ねころぐ ~にゃんションLife @シンガポール~

2013年にマンション購入し、夫婦2人と3匹の猫(ムスカとパズー・シータ)と暮らしてます。猫と暮らしやすいインテリアを目指して“にゃんション”にするべく日々奮闘中です。 猫達のちょっと笑える日常と、時々ごはん、旅行記など。 ↓ ↓ ↓ 2017年1月 夫の転勤のため、3匹の猫と一緒にシンガポールに引っ越しました。

カテゴリ:●シンガポール暮らし > シンニャポール生活準備

人間用のもので、シンガポールに持って来て良かったなと思うもの。 綿100パーのレギンス 『綿混』ではなく『綿100』なのがポイント   シンガポール…お店やバスの車内がクーラーガンガンですごく寒いんです(´;Д;`) この ... 続きを読む
人間用のもので、シンガポールに持って来て良かったなと思うもの。



綿100パーのレギンス
『綿混』ではなく『綿100』なのがポイント
 
シンガポール…お店やバスの車内がクーラーガンガンですごく寒いんです(´;Д;`)

この綿100パーのレギンス履いてると、下半身の冷えをかなり防げます。
暑い外に出た時でも綿だとさらっとしてて気持ち良いです。
日本に居た時から愛用してて、二足買い足して持ってきました。



同じ理由で冷え取り靴下

シンガポールで、この靴下履いてビルケンシュトック履いてる日本人を見たらわたしかも。



石けんで落とせる日焼け止め

顔はひにまけぬ、体はニベア使ってます。

赤道直下なのでちょっと近所に買い物でも日焼け止め必須。数ヶ月後に出てくるであろうシミに怯える毎日です(´・ω・)

毎日のことなので石けんで落とせる肌に優しい日焼け止めにしています。




レンジでチンできる曲げわっぱ弁当
※両方売り切れ…


飾り切りとかキャラ弁とか手のこんだことしてなくてもなんとなくサマになってくれるわっぱ弁当です。


シンガポールで作り始めたお弁当についての記事はこちら




バルミューダのトースター


熱器具用の変圧器使ってます。

変圧器使うと家電の寿命縮めるとも聞いたので持ってくるべきか悩んだけど、やっぱり持って来てよかったです!

シンガポールには美味しいパンたくさん売ってるから、より美味しく食べたい✩⋆。˚




【追記】
バルミューダの商品は日本国内専用なので、海外で使うと何か起きても保証期間内でも対応できなくなるそうです。
使う場合は自己責任でお願いしますm(_ _)m




あと持って来てよかったのはお気に入りの器たち。特に和食器。

       






 イッタラやロイヤルコペンハーゲンなんかはシンガポールでも手に入りやすいですが、和食器はかなり限られてきます…。
作家さんの食器とかはほとんどないです。

もっと持って来たかったけど、収納が乏しいので我慢かな(¯―¯٥)



シンガポール、結構なんでも(お金さえ出せば)手に入るので、それでも手に入りにくいものを中心にあげてみました。




そのうち、持ってくればよかったーーー(´;Д;`)
と、後悔している物も書きたいと思います…。

昨日ははおいらの友達の joli!joli!さんの引越しの日。 日本は最近めっちゃ寒くて 引越し当日の天気予報は 雪マーク出てたんやて。 大阪から東京まで 車で行くらしいから心配やったわ。 けど、昨夜連絡があって 無事東京着 ... 続きを読む
昨日ははおいらの友達の
joli!joli!さんの引越しの日。



日本は最近めっちゃ寒くて
引越し当日の天気予報は
マーク出てたんやて。


大阪から東京まで
車で行くらしいから心配やったわ。


けど、昨夜連絡があって
無事東京着いたって。

おいらてるてる坊主になった
甲斐があったわ


なかなか効果あるんやで、これ。



joliさん大好き。
みんなおいらのこと
丸いだの太っちょだの言うけど

joliさんだけは
「お尻舐められるんだから、 
ひなちゃんよりスマートだよー( ̄∀ ̄)」
て言うてくれるねん。


そんなjoliさんの東京の引越し先は



おいらたちの住んでた
にゃんションやねん。





joliさん、おいらが留守の間
にゃんション頼むで。



…というわけで、東京のにゃんションにはお友達のjoli!joli!さんに住んでもらうことになりました。
joli!joli!さん達が大阪のマンションを売却して、東京でのマンション購入を考えてたとき、なかなか希望のところが見つからなかったようです。

「これからできるマンションをすぐに買ったとしたも入居まで1〜2年はかかるし、その間は賃貸に住もうかな」と言ってたので、

「えっ、じゃあ…。にゃんションに住む?」


なんて言ってみたらお互いのだんなさまも快諾してくれて実現しちゃいました( ̄∀ ̄)


わたしたちも誰かに住んでもらった方が安心だし、かと言ってこんな猫仕様にしてしまった部屋すぐに借り手つくのだろうか…なんて言ってた時だったので、まさに渡りに船!

しかもjoliさんなら、確実にわたしたちより綺麗につかってくれるー!(笑)


着いてすぐお家の写真を送ってくれたjoliさん。
ひなちゃんとちびちゃん元気そうでよかったー!!
長距離ドライブおつかれさま✩⋆。˚









わたしたち引っ越し当日はにゃんずのことでいっぱいいっぱいでめっちゃバタバタしてて、お家に最後サヨナラも言えませんでした(´;Д;`)
本当に夜逃げ(朝逃げか)のように出て行きました…。
お家の写真見て、しみじみ。
この家には4年間お世話になりましたm(_ _)m
ありがとうございました。

joliさんがどんな風に使ってくれるのかとっても楽しみです(^ω^)


 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

日本時間の19時ごろ、無事にシンガポールのチャンギ空港に着きました。 それから荷物受け取って、検疫に移動して(空港から車で20分くらい離れてる) 無事ににゃんずと会うことができましたー!!! シータさん、疲れたねー(;_;) ... 続きを読む
日本時間の19時ごろ、無事にシンガポールのチャンギ空港に着きました。

それから荷物受け取って、検疫に移動して(空港から車で20分くらい離れてる)


無事ににゃんずと会うことができましたー!!!


シータさん、疲れたねー(;_;)

パズーたんもおつかれさま。゚(゚´Д`゚)゚。
ずっとシータさんの方見てたんかな。

検疫で、すぐ出てこようとした図太さはさすがやで。



むーたん、あんまり怒らないで…(´;Д;`)



みんにゃ元気そうです。
よかったーーーーー!!


取り急ぎのご報告ですみません(>人<;)
たくさんの応援コメントありがとうございます。とても勇気付けられました。
ブログやっててよかったです(;_;)



今朝、ペットタクシーで空港までにゃんずとUR氏と一緒に行って 無事、空港に到着して出国の検疫も終わりました。 ... 続きを読む
今朝、ペットタクシーで空港までにゃんずとUR氏と一緒に行って



無事、空港に到着して出国の検疫も終わりました。



タクシーの移動中はパズーとシータは大絶叫でしたが、空港に着いてからはほとんど鳴かず検疫の間もいい子にしてました。





チェックインしたら、ここで一旦お別れ…泣

にゃんずを客室に入れろ、とは言いません。
わたしケージに入るのでにゃんずと同じ貨物室に入れてー(;_;)




どうかどうか、シンガポールでみんにゃ元気な姿で会えますように(>人<;)



 
ブログランキング・にほんブログ村へ 



では、いってきます。

UR氏がにゃんずとわたしを迎えにシンガポールから帰って来ました。 そして、最後のお客さんもやって来ました(^ ^) 東京に来ていたjoli!joli!ちゃん夫妻です。 パズー、首伸びてるし( ... 続きを読む
UR氏がにゃんずとわたしを迎えにシンガポールから帰って来ました。



そして、最後のお客さんもやって来ました(^ ^)

東京に来ていたjoli!joli!ちゃん夫妻です。


パズー、首伸びてるし(笑)


joliちゃん、にゃんずの引越しを心配して、こんなお守りをくれました(´;Д;`)
優しいーーー!!

むーたんの「鍛えすぎに注意」は、後日詳しく語らせてください…。
渡航準備で、直前にむーたんに大変なことが起こったのでした( ¯ᒡ̱¯ )  


お守りかわいいー❤︎


この日はjoliさん夫妻、UR氏、わたしの4人で晩ご飯へ✩⋆。˚

これもまた今度詳しく書きますね(^ ^)


 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ








冷蔵庫を空にして電源を切って掃除しました。 電解水で拭いてから、水拭き。 スッキリ!! あれ、空じゃない…(; ̄ェ ̄)笑 冷蔵庫最後の食材で作ったごはん。 残ってる調味 ... 続きを読む
冷蔵庫を空にして電源を切って掃除しました。

電解水で拭いてから、水拭き。
スッキリ!!

あれ、空じゃない…(; ̄ェ ̄)笑



冷蔵庫最後の食材で作ったごはん。

残ってる調味料絞り出して適当に作った大豆と豚肉の炒め物が美味しかったー( ^∀^)

けど、2度と同じ味は作れないと思います。


ダイニングテーブルも撤去しました。


この家に越してきた時に買ったものですが、どうせ猫の爪で傷付くからということでプチプライスのものを買いました。
読み通り傷だらけになりました。
よく使ったなあー(主にパズーが)








エクステンション式なのでお客さん来た時は伸ばせるのが便利でした。

今までお世話になりましたm(_ _)m







先日、シンガポール行ったら携帯電話をどうしようか悩んでいる記事を書いたらたくさんアドバイスいただきました。 本当にありがとうございます(>人<;) その後、友人に聞いたり再度携帯ショップに行って店員さんに聞いたりしました。 やはり、auでスマ ... 続きを読む
先日、シンガポール行ったら携帯電話をどうしようか悩んでいる記事を書いたらたくさんアドバイスいただきました。
本当にありがとうございます(>人<;)

その後、友人に聞いたり再度携帯ショップに行って店員さんに聞いたりしました。


やはり、auでスマホ(iPhone)の契約だとパケットなしでのプランに変更は不可で最安でも月額基本使用料は4000円ほどかかるとのことです。



選択肢としては、

①今のiPhoneは完全に解約する
②一時休止手続きをする
③ガラケーに機種変更する
④格安ケータイに乗り換える




「今のauで使ってる電話番号をシンガポールでも使える状態で残したい」

という前提でシンガポールに引越す際に携帯電話をどうしたかを書きたいと思います。


※文字多めの記事で疲れるので本文とは関係ないにゃんずの写真混ぜながら書きます(笑)




①今の携帯を解約する場合

冬毛もふもふシータさん



当然今の電話番号は使えなくなるのでこれは却下です。

しかも、『誰でも割』に加入していたため、更新月でないと解約するときに9500円かかります。
わたしの更新月は今年の9月でした。
まだまだやんか…(; ̄ェ ̄)





②一時休止手続きをする

むーたん休止中…



auでは最長5年間、月額372円で番号を保管して休止扱いにすることができます。
再開手続きをすればまた同じ電話番号とメールアドレスは使えるようになります。

しかし、これも今の携帯電話の番号は休止している間は使えないので却下しました。

休止の手続きをするには
事務手数料 2000円
番号保管料 月額372円



③ガラケーに機種変更する

白目…?(; ̄ェ ̄)



ガラケーのプランだと、auは最安で月の基本使用料800円で抑えられます。
家に残ってる昔使ってたガラケーに機種変更すれば端末代金もタダ。
ただ、日本に一時帰国する際はネット使いたければレンタルWi-Fiを借りて今のiPhoneをつなぐ必要があります。


とはいえ、
機種変更の事務手数料 3000円
最安の基本使用料 月額800円
は安い!



…と思ったら問題発生。
家にあるガラケーはシンガポールでは使えないことがわかりました。

ガラケーは端末によっては地域で使えないところがあるのです。

ここのページで確認できます→★★★


じゃあシンガポールで使えるガラケーで新しく買ったら端末代金いくらするのか聞いてみたら3〜4万円=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
今、ガラケーって高いんだ!


むむむ…。



④格安ケータイに乗り換える(MNP)


格安ケータイにMNP(Mobile Number Portability=番号そのままで通信会社を変更)する。
これだと今使用しているiPhoneで番号そのまま使えるのがかなり魅力。
日本に一時帰国した時もそのままネット使えるのもいい。


しかし、わたしのiPhone6は2015年5月以前に購入したため、SIMロック解除ができない端末だということがわかりました。
そのため、SIMロック解除しなくても使える格安ケータイは
mineoUQMobileのどちらかしかないということになりました。

このサイトわかりやすかったです


基本使用料はどちらも最安月額1600円前後。


月額1600円は微妙なところですが、ガラケーにして一時帰国のたびにレンタルWi-Fi借りるとしたらそんなに変わらないか…?



しかし、これまた問題発生。
どの会社に乗り換えてもけっこう初期費用がかかることがわかりました。


なぜなら、①でも書いたようにauの『誰でも割』というのに加入していたので更新月以外でauを解約すると解約料がかかってしまうのです。
わたしの更新月は今年の9月…(; ̄ェ ̄)

誰でも割 解約料→9500円
MNP転出手数料→3000円
新しく契約する格安SIMの契約事務手数料→3000円

約16000円ー( ̄◇ ̄;)


むむむむ…。



で、結局どうしたかというと…。



③ガラケーに機種変更 しました。



このガラケーはどうしたのかと言いますと、秋葉原の中古携帯屋さんで3300円で購入しました(╹◡╹)
いわゆる白ロムケータイというやつです。
4年ほど前のものですが、そんなに傷もないし綺麗なので、電話番号保持+たまに少し使う分には十分!



auのメールアドレスは今ほとんど使ってない(Gmail使ってます)ので解約。
電話だけだと月額基本使用料はこの値段です。


auショップで変更手続き終えてきました。これからしばらくこのガラケーにお世話になります。
待ち受けはむーたん(╹◡╹)



この記事で書いた事務手数料などの金額は税抜きか税込よくわからないので大体の値段ということにしておいてくださいm(_ _)m

また、スマホ→ガラケーに機種変更するときは今使っているスマホの端末代金を分割で支払ってる場合、ガラケープランでは割引が適用されなくなるのでその差額を支払うことになりますのでご注意ください。








寝室のベッドを撤去しました。 引越しのことがなくても、今年くらいにベッド買い換えたいなと思ってたのでこれを機に処分としました。 "…あれ??" "…ない。" ... 続きを読む
寝室のベッドを撤去しました。
引越しのことがなくても、今年くらいにベッド買い換えたいなと思ってたのでこれを機に処分としました。



"…あれ??"


"…ない。"


"ない!"


"ないでー!"


"どこにいったんや?!"


"おいらのベッド!!"

パズーが不思議そうな顔してウロウロしてました(笑)


ベッドを撤去した後は、ここにダンボールを置いて、荷造りをする部屋にします。


…が。



やはり猫の遊び場になりました( ¯ᒡ̱¯ )  







なかなかむーたんに飛びかかる踏ん切りがつかないパズー(笑)




おっ、行くか?!




すったもんだ!


おやおや!


珍しくパズーが勝った!







 

なかなか荷物を入れられません…( ¯ᒡ̱¯ )  


ダンボールのスタンバイはバッチリなんですけどね。




ブログランキング・にほんブログ村へ


いよいよ引越しの準備も佳境になってきました。 …と言っても、実は荷造りに関しては少し楽をさせてもらっています。 現在住んでいるにゃんションにある荷物は ... 続きを読む
いよいよ引越しの準備も佳境になってきました。





…と言っても、実は荷造りに関しては少し楽をさせてもらっています。



現在住んでいるにゃんションにある荷物は

①シンガポールに持って行く(送る)もの
②トランクルームに預けるもの
③UR氏の実家(関東)行きのもの
④りょこの実家(関西)行きのもの
⑤にゃんションに残すもの(一部の家具)

の5つに分かれます。


①③④の荷物に関してはわたしが自分でダンボールに詰めて荷造りをします。

②のトランクルーム行きの荷物や家具の運び出しはにゃんずとわたしたちがシンガポールに行った後にしてもらい、荷物運び出しの立ち会いはUR氏のお母さんにお願いをしています。
トランクルーム行きの最後の荷造りは業者さんにらくらくパックでしてもらいます。




なぜこのような方法を選んだのかと言いますと、少しでもにゃんずの不安と負担を減らしたかったからです。


引越し屋さんが来て家具を運び出すとなると、ほぼ半日家の中を出たり入ったりします。
その間にゃんずはどこかに閉じ込めておかないといけません。
なかなかのストレスになると思います。

(実際、4年前に前の家から現在のにゃんションへの引越した時は、わたしの母ににゃんずと一緒にトイレに閉じこもってもらってなだめてもらい大変でした…。)



そして、荷物運び出した直後には飛行機に乗せてシンガポールへの引越しが待っています。
ダブルのストレスは避けたい…。


そこで、UR氏のお母さんに協力をお願いして引越しの立会いをしてもらうことにしました。


トランクルームへ預ける分の荷造りをしなくていい分は楽なのですが、最後の荷物の行方を自分で見届けることができないので事前の荷造り準備と引越し業者さんとの打ち合わせをしっかりしなくてはいけません。
普通のトランクルームと違って、会社指定のトランクルームは一度預けると中のものを赴任終了の帰国まで出すことができません。
つまり、一度トランクルームに入れたら帰ってくるまでは出せません…。


1、シンガポールに絶対持って行きたいもの
2、なるべく持って行きたいもの
3、余裕があれば持って行きたいもの


と、優先順位をつけて考えながら荷造りするのはなかなか頭を使いました。

もしかすると後で必要になるかも…て物はとりあえずダンボール2個くらい実家に送ることにしました。


引越し数日前には荷造りは終えたいので、ここ4、5日の間が荷造りの山場になりそうです。




これは、シンガポールに送る荷物

"かしゃぶんは忘れずに入れたのかしら?"
"ちゅーるは当然入ってるな?"


姫、もちろんでございます!
でもむー様
ちゅーるはシンガポールでも買えます!
(高いけど)


 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 

ご存知の方は多いかと思いますが、家電って世界共通ではありません。 国や地域によって「電圧」や「コンセントのプラグの形」が違うので、日本の家電はそのままでは海外では使えないものが多いです。 (逆もまた然り。海外で買ったものは日本でそのまま使える ... 続きを読む
ご存知の方は多いかと思いますが、家電って世界共通ではありません。

国や地域によって「電圧」や「コンセントのプラグの形」が違うので、日本の家電はそのままでは海外では使えないものが多いです。

(逆もまた然り。海外で買ったものは日本でそのまま使えるとは限りません)


ちなみに、日本の電圧は100V
シンガポールの電圧は230V
日本の100V専用の家電をシンガポールで使うと、壊れます(; ̄ェ ̄)
電圧を変換する変圧器を使用して日本の家電をシンガポールに持って行って使うという手もあります。

でも、日本から持って行くのも大変だし、使うときも変圧器ってそこそこ大きくて邪魔だし、変圧器を使うと家電の寿命が短くなることもあるそうです。


シンガポールの賃貸マンションには
冷蔵庫
洗濯機
電子レンジ
オーブン
テレビ

の大物家電はついてます。


他のドライヤーや炊飯器、空気清浄機などの小物家電をどうするか…。

日本から今使っているものを持って行き変圧器を使って使うのか、シンガポールで新しく買うのか。


色々考えて、最低限の家電を現地(シンガポール)で調達することにしました。
赴任が終わって日本に完全帰国するときはフリマサイトみたいなところで売ったりあげたりしてもいいかとおもってます。

シンガポールで買った家電についてはまたおいおい記事にできたらと思います。




…が、しかし!!


どーーーしても日本から持って行きたい家電がありました。



それは、これです。


バルミューダのトースター


昨年購入してから、我が家で一番のお気に入りの家電と言っても過言ではありません。


美味しくないパンは美味しく
美味しいパンは絶品にしてくれる

素晴らしいトースターです。


このトースターも、もちろん日本の100Vの電圧専用です。
寿命が縮まるかもしれませんが、変圧器を使ってシンガポールでも使うことにしました。


何年も使わずに置いていくほうが悲しすぎる…(; ̄ェ ̄)


蓋が開かないようにマステで固定して、プチプチ+タオルで包んで持って行きます。



残念ながら、パズーの乗ってるオーブンレンジは日本に残して行きます。


"えー、そうなん"


"ここ乗るの楽しいのにー"


トースターがなくなった後はパズーのお気に入りの場所になってしまいました。





日本で最後にバルミューダを使ってリベイクしたパンでサンドイッチ❤️

外カリッ!中もちっで美味しかったー(´∀`)


シンガポールでも壊れず長く使えますように!!



ブログランキング・にほんブログ村へ


今日は引っ越し業者さんと打ち合わせでした。 にゃんションの中の荷物は ・トランクルーム行き ・UR氏の実家(関東)行き ・わたしの実家(関西)行き ・ ... 続きを読む

今日は引っ越し業者さんと打ち合わせでした。



にゃんションの中の荷物は
・トランクルーム行き
・UR氏の実家(関東)行き
・わたしの実家(関西)行き
・にゃんションに残す
と4ヶ所に分かれるため、入念に打ち合わせです。




"このおっちゃん、お客さんやのに
遊んでくれへん…"


"なんでや"


"つまらんわー!"

おじさん、遊びに来たわけちゃうからね…(; ̄ェ ̄)



引越し業者さんが帰ったあとは、荷造りです。

着々と引越し準備がすす…




むわけがないわー!

パズー、こんなところで着ぐるみ干さないでー(; ̄ェ ̄)






シンガポールに引っ越しするにあたり一番の気がかりはにゃんずのことなんですが、それ以外にもちょこちょこ悩みのタネがあります。 "悩みはどうやったら お腹いっぱい食べられるかや" ... 続きを読む
シンガポールに引っ越しするにあたり一番の気がかりはにゃんずのことなんですが、それ以外にもちょこちょこ悩みのタネがあります。


"悩みはどうやったら
お腹いっぱい食べられるかや"


一つは携帯電話のことです。
現在わたしは機種はiPhone6でキャリアはauです。auはもう10年以上使ってます。

UR氏も同じくauでiPhoneです。
UR氏は4年前にエチオピアに赴任するときに、当時使っていたiPhoneの契約のパケホーダイを解約し、無料通話などついていない一番の安い通話基本料金プラン(月額900円くらい)に変えて旅立ちました。

電話はエチオピアでも使えます。(国際電話の料金になりますが)
ネットは日本にいる時もエチオピアにいる時もWi-Fiにつながないと使えません。
一時帰国の時はこういう外国人旅行者が借りるようなポケットWi-Fiルーターををレンタルしてました。



エチオピアでは会社のエチオピアスマホを使ってテザリングしてネットも使えていたので特に不便はなかったようです。




わたしは今はラインがあるから電話はほとんどしないけど、銀行やカードなどの登録は今のこのiPhoneの番号なのでシンガポールに行っても使えるように残しておきたいと思いました。
なので、UR氏と同じようにパケット契約やめて通話料の基本料金だけ払う形にしようと思いました。それだと通話しなければ基本料金は月額900円くらいですみます。

変更しにauショップに行くと…


「iPhoneなどスマホはパケット契約なしの契約はできません」

と店員さんに言われました。

りょこ「えっ。でもうちの主人は今そうしてるんですけど…」

と言うと

店員さん「ご主人さまがパケット契約なしのプランに変更された後に、弊社のプラン見直しがありまして。パケット契約なしでのスマホのプランできなくなりました。なくなる以前にそのプランにしていた方はプラン継続はしていただけるのですが新たにすることはできなくなりました。」


りょこ「えっえっ。じゃあスマホの契約で月額一番安いのはいくらになるんですか?」

店員さん「5千円弱ですね。通話料金のプランだけにするにはガラケーでないとできません」


au、なんたる改悪…(; ̄ェ ̄)



さあ、どうしよう。
ほとんど使わないのに月に5000円も払うなんてアホみたいです。

ガラケーに機種変する?
他のキャリアはどうか調べてみる?
格安スマホとかにしてみる?
でもやり方よくわからない…値段もどうなの?
いっそのこともう日本のスマホの契約やめちゃう?
でも電話番号なくなるのはなんか不便な気がする…


駐在してる方はみんなどうしてるんだろう。

もうあまり日にちがないのに悩むことになりました。


まだ結論出てないので続きます…たぶん。


"悩むのはわたしのことだけにしたまえ"

引越しまでカウントダウンとなってきました。 けっこう予定が詰まってきてます。 体調崩すわけにはいきません。 ... 続きを読む
引越しまでカウントダウンとなってきました。


けっこう予定が詰まってきてます。
体調崩すわけにはいきません。


ベン◯ブロックのCM、こっちのが売れると思う。
(本当は『かぜをひいてもわたしはわたししかいない』です)



とまあ、冗談は置いといて。
本当風邪とかひきたくないので最近毎日R1ヨーグルト飲んでます。
(インフルエンザは予防接種しました。)




毎日だと経済的にけっこう負担になるので前から気になっていたヨーグルトメーカーをポチりました。


引っ越してからも作ろうと思い種菌も買って持っていきます。




買ってから気づいたけど、シンガポールだと気温高いからヨーグルトメーカーなくても発酵するんじゃ…(; ̄ェ ̄)


まあ、いいか。



みなさんも風邪やインフルエンザには気をつけてくださいね。









日本に帰ってきました。 パズーは安定の大歓迎のお出迎えをしてくれました。 癒されるなあ❤︎ むーたんはソファの上からチラ見して素っ気なく寝室へ。 シータさんに至ってはこたつの中から出てこず(; ̄ェ ̄) ... 続きを読む
日本に帰ってきました。


パズーは安定の大歓迎のお出迎えをしてくれました。
癒されるなあ❤︎

むーたんはソファの上からチラ見して素っ気なく寝室へ。

シータさんに至ってはこたつの中から出てこず(; ̄ェ ̄)

まあ、寒いからね。
しょうがないよね…。


帰りの便はエコノミーの3人席の真ん中で、しかも隣の人が腕やら足やらめっちゃこっちにはみ出してくるからストレスMAX&疲労困憊(¯―¯٥)
一睡もできませんでした。



今回シンガポールに持って行った食器、3つ割れてしまいました…orz


セラドン焼きの小鉢

白山陶器の小鉢

オクシモロンのイエローのカップ


オクシモロンのイエローのカップはなかなか手に入らないやつ…。
自分の梱包が甘かったからなんですがショックで声にならず。

しかも留守中の母からパズーがバーズワーズのカップを落として割ったとの連絡が。


ああああ(´;Д;`)



思ったより新居の片付けや買い物も進まずでした。

↑この状態よりは片付きましたけどね。
キッチンの収納が思ったより少なくて…( T_T)

小さめのキッチンボードみたいのをダイニングに置きたいけど、数年の仮住まいだし家具あまり買いたくない…。
うーむ…。




今日はのんびり楽天お買い物マラソンで消耗品のポチポチでもしてよーっと。







あー、数日前の自分に「もっとプチプチ増やして梱包しろー!」と言ってやりたい…。


ブログランキング・にほんブログ村へ



日本からシンガポールに行くのに、上海で乗り換えであたふたした話の続きです。 その1はこちら→★★★ 中国人で日本語が話せるANAの職員さんと会えてほっとしたわたし。 荷物をカートに乗せてチェックインカウンターに向かいました。 対応して ... 続きを読む
日本からシンガポールに行くのに、上海で乗り換えであたふたした話の続きです。

その1はこちら→★★★


中国人で日本語が話せるANAの職員さんと会えてほっとしたわたし。
荷物をカートに乗せてチェックインカウンターに向かいました。

対応してくれたシンガポール航空の職員さん…。
案の定早口で何を言ってるかわからない(; ̄ェ ̄)
英語が話せないわたしが言うのも何ですが、中国なまりの英語聞き取るのがとても難しいです。

そして、嫌な予感的中。
「荷物が重量オーバーしている」
的なことを言われ(ている気がし)ました。

しかし、これは想定内。
成田空港でWiFiがつながる間に
「わたしは上海までANAのビジネスクラスで来たので、ANAの規定で32キロ2個預けられます。ゴルフバッグは超過料金をクレジットカードで払って預けます。」
というのをスマホの翻訳ソフトで英語と中国語に直してスクショしておきそれを見せました。

ANAの職員さんが中国語で通訳して説明してくれたこともあって、無事にスーツケース2つの超過料金は取られずに済みました。

ゴルフバッグの超過料金は120US$でした。
カウンターとは違う別の場所に支払いに行き、その領収書を持ってカウンターに戻って見せないといけませんでした。
これもANAの職員さんが通訳と案内してくれたからわかったけど、1人だと支払いに行く場所わかったか怪しいです…。


無事にスーツケース2つとゴルフバッグを預けてほっとしたのもつかの間。
カウンターの人に呼び止められました。

「預けるスーツケースの中身、検査しないとダメみたいです。中開けないといけないのでこっちに来てください」
とANAの職員さん。


まじか…(; ̄ェ ̄)
充電できるリチウム電池とかは抜いて機内持ち込み手荷物に入れたし、成田では何も言われなかったんだけどなあ…。

そして、別室へ連れていかれました。



スーツケース2つとも開けて、中の物1つ1つチェック。
何かわからないものがあったらその度に
「これは何?何に使うもの?」と聞かれました( ¯ᒡ̱¯ )  

中でも一番手こずったのが、ハンドソープの自動ディスペンサー

これです↓


前回シンガポールのホームセンターなどを回って見つけることができなかったので持って来ました。
(売ってるのかもしれないのですが探しきれなかった)
中身は抜いて、センサーをオフにしてチャック付きビニール袋に入れていました。


検査員さん(以下、検)
「これは何?」

 りょこ「ハンドソープを入れる物です」
(ANAの職員さんが通訳してくれてます)

検「ここ、電池が入ってる?」

りょ「入ってます。」

検「ハンドソープの容器になぜ電池が?」

りょ「中身が自動で出てくる仕組みになってます。」

検「なぜ自動なの?」


な、なぜ?(; ̄ェ ̄)
Whyてこと?

なぜと言われましても…

りょ「自動だと便利だからです」


納得してない検査員さん。
電池入れるところを開けようとして触って、センサーのスイッチをONにしてしまいました。

中身は抜いてたのですが、管に少し残っていたようで

ウィーン
にゅるにゅるにゅる
(ハンドソープが出て来た)

検「⚪︎※×?!▲◇!!★!※‰?」

びっくりして1.5mくらい後ろに飛んだ検査員さん(笑)
中国にはない…のかな??

ANAの職員さんがスマホでミューズのホームページの商品説明画面を見せながら中国語で説明してくれましたが、ソープディスペンサーだけで15分くらいかかりました。

この後も化粧品や洗剤、猫のおもちゃなど、食べ物以外のものはほとんど全部説明させられましたが、全て持って行くことができました。

こんな風にソープディスペンサーや色んな荷物持って旅行することはそうそうないとは思うのですが、上海は荷物検査厳しいのかな。
わたし以外にも何人か検査で引っかかってる人がいました。

乗り換え時間2時間半あったのですが、そんなこんなで搭乗時間ギリギリ!

ANAの職員さんが居なかったら荷物検査通れなかったどころか、わたしも飛行機に乗れたかどうかも怪しいです( ¯ᒡ̱¯ )  

とてもよくしてくれたので、何かお礼…と思ったのですが何もめぼしいもの持ってなくて買いに行く時間もなく。
機内持ち込みの荷物に入れていたエコたわし(しかも自分が編んだのではなく梨ちゃんjoliちゃんにもらったやつ)を渡したらとてもとても喜んでくれました。
「これはどこに行ったら売ってるんですか?!日本に買いに行きます!」
とまで聞かれてしまいました。
梨ちゃん、joliちゃんのエコたわし、大陸に渡りました(笑)



こうしてなんとか上海からシンガポール行きの飛行機に乗れましたが、わたし1人だったら絶対無理だった気がします…。

上海の空港では携帯はずっと圏外でした。
シンガポールはいつも着いた瞬間に電波
が立つので甘く見てました。
何かあったらUR氏に電話して聞けばいいやって。

人をアテにしてはいけませんね。せめてわたしが英語がもう少し話せたら…(; ̄ェ ̄)
書いてでも説明できたらよかったのかも。
シンガポールに行ったら英会話習おうと思いました。


誰かが「きっと世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔だと思う」て歌ってたけど、わたしの笑顔じゃ通用しませんでしたよ…orz





最後に母から送られて来た留守中のにゃんずの写真です。





わたし居なくても楽しそうやんか…(; ̄ェ ̄)




 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ




シンガポール到着しました。 今から持って来た荷物と戦って整理します( ̄^ ̄)ゞ 今回のシンガポール、急遽飛行機を取ったので東京からの直行便は取れませんでした。 成田からANAで上海 上海から ... 続きを読む

シンガポール到着しました。
今から持って来た荷物と戦って整理します( ̄^ ̄)ゞ



今回のシンガポール、急遽飛行機を取ったので東京からの直行便は取れませんでした。

成田からANAで上海
上海からシンガポール航空でシンガポール
となりました。

エコノミークラスが空いてなくてビジネスクラスを取りました。
そんな身分ではないのですが、今回は用事があり止むに止まれぬ事情のためしょうがない…ということで。
しかし、ビジネスクラスだと持っていける荷物の重量が増えるのでそこは嬉しい限りです。

ANAの無料受託手荷物預かりはビジネスクラスで32キロ×2個で合計64キロ
シンガポール航空は個数は2個までで合計40キロまで。
どちらの規定が適用になるのか予め電話でANAのヘルプデスクに聞いたらANAの規定が適用になるので32キロ×2個持っていけるとのことでした。

これに加えて、超過料金を払ってUR氏のゴルフバッグを持って行くことにしました。
合計3個、70キロ超え。もちろん持って行くのは無理なので空港まではヤマトで運びます。

注)ヤマトは荷物25キロまでとなっているので、空港に送る時点ではスーツケースは25キロに収め、もう一個別口でダンボールで荷物を送って空港でスーツケースにつめかえました。


32キロ×2個とゴルフバッグ、そして機内持ち込みの荷物を持っているので空港内を移動するのも大変。
やっとの思いでANAのカウンターに荷物を預けに行ったら、職員さんが一言。

「上海は乗り換えの時に荷物を通しで預かれない空港なので、一度出て荷物を受け取ってまた手続きしてください」


えっっっ( ⁰▱⁰ )


まじで??
普通飛行機の乗り換えって最終目的地まで荷物運んでくれるし入国手続きなんてしないんじゃないの?

「えっ?本当に?一度出て、ていうのは上海で入国してその後に出国の手続きもして、てことですか?」
信じられなくて聞き返しました(; ̄ェ ̄)

「中国ではそういう空港がいくつかあるんですよ」
と職員さん。


えーーーーー。
そういうのあるんだー。
わたしがもの知らないだけなのか…。



上海の空港がどれくらいの規模がわからないけど、1人で70キロ超えの荷物を持ちあげてカートに乗せて到着フロアから出国フロアに移動して、右も左も分からない中国で手続き…( ⁰▱⁰ )
心配になってUR氏にLINEしました。

そうこうしてる間に時間になり、せっかくのビジネスラウンジも滞在10分…。

不安抱えて飛行機に乗り、約3時間半後上海に到着。

入国手続きをし荷物を受け取るところに行くと、小柄で可愛らしい中国人のANAの職員さんが立ってました。

「リョコサンですか?ご主人様から連絡もらいまして、乗り換えのご案内させていただくことになってます」

なんとー(´;Д;`)
UR氏が『りょこの英語力じゃあ不安だ…』と思いANAに連絡してくれたのでした。

UR氏ありがとう!
ANAの対応してくれた方ありがとうー!!

この飛行機には他に3組ほど日本人で乗り換えする人もいて、やはり荷物を一度取って手続きして乗り換えすることに戸惑っていたようで一緒にみんなで案内してもらいました。
荷物は職員さんと、一緒に乗り換えする日本人の方がカートに乗せるのを手伝ってくださいました。


ふー。これで一安心。
ANAの職員さん日本語も上手だしなんとか乗り換えスムーズにいけそう。

…と思ったのもつかの間。
この後さらにあたふたすることになるのでした。

文字ばかりで長くなったので次回に続きますm(_ _)m





母からもらったにゃんずの昔の写真見て癒されてます。
元はわたしが送った写真なのですが、パソコンに移して今のスマホには入ってないので懐かしい〜❤︎


激マブ(古っ)むーたん


体高…いや、足の長さの差が歴然なパズーとシータ


こちらも手の長さが勝敗を分けたシータとパズー

3枚とも3年くらい前の写真です。




上海の空港で、多分わたし不安でずっとこんな顔してたと思います(笑)↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 



今日は納戸の中の断捨離をしました。 ここをほぼ空にするのが目標です。 問題は左のこのバケツボックス2つ。 これ、開かずのボックスなん ... 続きを読む
今日は納戸の中の断捨離をしました。




ここをほぼ空にするのが目標です。



問題は左のこのバケツボックス2つ。


これ、開かずのボックスなんです。


引っ越して来た時からこのまんま。
UR氏のものが入ってます。(; ̄ェ ̄)

一時帰国のたびに、「中見てやー。整理してやー。いらんもの捨ててやー」て言うてたのにずっとそのまま。

今日という今日は!
中開けて、使いかけのヘアスプレーとか3年前の期限の割引券とかこれは絶対いらんやろー!
てものはどんどん捨ててやりました( ̄▽ ̄)

どうしても本人じゃないと分からないものだけ残したらバケツボックス半分だけ残りました。



Before撮り忘れましたが、かなり物少なくなりました!

今残ってる物はほとんどシンガポールに持って行く物です。


空き箱も次回シンガポールに食器持って行くときに使うものだし、


他のものも消耗品がほとんどなので引っ越すまでにはここはほぼ空っぽになりそうです。




やったねー!!



UR氏ハテナBOXはこうなりました。





ハテナBOXの中から500円玉2枚、100円玉2枚見つけたので晩ごはんに化けました( ̄▽ ̄)

ひゃっほーい



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ




今回のシンガポールは平日の滞在だったので日中は1人行動でした。 UR氏に「クリスマスプレゼント選んでおいでよ」と言われたのですが、 地下鉄乗り継いで向かったのは ハーバーフ ... 続きを読む


今回のシンガポールは平日の滞在だったので日中は1人行動でした。

UR氏に「クリスマスプレゼント選んでおいでよ」と言われたのですが、

地下鉄乗り継いで向かったのは ハーバーフロントにあるVIVO MART

ここは巨大なスーパーマーケット、というかホームセンター

洗剤やら工具やら腕がちぎれそうなくらい買い込んで、


棚を組み立てて




掃除して


あ、キャットタワー買いましたー(´∀`=)


スーパー行って買い出しして、初自炊


シーバスのレモン醤油ソースと、
豆もやしのピリ辛そぼろ乗せ

小鉢のおかずは日本から真空パックで持ってきました。

フライパン1つと小鍋1つのみ、フライ返しもまだない状況ではこれが精一杯でした。


なんとかかんとか新居も整ってきて



おやつ買ってきて食べる余裕も(´∀`=)


 
まあ、日本に戻ったら年賀状に大掃除に荷造りに…が待ってるんですけどね…( ¯ᒡ̱¯ )  


そろそろ猫切れしてきて、ホーカー行く途中に外猫さん見つけて




完全に不審者になるわたし。



今夜の飛行機で日本に戻ります。
次シンガポールに行く時はにゃんずといっしょ。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

シンガポールに来ています。 UR氏の会社の手続きの関係もあり、今回ビザを取るために来ました。 というわけで、市役所に転出届けをしてきて 先日、仕事も辞めてきたので ... 続きを読む
シンガポールに来ています。

UR氏の会社の手続きの関係もあり、今回ビザを取るために来ました。

というわけで、市役所に転出届けをしてきて



先日、仕事も辞めてきたので



晴れて住所不定無職!!


今なんか事件起こしたら「住所不定無職の◯◯りょこ…」てニュースとかで報道されてしまう( ¯ᒡ̱¯ )  


出発前に甘えてくるむーたん




用意してた着ていく服の上でラスボスになるシータ


いつも通りのパズー



…を振り切り、住所不定無職の30代の女、シンガポールへ逃亡。




新居で食べた最初のごはんはどん兵衛でした。




生活に必要な物を買いあさり、部屋の中は荷物でぐっちゃぐちゃです。

にゃんずを連れていくまでに、家の中整えてお迎え準備ばっちりにしなければ!
がんばりますm(_ _)m







最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ   




備忘録的な記事ですm(_ _)m 今度シンガポールに行くときに持って行く食器をまとめました。 今回は機内持ち込み用のスーツケースで作家さんの器をメインに持って行きます。 大事な大事なお気に入りの食器。 名古屋までUR氏 ... 続きを読む
備忘録的な記事ですm(_ _)m

今度シンガポールに行くときに持って行く食器をまとめました。
今回は機内持ち込み用のスーツケースで作家さんの器をメインに持って行きます。


大事な大事なお気に入りの食器。

名古屋までUR氏を連れて行って買ったお皿や、
お友達が遠くまで行って買って来てくれてお揃いのお皿や、
予約して何ヶ月も待ったお皿や、
偶然運命的に出会ったお皿。

1つ1つに思い出があります。


でも、これ以外にまだまだたくさんあります…(; ̄ェ ̄)
今回は先発隊。



やっぱり邪魔しに来るパズー



意外と?空気読んでお皿は踏んだり落としたりしません。


実は後ろでシータさんも見てました。


最近特にこのベンチと、その後ろに置いてる籠がお気に入りのシータさんです。




ブログに書きたいことが溜まっているのになかなかまとめられません〜(T_T)





最後まで読んでいただきありがとうございました。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ