ねころぐ ~にゃんションLife @シンガポール~

2013年にマンション購入し、夫婦2人と3匹の猫(ムスカとパズー・シータ)と暮らしてます。猫と暮らしやすいインテリアを目指して“にゃんション”にするべく日々奮闘中です。 猫達のちょっと笑える日常と、時々ごはん、旅行記など。 ↓ ↓ ↓ 2017年1月 夫の転勤のため、3匹の猫と一緒にシンガポールに引っ越しました。

カテゴリ:●お外ごはん > お鮨

もう1ヶ月以上経ってしまったのですが、シンガポールに引越す前に日本で行ったお店のことを二軒書きたいと思います✩ 一つは引っ越す前にぜっっっったいもう一度行っておきたかったお店、それはやっぱり六本木のお鮨屋さんの蔵六雄山さん。 味はもちろ ... 続きを読む
もう1ヶ月以上経ってしまったのですが、シンガポールに引越す前に日本で行ったお店のことを二軒書きたいと思います✩

一つは引っ越す前にぜっっっったいもう一度行っておきたかったお店、それはやっぱり六本木のお鮨屋さんの蔵六雄山さん。


味はもちろんなんですが、お店の雰囲気、サービス、全て大好きです。

なんせ、あぶく銭で1人で行ってしまったくらいなので…(¯―¯٥)

1人で行った時の記事→



この時は、引越し2日前にjoli!joli!さん夫婦とUR氏とわたしと4人で行きました。

もう、ちょっと記憶が薄れかけてるので覚えてるネタだけ説明書きます(笑)
写真もおしゃべりに夢中でいくつか撮り忘れた気がします…orz


お通しの海ぶどう
これ大好きです。


今回最初っから大将飛ばしてました。
あん肝の手巻き

写真ボケてる…( ¯ᒡ̱¯ )  



うにと海苔の茶碗蒸し


このへんで早々と日本酒いきます。
4人で食べるの楽しくてお酒進んじゃいましたねー( ´∀`)



甘鯛(昆布じめだったかな?)


煮だこと、鯖の燻製(?)


白えび
けっこう覚えてるもんですねえ〜


サヨリ


金目鯛
これ美味しすぎて絶句したの覚えてます


カツオ…


スミイカ…




刺身が高くてなかなか食べられないシンガポールでこの記事書くの辛くなってきました…orz

 
煮ハマグリ

今写真をつまみにビール飲んでます。



???シマアジ??



河豚の白子

ああ、、、


コハダ


ノドグロの酒蒸し
ゔゔゔ…


エゾバフンウニ…
うぎゃおおおおお!!

ウニなんて、日系スーパーで美味しくなさそーな小さいパックで4千円くらいします…。



最後、車海老



joli!joli!さんのだんなさま、美味しいお鮨と日本酒でええ気分になってました(笑)
気に入っていたいだけたようでよかったです( ´∀`)



"おいらたちに留守番させて"


"美味しいもの食べてたのね"


"いい根性してるな"

先日、仕事で霞が関に行きました。 昼から会議に出席だったので午前中は休みにして、霞が関向かう途中代々木八幡で途中下車。 気になってた15°Cへ行ってみました。 15°Cは、代々木八幡で ... 続きを読む

先日、仕事で霞が関に行きました。
昼から会議に出席だったので午前中は休みにして、霞が関向かう途中代々木八幡で途中下車。

気になってた15°Cへ行ってみました。

15°Cは、代々木八幡で大人気のパン屋さん365日の姉妹店。
イートインスペースがあって、バルミューダのトースターでリベイクしてくれるんですよー✩⋆。˚





ランチの後だったのでお茶だけしてパンはテイクアウトでエコバッグの中へ。

そして、無事に会議終了!!



…と、ここまではよかった。


この後、わたしはやらかしました。






1人で、六本木のお寿司屋さん「蔵六雄山」に来てしまいました〜( ̄▽ ̄)



↑ムラサキウニ


車を売って、予想外に高値がついて交渉代としてお小遣いをもらったわたし。
その使い道を考えてたのだけど、やっぱり美味しいお寿司が食べたい!という結論に至りました。



車売った時の記事→★★★

ちなみにこの時シータさんにモテてた高値をつけて買い取ってくれた中古車屋さんはビッグモーターさんでした。



燻製鯖


ホッキ貝のひも炙り


煮蛸


マグロ赤身


さて、このへんで日本酒を。


この日は平日で、お客さんも少なめで大将や女将さんとゆっくり話すことができたので1人でも全く退屈しませんでした✩⋆。˚


途中喋るのに夢中でいくつか写真撮り忘れたくらいです( ̄▽ ̄)


隣のお客さんには
「こういうお店に女の人1人で来るんですね〜」
なんて言われましたが(笑)



ブリの背中の方





白エビ with このわた



ハマグリ


中トロ


熟成させた中トロ

この2つの食べ比べが楽しかったです。
わたしは熟成派♡


秋刀魚煮
握りで生秋刀魚がなかったのは残念でしたが煮たのもおいしかったー!




松茸の土瓶蒸し


ブリのお腹の方



コハダ


ボタン海老の炙り


毛ガニ



もう一杯だけ日本酒を…。



バフンウニ
まだあったー٩꒰*´◒`*꒱۶
うれしすぎる!!


ずーしーほっきー 
ホッキ貝



本ししゃも



車エビ



ホタテ貝柱


トロたく(トロとたくあん)


やっぱりUR氏がいなくて1人だと美味しさ半減でした…。


…て言おうと思ってたけど、全くそんなことはなく( ̄▽ ̄)


美味しいお寿司は何人で食べても変わらず美味しかったです(笑)

大将、女将さん。いつもありがとうございますm(_ _)m



いや、いつもこんな1人で贅沢してるわけは当然ないんですよ…(; ̄ェ ̄)
ちょっと色々とありまして…。
その辺のいろいろはそのうち?書きまーす←本当かいな




過去の蔵六雄山に行った時の記事はこちらです。



"オットの不在中にギロッポンで寿司!
しかも2回も!
ムスカよりよっぽどひどいヤツだな!"





本日も読んでいただきありがとうございました。



よかったら、下のシータさんを"いいね"の代わりにポチっとお願い致します。





インスタグラムも更新してます。
↓ 

Instagram



ポチっとお願いしますm(_ _)m   UR氏帰国中の話をちょこちょこ記していこうと思います。 モルディブ旅行記も書かなくちゃ💦 8月1日、UR氏が帰国の度に行っている六本木のお寿司屋さん『蔵六雄山』 ... 続きを読む
ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ 






UR氏帰国中の話をちょこちょこ記していこうと思います。

モルディブ旅行記も書かなくちゃ💦



8月1日、UR氏が帰国の度に行っている六本木のお寿司屋さん『蔵六雄山』に行ってきました。

本当に本当に美味しくて居心地もよくて、何度も来たくなるお店です。


すまして写真撮ってもらいましたが、この数秒後。



早く食べたすぎて走ってました(笑)



まずはビールで乾杯!


お寿司とおつまみが交互に出るスタイルです。


じゅんさい
暑い日に酢の物はいいですなあ✩⋆。˚



トロたく
(たくあんとトロ)
めちゃ美味しくてすでにおかわり候補
(いつもコース食べきった後1〜2貫おかわりします。)


タコ2種
(煮蛸と刺身)
煮蛸はやらわか〜
刺身は弾力あって甘い!
足1本70cmくらいある蛸です。



このへんから日本酒へ

出してくれる切子のこれまた綺麗なこと。


待ってましたー!!
関西人のうちには嬉しすぎる鱧!
敢えて湯びき直後の温かい状態で出てきました。
その方が皮も身も柔らかく甘みも感じるのだとか。




白エビ
甘いわー♡


満足そうなUR氏↓




ムラサキウニ
ぎゃー!!たまりません!!



イカ
(イカの種類忘れました)
カボスと塩が絶妙〜



新子
今の時期だけ!UR氏の大好物です。



煮ハマグリ
汁まで飲み干します。


日本酒おかわりー


赤身のまぐろ
赤身のネタの時はシャリのお酢が赤酢になります。この赤酢がまたおいしいのです。


とり貝炙り
うまいの語源は、甘いなんだと実感。


鰹の刺身
ポン酢も自家製です。


松茸の土瓶蒸し
あー、日本人でよかった。


トロ
おいしすぎるー!
油がノリノリなのにしつこくない♡



またまた日本酒
切子の作家さんが変わりました。


これまた美しい!!
舌だけでなく目でも楽しめるお店です。


青魚好きにはたまらない!


鮎の塩焼き
背骨を抜いてくれてるのでパクパク食べられます。身がやわらかいー✩⋆。˚


毛ガニ
蟹味噌が混ざってます。日本酒にぴったり。


待ってましたー!バフンウニ!!
あー…、幸せです。


最後は、穴子

この後、鯵とトロたくを、お代わりしたけど写真撮ってませんでした…(; ̄ェ ̄)


デザート代わりのヨーグルト酒


今日も大満足!!
お腹いっぱい!!
大将 & 女将さん、ありがとうございましたm(_ _)m



でも、二次会にでオイスターバーに行っちゃいました(笑)




"ええなあ〜。むにゃむにゃ"



東京には他にもきっと美味しいお寿司屋さんはあるのだと思うのですが、味も雰囲気も夫婦ともにここが大好きで何度もリピートしてます(*^^*)

今までの蔵六雄山はこちら











本日も読んでいただきありがとうございました。



よかったら、下のシータさんを"いいね"の代わりにポチっとお願い致します。





インスタグラムやってます。
↓ 

Instagram

UR氏帰国時の恒例のお寿司屋さん、蔵六雄山へまたまた行って来ました。 いっぱい書きたいことあるけど、これは忘れないうちに書かなきゃ! この記事は、また次に行った時に 「あの時食べたアレが美味しかったです。 ... 続きを読む
UR氏帰国時の恒例のお寿司屋さん、蔵六雄山へまたまた行って来ました。
{7E4838DD-B725-44F4-88D4-8E9BC20B97FF:01}

いっぱい書きたいことあるけど、これは忘れないうちに書かなきゃ!
この記事は、また次に行った時に
「あの時食べたアレが美味しかったです。今日はありますか?」
と大将に聞くための自分のための記録でもあったりします(;´▽`A``




UR氏「なんか、どっかの猫ブログの人達が1ヶ月弱前に行ってたみたいだけどその時とネタ変わってるかな?」

りょこ「さあー、どうやろねー(棒読み)」



まずは、甘みたっぷり白海老
{18270FE8-89AF-4F52-BC38-4BDFC046754A:01}


貝柱とウニ
美味しいに決まってる…
{59DCCE04-399C-442C-ADED-3063DD632EF5:01}


煮蛸
これは定番なのかな?柔らかくて毎回美味しい❤︎
{2D5794DA-5B96-4910-B0DF-F8C162A06409:01}


ねっとり濃厚な甘鯛
{40F85EDC-9576-4030-8CF9-40EF4F868296:01}


これまた濃厚な熟成されたクエをお刺身で。
めちゃくちゃおいしい!!
{B6DC5D7A-8C69-40AD-84D4-4EE79B7C5269:01}


こちらも定番かな?
香ばしいとり貝
{D7317A95-F7C5-4979-BC06-D4A28CAC600C:01}


今回はこの辺でワインへ…
{32280C15-FBC8-471F-89B0-EBAFE7046A00:01}


甘くて柔らかいスミイカ
{2E6E508C-87F3-40A4-85C0-E4DD746DAB49:01}


油乗ってるブリ
{D2F36F00-9210-4DBA-988E-64CB2895D819:01}


こちらも、油じゅわっ!ハタハタ
{9D8DB541-3CBC-4AB5-BB3E-3BD37948CC84:01}


中トロ
{D65DFBB4-AA6F-4A28-965D-277C998B4D3C:01}
赤酢のシャリとの相性が最高です。



このお店は青魚が本当おいしい…
{A8343C13-FC4A-41EF-B0A6-B79E4126F8E1:01}


煮はまぐり
はまぐりは普段はそんなに好んで食べないけど、ここのは大好き。
{07B4C68E-8990-41C3-A0EB-08C60BBC70EE:01}


ズワイガニの酢の物(うに乗せ)
{7DBDC20B-8BD9-464A-BA7E-0325333EC495:01}
これ、人生で1番美味しい酢の物かも…


大トロ
{6A6D9028-4A48-4ED6-B655-2BA6EA9E8AC5:01}
その名のとおり、とろけます。


ムラサキウニ
{2CC9C801-CEE9-4722-9194-238370F1A7A1:01}
こちらも、とろける…。うまいー。あまいー。
うまいの語源は「甘い」だという。納得。



魚の骨で出汁とった汁物(何の魚が忘れてしまいました…)
{53B716BA-5F0A-421E-8CAC-BC3CB12D9651:01}
梅風味でさっぱり。ちょうど良いお口直しです。



フグの白子
{211DE508-1DCF-4D55-A33B-EA59F0E573A1:01}

りょこ「これ、めっちゃ美味しかった!!
…らしいよ。とあるブログで12月に見たけど」

UR氏「へえ…(; ̄ェ ̄)」


スプーンで割ると…
{660E1F10-3A13-445B-A82C-E52AB9F40D92:01}

{DF902BB5-971F-4A50-B5DF-043B699C9E03:01}

ホワイトソースみたい!!
{87E375A6-1FA1-437B-B7F8-23A22F15D059:01}
あー、美味しかったなあ



「海老は生が美味しい」の概念を覆してくれたボイル車海老
{97A623E2-EE11-4F8B-94B9-709BFAB42C17:01}


〆具合絶妙のコハダ
{8AD86BD9-1846-43EE-A358-1AB543FA952B:01}


のど黒の酒盗漬け
{44A0172D-5648-4DD7-8901-F6256254183C:01}
タダでさえ美味しいのど黒をそのままでおいしい酒盗に漬けちゃうなんて、なんかもったいない!

…と思ったけど、相乗効果でめちゃくちゃ美味しかったです。


日本酒に合うんだな、これが。
{91CD76BC-244D-4E7E-AF29-22106378763F:01}



お椀が出てきて、そろそろ佳境へ
{8377720E-8E2A-4C30-9560-6769583463A2:01}


ふんわりふわふわの穴子
{4153FF05-E292-488E-B8D6-D774036B1FE8:01}


ネギトロ
(写真ボケちゃいました…)
{F99C18D8-707E-4DAB-A497-B823E7F48498:01}
これでコースは終わりですが、まだいきます!

お代わりは厳選して二貫頼みました。

クエを握りで。
{6C401BF3-A6F7-45D4-ACA6-BC3BB0B7B071:01}


コースになかったけどケースに並んでたサバを見逃さず注文。
{3FD7AE38-AF35-419B-9E3F-5DCD551A00DF:01}


最後はヨーグルト酒をデザート代わりに。
{02C4FCA5-5101-4FD7-9129-25951820E016:01}


今回も大変美味しゅうございました。
1ヶ月経ってなくても8割のネタが違っていて大満足。

UR氏「ん?それはとある猫ブログを見て言ってるの?」
りょこ「あ!そうそう!そうなの!」


いや、ちゃんと前回の雄山訪問のことはUR氏に言ってますよ(笑)
何回来てもこのお店は本当に毎回感動します。



贅沢してきた下僕を見る目は冷たいね…(。-_-。)
{7A57EA3C-F1FF-4576-943B-C0CB941BB976:01}

{B40DA131-170E-4786-ACB8-BC83F3ECCCC4:01}

{EEDB8DD4-BA5A-465E-BCC5-61D4CC676FA2:01}









猫ブログのランキングに参加しています✩⋆。˚
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


猫と暮らすインテリア模索中…。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


下僕のインテリアも、ちょこっと載せていきたいと思ってます。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

読んだよーの代わりによかったらポチっとお願いしますm(_ _)m






外食の時、個室のお店や賑やかな席以外では無音(微音)カメラアプリで写真を撮ってるのですがどうもピントが合いにくく、光の加減が難しいです…(; ̄ェ ̄)





本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました✩⋆。˚



にゃんずとうちのために遠い異国の土地で働く旦那さま、UR氏。 そんなUR氏を昨日うちは裏切りました。 "なんとひどい女だ…!" ... 続きを読む
にゃんずとうちのために遠い異国の土地で働く旦那さま、UR氏。

そんなUR氏を昨日うちは裏切りました。



"なんとひどい女だ…!"
{0845A1BF-8660-4EA0-BB5F-17ED98B7F3A1:01}



えー、昨夜ですね。



ここに行きました。
{A4FACED5-D8EF-4744-A443-C7DD00882A8E:01}



先日、雑誌「クロワッサン」にも載ったこちらの夫婦と一緒に。
{CEDE3C07-9F31-45B0-AECC-BD28BACCEE1D:01}


そうです。
いつもUR氏が帰国した時に行っている六本木のお寿司屋さんに、トトロさん夫妻と3人で行ってしまいました( ´▽`)
これは完全な裏切りです。


実はUR氏は1月に完全帰国する予定だったのが3月末以降に伸びてしまいました。
1月にUR氏が帰国したら、トトロさん夫妻と4人でこのお寿司屋さんに行こうと言ってたのですが、

先日トトロさんから
「りょこさーん。UR氏1月に帰ってこれないて聞いたからうちら26日に雄山予約しちゃった。ごめんね。3月以降に帰ってきた時は絶対一緒に行こうね」とラインが来ました。

そうかー、しょうがないよね。でもいいなーいいなー。うちもおいしいお寿司食べたいなー


という気持ちが返事のラインの端々に出ていたのでしょう。

ト「…りょこさん。もし、席増やせたら一緒に行かない?」


りょ「う…。(一瞬、ほんの一瞬UR氏の笑顔が脳裏をよぎる)い、行く…。」




というわけで。美味しいお寿司食べてきました。



とろけるブリの腹身
{37F63938-549F-4869-8EDC-A450156B6D96:01}


柔らかくも味と歯ごたえを残す絶品煮蛸
{F82F4524-D58B-4DA8-9FAC-9C6BE046DB8E:01}


ウニとだしのマリアージュ、茶碗蒸し
{8446965E-3344-440D-A76C-189A013A7D42:01}


思わず写真撮る前に食べかけてしまったヒラメ
(写真ブレてる)
{9232E7BC-92D6-49AB-BDC9-802EFFA4075A:01}


赤酢の効いたシャリとの組み合わせが美味しすぎる漬けマグロ
{8BBBF25F-492D-49D2-A3B3-9E2E4D43E096:01}


歯ごたえと旨味たっぷりのとり貝
{F1FA5653-1E4A-4F6A-8D53-315BD5CE8F83:01}


思い出すだけでよだれの出る、カワハギ
(上にかかってるのは肝だれ)
{2E2D483A-D4F6-4980-9CAE-C5B8546F4280:01}



日本酒 東洋美人
{75994EFE-593E-4F48-97CE-2FB6D773AA76:01}


日本酒との相性抜群のコハダ
{A98881C4-D71D-481E-A54B-558638BB8A0D:01}


油がしたたるハタハタ
{5E2FCE17-88E5-4440-B5FB-EDB1405E531B:01}


ねっとりとろける甘鯛
{7280375C-23AF-4B7B-9DA3-1283D0FBB902:01}


文句なしのトロ
{2FBEC7F4-F05F-400B-A676-0E0B384D3C66:01}


内子と外子を贅沢に混ぜた香箱蟹
{F55CEABE-4BE1-47D8-9AB9-E8B51DD6E32A:01}


日本酒2種類目。
加茂錦 荷札 純米大吟醸
{B4395506-8BBA-4C01-BEC2-D4F9F5A410CD:01}


これまた日本酒にぴったりなイカの塩辛
{6A4AB582-139C-4CA6-A9C2-1A0AECC6DA28:01}
これだけで日本酒2合くらい飲めるよー


のどくろで出汁を取ったスープ
な、なんて贅沢…
{88B12A32-3183-42F1-970C-BC207992CBC1:01}


とろけるふぐの白子
{1FAA0572-2A8B-4944-BC6C-B1D79F961C95:01}


臭みなし旨味たっぷりしめ鯖
{A1A76A24-AA13-450B-9198-AEEA9F5BCD55:01}


塩麹?に漬けた香ばしい太刀魚
{EEB3CD6D-B467-4D29-8831-612E2FA0893E:01}



な、なんと、鯨!
馬肉みたいで融点低目な感じで臭みもなく美味しかったです。
{4963637C-DE37-48EF-8BD5-E69EC7E42279:01}


大将が握り始めた瞬間、3人とも無言になったウニ
{35505C1A-E67F-4FD9-86C3-69B4C0FA61D3:01}
「トトロさん、ウニ嫌いだったよね?無理して食べなくていいんだよ?」
と両隣からウニ狙われるトトロさん


大ぶりでプリップリのボタンエビ
{B453BBC4-51A5-4F06-AAB6-A1616F473FD0:01}


このあと、最後に穴子が出たのになぜか3人とも穴子だけ撮り忘れたという…(; ̄ェ ̄)

〆の赤だし
{A7317F15-8BAB-42BA-A8F6-D797FB2CD1D3:01}


デザートのヨーグルト酒
{60834249-57BE-42C8-986A-0128F03ED080:01}




今回も、絶品でした。


大将、女将さんいつも美味しいお寿司と最高の接客をありがとうございます。

トトロさん、テトさん。お邪魔虫を誘ってくれてくれてありがとう。

UR氏、ごめんね。行かせてくれてありがと。



あ、もちろんちゃんとUR氏には行くこと話してから行きましたよ。

トトロさんは「ブログにも書かないでおくから内緒にしててもいいよ」と悪魔のささやきをしましたけどね(笑)





帰ってからトトロさんにもらった猫のおやつをあげてみました。
どうやらラファチョコさん達のお口に合わなかったらしく我が家の猫なら食べるかな?とのことで。



シータ
{6EE2E2ED-408F-41E7-A7F7-6025F9381C8F:01}


{CD646A1B-32A3-42AF-8F15-87456E00E12F:01}
ちょっと舐めただけ(´・_・`)


むーたん
{3030F296-12D1-4485-8539-8E7501D0888A:01}


{F6475841-7FB0-42B1-B32D-B96A9EC83C1C:01}
チラ見しただけ(; ̄ェ ̄)



パズー



パズー、ありがと(^ω^;











猫ブログのランキングに参加しています✩⋆。˚
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


猫と暮らすインテリア模索中…。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


下僕のインテリアも、ちょこっとね。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

よかったらポチっとお願いします(^ω^)
(各カテゴリーのランキングが見られます)



お寿司屋さんにトトロさん夫妻と行く約束をした次の日に、急遽UR氏が1月に2週間の「一時帰国」することが決まりました。

というわけで、うちは1月にもう一度行きます(^ω^)



本日も最後まで読んでいただきありがとうございました✩⋆。˚





UR氏が帰国した初日の夜、恒例の六本木のお寿司屋さん「蔵六雄山」に行きました。 これまでに3回行ってますが、ネタの新鮮さはもちろん、繊細な味付け&盛り付けに毎回感動して大満足のお寿司屋さんです。 1回目 ... 続きを読む
UR氏が帰国した初日の夜、恒例の六本木のお寿司屋さん「蔵六雄山」に行きました。

これまでに3回行ってますが、ネタの新鮮さはもちろん、繊細な味付け&盛り付けに毎回感動して大満足のお寿司屋さんです。




もうすでに一週間以上前のことなのですが、お寿司記録は自分のためでもあるので(前回食べたこれが美味しかったから今日もあるか聞いたりする時)、記事にしておぎす。




まずはビールで乾杯!
{ADC3546D-8C64-41BF-86B8-95E941BC1163:01}


付き出しは雲丹の冷製茶碗蒸し
{5AEF964F-0A28-478A-BE53-BDBFB8FE469C:01}
雲丹の甘さ、出汁の風味、絶妙



お寿司が出されるお皿には海ぶどう、生わかめ、ガリが添えられてます。
{F3400354-7572-46E4-9041-1C55E7319F4C:01}


ホッキ貝(多分…)の塩焼き
{AE950E3A-A9D1-47BA-82FD-98F4DF427B1F:01}
名前はあやふやだけど、この甘さと歯ごたえは忘れられません!


大間産マグロの赤身
{407BF6C9-867F-41F5-A968-2E43BDD71871:01}
旨味が濃い~♡
赤身や青魚の寿司飯は、香りが強めの赤酢を使ってます。これがまた相乗効果で美味しいのです。


白エビ
{E8C07D1F-DC15-4FBC-9269-508287C05E0B:01}
あまっ!あまっ!!


明石だこの煮物
{DB592621-074A-466D-86B8-6F41BC9FD4FD:01}
これはグランドメニューなのかな?毎回出ますが毎回柔らかくておいしい(^ω^)



日本酒行きます★
{8CAECA3B-265B-48A3-AB1C-F55A454A15CA:01}



{75DB479F-C222-467F-90AE-588FC75B20E9:01}




甘鯛の昆布〆
{9C9EA56C-3FF4-481E-8CDA-6CCC2EF1498E:01}
すっごく身が柔らかいのです!とろける!



アラと、なんとか(´・_・`)…白身2種刺身
日にち経つと美味しさは覚えていても名前が思い出せない…
{700C1810-9D72-4D07-94BD-FF9263EC5B87:01}
アラもなんとかも、獲れてすぐでなく熟成させているので旨味がすごいのです。



日本酒、おかわり。
今回はワインは頼まずビールの後は日本酒オンリー
{D45C5DB3-CCE0-429A-B171-25E4274DEEE4:01}


江戸切子で出してくれました。
{3F6FE2A4-D994-4DB6-98AC-A6BA43DFE9F3:01}
このグラス怒ったオウム(王蟲)みたい、とUR氏




スミイカ
{62F9F5E3-5687-4091-B9E6-426BB75EC329:01}
これも柔らかくて甘いです。
飾り包丁が美しい。



ハマグリ
{DD8EA970-23AC-4B0C-AA94-4B95D30018AB:01}
身がぷりぷり。汁が日本酒と合うな~


新子
{3728F838-CB33-4F76-9CA3-86E7DA255E9E:01}
この時期にしか食べられない新子!
青モノ大好きUR氏興奮!!



け、け、け毛ガニ~♡
{A8DAEF8D-AB78-461E-81FE-461FA83299B2:01}
ミソがからまってて絶品!!


日本酒何種類も頼むものだから、切子がうちらのところに集結…。
他のお客さん、独占してごめんなさい。
{F8A59A56-58CC-4324-99A1-8CEC85DC1FF8:01}



ミニいくら丼
{B3C32EE6-A64E-435C-8283-586D2A8AC62E:01}
このいくら、生!生!!
醤油漬けちゃいますよ!
プッチプチ!!濃厚!!


穴子の白焼き
{C88794CE-EE99-4BB1-8012-48154583D44F:01}
いくらのあとのさっぱり穴子!
この順番も秀逸



新サンマ!
{F8B5FAB9-4D23-475A-BC8A-BE248C202C31:01}
おおおおお…。き、き、き、肝醤油が乗ってます…♡
ああ、もう幸せすぎる。
(だんだんと壊れてきてます)



中とろ
{08CCB318-FC28-4133-A24C-22EA2708BBDE:01}
この時期のマグロは少し脂少なめ。
でもその分身が締まってておいしいです。



イワシ
{2C9B6201-7D2C-40D5-863D-7086FFBA98FC:01}
はううあうう…(*´Д`)=з

これが、今回のナンバーワンでした!!
生の青魚は生臭くて苦手です、という人に是非とも食べてもらいたいです。



クライマックスが近いです。
溢れんばかりの雲丹。
{A62F9152-4281-4835-BA31-1871740E1F3D:01}
これも雲丹が嫌いと言う人には是非 食べてもらいたいです。

トトロさんも以前ここのお寿司屋さんに行っていて、雲丹あんまり好きじゃないと言っていたけど絶賛していました。(トトロさんの記事→



ボイル車海老
{A2D71AA8-1E20-41C0-BECF-E23A817C0200:01}
お寿司のコースでボイル海老が入ってると、生でいいのにーとちょっとがっかりしていたうちですが、この海老は違います。
むしろ加熱することで美味しさを引き出してます。


煮穴子
{ED17C34A-6CCD-4428-947F-EF8EA5239986:01}
とろけました。


おかわりは雲丹とイワシ。
満腹です。


六本木という場所柄、夜のお仕事のお姉さんの同伴かな?みたいなお客さんもたまにいらっしゃいました。
小悪魔的な可愛いお姉さんが美味しそうにお寿司を頬張ってる姿が何故かシータさんに見えるのでした。

{B437C007-B8E3-4F32-876F-12788702C79D:01}





大将、女将さん、そしてUR氏。美味しいお寿司をありがとうございました。





猫ブログのランキングに参加しています。

マンションインテリアのランキングにもひっそりと参加しています。






現在8月15日、お昼の12時30分。@札幌
この記事書きながら3回お腹鳴りました(´・_・`)

お昼はスープカレー食べようと思ってたけど、やっぱり海鮮丼にしようかな…。非常に悩ましい…。






最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

少々ご無沙汰してしまいました。 書きたいことが色々と溜まってるのですが、まずはUR氏帰国時恒例のお寿司のお話を書きたいと思います。 お寿司好きの自分たちのための記録なので、まとまりのない記事ですが長々と書かせ ... 続きを読む
少々ご無沙汰してしまいました。

書きたいことが色々と溜まってるのですが、まずはUR氏帰国時恒例のお寿司のお話を書きたいと思います。

お寿司好きの自分たちのための記録なので、まとまりのない記事ですが長々と書かせてくださいm(_ _)m


今回も前回、前々回と同じお寿司屋さんに行きました。

前々回→

前回→★★



平日でしたが店内は予約席で埋まってました。



お通しにはガリ、生わかめ、海ぶどう。
右下の自家製ポン酢(橙)でいただきます。
これがこのお店のいつものお通しです。
{3284D3C8-F099-4BAD-AC3F-8EED36C4444D:01}


まずは、ビールで乾杯!
{4F4F5D0D-10C1-4739-B84D-3E0771849BF7:01}



煮蛸
ブレのない絶妙の歯ごたえです。
{03D7EE11-D934-4E41-B5C8-12B7357BC093:01}


エンガワLOVE♥︎
{C7012652-C939-49D3-842B-182265D3DE49:01}


生牡蠣
待ってました!
黒胡椒がよく合います♥︎
{35BA4EA4-98E4-479D-851D-F1C89EF3975F:01}


まぐろ赤身
味が濃い!繊細な飾り包丁が入ってるのがわかりますでしょうか。
{AC9AD1A2-3F0D-49A3-B712-360A68E63B25:01}


白海老
カニみたいに甘い~
{156BF290-EEFE-4077-9751-21E3BC3B579B:01}


ホッキ貝の炙り
貝ってこんなに美味しいのか!と思わず声が出そうな旨味!
{4DEB25E2-008D-4E04-8A40-A85EE570CE6A:01}


クエ
14日間熟成させることによって身を柔らかくし、味を濃厚にさせています。
{54F36076-F8DE-4EFB-8CE2-567C845AF909:01}


煮鮑
どうしてこんなに柔らかいのでしょう。
{835EF290-98BA-4BB9-8697-E7FBA40C49B9:01}
このへんから白ワインへ。


トロ
もうね、何も言えないので説明は割愛。
{4ADCDB1D-702B-4E2E-AB22-CC84E17FE314:01}
で、この後に写真撮り忘れたけどコハダが出てきました。
トロの脂が口に残ってるうちの、酢で〆た青物ってくだりが最高でした。


白子のカニあんかけ
白子を揚げてて外カリ中ふわ♥︎
{7527D932-7A0B-4A26-BB1E-2FF0335C63F9:01}




しめ鯖
青物の美味しいお店って、間違いないですよね。
{CC3CAA4E-C480-4094-AEB6-9B071A62DA4E:01}


日本酒いきます。
{ACDD87AF-B1C8-4752-80FA-24A6549F4F25:01}
飲みやすくて美味しかった!


バフンウニ
甘い!なめらか!決して生臭くはない海の香り!!
{EEF610D6-EDFF-44A6-9DFB-9FDBCA80F782:01}


ハタハタ
脂じゅわーです。
{84F40346-8EEA-42F9-83D1-D789597FC6DB:01}


茶碗蒸し
パステルのプリンかと思うような滑らかさ。
{FA302777-8C9F-430C-9C5D-666F5A5C589C:01}


寒ブリ
切ったあとしばらく脂が融解するまで時間置いてから出してくれます。
その時間差が絶妙!
{1287C496-66F5-4578-9F62-01C51D4818A0:01}


車海老
ボイルした海老って普通だとお寿司のランチに出て来るとちょっと「ちぇっ」と思ってしまうのですが、これは「ちぇっ」と思わない海老です。
{068C5955-FFF2-43A3-B506-49DE34DB2C02:01}


そして、ムラサキウニ
これはウニじゃないみたいに甘い!!
世界中のウニ嫌いの人が食べたらみんなが好きになってウニが乱獲される恐れのあるようなウニです。
{4275CAE7-031A-44DD-B95D-2B4CC442B564:01}
でもうちは、元からウニが大好きなので、磯の香りがふわっとするバフンウニのほうがどちらかと言うと好みです(^_^)



お店で手作りしたからすみ
日本酒と合いますなあー。
{619A0AFC-4288-443E-A1EC-19EA364BC044:01}


写真撮り忘れたけど、この他にスミイカ、ホタテ、中落ちネギトロ、最後のデザートにヨーグルトのお酒が出ました。

今回は全部写真に残してやる!と意気込んでいたのにまた何品か撮り忘れてしまいました…(ー ー;)

ここのお店は本当に楽しくおいしく食べることができるのです。
店構えは本格的で高級店なのですが大将はじめお店の方がとても気さく。
肩肘張らず、楽しく飲みながらお寿司を食べられるお店です。
度々行けるお店ではないので、ここでお寿司を食べるのを励みに働こうと思います。

と、毎回同じようなこと書いてるような気がしますが(^^;;


ナウシカごっこをするUR氏
{99B071AC-5B59-442C-AE58-DC1A62642AA4:01}

…とうち。
{A9CD8C8E-2F5D-4F49-B914-9600B692DFAD:01}


こんなアホなことをしながら飲んだり食べたり猫と遊んだりして帰国中過ごしてます。




猫ブログのランキングに参加しています

マンションインテリアのランキングにもひっそりと参加しています。




最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m







台風が心配される中、いろいろちょこまかと動き回っております(^^;; なかなかコメントの返信ができず、書きたいことも溜まってるのになかなか書く時間がありません(T_T) まずは、先日のお寿司ディナーの話です。 かなり長くなります。 よかったらお付き ... 続きを読む
台風が心配される中、いろいろちょこまかと動き回っております(^^;;

なかなかコメントの返信ができず、書きたいことも溜まってるのになかなか書く時間がありません(T_T)


まずは、先日のお寿司ディナーの話です。
かなり長くなります。
よかったらお付き合いくださいm(_ _)m



去年の10月に一度行った、六本木の蔵六雄山に再訪しました。

前回訪れたときの記事↓

他の行ったことのない有名店も気になってたのですが、蔵六雄山の「志は高く、敷居は低く」というモットーがとても良くてリピートを決めました。


店構えは敷居も高そうなのですが…
{DAF8C5DD-17EE-4A2D-9A12-45FB0132855D:01}


お店に入ると、大将はじめみなさんにこにこ笑顔で「いらっしゃいませー!お待ちしてました!」

味はもちろん、こういう居心地のよさって重要。


若くて美人な女将さんが「お久しぶりですよねー。」と。

予約の時の電話番号で記録取ってるのかしらー、と思ってたら。

「奥様、髪の毛バッサリ切られたのですねー。涼しげでいいですね。」と。


顧客管理、すごい…!!




では、ここからお寿司の写真です。
と言ってもあまりにお腹すいてて、写真撮る前に食べ終わったものもあり半分くらいしか写真撮れてません…(T_T)


このお店はお酒飲みますスタイルだと、お寿司とおつまみとを交互に出してくれます。


まずは付き出し。
雲丹の冷製茶碗蒸し
{39B9C91E-579B-4B16-99A9-54C6BCCB62B4:01}
釧路産のうに。茶碗蒸しとの相性をみて少しさっぱり目のうにだとか。
全く臭みなどなく、甘くてとろけました( ´艸`)



ガリだけでなく生わかめ、海ぶどうを添えてるのが、いいっ!
{B0390C49-6E8A-4527-8569-2FD2BDC3C43D:01}


最初のお寿司は鮪の赤身。
写真撮る前にお腹の中へダイブしました。


早々と日本酒へ。
{3284FEA4-8424-4B80-A094-16ECD35D36DB:01}

明石の蛸
{26DAF0DE-8BB4-47E1-8EE2-A4503376B04D:01}
柔らかいだけでなく、適度に歯ごたえもあり、おいしーい。

ここで、うちは大将に一つ注文を。


「お腹すいてる一番おいしく感じられる時に食べたいので、後の方に出るであろう雲丹を先に出して欲しいです。」

そして満を時して出てきたのが…。
{58F9DDB8-07C7-4D53-91F3-A6C3E58A7431:01}
余市産の最高級の雲丹。

甘くて濃厚。
{7B6680CA-24D7-4E84-97C1-80B26BBE4417:01}
口当たり滑らかに甘く、とろける、とろける…(´ε` )

この雲丹の甘さ、タルトに乗せてスイーツにできるのではないかというくらいです。

もう一個リピートしようと思ったのですが。

大将「雲丹とマグロは値段高ければ高いほど、やっぱりおいしくなりますねー。この余市産は一箱2万円しますからねー」



一貫、いくらだったのでしょう…。
相当ふんだんに盛ってましたけど。



考えないことにしましたが、さすがにおかわりは遠慮しておきました。


雲丹の後は鯵。
{CF8DA521-47E5-482B-945A-A9BC2D25A3E9:01}
青物っておいしいなー。


白身三兄弟。
{790E3EE0-9C50-42DB-AB70-42AE1CDFC85A:01}
上からカマス、マコガレイ、イサキ。


このあたりから白ワインへ。
{DDFD6630-266E-4EAE-935B-221777D935A7:01}
小布施のソーヴィニヨンです。鮎の稚魚とともに。


かつおの刺身。
{03C111B0-DA59-4D42-9115-92A89C1D9FF5:01}
上に乗ってる腹身の部分が、絶品!!


ハマグリの浜焼き
{4E3E096A-AE66-4A87-8A8C-DEFE1425A29B:01}

コハダ
{D899E99C-7484-4A83-AA7F-04FDAAD89B96:01}
酢でしめて熟成させてて、めっちゃ味が濃いー!おいしー!


ここで、大将が大トロを切りはじめました。
{718BADD0-3DF4-497D-A683-0B151C795782:01}

切った後、しばらく常温にもどして…


その間に出てきたのが、毛ガニ。
{3C097DFA-916E-4BAD-9784-0F7DE9342EB5:01}
みそ!ミソ!味噌がああああー!


常温に戻って脂が溶けてきた大トロ
{FA317C46-DD44-4666-9184-AD7A24C57228:01}
なんでしょう、もう魚の枠を超えてます。


金目鯛
{F4D49847-107F-40AF-AEE2-58192C7BA768:01}

穴子
{2A92361E-AA95-4B8F-B329-230E484F2740:01}


最後は鉄火巻き
{82F41343-393B-4B5F-9EF6-E703C44E8E85:01}


相当飲みますね…と言われ、デザートに出てきたのもお酒(笑)
{1F82D92D-35CE-414B-B582-0DA3071EDD73:01}
濃厚でソフトクリームのよう♥︎


前回のコースとほとんどネタも違い、大満足でした。
大将も話しやすく、食材のこと聞くとわかりやすく説明してくれます。
本当に志は高く敷居の低い素敵なお店です。


ここですんなり帰るつもりだったのですが、オステリアに寄り道。
{4823CDEE-4E97-4512-BA02-5EF8C62A9AB6:01}

{29CBE1BE-1B01-4951-B366-6C7185372FE1:01}

ここでも白ワインを一本。

ほろ酔いのええ気分で帰ると、なんと玄関に花束が!!
{4D13C81A-2621-4738-A1C1-C0D9AE8D3788:01}
1日遅れでの結婚記念日祝いとのことです。

なかなか、粋なことしてくれるじゃないですかー!

とっても綺麗なのですが、猫にNGな百合が入ってるので玄関に飾ることにしました。

{9B9EF993-F747-4C96-817C-C4C3C83BDE46:01}
フラワーベースも一緒に買ってきてくれたようです。

なかなか、素敵ではないですかー!!


ボディバッグももらいました。
{871CAF68-22F9-43B0-8A2D-5319B9209092:01}
しましま(笑)

とってもかわいいし軽くて、これから大活躍しそうです。



UR氏とシータさんは無事に仲良しこよしになりました。
{B447E87E-3724-4BE1-8662-12697E9C7727:01}

{425EC9A2-BDC0-40FD-A942-F2F89B2B68E1:01}

{5D6F6DE6-81EB-4E79-856F-038909673407:01}




猫ブログのランキングに参加してます。
下の3匹のどれかの写真をぽちっとクリックしていただけると更新の励みになります(^人^)




マンションインテリアブログのランキングにも参加してます。




今夜はこれから、結婚式をしたホテルでディナーを食べに行きます。

本当は結婚1周年の記念にホテルから送られてきた招待券。
さらに2年経ってやっとこさ今日行けることになりました。




最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m


土曜日、UR氏ご所望のお寿司を食べに六本木へ行きました。 なかなか美味しいお魚を食べられないUR氏のために、調べに調べて決めたお寿司屋さんが、こちら↓ 蔵六雄山 他にも良さそうなお店はあったんやけど、店内が禁煙なこと、日本酒が豊富なこと、敷居 ... 続きを読む
土曜日、UR氏ご所望のお寿司を食べに六本木へ行きました。

なかなか美味しいお魚を食べられないUR氏のために、調べに調べて決めたお寿司屋さんが、こちら↓

他にも良さそうなお店はあったんやけど、店内が禁煙なこと、日本酒が豊富なこと、敷居が低そうなこと(口コミより)で、ここに決めました。

18時、開店するや否や入店。
{79ADAAF4-AC39-4B50-81A4-33D99AA53F8D:01}
店内、モダンでとってもきれいです

まずはお通しの白魚
{812641F5-F958-43DF-A527-980EB8F2C7F4:01}

メニューはおまかせでお願いしました。
お寿司とつまみを交互に出すスタイルとのことです。

かつお。
{4F4BBAB4-2E26-4A8B-AEB0-64F318823C96:01}
生姜の繊細な味付けととろける舌触り

さっそく日本酒へ。
{DC055153-EF12-481B-A93F-64FF4B64940B:01}
うちらの好きな獺祭、九平次、飛露喜がある時点でテンション上がりまくり
もちろんそれ以外にも各地の地酒がたくさん★

カワハギの肝和え
{9C40C682-0D1B-464F-B93C-E7682057FE08:01}
やばいやばい、おいしすぎ!日本酒に合いすぎ!!
家ならお皿舐めてたわ…


白エビ
{83E65C5A-CCEB-4A70-8C5A-C62429DFC4C2:01}
甘い!
ここのシャリ、小さくていくらでも食べられる~

どんどん行きます。
ハマグリの浜焼き
{41DFE722-F62C-454B-BFF6-CACBC94BD936:01}

ツブ貝のお刺身
{5C994896-36C8-4146-AC8F-88975E21B000:01}

お酢で〆た鯵
{97624A08-87DF-48E3-8010-59242CF843E2:01}
ここのお酢、風味はとてもするけど全然酸っぱくない。何酢使ってるのかなあ…。

穴子の白焼き
{44E3C6BC-B9F6-4A99-8B90-67EFFED1831A:01}

出始めの鱈の白子
{622706C6-FB39-417D-A2C7-3E0519700B4F:01}

待ってました!!トロ!
{F536C02F-C0A9-4351-91AF-4F13B8A62ED8:01}
はうー脂とろけるけど、しつこくなくておいしー!


写真貼りすぎかなーもうちょっとお付き合いくださいm(_ _)m

ししゃも
{B534D8A1-3329-4FC8-A2AA-3DA7E68E0670:01}

ミニうにいくら丼(手のひらサイズ)
{08E8DE30-E6A5-4BBF-BC0D-40FD26C83F74:01}
うにが…、うにが…。
もう、うちのボキャブラリーでは表現不可能です。

しめさば
{12834B06-C24F-4D46-8A41-D7D385218646:01}

このあと、最後に卵焼き。
他にもヒラメやイカ、ボタンエビを食べました。

どうしても、ウニがもう一度食べたい!
ということでおかわりをリクエストしましたが、品切れ…

代わりにイクラ軍艦を、おかわりしました
{F26D87A9-B537-4C30-A9EF-B5CDB282D6EA:01}


どれもとってもおいしくて味も繊細で文句なしでひたが、お会計は今までの外食で3本の指に入るお値段でした
多分お寿司の値段としては相応。うちらが飲み過ぎなだけ

たまには、いいよね。
ご馳走さまでしたm(_ _)m

おまけ。
このあと、家の近くのカラオケへ。
{7E80C256-9F3A-4859-B47A-CD71884D9E64:01}
Moon Childを熱唱するUR氏。

帰り遅くなったので、むー様お怒りでした^^;
{A52E8301-61FB-4CEA-8867-B16B9B1415B0:01}

最後まで読んでいただきありがとうございます。
読んだ足あと代わりに下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 
にほんブログ村


マンションインテリアのブログランキングにもひっそり参加中です。
 
にほんブログ村