4AED-4A18-B1A0-9CB049D5546C:01}


ボタンエビ
{9F933C11-8C99-49C5-B1F5-08BB91137593:01}


???
{2502F6D9-DE34-40D2-9AAB-6A3E7F07FDE7:01}


毛ガニ
{72153823-9ACD-4B2A-A42C-0361EC3963E4:01}


さんま
{6FEEF1BB-0D39-41CA-A5DF-DBE983D062AD:01}


イカ
{F36B0FDC-E059-44C4-9C60-CC806259E093:01}


ホッキ貝炙り
{8BE70DB4-6CF0-48D9-9C4D-4602A46CAB03:01}


日本酒行きます。
帰りの空港までUR氏が運転なので、UR氏はノンアルコールビールです。すまんねえ。
{DE638FEC-5067-4B20-A919-919F275DABA8:01}


マグロ赤身
{B8411678-C4B0-4E5B-AC5A-4FC056B1DBB5:01}


ムラサキウニ(!!)
{C8D3A9A5-CB8B-44F6-B19B-2EF2420372EE:01}


???
{C5FBB1A0-FE5A-4B7D-A6E5-EDE1EA84F7BA:01}

ここでコースはおしまい。

追加で
シメサバ
{AAADF56C-889B-4306-B40E-48B2CAE8C9D3:01}


北海道産銀鮭
{E54C472A-3386-4FFB-91EE-183B580BC25D:01}


ひらめのエンガワ
{0870EC20-04AD-4D90-A7CF-2B8DE85368C9:01}

Kくん曰く、北海道は「素材で勝負!どーん!」なお店が多いと言ってましたが梅乃寿司は繊細さもあり、ロケーションも素敵で特別感もあり、良い意味で観光客や接待向けかなと思います。


シャリの味もネタの新鮮さもサービスも文句無しでした。
ただ、シャリは小さめなのでたくさん食べる方はご注意を。



空港に行く前にうに むらかみに再度立ち寄って、塩水のエゾバフンウニを持ち帰りで購入しました。

次の日の朝ごはん。
{1A1C07BF-C06E-46C4-ACFC-2BE41EAE40FA:01}



粒うにとうにの松前漬けも購入。
{AF0E312E-E2EC-448A-BB7F-EAE45BF042A4:01}

粒うにはUR氏がエチオピアに戻ってからクリームパスタにしました。
{5A64FA7C-3885-41E4-BA48-6E0C6E4FCE8E:01}
今まで作ったクリームパスタの中で歴代No.1の美味しさでした。(多分材料代もNo.1)



あー、旅行楽しかったな。美味しかったな。

北海道で買った鮭とばを毎晩噛み締めています。
{1283303E-E2DA-4E9E-B97F-9183C082944F:01}

UR氏帰国後の休暇は、どこに行こうかな~。


おっと、それまでにダイエットしなければ…(ー ー;)
旅行続きで体重やばいことになり、まだ戻ってません(泣)




猫ブログのランキングに参加しています。

マンションインテリアのランキングにもひっそりと参加しています。





最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m











長々とすみません、UR氏版ねころぐ第三弾です。北陸旅行が長くかかっててすみません。今日は「北陸旅行 金沢ぶらぶら編」を書こうと思いますので、お付き合いいただければ嬉しいです。 九谷青釜さんでお買い物を終えた僕たちはそのまま特急サンダーバードで金沢へと取って返 ... 続きを読む

長々とすみません、UR氏版ねころぐ第三弾です。

北陸旅行が長くかかっててすみません。

今日は「北陸旅行 金沢ぶらぶらを書こうと思いますのでお付き合いいただければ嬉しいです。

 

九谷青釜さんでお買い物を終えた僕たちはそのまま特急サンダーバードで金沢へと取って返し、喉の渇きと空腹を癒すために街に繰り出しました。

実は金沢には僕の大学の後輩(歳はけっこう離れてますが…)のKさんという方がいまして、今回金沢に行くことを話したとこ美味しいお店をたくさん紹介してくれました。そのおすすめのお店の一つで食事をすることにしたのですが、せっかくの機会ですのでKさんもご一緒にいかがですかとお誘いしたところ快く承諾してくれたため、一緒に飲みに行くことにしました。

金沢ぶらぶら(夜編)のスタートです。

(函館旅行記に出てきたKくんとは別人です。たまたまお二人ともKなだけです)

 

行ったのは「いたる」さんという、地元の人たちでにぎわう居酒屋さんでした。


{BBEB3988-6AE9-47EB-9CF4-29EFBDFE1120:01}

 

「魚介類がおいしくて、日本酒が揃っていて、金沢の人たちが好んでいくお店」というリクエストに応えてKさんが選んでくれたお店です。maribooさんもおすすめしてくださってました。ありがとうございました。


お造り盛り合わせとビールでスタートします。
{DD4F8734-1392-41CE-AA36-BDF51DEA1684:01}

このお造り盛り合わせ、「2人前」というのと「3~4人前」というのがあり、お値段的にも「3~4人前」のほうが適量かなと思って注文したのですが、これがまたすごいボリュームでした。笑

タコにブリにエビにアイナメにその他その他・・・どれもものすごく美味しくてこのボリュームでこのお値段…。コストパフォーマンスの高さに、夫婦そろって衝撃を受けました。


そして、念願ののどぐろ
{99E7B297-A0D0-4D2A-8489-A02BAA5C4C17:01}

酒蒸しにしてもらいました。いままでは焼きや刺身でしか食べたことありませんでしたが、もしかしたら今回食べた酒蒸しが今までのどれよりも美味しかったかもしれません。

写真は撮ってませんがこのあたりから日本酒飲んでます。メニューに載ってる日本酒を端から順に頼んでいって、最終的に全種類飲みました。笑

3人で1合を分け分けしながらなんで、一人一人の酒量はそんなに多くなかったはず・・・。

 

この後輩のKさんがなかなかの飲みっぷりで、顔色ひとつ変えずにカパカパお猪口を空にしていく様子が見てて気持ちよかったです。

 

本当はこのほかにも美味しい料理をたーくさん食べたのですが、がっつき過ぎて写真全然撮ってませんでした。無念です。こんど金沢行く時も、またこのお店で晩ごはん食べたいなと思えるほど素晴らしいお店でした。従業員の方々もきびきびした接客態度でとても好感が持てました。

 

さて、このままお開きになるわけもなく、2軒目に行きます。

この2軒目のお店もKさんが手配してくれてました。

「落ち着いて日本酒をたくさん飲めるお店」というリクエストに応えて選んでくれたお店がこちらの「Bar一葉(ひとは)」さんという日本酒バーでした。

 

ですが、こちらに行く前にちょっと寄り道。

 

このお店、ひがし茶屋街近くの「主計町」(かずえまち、と読むそうです。加賀藩士、富田主計のお屋敷があったことに由来するそうです。風情ありますね!)という地域にあるのですが、この主計町の夜の雰囲気がなんとも趣があり素敵でした。

なんとなく、東京の神楽坂や、京都の高瀬川沿いや先斗町のあたりを思わせる雰囲気で、まだ結婚前にりょこさんと京都ではしご酒しまくった時のことなんかを思い出したりしました。


{656E784F-98B4-4FBD-9A02-F2D36F96631E:01}

浅野川沿いに位置する主計町料理料亭街。

 

8月上旬ということで日中はたいそう暑かったですが、夜になると川辺を吹く風が暑さを払ってくれてなんとも歩きやかったです。

{9A5D9721-5B47-428A-AA14-54D894D33C6D:01}

浅野川沿いを歩くりょこさん(しましま)とKさん。

 

主計町の路地裏を探検します。

知らない街の路地裏探検ってどうしてこんなに楽しいんでしょう。

{943088A4-44CB-41F7-85CD-CE33AFACBF07:01}

この階段はあかり坂というそうです。

小説家の五木寛之さんがここを舞台に「金沢ものがたり 主計町あかり坂」という小説を書いているそうです。未読ですので、いつか読んでみたいです。

{61976586-4AEF-4558-B7F6-68AAA728166F:01}

あかり坂のふもとで何か見つけたようです。
{AC776BDB-7E90-4B80-B1D4-1240361D693B:01}

謎のカエルでした 笑
{B627239F-09EC-4C74-B087-E141D8FC4E61:01}

 

道草はこの辺にして、お店に向かいます。

お店は町屋風の造りで一見すごく小さく見えますが、中に入ってみると意外と広く、大人数でも利用できそうでした。日本酒のほかにもメニューがたくさんあり、また金沢の食材を使ったおつまみも充実していて、Kさんさすがのチョイスでした。

 

しっとりとした雰囲気の店内でパシャパシャ写真撮る感じでもなかったので、ここでは写真は撮らずにお酒をのんびり楽しみました。お店の様子が気になる方は、ぜひ上記のリンクから見に行ってみてください。

 

愉しい夜でいつまでも飲んでいたかったですが、僕らもKさんも翌朝ちょっと早いということで、日付がかわるころに解散しました。いたる、一葉とすばらしいチョイスで金沢の夜を楽しませてくれたKさん、本当にありがとうございました。読んでてくれたらうれしいです。また遊びに行きますので、よかったらその時も一緒に飲みに行きましょう!

 



翌、8月8日。朝から快晴でとっても暑い・・・

 

この日は午後から能登の和倉温泉に移動することにしていたので、金沢散策は午前中しか時間がありません。

 

そんな午前中のメインイベントはこちら。

{2D4C9398-77FE-4C78-B2F5-784EA4A97702:01}

浴衣を着てみました!

心結(ここゆい)」というレンタル着物ショップで浴衣を着付けてもらって、金沢ぶらぶら(昼編)のスタートです。

 

前夜に行った主計町のほど近くのひがし茶屋街。午前中はこのあたりをぶらぶら散策&観光しました。

{602A07AB-8353-42F8-BE68-5DC8DBE8CF4E:01}

趣ある建物が連なり、多くの観光客でにぎわっていました。ですが、意外なことに浴衣で歩いているのは僕たち二人だけ…。なかなか目立ってしまいました。

 


{C841D425-E6AB-4FC8-9FCE-4ECC84BE4502:01}

{9C780234-A8EF-47AD-AB5E-4930FD270D97:01}

浴衣姿で茶屋街を歩くりょこさん。

見た目は涼しげですが、本当に暑かったです…。

 

あまりの暑さに逃げ込んだお土産屋さんで食べたソフトクリーム。

{F61D37B1-D0FF-4395-9724-0D76A7BD9C88:01}

金箔とかいっぱいかかっててすごく煌びやかでした。

「ギャルのネイルみたい」とか言いながらゲラゲラ笑いながら美味しくいただきました。笑


 

さて、午前中だけの金沢散策なのであまり時間がありません。

でも何か、思い出に残るモノづくり体験がしたいです。

和菓子作りとか、金箔塗りとか、体験物はいろいろあるもののどれもいまいちピンとこず…。と悩んでいた時にりょこさんが見つけてきたのが、今回の金沢でのモノづくり体験のこちら。

金澤寿司」さんで、押し寿司体験です!

 

まず、容器の上に葉っぱを並べて…

{5BED273E-481A-4FE3-9D78-3484B72CCD6A:01}

ごはんを敷き詰めて、具を好きなように並べて…
{3D574823-13B8-40D7-A4F7-6A5F26682122:01}

これを葉っぱで包んで蓋で押し込み、1時間ほど放置すれば完成!

 

上手にできましたということで、先生から修了証書をもらいました。笑

{EEB958B0-3C57-45B5-8452-E7B1CF10871D:01}

{61B8CECF-97E4-4E2E-91BD-F320091C35F4:01}

こちらが完成品。
{0EF08B2C-262A-4251-9AB1-34A62D91DDEC:01}

本当は能登に向かう特急列車の中で食べる予定でしたが、電車が1時間遅延していたので、金沢駅前のベンチとテーブルでお昼ご飯にしました。自分たちで作った押しずしを食べながら、短い時間ではあったけれど楽しく過ごせた金沢でのあんなことこんなことを話し、楽しいお昼ご飯になりました。

 

このあと、1時間遅れはしましたが無事に特急列車に乗り、能登に向かいました。

金沢ぶらぶら編はこれにて完結です。

 

最後、能登和倉温泉編だけが残っています。

なかなか話が進まず自分としてもやきもきしていますが、どうか最後までお付き合いいただければありがたいです。

 


金沢に行ったときはあんなに暑かったのに、今は東京は朝晩は涼しくなっているようです。

{F3113B55-E55F-47E1-B2DC-B8B2A66AD0EE:01}
むーたんは秋冬の風物詩、あんもにゃいとに既になっているとのこと…。



今日も最後まで読んでくださったみなさま、どうもありがとうございました。

最終話でまたお会いできたら嬉しいです。



猫ブログのランキングに参加しています。




さて、函館到着です。到着時、函館は小雨が降っていたこともあり、旭川や札幌よりかなり涼しい…むしろ寒いくらいでした。1日目の晩ご飯は、先日書いたようにちょっと残念な結果になりました。というわけで割愛。泊まったのはラビスタ函館ベイ昭和モダンな感じの素敵なホテル ... 続きを読む
さて、函館到着です。

到着時、函館は小雨が降っていたこともあり、旭川や札幌よりかなり涼しい…むしろ寒いくらいでした。

{DC45D5AF-076B-4DE5-BCA2-2EBAAC1BF3F8:01}


1日目の晩ご飯は、先日書いたようにちょっと残念な結果になりました。

というわけで割愛。



泊まったのはラビスタ函館ベイ

{3148D3B7-EA03-4CBF-A825-07CE5CA55AAB:01}
昭和モダンな感じの素敵なホテルです。


お部屋のコーヒーセットがこれまた素敵!
{CF169FE5-0E00-4238-B383-E4E58600990B:01}
自分でゴリゴリ豆から挽くんです。
部屋中いい香りが立ち込めます。


そして、ここのホテルのメインは何と言っても朝食!!
{1FD8AE84-B1C7-4F2A-878B-AE7CBF2B0D87:01}


乗せ放題の自作海鮮丼です。
{23DEF207-6189-47BB-B623-43AC3E68A50D:01}


りょこ作海鮮丼。
いか、甘エビ、タラコの下にはいくらが敷き詰められています(笑)
{D91AEEA9-DE69-4917-9941-85877B33F2F6:01}


さて、お腹いっぱいになったらまずは買い物です。

北海道から自宅に送るには早くても2日かかるので、先にお土産を買って送ってしまおうという魂胆です。
{0B226FED-1BD2-4436-A85A-A75E0EB59987:01}


ホテルの近くにははこだて海鮮市場という巨大なおみやげ屋さんがあります。


ここで、予想以上に時間がかかりました…(; ̄ェ ̄)
{9177C560-A47D-4835-870F-FE16E88BA853:01}
北海道のお土産は魅力的なものが多すぎて、選ぶのが大変です。
みなさん、お土産の時間は余裕をもって設定しましょう。

このお土産屋さんからUR氏の会社の後輩くんと合流しました。

この後輩くん(以下Kくん)、元々はUR氏が大学生のときにアルバイトでしていた塾講師のときの教え子。
UR氏を追って?会社も同じところに入って今は函館支店の勤務になっています。

Kくんのナイスなアテンドでここから函館の観光が始まります。



お昼ご飯はKくんおすすめのお寿司屋さんへ行きました。

函館で食べたものは、函館グルメ編で別で書きたいと思います。


お昼ご飯の後は五稜郭タワーへ。
{DA108340-0D59-4946-BE85-CCE435E9D688:01}


五稜郭が一望できます。
{FD0AE3FA-BC34-4E2A-ADF6-08AB2B208D04:01}


五稜郭の歴史や、箱館戦争、土方歳三最期の時のことがフィギュアで再現されてます。

{8CA08D45-D735-4DBC-930A-618CA6D1D5B1:01}


{1B77B239-2D6F-488D-A470-09DD19EC9406:01}


歴史好きのUR氏、じっくりと見てます。
{3DF293E1-BCEC-4596-8A3E-47D2C55FC267:01}


ところで、ここで土方歳三のことを「ツチカタさん」と言ってる親子(子供は小学校高学年から中学生くらい)がいまして…(; ̄ェ ̄)
子供はしょうがないとしても、ちょっとちょっとお母さーん!と思いました…。


五稜郭の後は函館山を目指しました。

途中の坂道。
{310E89BB-9603-44D3-AC8A-36F81BA62A94:01}


ドラマや映画のロケでもよく使われるそうです。


夜景が観れるのは日没の18時半以降ですが、混むので早めにロープウェイで函館山の山頂まで行きます。
うちらが乗ったのは5時前くらい。


Kくんの絶妙なスケジュール管理のおかげで、ロープウェイも並ばずに乗ることができました。
{A17F6803-3323-45B3-972F-4C87B5C79B13:01}


日没前の函館山。
寒い…。
{72762C6B-0018-4863-957B-B8A1BA74C8AA:01}
長袖のTシャツを着ていたのですが、ここに登る前に上着を買った2人。正解でした。


レストランで一杯飲んで、6時前に展望台に出ました。
まだ街に灯りはないです。
{09FC25D6-C3B6-44DC-93EF-385B24C4B051:01}


日没前後。
ちらほら…
{656D0174-1778-4BEF-A530-F259FC5C1BC8:01}


展望台は人だらけ。
うちは奇跡的にベストポジションに入れて写真を撮ることができました。

18時45分ごろ
{DDE66078-41F4-4341-85E6-FFB50719D8EF:01}

{FEFD675F-6CC5-42E9-91FB-0BD526F99E0F:01}


19時
{9B97ED73-2D23-4D43-9600-B31ECB62214D:01}


{B3CD587B-10FA-4DE3-BFDC-1A70BD9FA8F0:01}

いやー、綺麗でした、堪能!!
人混みがすごくて、UR氏とは離れた場所でお互い写真撮影に没頭してました(笑)


さて、晩ご飯の予約が20時なので、そそくさと函館山を下ります。


下りのロープウェイもとても綺麗でした。
{A710E8C6-8FA3-4A4E-8F4E-9B1227DA8C7B:01}

さっき通った坂道もまた別の景色。
{DE98BD7E-4116-4843-AC4D-4B18992C671C:01}



さあ、これから晩ご飯は雲丹三昧です!!

Kくんもお酒好きなので、ここから3人の長い夜が始まります。



3日目は二日酔いで、お土産買い足しくらいしかしませんでした…(; ̄ェ ̄)


UR氏に、ブログ長い!と言ったものの、うちも北海道旅行は三回に分かれてしまいました。
次回こそ、函館うにっき書きます。




猫ブログのランキングに参加しています。

マンションインテリアのランキングにもひっそりと参加しています。



UR氏いなくなって、にゃんず一人占め。

{07CAE759-4D26-43A5-875F-325152ABC9CC:01}

{F7BF9A00-8833-4953-BE4D-0CCC4C45F342:01}

{4EA422A9-1126-4D41-84EB-CB89EE840479:01}

{0E5F0B12-1FBD-47B7-A946-B79C40A2D044:01}

{3F4C3F93-8DCA-459A-9E6A-38E41CD2E33D:01}



いかん!ねころぐなのに猫が載ってない!
…と、この5枚追記しました(笑)





最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m









UR氏が石川旅行の記事を買いている途中なのですが、うちは並行して北海道旅行のことを書きたいと思います。夏の間の方が北海道に行く人が多いと思うので、もし参考になれば…。13日、うちは仕事から帰って荷造りしてからUR氏と共に19時頃羽田空港に向けて出発しました。とい ... 続きを読む
UR氏が石川旅行の記事を買いている途中なのですが、うちは並行して北海道旅行のことを書きたいと思います。

夏の間の方が北海道に行く人が多いと思うので、もし参考になれば…。




13日、うちは仕事から帰って荷造りしてからUR氏と共に19時頃羽田空港に向けて出発しました。

というのもお盆真っ只中で、電車の始発でも間に合わない早朝の便しか取れなかったため、羽田空港内のホテルに前泊するのです。


国際線ターミナルにあるおでん屋さん「おぐ羅」で晩ご飯
{46727AA3-B415-4B1F-8052-DC0B89FDB518:01}
お出汁しみしみでおいしー❤︎




晩ご飯が終わって11時過ぎ、ホテルにチェックインするため国内線ターミナルに行くと、普段は人でいっぱいのカウンターはがらーん。
{A7D6D835-FFA3-4A81-9F48-18CF06200B15:01}




ANAのチェックインロビーまでダイレクトにアクセスできるので、翌朝はフライトの40分前起床でも間に合いました。


そして、羽田空港から旭川空港へ。

旭川にはUR氏のおばあちゃんのお墓があって、伯父さん伯母さんも住んでいます。



8時過ぎに旭川に着いたら、伯父さんと伯母さんが車で空港まで迎えに来てくれ、旭川近郊を少し観光してからお墓詣りに行くことになりました。
{779FF648-760B-47CE-9409-BAF088F94D44:01}


道中こんな看板があったり…((((;゚Д゚)))))))
{F4CB2C5A-8A32-4A1B-A391-8D102A8A128E:01}


少し移動して青い池に行きました。
{9F0593DB-CFC2-4FF9-A312-371F58BA7A00:01}
昔は立ち入り禁止区域で、平成22年から一般見学が可能になった比較的新しい観光地です。

この日は曇ってたから色は微妙でしたが、青というか緑というか不思議な色の湖が広がり、中から白樺の木が出て何とも神秘的。
木に混じって白い手がにょきっと出てきそう。

青い池は、無料駐車場はすぐ近くにありますが、トイレや自販機は少し離れたところに行かないとないのでそこだけ注意が必要です。




この後、旭岳に行ってロープウェイで山頂まで登ろうとしたのですが、14℃で雹が降ってました(; ̄ェ ̄)
{07C94251-8115-4D65-99EA-310ED015B455:01}


ロープウェイは断念。
UR氏なんて半袖短パンでしたから。
{26AE44D2-D00C-48E7-83E4-262320E0BE22:01}
このカレー、ロープウェイ乗り場のレストランで食べたのですが、野菜は全て旭岳の近くで獲れたものです。
ジャガイモとピーマン?の甘さにびっくり!



腹ごしらえの後は、旅館勇駒荘の日帰り温泉に行って体を温めました。(寒かった…)

写真撮り忘れましたがこの旅館、ソチオリンピックで銀メダルを獲得した竹内智香選手のご実家なんですって。


温泉の後は湧き水汲みに行って、
{5279C6DA-6B28-4D7D-9AA5-48BF2D7549C2:01}

{A541CA3A-89B8-415C-A545-AEBE9C2114A8:01}



おばあちゃんのお墓詣りにいきました。

何度行っても旭川の墓地の広さにびっくりします。
墓地内も道幅が広くて車の走行が可能で、お墓のすぐ側まで車横付けできます。
一つのお墓の敷地、都内の分譲住宅ぐらいの広さあります…(^ω^;


お墓詣りの後は伯父さんの家へ。
{8BBC1403-C5AB-439D-895A-91CEDDC80714:01}
トウモロコシとサッポロクラシックで一休み。


その後、みんなで準備してガレージでジンギスカンしました。

{76369B72-74EC-4005-B7E1-831F23BE213F:01}


もー、この伯父さんがお酒強いのなんの…。

うちとUR氏はこんな感じになってました。


“もー、飲めにゃい…”
{239FC936-7BF1-49A5-A7D7-7F158A385D40:01}


へべれけになってホテルへ。
宿泊はアクセス重視でJR旭川駅直結のJRイン旭川
{B2F7846F-191F-40B2-B83E-4ABEE7D2BCF1:01}
今年の春オープンしたばかりでとても綺麗。
木を使った家具や雑貨がロビーにあってくつろげる雰囲気です。


旭川は木工、家具が有名。
{91E2600D-1989-45CF-A209-1A0BC339F005:01}
ササキ工芸行きたかったけど、お盆でお休みでした…(; ̄ェ ̄)


旭川駅の駅舎も木がふんだんに使われています。
{6A5889E2-2CFC-4219-887A-FF51D7D785C7:01}
壁も天井も木です。


翌日は札幌へ移動して駅ビルにあるLaviでスープカレー食べた後、新千歳空港へ向かいました。
{DE243BCD-88F5-41D5-B0DF-3401C596F25C:01}


小さなプロペラ機で函館へ移動です!
{13F84F29-75DF-4CEE-AFF4-766C14F08083:01}


{33A26586-33CB-46FC-B56D-C96AE61F0D20:01}
うっすら写ってるしましまは、UR氏の服です。



函館編は、次回(^ω^)
海鮮食い倒れの旅です。





猫ブログのランキングに参加しています。

マンションインテリアのランキングにもひっそりと参加しています。



伯父さん、次夏に北海道行ったら雲丹食べに留萌に連れてってくれる約束したの、飲んでたけど覚えてるかなあー(^ω^;



最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m





先日のUR氏版ねころぐにたくさんのいいねとコメントをどうもありがとうございました。皆様の温かいお言葉に励まされ、続稿を書いております。ちなみに今はエチオピアの首都アジスアベバから、僕が普段暮らしている某地方都市(という名の村)に向かう車の中です。車で6時間か ... 続きを読む
先日のUR氏版ねころぐにたくさんのいいねとコメントをどうもありがとうございました。
皆様の温かいお言葉に励まされ、続稿を書いております。

ちなみに今はエチオピアの首都アジスアベバから、僕が普段暮らしている某地方都市(という名の村)に向かう車の中です。車で6時間かかるので、書く時間はたっぷりあります。

さて、今日は北陸旅行~北陸新幹線 グランクラス編~を書きたいと思います。
金沢、能登まで書くと大変な量になってしまいそうなので、小出しで行かせてください。



日本に到着した夜、帰国するたびに毎回行ってる六本木のお寿司屋さんで半年ぶりのお寿司を頂き、珍しく二軒目には行かずにまっすぐ家に帰り、にゃんずをもふもふしながらにゃんしょん二次会を楽しみ、幸せいっぱいで迎えた翌朝。
期待通りに5時半ににゃんずに起こされて目を覚ましました。

というか、時差ボケで5時くらいにははっきり覚醒していたんですが、「にゃんずに起こされる」を久々に体験したくて、寝たふりしてにゃんずの襲来を待っていました。笑

ひととおりにゃんずのお世話をし、ちょっと仕事して、またにゃんずと遊んでいたら、りょこさんが眠そうに起きてきました。
{0346AA6D-1D3B-4B4E-BCE1-0B344CB0CA81:01}


ねずみのおもちゃで遊ぶシータさんと、寝室から出てくるりょこさん。笑
朝6時過ぎです。


さあ、朝ご飯を食べて…
{1736589A-E8D6-4656-8AEE-D8574400F0E7:01}

待ち望んだ北陸旅行に出発です!



今年の5月ごろ、りょこさんが発した「お部屋から魚釣りができる旅館に泊まりに能登に行きたい」という言葉によって動き始めたこの北陸旅行計画。当初は能登まで飛行機でひとっとびして、能登に2泊でもいいかなと思っていましたが、せっかく北陸に行くならやはりアレに乗ってみたい・・・ということで、往路は北陸新幹線で行くことにしました。復路は時間節約の為に能登空港から飛行機にしました。


8月7日正午過ぎ、大宮駅から北陸新幹線に乗り込みます。実は今回購入したチケットは、普通席ではなく「グランクラス」というちょっと豪華なお席でした。

6月下旬、北陸新幹線についていろいろ調べていたりょこさんから、「北陸新幹線にはお酒飲み放題のグランクラスていう席がある!」という、ひどく興奮気味な連絡を受けました。グランクラスとは何ぞや?と思いJRさんのWeb Siteを見てみたら、いやはや何とも素敵なお席ではないですか!ということで、ちょっと贅沢ですが半年に一度のご褒美ということで、グランクラスを購入しました。
{655BD76A-C601-42E4-8370-D2120BEE32B0:01}



グランクラスの車両内にはわずか18席しかなく(車両のサイズは通常の新幹線の車両と同じくらいに感じました)、それぞれの席に非常にゆったりとしたスペースが確保されています。そんじょそこらの航空会社のファーストクラスに引けを取らない豪華さです。
{CA746C9F-FED1-4E71-BB35-C31EAF931DFB:01}



アルコール含む数種類の飲み物が完全飲み放題、さらに軽食(普通の駅弁の6~7割くらいのサイズの和食or洋食+おつまみ少々)がチケット代に含まれています。

この18席しかない車両に専属のCAさん(と呼ぶのでしょうか?)がいらっしゃって、常に気を配ってくださっています。飲み物がなくなりそうだったら「おかわりお持ち致しましょうか?」軽食を食べ終わりそうになったら「ゴミでしたらお捨て致しましょうか?」と。


UR夫婦は新幹線でどこかに出かける時はいつでも、車内販売でそこそこお酒を購入し、おつまみになりそうな駅弁を厳選して購入し、などとやっているので、結構飲食費がかかっています。ですが、このグランクラスは飲み物飲み放題+軽食付きということで、うちの夫婦にとってはそんなに割高ではないのでは・・・と思えるほどでした。

加えてこのサービスの質の高さ。普通席・グリーン車は空席があってもグランクラスだけ満員ということがよくあると聞きましたが、腹の底から納得でした。
運良くこの日は空席が多くのんびりと過ごすことができました。

僕はりょこさんのように食べレポが上手にできる自信がありませんので、ここからはいくつか写真をご覧いただいて、車内で供される諸々の雰囲気を味わっていただければと思います。笑


お弁当みたいな感じで軽食が出てきます。和と洋が選べます。今回は1つずつ頼みました。
おつまみ(あられ)とおやつ(焼き菓子)も付いてきます。
{AE86C7ED-929D-43A2-BF5C-661872C80464:01}
まずはビールを頂き・・・


{39B3A216-8020-4EA8-9588-D44BA90ECEF6:01}
白ワインに移り・・・



洋の軽食はこんな感じでした。いかにもお酒に合うセレクトです。
{7BAF5D2D-D3BC-4219-A51E-F34DEB74D7D9:01}



すみません、和の軽食の写真はお品書きだけ撮って中身は撮り忘れました。
{166E2003-A8ED-4B46-9B8D-ADD6508FA8F9:01}


中身はこんな感じです。
{386D0F5F-F643-4B74-ACAB-DC0C4F4E23A2:01}
画像はお借りしました。

このあと、日本酒や梅酒もグビグビ頂きながら本当に快適な金沢までの旅路を楽しみました。テーブルの上が楽しすぎて、車窓からの写真とか一枚も撮ってません。笑

美味しいお食事とお酒に大満足のりょこさん。
前日の阪神戦の記事を読みながらますますご満悦のご様子です。
{62BB161D-D3CD-4EBE-85C3-074ED758F21A:01}

(僕の座っていた奥側の席が散らかっててすみません)


大宮から金沢まで約2時間の旅はこうして大満足のうちに、そして本当にあっという間に過ぎていきました。次に北陸行く時も絶対にグランクラスを使おう、と思わせてくれる素敵な時間でした。

金沢に着いて、まだ午後3時。
この日は夕方の6時から、金沢在住の僕の後輩を誘って3人で食事に行く予定なのですが、どこまでもアグレッシブなUR夫婦はその3時間の隙をついて金沢から小松に移動しました。

なぜ金沢をスルーしてわざわざ小松?
みなさんそう思われるかと思います。

けっして僕がコマツさんの建機の大ファンで、社屋を見に行きたいから、とかではありません。
{649180F2-2D5F-4571-A652-3792C755C5F0:01}


(まあ見ましたけど)


本当のお目当てはこちら。
{92AB4497-11E0-477F-A93A-0881108B593F:01}
九谷青釜さんを訪問することです!

こちらの窯元さん訪問記は後日りょこさんが詳細にレポートしますので、ここでは省略させていただきます。

窯元さんで一生懸命に器を選び、いくつかの戦利品とほどよい喉の渇きを得た僕たち二人は、このあと一路金沢へと取って返し、めくるめく金沢の美食の夜へと足を踏み入れるのでした。

今回も長くなってきましたので、金沢の夜編は次回に持越しさせてください。
今日も最後まで読んでくださったみなさま、本当にありがとうございます。

また次回も懲りずにお付き合いいただけると幸甚です。

金沢の夜の練り歩き、予告写真
{39626F01-904A-4010-B7E0-ED4F8F1ECF8B:01}


さながら、夜の路地をしなやかに闊歩する猫のようです。笑






りょこより

正直、ここまで長く書かれると思ってませんでした…(°_°)

帰国の道のりで一話、旅行の新幹線だけで一話て!
UR氏らしくていいんだけど(笑)

でも本当にグランクラスは素晴らしかったので、UR氏がこれだけで一話書いてしまうのも納得です。

以前に夏の旅行はモルディブから国内旅行に変えたことを書きました。その時の記事→★前半の石川旅行の大まかなスケジュールを立てたので、メモ代わりに記事に書きたいと思います。観光&地域の情報     国内旅行1日目。もしかすると、朝どうしても2時間位出勤しないとい ... 続きを読む
以前に夏の旅行はモルディブから国内旅行に変えたことを書きました。

その時の記事→

前半の石川旅行の大まかなスケジュールを立てたので、メモ代わりに記事に書きたいと思います。



1日目。
もしかすると、朝どうしても2時間位出勤しないといけなくなる可能性があるため、午後からの新幹線を取りました。
{3433F2A5-EB76-473C-9EEC-FFFA0032B8B2:01}

グランクラス、取ってやったZ!!
はりきって予約開始日の朝に窓口に行きました。


{11B302A4-2C38-42AD-91B6-A7420F977D41:01}
画像お借りしました。

北陸新幹線のグランクラスに乗るのが、この旅のメインの一つと言っても過言ではありません(///∇//)

軽食付いて、飲み物は飲み放題♡←元取る気まんまん

楽しみ~!!


グランクラスでまったり2時間。
15時に金沢着いて、ちょっと市内を観光…というのが最初の予定だったのですが。


石川県に来たのなら、どうしてもあそこに行きたい!!
と、うちがごねました。



石川県の焼き物と言えば!!


そう、九谷焼!!

九谷青窯の窯元に行きたい!!



調べると窯元までは小松駅からタクシーで15分ほど。
金沢から特急に乗り継いで小松へ。
到着予定は15時35分。


営業時間は17時までだから、買い物は1時間1本勝負!

買い物が終わったら金沢に戻ります。
UR氏の大学の後輩が金沢で勤務してるので、その子と3人で「いたる本店」で晩ご飯。
金沢在住のmaribooさんもオススメのお店です。

のどくろ♡白海老♡ホタルイカ♡(≧▽≦)

2軒目は後輩ちゃんが、日本酒の美味しいお店を案内してくれるとのことです。


宿は利便性考えてホテル日航金沢にしました。



楽天ポイント使って安く取れました★






2日目。
心結」で浴衣をレンタルして東茶屋町を散歩。
途中、「金澤寿司」で押し寿司作り体験をして、それをお昼ごはんのお弁当にします。

12時くらいの特急に乗って、和倉温泉へ。
道中、作った押し寿司をもぐもぐ。

移動はレンタカーが便利なのでしょうが、移動中にお酒飲みたい一心で電車での移動に決めました(笑)



2日目の宿は、和倉温泉の『多田屋』です。



早めに着いて宿でゆっくりします。




3日目はレンタカー借りて輪島へ。
漆太郎」で、漆塗り体験。
そのあとお昼ごはん食べて(ここ、まだ未定。輪島周辺でおすすめあったら教えてください)、周辺の観光して能登空港から羽田に戻ります。


二泊三日で、南の小松から北の輪島まで縦断することになってしまいました(笑)
時期的に台風が来ないことを祈るのみ!!(>人<;)






旅行の下調べをしてると、不穏な空気を察知したのか、遊べ遊べと催促するにゃんず(主にシータさん)


かしこまりました!!



じゃれねこパレードは絡まってても大人気。

{9EACE25F-8FAA-4302-9175-CF96EEB6DF97:01}


“とおっ!!”
{77CBF78C-3635-42A0-AEFF-7D1D81E32062:01}
おお!
むーたん、かっこいい!!


“おいらだって、それくらいできるZ”
{8832D75D-A9B2-4030-81C2-5AACE957D0AD:01}

ほんとにー??






猫ブログのランキングに参加しています。

マンションインテリアのランキングにもひっそりと参加しています。





職場のみんなでランチしたときに、夏休みどこに旅行するかの話でとても盛り上がりました(*^_^*)

大阪(USJ)、北海道、久米島、屋久島などみんなの色んな計画聞けて楽しかった~。

毎年お盆明けにはお土産のお菓子で引き出しがいっぱいなるんで楽しみです(^ω^)



最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

8月にUR氏とモルディブ旅行する予定で飛行機もリゾートも昨年秋から予約してました。…が。留守中にゃんずのお世話を頼むつもりだったうちの母親が用事をずらせなくなり来られなくなってしまいました。9日間の留守全部、一日2回来てもらうだけのペットシッターさんのお世話 ... 続きを読む
8月にUR氏とモルディブ旅行する予定で飛行機もリゾートも昨年秋から予約してました。


…が。

留守中にゃんずのお世話を頼むつもりだったうちの母親が用事をずらせなくなり来られなくなってしまいました。
9日間の留守全部、一日2回来てもらうだけのペットシッターさんのお世話のみにするわけにはいかないので、今年はモルディブ旅行は諦めて、予約はキャンセルしました(´・_・`)


“ママさん来ないのね、残念…”
{555B05F9-88C2-4249-B873-DB0D712C9C0B:01}
特にシータさんは、たくさん遊んでくれるうちの母親が大好きです。


元々、モルディブはUR氏の赴任終了後のお疲れ様旅行のつもりでした。
赴任期間が伸びたけど、一時帰国に合わせて無理やり行こうとしてたので、まあしょうがないか…というところです。

モルディブ旅行の記事で色々アドバイスくれた方、すみませんm(_ _)m
色々検討したことは、次に行くときに活かしたいと思います。



替わりに、8月に一時帰国をするUR氏と、短期間の国内旅行に2回行くことにしました。


一つは、北陸。
行きは流行りの北陸新幹線でまずは金沢へ。
金沢のビジネスホテルに一泊し、次の日は能登半島へ移動し和倉温泉に一泊。

実は、能登の和倉温泉で行きたい旅館があって、旅館ありきで今回の旅行を決めました。

その旅館は、和倉温泉の『多田屋』です。



なんと、この旅館!!

お部屋のバルコニーから釣りができるのです!!
{60305E65-CE43-453C-96F9-7893D2D40A5C:01}
竿も有料ですが借りられます。

そして、能登の海鮮の数々!!
{84515CD5-1708-40BA-8577-90FEC28293A4:01}

ここに自分で釣ったお魚を混ぜてもらっちゃったりできるのでしょうか♡
(上二つの写真は旅館のHPより写真をお借りしました。)


“ずるい”
{8A682E5A-44F9-447A-95E9-E550F1DB0735:01}


最終日は能登半島付近を観光し、帰りは飛行機で羽田まで戻ります。
どうか台風が来ませんように!(>人<;)
UR氏がめっちゃ晴れ男やから大丈夫だとは思うのだけど…。

金沢、能登付近の観光や食べ物屋さんでオススメあったら教えてください★




もう一つの旅行は北海道。
UR氏のおばあちゃんのお墓詣りに旭川に行った後、二人とも北海道の中で行ったことのなかった函館へ行ってみようと思います(^ω^)

ホテルはここにしました。

実はUR氏は大学時代に塾講師のバイトをしていて、その時の教え子がなんと同じ会社に入社して今函館にいるのです。
UR氏のことをとても慕ってくれていて、うちも何度も会ったことがあります。彼に色々函館を案内してもらおうという魂胆です。



“何を楽しそうに企んでいるのかね”
{F4714A0B-9FF8-4298-95B1-E693A8B5B6FF:01}


最近、国内のホテル旅館は楽天トラベルから予約することが多いです。
金額が大きいのでポイントがたくさんついてお得です。


この期間限定バナー、おもしろい(笑)↓




ちなみに、今UR氏は一時帰国に向けて減量中。
毎回、一時帰国で5キロ以上蓄えてから戻っていきます。




猫ブログのランキングに参加しています。

マンションインテリアのランキングにもひっそりと参加しています。





実は昨日とてもショックなことがあり、今大阪に向かう新幹線にいます。
本当ならブログ書いてるような場合じゃないのかもしれないのですが…。
かなり衝撃が走って動揺してるので、気持ち落ち着けるためにもブログ書いたり読んだりしてます。
(内容は多分しばらくは記事にしないと思います。家族に何かあったとかではないです。)

返信はもしかすると少し遅くなるかもしれませんが、コメントいただけると嬉しいですm(_ _)m





最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m













 joli!joli!さんのお家に行った日の翌日、うちの両親とUR氏との四人で京都の日本海側へ旅行しました。JR西日本では、冬になると日本海側へ行く在来線の特急と温泉旅館をコラボさせて大々的にカニツアーを宣伝しています。その名も「かにカニエクスプレス」(画像お借りしま ... 続きを読む

 joli!joli!さんのお家に行った日
の翌日、うちの両親とUR氏との四人で京都の日本海側へ旅行しました。


JR西日本では、冬になると日本海側へ行く在来線の特急と温泉旅館をコラボさせて大々的にカニツアーを宣伝しています。

その名も「かにカニエクスプレス」

{5142DC68-158E-4A45-B8DC-68C39F452642:01}

(画像お借りしました)


今回うちらは自分たちで旅館見つけて、特急も個人で取ったのでJRのツアーは利用していないのですが、この季節の日本海へ向かう特急は、うちらの中では全て「かにカニエクスプレス」なのです。


{893B7FDB-ACE2-419F-86C4-F5528F5C276F:01}
カニかにエクスプレスで、カニ前の腹ごしらえに鰻。


うちらが行ったのは夕日が浦温泉。
京都の日本海側にある温泉です。
天橋立の近く…と言えばわかるでしょうか。

泊まったのは離れの宿 和楽

敷地内に母屋があり、母屋には宿泊施設はなく全て客室は独立した離れになっています。

{C4E03ECE-F86C-48C7-9612-5B96A260A253:01}

{CBD6FFF1-12B0-41ED-A5D6-6B2A86D5F690:01}


部屋に着いて中居さんが設備の説明をしてくれたあと…。


どどん!!

{419B6B10-501C-497D-A658-DD055E46B974:01}
タグ付きカニーーーー!
(*^o^)乂(^-^*)

晩ご飯はカニ懐石。
刺身、焼きガニ、天ぷら、カニすきなどいろいろある食べ方をどう振り分けるか相談するために持ってきてくださいました。
この日のカニはとても大きくて良いカニだったそうで、いい日に来ましたね、と言われました♪


晩ご飯まで時間があるので、近くの海岸へ散歩に行きました。

あいにく、天気は曇り。

{F11CC775-1F9B-4325-82CA-03229A59C4C7:01}
冬の荒れ狂う日本海に似合う雲いっぱいの暗い空(^^;


{E9A844BC-7A92-45AA-9289-1BB2ECC0E311:01}
中居さんに「くれぐれも波にのまれないようにしてくださいね!」て何回も念押しされました(°_°)


{DB6BEAA4-9E97-4D24-A732-8573C97FDCFE:01}

みぞれが降ってきたので、20分ほどで宿に戻ってお風呂に入って晩ごはんに備えました。

今回の旅の目的は、言わずもがなカニ!かに!かに!!

{DEF701AC-E5D4-4FAD-B00B-0266544A9F32:01}


活きのよいカニを、美味しく食べられる宿ということで、じゃらんの口コミを見て和楽さんに決めました。


まずは乾杯!

{9BF14999-03B7-4CF2-90BE-672B480CD11D:01}



先付けのせこ蟹と前菜
{99272DD8-42DA-4B1F-84C8-3451A8D846B1:01}


せこ蟹は雌の蟹で(一般的にズワイガニや松葉ガニと呼ばれているのは雄)、大きさは小さいけど味がとても濃厚❤︎

身はもちろん、甲羅の中の赤い内子が甘くて美味しかったです❤︎
{AFE89EA7-1D4B-47AE-A64A-8F81BB0BCB99:01}




カニの刺身
{81E07543-8CEB-4D37-B3E0-520632651CCA:01}
とろける~(≧∇≦)


よこわ、ヒラメ、ブリ、鬼エビの刺身。
{2B28D3C0-E73B-42AE-B4FD-B46B6D6DA408:01}
鬼エビはあまり市場に出回らない幻のエビだそうです。
身がぷりっぷりでで甘い!!甘いだけでなく、伊勢海老をぎゅっと濃縮したような旨みで、今まで食べた海老の刺身の中で一番おいしかったかも❤

焼きガニは、一般的な焼き方と違って、旨みを逃さないために蒸し焼きにしているそうです。
{8B590FF7-8C98-4AB9-AE14-05B20B204865:01}
焼くと香ばしさが出てまた違うおいしさです(*´Д`)=з

これでもかー!てくらいたっぷり入っていたミソを食べたあとは、もちろん甲羅酒( ´艸`)
{BA890352-8464-4912-A25D-AC3D1A5A358F:01}
みそって、本当に日本酒と合いますよね~(´∀`)

うちは子供のころはカニみそが見た目が苦手で食わず嫌いでした。
しかも、父親も自分はみそを食べながら
「ええんやで、りょこは身のおいしいとこ食べや。お父さんはこの茶色いところでいいからな」
とうちに爪や脚の大きな身をくれていました。
「お父さんやさしい❤」と思ってましたが、これは騙されていたということを10年後に知るのでした…。


茹でがに
{D0A3D5C7-A38A-45A1-8C8E-22242F402E95:01}
まだ鍋もあって食べきれなさそうだったので、こちらは持ち帰りにしました。

カニすき
{25C314BF-E8AB-4335-B27E-7BCC36F778D7:01}

 しゃぶしゃぶしますよ~♪
  
 
 
 
 ぱくっ★
  
 

最後の〆は雑炊
{D9100522-4E22-452F-9DBF-166871EBC695:01}
温泉卵が入ってます。
カニの味がよく出てて、お腹いっぱいでも食べれちゃいました。


新鮮なカニは本当にほんとーーにおいしくて、食事の間は、4人ともほぼ無言でした(笑)
 
お酒も、4人で瓶ビール3本と日本酒2合+甲羅酒という、うちらにしてはびっくりの少なさ。
それだけカニに集中してました(笑)



朝ごはんもめちゃくちゃ豪華!
{CE29CD39-A908-4A02-9369-C1BE1784795C:01}



宿を出る前にみんなで記念撮影。
{0C555A2D-5170-45AF-B449-9F4CB7CC0BF4:01}
料理は本当においしくて量もたっぷり。
接客もゆき届いた素敵な宿でした。

部屋も昔ながらの日本家屋といった感じで、部屋に温泉露天風呂もついててとっても満足でした。

…が、カニに目がくらんで部屋の写真撮ってません(T . T)

というか、観光もろくにしてません(笑)

チェックアウトの後はお土産屋さんでささっとお土産買って、
{72F9DFC3-E935-4BBD-B8AE-3490711593B5:01}

北近畿タンゴ鉄道に乗って帰路へ。

この北近畿タンゴ鉄道、単線で小さな電車。

乗客が少なくて、周りに子供もいなかったので、一番前の運転手さんの隣で景色見てました。
{6D92EC47-B074-4493-BD47-7E354BB5EDCD:01}
電車でGOみたいー!


動画も撮ってみました。

雪景色バージョン

うちと母親の声がところどころ入ってます(^^;

観光全くしなかったけど、この電車でGOごっこがアトラクションみたいですごく楽しかったです(^ω^)


いやー、食べた食べた。楽しかった。



2泊3日の外泊から帰った後のにゃんず。
{8F9FA665-A6D5-477A-8EB3-10025FE003CD:01}

{60688ABA-9290-4AD0-8437-CE53B0E9FEAC:01}

たっぷり遊びました。




猫ブログのランキングに参加しています。

マンションインテリアのランキングにもひっそりと参加しています。




UR氏が戻ってしまった後、毎回のことなのですが、むーたんがやたらうちにべったりになります。膝の上に乗ってきたり、寝ころんでるうちの顔にすりよってきたり。
image 

最初のころは、
「寂しいモードのうちを慰めてくれてるのね!やさしいむーたん❤」
と思っていたのですが、最近どうもそうではないのではないかと思ってきました。

「ふう、やっと期間限定世帯主のブルテリアが去って私の天下が戻りましたよ。下僕にちゃんと真の主が誰かわからせとかないとね。スリスリ」
真相はこうです、多分。


最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m











次のUR氏の帰国は1月の予定。その時に台湾に旅行しようと計画してました。しかし、どうやら今回の帰国は一週間くらいの短期になりそうとのこと…(T_T)そうなると、その一週間の間に海外に行くのはもったいないということになり、行き先を国内旅行に変更しました。UR氏は日本 ... 続きを読む
次のUR氏の帰国は1月の予定。
その時に台湾に旅行しようと計画してました。


しかし、どうやら今回の帰国は一週間くらいの短期になりそうとのこと…(T_T)

そうなると、その一週間の間に海外に行くのはもったいないということになり、行き先を国内旅行に変更しました。

UR氏は日本の冬は3年ぶりです。
ならば、冬しか食べられない味覚を食べに行きましょう!!


カニ??
フグ??
寒ブリ?
クエ??
アンコウ??




今回はカニを食べに行くことに決めました(^o^)/


•美味しいカニが食べられて
•雰囲気の良い温泉があって 
•電車でも行きやすい宿(雪道運転したくない)

ということで見つけたのが

京都から2時間半ほどかかるので、東京からだとなかなかの長旅にはなりますが、帰りに実家にも寄るつもりです。

{4E0582B3-7852-4175-B8E7-75DB75F1F003:01}

{CED7C332-B059-47BF-A45C-DC6DE1D73F84:01}
フロントは母屋。客室は全て離れで7室だけのお宿です。

その日に水揚げされた活きのいいカニのコースが食べられます❤︎
{49A84C53-DBD9-456A-A433-5174805340AA:01}


{FE21737F-0FA4-434A-A1D0-C8E8CC9F3F7C:01}
(画像は全てお借りしました。)


じゃらんのクチコミも良さそうなので楽しみ( ´艸`)



ちなみに、今まで行った温泉旅館の中でうちが一番良かったと思うのは由布院温泉の「お宿 有楽

今度泊まるところと名前が似てたのでふいに思い出しました。

行ったのはもう4年近く前ですが、部屋や料理が良かったのはもちろん、接客がものすごく良くて感動したのを覚えてます。

この時の写真が少し残ってました。
{F5D79CD7-14D3-4A19-BC92-77EADD237716:01}

{3B65B62E-B77D-4502-AEC5-15C17D810FD7:01}

ものすごく雪が積もってる日に行きました。
{9F3AE0FF-2902-448C-9B8C-572193B6FC2C:01}

素敵な温泉旅館はたくさん泊まったけど、本当にここはもう一度行きたい宿No.1です。




最近、インスタグラム始めました。


{E50A3863-B21B-47DA-B799-A93991384038:01}

{B90758D8-F9EC-45E8-BDCD-D64074935F10:01}
猫の写真メインで載せてます。

使い方全然わからなかったのでjoli!joli!さんに教えてもらいながらやってたらなんだか楽しくなってきました。
ブログに書くほどではないちょっとしたことを載せていこうかなと思います。




猫ブログのランキングに参加してます。





マンションインテリアのランキングにもひっそりと参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ




台湾3泊から国内1泊に変わったのでその分旅行の費用は減ったけど、その分食べ飲みしちゃうんだろうなあ…。





最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m







仙台旅行記、続編です。泊まった温泉旅館は、「篝火の湯  緑水亭」で、日没から夜11時まで、露天風呂に篝火を焚くというロマンチックな宿。しかしうちらはその時間ずっと飲んでいて篝火を見ることができませんでした(°_°)部屋にはこんなものが置かれていて。自由に絵を描 ... 続きを読む
仙台旅行記、続編です。

泊まった温泉旅館は、「篝火の湯  緑水亭」で、日没から夜11時まで、露天風呂に篝火を焚くというロマンチックな宿。


しかしうちらはその時間ずっと飲んでいて篝火を見ることができませんでした(°_°)

部屋にはこんなものが置かれていて。
{1E0955F2-3347-49FA-AF4D-227DD104D0D3:01}
自由に絵を描いていいみたいです。


酔っ払いは日本酒飲みながら携帯に入った写真のにゃんずを見ながら描いて夜を過ごしました_φ(・_・

文句言うむーたん
{4CAF5319-9C23-4D94-8851-888CFAF3A436:01}
目の大きさが違うしいがんでる…。
ごめん、むーたん(T_T)酔っ払いが描いた絵やから許して。


おすましシータさん
{E1A74700-54C8-4BE9-AD57-8C2944A71133:01}
うーん、なんか気品が足りない。
ごめん、シータさん(°_°)



転がるパズー
{1334AE9B-E55A-4438-9976-AB7257F88E3D:01}
やっぱりパズーが1番描きやすかったし上手く描けた気がします。
パズーは存在自体が漫画ちっくやもんなあ…。


ちなみにこの宿はシーズンオフには楽天の選手が泊まりに来るそうですよー*\(^o^)/*
{F5EF4264-1FFF-4CD2-A5DD-01482FDC0307:01}


次の日、温泉からさらに奥に進んで秋保大滝へ行きました。

霧雨降っててびみょーな天気…T_T
{F4ADF9EC-DA3B-4C51-8F49-E8B6F3AD8BDC:01}
他に誰もいません(笑)

滝への道の入り口。
マイナスイオン満載な雰囲気です。
{F34B025F-F307-4511-B7C1-E71E03120181:01}

紫陽花もまだ綺麗に咲いていました。
{51E5762F-22A1-41BE-8EAD-A250102874B6:01}

{61C1EE9A-504B-49E9-BF7B-6AA16466266D:01}


かなり奥まってきまして…
{02AB3741-C6A5-4EFC-8D5A-78F0873791BA:01}

はあ、はあ。
ついて行くのに、必死(°_°)
{F6B9696A-4828-435F-9249-84AA952B9403:01}
UR氏も運動不足のはずなんだけど…。
高地にいるから肺活量増えたらしいです。



おおおっ!!滝の音がするっ!
{0739B7B0-DF57-4905-A5A4-5895FD3516C1:01}


降りて行くと…。



迫力ー!!!
{716A5707-37D0-46AA-8E96-4D3CF83B1595:01}
初めてiPhoneのパノラマモードで撮ってみました。


水、めっちゃきれい。
{0FA39FBA-C00E-4B57-90EE-94C0DE1ED2AF:01}



{E7885225-D4B1-4608-B013-3FF884312ED6:01}
雨なのか霧なのかしぶきなのかわかりませんが何かが顔にかかります(笑)


こんな大きな滝のすぐそばまで来たの初めてかも。


20分の山道ではあふう言ってるうちを見て「またジム通ったら?(-_-)」と言われてしまいました↓


秋保大滝を堪能して仙台駅へ。

ここで、やっとやっとの牛タンです!

行きたいお店はいくつかあったのですが、夜しかやってなかったり、駅から少し遠かったりで、時間もなかったうちらはアクセス重視で利休 東七番丁店に入りました。

{1CA24772-11A6-4684-A445-BF3A4BC6FB36:01}
厚切り牛タンの極み定食

{4C17EB2F-B8FD-4024-9874-71DD770EBE58:01}
炭で焼いてるから、周りが香ばしくてとってもおいしー( ´艸`)

牛タンは分厚いけど、全然固くなくてすぐ噛み切れます。
でも歯ごたえはあってそれがちょうどよくて。

付いてたテールスープもダシがよく出ててお肉はほろほろでこれまた美味❤︎


さあ、ぴーまんさん!
涙はヨダレに変わりましたでしょうか?!



しかし…。年取ると肉はたくさん食べられなくなりますね…(°_°)
全部食べたら、前かがみでないと歩けないくらいお腹いっぱいなりましたorz

この後駅へ行ったら、新幹線が10分後か1時間後で、10分後のに飛び乗ったのでお土産買えず…(T_T)

24時間未満の滞在でしたが、仙台とっても楽しかったです。
UR氏と再訪を決意しました。


東京に帰ると、毎年お取り寄せしてる沖縄産のマンゴーが届きました❤︎
{CED853AD-5BB0-4C95-8806-7CE2154888AB:01}

今年はちょっと小ぶりだけど、美味しさは変わらずでした( ´艸`)
{CDB8C333-744A-42D2-8BE3-BB8D5717F79C:01}
濃厚で、本当においしいのです。


喜んだのが、ここにも。
{B4445406-FE3D-4B7D-BDD1-2800365E1D21:01}

去年の箱↓
{51515CBE-A2EB-42A4-B4C6-66950C60D9B6:01}
パズーの丸さに耐えきれず膨らんでます。

新しいのは入り心地もいいの?
{5899E886-71C8-4377-B78E-FE4EC2029A30:01}

いいみたいですね。
{8F8D367F-1E92-4FCC-B2E6-8EF7E610C2ED:01}


そしてやっぱり、はみ出してます。
{1E763498-5B4F-4DFD-80D0-DCCB07DEE25D:01}





猫ブログのランキングに参加してます。
下の3匹のどれかの写真をぽちっとクリックしていただけると更新の励みになります(^人^)



この旅行中、逃したのは篝火だけではありませんでした…。

旅行1日目の夜10時に、欲しかった作家さんのお皿のネット販売が開始だったのですが、案の定飲んでて忘れてしまいました(T_T)

前回の販売は2月だったから、また半年後かなあ…。はあ。



長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m














旅行記二つ目。今回も長くなりそうです(-_-)UR氏の帰国中に、2人で近場に一泊温泉旅行したいという話になり、家から片道3時間以内で行けるところ…と考えました。熱海…、2年前に行った。鴨川…、1年前に行った。箱根…、魚が食べたいから山はちょっと。鎌倉…、近くに程よい ... 続きを読む
旅行記二つ目。
今回も長くなりそうです(-_-)


UR氏の帰国中に、2人で近場に一泊温泉旅行したいという話になり、家から片道3時間以内で行けるところ…と考えました。


熱海…、2年前に行った。

鴨川…、1年前に行った。

箱根…、魚が食べたいから山はちょっと。

鎌倉…、近くに程よい温泉がない。


うーん…。


そういえば、うち東北行ったことないんよなーと試しになんとなく仙台を路線検索してみたら、新幹線使えば家からちょうど2時間半で行けることが判明。


しかも仙台駅から30分くらいのところに温泉もあるし、海は近いしでぴったりではありませんか!


ということで、行き先は仙台に決定。


仙台出身のブロ友さん、305さんにおすすめを聞いたら、とっても丁寧に仙台のグルメ&観光スポットを教えてくださいました。


仙台といえば、牛タンでしょー!!


…なんですが、着いた日の昼食に選んだのは塩竈市のお寿司でした。

この辺りは名店が並んでいまして、うちらは老舗のすし哲に行きました。

{79E793FB-3D85-48FF-8C91-32C98E4976BE:01}


お昼の特上にぎりセットに、
{D56BB4D8-0736-4A6C-AC10-C45B24F57214:01}

コハダとイワシを追加。
{42DDC574-FD09-4DA7-8562-D6A71E25EC64:01}

さらにアワビの肝焼き追加。
{65CCE26B-8334-4C47-9CF0-B2CD0A94E2CC:01}

さらにさらに、ネギトロ追加。
{FEF3B9A4-D486-4332-858D-F2C93A2AB4C1:01}
どれも新鮮でおいしー(((o(*゚▽゚*)o)))

特にぶどうエビと、うにと、ネギトロと、穴子と、煮だこと、イワシと、トリ貝が美味しかった!
…て、ほとんどやん!!

この日、運転手はUR氏。

うちだけビール飲ませてもらってUR氏は、オールフリー。
ごめんね、ありがたやm(_ _)m



塩竈の後は、日本三景松島へ。

かわいい雑貨屋さんに行ったり、
{3B8EA8DB-95CA-4651-A394-EFDD0737AD40:01}

円通院の庭園見たり。
{FDA5581C-4DF0-4BAB-B4AC-0D9D8D1FBAF5:01}

{6AFF65A8-6D19-4840-BF1C-C155097656D9:01}

あれっ、日本三景の海の写真なかった…(-_-;)
笹かまとか牡蠣とか食べ歩きもしたかったけど、お寿司食べ過ぎて他に何も食べられず…(°_°)



夜は仙台市内から車で30分の秋保温泉へ。
「あきほ」でなく「あきう」だったことを行ってから知りました。

泊まったのは、篝火の宿  緑水亭

露天風呂ついてて
{C84F9271-C6D3-450B-9455-70FF3E2A109E:01}


琉球畳の和室と、
{4F79B1D1-6DCC-481B-889D-301A9A21A0F7:01}

ダイニングスペース!ヽ(♡ ω、♡)ノ
{9740F184-65AD-46E1-8E02-0180889015A4:01}
おっしゃれー!!

{4F0E79FB-740A-437F-9EFA-612149687C8A:01}

置いてる食器もかわいいー♥︎
{C29ADCB2-6C78-4EA1-9644-6C495C1C44B3:01}

{18568FB2-4C43-488C-B545-6CC8EED1F3AC:01}


もちろん晩御飯も絶品!
{A1BB0113-9432-4F34-AAF3-E19CB8F8BA38:01}

1人1個のアワビに、
{D940CBDD-CDA3-4341-881E-7EF6F0E4B617:01}

フカヒレ入り茶碗蒸しに、
{E1466EFB-BAB9-4CE6-9276-74BC4140BA28:01}

仙台牛ステーキ!
{1D7254F9-4D29-4663-9444-43781875DD1A:01}

デザートにはずんだもち
{755424A2-54FB-4322-9341-1346979E5637:01}
この旅館も、食材はほとんどが地産地消だそうです。


あ。また、ぴーまんさんに恨まれるかも…(-_-;)




ちょっと長くなりすぎたので、仙台の話は次回続編を作りたいと思います。




前回のシルエットクイズの答えは…
{BDEFE3DA-4FFE-4DFC-9C4E-8C445D12AC09:01}






パズーでしたー!!
{E154DF6F-95AD-451C-A125-0BA612A356D3:01}

なおっちさんと、なっつ。さん
大正解!!

なぜか、ほっそりとスリムに撮れたパズーの奇跡の1枚でした。

見分けるポイントは、尻尾。
むーたんにしては尻尾が太いというのと、シータさんは先っぽちょっとカギ尻尾なのです(^_^)



朝、パズーにごはんごはん!と叩き起こされ、ごはんあげたあとリビングでブログ描いて二度寝しようと思ったら…
{F1E2A488-FD12-41D3-AC89-D8D8DFF5AD17:01}
うちの居場所なくなってた…(°_°)
パズー、食べて即寝かいっ!!




猫ブログのランキングに参加してます。
下の3匹のどれかの写真をぽちっとクリックしていただけると更新の励みになります(^人^)


長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m