ねころぐ ~にゃんションLife @シンガポール~

2013年にマンション購入し、夫婦2人と3匹の猫(ムスカとパズー・シータ)と暮らしてます。猫と暮らしやすいインテリアを目指して“にゃんション”にするべく日々奮闘中です。 猫達のちょっと笑える日常と、時々ごはん、旅行記など。 ↓ ↓ ↓ 2017年1月 夫の転勤のため、3匹の猫と一緒にシンガポールに引っ越しました。

カテゴリ:●おうちごはん > てきとー料理備忘録

先日、名古屋に旅行しました。 名古屋で会うお友達にクッキーを作っていくことにしました。 ハンドメイドでバッグやアクセやこぎん刺しなんかできる多才なお友達なんだけど、うちはそういうの何もできないので…(; ̄ェ ̄) できるとしたら、これくら ... 続きを読む
先日、名古屋に旅行しました。


名古屋で会うお友達にクッキーを作っていくことにしました。
ハンドメイドでバッグやアクセやこぎん刺しなんかできる多才なお友達なんだけど、うちはそういうの何もできないので…(; ̄ェ ̄)

できるとしたら、これくらいm(_ _)m


生地は
小麦粉 260g
バター 100g
きび砂糖90g
卵 1個
(今回はこれの2倍量で作りました)

成形しやすさ重視でかなりバター少なめの生地です。

色生地は上から時計回りに
ココア、ブラックココア、フリーズドライのいちご、抹茶を混ぜてます。
お友達の子供ちゃんも食べるかなーと、天然素材で着色しました。

プレーン生地を作ってから必要量取り分けてそれぞれ色付けてます。
フリーズドライのいちごは水で練ってペースト状にしてから混ぜました。



上右の髪の毛はブラックココア生地
上左はブラックココア生地と普通のココア生地を混ぜ混ぜ
下はココア生地オンリーです
ビミョーにこだわった髪の毛の色(笑)


目や眉毛はブラックココア生地です。


焦がさないよう途中からアルミホイルかけて160度で20分ほど焼きました。


元になった似顔絵は、これ
何かの裏紙に走り書き…(; ̄ェ ̄)


生地がたくさん余ってしまったので型抜きクッキーも作りました。


それでもまだプレーン生地が残って、伸ばして型抜きするのが面倒になってきたのでアイスボックスクッキーにしました。

思いつきで肉球にしてみたら、意外とうまくいけた!!

まな板にココアと抹茶の色が付いて見苦しくててごめんなさいm(_ _)m


こんな感じで生地を重ねて、ラップに包んで冷凍庫で15分くらい入れて切るだけ。

切っても切っても肉球!!
おもしろーい( ̄▽ ̄)



出来上がりです✩⋆。˚


お友達も喜んでくれました!!
名古屋旅行の話は楽しすぎてまとめきれていないので後日書きたいと思います。



クッキー生地は、似顔絵用に成形しやすさ重視のため、焼き上がりが少し固いです。
肉球アイスボックスクッキーはそこまで成形難しくないのでもう少しバター増やして美味しくした生地にして作り直してみようかな。






最後まで読んでいただき
ありがとうございましたm(_ _)m





今日の夜か明日の朝に、ちょっとしたお知らせ記事を書こうと思います。




本日も2度目の更新です✩⋆。˚自分用の記録記事。適当に料理したら思いがけなく美味しいものができたときに、たまーに登場するこのカテゴリー(笑)今日は蚤の市行こうか、アウトレット行こうか色々考えてたのに朝から頭痛くて結局部屋着のまま一歩も外に出ず( ¯ᒡ̱¯ ) ... 続きを読む
本日も2度目の更新です✩⋆。˚



自分用の記録記事。
適当に料理したら思いがけなく美味しいものができたときに、たまーに登場するこのカテゴリー(笑)



今日は蚤の市行こうか、アウトレット行こうか色々考えてたのに朝から頭痛くて結局部屋着のまま一歩も外に出ず( ¯ᒡ̱¯ )  


頭痛がましになってきたので、晩ご飯は残り物で作りました。
{E9C76630-65B3-45CE-BC17-9D48CD53F65F:01}

※スープとレンコンのきんぴらは前日に作ったものです。


◎豚肉と油揚げのハンバーグ◎
豚細切れ 100g
油揚げ 1枚
玉ねぎ1/4
パン粉 山盛り大さじ1…牛乳に浸す
牛乳 少々(パン粉浸し用)
塩麹 小さじ1
塩コショウ 少々

玉ねぎ、油揚げは適当な大きさに切って、全部の材料をフードプロセッサーに入れてガーッ!
フライパンで焼いて出来上がり。

ソースはケチャップとマヨネーズ半量ずつのオーロラソース


この量で小さめ3つできました。
1.5人分くらい。

かさましで油揚げ入れたのですが、脂身少ない細切れでもコクが出ておいしかったです♪( ´▽`)
厚揚げだともっとしっとりしたのかも。



◎かぼちゃのバター醤油煮◎
かぼちゃ  1/4個
バター  10g
醤油  小さじ1
みりん  小さじ 1
水  小さじ1

かぼちゃは2cm角にして水にくぐらせてラップして電子レンジで2分半チン(柔らかくなるまで)
一度レンジから出して、出た水を捨てて、全ての調味料を入れて30秒チン。
もう一度出して軽くかき混ぜて、さらに20秒チンで出来上がり。


これは洗い物も少なくて美味しい。かぼちゃ×バター、最高!!





管理人してます(^ω^)




今夜はパズーと一緒に侍ジャパンの応援してます。
{FD092854-9E9E-48A2-8C7E-063CD6CB2670:01}

“先制されてたけど、追いついたで”
{5CAAD9E1-4B06-4DF8-AE32-79AB44CD8E9F:01}
「がんばれ、ニッポン!」

タイガースの選手が出ていないのはちょっと寂しい…(; ̄ェ ̄)






…あれ?
{3FFBF01E-07FC-456A-84B6-B61AA2F500F0:01}



パズーの見てるのは…
{2EBB135D-B55C-46EB-9172-C42964267286:01}



野球じゃないっっ!(; ̄O ̄)
{7B494AB8-21A8-403D-B463-57FD56F2B3E9:01}





猫ブログのランキングに参加しています✩⋆。˚
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


猫と暮らすインテリア模索中…。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


下僕のインテリアも、ちょこっとね。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

よかったらポチっとお願いします(^ω^)
(各カテゴリーのランキングが見られます)




本日も最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m



他のことを記事にしようと2/3くらいまで書いて下書きに入れていたのに、晩ご飯が美味しすぎて興奮のあまりこの記事書いてしまいました。明日、職場の消化器検診があります。バリウム飲みますT_Tいやですいやです、いや過ぎます。当日も嫌だけど、前日、つまり今日も嫌です。 ... 続きを読む
他のことを記事にしようと2/3くらいまで書いて下書きに入れていたのに、晩ご飯が美味しすぎて興奮のあまりこの記事書いてしまいました。






明日、職場の消化器検診があります。
バリウム飲みますT_T

いやですいやです、いや過ぎます。

当日も嫌だけど、前日、つまり今日も嫌です。
20時までに晩ご飯を済まさないといけません。

昼間暑かったし冷しゃぶにしよう!と、肉や野菜を買い物をして帰ってきたらもう18時半。

さっさと作らな食べる時間なくなるーーー!!
( ̄O ̄;)


冷しゃぶは、野菜切って、豚ゆでて冷やして…と行程多くて時間かかりそうなので、普通の豚しゃぶにすることにしました。
{7AE4289E-8F51-4D72-84EC-F6972199D8EE:01}

野菜はキャベツと椎茸のみ。
豚しゃぶ以外にはトマトのサラダだけ作って、19時前にはいただきますができました。

左のタレはポン酢。

右は…
{BC78AB4B-B49F-46EB-A3D2-A180788A5367:01}


これです。
{A5CD3ADA-B5B9-402B-9E6B-86A14252FA57:01}

motoさんからいただいた、味噌だれ★

うちは普段しゃぶしゃぶには、ポン酢とゴマだれです。
しかし、ゴマだれは買うと使い切れず賞味期限切れてしまうので、いつも手作りしてます。

今日はゴマだれ作る時間もったいないしな、どうしようかな…と冷蔵庫見ながら悩んでたら、この味噌だれが目につき、味噌だれのしゃぶしゃぶも美味しいのでは?と閃きました。


しゃぶしゃぶのスープには茅乃舎だしの袋を破って粉ごと入れてます。
このスープ少し混ぜて味噌だれ溶かして、ちょっと醤油足して一味唐辛子かけて…
{A66B4CB5-25E1-44FA-9AAE-DF1A9BBDC287:01}

うっまーーーーー!!( °д°)
まろやかな甘みが豚肉に絡んで、美味しすぎ!!

ポン酢で食べてその後味噌だれで食べると、ポン酢の酸味を味噌だれの甘さが中和してくれて、絶妙!!

まあでも、そりゃそうか。
豚肉と味噌とキャベツって回鍋肉の組み合わせだから合わないわけがないのか。


そして、豆腐。
{5C1D4B58-799B-4E14-B48F-2CB3CC0A0313:01}

山椒と一味かけたら、麻婆豆腐みたい!
とろとろ絹ごし豆腐に妖艶にからむみそだれ❤︎


あまりに美味しすぎて興奮して、motoさん、tomoさんにラインしてしまいました。

愛知の人はしゃぶしゃぶに味噌はもしや常識かも?と思いましたが、motoさんはやったことないと言ってたので全力ですすめてしまいました(笑)


そうこうしてる間にタイムリミットの20時まで、あと15分…。


〆はもちろん!!
{01E9FDD7-24B5-4589-9490-78777C24ACAD:01}

U D O N ❤︎


味噌煮込みうどん風♪( ´▽`)
{A14DFC0D-A588-48CD-9293-D1D8F38278E9:01}

美味しいに決まってるー❤︎


こういう赤味噌のタレって、東京もしくは大阪では売ってるのほとんど見たことないです。
ぜひとも全国展開してほしいです!!

なくなったらネットで買おうかな。




暑い日にしゃぶしゃぶなんかしたので、汗だくです。
でも気持ちいい♪( ´▽`)


もふもふさん達はもっと暑いだろうなー…
{858E06CF-75E4-40FA-8BFC-36B103A60400:01}

{17B30324-BD7C-48E3-92C3-FEF47630C11A:01}

むーたんは少々の暑い日ならまだまだアンモニャイトです。
{7F40FFD1-F59C-43BF-8242-9D7CF89B9038:01}






猫ブログのランキングに参加しています。

マンションインテリアのランキングにもひっそりと参加しています。



最初、今日書こうとしてた記事は…
{C4BF8696-71CA-4494-AE8E-C7D07D3368EB:01}
こんなのが我が家にやってきた話。



あ、やばい。早く寝ないとお腹減ってきてしまうーT_T


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

昨夜、残り物で作った和風キーマカレー、我ながらもっのすっごく美味しくできました❤︎しかし、もっっっのす~っごく!適当に自己流レシピで作ったので再現不可能な匂いがプンプン…(´Д` )なので、覚え書きのために記しておくことにしました。ちゃんとしたレシピではあり ... 続きを読む
昨夜、残り物で作った和風キーマカレー、我ながらもっのすっごく美味しくできました❤︎


しかし、もっっっのす~っごく!
適当に自己流レシピで作ったので再現不可能な匂いがプンプン…(´Д` )


なので、覚え書きのために記しておくことにしました。
ちゃんとしたレシピではありません。
{1FD061E2-F7DA-4BFB-A2B8-064538A31720:01}

名付けて(?)
「しびれる花椒の和風キーマカレー」


鶏の挽肉が、100g位冷凍庫に冬眠してたのを発掘。
この少ない挽肉をかさ増しするために、みじん切りにしたベーコンとつぶした水切り豆腐をプラス。
みじん切りにしたにんにく、しょうがと一緒に油で炒める。


残り物野菜・・・玉ねぎ1個、人参1/2本、エリンギ1パック、切り干し大根(水で戻して軽くしぼって片手の平に乗るくらい)をみじん切り。
ミニトマト6個もざく切り

挽肉に火が通ったら野菜炒めて、ひたひたになるくらいの水を入れて15分くらい煮込む。

白だし、カレールウ3片、ケチャップ、カレー粉、ガラムマサラ、クミン、コリアンダー、唐辛子、花椒で味付け。
トッピングに大葉と白ネギ、花椒を一振りして完成。




白だしの風味と花椒のしびれる辛さが合ってすっごく美味しかったです。


花椒、先日「陳建一麻婆豆腐店」に行ったときにお店で売ってたミル付きのを買いました。
それ以来、花椒のとりこ❤︎
炒め物とかスープとか何にでも入れちゃってます。



パズーも狙ってます…
“ニヤリ”
{9DDF0B17-6D05-4A54-9642-E045D9E35E01:01}



“いやいや、興味なんてないもんねー”
{1F41A1D2-51AA-4165-A29A-A9EE09D78CAD:01}


じゃあ、美味しかったからおかわりしてこようかな。




おかわりして戻って来たら、待ってました^_^;

{DFB8511B-84A8-4251-A648-A62FF25AB06B:01}


“くれるまで、どかなーーい”
{8EADAC6D-DE39-49BF-80AA-2BAAAC156D17:01}


“ぜっったい、どかないもんねー”
{BC9F0D6F-B4A7-4AA3-83BD-FDA8F69EE6CA:01}


結局、うちが場所を変えて食べる羽目になりました(ー ー;)




この日使った木のカトラリーは、先日楽天セールで購入したものです。
木のスプーン
木製の優しいカトラリー木製(...

木製の優しいカトラリー木製(...
価格:378円(税込、送料別)


フォーク
木製の優しいカトラリー木製(...

木製の優しいカトラリー木製(...
価格:378円(税込、送料別)


軽くて持ちやすいです。
スプーンはカーブ具合がカレーとかすくいやすくてお気に入り(*^o^*)


フォークは、木のフォークはこういうものなんですかね。
やはり金属のフォークと同じように使えるわけはなく、先割れスプーンのような感じでした^_^;
パスタには使えそうだけど、サラダは食べにくかったです…。





猫ブログのランキングに参加しています。

マンションインテリアのランキングにもひっそりと参加しています。




キーマカレーに切り干し大根入れるのは、職場のレシピから拝借しました。
かさ増しにも栄養価増しにもなるし、出汁も出るのでオススメです❤︎



最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

今日もアジア(コリアン)ご飯。残り物で適当にチヂミを作ったのですが、これが今までで一番おいしくできたチヂミとなりました!…ので、忘れないうちにメモしておくことにします_φ(・_・【米粉入りじゃことチーズのチヂミ】21cmティーマプレートに乗る位の1枚分⚫︎小麦粉   ... 続きを読む
今日もアジア(コリアン)ご飯。

残り物で適当にチヂミを作ったのですが、これが今までで一番おいしくできたチヂミとなりました!
{F7A4ED18-A316-4920-BA4B-054B5E3FAA76:01}

…ので、忘れないうちにメモしておくことにします_φ(・_・



【米粉入りじゃことチーズのチヂミ】
21cmティーマプレートに乗る位の1枚分

⚫︎小麦粉                  大さじ2
⚫︎米粉                     大さじ1
⚫︎水                         50ccくらい
⚫︎粉末カツオだし   少々

キャベツ                 2枚
青ネギ                     1/2束
ちりめんじゃこ      大さじ2くらい
6Pチーズ                1個


①⚫︎の材料をダマにならないように泡立て器で混ぜる

②キャベツは太めの千切り、ネギは1cm、チーズは5mm角に切ってちりめんじゃこと一緒に①に混ぜる

③フライパンで焼いて出来上がり



米粉のおかげで生地が外カリッ、中もっちり❤︎

うちは唐揚げの衣やスープのとろみづけなど米粉をけっこう活用してます。




チヂミのタレは残ってたキムチの漬け汁にごま油、お酢、醤油を混ぜたもの。
{AD83888D-AEAA-4744-B3C2-391BC3DA43C1:01}
このタレ、簡単で美味しかったです。
キムチの漬け汁、捨てなくてよかった。



トラコミュに参加してます↓
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん


みなさん、素敵なごはん作ってて刺激になります。


…が、麻婆豆腐は市販の素を使ってるのでした…(。-_-。)

横浜大飯店 中華街の麻婆豆腐がつくれ...

横浜大飯店 中華街の麻婆豆腐がつくれ...
価格:399円(税込、送料別)


ひき肉と豆腐を自分で足さないといけないので、値段的に安くはないんですが…。

自分で作るより、コレ本当おいしいんです!!

辛いの好きな人には、おすすめ!!
花椒のしびれる感じがかなり本格的な味です(^ω^)


辛さ抑えた広東風もあるようです。
(うちはこちらは食べたことないです)

中華街の麻婆豆腐がつくれるソ...

中華街の麻婆豆腐がつくれるソ...
価格:432円(税込、送料別)




昨日みたいな暑い日なのに、クーラー付けてるリビングではなく廊下でこんな格好しているパズー。
{2A608DEB-B1F2-4346-B21D-CB64832EFCE2:01}


そんなに暑いならこっちに来れば?
{0B8EA97D-829A-4785-859E-337133DC841D:01}


もふもふして欲しいの?
{643FD138-5524-4D0F-8347-383FD548A25A:01}


もふもふもふもふ
{6694B85D-081A-421F-A084-2B35CEE2A181:01}


あ、ちょっと嫌なってきたのね。
{38ABEF5F-D3E8-4B17-975A-2DD3FE824DE4:01}


ごめんごめん。
{CBCB8355-CEF7-40E2-88AD-A9F0D4873191:01}






猫ブログのランキングに参加してます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



地味にマンションインテリアのランキングにも参加しております。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
ぽちっと押してもらえると更新の励みになります★



昨夜友人がLINEの乗っ取りに合いました。
{F82E143A-F552-4D05-89FB-8A93FB22439A:01}

おちょくったら返事なくなってしまいました。
すぐに友達に電話して知らせたのですが、ほどなくして偽物は退出。

友達は今までのトークの履歴とか全部見れなくなり新しくアカウント作り直しになったようです。

LINEの設定で他端末からのログインはできないようにしておかないといけませんね(T_T)


しかし、日本語できないのに詐欺するなんて100年早いような(-。-;

もうちょっと話に乗って尻尾つかんで通報すればよかったと後悔しました。




最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m


我が家の、「使い切れずに賞味期限切れる調味料No.1」は「焼肉のタレ」そもそも焼肉そんなに頻繁に家でしないし、野菜炒めとかに使うにしても似たような味付けになってしまうので、飽きて使わなくなってしまう。おまけに意外と賞味期限短い。でも、焼肉のタレ味ってたまに無 ... 続きを読む
我が家の、
「使い切れずに賞味期限切れる調味料No.1」は

「焼肉のタレ」

そもそも焼肉そんなに頻繁に家でしないし、野菜炒めとかに使うにしても似たような味付けになってしまうので、飽きて使わなくなってしまう。
おまけに意外と賞味期限短い。

でも、焼肉のタレ味ってたまに無性に食べたくなるのです(。-_-。)

なので、クックパッドなどを参考にして家で焼肉のタレを作るのですが、
しょうゆ、みりん、ごま油、豆板醤、甜麺醤などを混ぜるだけのものだとちょっとさらさらで物足りないのです(*_*)

玉ねぎやりんごおろして入れるとおいしくなるけど、けっこう手間がかかる…。

うちはさらっとした焼肉のタレより、とろみがあって肉に絡みやすいタイプが好きなのです。

で、やはり面倒になって結局スーパーでタレ買う
賞味期限切れる
やっぱり作る
面倒くさい(・_・;
こうして負のループが起きるのです。


そして今週、焼肉のタレ味の野菜炒めが食べたくなりました。
今回は大人しくスーパーで買う選択肢を選びました。

少しでも賞味期限長いものを買おうと悪あがきをし、品質表示をよくよく見てたら、

「玉ねぎとか、りんごとか。焼肉のタレに使ってる原材料ってほとんどコレと同じじゃない?」
てことに気がつきました。

コレ、とはこれ↓
{1657DEAA-BFD8-4A87-8FC8-67CD8BDED0CE:01}

そして新たに誕生した我が家の焼肉のタレ。

中濃ソース   大さじ1/2~1
味噌      大さじ1/2~1
醤油   大さじ1
酒   大さじ1
みりん   大さじ1
水   大さじ1~2
チューブのおろしにんにく 1cm
お酢  0~小さじ1/2(気分によって)
ごま油 少々
ごま 適量
、豆板醤少々

調味料の種類は多いけど、材料を混ぜてレンジでチンすれば完成。
この分量で、つけて食べる焼肉なら二人分くらいかな?
{7BF66738-005F-44AE-BB88-1624BFF17E87:01}

器の大きさ比較にマリメッコのラテマグ置きました。

味噌の味や種類によって各調味料の配分は変わりそうですけど、ソース入れることによって味に深みが出ておいしくなりました。とろみもあって肉との絡みも良いです( ´艸`)
味噌が辛めなら砂糖がいるかもしれません。



野菜と肉と一緒に炒めてビビンバ風にしました。
{4CC3B631-BB21-40EA-B043-153B89EC0424:01}



次の日は豚肉で焼肉風
{F1338A57-8449-460B-8378-3A41EB4FD749:01}
うちは魚派ですけど、疲れてるとお肉が食べたくなります。
4月に大幅な人事異動があり、うちは動きませんが周りのバタバタに巻き込まれそうです。


でもやっぱり基本は魚派です。
こんな本を衝動買いしてしまいました。
{64E7697B-6A4E-46FF-89A5-766FBB12BB31:01}



うーん、おいしそー(๑◕ˇڡˇ◕๑)
{83C40CE6-9C6A-421B-B58B-63C4AE6B7BD0:01}



な、なにっ?!( ̄O ̄;)
{1D290BF3-73EB-4914-A7BB-17138F54048D:01}



{C120F223-03C7-4D72-AD56-52939B0E1B48:01}



よ、読めない…꒰꒪꒫꒪⌯꒱
{32972BAA-FFB5-45F0-9571-52C94BF495DF:01}


行きたいお店に付箋付けておこうと思いましたが、多すぎて付けるのやめました(^^;;





ブログのランキングに参加してます。
訪問の足跡代わりに「いいね」と共に押していただけると更新の励みになります。
(^人^)↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
(「猫の多頭飼い」の人気ブログランキングに飛びます)


マンションインテリアのブログランキングにも参加してます↓

 
にほんブログ村

(「マンションインテリア」のブログのランキングに飛びます。いつも参考にさせていただいているブログがたくさんです。)



営利目的や単なる誹謗中傷コメントは即削除いたします。ご了承ください。





しくじってOisixから届いた大量の野菜、がんばって消費しなければ…^^;ということで、今日はピーマンの消費。大量にピーマン使う料理って青椒肉絲とピーマンの肉詰めしか思いつきませんでした。昨日中華っぽいのしたので青椒肉絲はやめておこうということで肉詰めにすること ... 続きを読む
しくじってOisixから届いた大量の野菜、がんばって消費しなければ…^^;

ということで、今日はピーマンの消費。

大量にピーマン使う料理って青椒肉絲とピーマンの肉詰めしか思いつきませんでした。
昨日中華っぽいのしたので青椒肉絲はやめておこうということで肉詰めにすることに。


꒰꒪꒫꒪⌯꒱


買い物せずに帰ったら、家に卵なかった…。

パン粉もなかった…。

つなぎ、どうしよ(。-_-。)

幸い冷凍してたパンがあったのでそれを削ってパン粉にしました。
肉ー!て感じがいやなので、卵か豆腐入れたかったんだけど…(豆腐は味噌汁に使ってしまった)

というわけで、「ひき肉に入れたらふわふわしそうなもの」てことで納豆入れてみました★

{71992FC7-A99E-453A-94EC-B218F892EC85:01}

ハイ、こげた…(´_`。)

しかしこの納豆入りの種がなかなか優秀だったのでメモメモ_φ(・_・

ピーマン 5個→半分に切って種取る
合挽きミンチ 100gちょっとくらい
納豆 1パック(中のタレも使う)
玉ねぎ 小1/2個→みじん切り
パン粉 大さじ1(牛乳でふやかす)
米粉または片栗粉 大さじ1/2くらい
塩、コショウ

ひき肉+玉ねぎ+パン粉+塩コショウをこねこね。
納豆、タレと米粉加えて菜箸でまぜまぜ
半分に切ったピーマンの内側に片栗粉を振って、中に詰めてフライパンで焼く

ひっくり返して肉側を焼くと、すぐに焦げたので、焼くのはオーブンのがよかったかも。

中の種がすっごくふわふわで柔らかく、ピーマンにも詰めやすくて(スプーンで詰めました)納豆、グッジョブ!!

味もおいしくできたけど、おかずというよりつまみ色が濃くなるのが難点…。


残る野菜は人参のみ!!

「てきとー料理備忘録」という新しいカテゴリーを作りました。完全に自分用の料理記録用です。うちはよく思いつきでてきとーに料理をするので、変なものも多々出来上がります。しかし「これは美味しくできた!!」というものもごくたまにできるのです。が、なんせてきとーな ... 続きを読む
「てきとー料理備忘録」という新しいカテゴリーを作りました。
完全に自分用の料理記録用です。

うちはよく思いつきでてきとーに料理をするので、変なものも多々出来上がります。

しかし「これは美味しくできた!!」というものもごくたまにできるのです。

が、なんせてきとーなので、後日また作ろうとしても「あれ?調味料何入れたっけ?」となり同じ味が2度とできないのことが多いのです^^;

でも、せっかく美味しくできたのならUR氏にも食べさせてあげたいし…と思いまして、分量はわからずとも調味料何使ったかだけでも備忘録として残すことにしました。

ですので、このカテゴリーには、未完成レシピで閲覧が危険な食べ物も出てくるかもしれないので要注意です(笑)


今日の「これは美味しくできた!!」は

『塩麻婆ブロッコリー』
{A5AE6782-878A-4A8B-B013-5BC309E1B843:01}

ブロッコリー 1株(かためにゆでて別にしておく)
にんにく ひとかけ
唐辛子
玉ねぎ 小1個 みじん切り
合挽きミンチ 100gくらい
油揚げ 1枚 2cmカット
ごま油
⚫︎ウェイパー
⚫︎塩麹
⚫︎山椒
⚫︎塩
⚫︎水 コップ1杯
片栗粉

ごま油でにんにくから順に炒めて⚫︎を加え、ゆでたブロッコリーを入れたら片栗粉でとろみをつける

塩麹の旨味と、ピリリ山椒がいいアクセントなりました^ ^
この塩麻婆だれはブロッコリーだけでなくアレンジ効きそうです。


このカテゴリーはコメント欄閉じようかとも思いましたが、
「こんなん入れたらもっと美味しいよー」みたいな意見を、もしいただけたら嬉しいなーと思いコメント欄開けたままにすることにしました。



こんな備忘録を最後まで読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m