ねころぐ ~にゃんションLife @シンガポール~

2013年にマンション購入し、夫婦2人と3匹の猫(ムスカとパズー・シータ)と暮らしてます。猫と暮らしやすいインテリアを目指して“にゃんション”にするべく日々奮闘中です。 猫達のちょっと笑える日常と、時々ごはん、旅行記など。 ↓ ↓ ↓ 2017年1月 夫の転勤のため、3匹の猫と一緒にシンガポールに引っ越しました。

カテゴリ:●にゃんず > にゃんずと防災

先日の調布市で震度5弱を計測した地震。あれから防災グッズを考え始め、にゃんずをハーネス+リードに慣らしておこうと思いました。万が一避難となった時には付けている方が安全だし、できれば普段病院などへ外出する時にも付けているにこしたことはないと思ったのです。実 ... 続きを読む
先日の調布市で震度5弱を計測した地震。
あれから防災グッズを考え始め、にゃんずをハーネス+リードに慣らしておこうと思いました。

万が一避難となった時には付けている方が安全だし、できれば普段病院などへ外出する時にも付けているにこしたことはないと思ったのです。



実は以前も一度むーたんとパズーはハーネスに挑戦しましたが(この時シータはまだいなかった)、中々上手く装着できず、もたもたしてるうちににゃんずも嫌がって暴れ;失敗に終わりました。
まずはうちが装着させるのに慣れる必要がありました。

やりやすそうな順番は、

1.パズー(ぼやーっとしてる間に付けられそう)

2.シータ(小さいので扱いやすい)

3.むーたん(気難しい) 


なので、まずパズーから練習して、うちも上達したら他の2匹も練習していくことにしました。


練習台にしてごめんね、パズー
{86A3ABE8-D93B-4B5F-8FD7-3C54BB3BFEBF:01}
“いいってことよ”
(て言ってくれてるといいんだけど)


パズーの胴回り測って、Lサイズ購入

 

数日で到着。
{F999868B-5CBA-4B65-91C8-0B38D24E532F:01}
マジックテープで装着しやすそうだし、ふかふかして猫もつけ心地良さそう。




ぼやーっと微睡んでる隙に…
{B32FF996-9919-437A-A5AC-471C6F6799BF:01}



装着!!
{6D7BD520-8F20-4F56-BCBD-846DCAB55C78:01}
固まってる(笑)
少し嫌がりましたが、すぐに付けられました。
このハーネス、とても付けやすいです。



あれ…。
でもなんか、小さい…??
{91396BA1-63CD-4469-8F2F-6E2F27A29D0D:01}
うちの付け方が悪いのかもしれないけど、SMプレイみたいになってます(; ̄ェ ̄)



ハーネスを付けた時はおやつあげることにしました。
{74881EB7-5002-4FB9-AB81-21305DA7168A:01}
これ付けたらおやつもらえる、て思ったら嫌がらないかな??


数日後。

おやつ効果もあってか、1日1回練習してたら慣れてきました。
{E9F598CE-2D63-4580-9B17-202E637AC305:01}

いい子だね、パズー!!
もう少し慣れたら、ベランダをおにゃんぽしてみる??



パズーはなんというか細かいこと気にしないというか飼い主としてはとても助かります。
病院に連れて行かれて嫌な思いしても、帰ったら病院に連れて行く時に使ったキャリーに入ってくつろいでいるような毛の生えた心臓の持ち主です。
{3F7959B4-DEEA-49DF-B4DD-32EBF9494D90:01}
むーたん、シータはしばらくキャリーに近寄りもしないのに。

さすがおおらかな性格で飼いやすいと言われているアメリカンショートヘアーです。



むーたんは、新しいキャリーはお気に入り。
{691381B5-6B94-4490-91FD-2D7D2B481616:01}
なぜなら、まだこのキャリーでは病院に連れて行っていないから。


“わたしを、捉えようなんて100年早いのだよ”
{C20DBB25-6154-4F38-9C58-BA6E3E6C9FE4:01}
これは一筋縄ではいかなさそうです。



ハーネスの大きさは、パズーはやはりLだと少し小さいみたいです(; ̄ェ ̄)
付けられなくはないけど、ギリギリ…。
Lはむーたん用にすることにして、パズーにLL、シータにMサイズも追加購入しました。




次はシータとむーたんも練習です。











猫ブログのランキングに参加しています。


猫との居心地の良いインテリア目指してます。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


こちらはひっそりと参加中。




 


最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m














仕事が休みの朝。パズーの『ご飯ちょーだい猫パンチ』以外で起きたのは初めてではないでしょうか。今日の5時49分、縦揺れの地震で目が覚めました。揺れたな、とは思ったけどさほど心配するほどではなかったのでテレビ見てびっくり。多摩東部で震度5弱とは!!震度5弱は調布 ... 続きを読む
仕事が休みの朝。
パズーの『ご飯ちょーだい猫パンチ』以外で起きたのは初めてではないでしょうか。

今日の5時49分、縦揺れの地震で目が覚めました。

揺れたな、とは思ったけどさほど心配するほどではなかったのでテレビ見てびっくり。多摩東部で震度5弱とは!!

震度5弱は調布市。うちの住んでるところは震度3でした。




火事にでもならない限り、マンションの中にいる方が安全な気がして避難用に持ち出す物はちゃんと準備はしてなかった我が家。
猫のご飯やトイレ砂、人間の水などは災害に備えて多めにストックはしてあるものの、『災害用』として1箇所にまとめて置いていたりしていません。

しかし、今朝の地震で怖くなって、とりあえずいくつか災害用の準備をしようと慌ててネットで買い物をしました。

前々からUR氏に防災リュック買っとき!と言われていたのですが後回しにしていたのでした(; ̄ェ ̄)



買ったものはこんな感じです。



ソフトタイプから買い換えようと少し前から思っていたハードキャリーケース。
慣れてもらえるように部屋に出しっぱなしにしておけるようなデザインのものにしました。



ハーネス & リード

 
猫たちを連れて避難、となった時のために。
なかなか慣れてくれるとは思えないけど、少しずつチャレンジしていきたいと思います。
まずはサイズ見るために一つ。
シータS、むーたんM、パズーLかな?



猫用ポータブルトイレ

ダンボール+ビニール袋でも代用できますが、一つ買っておきました。



5年保存水 500ml×24本

他の保存水より少し高めでしたが、ミネラル分のほとんどない水なので猫も飲んでも大丈夫とのことでこれにしました。
飲用の水はウォーターサーバーの水のストックも置くようにしてます。




下僕用の防災リュック

防災リュックたくさんありすぎて迷いました。

中に入ってるものは正直どれが良いのかよくわからないので、出しっぱなしにしておいてもインテリアの邪魔にならなさそうなものにしました。



ウォータータンク10L

2つ買いました。
飲用以外で使う水を貯めてベランダに置いておこうと思います。


あと、この本。
ネットだとずっと売り切れてるんですよね。
本屋さんで取り寄せてもらおうかな。





猫砂、猫ごはんは前回の楽天セールで買い置きをしていました。




とりあえず買ったはいいけどもこれらの物が届いたらどこに置くかをこれから考えなければ…(; ̄ェ ̄)

来週のシルバーウィークに両親が遊びに来てくれるので、押入れや納戸の片付け、必要ならば家具動かすのを手伝ってもらおうと思います(笑)


地震が起きる前に警報機が鳴って、その音でうちと一緒にベッドで寝ていたシータは一瞬でベッドの下へ。
今回、警報機のすぐ後に揺れがきました。
{E29FB556-467D-41DD-AF65-178C67707E25:01}




むーたんは同じ寝室のタンスの上で寝てましたが、すぐに飛び起きソファの下に隠れました。
{3B1971F7-FBCC-4707-84E6-8E9D2A04CC9B:01}


パズーはベッドの上でうちにもたれたままピクリとも動かず寝てました(; ̄ェ ̄)
{673A59F8-DDA5-47CD-A446-4CFA6BC828FF:01}
抱っこして、電気やエアコンなど落ちてこない場所へ避難して揺れが収まるのを待ちました。


むーたんとシータは自分で安全なところに隠れてくれるけど、その後捕まえるのが大変そう…(°_°)
パズーみたいに逃げずに捕まえやすいほうがいいのかな。
でもボケーとして怪我しても大変だし…。
さすがに猫だからそれはないと思いたいけど(ー ー;)







うちはその番組見てなかったのですが、東大の教授が、9月か10月に東京に震度5以上の地震が来ると予測していたそうですね。
今回の地震がそれで、この程度で終わってくれたらいいのですが…。


東京防災、まだ我が家には配布されてませんが職場で読みました。
なかなかわかりやすくまとめられた内容でした。

職場でも色々防災について話しましたが、やはり東京(関東、東海)の人の方が防災について考えて準備されてる方が多いように感じました。
昔から地震が多いし、3.11もあったからなんでしょうね。


うちは3.11の時は大阪にいて経験してないし、阪神淡路大震災のときも実家は被害もなかったから防災に対して意識が低いかも。

我が家もねこと防災、しっかり考えなければ。









猫ブログのランキングに参加しています。


猫との居心地の良いインテリア目指してます。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


こちらはひっそりと参加中。




 


最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m