ねころぐ ~にゃんションLife @シンガポール~

2013年にマンション購入し、夫婦2人と3匹の猫(ムスカとパズー・シータ)と暮らしてます。猫と暮らしやすいインテリアを目指して“にゃんション”にするべく日々奮闘中です。 猫達のちょっと笑える日常と、時々ごはん、旅行記など。 ↓ ↓ ↓ 2017年1月 夫の転勤のため、3匹の猫と一緒にシンガポールに引っ越しました。

カテゴリ:●いんてりにゃ > にゃんション計画

一昨日4月29日、このマンションに引っ越して2年が経ちました。引っ越し当日、ドタバタしてるときの写真(旧居での荷造り中です。)この時の記事「にゃんションへの引っ越し①」「にゃんションへの引っ越し②」そして、1年後の記事。「入居して1年」1年住んだ感想では、良かっ ... 続きを読む
一昨日4月29日、このマンションに引っ越して2年が経ちました。

引っ越し当日、ドタバタしてるときの写真
(旧居での荷造り中です。)


そして、1年後の記事。
入居して1年


1年住んだ感想では、良かったところは

3位 浴室乾燥機
2位 日当たり
1位 床暖房

でした。



この時から1年経ち…
2年住んだら少し感想が変わりました。



今現在のこのマンションに住んでよかったところベスト3です。



3位
床暖房

昨年の1位からは落ちたものの、我が家にはなくてはならない設備です。
{B0318674-D9B4-489A-8793-644BE608DF74:01}

{D26E71B5-A9AA-4F64-ACFD-1D1444935EBC:01}

{DC4E0F29-2799-4D82-8159-26325FA5E377:01}

{9E16C989-1E66-4CDA-9AA7-47A0F2F1BBFA:01}
主ににゃんずにとって(笑)

床暖房があれば、エアコンはおろかこたつもスイッチをつけていません。
床暖房だけで部屋中温かくなるし、足元から温かいのは本当に快適です。





2位
日当たりの良いベランダ

これは、昨年と同じようなところが2位となりました。

我が家は真南向きなのですが、東側にも西側にも高い建物がないため、季節にもよりますが午前中から夕方までコンスタントに日光が当たり、とても明るいです。

このベランダを有効活用したくて、DIYで樹脂ウッドパネルを、自分で採寸して計算して、施工しました。

計算して買ったパネルは1枚しか余りませんでした( ̄▽ ̄)

「ここ数年で一番がんばったことは?」と聞かれたらこのことを話すかもしれません(笑)

施工前
{A345EFB6-EB36-46CD-9ED8-95A2D2060D2F:01}


↓↓↓

施工後
{D3748B84-4ED2-4308-9EAB-552BCFC2EC60:01}


施工時の記事↓


使ったのはこの樹脂製パネルです。

我が家では95枚使いました。この当時で約50,000円弱。
(今はちょっと値上げしているようです)
オプション施工の1/4ほどの値段ですみました。
2年経ちますが、全く劣化せず大満足です。
タイルより軽いので施工も楽でした。


たまに休日にランチをしたり、お茶をしたりと今でもベランダはお気に入りの場所です。


ただし、このベランダ。
明るすぎて写真を撮ると逆光になるのが玉にキズ。
{2682790E-0B5A-4205-B077-8EA4136B77C9:01}





長くなりましたが、良かったところの

1位
駅から近い。

うちも年を取ったんでしょうか。買い物をして荷物がある時の帰りや雨の日など、駅から徒歩2分にありがたみを感じずにはいられません。

朝も、8時2分の電車に乗るのに余裕を持って出たとしても靴を履くのが7時57分。 
朝の数分は貴重です。


そして、駅から徒歩2分の立地なのに周囲に高い建物がなく、ベランダに出ても人目は気になりません。
まあ、この駅の周りには商業施設がないからなんですけどね。
10分歩いた別の沿線の駅はそこそこ大きく、駅ビルなど色々あり、現在も再開発中でまた新しくビルが建ちます。
しかし、今住んでいるマンションの周りは近くにはビルは建たない環境です。


2年間猫3匹と住んだら傷やら汚れやら色々と出てきますが、この家にはとても満足してます。
これからもお家とUR氏に感謝しながら暮らしていきたいとおもいます。

あ、もちろんこの家を楽しくしてくれているにゃんずにも。

今日はむーたんとシータさんが小競り合いをしていて笑わせてくれました(^ω^)

最初は付かず離れずだったこの2匹。
今では、一緒に寝たり喧嘩するほど仲良くなりました(^ω^)











猫ブログのランキングに参加しています。

マンションインテリアのランキングにもひっそりと参加しています。




最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m





今日の記事も振り返りなので使い回し写真ばかりですm(_ _)m4月29日、1年前のこの日に今のマンションに引っ越しました。1人で2匹を連れて。当時の様子→「にゃんションへの引越し①」1人といっても数日前からうちの母親が荷造り手伝いに来てくれたし、UR氏のご両親も先に新居 ... 続きを読む
今日の記事も振り返りなので使い回し写真ばかりですm(_ _)m


4月29日、1年前のこの日に今のマンションに引っ越しました。

1人で2匹を連れて。

当時の様子→「にゃんションへの引越し①

1人といっても数日前からうちの母親が荷造り手伝いに来てくれたし、UR氏のご両親も先に新居でスタンバッて食器棚の搬入に立ち会ってくれたりと色んな人の協力を得て無事に引っ越しを終えることができたのです。

感謝感謝です。


この1年、本当に早かったです。

猫たちと住みやすいお家「にゃんション」を目指して色々試行錯誤してますが、ゴールはない気がします。


UR氏はまだ20日くらいしかこの家で寝泊まりしてません(^^;;


そして、「にゃんション」の名にふさわしくこの家に来て猫が1匹増えました(笑)

{C8E83071-54C2-4ACE-9378-2FE577C44719:01}
後から来たのに、態度のでかいシータさん。




春夏秋冬全ての季節をこの家で過ごしたので、この家のよかったところ(環境や設備含め)のベスト7を挙げたいと思います。

(5個に絞れなかったけど、10個も書くと鬱陶しいのでベスト7という中途半端さ)



では、どうぞ!


7位  宅配ボックス
フルタイムで働いてるうちにはこれがないと楽天セールのときは大変だったと思います(^^;;



6位  家の玄関から駅の改札までぴったり3分で行ける
マンション売り出し時の案内では「駅徒歩2分」となってましたが、大規模マンションの場合エントランスまで遠いと+5分位は見ておかないといけません。
日当たりと環境が良ければ我が家は階層にこだわりがなかったので、エントランスまで近い2階を選びました。

靴を履いて、駅の改札でピッとするまで3分。

朝の数分って、本当大きい!!
雨の日や荷物多い日とかすっごく助かる!!

ただし、駅徒歩15分の旧居の時と比べて確実に運動不足ですが…(^^;;


5位  ディスポーザー
正直、入居前は期待していなかったこの設備。今や我が家になくてはならない物になっております。

出汁をとった後のかつおぶしや煮干し、水分切るために三角コーナーに置いておこうものならあっというまにパズーが食べちゃうのです(^^;;
{BB15BF64-6927-458B-89A8-FF1E1748BB65:01}
ディスポーザーがあれば、すぐにガーッと流して捨てることができるのでめっちゃ便利!!

パズーも食べてしまうこともありません!



4位  キッチン横の収納
{3D44A63F-57E7-4EB5-843F-9D383D586942:01}

これは本当に便利です。
食材やら調理器具やらよく使うけど、外には出しておきたくないものを入れています。
食器を入れて、食器棚の代わりにするという手もあったかな…とも思います。
万が一また引っ越すことがあれば、絶対キッチンの横に収納がある家にします。




3位  浴室乾燥機
{8324D194-717D-4504-B869-7A2F7909CEF9:01}
花粉&梅雨の時期に大活躍しました。
入浴後に浴室乾燥を少しかけてるとすぐ乾いてカビも全然生えません。
タオルは外に干すよりもふっくら仕上がります。




2位  日当たり風通し抜群&断熱効果
我が家は2階なのですが、少し高台に建っているため、目線の高さは3階くらい。
立地的に東~南側には高い建物が建たないのでリビングの日当たりと風通しがとても良いです。

また、けっこう断熱効果があるのか冬は暖かく夏は涼しいのです。
{C462D7E6-6A98-4C3C-819F-DBC250F6DC91:01}
冬の朝、リビングは何も暖房器具つけなくても18度くらいをキープしてました。

夏も北側の寝室は涼しく、窓を開けて寝れば(ルーバーは閉めてます)ほとんどクーラーつける日はありませんでした。


ここまで書いて、ほとんどの写真にパズーが写ってることに気がつきました。
敢えて写ってるのを選んだわけではないのに…(^^;;


そして最後。

1位 床暖房
これは我が家で神的存在です(笑)
{D85066F1-C3F7-4268-A1C6-D4F50296ADFA:01}
足元からじんわりホカホカになる感覚は、他の暖房器具にはない暖かさだと思います。末端冷え性のうちにはこんなありがたいものはありませんでした。

猫たちから、全部屋に床暖房つけろという声が聞こえてきそうです(笑)



総合的に見て、「冬が暖かい」というだけで寒がりのうち(と猫)には何物にも変えがたいです。
24時間換気のおかげで結露も全くなかったし、とても快適に1年過ごせました。



今日は銀座松屋で開催されているムーミン展に来ています。
朝一で来て正解でした。12時過ぎで、入場制限して40分待ちだそうです。グッズ売り場も長蛇の列でした。でもいっぱい買っちゃいましたよー。
その辺はまた次回…。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ブログのランキングに参加してます。
訪問の足跡代わりに「いいね」と共に押していただけると更新の励みになります。
(^人^)⬇︎
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
(「猫の多頭飼い」の人気ブログランキングに飛びます)


マンションインテリアのブログランキングにも参加してます↓


営利目的や単なる誹謗中傷コメントは即削除いたします。ご了承ください。









少し前の話ですが、我が家にまたまたウォールステッカーが増えました。先日、ゆぅさんのブログで見つけて、あまりにかわいくて真似させていただきました^_^玄関に、猫寝室に、猫廊下にも、猫これは!家政にゃのシータのシルエット!!あ、トイレの電気付けっ放し…キッチン ... 続きを読む
少し前の話ですが、我が家にまたまたウォールステッカーが増えました。
先日、ゆぅさんのブログで見つけて、あまりにかわいくて真似させていただきました^_^


玄関に、猫
{FCF5BBB1-1331-4A74-992C-9A28F376E302:01}


寝室に、猫
{0B637A4C-BB7E-45FE-BD7F-AE79A220C0CB:01}


廊下にも、猫
{6D40763E-D59F-4472-AB4C-1ECCF979C422:01}
これは!家政にゃのシータのシルエット!!

あ、トイレの電気付けっ放し…



キッチンにも。
{51C57D94-B747-482F-A12A-DB9A89D1DBE1:01}


{B71DA186-B40F-4808-A13C-F106FA2399FE:01}


あっ
{D989D8BA-7326-4DB4-9C4F-43D5765A0574:01}


こんなもん写真撮るなら、わたしを撮りなさいよ!
{FF68C004-EFDD-449B-919D-D26B4FCFB971:01}
最近、シータさんが自己主張強いです。
やはり、「サン」か「クシャナ」に改名の日も近いかも…?!

床暖房のスイッチにも、猫。
{2479140D-4A67-4E07-A158-918E0B430508:01}
床暖房、まだ未使用ですがこれを使う日もそろそろ近いのかな…。

ステッカー(というよりシール?)とってもかわいいけど、我が家の壁紙にはちょっと粘着力が弱いみたいでたまに浮いてきます´д` ;
両面テープで補強でもしようかな。



最近、出番が少ないむーたん
{BB2556AB-82CE-4F0A-921E-CBB25D6C7B93:01}
こたつもぐり率が高くてなかなか写真が撮れないのです


最後まで読んでいただきありがとうございます。
読んだ足あと代わりに下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 
にほんブログ村


マンションインテリアのブログランキングにもひっそり参加中です。
 
にほんブログ村 


沖縄マンゴーの箱が好きすぎて好きすぎて震えそうな表情のパズー。そのせいなのか?、なにかが、はみでてます。今回は、約半年前。マンションを契約したときの話を書きます。やたらと長くなってしまったし、関係ない人には全く興味ない話かもしれませんm(_ _)m旅行中、旦那さ ... 続きを読む

沖縄マンゴーの箱が好きすぎて好きすぎて震えそうな表情のパズー。

{043595EC-3352-4E4B-9558-4AF16A8F0AFC:01}


そのせいなのか?、なにかが、はみでてます。

{69395302-BB6B-47DA-A287-BF8AF0641AB7:01}



今回は、約半年前。マンションを契約したときの話を書きます。

やたらと長くなってしまったし、関係ない人には全く興味ない話かもしれませんm(_ _)m


旅行中、旦那さん(UR氏)と話していて、

「やっぱり(ローン組む本人が)海外赴任中だとマンション買う契約大変だったね」という話題になったのです。

海外赴任者がマンション購入のためにどうしたらいいかネットで調べても有効な情報が中々出てきませんでした。

Yahoo知恵袋に少しだけ同じような境遇の方からの質問は見つけたものの、明白は回答はなく…。

果たして本当にマンション買えるのか?!と不安になりました。



今更こんな話を書くのは、同じような境遇の人がこのブログを見つけて少しでも参考になればと思ったからです。


先日、「『バルミューダ 猫』で検索したら、りょこさんのブログにヒットしました」という方ねころぐにいらしてくれて、それでこの記事を書くことを思いつきました。



UR氏は2012年の春から海外で単身赴任をしています。

住民票を抜いて海外に行っており、帰国は半年に一回(4月と10月)。


なので、マンションの契約に必要な行程で様々な障害がありました。


①日本に住所ありません(住民票がない)

②印鑑証明ありません

③ローンと不動産契約は帰国のタイミングでしかできません

④登記が本人居住用でなくなるため、登記代が通常より高くなるかもしれません



しかし、購入の意思を見せると不動産会社の人もいろいろ調べて協力してくれて、担当の方と二人三脚で解決していくことができました。



①住民票について。

「在留証明」というものを赴任先の大使館で発行してもらうことにより、住民票の替わりになります。

不動産契約時、ローン契約時、登記時など様々な場所で必要になるので4枚くらい取っておくことをおすすめします。



②印鑑証明について

こちらも、「サイン証明」というものを大使館で発行してもらうことで印鑑証明の替わりになります。①と同様4枚位取っておいた方がよいです。



③契約について

ⅰ)不動産契約

これは、不動産会社によって対応が変わりました。

「このマンションの第一期の契約は2月から3月31日までだから、4月に帰国しても契約できません。本人が来ないと無理です」てところもあれば

「契約の時期は2月から3月31日までですが、郵送で契約書を送って契約することができます」

というところもありました。



ⅱ)ローンの契約

これは、やはり本人が銀行に訪れて契約しないと、聞いた大手の銀行はどこもダメでした。地銀や信用金庫はどうかは不明ですが…


うちらが購入したマンションの不動産会社の担当さんは、契約書の郵送でのやり取りと、ローン契約が4月の帰国時になることの了承を上層部に取ってくれました。



契約書はEMS(国際スピード郵便)でやり取りをしました。

不備があって返送とかなるととても時間がかかるので、旦那さんに契約書を書いてもらったらスキャナで取り込んでpdfで送ってもらい、不動産会社に確認してOKをもらってから日本に郵送してもらいました。



④登記について

これは、妻(うち)が日本に居住していて、いずれ本人(UR氏)も赴任終了後は購入したマンションに住むというのを前提とした購入ということで折り合いがつきました。


UR氏の会社から「海外赴任証明書(正式な名称は失念)」を出してもらい、うちの住民票と共に、登記をしてくれる公認会計士に提出しました。


本人が居住しない物件だと「投資用」とみなされ登記費用が高くなるんだそうです。



おまけですが、UR氏の住民票が日本にない間に購入した場合、帰国後も住宅ローン減税は受けられません。

うちの収入分でペアローンにすれば、うちのローン分だけでも減税受けられたけど、それはリスクが高いのでやめました。


赴任手当もらってるから、それで我慢しろってことかしら…(・・;)




そんなこんなでけっこう苦労して手に入れた『にゃんション』ですが、とってもとっても快適です★


むーたんとパズーも、そうやんね?

{E24AFEBE-3AAF-447C-8468-4CC02294C6EB:01}

うん、ここ僕らの家やし。
りょこ、住ましたってんやから感謝してや。


ブログランキングに参加してます★

読んだよーのしるし代わりに下のバナーをクリックしてくださるととても嬉しいです★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村


_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _   ※この記事は3年前の過去記事です※ 旧ブログから引っ越す際に上手く移せなかった記事を新たに投稿し直してますm(_ _)m 更新通知されてしまいややこしくてすみません💦 _ _ ... 続きを読む

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _  

※この記事は3年前の過去記事です※

旧ブログから引っ越す際に上手く移せなかった記事を新たに投稿し直してますm(_ _)m

更新通知されてしまいややこしくてすみません💦

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 




今日でこのマンションに引っ越してちょうど3か月です。


にゃんずと一緒に過ごしやすい「にゃんション」目指して日々試行錯誤しております。




引っ越し当日、借りてきた猫のようにおとなしかったにゃんずも、今ではもう我が物顔。




photo:04




手の下のやつ、うちの洗って取り込んだばっかりのお気に入りのキャミソールなんですけど…。





photo:05




そこ、うちのごはん食べるテーブルなんですけど…。(おもちゃはくわえて持って来たと思われる)




このマンションいいところ悪いところの総まとめみたいなのはもう少し(入居半年~1年)経ってからやろうと思います。

まだ1シーズンしか経験してないからわからないことあるもんね。




今日はとりあえず、3か月住んだ感想をざざっと書きたいと思います。

ここに書くのはあくまでもうちの主観、独断と偏見です。




・床の防音がとてもしっかりしている合格

→上階の音が全く聞こえない(とってもおとなしい人なのかしら?)




・24時間ゴミ出しOK&ディスポーザーがめちゃくちゃ便利!

→もう、ない生活には戻れないかも…。




・日当たりがとてもよい晴れ

→朝から夕方までリビング明るいですキラキラこの季節うっかり長時間洗濯物を外に干すと色あせるのが難点…




・風通しがすごくよいチューリップ黄

→北側の部屋は冷房いらないくらい涼しい(冬寒いかも?)




・マンション内で猫を飼っている人にまだ遭遇したことがないダウン

→犬はけっこういるみたいなんやけど。





総合的にはとーーーっても住みやすいですドキドキ







あと、うれしいおまけがついていました音譜




某所の花火。

我が家のベランダが特等席でしたラブラブ




低層階なので手前の建物の屋根がちょっと入っちゃうけど。






モデルルームの見学に行ったときに、営業さんからは300万高い、同じ間取りの10階の部屋も紹介されてました。とても眺めがいいですよ、と言ってたのは花火のことも含めてだったのかな。

知ってても10階選ばなかったけど。




というわけで

今のところとても満足しているにゃんションです。




新居への引っ越し後、しばらく怯えてベッドの下から出てこなかったにゃんず しかし、半日経って夜になると少しずつ部屋の中を探検し始めました★ 先に馴染んできたのはパズー。 早速キャットウォークの歩き心地を確認 うん、ステップの乗り心地も悪くないんでないの パズー ... 続きを読む
新居への引っ越し後、しばらく怯えてベッドの下から出てこなかったにゃんず

しかし、半日経って夜になると少しずつ部屋の中を探検し始めました★

先に馴染んできたのはパズー。

早速キャットウォークの歩き心地を確認
photo:01



うん、ステップの乗り心地も悪くないんでないの
photo:02



パズーに遅れること一時間。
むーたんも少しずつ元気を取り戻してきました
おもちゃをちらつかせると、目がキラキラに
photo:03



その後キャットウォークにも登って遊んでくれました
photo:04



このキャットウォークを作ってくれたY氏に「にゃんず、登って遊んでくれたよ!」と報告するとめっちゃ喜んでくれました

実はこのおうち、にゃんション仕様はキャットウォークだけでなく、もう一つメイン仕様があります★
Y氏によるとそちらが渾身の力作だとか

その力作は6日に取り付けなので終わったらまたアップします

今はもうすっかり二匹とも自分らの家やと認識してくつろいでます。
photo:05





昨日29日に、うちとむーたんが二年弱(パズーは一年二ヶ月、UR氏はわずか七ヶ月笑)住んだマンションを引っ越しました 4日前からお母さんに来てもらって荷造り手伝ってもらったものの、最後3日間は朝5時起きで一日中がんばってなんとか終わった、て感じ 荷物がまとまって家 ... 続きを読む

昨日29日に、うちとむーたんが二年弱(パズーは一年二ヶ月、UR氏はわずか七ヶ月笑)住んだマンションを引っ越しました

4日前からお母さんに来てもらって荷造り手伝ってもらったものの、最後3日間は朝5時起きで一日中がんばってなんとか終わった、て感じ
荷物がまとまって家の雰囲気が変わってくると、にゃんずもなんだか落ち着かない様子…

photo:01



ちなみにこれ乗ってる箱の中にはたち吉入ってますのでね(-。-;
隣の箱はバカラ入ってるんやからたおさないでね~

引っ越し作業中はトイレに閉じ込めてたんやけど、パズーが騒いで大変やったから、お母さんにときどきトイレの中に一緒に入ってもらって子守ならぬ「にゃん守り」してもらいました(´Д` )

新居のほうにはUR氏のご家族も来てくれて、大人四人で片付けたからかなり一日で片付きました
感謝感謝★

それでもまだまだ散らかってるしダイニングテーブルも照明もキャットタワーもそろってないけど…

photo:02



新居の設備ですごくよかったのがキッチンの収納!
あとは自分らで選んで買った食器棚もすごくよかった!
ガツガツ荷ほどきして食器やら調理器具出していっても収納場所に全く困らない~
スムーズに閉まる引き出しや扉も使い心地よし◎
高いけど妥協せんとパモ○ナにしてよかったわ~。

photo:03



お母さんに「うちもこれ欲しい」て言われたけど、そこはお父さんに相談してください笑

しかし、片付け終わって夕方なってもにゃんずはビビって出てこず…(⌒-⌒; )
むーたんに至っては近づいたら威嚇して「はよ、家に帰せや!」と言わんばかりに怒ってベッドの下でストライキ…

はたしてにゃんずは新しい家に慣れてキャットウォークで遊んでくれるのか!?

②に続く…


_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _  ※この記事は3年前の過去記事です※ 旧ブログから引っ越す際に上手く移せなかった記事を新たに投稿し直してますm(_ _)m 更新通知されてしまいややこしくてすみません💦 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ ... 続きを読む

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 

※この記事は3年前の過去記事です※

旧ブログから引っ越す際に上手く移せなかった記事を新たに投稿し直してますm(_ _)m

更新通知されてしまいややこしくてすみません💦

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 




ブログ、ちょっと久しぶりとなってしまいましたあせる


というのもにゃんション探しも大詰めを迎えけっこう忙しい毎日を送っていました。




そして、にゃんションがついに決定しましたー!!



決め手は


・低層階でも日当たりが良く、将来的にも目の前に高い建物が建たなそうなこと


・駅から近い割にごみごみしてないこと


・部屋の内装が好みだったこと



です。



あ、もちろん金額も重要ですが(笑)



このマンションを取り扱っている不動産会社はUR氏の会社の紹介割引があるとのことで、1%の割引がありました。金額が大きいから1%の割引でもなかなか大きい!




そして、さらに「この期間に契約したら30万円分の商品券をプレゼント」というキャンペーンをしていました。(モデルルーム販売してたときは30万円分オプションをつけれるようにしてたらしい)


「これで家具とか買うのに充ててください、てことなんやろうけど、正直商品券使うようなデパートとかで30万も使うことてそうそうないよなあ…。IKEAとかで使えるてなら別やけど。」とひとり言を言うたうち。




もちろん、あくまでひとり言です。


(その後ちらっと担当営業マンを見ましたが。)



すると、30万円の商品券プレゼントキャンペーンは、「購入時の諸費用34万円を不動産会社の方で支払います」という書面に形を変えました♪


つまり34万円の値引き( ̄▽ ̄)


「商品券が現金に変わったうえに4万円増えとるがな!大阪人恐るべし…」とUR氏がつぶやいていましたが聞こえないふりしました。



低層階にこだわる理由は、災害のときなどエレベーターなしで生活できる階がいいこと。

万が一にゃんずがベランダから脱走した時に命の危険がない高さにしたいこと。

大規模マンションなので少しでもマンションのエントランスから近い方が朝2分長く寝てられる(笑)


です。



写真は、マンションのキッチンから。

引っ越しが楽しみです♡

{2586C428-0D1A-4859-8753-7465D89A5579:01}
 


なんとなーくにゃんション計画の土台が決まりかけてきたところで、ちょっと細かい内装とかを妄想してみました。まず、フローリングはにゃんずが滑りにくいようコーティングをします。というかうちもよく滑って足をくじきそうになるし、よく物を落とすので傷防止のためでもこ ... 続きを読む

なんとなーくにゃんション計画の土台が決まりかけてきたところで、ちょっと細かい内装とかを妄想してみました。




まず、フローリングはにゃんずが滑りにくいようコーティングをします。


というかうちもよく滑って足をくじきそうになるし、よく物を落とすので傷防止のためでもこれは必須




壁には棚としても使えそうなこんな感じのキャットウォークをつけたいなあ。


photo:01




玄関は、脱走防止に二重とびらを検討中。




にゃんション計画はその名の通り、「猫と快適に住めるマンション」をテーマに進めたいと思っております。


この一年、うちが浮気どころか外泊すらしなかったのは他でもない彼らのおかげなのです。


我が家の安泰は彼らのおかげと言っても過言ではないのです。そんな彼らに敬意を払って家を作るのは至極当然のことでしょう。


そんなこと、言うまでもなくあたりまえではないか。

全世界は再びラピュタの元にひれ伏すことになるだろう。

とでも言いたげなムスカ様。

photo:02


引き続き前と同じ駅付近の物件です。Rマンション…駅徒歩2分・3LDK1フロア2戸×15階の小規模マンション。そのため全住戸角部屋で二面バルコニー。これはすばらしい。売主は大手ではないものの、一戸建てを主にしてるところやからか細部にこだわりがあって仕様はとても ... 続きを読む

引き続き前と同じ駅付近の物件です。




Rマンション…駅徒歩2分・3LDK


1フロア2戸×15階の小規模マンション。




そのため全住戸角部屋で二面バルコニー。これはすばらしい。




売主は大手ではないものの、一戸建てを主にしてるところやからか細部にこだわりがあって仕様はとてもいい。




和室の壁がこだわってたり、収納も使い勝手がすごく考えられてる。




しかも、




うち「これはオプションですか?」




営業「いえ、標準です。この部屋はすべて標準で追加料金なしでのセレクトのみで仕上げたモデルルームです。」




まじでーー!すごーい




駅からもすぐで、周りには便利なお店がたくさん。




でも駅近物件にはつきものの線路が近くて音がうるさいという問題。




ここは南側がすぐ線路でかなりの音…(--;やっぱりその分安いみたい。




周りも高い商業ビルばかりなので、南向きとはいえ日当たりは12階以上じゃないと厳しい感じ…




それにちょっとごちゃごちゃしすぎて環境がいいとは言い難い…。




部屋の仕様もよくて駅近で便利。どっかのお金持ちの愛人になったら買ってもらいたい物件だけど、自分たちで買って家族で住むにはうちには向いてないかな…。




てことで却下






最近物件選びで家を空けたり、家でもネットしてるからかにゃんずがちょっとむくれてます






あーそーんーでーーー




photo:01







パソコンばっかりするなよー






photo:02







いいもん、むーたん食べちゃうもんねーーー


photo:03









それはあかんってやめてーーー




明日はお休みやからいっぱい猫じゃらしで遊んであげるからね

さて、次はある1つの駅にしぼって物件を探すことにしました。長くなりそうなので一つずつ書いていきます。一つ目Lマンション…駅徒歩9分・3LDK駅からマンションまでが、並木道とめっちゃきれいそして大通りからは中に入ったところにあるのでとても静か。しかもすぐ近くに ... 続きを読む

さて、次はある1つの駅にしぼって物件を探すことにしました。




長くなりそうなので一つずつ書いていきます。






一つ目




Lマンション…駅徒歩9分・3LDK




駅からマンションまでが、並木道とめっちゃきれい




そして大通りからは中に入ったところにあるのでとても静か。




しかもすぐ近くに近代的で設備の整った図書館。環境は申し分なし!




日当たりも全部屋南向きで、南側は第一種低層住宅専用地域でこちらも申し分なし!




価格も手の届く範囲内。




こちらはマンションが完成した後に現地にモデルルームを作っての販売なので実際の部屋が見られます。そこも安心感あっていいです。




もうここで決まり?!てなくらい期待大でモデルルームを見に行きました。






…が!!




モデルルームに入った瞬間







が頭の中に。








…なんか、部屋がちゃちい…。




モデルルームなんやからオプション使って仕様だいぶ良くしてるはず、よね…?




営業さんに聞いてみる。




私「この壁紙は標準ですか?」




営業「いえ、オプションです。」




私「この棚はオプションですか?」




営業「はい、こちらはオプションです」




私「これは標準でついているんですよね?」




営業「いえ、こちらはオプションとなっております。」








ええええええ~~~








オプションつけまくりで、この仕様ですか…。








なんか壁紙とかドアとかの素材が今住んでる賃貸よりしょぼいような…。




駅から近いのに環境はめちゃくちゃいいけど、やからってこの仕様はちょっとうちには許せない…。




というわけで、却下です








今日、2月28日は「にゃんにゃんパズーの日」




極悪パズーもこうしてるとかわいいのう…




photo:01






次に別の沿線を攻める前に。物件をいくつか実際に見たり、不動産会社から資料もたくさん届いて見ていく中で自分の中でこれは譲れない条件、またはこの設備があると嬉しい、みたいなのが固まってきました。・なんだかんだ言ってやっぱり日当たりは譲れない。・でも高層階はい ... 続きを読む

次に別の沿線を攻める前に。


物件をいくつか実際に見たり、不動産会社から資料もたくさん届いて見ていく中で自分の中でこれは譲れない条件、またはこの設備があると嬉しい、みたいなのが固まってきました。


・なんだかんだ言ってやっぱり日当たりは譲れない。


・でも高層階はいや。(眺めはよくなくても良い)


やっぱりすぐ外に出れる環境がうちはよくて。エントランスまで出て忘れ物したー!エレベーター乗ろうと思ったら15階に行ってるー!でも5階まで階段はキツイー!


てのはうちは忘れ物が多いのでいやなので

階段で家まで戻れる2~3階が良いのです。

高層階で日当たりはいいのは当然でたくさん物件あるんやけど。


低層階で日当たり良くて、今後将来もそれが確約される物件てのはなかなかなくこの相反する?条件が難しい…。




さらに部屋の中の設備的なことを言うと。


食器洗浄機や吊戸棚、コンロの性能などこういうのは標準で仕様がいまいちでもオプションでつければいいだけやし、使ってみないと必要かどうかもわからないので後付で十分。


いらないものはつけなくていいからその分安くして。て思っちゃいました。お金かけたい部分は人によってまちまちやからねえ


でも、壁紙やドアなどの基本的な仕様がしょぼいとオプションでかなり膨大なお金がかかってしまうから、ここはそこそこいい仕様にしてほしい。



あと、後付では付けれない設備。


・ベランダのスロップシンク


・外付けのトランクルーム


・ディスポーザー




こういうのはその分管理費がかさむという懸念もあるけど、ベランダのシンクとトランクルームは釣りやゴルフをするアウトドア派の我が家にはあると嬉しいところ。


ディスポーザーは後からつけれないなら使う使わないはともかくついていて欲しいなというところ。




このあたりを踏まえて、次の物件を見てみることにしました。



今日のにゃんず。

時代は変わって薄型テレビになっても、猫はテレビの上に乗るのが好きみたい…

photo:01






にゃんション計画始動!でも書いたのですが、今新しい家を探しています。ネットで調べて候補を挙げて、その中でいくつか選んで実際にに足を運んで見に行ってきました。まずは住環境がイメージしやすいということで、今住んでるところと同じ電車の沿線の物件から見に行きまし ... 続きを読む

にゃんション計画始動!
でも書いたのですが、今新しい家を探しています。




ネットで調べて候補を挙げて、その中でいくつか選んで実際にに足を運んで見に行ってきました。


まずは住環境がイメージしやすいということで、今住んでるところと同じ電車の沿線の物件から見に行きました。



最初に行ったのが


①Dマンション…M駅徒歩13分・3LDK


特別快速が停まるM駅から徒歩圏内でアクセスはかなりいいんやけど、お部屋の仕様は可もなく不可もない感じ…。


しかし、価格が高い


都下の中で一番人気が高いM市なだけあって、なかなかのお値段。


ここを選んだら月々の支出がけっこうキツキツな感じ。しかもそう無理をしてまで住みたいというようなトキメキが物件自体になかったので却下。


でも営業さんは明るくいい感じの人でした。




②Oマンション…K駅バス13分(バス停から徒歩1分)・4LDK


駅からはバスなものの、K駅は便利でデパートやかわいいカフェもたくさんあって超人気の駅。さらに某有名公園のすぐ近く。この街のブランド力も高い。


駅から遠い分価格はお手頃。ちょっと広めのお部屋に住めそうやけど標準の設備が薄いのでオプションつけたら結局それなりのお値段なっちゃうかも?

というのが気になる…。でもこの街に住んだらとても楽しそう。


が、しかし。気になったのが、この会社の対応。


週末の一番忙しい時期に行ったからかもしれんけど、ペーペーの知識のない営業マンが担当になり「うちのが知ってんちゃう?」てなレベル。さらに愛想も良くなかったんでかなり印象は悪…


物件自体ももちろんやけど、不動産会社の人の印象てのも重要ですよね~。



やはり、この沿線は割高だと感じたので、次は別の沿線を攻めることにしました。


長くなりそうなので、次回に続きます。




ちなみに、今日2月26日は「にゃんにゃんむーたんの日」


もちろん勝手にうちが決めました

photo:01




あー、かわゆい

この手は反則やろー
けど、うちの黒いニットは毛だらけです…

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _   ※この記事は3年前の過去記事です※ 旧ブログから引っ越す際に上手く移せなかった記事を新たに投稿し直してますm(_ _)m 更新通知されてしまいややこしくてすみません💦 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ ... 続きを読む

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _  

※この記事は3年前の過去記事です※

旧ブログから引っ越す際に上手く移せなかった記事を新たに投稿し直してますm(_ _)m

更新通知されてしまいややこしくてすみません💦

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 



実は今、引っ越しを考えてます。

現在賃貸マンションに住んでいます。とても住みやすいのですが、もうすぐ更新。そして増税…。

いっそのこと分譲マンション買っちゃおうかという話にUR氏となりました。

中古マンションも考えたのですが希望の地域はあまり値下がりしない地域なので新築の方向で考えてます。

条件としては、


ひらめき電球MUST
★ペット可
★南向き、日当たり良好
★和室あり
★オートロック


クラッカーBETTER
★中央線、京王線沿線
★低層階
★公園など緑の近いところ


マンションだと高層階のが人気で値段も高かったりしますが、うちは階段でも行ける範囲の2~3階のがいいんです。だって10階とかやと忘れ物したら取りに帰るの面倒なんやもん…ガーン
猫もベランダ出て落ちたら危ないし…。


こんな感じで探してて、今だいぶ絞りこんでます合格

内装やインテリアは、キャットタワーつけたり、にゃんずの隠れ家作ったり…ラブラブと、妄想の膨らむ毎日ですラブラブ!

住みやすいお家にするからねー!!
photo:01

photo:02