ねころぐ ~にゃんションLife @シンガポール~

2017年1月、夫の転勤で猫と一緒にシンガポールへ引っ越しました。 猫と人間がともに暮らしやすい、マンションならぬ「にゃんション」にするため日々奮闘中です。

カテゴリ:●シンガポール暮らし > シンニャポール生活準備

人間用のもので、シンガポールに持って来て良かったなと思うもの。



綿100パーのレギンス
『綿混』ではなく『綿100』なのがポイント
 
シンガポール…お店やバスの車内がクーラーガンガンですごく寒いんです(´;Д;`)

この綿100パーのレギンス履いてると、下半身の冷えをかなり防げます。
暑い外に出た時でも綿だとさらっとしてて気持ち良いです。
日本に居た時から愛用してて、二足買い足して持ってきました。



同じ理由で冷え取り靴下

シンガポールで、この靴下履いてビルケンシュトック履いてる日本人を見たらわたしかも。



石けんで落とせる日焼け止め

顔はひにまけぬ、体はニベア使ってます。

赤道直下なのでちょっと近所に買い物でも日焼け止め必須。数ヶ月後に出てくるであろうシミに怯える毎日です(´・ω・)

毎日のことなので石けんで落とせる肌に優しい日焼け止めにしています。




レンジでチンできる曲げわっぱ弁当
※両方売り切れ…


飾り切りとかキャラ弁とか手のこんだことしてなくてもなんとなくサマになってくれるわっぱ弁当です。


シンガポールで作り始めたお弁当についての記事はこちら




バルミューダのトースター


熱器具用の変圧器使ってます。

変圧器使うと家電の寿命縮めるとも聞いたので持ってくるべきか悩んだけど、やっぱり持って来てよかったです!

シンガポールには美味しいパンたくさん売ってるから、より美味しく食べたい✩⋆。˚




【追記】
バルミューダの商品は日本国内専用なので、海外で使うと何か起きても保証期間内でも対応できなくなるそうです。
使う場合は自己責任でお願いしますm(_ _)m




あと持って来てよかったのはお気に入りの器たち。特に和食器。

       






 イッタラやロイヤルコペンハーゲンなんかはシンガポールでも手に入りやすいですが、和食器はかなり限られてきます…。
作家さんの食器とかはほとんどないです。

もっと持って来たかったけど、収納が乏しいので我慢かな(¯―¯٥)



シンガポール、結構なんでも(お金さえ出せば)手に入るので、それでも手に入りにくいものを中心にあげてみました。




そのうち、持ってくればよかったーーー(´;Д;`)
と、後悔している物も書きたいと思います…。

昨日ははおいらの友達の
joli!joli!さんの引越しの日。



日本は最近めっちゃ寒くて
引越し当日の天気予報は
マーク出てたんやて。


大阪から東京まで
車で行くらしいから心配やったわ。


けど、昨夜連絡があって
無事東京着いたって。

おいらてるてる坊主になった
甲斐があったわ


なかなか効果あるんやで、これ。



joliさん大好き。
みんなおいらのこと
丸いだの太っちょだの言うけど

joliさんだけは
「お尻舐められるんだから、 
ひなちゃんよりスマートだよー( ̄∀ ̄)」
て言うてくれるねん。


そんなjoliさんの東京の引越し先は



おいらたちの住んでた
にゃんションやねん。





joliさん、おいらが留守の間
にゃんション頼むで。



…というわけで、東京のにゃんションにはお友達のjoli!joli!さんに住んでもらうことになりました。
joli!joli!さん達が大阪のマンションを売却して、東京でのマンション購入を考えてたとき、なかなか希望のところが見つからなかったようです。

「これからできるマンションをすぐに買ったとしたも入居まで1〜2年はかかるし、その間は賃貸に住もうかな」と言ってたので、

「えっ、じゃあ…。にゃんションに住む?」


なんて言ってみたらお互いのだんなさまも快諾してくれて実現しちゃいました( ̄∀ ̄)


わたしたちも誰かに住んでもらった方が安心だし、かと言ってこんな猫仕様にしてしまった部屋すぐに借り手つくのだろうか…なんて言ってた時だったので、まさに渡りに船!

しかもjoliさんなら、確実にわたしたちより綺麗につかってくれるー!(笑)


着いてすぐお家の写真を送ってくれたjoliさん。
ひなちゃんとちびちゃん元気そうでよかったー!!
長距離ドライブおつかれさま✩⋆。˚









わたしたち引っ越し当日はにゃんずのことでいっぱいいっぱいでめっちゃバタバタしてて、お家に最後サヨナラも言えませんでした(´;Д;`)
本当に夜逃げ(朝逃げか)のように出て行きました…。
お家の写真見て、しみじみ。
この家には4年間お世話になりましたm(_ _)m
ありがとうございました。

joliさんがどんな風に使ってくれるのかとっても楽しみです(^ω^)


 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

日本時間の19時ごろ、無事にシンガポールのチャンギ空港に着きました。

それから荷物受け取って、検疫に移動して(空港から車で20分くらい離れてる)


無事ににゃんずと会うことができましたー!!!


シータさん、疲れたねー(;_;)

パズーたんもおつかれさま。゚(゚´Д`゚)゚。
ずっとシータさんの方見てたんかな。

検疫で、すぐ出てこようとした図太さはさすがやで。



むーたん、あんまり怒らないで…(´;Д;`)



みんにゃ元気そうです。
よかったーーーーー!!


取り急ぎのご報告ですみません(>人<;)
たくさんの応援コメントありがとうございます。とても勇気付けられました。
ブログやっててよかったです(;_;)



今朝、ペットタクシーで空港までにゃんずとUR氏と一緒に行って



無事、空港に到着して出国の検疫も終わりました。



タクシーの移動中はパズーとシータは大絶叫でしたが、空港に着いてからはほとんど鳴かず検疫の間もいい子にしてました。





チェックインしたら、ここで一旦お別れ…泣

にゃんずを客室に入れろ、とは言いません。
わたしケージに入るのでにゃんずと同じ貨物室に入れてー(;_;)




どうかどうか、シンガポールでみんにゃ元気な姿で会えますように(>人<;)



 
ブログランキング・にほんブログ村へ 



では、いってきます。

UR氏がにゃんずとわたしを迎えにシンガポールから帰って来ました。



そして、最後のお客さんもやって来ました(^ ^)

東京に来ていたjoli!joli!ちゃん夫妻です。


パズー、首伸びてるし(笑)


joliちゃん、にゃんずの引越しを心配して、こんなお守りをくれました(´;Д;`)
優しいーーー!!

むーたんの「鍛えすぎに注意」は、後日詳しく語らせてください…。
渡航準備で、直前にむーたんに大変なことが起こったのでした( ¯ᒡ̱¯ )  


お守りかわいいー❤︎


この日はjoliさん夫妻、UR氏、わたしの4人で晩ご飯へ✩⋆。˚

これもまた今度詳しく書きますね(^ ^)


 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ








冷蔵庫を空にして電源を切って掃除しました。

電解水で拭いてから、水拭き。
スッキリ!!

あれ、空じゃない…(; ̄ェ ̄)笑



冷蔵庫最後の食材で作ったごはん。

残ってる調味料絞り出して適当に作った大豆と豚肉の炒め物が美味しかったー( ^∀^)

けど、2度と同じ味は作れないと思います。


ダイニングテーブルも撤去しました。


この家に越してきた時に買ったものですが、どうせ猫の爪で傷付くからということでプチプライスのものを買いました。
読み通り傷だらけになりました。
よく使ったなあー(主にパズーが)








エクステンション式なのでお客さん来た時は伸ばせるのが便利でした。

今までお世話になりましたm(_ _)m







先日、シンガポール行ったら携帯電話をどうしようか悩んでいる記事を書いたらたくさんアドバイスいただきました。
本当にありがとうございます(>人<;)

その後、友人に聞いたり再度携帯ショップに行って店員さんに聞いたりしました。


やはり、auでスマホ(iPhone)の契約だとパケットなしでのプランに変更は不可で最安でも月額基本使用料は4000円ほどかかるとのことです。



選択肢としては、

①今のiPhoneは完全に解約する
②一時休止手続きをする
③ガラケーに機種変更する
④格安ケータイに乗り換える




「今のauで使ってる電話番号をシンガポールでも使える状態で残したい」

という前提でシンガポールに引越す際に携帯電話をどうしたかを書きたいと思います。


※文字多めの記事で疲れるので本文とは関係ないにゃんずの写真混ぜながら書きます(笑)




①今の携帯を解約する場合

冬毛もふもふシータさん



当然今の電話番号は使えなくなるのでこれは却下です。

しかも、『誰でも割』に加入していたため、更新月でないと解約するときに9500円かかります。
わたしの更新月は今年の9月でした。
まだまだやんか…(; ̄ェ ̄)





②一時休止手続きをする

むーたん休止中…



auでは最長5年間、月額372円で番号を保管して休止扱いにすることができます。
再開手続きをすればまた同じ電話番号とメールアドレスは使えるようになります。

しかし、これも今の携帯電話の番号は休止している間は使えないので却下しました。

休止の手続きをするには
事務手数料 2000円
番号保管料 月額372円



③ガラケーに機種変更する

白目…?(; ̄ェ ̄)



ガラケーのプランだと、auは最安で月の基本使用料800円で抑えられます。
家に残ってる昔使ってたガラケーに機種変更すれば端末代金もタダ。
ただ、日本に一時帰国する際はネット使いたければレンタルWi-Fiを借りて今のiPhoneをつなぐ必要があります。


とはいえ、
機種変更の事務手数料 3000円
最安の基本使用料 月額800円
は安い!



…と思ったら問題発生。
家にあるガラケーはシンガポールでは使えないことがわかりました。

ガラケーは端末によっては地域で使えないところがあるのです。

ここのページで確認できます→★★★


じゃあシンガポールで使えるガラケーで新しく買ったら端末代金いくらするのか聞いてみたら3〜4万円=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
今、ガラケーって高いんだ!


むむむ…。



④格安ケータイに乗り換える(MNP)


格安ケータイにMNP(Mobile Number Portability=番号そのままで通信会社を変更)する。
これだと今使用しているiPhoneで番号そのまま使えるのがかなり魅力。
日本に一時帰国した時もそのままネット使えるのもいい。


しかし、わたしのiPhone6は2015年5月以前に購入したため、SIMロック解除ができない端末だということがわかりました。
そのため、SIMロック解除しなくても使える格安ケータイは
mineoUQMobileのどちらかしかないということになりました。

このサイトわかりやすかったです


基本使用料はどちらも最安月額1600円前後。


月額1600円は微妙なところですが、ガラケーにして一時帰国のたびにレンタルWi-Fi借りるとしたらそんなに変わらないか…?



しかし、これまた問題発生。
どの会社に乗り換えてもけっこう初期費用がかかることがわかりました。


なぜなら、①でも書いたようにauの『誰でも割』というのに加入していたので更新月以外でauを解約すると解約料がかかってしまうのです。
わたしの更新月は今年の9月…(; ̄ェ ̄)

誰でも割 解約料→9500円
MNP転出手数料→3000円
新しく契約する格安SIMの契約事務手数料→3000円

約16000円ー( ̄◇ ̄;)


むむむむ…。



で、結局どうしたかというと…。



③ガラケーに機種変更 しました。



このガラケーはどうしたのかと言いますと、秋葉原の中古携帯屋さんで3300円で購入しました(╹◡╹)
いわゆる白ロムケータイというやつです。
4年ほど前のものですが、そんなに傷もないし綺麗なので、電話番号保持+たまに少し使う分には十分!



auのメールアドレスは今ほとんど使ってない(Gmail使ってます)ので解約。
電話だけだと月額基本使用料はこの値段です。


auショップで変更手続き終えてきました。これからしばらくこのガラケーにお世話になります。
待ち受けはむーたん(╹◡╹)



この記事で書いた事務手数料などの金額は税抜きか税込よくわからないので大体の値段ということにしておいてくださいm(_ _)m

また、スマホ→ガラケーに機種変更するときは今使っているスマホの端末代金を分割で支払ってる場合、ガラケープランでは割引が適用されなくなるのでその差額を支払うことになりますのでご注意ください。








寝室のベッドを撤去しました。
引越しのことがなくても、今年くらいにベッド買い換えたいなと思ってたのでこれを機に処分としました。



"…あれ??"


"…ない。"


"ない!"


"ないでー!"


"どこにいったんや?!"


"おいらのベッド!!"

パズーが不思議そうな顔してウロウロしてました(笑)


ベッドを撤去した後は、ここにダンボールを置いて、荷造りをする部屋にします。


…が。



やはり猫の遊び場になりました( ¯ᒡ̱¯ )  







なかなかむーたんに飛びかかる踏ん切りがつかないパズー(笑)




おっ、行くか?!




すったもんだ!


おやおや!


珍しくパズーが勝った!







 

なかなか荷物を入れられません…( ¯ᒡ̱¯ )  


ダンボールのスタンバイはバッチリなんですけどね。




ブログランキング・にほんブログ村へ


いよいよ引越しの準備も佳境になってきました。





…と言っても、実は荷造りに関しては少し楽をさせてもらっています。



現在住んでいるにゃんションにある荷物は

①シンガポールに持って行く(送る)もの
②トランクルームに預けるもの
③UR氏の実家(関東)行きのもの
④りょこの実家(関西)行きのもの
⑤にゃんションに残すもの(一部の家具)

の5つに分かれます。


①③④の荷物に関してはわたしが自分でダンボールに詰めて荷造りをします。

②のトランクルーム行きの荷物や家具の運び出しはにゃんずとわたしたちがシンガポールに行った後にしてもらい、荷物運び出しの立ち会いはUR氏のお母さんにお願いをしています。
トランクルーム行きの最後の荷造りは業者さんにらくらくパックでしてもらいます。




なぜこのような方法を選んだのかと言いますと、少しでもにゃんずの不安と負担を減らしたかったからです。


引越し屋さんが来て家具を運び出すとなると、ほぼ半日家の中を出たり入ったりします。
その間にゃんずはどこかに閉じ込めておかないといけません。
なかなかのストレスになると思います。

(実際、4年前に前の家から現在のにゃんションへの引越した時は、わたしの母ににゃんずと一緒にトイレに閉じこもってもらってなだめてもらい大変でした…。)



そして、荷物運び出した直後には飛行機に乗せてシンガポールへの引越しが待っています。
ダブルのストレスは避けたい…。


そこで、UR氏のお母さんに協力をお願いして引越しの立会いをしてもらうことにしました。


トランクルームへ預ける分の荷造りをしなくていい分は楽なのですが、最後の荷物の行方を自分で見届けることができないので事前の荷造り準備と引越し業者さんとの打ち合わせをしっかりしなくてはいけません。
普通のトランクルームと違って、会社指定のトランクルームは一度預けると中のものを赴任終了の帰国まで出すことができません。
つまり、一度トランクルームに入れたら帰ってくるまでは出せません…。


1、シンガポールに絶対持って行きたいもの
2、なるべく持って行きたいもの
3、余裕があれば持って行きたいもの


と、優先順位をつけて考えながら荷造りするのはなかなか頭を使いました。

もしかすると後で必要になるかも…て物はとりあえずダンボール2個くらい実家に送ることにしました。


引越し数日前には荷造りは終えたいので、ここ4、5日の間が荷造りの山場になりそうです。




これは、シンガポールに送る荷物

"かしゃぶんは忘れずに入れたのかしら?"
"ちゅーるは当然入ってるな?"


姫、もちろんでございます!
でもむー様
ちゅーるはシンガポールでも買えます!
(高いけど)


 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 

ご存知の方は多いかと思いますが、家電って世界共通ではありません。

国や地域によって「電圧」や「コンセントのプラグの形」が違うので、日本の家電はそのままでは海外では使えないものが多いです。

(逆もまた然り。海外で買ったものは日本でそのまま使えるとは限りません)


ちなみに、日本の電圧は100V
シンガポールの電圧は230V
日本の100V専用の家電をシンガポールで使うと、壊れます(; ̄ェ ̄)
電圧を変換する変圧器を使用して日本の家電をシンガポールに持って行って使うという手もあります。

でも、日本から持って行くのも大変だし、使うときも変圧器ってそこそこ大きくて邪魔だし、変圧器を使うと家電の寿命が短くなることもあるそうです。


シンガポールの賃貸マンションには
冷蔵庫
洗濯機
電子レンジ
オーブン
テレビ

の大物家電はついてます。


他のドライヤーや炊飯器、空気清浄機などの小物家電をどうするか…。

日本から今使っているものを持って行き変圧器を使って使うのか、シンガポールで新しく買うのか。


色々考えて、最低限の家電を現地(シンガポール)で調達することにしました。
赴任が終わって日本に完全帰国するときはフリマサイトみたいなところで売ったりあげたりしてもいいかとおもってます。

シンガポールで買った家電についてはまたおいおい記事にできたらと思います。




…が、しかし!!


どーーーしても日本から持って行きたい家電がありました。



それは、これです。


バルミューダのトースター


昨年購入してから、我が家で一番のお気に入りの家電と言っても過言ではありません。


美味しくないパンは美味しく
美味しいパンは絶品にしてくれる

素晴らしいトースターです。


このトースターも、もちろん日本の100Vの電圧専用です。
寿命が縮まるかもしれませんが、変圧器を使ってシンガポールでも使うことにしました。


何年も使わずに置いていくほうが悲しすぎる…(; ̄ェ ̄)


蓋が開かないようにマステで固定して、プチプチ+タオルで包んで持って行きます。



残念ながら、パズーの乗ってるオーブンレンジは日本に残して行きます。


"えー、そうなん"


"ここ乗るの楽しいのにー"


トースターがなくなった後はパズーのお気に入りの場所になってしまいました。





日本で最後にバルミューダを使ってリベイクしたパンでサンドイッチ❤️

外カリッ!中もちっで美味しかったー(´∀`)


シンガポールでも壊れず長く使えますように!!



ブログランキング・にほんブログ村へ



今日は引っ越し業者さんと打ち合わせでした。



にゃんションの中の荷物は
・トランクルーム行き
・UR氏の実家(関東)行き
・わたしの実家(関西)行き
・にゃんションに残す
と4ヶ所に分かれるため、入念に打ち合わせです。




"このおっちゃん、お客さんやのに
遊んでくれへん…"


"なんでや"


"つまらんわー!"

おじさん、遊びに来たわけちゃうからね…(; ̄ェ ̄)



引越し業者さんが帰ったあとは、荷造りです。

着々と引越し準備がすす…




むわけがないわー!

パズー、こんなところで着ぐるみ干さないでー(; ̄ェ ̄)