ねころぐ ~にゃんションLife @シンガポール~

2013年にマンション購入し、夫婦2人と3匹の猫(ムスカとパズー・シータ)と暮らしてます。猫と暮らしやすいインテリアを目指して“にゃんション”にするべく日々奮闘中です。 猫達のちょっと笑える日常と、時々ごはん、旅行記など。 ↓ ↓ ↓ 2017年1月 夫の転勤のため、3匹の猫と一緒にシンガポールに引っ越しました。

カテゴリ: ●おうちごはん

発売されたニュースをネットで見て気になっていた「ペヤングやきそば パクチーマックス」を買ってみました。 先に入れるかやくは乾燥パクチーのみ! 普通のペヤングやきそばのキャベツの代わりといった感じ? ... 続きを読む

発売されたニュースをネットで見て気になっていた「ペヤングやきそば パクチーマックス」を買ってみました。



先に入れるかやくは乾燥パクチーのみ!
普通のペヤングやきそばのキャベツの代わりといった感じ?


かやく(パクチー)を入れて、お湯入れて待つこと3分…。


お湯捨ててソース混ぜて、出来上がり!



ソースの色はほぼ付いてなくて、ぱっと見ソースかかってるかわからない

少し酸っぱ辛いエスニックな味です。
美味しい!
パクチーの香りもかなりします。


"なんや、この匂いは…?"


"うまそーやんか"



食べ終わる頃むーたんも寄って来ました。

かなり興味津々な感じ。

パクチーの香りって猫好きなのかな…?

生パクチー食べてるときも猫寄って来たかな…?
今年は野菜高くて家でパクチーあまり食べなかったからちょっと記憶が定かではありません。


肝心のお味ですが、パクチー好き、エスニック好きのわたしとしてはなかなか好きな感じでした(⑉་ ⍸ ་⑉) 

やきそばかと言われるとやきそばらしさはあまりないですが(笑)
個人的にはもう少しソースの味に辛さがあるといいなー✩



…というか、12月24日にこのネタてどーなの(笑)











先日、名古屋に旅行しました。 名古屋で会うお友達にクッキーを作っていくことにしました。 ハンドメイドでバッグやアクセやこぎん刺しなんかできる多才なお友達なんだけど、うちはそういうの何もできないので…(; ̄ェ ̄) できるとしたら、これくら ... 続きを読む
先日、名古屋に旅行しました。


名古屋で会うお友達にクッキーを作っていくことにしました。
ハンドメイドでバッグやアクセやこぎん刺しなんかできる多才なお友達なんだけど、うちはそういうの何もできないので…(; ̄ェ ̄)

できるとしたら、これくらいm(_ _)m


生地は
小麦粉 260g
バター 100g
きび砂糖90g
卵 1個
(今回はこれの2倍量で作りました)

成形しやすさ重視でかなりバター少なめの生地です。

色生地は上から時計回りに
ココア、ブラックココア、フリーズドライのいちご、抹茶を混ぜてます。
お友達の子供ちゃんも食べるかなーと、天然素材で着色しました。

プレーン生地を作ってから必要量取り分けてそれぞれ色付けてます。
フリーズドライのいちごは水で練ってペースト状にしてから混ぜました。



上右の髪の毛はブラックココア生地
上左はブラックココア生地と普通のココア生地を混ぜ混ぜ
下はココア生地オンリーです
ビミョーにこだわった髪の毛の色(笑)


目や眉毛はブラックココア生地です。


焦がさないよう途中からアルミホイルかけて160度で20分ほど焼きました。


元になった似顔絵は、これ
何かの裏紙に走り書き…(; ̄ェ ̄)


生地がたくさん余ってしまったので型抜きクッキーも作りました。


それでもまだプレーン生地が残って、伸ばして型抜きするのが面倒になってきたのでアイスボックスクッキーにしました。

思いつきで肉球にしてみたら、意外とうまくいけた!!

まな板にココアと抹茶の色が付いて見苦しくててごめんなさいm(_ _)m


こんな感じで生地を重ねて、ラップに包んで冷凍庫で15分くらい入れて切るだけ。

切っても切っても肉球!!
おもしろーい( ̄▽ ̄)



出来上がりです✩⋆。˚


お友達も喜んでくれました!!
名古屋旅行の話は楽しすぎてまとめきれていないので後日書きたいと思います。



クッキー生地は、似顔絵用に成形しやすさ重視のため、焼き上がりが少し固いです。
肉球アイスボックスクッキーはそこまで成形難しくないのでもう少しバター増やして美味しくした生地にして作り直してみようかな。






最後まで読んでいただき
ありがとうございましたm(_ _)m





今日の夜か明日の朝に、ちょっとしたお知らせ記事を書こうと思います。




11月17日はボジョレーの解禁日でしたー✩ 3日遅れでわたしも飲みました。 1人用にパッキングされたこんなボジョレーがあったので買ってみました✩ 税込324円だったかな。 ... 続きを読む
11月17日はボジョレーの解禁日でしたー✩

3日遅れでわたしも飲みました。


1人用にパッキングされたこんなボジョレーがあったので買ってみました✩
税込324円だったかな。


合わせたのはまぐろのほほ肉のガーリックステーキ。


まぐろのほほ肉、安くなってたので初めて買いました。
冷凍だったし生臭さがあったら嫌だなと思って、塩水で血合い洗って水分拭いて、塩コショウ酒に漬けたからか臭み全くありませんでした。
しっかり目の歯ごたえでお肉みたいでめちゃくちゃおいしかったです。
ボジョレー、赤身の魚に合います♡



座る場所なくなりました…( ¯ᒡ̱¯ )  


"まぐろ、くれ〜"

"くれー!"


"くれええええ!!"


これではないまぐろ(猫の缶詰)を少しあげました。




ワイングラス半分×二杯分ありました。


まあ、足りないよね…(¯―¯٥)

ハーフボトル買えばよかったと後悔したのでした。





 
最後まで読んでいただきありがとうございました。
よかったらいいねの代わりにポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  

一昨日帰国して、昨日は部屋の掃除をしてました。 お昼は買い物ついでにラーメン!と思ったのですが行きつけのラーメン屋さんは定休日。 その近くに新しくできたお店に入りました。 人気のラーメン屋さんの姉妹店で、いつも開店前から大行列。この日は運良く開店10分 ... 続きを読む

一昨日帰国して、昨日は部屋の掃除をしてました。
お昼は買い物ついでにラーメン!と思ったのですが行きつけのラーメン屋さんは定休日。
その近くに新しくできたお店に入りました。
人気のラーメン屋さんの姉妹店で、いつも開店前から大行列。この日は運良く開店10分前で5人しか並んでいなかったのです。

ウキウキしながら食べたラーメン。



お味は…



わたしには合いませんでした(・_・;

スープの色からしてガッツリ系かとは思ったけど、正直想像以上。
味全体が濃くて、しょうゆ味とにんにく味が強くて脂もたっぷり。つけめんのつけダレ?て感じ…。
こんなにスープ濃いのに、チャーシューもしっかり味付いててしょっぱい(>_<)
スープ切りながら麺だけ食べたけど少し残してしまいました。

ガッツリごはんにスープかけながら食べたら食べたい人には合うのかも。



…で、ラーメン食べたあとなんだか胃腸の調子が悪くなり、11時半に食べたにも関わらず21時過ぎまでお腹も空かず…。

晩ごはんは、野菜と白身魚(ウマヅラハギ)の簡単お鍋のみ。



"ええ匂いするな…"


"これはカワハギやな"



"あの鍋やな"



"身がプリプリして、美味いんでぇ〜"


匂い嗅いでたらお腹すいて来てビール飲めるかと思ったんですが…


一口飲んで、一口食べたらまた胃が痛くなって来てしまってとりあえず鍋に蓋をして冷蔵庫に入れて昨日は寝ました。
(そうしないと食べられるからね)





旅の後で気付いてなくても胃腸が疲れてたみたいです(・_・;
そして、この年でそのタイミングでガッツリ系ラーメンはもう2度と食べるのはやめようと誓いました。


鍋の残りは今日のお昼ご飯にします。
朝はまだちょっと食べられそうにありません…。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
にほんブログ村 猫ブログへ 




コメントのお返事滞っててすみませんm(_ _)m


みるさんへ
猫バンバンの寄付、ミンネのページには書いたのですがブログの方で報告が出来ていませんでした。
申し訳ありませんm(_ _)m
10月にねこかつさんに行った時に物資にプラスして寄付させていただきました。近々、猫バンバンの記事とともに改めて書きます。

最近、料理のモチベーションが著しく低下してます( ¯ᒡ̱¯ )   お弁当だけは休日におかずをまとめて作って冷凍してなんとか作ってますが。 原因の1つは野菜の高騰。 ほうれん草300円とかブロッコリー3 ... 続きを読む
最近、料理のモチベーションが著しく低下してます( ¯ᒡ̱¯ )  


お弁当だけは休日におかずをまとめて作って冷凍してなんとか作ってますが。


原因の1つは野菜の高騰。
ほうれん草300円とかブロッコリー358円とか…( ⁰▱⁰ )
もう1人ならお惣菜買ったほうが安いやん…てなりますorz
最近やっとすこーし値段戻ってきたかな…。


もう1つは仕事帰りに唯一寄れる(場所、時間的に)スーパーが改装のため1ヶ月閉店…。゚(゚´ω`゚)゚。

閉店前の3日間は残ってる缶詰やレトルト食品が全品4割引だったのでまとめ買い。




左上のピエトロの蟹のペペロンチーノが激ウマっ♡

レトルト侮りがたし。



お惣菜は仕事の帰りにかなり遠回りだけどデパ地下に寄ってます。
仕事帰りの時間だとお惣菜けっこう割引されてるんですよねー♡

半額でゲットした国産牛ローストビーフ
この1.5倍の量で400円!
1/3残して次の日サンドイッチにしようと思ってたけど全部食べちゃいました。



そういうことするから朝ごはんもパンとヨーグルトだけとか(; ̄ェ ̄)
お気に入りの食器やマットでテンションだけあげます。



まだマシに見える日の朝ごはん
卵焼きはお弁当用に作って冷凍してたもの。
卵焼き、冷凍しても食べられるって買いてたから初めて冷凍してみましたがびみょーでした…。

「冷凍しても食べられる」は「冷凍しても美味しさ変わらない」とは違うのだと改めて認識。



これは頑張った晩ご飯!


…と見せかけて、目玉焼き以外は前日にお客さんが来た時に作ったやつの残り。

誰か来てくれたら作る気になるんだけどなー。


パズーの中のおっちゃん、出て来て一緒に晩酌してくれないかなあ。





最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

よかったらポチっとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 








ハオス楽市で購入したイイホシユミコさんの食器。 半額の勢いで26cmの大皿を買っちゃったものの、お皿そのものはとても可愛いのになかなか上手に使いこなせません( ¯ᒡ̱¯ )   ある日のお ... 続きを読む


ハオス楽市で購入したイイホシユミコさんの食器。



半額の勢いで26cmの大皿を買っちゃったものの、お皿そのものはとても可愛いのになかなか上手に使いこなせません( ¯ᒡ̱¯ )  



ある日のお昼ご飯。
和食のワンプレートランチにしました。

テーブルのダークブラウンとピンクが合わない…(;ω;)
ホワイト系のクロスを敷けばよかったのですが、オフホワイトのリネンクロスは前の晩にトマトの汁をこぼして洗濯中なのでした。



"やっぱりパンとか洋食のが合うんちゃう?"


朝ごパンに使ってみました。

ペールブラウンのクロスとの相性はまずまず…?



"バターたっぷりのデニッシュとかのが
合うと思うんやけど"


"もしくは生クリームたっぷりの
パンケーキとかどうや?"



…それはパズーの食べたいものでしょ。



"ヨーグルトはええやん!"


"お皿の中全部ヨーグルトでええんちゃう?"


パンとかの朝ごはんのが合うのはわかってるんですが、なんとかして和食や晩ごはんに使いたくなってしまいます。

もう少しピンクの使い方修行は続きそうです。



以前から持っているピンクのカップはおやつの時間にもよく使ってます。


ピンクは可愛いけど難しい〜( ⁰▱⁰ )



パズーはとりあえず割り込む





とりあえず手を出す







本日も読んでいただきありがとうございました。



よかったら、下のシータさんを"いいね"の代わりにポチっとお願い致します。







インスタグラムも更新中!
↓ 

Instagram 

今日は休日でした。 午前中は用事で出かけて、午後は衣替え。 衣替えが時間がかかって晩ご飯のメインはスーパーで買ってきたお惣菜の秋刀魚の竜田揚げと作り置き(という名の残り物)となりました。 この竜田揚げ、めっち ... 続きを読む
今日は休日でした。

午前中は用事で出かけて、午後は衣替え。

衣替えが時間がかかって晩ご飯のメインはスーパーで買ってきたお惣菜の秋刀魚の竜田揚げと作り置き(という名の残り物)となりました。


この竜田揚げ、めっちゃ美味しかったですー!!

味付けもビールにぴったり( ̄▽ ̄)
揚げ具合も絶妙で秋刀魚も油ノリノリ✩


2匹分の秋刀魚の竜田揚げで298円。
家で作るよりお買い得じゃないですか?(^ω^)
という言い訳。


さすがに1人で2匹分食べるのは多いので、半分はお弁当用として冷凍しました。



秋刀魚が気になるパズー


汁物も気になるパズー



それもそのはず、この汁物には煮干の粉が入ってます。


ウェイパーとこの煮干の粉でだしを作った即席スープ、とても簡単でおいしかったです。



"ふーん、くれへんねやー"


"覚えとけやー"






本日も読んでいただき
ありがとうございました。



よかったら、下のシータさんを"いいね"の代わりにポチっとお願い致します。







インスタグラムも更新中!
↓ 

Instagram 

  昨晩、SNSなどで話題の無限ピーマンを作りました。 実は1週間ほど前にも作ってて気に入ったのでリピートです。 ピーマンを切って、他の材料と混ぜてチンするだけ。めっ ... 続きを読む





昨晩、SNSなどで話題の無限ピーマンを作りました。

実は1週間ほど前にも作ってて気に入ったのでリピートです。


ピーマンを切って、他の材料と混ぜてチンするだけ。めっちゃ簡単!

レシピはこちらを見て作りました



チンしてたらパズーが出待ちしてます。







そう、無限ピーマンには猫が気になるアレが入ってるから。




猫にバレないように缶ではなくパウチのツナを使ったのに、バレてる…( ¯ᒡ̱¯ )  

缶だと、蓋を開ける「パキュ」の音で3匹に取り囲まれそのあと料理どころではなくなります(¯―¯٥)



これ、たまたま行った遠いスーパーで見つけたけど、あまり他で売ってるの見ません…(ー ー;)
缶より使いやすくて好きなんだけどな。




庫内冷ましてる間もずっとクンクン匂いを嗅いでました。






うりさんのブログで見て、カラーピーマン使ったら彩りもすごくきれいになりました✩⋆。˚


お弁当のおかずに重宝しそうです。
近くのスーパーではピーマンはそんなに値上がりしてないのでここのところの野菜高騰の中では助かるおかずです。



パズーにはツナはあげられないのでごはんをあげましょう。








パズーはおやつのフリして普段のご飯あげてもこのがっつきです。
飼い主としては助かるんだけど(笑)

むーたんとシータに同じことすると、

"はあ?これおやつじゃないじゃない。騙されないわよ"

てな感じで食べてくれません。







最後まで読んでいただきありがとうございました。
よかったらいいねの代わりにポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  

前回の楽天セールで購入した念願のレンジ加熱対応可能なわっぱ弁当。 (現在品切れ中…) 1週間ほど前から仕事でお弁当を持っていく時に使ってます。 記念すべき初わっぱの日。 ... 続きを読む


前回の楽天セールで購入した念願のレンジ加熱対応可能なわっぱ弁当。

(現在品切れ中…)


1週間ほど前から仕事でお弁当を持っていく時に使ってます。




記念すべき初わっぱの日。


✔︎紅生姜入り卵焼き
✔︎ウインナー
✔︎かぼちゃの煮物
✔︎紫キャベツのマリネ
✔︎パプリカとツナのサラダ
✔︎野菜炒め
✔︎ブロッコリー
✔︎梅干しごはん


ネットで「わっぱ 弁当 詰め方」て検索したら「わっぱはカップやアルミは使わないのがかっこいい!」みたいなこと書いてあったので、やってみたら超絶難しかった…(; ̄ェ ̄)

結構深さあるよ!縦に立てるの?
汁はどうしてるの?味、隣に移るよ?
あわわあわわ…

苦肉の策で、野菜炒めの汁が移動しないようにボイルキャベツで包んだりしてみました。




2日目
早くもカップ使わないのは諦めた日。


✔︎煮卵
✔︎カニカマの胡麻和え
✔︎パプリカとツナのサラダ
✔︎紫キャベツのマリネ
✔︎胡瓜の辛子和え
✔︎ずーしーほっきーごはん

カップは偉大です。詰めるのにかかった時間は前日の半分以下になりました。無理して背伸びするのはやめることにしました。


新函館北斗駅で買ったずーしーほっきー形の昆布。
乾燥してるときは何かわからないけど水で戻すとずーしーほっきーになります。これめっちゃ面白くてお気に入りです♡

買い足したいけど、今のところ通販はないらしい…(; ̄ェ ̄)
北斗市に行く方がいたら声かけてください(笑)




3日目
どんぶり風にしてみた日。
(おかずの下にごはん敷いてます)

✔︎鶏肉のネギ醤油焼き
✔︎切干大根と椎茸の干し海老炒め
✔︎かぼちゃの煮物
✔︎紫キャベツのマリネ
✔︎ブロッコリー
✔︎キウイ

ごはんが多くてお腹いっぱい。午後眠くなりました…。



4日目
ごはん粒がわっぱに付いてなかなか取れないのが気になる、の日。

詰める前に水には漬けてるんですが、米粒がわっぱにくっつくのが気になるのでごはんの下に大葉を敷いてみました。

✔︎卯の花
✔︎紫キャベツのマリネ
✔︎ウインナー
✔︎切干大根と椎茸の干し海老炒め
✔︎ひじき煮(ご飯の横、埋もれて見えない)
✔︎梅干し混ぜごはん

大葉を敷くの、いいかも。くっつくの防止だけでなく、ごはんに香りが移ってさっぱり食べられます。



5日目
ごはんを2つに分けてみた日。

なんとなく、ごはんを両端に入れてみました。

✔︎豆腐ハンバーグ
✔︎キャベツと塩豚の炒め物
✔︎紫玉ねぎのピクルス
✔︎ひじき煮
✔︎ミニトマト
✔︎ゆかりごはん
✔︎青のりごはん

大葉は在庫切れ…(; ̄ェ ̄)


紫キャベツ or 紫玉ねぎ があると格段に彩りよく見えます。あとは、大葉。
この2つの神器があれば適当に詰めててもなんか美味しそうに見えます。


お弁当がいる日は、晩ご飯は完全にお弁当のおかずベースになってしまいます。



お弁当用+晩ご飯のおかずを別に作る、てのはなかなか難しいです…orz




そして、わっぱ弁当の感想ですが…


めっちゃ、いいです!!


木の香りでごはんが美味しい
適度に木が水分を吸ってごはんがべたつかない
おかずが冷めてもおいしい



ん?冷めても…?


そうなんです。
せっかく探しに探して手に入れた『レンジ加熱対応可能』なわっぱ弁当なんですが…。

食べるときにレンジで温めなおしてません(¯―¯٥)


職場には保冷剤+保冷バッグで持って行ってそのまま置いてて、冷蔵庫には入れてません。
室内に置いておくと、お昼には冷たすぎずちょうどいい温度なのです。
というか、わっぱに入れてると冷めているのがおいしいのです。

とはいえ、真冬になったらレンジで温めなおすとは思いますが…。

容量はわたしは550ccでちょうどいいサイズでした。

男性なら650ccのがいいかも?


丸弁もいいですねー。

どちらも品切れ中でした(T_T)
UR氏に買ってあげたいので再販を待ちます!




本日も読んでいただき
ありがとうございました。

『いいね』の代わりに下のむーたんを
ポチッとしていただけると嬉しいです。




すみません、しばらくコメントの返信おやすみしますm(_ _)m

ご質問は、質問された方にブログのリンクが付いていて尚且つコメント受付可能でしたらそちらにお返事します。
それ以外の場合は記事の中でお返事したいと思います。



ポチッとお願いしますm(_ _)m   50個以上ある箸置きがある我が家… (数えた時の記事はこちら→★★★) 集めたつもりないのがタチ悪いです。 その中でお気に入り ... 続きを読む

ポチッとお願いしますm(_ _)m






50個以上ある箸置きがある我が家…

(数えた時の記事はこちら→★★★

集めたつもりないのがタチ悪いです。



その中でお気に入りの1つ



おや、この顔は…??



パズーそっくり!


お友達のjoli!joli!さん手作りの箸置きです。
手作りとは思えないクオリティです。
1年半くらい前にもらったのですが
欠けも色落ちもありません。



しましま模様はないのに、
パズーに似てます。


似てる理由は目かな?



眉毛かな?



奥からも手前からも視線を感じます。




"ブリカマや…"


"しかも天然物やて?"


"ちょっといただいてこよか"


"怒られてもーたがな…"


"ふーんだ"





コースター、取られました…(ー ー;)


この箸置き
オーブンで焼ける粘土と
らくやきマーカーで作ったとのこと。

わたしも作ってみようかなー✩⋆。˚






本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

よかったら、下のむー様を"いいね"の代わりにポチっとお願い致します。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ





インスタグラムやってます。
↓ 

Instagram

ポチッとお願いしますm(_ _)m   ... 続きを読む

ポチッとお願いしますm(_ _)m







甘いものが食べたくなって
久しぶりに牛乳寒天を作りました。



柔らかめに作ってスプーンですくって、
前日に安売りで買った
シャインマスカットと
いちじくを切って
乗せてみました。



乳製品大好きなパズーはウロウロ



ウロウロ



ごめん。
糖分入れちゃったからあげられへんの。




次の日。
濃いめに淹れたアイスコーヒーをかけて
コーヒーゼリーの逆バージョン



コーヒーに沈んだ牛乳寒天が
欲しくてたまらないパズー



"ちょうだいいいいいい!!"

今度は糖分なしで作って
少しだけならあげるから。




『牛乳寒天』と言っても
ゼラチンと寒天両方使ってます。
食感が市販のゼリーぽくなるので✩



牛乳 500ml
水 150ml
粉ゼラチン 5g
粉末寒天 3g
粉ゼラチンふやかす水 大さじ2くらい
練乳 お好みで

 ※分量はけっこう大雑把です。
だいたいこんなもん、
くらいに考えてくださいm(_ _)m



水と寒天を鍋に入れて沸騰させて
寒天を溶かします。
牛乳と練乳を入れて
沸騰する手前で火を止めて
ゼラチンを入れて溶かします。
バットに入れて粗熱を取って冷蔵庫へ。

母はよくみかん缶入れて作ってました。
わたしは砂糖は使わず
練乳で甘みをつけるのが好きです。




本日も読んでいただき
ありがとうございました。

『いいね』の代わりに下のむーたんを
ポチッとしていただけると嬉しいです。









インスタグラムやってます。
↓ 

Instagram




昨夜の晩ごはん。 シンガポールの免税店でお得に赤ワインを買うことができたので、近所で焼き鳥買ってきて他のおかずを簡単に作ることにしました。 焼き鳥好きな夫婦です。今月すで家で焼き鳥食べるの2回目。(1回目はこちら→★★★) ... 続きを読む

昨夜の晩ごはん。

シンガポールの免税店でお得に赤ワインを買うことができたので、近所で焼き鳥買ってきて他のおかずを簡単に作ることにしました。


焼き鳥好きな夫婦です。今月すで家で焼き鳥食べるの2回目。(1回目はこちら→★★★


前菜にパプリカのマリネを作ることにしました。





ぎゃーーー!!=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
焦がした!!!
まっくろ!!!




…ではなく、わざと焦がしました。


焦がして、皮を剥きます。


とはいえやっぱり少し焦がし過ぎたかも(笑)

縦に4つに切ってから20分ぐらい焼きました。


母から教えてもらった調理法です。
焼くとパプリカは甘くて美味しくなります。(1年くらい前?にテレビで放送してたみたい)


そのあとは適当に縦に切って、レモン汁、はちみつ、オリーブオイル、マスタード、塩で和えただけ。


はちみつはほんの少しで。
パプリカの甘みが引き立って本当においしいです!


メニューは
塩豚とキャベツのビール蒸し
買ってきた焼き鳥
焼きパプリカのマリネ
生ハムメロン(メロンはカットして冷凍してた)
ポテトサラダ(母作)



おや?珍しくパズーがいませんね。





…なわけなかった!!





"んなわけあるある。焼き鳥なんか興味ないで〜"



"狙ってなんかないで〜"



"狙ってなんか…"






UR氏「アウト!!」
"ゔにゃっ"



"食べてないで!(まだ)"




そうこうしてる間にUR氏の応援する千葉ロッテマリーンズが完封勝利をしました。

バンザイするUR氏と興味なさそうなパズー


ワインも焼き鳥も美味しく楽しい夜でした(^ω^)




本日も読んでいただきありがとうございます。
申し訳ありませんがしばらくコメントの返信をお休みさせていただいていますm(_ _)m
1つずつ全て読ませていただいています。



よかったら、上のパズーを"いいね"の代わりにポチっとお願い致します。



インスタグラムやってます。
↓ 

Instagram

UR氏がベランダを綺麗にしてくれたので、ベランダで晩ご飯を食べよう!ということになりました。 ... 続きを読む


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ








UR氏がベランダを綺麗にしてくれたので、ベランダで晩ご飯を食べよう!ということになりました。

お箸、UR氏が左右逆に置きました。
わたし左利きじゃないんやけど(笑)


デパ地下で買った焼き鳥、残り物おかず、地ビール。




小さい方のキャンドルはお友達のchamoshuさんの手作りです。虫除けに効くアロマが入ってるとのこと。


そのおかげか、全く蚊に刺されませんでした!



「カンパーイ!!」




…。

(; ̄ェ ̄)




"ずーるーい!"


"ずーるーい!"



"出たいいいいい"



部屋の中からの視線が気になってあまりゆっくりは出来ませんでした(¯―¯٥)



☆おまけ☆

りょこの食べた後の枝豆↓




UR氏の食べた後の枝豆↓


性格が出ますな…(; ̄ェ ̄)
UR氏A型、りょこB型です。





本日も読んでいただきありがとうございました。

しばらくコメントの返信をお休みさせていただいていますm(_ _)m
頂いたコメントは1つずつ全て読ませていただいています。


よかったら、下のシータさんを"いいね"の代わりにポチっとお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ





インスタグラムやってます。
↓ 

Instagram

UR氏を空港に迎えに行ったあと、色々用事を済ませて帰ってきたらお昼前でした。 お昼ごはんは久しぶりの2人ごはんです。 ⚪︎太刀魚の塩焼き ⚪︎牛すじ大根 ⚪︎ナスの豆板醤和え ⚪︎茶豆 ⚪︎釜揚げしらす ⚪︎サ ... 続きを読む
UR氏を空港に迎えに行ったあと、色々用事を済ませて帰ってきたらお昼前でした。


お昼ごはんは久しぶりの2人ごはんです。


⚪︎太刀魚の塩焼き
⚪︎牛すじ大根
⚪︎ナスの豆板醤和え
⚪︎茶豆
⚪︎釜揚げしらす
⚪︎サッポロクラシック

クロス、しわくちゃ~(; ̄ェ ̄)




昼酒サイコー!かんぱーーーい!!


おかずは簡単なものばかりでしたが、太刀魚がとても新鮮でおいしかったです♡
関東のスーパーって太刀魚あまり売ってないですよね(T_T)
5本の指に入る好きな魚なんだけどなあ。             




"さかな、ないんやけど~。肉もないー。"



"あっちもないし~"



"何回見ても、ないなあ"
"ちぇっ"


UR氏のよれよれTシャツとじょりじょりヒゲは見逃してあげてくださいm(_ _)m




ちなみに今までの一時帰国直後のUR氏ごはんはこんな感じ。





いつも似たり寄ったりです( ⁰▱⁰ )
とりあえず、魚と味噌汁(煮干し出汁)は必須らしいです。







いつもねころぐを読んでいただきありがとうございますm(_ _)m
コメントの返信がなかなかできていなくてごめんなさい。
全てしっかり読ませていただいています。コメントいただけるととても嬉しいです(*^^*)


よかったら、上のパズーを"いいね"の代わりにポチっとお願い致します

インスタグラムもやってます。
↓ 

Instagram



先日、久しぶりにお菓子作りをしました。 ジェノワーズ生地を焼きました。   ちゃんとしたケーキ焼くなんて今の家引っ越してから初めて…かも(; ̄ェ ̄) つまり3年以上やってません。 もちろん、このオーブンで焼 ... 続きを読む
先日、久しぶりにお菓子作りをしました。

ジェノワーズ生地を焼きました。

2016-07-13-18-41-39  


ちゃんとしたケーキ焼くなんて今の家引っ越してから初めて…かも(; ̄ェ ̄)
つまり3年以上やってません。

もちろん、このオーブンで焼くの初めて。
オーブンのクセとかもわからない…。


一応膨らんではきましたが…


ちょっと高さが足りないーーー( ̄◇ ̄;)


今回作るケーキは高さ足りなくてもなんとかなるので、とりあえず焼き色はいい感じだからヨシとします。


問題は、冷ます場所。


グレーのしましまの手の届かない場所にしなくては行けません( ¯ᒡ̱¯ )  



あ、これはダメだ…。


ここだと時間の問題の気がします( ̄◇ ̄;)


結局、寝室で冷ましました。


このケーキはプレゼント用。この次の日に友達と一緒にデコレーションします。
なぜかわたしが生地焼く係になったのでした(笑)

ケーキの盛り付け&出来上がりの話はまた別で書きたいと思います。


昔はお菓子作り好きでよくやってたんですがめっきりやらなくなりました…。
若いときほど甘いものが好きじゃなくなった & UR氏もあまり食べない、というのがお菓子作りをしなくなった理由です。


UR氏もわたしも、こっちのケーキ(みたいな)のが好きだったり…(笑)


サーモンとアボカドのタルタル。


セルクル持っていないので、厚紙のチラシにラップを巻いて代用しました。



食べたら崩れちゃったけど…。



珍しくパズーが写ってないのは、パズーがいると盛り付けできないから閉め出されているのです。





この時、リビングを覗いてた写真が、このバナーの写真↓






よかったら、"いいね"の代わりにポチっとお願い致しますm(_ _)m

最後まで読んでいただきありがとうございました。

お腹空いた… 晩ご飯の用意したいんだけど… いや、でも無理。 この視線から逃れるなんて…!! お腹、ぐーぐーです。 結局19時すぎまで我慢してたら、むーたんがトイレに起きました。 そこから、空芯菜のニンニク炒めだけ作ってあとは買ってきて ... 続きを読む
お腹空いた…

image



晩ご飯の用意したいんだけど…

image



いや、でも無理。

image



この視線から逃れるなんて…!!

image




お腹、ぐーぐーです。

image






結局19時すぎまで我慢してたら、むーたんがトイレに起きました。

そこから、空芯菜のニンニク炒めだけ作ってあとは買ってきてた切り落としの199円の刺身と常備菜盛り付けて…


image


15分でいただきます(^ω^)

(お刺身買っててよかった!)


珍しく、晩ご飯に気づかず寝室でぐーすかぴーと寝ていたパズー。
30分後にやってきましたが…


“遅かったか…”

image




明日からちょっと仕事が忙しくなりそうなので、今日は早めに寝ることにします(*^^*)





最後まで読んでいただきありがとうございました。

新しいバナー作ってみました。
「いいね」の代わりに押していただけると嬉しいです✩
ブログランキング・にほんブログ村へ

下のパズーをポチっと押していただけると嬉しいです✩⋆。˚ 先週、結婚記念日だったのでUR氏から少し遅れて食べ物のプレゼントも届きました。 今回は自分から 「食べ物はケーキとか ... 続きを読む
下のパズーをポチっと押していただけると嬉しいです✩⋆。˚



先週、結婚記念日だったのでUR氏から少し遅れて食べ物のプレゼントも届きました。

今回は自分から
「食べ物はケーキとかいらないから、オレンジ色のアレが欲しい」
とリクエストしました。


というわけで届きました。
オレンジ色のアレ↓


うにむらかみさんのエゾバフンウニ!!

\(^o^)/

サプライズいくらも付いてました!!



ここのウニは、ミョウバン使ってなくて本当〜〜に臭みなくて美味しいんです。ムラサキウニも美味しいんだけど、この時期にしか出てこないエゾバフンウニは濃厚で最高!!

20〜21時の一番遅い時間指定で届いたので、晩ご飯はもう食べちゃってたけどがまんできずにお風呂上りに晩酌( ̄▽ ̄)

※興奮してブレてます(; ̄ェ ̄)


お箸で掴める〜♡♡♡




次の日の晩ご飯は、すし飯作ってお家お寿司やさんごっこ。


ウニとすし飯のコラボってたまらない…♡
酸味がウニの甘さをひきたてます。

軍艦巻きにしなくても形を保ってシャリに乗せられるウニ!!
さすがです✩⋆。˚

早く食べたすぎてがっついてしまったので、せっかく握ったのに写真この1枚しか撮ってませんでした…( ¯ᒡ̱¯ )  



当然これだけでは足りないのでおかわりしました。
おかわりは握るの面倒で丼にしちゃいましたが、これまた絶品。

パズー、わっるい顔してるな…(; ̄ェ ̄)

数ヶ月分のコレステロールをあっという間に食べてしまいました。



うにむらかみさん、昨年の函館旅行で知ってから虜で何か特別な時にお取り寄せしてます。楽天市場店もあります。

エゾバフンウニは、6月から8月の今だけ!




本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
いいねの代わりにシータさんポチッとしていただけると嬉しいです。

よかったら下のお肉をポチっとお願いしますm(_ _)m _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _  先日京都で購入した金井啓さんの器。 ... 続きを読む

よかったら下のお肉をポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ



_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 


先日京都で購入した金井啓さんの器。



まずは一番やりたかった和んプレートランチをしました(*^^*)


あれ(; ̄ェ ̄)
もりもりに乗せすぎて可愛い花柄が見えなくなってしまいました…。

これはお昼ご飯です。
花椒たっぷり塩マーボーなす
かぼちゃの煮物
紫キャベツのマリネ
明太子とお漬物
えのきとわかめのスープ

おかずの間からのちょこっとチラ見えも可愛いんですけどね。



反省を生かして次の日はちょこっと盛り。

朝ごはんにオープンサンド♡

ぺりかんのパン小ぶりでずっしりなので、量は少なく見えるけどけっこうボリュームあります。

たくさん見えるお花がテンション上がるーーー٩꒰*´◒`*꒱۶


そしてやっぱり、このカップ&ソーサーの組み合わせ!

めっちゃ好きーー!!

これからも大事に使いたいと思います。

もう少し集めたいけど、食器棚の空きスペースがもうありません…(; ̄ェ ̄)




✩お知らせ✩
モンプチの「ネコちゃんと私」2人の絆フォトコンテストにお友達のjoli!joli!さんちのひなちゃんがノミネートされてますー!!
6000ニャン以上の応募からの20枚に選ばれたなんて、すごいー!!

12番のこの写真です⬇︎

パスタに手を出して怒られて不満そうな顔してるー( ̄▽ ̄)

投票はこちらからです⇨★★★


会員登録しないといけないのですが、会員になると無料モニターに参加できたりもするみたいですよー✩
ひなちゃんに清き1票をお願いします!

あ、もうすぐ人間も選挙だ…( ̄▽ ̄)




最後まで読んでいただきありがとうございました✩
下の"いいね"を押していただけると嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


最近パンやスイーツが食べたくて、見かけるとつい買って帰ってしまいます。 最近食べたパン&スイーツいろいろです。 ぺりかんの食パン。 シンプルにトーストしてバターと。 ギュッとつま ... 続きを読む
最近パンやスイーツが食べたくて、見かけるとつい買って帰ってしまいます。

最近食べたパン&スイーツいろいろです。




ぺりかんの食パン。
シンプルにトーストしてバターと。


ギュッとつまった重めの食パン。
昔おばあちゃんの家の近くで売ってた大好きなパン屋さんのに似てて大好きです。




オシャレなパン屋さん「ダンディゾン」のパン


名前忘れたけど左のオバケみたいなパンはチーズ入ってて香ばしくて美味しかったです♡ 






用事のついでに寄ってみたモルゲンベカライの蓮根と牛蒡のキッシュ & カヌレ


スイスパンっていう初チャレンジジャンルのパンだったんですがめっちゃ好みでした♡

ここに写ってないけどクリームチーズパイってのも買いました。

焼きたてのいい香りで我慢できずに帰り道に公園のベンチに座って食べちゃいましたが、これがサクふわトロパリで感動ものの美味しさでした(((o(*゚▽゚*)o)))

なかなか行くことのない場所ですが、これ買うためだけでもまた行きたい〜





VIRONのシャンピニオンキッシュ

味しっかり目でおつまみにぴったりー!!
しかし、店員さんのあまりの無愛想さにびっくり…=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
悪いことしてる気になりましたよ。





おうちでスイーツもいろいろ。


cafe 634でテイクアウトしたキャラメルスコーン


思ってたより軽めで食べやすく美味しかったです。


VIRONのクイニーアマン

サクサク軽くてバターの味が秀逸!

どういう風の吹き回しか、久々にしたおかし作り。


いちじくとナッツのカップケーキ。
ちょっと焼きすぎた上にしっとりさが足らず…。



コーヒーセットを新調したので、おうちカフェの機会がまた増えそうです(^_^)









joli!joli!さんがこんなかわいいバナーを作ってくれました( ´ ▽ ` )ノ

"いいね"の代わりに下のバナーを押していただけると嬉しいです^ ^


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


本日も最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

以前に書いたこともあるかもしれないのですが、常備菜が苦手です。食べるのが(^^;食べ物の好き嫌いは少ないのですが、同じ味付けのもの、同じ素材のものを次の日も続けて食べることが苦手です。なので、普段はほとんどその日食べる分をその時に作るという感じでした。で ... 続きを読む
以前に書いたこともあるかもしれないのですが、常備菜が苦手です。



食べるのが(^^;



食べ物の好き嫌いは少ないのですが、同じ味付けのもの、同じ素材のものを次の日も続けて食べることが苦手です。

なので、普段はほとんどその日食べる分をその時に作るという感じでした。

ですが、最近一日中家で片付けをしたり、パソコンで仕事をしてると食事を作ることどころか外食に行くことすら面倒になってしまって…。

とてもじゃないけど人様に見せられるようなものではない食事をしていました。



作るのが面倒 ≧ 食べ飽きる

というわけで、常備菜を作ることにしました。


{E76332C4-AB79-4E4B-9597-BEA61C17DAD2}

左上から時計回りに
糸こんにゃくの胡麻サラダ
ミニトマトのはちみつレモン漬け
ちぎって洗っただけレタス
小松菜とひじきの塩麹和え
焼き野菜(ズッキーニ、アスパラ)
ゴーヤと生キクラゲの炒め物


と、牛すじ肉と大根の煮もの
{A21CF9F8-738B-4D42-A229-8A7008C176FB}
今回は汁物としても食べられるようにたっぷりのスープを塩味で薄めの味付けにしました。

牛すじは下ゆでだけして味付けしていない状態で2つに分けて、半分は煮汁ごと冷凍しました。今週どこかでそれを使ってカレーにします。


作るのはけっこう好きなんです。
数種類のおかずを集中して同時進行で作るのは何だか楽しいです。




常備菜があると買い物行かずとも、ご飯の用意も時間をかけずともちゃんとした(ように見える)食事になりました。


これはスープはインスタントで、キウイ切っただけ。
{E6B522A4-2CB3-45DF-8A66-2F8E461A05C1}



これは豆腐と大葉切ってごはんにしらす乗せただけ
{E42E273D-3B32-443C-9975-4B077C0CC60D}


奥に写ってるさかな焼いただけ
{DA5286CA-9679-4E02-8BE5-B130C4EDCC9A}


サラダほうれん草ちぎってはちみつレモン漬けトマトを切っただけ。
スープは牛すじ煮のスープにわかめをin
{471A0AFD-CB0E-4993-BCD6-FC41F054F03C}



牛すじの煮物は最後は残ったスープで雑炊しました。

{5C44DDCF-54B7-48C1-ACC4-0589CF160A25}
これが我ながらおいしかったー。



しかし、小松菜とひじきの和え物は作りすぎてまだ残ってますが飽きてきました…(; ̄ェ ̄)

{9A0E56D6-31FE-45CD-9761-BE71B5D28F3C}

今日なんとか食べ切ります。

常備菜のいくつかは味付けをせず茹でるだけとか炒めるだけとかにして、食べるときにその都度めんつゆやドレッシングなどで味付けする方が自分には合ってそうです(´・_・`)


うまく作ってうまく食べればかなり家事の短縮になりそうなので、今更ながら常備菜作り、練習しながら頑張りたいと思います。



今日はちょっと肌寒いからかむーたんが乗ってくれました。
{B3F2F9C3-52A4-4AFB-8F50-0566E177CE23}


…と思ったけど、
「乗ってあげてる」感がすごい(; ̄ェ ̄)
{8948E934-463C-4CB9-800B-E207093E44E2}








本日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

読んだよーの代わりによかったら下の「いいね!」をポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ




猫ブログのランキングに参加しています✩⋆。˚
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


インテリアのランキングも参加中です。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ