ねころぐ ~にゃんションLife @シンガポール~

2013年にマンション購入し、夫婦2人と3匹の猫(ムスカとパズー・シータ)と暮らしてます。猫と暮らしやすいインテリアを目指して“にゃんション”にするべく日々奮闘中です。 猫達のちょっと笑える日常と、時々ごはん、旅行記など。 ↓ ↓ ↓ 2017年1月 夫の転勤のため、3匹の猫と一緒にシンガポールに引っ越しました。

カテゴリ:●いんてりにゃ > えくすてりにゃ

UR氏がベランダを綺麗にしてくれたので、ベランダで晩ご飯を食べよう!ということになりました。 ... 続きを読む


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ








UR氏がベランダを綺麗にしてくれたので、ベランダで晩ご飯を食べよう!ということになりました。

お箸、UR氏が左右逆に置きました。
わたし左利きじゃないんやけど(笑)


デパ地下で買った焼き鳥、残り物おかず、地ビール。




小さい方のキャンドルはお友達のchamoshuさんの手作りです。虫除けに効くアロマが入ってるとのこと。


そのおかげか、全く蚊に刺されませんでした!



「カンパーイ!!」




…。

(; ̄ェ ̄)




"ずーるーい!"


"ずーるーい!"



"出たいいいいい"



部屋の中からの視線が気になってあまりゆっくりは出来ませんでした(¯―¯٥)



☆おまけ☆

りょこの食べた後の枝豆↓




UR氏の食べた後の枝豆↓


性格が出ますな…(; ̄ェ ̄)
UR氏A型、りょこB型です。





本日も読んでいただきありがとうございました。

しばらくコメントの返信をお休みさせていただいていますm(_ _)m
頂いたコメントは1つずつ全て読ませていただいています。


よかったら、下のシータさんを"いいね"の代わりにポチっとお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ





インスタグラムやってます。
↓ 

Instagram

初めに言っておきます。 今日のねころぐ、汚画像多目です( ¯ᒡ̱¯ )   休暇中のUR氏なのですが、家で任務を与えました。 それは… 「ベランダの掃除」 実は1ヶ月ほど前にベランダで、頭文字にGと付く茶色 ... 続きを読む
初めに言っておきます。


今日のねころぐ、汚画像多目です( ¯ᒡ̱¯ )  




休暇中のUR氏なのですが、家で任務を与えました。
それは…

「ベランダの掃除」


実は1ヶ月ほど前にベランダで、頭文字にGと付く茶色いものを見てしまったのです(¯―¯٥)
我が家はベランダにウッドパネルを敷いているので、この下にうじゃうじゃいたらどうしよう…と気が気ではありませんでした。

というわけで、UR氏が帰ってきたら掃除してもらおうと決めてました。



では、よろしく頼んだ。



次々とパネルを剥いでいきます。(UR氏が)



むーたん、監視中。



網戸も掃除しなきゃですねー…。



うっ、汚い…( ⁰▱⁰ )



"こんな汚いところを歩いてたのかね"




汚れはほぼ砂埃と猫の毛でした。あと枯葉が少し。


心配してた虫関係は大丈夫でした。

パネルは半分ずつ剥いでほうきで掃いて、その後デッキブラシで掃除しました。(UR氏が)

パネルを戻すところからわたしも手伝って、砂利を新しく敷き詰め直しました。


パネルは軽くて敷くのは簡単。3年以上使ってるけど劣化はほとんどしていませんでした。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


砂利は前はピンクでしたがグレーを買ってきました。(UR氏が)
敷く前は「ピンクのがよかったー」と思ったけど敷いてみるとスッキリしてグレーもいいかも。

UR氏、任務遂行ご苦労でございました。



本日も読んでいただきありがとうございます(^ω^)



よかったら、上のパズーを"いいね"の代わりにポチっとお願い致します。

インスタグラムもやってます。
↓ 

Instagram

先日、仕事帰りに大好きな雑貨屋さん「黄色い鳥器店」へ行ってadmiのバンダナと鹿児島さんのポストカードを買いました。柄たくさんあったからかなり悩みました。この柄も持ってはいるのですが、今はトイレのファブリックパネルになってます。新しく買ったバンダナは、週末に ... 続きを読む
先日、仕事帰りに大好きな雑貨屋さん「黄色い鳥器店」へ行ってadmiのバンダナと鹿児島さんのポストカードを買いました。
{C5FBD57D-1BB9-431D-8119-9B6FEACAF9C8:01}
柄たくさんあったからかなり悩みました。


この柄も持ってはいるのですが、今はトイレのファブリックパネルになってます。
{099A5B48-28DF-4253-B59B-258393CB5D6D:01}



新しく買ったバンダナは、週末にブランチをベランダで食べる時にクロス代わりに使ってみました。


{92A4BF83-1941-4966-8D1C-5B0B616ECDA4:01}
いいお天気でした~。


パンはお気に入りパン屋さん「キイニョン」の。
{B43F3970-002B-4CAF-B7A3-A00B785A88DC:01}


思ったとおりこの柄、イイホシさんのピンクとよく合う~♪( ´▽`)
{7BF30D81-BC93-4E8C-B7D1-E67A1446E7EC:01}
ベランダでの食事はカフェのテラス席みたいで気持ちいいです。


食べた後はコーヒーなど飲んでゆっくりしたいところですが…。




お決まりの。
{21A80BDA-0F1E-4E71-9607-00CE73B06B6F:01}



そして増える。
{ACD98D22-0D7D-46AD-A47E-19631D255AC7:01}



そして、立つ!!睨む!!鳴く!!
{20065282-AD76-433E-A163-95B7B5FE24A1:01}


いつもこんな感じです。
→「ベランダでコーヒータイム


ちなみに、男2匹が窓際でみぎゃーみぎゃー騒いでる頃、シータさんはと言いますと…。



寝室で、1人まったり。
{80B53227-7021-4ECD-98B7-5EE726AC7E1A:01}
“これだから世間知らずのお坊ちゃんは困るのよ。外より家の中がいいに決まってるじゃないの”


シータさん、外を飛んでる鳥や虫には興味示しますが外には全く出たがりません。

外の過酷さを知ってるからなの?とちょっと切なくなるのでした(。-_-。)








猫ブログのランキングに参加しています。

マンションインテリアのランキングにもひっそりと参加しています。


  



最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m






5月11日、ペットボトルで育てられる水耕栽培のパクチー(赤)とバジル(緑)を植えました。室内だとにゃんずの餌食になるのでベランダで育てます。5月19日 バジルのみ芽が出ました。10日以上経ってもパクチーは芽が出ないから、もうだめかなあと諦めかけたころ…5月21日黄 ... 続きを読む

5月11日、ペットボトルで育てられる水耕栽培のパクチー(赤)とバジル(緑)を植えました。





{784DC8C0-218C-471E-9769-1C6D745D5AE5:01}
室内だとにゃんずの餌食になるのでベランダで育てます。



5月19日 
バジルのみ芽が出ました。
{82D2D5F5-2170-4962-957C-4E13404E12C4:01}




10日以上経ってもパクチーは芽が出ないから、もうだめかなあと諦めかけたころ…

5月21日

黄緑色のものが見えてる!!
{9A51E604-7749-45F7-B253-859409068D56:01}
一つ、芽が出そう!!



5月23日
パクチー、芽が出てる!しかも伸びてる!!
2日でこれ、早くない?
{E7D25AE1-983F-4012-81A6-B3259E14C903:01}




5月25日
もう一つもいつの間にか芽が出てる!!
{F0DA53BF-1D28-4C1E-9CE8-5D49A7410A59:01}


芽が出たら付属の栄養剤入れてくださいと書いていたので入れました。
(水が白濁してます)
{DDDDE17C-E0E2-41E1-A2B1-319FF29E17A8:01}

{3B6DE905-FB2A-48DC-A680-7662EF3B7733:01}


{0170C8B4-2869-4F42-BEE9-B54332CF960B:01}めっちゃ見てます…(笑)


さて、成長日記は続きが書けるのか?!
乞うご期待…


しないでください(; ̄ェ ̄)



にゃんずはここから外を眺めるのも好きみたいです。
{0C0D622E-5D1D-49A3-9D82-5EB58F724F52:01}
仕事から帰ってきてもまだ明るい。
日が長いですね。








猫ブログのランキングに参加しています。

マンションインテリアのランキングにもひっそりと参加しています。






最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m




気が付けば、楽天のポイントが1万円分以上貯まってるではありませんか!しかし、なんとそのうち5000円分は7/15までの期間限定ポイント…。この週末までに使わないと、UR氏が帰国してバタバタしてる間に忘れてポイント消失してしまいそう!!それだけはなんとしても避けなけ ... 続きを読む
気が付けば、楽天のポイントが1万円分以上貯まってるではありませんか!

しかし、なんとそのうち5000円分は7/15までの期間限定ポイント…。


この週末までに使わないと、UR氏が帰国してバタバタしてる間に忘れてポイント消失してしまいそう!!

それだけはなんとしても避けなければ!!


というわけで、ポイント使ってエアコンの室外機カバーを買うことにしました。

それに今頼んで届いたらUR氏に組み立ててもらえるし…ね。


krtekさんも、ちょうど室外機カバー探してるみたいです。




この、縦格子タイプが見た目的にはタイプです。↓


我が家はウッドパネルがダークブラウン、テーブルはブラウン(キャメル?)なので色はどちらでもいけそう。


室外機から出る温風を効率よく逃すなら、横の逆ルーバーのがいいのかな…。↓
いや、その前にまず室外機のサイズ計らないといけませんね(^^;;


楽天のポイントは貯まったらいつも食器とか趣味の物買ってました。

でも、今欲しい食器はイイホシさん始め楽天で買えないものばかり…!!
(イイホシさんはたまに楽天でもあるみたいですが)

以前から欲しくて再販を待ち望んでいた作家さんの食器が今月半ばに再販になることを知り、それを買うまでは「楽天では」食器買うのは我慢することにしました。

再販される食器は数量限定で、買えるかわからないので、買えたら紹介したいと思います^_^
買えますようにー!!



朝、仕事に出かける前の風景。
{23306430-EF4D-439E-BB99-BA1BBF8E83D0:01}


{33A2CC51-76C3-4704-A19E-600781E3754D:01}


{FBAEC179-F744-449D-A1C0-D1949DD74FE5:01}


…三猫三様です。





猫ブログのランキングに参加してます。
下の3匹のどれかの写真をぽちっとクリックしていただけると更新の励みになります(^人^)




マンションインテリアブログのランキングにも参加してます。





さて、来週UR氏はうちが仕事でいない間に帰ってきます。

7ヶ月前に2週間だけしか会ってないシータさんの反応はいかに…?

①覚えててくれていて、出迎えてすり寄ってきてくれる。

②覚えはいないが、イケメン認定してくれ、興味津々で近寄ってきてくれる。

③残念…。しばらく物陰から出てこない。

④その他


さあ、いかに…?!




最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

縦に育たず横にばっかり育って困ってます(ー ー;)パズーの話ではありません。まあ、パズーもそうなんやけど。枕まで使って人間みたい…。横に育って困ってるのはベランダに置いているオリーブの木のことです。びよよよーん。三種類のオリーブの寄せ植えを買ったんですが、その ... 続きを読む
縦に育たず横にばっかり育って困ってます(ー ー;)

{36621767-9132-45FB-A1B7-EB8D5463B052:01}


パズーの話ではありません。
まあ、パズーもそうなんやけど。
枕まで使って人間みたい…。


横に育って困ってるのはベランダに置いているオリーブの木のことです。

{0438B9BD-E62D-4D50-9786-9D1B68E38B87:01}


びよよよーん。

三種類のオリーブの寄せ植えを買ったんですが、そのうちの一本が横にばっかりすくすくと育ってしまってます。
主幹は高さ10センチもありません…。

我が家に来たときの写真
{873860E8-9B4A-4163-9B60-4AED63C77882:01}


比べると三ヶ月でかなり育ってるのがわかります。
でも上にも育って欲しいんやけどなあ…。

横に伸び過ぎた枝って切っちゃってもいいもんなんかな?
園芸初心者なんで手探り状態。
そのうち、大きくなって実をつけてくれならいいなあ~。

いつのまにかさっきのパズーの横にむーたんまで。



{1BA5D60C-D5AC-472A-9DE1-F2C449C8036A:01}


この猫のうらめしや~ポーズって何なんやろか。かわいすぎるっ。



ブログランキングに参加してます★

読んだよーのしるし代わりに下のバナーのどれかをポチっとクリックしてくださるととても嬉しいです★


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村



勝手ながらコメントは承認制にさせていただいております。

ネットワークビジネスの類以外は承認させていただいておりますので、コメントお待ちしております。


バルコニーにウッドタイルを敷いてから→★テーブルとイスを置いてバルコニーでビールが飲みたい!とかれこれ一か月以上思っていました。どんなのがいいか考えてたんやけど、いろいろありすぎてなかなか決まらず。外に置くもの、てことも考慮するとなかなか難しいてことで、 ... 続きを読む

バルコニーにウッドタイルを敷いてから→


テーブルとイスを置いてバルコニーでビールが飲みたい!とかれこれ一か月以上思っていました。



どんなのがいいか考えてたんやけど、いろいろありすぎてなかなか決まらず。


外に置くもの、てことも考慮するとなかなか難しい


てことで、自分なりに分類してみました。


★形について

A折りたたみタイプ→使わないとき邪魔にならないけど、見た目ちゃちいぽいのが多い。がたつきなどが心配

B折りたたみじゃないタイプ→冬など使わないとき、毛布など大物を干すときなどはじゃま?


★素材について

①木→見た目おしゃれ。でも外やから劣化が心配

②金属、プラなど→見た目安っぽい?耐久性ありそう

これらを考慮して、楽天で候補に上げたのが下記の五つ。

★1 A×① 7980円 使い捨てと考えたらこの値段は魅力。でもちょっとちゃちい?

photo:11




★2 A×① テーブルと椅子2脚合わせると15000円 おしゃれやけど素材が竹だと耐久性と座り心地どうなんかな…
photo:12




★3 A×① 21800円 とても素敵やけど、値段がね…
photo:13




★4 A×② 10800円 オシャレ度は低くなる。でもアウトドアでも使えそう
photo:14




★5 B×②(椅子は重ねられる) 9900円 オシャレで耐久性もよさそうやけど、使わないとき邪魔かな?
photo:15




UR氏はと★2 と★3が一押し。
ただ、★2のテーブルは45cm四方。ビールとおつまみ一個くらいしか置けないやん、てことで却下。

結局一番お値段も良い★3に決まりました。一回飲みに行くのガマンすればいいか。

早速楽天サマースプラッシュ中にポチ!
中一日で届きました!

18時に帰って、まだ薄明るいうちに箱を開けてバルコニーに設置準備。
photo:16



パズーが小さくなったのではありません。箱がでかいのです。

設置完了!

おお~
photo:17




こういうの!こういうのを求めてたんよ!
お値段よかっただけに作りがすごくしっかりしてて、レビュー通り座り心地も良い~。

意外と軽くて移動も難なくできそう。


お部屋から。薄暗くなってきました。

{BE5D8599-D484-4608-B08C-3297A33B9FF0:01}




めっちゃいいやん。

でも僕らはバルコニー出ちゃいけないんだよね…
(↓バルコニーから隣の家に脱走の前科あり)
photo:19
しょんぼり

早速、今朝ごはんをここで食べてみました
{ECD8C2BC-5561-4EC6-91FD-2C54B67005A5:01}


一人でこんなんしてるうちってアホ?


ところで、テーブルとデスク、バルコニーとベランダ、の違いってなんなの?
て疑問に思ってて、英語に詳しいUR氏に聞いてみたところ…

テーブル・・・飲食用
デスク・・・それ以外用
ベランダ・・・イギリス英語
バルコニー・・・アメリカ英語
とのこと。

なるほど!!


ブログランキングに参加してます。


よかったら下のバナーのどれかをポチっと応援替わりにクリックしてくださるととても嬉しいです★


(ブログ村というランキングサイトに飛びます)

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


勝手ながらコメントは承認制にさせていただいております


ネットワークビジネスの類以外は承認させていただいておりますので、コメントお待ちしております

うちのバルコニーは奥行が2m近くありまして、せっかく広いんだからやりたいなあ、と思ってたのが、こういうの↓タイルとかウッドデッキ敷いて、おしゃれにお部屋の一部みたいにしたい!でも、マンション販売会社のオプションだと30万円以上…。外部業者でも20万10数年後の大 ... 続きを読む

うちのバルコニーは奥行が2m近くありまして、せっかく広いんだからやりたいなあ、と思ってたのが、こういうの↓


photo:01




タイルとかウッドデッキ敷いて、おしゃれにお部屋の一部みたいにしたい!

でも、マンション販売会社のオプションだと30万円以上…。外部業者でも20万
10数年後の大規模修繕のときは剥がさないといけないしそんなにお金かけたくない。

また、タイルとかウッドデッキ敷いたら下にゴミとか虫の死骸たまって汚くなる、なんて話も聞き、おしゃれなバルコニー計画は頓挫しかけてました。

でも、お部屋の中が片付いてくると、部屋から見えるバルコニーがなんだか殺風景で気になる…

いろいろ調べたらDIYでも十分できることが判明!

よし、やっぱりベランダにタイルかウッドデッキやろう!虫の死骸はUR氏に掃除してもらえばいいや!←おいおい 笑


ということで、まずはバルコニーの採寸から始めることにしました。

うちのバルコニー、beforeはこんな感じ。まあ、これでも悪くはないんやけど…。

{061C59A9-291F-4221-9D43-DF5CCF1CF93C:01}



次は敷くタイル(orウッドデッキ)の選定。テラコッタ風のタイルもいいなと思ったんだけど、重くてうち一人じゃ運ぶのも敷くのも、また掃除のときはがすのも大変

てなわけで人工木のウッドパネルを敷くことにしました。

楽天で送料込10枚5980円。まずはためしに10枚購入。(2013年当時 )


※2016年追記
少し値上げしたみたいです(; ̄ェ ̄)




軽くてプチプチはめ込んでいくだけでうちでも簡単に敷けました!大き目のはさみつかえば半分または1/4にも切れるから隙間も埋めれる!

photo:03


とりあえず10枚敷いたのがこんな感じ

photo:05



とってもいい感じ~
photo:06

でも、計算ミスで15枚ほど足らなかった…
それに室外機や排水管の周りと網戸との境目の隙間が下が見えてるのが気になる…。

近くのホームセンターに同じウッドパネルが置いてあることが発覚したので、週末に買いに行ってきました。
ついでに隙間対策に玉砂利も。

室外機の周りや隙間はこんな感じに↓

photo:09


材料費5万ほどでこんな素敵なバルコニーに変身!

beforeと同じあんぐるのafter

photo:07

反対側

photo:08



お部屋から見たときの一体感もいい感じ


photo:11

こういうのを求めてたのよ~
仕上がりの良さもさることながら、採寸から施工まで全部一人でやりとげたという達成感が満足度をアップ
今、ちょっと自分に酔ってます
UR氏に施工費5万くらい請求しよかな 笑

photo:10

にゃんずもバルコニーが気になるみたいだけど、柵こえてダイブしたら危ないので、出せません
ごめんね。