ねころぐ ~にゃんションLife @シンガポール~

2017年1月、夫の転勤で猫と一緒にシンガポールへ引っ越しました。 猫と人間がともに暮らしやすい、マンションならぬ「にゃんション」にするため日々奮闘中です。

カテゴリ: ●いんてりにゃ

先日、猫カフェ店員さんがにゃんションに遊びに来てくれた時(→★★★)、我が家のにゃんずの写真をたくさん撮ってくれました。

※今回の記事の写真はすべて猫カフェ店員さんが撮ったものです。




↑このシータさん、めちゃくちゃめちゃくちゃ可愛くないですか?!♥


"当然よ。被写体が素晴らしいんですもの"


いや、もちろんそれもあるんだけど…



背景のぼけ加減とかすごい!


ぱずたんも心なしか男前に見える!


猫カフェ店員さん、スマホをiPhone8 Plusに買い換えたのこと。

一眼レフで撮ったみたいに背景がいい感じにぼけるのがポートレートモードという機能だそうです。

(ポートレートモードはiPhone7 Plusにも搭載されてますが、iPhone8 Plusのほうがグレードアップしてるそうです。
iPhone Xにも8Plusと同様のものが搭載されています。)

"元から男前やで"


料理も手前くっきり!


後ろはぼんやり…
でもこっち見てるのはわかる(笑)

本当にデジ一眼で撮ったみたい!!

"見てるのばれたか"
ただ、ポートレートモードはピント合わすのに時間かかるので、動いてる時は撮るのが難しそうです。



もちろん、写真がきれいなのはカメラのせいだけでなく猫カフェ店員さんの撮り方もうまいということもあります。



なぜなら、猫と仲良くなるのが上手いから。


猫カフェ店員さんに学ぶ猫と仲良くなるコツはこちら→★★★




ちなみに、わたしが使っているXperia XZsのカメラ機能の感想はこちら→★★★
最近のスマホはすごいですねー!




にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ





 ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅⑅ ◌ ⑅ ◌ 


猫とのマンション暮らしのことを書いた本

「にゃんションLife ねことマンションでしあわせに暮らす23の方法」を発売しました。

楽天はこちら


Amazonはこちら


LINEでこのブログの
更新通知が受け取れます。






[画像:34019cee-s.jpg]




おひるごぱん。

[画像:7628e3fd-s.jpg]


チョンバルベーカリーで買ってきたサンドと、インスタントのスープ。

[画像:14cd13c3-s.jpg]



オレンジみたいな果物は、オーストラリア産のハニーマーコットて書いてました。

[画像:a670b51f-s.jpg]

スーパーで初めて見かけて半額なってたから買ってみたんですが、めちゃくちゃ甘くて味が濃くて美味しい!!
薄皮もやわらかくて食べやすい♡
日本のポンカンみたいです(●´ω`●)
ポンカン大好きやったから嬉しいな~。

調べたらオーストラリア産のマーコットは9月から11月の間が旬だとのこと。
今のうちにたくさん食べとこう。



それにしても…。


[画像:1751c953-s.jpg]


この間の帰国で持って帰ってきた、フルッタのアメジストの昼と夜との色の違いが凄い!!


こちら、昼のフルッタアメジスト

[画像:324d0789-s.jpg]

明るめのクリアな紫色



こっちは夜

[画像:337a23ed-s.jpg]

落ち着いたブルー


同じものとは思えない!(゚ロ゚)
本当に梨ちゃんの言ってたとおりです。

昼と夜とで違うタンブラーみたいで、なんだか得した気分になりましたヾ(●´∇`●)ノ<




なぬ!! わけあり品で少し安いのが出てる!

わたしが買った時はなかった…(´・_・`)


でも、どうやら次、フルッタはグリーン?イエロー?も出るとかなんとか…。
色違いで集めたくなりそう( ̄▽ ̄;)



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


Instagram
↓↓↓

[画像:34019cee-s.jpg]




パズーがツイッターでつぶやいてます
↓↓↓
[画像:ce3bce4e-s.jpg]



LINEでこのブログの
更新通知が受け取れます。





先日iPhoneから買い換えたXperia XZs

噂には聞いていたけど、カメラの性能がすごいです。


自動モードにしてると、人物とか景色とか勝手に認識して最適な撮影モードになってくれます。 

以前も撮って載せたこの写真とか、背景いい感じにボケててデジカメで撮ったみたい。

[画像:766a90e8-s.jpg]



インカメの画質もすごいです。

これ、スタンプ以外の画質は加工なしです。

[画像:7eba3158-s.jpg]

なんか、めっちゃ美肌モードで撮れてる…( ̄▽ ̄;)

(さすがにボサボサの頭までは補正してくれてないけど)


実物こんなつるつるじゃないし、色白でもありません。(赤道直下にいますからね…)

シータさんの色が薄いので、実物とは違うことはわかる人にはわかるけど、何も設定や修正せずにこの美肌モードで写せるのはすごい…!!



ちなみに、Xperia XZsで猫を撮ったら


このシータさんを写そうとしたときは(インカメでなく普通のカメラ)

[画像:6206ec74-s.jpg]

勝手に人物モードになりそのまま撮影しました。



このぱずーたんを写そうとしたときは…


[画像:b9090ffd-s.jpg]

料理モードになりました(笑)

なぜ…( ̄▽ ̄;)



“え?もしやチャーシュー認定されたん?”
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ




漢字の変換機能はイマイチかも。
「空芯菜」も出なくて、空、芯、菜で分けないと変換できません(-_-)
海外モデルだからかなー?
日本で買ったXperia XZsならそんなことないのかなあ。


…なんて偉そうなこと言ってるけど、まだ全然使いこなせてないんですよねー…。



 





インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。











日本から食器を少し持ち帰りました。

[画像:429d9c29-s.jpg]

手前右の白いお皿はセリアで購入。
にゃんずのごはん用です。
なかなか大きさとか深さとかこれ!てのが見つからなくて。
シンガポールにセリアできてくれたらなーーー。

奥右のマグ3つは、引っ越しのときシンガポールに持ってこれなかったけど、そのうち持って来たいとおもってたもの。
joli!joli! さんにお願いして少し東京のにゃんションに置かせてもらってたのを実家に送ってもらいました。

加藤恵津子さんのクロスのお皿はhanaちゃんがお使いして送ってくれたもの。

シンガポール、marimekkoはあるものの、iitallaは売ってるの見かけたことがありません。
和食器の方は売ってるけど、作家さんのものとかまではなかなか手に入りません…。

手間がかかるのに梱包して送ってくれて二人に感謝感謝ですm(._.)m💦





そして、真ん中の2つの白いお皿は…

[画像:f483f7f4-s.jpg]

なんと!お醤油を入れたら猫に!!

トトロさんからのプレゼントです。
かわいすぎる♥️しかも入手困難らしい。
ありがたい…(;o;)



そしてそして、楽天で購入したフルッタのアメジスト。

二個あったクリアを一つわってしまったのでね…。

[画像:1708c8ba-s.jpg]


アメジスト…?

[画像:9637d889-s.jpg]


おもってたより青っぽい色味でびっくりしましたが、この色もキレイ★

と思ったら、日中は紫ぽい色に変わると梨ちゃんが教えてくれました!
不思議★
明日の昼間見てみよう~




カルティオタンブラーはワケアリで安くなってたものですが、小さな気泡が底に一つあるだけ。全然ワケアリに見えなくてお得でした。

ワケアリはもう売ってないようで、こちらは普通の方。なかなかのお値段です…。




猫用、人間用におみやげを友達からたくさんいただいてきてしまいました。


これはほんの一部です。

joli!joli!さん、hanaちゃん、トトロさん、が食器と一緒に送ってくれたり。

パッキーさんとランチしたときにいただいたお土産とか

rayさんが送ってくれたおやつやおもちゃなどなど。


母の会社の人まで
「これ、シンガポールの娘さんの猫ちゃんに」
て猫用おやつを母にことづけてくれたとのこと。

とりわけちゅーるは、みんなが必ず入れてくれてたので、どっさり!
買いに行くつもりだったのに行かずにすんでありがたすぎる……!!(ToT)

みんなの優しさを日本からたくさん持ち帰ってきたのでした。

[画像:62f7b217-s.jpg]

上のほうは隙間埋めるのにカップラーメン(笑)



 “箱の中全部ちゅーるでよかったんやけど。”
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


  



インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます




LINELINEでこのブログの更新通知が受け取れます。



少し前からiPhone6の調子がおかしく、どうも容量だけの問題ではなさそうなので、ご臨終になる前に買い換えました。


しばらくiPhoneにお世話になってたのですが、思い切ってAndroidに乗り換えてみました。


SONYのXperia XZsです。



使い方ぜんっぜんわからないけど、とりあえず待ち受け画面はいの一番に設定しました( ̄▽ ̄)


ちょっと忙しくてアプリとかインストールする暇ないので、今はまだテザリングして前のiPhone6をメインで使ってます(ギリなんとか使える)


カメラ機能がウリのXperia XZsなんですが、まだどうもイマイチカメラ使いこなせず(; ̄ェ ̄)

見慣れてる & 使い慣れてるからかiPhone6のが綺麗に撮れる気がします。



今日のランチ

iPhone6


Xperia XZs
[画像:5505f193-s.jpg]


色味が青に寄ってるんですよねー
設定したら直るかなあ。



寝てるパズー

iPhone6


XperiaXZs
[画像:99738bbf-s.jpg]

暗いけど、毛の細かさはXperiaのが出てる?




むーたん

iPhone6






XperiaXZs
[画像:090546a7-s.jpg]



やっぱり暗いなあ。
[画像:3a705e6d-s.jpg]



"ちゅっ♡"
[画像:f57c18b0-s.jpg]



豚に真珠にならないように早く使いこなせるようになります!






"わたしの美しさはカメラごときでは変わらないわ"
ブログランキング・にほんブログ村へ 
  




 

  




インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。

日本から持って来て変圧器を使用して使っていたバルミューダのGreen Fan Japan



こちらは新機種


昨日ふと見たら


なんか、しょぼーんとしてる…。


あれ??
なんか首の角度おかしくない??



そんなに下向きなったかな…。





見てみると。



首の付け根のところが割れて首がもげてる…=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)?!



えっ、えっ、えっ。

なんでこんなことに??


前の日まで普通に使ってたけど…( ⁰▱⁰ )



えーっと、君たちかな?


重たいぱずたんが上に乗っかった??


でもあんなところに乗るかな…?(; ̄ェ ̄)
本体倒れてもないのに首だけ折れるとかあるのかな?

ぱずたん、なんかむしゃくしゃして両手でボキッとやっちゃった??



"えっ?しらんでー"

まあ、とりあえず倒れたり首が取れて当たったりして誰か怪我しなくてよかったよ。



ちょうど来週からわたしは日本に一時帰国するので、扇風機持って帰って修理に出そうと思い、バルミューダのホームページを開けました。




えっ!





リコールのお知らせ!?
→ページはこちら


該当の機種は2014年と2015年に発売された型番、EGF-1500とEGF15150

型番を確認してみたら



ばっちりEGF-1550でした…(; ̄ェ ̄)
(購入は2015年8月)


そういえば、シンガポールに引っ越してすぐのころ、実家に転送された郵便物の中に扇風機を購入した楽天の店舗からの封書があったそうです。
母から「なんか扇風機の案内来てるでー。回収やて。あんたとこのやつは違うんかー?」て連絡あった気がするけど、あのころまだ引っ越してすぐでそれどころではなかったんですよね…(; ̄ェ ̄)


ホームページで交換依頼をし、お問い合わせフォームで帰国期間中に交換して返送が終わるか聞いてみたら期間中に対応可能とのことでした。ありがたやーm(_ _)m


しかし、こんなことが本当にあるとは…。
今までメーカーのリコールの話とか聞いても当てはまったことなかったので、ふーんて感じにしか聞いてませんでした(¯―¯٥)



"だから、知らんて言うたやんかー!"

濡れ衣着せてごめん…m(_ _)m💦



【注意】
バルミューダの製品は日本国内での使用専用なので、わたしみたいに海外で使用すると保証期間内で故障など起きても保証対象外になってしまうそうです。
今回はリコール品なので対応してもらえました。
国内使用専用の家電を海外で使う場合は自己責任でお願いしますm(_ _)m







にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ







インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。

寝室のベッドを撤去しました。
引越しのことがなくても、今年くらいにベッド買い換えたいなと思ってたのでこれを機に処分としました。



"…あれ??"


"…ない。"


"ない!"


"ないでー!"


"どこにいったんや?!"


"おいらのベッド!!"

パズーが不思議そうな顔してウロウロしてました(笑)


ベッドを撤去した後は、ここにダンボールを置いて、荷造りをする部屋にします。


…が。



やはり猫の遊び場になりました( ¯ᒡ̱¯ )  







なかなかむーたんに飛びかかる踏ん切りがつかないパズー(笑)




おっ、行くか?!




すったもんだ!


おやおや!


珍しくパズーが勝った!







 

なかなか荷物を入れられません…( ¯ᒡ̱¯ )  


ダンボールのスタンバイはバッチリなんですけどね。




ブログランキング・にほんブログ村へ


ご存知の方は多いかと思いますが、家電って世界共通ではありません。

国や地域によって「電圧」や「コンセントのプラグの形」が違うので、日本の家電はそのままでは海外では使えないものが多いです。

(逆もまた然り。海外で買ったものは日本でそのまま使えるとは限りません)


ちなみに、日本の電圧は100V
シンガポールの電圧は230V
日本の100V専用の家電をシンガポールで使うと、壊れます(; ̄ェ ̄)
電圧を変換する変圧器を使用して日本の家電をシンガポールに持って行って使うという手もあります。

でも、日本から持って行くのも大変だし、使うときも変圧器ってそこそこ大きくて邪魔だし、変圧器を使うと家電の寿命が短くなることもあるそうです。


シンガポールの賃貸マンションには
冷蔵庫
洗濯機
電子レンジ
オーブン
テレビ

の大物家電はついてます。


他のドライヤーや炊飯器、空気清浄機などの小物家電をどうするか…。

日本から今使っているものを持って行き変圧器を使って使うのか、シンガポールで新しく買うのか。


色々考えて、最低限の家電を現地(シンガポール)で調達することにしました。
赴任が終わって日本に完全帰国するときはフリマサイトみたいなところで売ったりあげたりしてもいいかとおもってます。

シンガポールで買った家電についてはまたおいおい記事にできたらと思います。




…が、しかし!!


どーーーしても日本から持って行きたい家電がありました。



それは、これです。


バルミューダのトースター


昨年購入してから、我が家で一番のお気に入りの家電と言っても過言ではありません。


美味しくないパンは美味しく
美味しいパンは絶品にしてくれる

素晴らしいトースターです。


このトースターも、もちろん日本の100Vの電圧専用です。
寿命が縮まるかもしれませんが、変圧器を使ってシンガポールでも使うことにしました。


何年も使わずに置いていくほうが悲しすぎる…(; ̄ェ ̄)


蓋が開かないようにマステで固定して、プチプチ+タオルで包んで持って行きます。



残念ながら、パズーの乗ってるオーブンレンジは日本に残して行きます。


"えー、そうなん"


"ここ乗るの楽しいのにー"


トースターがなくなった後はパズーのお気に入りの場所になってしまいました。





日本で最後にバルミューダを使ってリベイクしたパンでサンドイッチ❤️

外カリッ!中もちっで美味しかったー(´∀`)


シンガポールでも壊れず長く使えますように!!



ブログランキング・にほんブログ村へ


備忘録的な記事ですm(_ _)m

今度シンガポールに行くときに持って行く食器をまとめました。
今回は機内持ち込み用のスーツケースで作家さんの器をメインに持って行きます。


大事な大事なお気に入りの食器。

名古屋までUR氏を連れて行って買ったお皿や、
お友達が遠くまで行って買って来てくれてお揃いのお皿や、
予約して何ヶ月も待ったお皿や、
偶然運命的に出会ったお皿。

1つ1つに思い出があります。


でも、これ以外にまだまだたくさんあります…(; ̄ェ ̄)
今回は先発隊。



やっぱり邪魔しに来るパズー



意外と?空気読んでお皿は踏んだり落としたりしません。


実は後ろでシータさんも見てました。


最近特にこのベンチと、その後ろに置いてる籠がお気に入りのシータさんです。




ブログに書きたいことが溜まっているのになかなかまとめられません〜(T_T)





最後まで読んでいただきありがとうございました。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

昨夜の記事にたくさんのコメントありがとうございます。
とても温かい言葉を頂きまして感謝感謝です(´;Д;`)



↑こんなダラけた写真ですが、本当に感謝してます!!



このブログはシンガポールに行ってももちろん続けます。
今のマンションに引っ越した時の記録記事や、にゃんずが病気した時の記事など自分で読み返して役に立っているので備忘録としてもブログは必要なものになってます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事は備忘録として少し前に書いて下書きに入れていた記事ですm(_ _)m



1月末のにゃんずを連れての完全引越しの前に、10月11月とシンガポールに行ったときスーツケースで荷物を運んでいて、最後に今月半ばにもう一度行きます。

シンガポールは常夏なので服は夏物で軽くてかさばらないため10月に適当に選んで持って行きました。

悩んだのが、食器です。
高島屋も無印良品もダイソーもあるから向こうで買えるといや買えるのだけど…。

でも、テキトーな食器はいやだ!
慣れない土地で慣れない暮らしをするんだし、せめてお気に入りの食器に囲まれて暮らしたい!!


…て思って、頑張って持って行けるだけ持って行くことにしました。



前回の11月のときに持って行った食器たち。
イッタラ、アラビア、イイホシさん、マリメッコ、白山陶器


九谷青窯



大皿はプチプチにくるんでからキッチンクロスで包みスーツケースに入れました。



小皿はプチプチに包んでから容器にまとめました。
  



スーツケースに詰め終わった後は嵐の後のようでした…(; ̄ェ ̄)


むーたんはカンが鋭いから何か気づいてそう…。



食器を入れたスーツケースは空港で預けましたが、割れずに現地まで到着しました。

次回行くときは、割れやすい作家さんの器を持っていこうと思ってるので、これは預けず 機内持ち込みで持って行く予定です。




にゃんずは飛行機に乗るときは貨物扱いとなりキャリーに入れて預けることになります。
(空調は効いているそうです)

シンガポール入国の際は事前に準備をしていれば1〜2時間の検査で飼い主と一緒に空港から出ることができます。
とはいえ、飛行機は7時間。
家から空港までも1時間、日本の空港でも検疫があるから2時間以上前には着いてないといけないし…と、日本の家を出てからは半日かかるのでかなり不安です(T_T)

一緒にがんばろうね!!
"無になるわ…"



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ




一昨日こたつを出しました。



珍しく猫が写ってない写真だと思ったら…



中に3匹いました(^◇^)
こたつって、本当に猫ホイホイですね(笑)



我が家のこたつは、
猫のためのこたつ=ねこたつ

です。

人間は空いてるところにそっと足を入れさせてもらうことが、たまにならできます。



ねこたつにするためにこだわったことが2つあります。

1つはこたつ本体がフラットヒーターで熱源が明るくならないこと。
我が家のは、これ。

テーブル部分の裏にホットカーペットのようなものが付いてます。
出っ張ってないので中が広いし、明るくないので猫の目にも良さそうです。 


ですが、猫が入ってるだけで温かくて去年はほとんど電源入れずに使ってました(笑)
フラットヒーターあんまり意味なかった'`,、('∀`) '`,、 
ま、エコってことで。



もう1つはこたつ掛け布団。
「UNIQLOのダウンジャケットみたいな素材のこたつ掛け布団」なら猫の毛がつきにくいだろうと、昨年探しに探して見つけたのがこれ。

ディノスの


楽天にも同じものがありました。

このように、まさにダウンジャケットのような生地でツルツルしてるので猫の毛がつきません。


端っこだけ普通の布なので、ここだけ毛はつきます。


でもこれぐらいなら余裕ー!
コロコロもすぐ終わるし。



ねこたつの最大のメリットは猫が幸せそうなこと。
なおかつ、人間のお掃除も楽。

デメリットは…

部屋の中から猫の姿が消えます( ¯ᒡ̱¯ )  
留守番カメラも何も映りません…。

こたつの中にカメラ置いてやろうかしら。


"床暖だって好きさ"





 
最後まで読んでいただきありがとうございました。
よかったらいいねの代わりにポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ