ねころぐ ~にゃんションLife @シンガポール~

2013年にマンション購入し、夫婦2人と3匹の猫(ムスカとパズー・シータ)と暮らしてます。猫と暮らしやすいインテリアを目指して“にゃんション”にするべく日々奮闘中です。 猫達のちょっと笑える日常と、時々ごはん、旅行記など。 ↓ ↓ ↓ 2017年1月 夫の転勤のため、3匹の猫と一緒にシンガポールに引っ越しました。

カテゴリ: ●シンガポール暮らし

今回のランカウイの旅は2泊3日でした。 3日目の昨日は朝8時台の飛行機で帰って来たので、留守にしてたのは正味2日弱。 「みんな、ただいまー!」 "ああ、なんやいつもの奴らか。" "さて、寝よか" ... 続きを読む
今回のランカウイの旅は2泊3日でした。
3日目の昨日は朝8時台の飛行機で帰って来たので、留守にしてたのは正味2日弱。



「みんな、ただいまー!」


"ああ、なんやいつもの奴らか。"


"さて、寝よか"

あれ?
いつもの留守番後のハイテンションすりすりがない…( ⁰▱⁰ )




"あら、おかえり。早いじゃない。"



"おかえり"

あれ?
いつものむーたんとシータの
留守番後の不機嫌がない…。
普段ならしばらくプイッとされて
触れないのに…。





それもそのはず。
旅行の留守中、お友達ににゃんずのお世話をお願いしていたのですが、お友達は本業が猫のプロ(猫カフェの店員さんの)

かなーーーーり手厚いお世話をしてもらっていたようです。


以下、お友達から送られて来た写真です⬇︎



ご飯もらって



シータさんは当然手から。


遊んでもらって







また写真の撮り方が上手なんですよね。




パズーもめっちゃ動かしてもらって









"はふうー。疲れたわー"



"わたしはまだまだいけるぞ"




"ブラッシングもしてもらったわ"


"足の間でお昼寝もしたの"
しばらくこのままで居てくれたみたいです…。


"おやつももらったでー"


"❤︎❤︎❤︎"


えーーー=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
むーたん、こんな表情見せちゃう?!


UR氏がショック受けてたのは言うまでもありません(笑)


本当に飼い主目線(というかそれ以上。むしろ猫目線)で接してくれていてお友達には感謝感謝です(*´Д`*)


 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ






シンガポールでこの子の里親さんになってくれる方を探しています。



詳しくはこちらの記事を見てくださいm(_ _)m 
➡︎★★★

よろしくお願いします。



先日遊びに来てくれたお友達には旅行中のにゃんずのお世話をお願いしました。 "えっ" "留守番?!" "でも、あの人が来てくれるなら万歳や" ... 続きを読む
先日遊びに来てくれたお友達には旅行中のにゃんずのお世話をお願いしました。




"えっ"


"留守番?!"


"でも、あの人が来てくれるなら万歳や"


人間の準備はテキトー。
コンタクトとパスポートとお金さえあればなんとかなります。


その代わりにゃんずの留守中の用意はしっかりと。

お願いするお世話の内容をメモに書いておいてます。



"書き忘れはないかね"


"ちゅーるは1日3本、と書きたまえ"



"あとで、おやつは1日5回、
て書き直したるねん"



…というわけで。
昨日からマレーシアのランカウイ島に来てます。









にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ 




シンガポールでこの子の里親さんになってくれる方を探しています。



詳しくはこちらの記事を見てくださいm(_ _)m 
➡︎★★★

よろしくお願いします。




昨夜、寝てすぐのUR氏。 6時間後 増えてる(笑) 夜12時 朝6時 ... 続きを読む

昨夜、寝てすぐのUR氏。



6時間後




増えてる(笑)




夜12時



朝6時


6時間ずっとこの体勢やったのか…。



"ここ、わたしのベッド"


"たまに爪とぎもしちゃうの❤️"
(UR氏のジャージ、穴空いてます)


"あー、快適❤️"




これで6時間は足の角度がなかなか辛そう(笑)


まあ、でも今日から二日間にゃんずと離れるのでボーナスタイムですね。


すやすやぴー


ゴロゴロゴロ



今日からプチ旅行に行って来ます。
シンガポールに来てから初めての旅行です。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 




シンガポールでこの子の里親さんになってくれる方を探しています。



詳しくはこちらの記事を見てくださいm(_ _)m 
➡︎★★★

よろしくお願いします。

"もうすぐ〜" "お客さんが〜" "来ーーーるーーー!!" "…なんてね。" "久しぶりのお客さんだ ... 続きを読む


"もうすぐ〜"


"お客さんが〜"



"来ーーーるーーー!!"



"…なんてね。"


"久しぶりのお客さんだから
テンション上がってしまった"



"ここに美味しいもんが並ぶんやな"


やって来たのは、お馴染みの猫カフェ店員さん。


この日はお願い事があって、おうちに来てもらいました。


ついでに、お好み焼きパーティーを開催しました。


久しぶりのお好み焼きにテンション上がって、あまり写真撮ってませんでした(´・_・`)


具は、豚肉、ホタテ貝柱、えび、ベーコン、コーン、チーズ、キムチ、牛すじこんにゃくを用意しました。

1枚1枚は小さく作って、色んな味にして食べる方式(^ω^)



にゃんずはたくさん遊んでもらって、珍しくパズーが走って飛んでる動画が撮れたのですが、なぜか上手く動画が貼り付きません…orz

珍しく動きが早いからスクショも上手く撮れない…



むーたんもちゅーるもらってご機嫌でした(╹◡╹)



パズーはもうすでにもらったでしょー。



シータさんはこの日は出て来ませんでした(´・_・`)



日本から持って来たガスのホットプレートがめっちゃいいです!

電気より火力強くて均一に焼けます(^ω^)
日本帰ってもこれ使おうかな。



今日はちょっと疲れてしまって、頭が回らなくてまとまりのない記事になってしまいました…orz



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ 




シンガポールでこの子の里親さんになってくれる方を探しています。



詳しくはこちらの記事を見てくださいm(_ _)m 
➡︎★★★

よろしくお願いします。





実はわたし、鍵を忘れて家を出そうになって、ドキッとしたことが何度かあります。 今の部屋はオートロックのような感じなので、鍵を持たなくても閉めることができるので、出かけるときに忘れやすいのです。 部屋を出てエレベーターのボタンを押すところにこん ... 続きを読む
実はわたし、鍵を忘れて家を出そうになって、ドキッとしたことが何度かあります。
今の部屋はオートロックのような感じなので、鍵を持たなくても閉めることができるので、出かけるときに忘れやすいのです。


部屋を出てエレベーターのボタンを押すところにこんなメモを貼りました。


※プライベートエレベーターなので、このボタン使うのは我が家だけ。
プライベートエレベーターのあるところを選んだ理由はこちら→★★★



さらにUR氏が東急ハンズでこんなのを買って来て、エレベーターボタンの横に鍵を置くことになりました。



これなら、絶対ボタンを押すときに忘れない!



…と思った翌日、UR氏が鍵を忘れて出かけました( ¯ᒡ̱¯ )  

幸いわたしが家に居たのですが、UR氏の帰りが遅くわたしはすでに寝てたためインターホンに気づかずUR氏は15分外で待つ羽目に。


「もーー!!メモを貼った意味ないやん!UR氏の目は節穴か!」
とブツブツ言っていた次の日。


夕方、晩ごはんにカレーを作ろうとしたら、玉ねぎ買い忘れたことに気づきました( ⁰▱⁰ )

他の野菜はなくてもなんとかなるけど、玉ねぎは無理。
急いで、財布とスマホを持ってタンクトップにガウチョ、サンダルというラフな服装で近所のスーパーへ。


…そう、本当に財布とスマホだけしか持ってなくて…( ;∀;)




コンドミニアムから
閉め出されました…orz


エントランスの中には、警備のおっちゃんに言えば入れてもらえるけど。
入れてもそこまで( ;∀;)



UR氏の会社まではバスで30分。
取りに行ってもいいのだけど、なんせこの軽装。
シンガポールのバスは極寒なのです。



たまたま、仕事が早く終われる日だったのでUR氏に帰って来てもらうことができました(泣)
助かりました。オートロック怖い…。



"えーほんまやめてや。
家入れないとかなったら
おいらのごはんどうなるんや"



"2人してバッカねー"


"エレベーター前に鍵置いたら忘れない、
という気持ちからの慢心だな。"


そうなんです。むーたんの言う通り。

ここに住んで5ヶ月。
鍵忘れかけてヒヤリとしたことはあっても本当に忘れたことはなかったのに。

「ここに鍵置いてメモまで貼ってるんやから忘れるわけない」
という変な安心感から逆に忘れてしまったみたいです…orz
本当、気をつけなくては。



結局、カレーを作る時間がなくなってしまったので、オーチャードにある京華に小籠包食べに来ました。


家で美味しい小籠包作るための勉強会ということで( ̄∀ ̄)




肉汁たぷん❤︎


みなさんも、鍵を忘れて外出しないようお気をつけください。(普通忘れない、か)




そういえば、お友達のjoli!joli!さんも過去に似たようなことになってました(¯―¯٥)
うちら類友なのかな…



  




シンガポールでこの子の里親さんになってくれる方を探しています。



詳しくはこちらの記事を見てくださいm(_ _)m 
➡︎★★★

よろしくお願いします。





登録すると
LINEでブログの更新通知が
届きます。⬇︎
 

今日のお昼ごはん、NOVENA駅近くのユナイテッドスクエアにあるフードコートに来ました。 先日別のフードコートで見かけて気になってたペッパーランチにすることにしました。 ... 続きを読む
今日のお昼ごはん、NOVENA駅近くのユナイテッドスクエアにあるフードコートに来ました。



先日別のフードコートで見かけて気になってたペッパーランチにすることにしました。


じゅーじゅー音させながら、アツアツの鉄板持ってる人見て美味しそうだなーと思ってたんですよね。


とはいえ、実は日本でもペッパーランチ行ったことがないわたし。


匂いでなんとなく味の想像はつくので、とりあえずオーソドックスな1番のビーフペッパーライス(6.9ドル=約550円)にしました。





…で、ですね。




出て来たのが、コレ ⬇︎




…え。=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)



写真と、違いすぎへん…?


にく、少なすぎへん…??



(このブログ、動揺したり心の声が出る時は大阪弁になります)



あの写真は肉ダブルの写真なん?
シングルやとこんなもんなん??
にしたって、これ…( ;∀;)

日本のペッパーランチって、こんなもんなん?
て、友達に写真LINEしたら
「いやいやいや!日本のペッパーランチは写真どおりだよ!」
とのこと。

確かにこないだ見た別の店舗のはもっと肉乗ってたよーな…。



まあ、タレが美味しいから混ぜながら食べたら美味しかったから許したるけども。






…というわけで、気を取り直してデザートを食べに来ました。



阿秋甜品へ来ました。


ここ、安くて美味しい中華スイーツが食べられるのでお気に入りです。



店内の雰囲気も好き。


頼んだのは、仙草ゼリー with バニラアイス(3.5ドル=約280円)

このアイスとよく合うんですよねー❤︎(⑉་ ⍸ ་⑉) 

仙草ゼリー、20歳くらいの時に食べた時には
「なんじゃこの味は( ̄◇ ̄;) こんなもん人間の食べるもんじゃねえーー!!」

…て思ったのに、何故か今は好きになってます。
オトナになったのかなあ。


ここは、ほとんどのメニューが5ドル以下なのでお財布にも優しいです。



帰ったらむーたんがベッドの真ん中もど真ん中でくつろいでおりました。




にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ 





シンガポールでこの子の里親さんになってくれる方を探しています。



詳しくはこちらの記事を見てくださいm(_ _)m 
➡︎★★★

よろしくお願いします。





登録すると
LINEでブログの更新通知が
届きます。⬇︎
 

お客さま部屋  お猫さま部屋は、取り込んだ洗濯物の一時置き場所にもなってます。 取り込んでから数分後に畳みに行くと… ほぼ、100%、たためなくなってます( ⁰▱⁰ ) "たためるものなら" ... 続きを読む
お客さま部屋  お猫さま部屋は、取り込んだ洗濯物の一時置き場所にもなってます。

取り込んでから数分後に畳みに行くと…



ほぼ、100%、たためなくなってます( ⁰▱⁰ )


"たためるものなら"



"たたんで"




"みるがよい"



"このフサフサの下のタオル、
取ってもいいのよ?"


"取れるものならね"



取れるわけなかろう( ¯ᒡ̱¯ )  

そうこうしてるうちににゃんずと一緒に寝てしまう、というオチでここはわたしの昼寝部屋にもなってます。



この部屋、むーたんとシータしか居ないように見えますが



実は、



ここにパズーも居たりします。



相変わらずベッドしかないこの部屋は、にゃんずに大人気です。





 
ブログランキング・にほんブログ村へ





シンガポールでこの子の里親さんになってくれる方を探しています。



詳しくはこちらの記事を見てくださいm(_ _)m 
➡︎★★★

よろしくお願いします。





登録すると
LINEでブログの更新通知が
届きます。⬇︎

シンガポールに来てから大好きになった食べ物があります。 それは、小籠包。 ブログではこの時とこの時くらいしか食べに行ったこと書いてませんが、実は何度も行っていて、チキンライスの次くらいよ ... 続きを読む
シンガポールに来てから大好きになった食べ物があります。

それは、小籠包。



ブログではこの時この時くらいしか食べに行ったこと書いてませんが、実は何度も行っていて、チキンライスの次くらいよく食べに行ってます( ̄▽ ̄;


日本にいたときは、そんなに好き!てほどではなかったのだけど。
というか、1回か2回くらいしか食べたことなかったです。(そこまで美味しい!とも思わなかった)


シンガポールだと小籠包、どのお店で食べてもおいしいですが、わたしは鼎泰豊とパラダイスダイナシティが1番好きかな(⑉་ ⍸ ་⑉) 


わたしは日本では鼎泰豊もパラダイスダイナシティも行ったことなかったのですが、両方とも日本の店舗に行ったことがあるUR氏のお姉さんが
「何これ!全然違う!日本より断然美味しい!!」
と、感動してました。
肉汁の入り具合が全然違うらしいです。
台湾にも小籠包食べに行ってみたいなー。



小籠包をお店で食べるたびに、一度自分でも作ってみたいなあと思っていました。


で、なぜか昨日急に作ってみる気になりました。



…と言っても、皮は餃子の皮で代用です。

中の具は、いくつかのレシピ見て組み合わせて少し変更したりしたので、これだ!という配合が出来たらアップしたいと思います(アップできる日は来るのだろうか。)


餃子の皮に肉汁ゼリー(と言っても味付けは味覇)を乗せて、


肉あん乗せて、ひだを作って包む!!



おっ、なんとなく形になってる??
蒸した時に開いて中身が出ないといいのだけど。



キッチン暑いからダイニングで作業していたので、パズーに邪魔されないか心配していたのですが、


空気読んでくれたのか、一度もテーブルの上には上がりませんでした。
えらい!!


40分かけて、26個包み終えました。
むーたんはずっと向かいに座って見物してました。

肉汁ゼリーが余っちゃいました(¯―¯٥)
最初の方もっと入れればよかったー。


蒸し器がないので、ストウブブレイザーの中にお皿を入れて蒸しました。


出来上がり☆
他のおかず作る元気なかった…(; ̄ェ ̄)



閉じ目は開いてるのもなく、肉汁じゅわっは、まあまあ再現できました。
でももっとたくさん肉汁ゼリー入れて包めばよかったなあ。



皮は、やはり餃子の皮だとちょっと分厚かったです(。-_-。)
お店のたぷんとした皮には程遠かった…。
次は皮から作るか?!




晩ごはん食べ終わる頃、小籠包を包んでる間、大人しくしてたパズーの我慢が限界来たみたいです(笑)



攻める攻める( ⁰▱⁰ )





それ、オリーブ!(・・;)


右に写ってるローカルスーパーで買った黒酢が本格的で美味しかったです。
これつけたらどんな小籠包もサマになる気がします。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 





シンガポールでこの子の里親さんになってくれる方を探しています。



詳しくはこちらの記事を見てくださいm(_ _)m 
➡︎★★★

よろしくお願いします。


先週の土曜日、お昼ごはんの時間が遅かったので、夜になっても2人ともあまりお腹がすきませんでした。(トシですね…) 作るほどでもないしなー… ホーカーだと量多いしなー… どうするー? なんて言ってたらUR氏が 「久しぶりに日本酒バーでも行く?」 ... 続きを読む
先週の土曜日、お昼ごはんの時間が遅かったので、夜になっても2人ともあまりお腹がすきませんでした。(トシですね…)

作るほどでもないしなー…
ホーカーだと量多いしなー…
どうするー?

なんて言ってたらUR氏が
「久しぶりに日本酒バーでも行く?」

えーー❤︎\(^o^)/
いいのー?日本酒バーひさしぶりー!!
(出費が多くて給料日まで節約モードだった我が家)


というわけで、スコッツロード沿いにある葵匠の2階にある日本酒バー、KAKUREへ行って来ました。




ここは、1階の葵匠は超高級割烹料理屋さん。こんなふらっと行けるお店ではありません(笑)
KAKUREとは経営が同じで、メインエントランスは同じなので、入るの少しドキドキします(⑉་ ⍸ ་⑉) 
(同じ敷地内にイタリアンレストランもあるのだけど、そちらもお高そう)


KAKUREはバーなので、1階よりはカジュアルで入りやすい雰囲気です。
メインエントランスさえ抜ければ、こっちのもんだぜ!



お通しは、お漬物や煮物の盛り合わせ。
これが美味しいのです✩



おつまみに、芝海老の天ぷらを注文しました。

天ぷら、衣軽くておいしーーー!!

フードの調理は1階の割烹と同じところで作っているので、めちゃクオリティ高いです。


日本人の男性日本酒ソムリエさんがいつもいるのですが、この日は1階に居たようで女性のシンガポール人?の方が接客してくださいました。

明るくて楽しい方です(^ω^)


この日飲んだお酒たち。



真ん中の龍力は熱燗でいただきました。

「熱燗ってほっこりするよねー❤︎」
てUR氏と話してて、ふと

「ほっこりする」て英語でなんて言うんだろう?

と思って調べてみました。

「ほっこりする」に当たる言葉は
feel comfortable や
feel warm 
feel warm and fluffy
らしいです。

でもなんかちょっとニュアンス違うよーな。難しいですね。



日本酒飲むとほっこり❤︎
猫と触れ合ってまたほっこり❤︎




確かにシータさんはfluffy(ふわふわ)

"いいから、離して"


むーたんは、ほっこりというか若干ドキドキしてしまう…(⑉་ ⍸ ་⑉) 





にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ 




シンガポールでこの子の里親さんになってくれる方を探しています。



詳しくはこちらの記事を見てくださいm(_ _)m 
➡︎★★★

よろしくお願いします。



猫の香箱座りのことを、英語圏ではひとかたまりのパンに例えて「cat loaf」と言うそうです。 まるっ✩ シータさんは茶色いので、特にパンっぽい( ´∀`) こんがり焼けた山型食 ... 続きを読む

猫の香箱座りのことを、英語圏ではひとかたまりのパンに例えて「cat loaf」と言うそうです。


まるっ✩


シータさんは茶色いので、特にパンっぽい( ´∀`)


こんがり焼けた山型食パンってところでしょうか。



食感はふんわりタイプ


予約必須の大人気のパン間違いなし。




昨日は夕方からうっかりこんなことになってしまいまして(⑉་ ⍸ ་⑉) 


むーたんの添い寝に、シータさんのキン◯マクラに、



襟元にはゴージャスすぎるファー…(; ̄ェ ̄)




なかなか動けず(しかも途中でスマホの充電切れた)
晩ごはん作り始めたのが7時…。


1時間強で野菜の副菜4品作りました。

紫キャベツのマスタードマリネ
ブロッコリーとパプリカのナムル
切り干し大根ときのこのトマト煮
かぼちゃとベーコンの煮物


かぼちゃ、オーストラリア産の安いの買ったら水っぽくて甘みも少なくて煮物にしたのは失敗でした…(; ̄ェ ̄)
潰してポタージュにしちゃおかな…。







にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ 




シンガポールでこの子の里親さんになってくれる方を探しています。



詳しくはこちらの記事を見てくださいm(_ _)m 
➡︎★★★

よろしくお願いします。






また半月ためちゃいました( ¯ᒡ̱¯ )   おかずの記憶がおぼろげです…。 でも、たまに自分で見返すこともあるので書いておきます。 6月1日(木) 茹で塩豚を焼いたお弁当 茹で塩豚のソテー 焼きスナップエンドウ 白菜の ... 続きを読む
また半月ためちゃいました( ¯ᒡ̱¯ )  
おかずの記憶がおぼろげです…。
でも、たまに自分で見返すこともあるので書いておきます。



6月1日(木)
茹で塩豚を焼いたお弁当

茹で塩豚のソテー
焼きスナップエンドウ
白菜の塩昆布和え
じゃがいもとベーコンのマヨネーズ炒め
ひじきの炒め煮
雑穀ごはん


塩豚作ってみたけど、イマイチ活用方法がわかりません…(; ̄ェ ̄)
そのまま焼いたら塩辛い。茹でただけだとイマイチ。茹でて焼いたのはまだ美味しかった。
けど、一番美味しかったのは茹でた時のスープだったかも。



6月2日(金)
なけなしの明太子でごまかした日

鶏団子
にんじんしりしり
焼きスナップエンドウ
じゃがいもとベーコンのマヨネーズ炒め
焼き明太子
雑穀ごはん

とりあえずおかずが無い時は明太子でごまかす。




6月6日(火)
キャベツかぶり弁当

キャベツしゅうまい
じゃがいものきんぴら
紫キャベツのマリネ
ふりかけごはん

前日の晩ごはんに作ったキャベツしゅうまいを入れたらキャベツかぶりしてしまいました(; ̄ェ ̄)



6月7日(水)
肝臓回復を意識したお弁当

 鶏肉の塩麹焼き
焼きブロッコリー
紫キャベツのマリネ
にんじんしりしり(冷凍)
しじみの佃煮
ごはん

前の日に飲みに行って2人とも2日酔いでフラフラ。
京都で買って帰ったしじみの佃煮乗せました。



6月8日(木)
自家製冷凍食品を駆使したお弁当

豚肉の生姜焼き(冷凍)
ひじきの煮物(冷凍)
焼きブロッコリー
パプリカの焼きびたし
紫キャベツのマリネ
ごまごはん



6月9日(金)
泣く泣く最後の明太子を捧げたお弁当

鶏肉の塩麹焼き
空心菜の炒め物
きゅうりのサラダ
パプリカの焼きびたし
焼き明太子
麦ごはん
 


6月13日(火)
なんとなくいい感じにできたお弁当
 
 
ししゃもの南蛮漬け
ひじきのトマト煮
ブロッコリー(茎)の中華炒め
にんじんしりしり(冷凍)
かつお節ごはん

ひじきのトマト煮が大好評でした。
そういやUR氏には作ってあげたの初めてやったか。


6月14日(水)

朝からトラブルで、なんとかお弁当作ったものの写真撮り忘れました(; ̄ェ ̄)
冷凍庫の霜がつきすぎて、ドアがちゃんと閉まってなくて中のものが半分溶けかかってたという…泣

中身全部出して霜を取りついでに掃除しました。



でもまたすぐ霜がつくこの冷凍庫…(; ̄ェ ̄)
ほんと嫌。


6月15日(木)
手抜きなお弁当

豚肉の生姜焼き(冷凍)
豆もやしの和え物
ひじきのトマト煮
きゅうりの浅漬け
ごまごはん

この日朝起きた時の少し体調が少し良くなくて、本当に盛り付けテキトーでした…。




よくよく考えたら、市販の冷凍食品やお惣菜ほとんど使ってないことに気づきました。
でも、冷凍食品使わない主義とかそんなんでもなんでもなく。(一人暮らしのときよくお世話になってましたから)

シンガポールだといわゆるお弁当にすぐ使える冷凍食品って、
高い&売ってる種類少ない&冷凍庫小さいから入らない、てな理由でなかなか買えません(; ̄ェ ̄)

冷凍食品じゃなくてもシャウエッセンみたいなウインナー売ってたら楽だからお弁当に使いたいのだけど、なかなか売ってるのを見ないのです…。
太くて大きい、ビアホールで売ってそうな本気のウインナーしか見かけないんですよね〜。
お惣菜のお店も、日本のデパ地下みたいな美味しそうなのは少ないです…。
まあ、ホーカーで持ち帰りすればいいんだけど。



寝室の窓際にダンボール積んだだけの簡易キャットタワーが大人気です。 (中に重しを入れ両面テープで固定はしてます) UR氏が引越しの時に使ったダンボールなのですが、普通のダンボールより少し頑丈です。 ... 続きを読む
寝室の窓際にダンボール積んだだけの簡易キャットタワーが大人気です。
(中に重しを入れ両面テープで固定はしてます)


UR氏が引越しの時に使ったダンボールなのですが、普通のダンボールより少し頑丈です。



木漏れ日がぽかぽかとさして…と言いたいところですが、さしてるのは赤道直下のギラギラの日差し。


この日はまだ薄曇りだけれど、暑くないのでしょうか。
カーテンを閉めても、カーテンの中に入って外を見ています。



たまに飛んでくる鳥をちらりと見て、また寝る。


"極楽、ごくらく"


順番待ちできてるよー。


ちなみに、ベッドの上からこの簡易キャットタワーに飛び乗る時に、寝てる人間がよく踏み台にされます(; ̄ェ ̄)



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ





シンガポールでこの子の里親さんになってくれる方を探しています。



詳しくはこちらの記事を見てくださいm(_ _)m 
➡︎★★★

よろしくお願いします。


昨日載せたこのむーたんの写真を見て、おや?と思いました。 かかとのハゲが治ってる!! ブログには載せてなかったんですが、むーたんとパズーのかかとの毛が薄くなってハゲみたいなのができて ... 続きを読む

昨日載せたこのむーたんの写真を見て、おや?と思いました。



かかとのハゲが治ってる!!


ブログには載せてなかったんですが、むーたんとパズーのかかとの毛が薄くなってハゲみたいなのができてました。


これ、1年くらい前のパズーの写真です。


赤マルのところ、毛が薄くなって皮膚がうっすら見えてます( i _ i )

むーたんの写真は見つからなかったのですが、同じような感じになってました。
(何故かシータさんだけはなってませんでした。)


これ、フローリングなんかの硬い床でこすれるのが原因だとか…。
血が出たり炎症になってなければ特に気にしなくていいですよ、と動物病院では言われてました。

とはいえ、ハゲとなるとやはり気にはなってたんですよね…。



しかし、昨日久しぶりにかかとを見たら、むーたんもパズーも綺麗にハゲが消えてました!!
猫砂くっついてる…




よかったー!!よかったー!!
なんでかわからんけど、よかったー!!


シンガポールのお家でジョイントマット敷いたのがよかったのかな?


でも、立って歩いたり走ったりしてる時にはかかとは床に付かないから擦れないはずだから、なんでハゲるのかなあー…。




座ってる(特に香箱座り)ときに付いてるから、それが原因?



…だとすると…。

シンガポールに来てから、暑いからヘソ天率が増えて

 
香箱率が減ったから、ハゲが治ったのかな??


まあ、なんにせよよかったです( ´∀`)



 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ






シンガポールでこの子の里親さんになってくれる方を探しています。



詳しくはこちらの記事を見てくださいm(_ _)m 
➡︎★★★

よろしくお願いします。



「好きな果物は?」 と聞かれたら、 「マンゴーとらさくらんぼ(佐藤錦)」 と答えていたわたし。 日本に居たときは、どちらも季節になると産地直送で箱買いしてました。 ですが今は南国シンガポール🇸🇬 佐藤錦は一箱10000円以上します ... 続きを読む
「好きな果物は?」
と聞かれたら、
「マンゴーとらさくらんぼ(佐藤錦)」
と答えていたわたし。

日本に居たときは、どちらも季節になると産地直送で箱買いしてました。




ですが今は南国シンガポール🇸🇬
佐藤錦は一箱10000円以上します…orz


その代わり、マンゴーは安い。
タイやインド、ミャンマーなど近隣国で栽培されたマンゴーがなにかしらの品種がほぼ年中手に入ります。


その中でも大好きな品種、インド産のアルフォンソマンゴー。
これはシンガポールでも4〜6月くらいしか手に入りません。
(日本では検疫の関係で生での輸入不可。日本で使われてるアルフォンソマンゴーは全て缶詰やピューレで輸入したもの←マンゴーが好きすぎて詳しくなった)

そしてそのアルフォンソマンゴーの季節ももうすぐ終わり。

ついに、箱買いしてしまいました(⑉་ ⍸ ་⑉) 



アルフォンソマンゴーは小ぶりですが、甘みが強く、味も濃い。
マンゴーの王様と言われています。


その王様が、なんと1箱19.9ドル!(約1600円)
こんな値段で買えるなんてーーー❤︎



いくつかはそのまま食べて


残りはカットして冷凍したりヨーグルト用のピューレにしようかな〜♪


…て考えながら熟れ具合チェックしてたら




パズーが箱に入ってました(笑)


この箱の大きさだとまだ余裕あるみたいです。



日本でお気に入りだった沖縄マンゴーの箱 ⬇︎


パンパンすぎて変形してました。


太ってキツくなったからか、シンガポールにも持って来たけどこの箱入らなくなってしまったんですよねー…。




"郷に入らば郷に従え、て言うやん?"



"やから、おいら"


"沖縄マンゴーのことは忘れて"



"これからはこの箱でやってくわ"



シンガポールでは、わたしの好きなさくらんぼ(佐藤錦)は高くてとても買えたもんではありませんが、その代わり日本では手に入りにくいトロピカルフルーツ(マンゴー、パパイヤ、パッションフルーツなどなど…)をたくさん食べることができます。
シンガポールにいる間はさくらんぼのことは忘れて、マンゴーを楽しむぞ!!


UR氏が日本に帰任するのはぜひともアルフォンソマンゴーの季節が終わってからにしてほしいところです。





にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ 




シンガポールでこの子の里親さんになってくれる方を探しています。



詳しくはこちらの記事を見てくださいm(_ _)m 
➡︎★★★

よろしくお願いします。




このブログは、日々の自然なにゃんずの写真をそのままアップしてるという感じです。 『ブログのために写真を撮る』とか 『ブログを面白くするための写真を撮る』 とかいうことはしていません。 ... 続きを読む

このブログは、日々の自然なにゃんずの写真をそのままアップしてるという感じです。


『ブログのために写真を撮る』とか
『ブログを面白くするための写真を撮る』
とかいうことはしていません。




そんなことをしなくても面白いことをしてくれる猫がいるからってのもあるんですが…



ただ寝てるだけでも、なんかおもしろい(笑)


かわいい。



写真に残したい。






まあ、何が言いたいかというと、特にネタがないけど写真だけ貼りたいときはこういうとりとめのない記事になるんです(笑)
ブログのネタのために猫に何かさせるってことはしたくないので( ̄∀ ̄;


あっ、でも可愛いかぶりものは着けさせちゃったことあるなー💦
ブログのためというよりは可愛い姿見たくてですけど。




こんなブログでも見てくれる方がいらっしゃるので、感謝感謝です。



コメントの返信が滞りがちでごめんなさいm(_ _)m
週明けにまとめてお返事できそうです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ




シンガポールでこの子の里親さんになってくれる方を探しています。



詳しくはこちらの記事を見てくださいm(_ _)m 
➡︎★★★

よろしくお願いします。

※すみません。 更新後修正したら通知が再度行ってしまいましたm(_ _)m シンガポールは日本から見て南西?くらいに位置してるので羽田からシンガポールに行くより、関空から行く方が1時間くらい早いです。 …て、距 ... 続きを読む

※すみません。
更新後修正したら通知が再度行ってしまいましたm(_ _)m





シンガポールは日本から見て南西?くらいに位置してるので羽田からシンガポールに行くより、関空から行く方が1時間くらい早いです。


…て、距離の話ではなく。

なんとなく、
人?街の雰囲気?国民性?
が、シンガポールは東京より大阪に近い気がします。

って、完全なわたしの個人的な感想ですが。


街の中せわしない感じがするし、たまにレジ並んでても順番抜かしとかされます( ¯ᒡ̱¯ )  
道歩いてる人、信号が青になる前に渡ったりするし。

まあ、でもそんな悪いことばかりでもなくて、先日こんなことがありました。


今、シンガポールはどこもかしこもバーゲンをしている時期です。(グレートシンガポールセール=GSSと言うそうです。)

クロックスを買いに行ったら、2足買ったら40%オフになるというプロモーションセールをしていました。



一足はUR氏が欲しいと言ってたやつで決めてたので、自分のをどれにしようか悩んでたら…、


知らないおばちゃんに中国語で話しかけられました。

ぽかん(°▽°)としてると、
「キャンユー スピークEnglish?」

の、ノーと言いたかったのになぜかYESと言ってしまった…((((;゚Д゚)))))))

ペラペラと英語でしゃべりかけるおばちゃん。もちろんところどころの単語しかわからず。
おばちゃんの手には一足のクロックス。

(ははーん。これはきっと「2足買ったら40パーオフなるんやけど、わたし1足しか欲しいのないねん。あんたとわたしで合わせて2足にして買わへん?」て言うてるんやな)
と、思いました。


と言うのも、同じことが以前実家の近く(大阪)で母と一緒に買い物してる時にあったのです。
帽子、1つ2000円
2つ買うと2つ目は1000円。
でも2つもいらないしなあ…。と思ってたら、母が同じように帽子を見て悩んでる人に声をかけて2人で2つ買って1500円ずつ払ったのです。
もちろん、見ず知らずの人。


でも、わたしはすでにUR氏の分と2足買うの決めていたので
「すみません。わたし2つ買うの決めてるんです。」
と、拙い英語で伝えると、おばちゃんは
「そっか、ならしゃあないな(と言うてる感じの英語)」と言ってわたしの横から去りました。


しかし、はたと気づいて、店員さんに
「これって3足買ったらどーなるんですか?3足とも40パーオフ?それとも、4足買わなあかんのん?」
と聞いたら
「3足でも40%オフですよー」
とのこと。

おお!ほな問題ないやん!

てなわけで、おばちゃんまだお店の中に居たのでこちらから声をかけて、おばちゃんから1足分のお金をもらってわたしがレジで3足分のお金支払って万々歳。


39ドル(約3120円)
すごく安く買えました!!

かかともしっかりホールドされてて履きやすいです!



こういう知らない人に声かけるとかって、東京ではなかなかない気がするんですよねー。(実際5年住んでてもそう思う)東京でも昔ながらの下町だとあるのかな?



"わたし23区生まれの都下育ちだから
そーいうのヨクワカラナイ"


"わたしの故郷は空の上…"


"おいら、心は生粋の関西 猫"


しかし最近どうも街中で日本人に見られないことが多いです( ⁰▱⁰ )
おばちゃんにも中国語で話しかけられたし…。
チャイナタウンで買ったプチプラの服とか着てるからかな?
それとも黒縁メガネのせいかなあ。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ 




シンガポールでこの子の里親さんになってくれる方を探しています。



詳しくはこちらの記事を見てくださいm(_ _)m 
➡︎★★★

よろしくお願いします。

先日、にゃんずの爪とぎを買いに行った時のお話です。 探してる爪とぎはシンガポール内には2店舗にしか無いと分かり、家から行きやすいBukit Timah Road沿いの店舗に行くことにしました。 最寄りはM ... 続きを読む
先日、にゃんずの爪とぎを買いに行った時のお話です。


探してる爪とぎはシンガポール内には2店舗にしか無いと分かり、家から行きやすいBukit Timah Road沿いの店舗に行くことにしました。


最寄りはMRTのTan Kah Kee駅ですが、この辺りカフェとかたくさんあると聞いたので、1つ手前のBotanic Gardens駅を降りて1駅歩いてみることにしました。


Botanic Gardensに行った時の話はこちら→


Botanic Gardens駅を出て、すぐ西側にCltny Courtという小さなショッピングプラザがありました。


ここ!!
インスタとかで見てわたしが行きたかったカフェのあるとこやん!!

早速入ってみました。




美味しそうなアイスがいっぱい!!



店内もかわいいー❤︎





ケーキやキッシュ、ベーグルも置いてました。

プレーンベーグルを2個テイクアウトしてみました。



注文したのはお店のオススメマークのついてたCarota Carotaというアフォガート


プレーンのアフォガートやチョコレートのアフォガートも気になったのですが、メニューの説明にキャロットケーキ味のアイスクリームと書いてて、キャロットケーキ好きには見逃せませんでした。


熱々のエスプレッソかけます…



うまー!うまーー!!うまあああ!!


キャロットケーキのシナモン風味、ナッツやドライフルーツの複雑な味に、苦いエスプレッソがめっちゃ合う!!( ´∀`)

これはめちゃくちゃ美味しい!!
先日、アラブストリートのカフェでケーキ頼んで大失敗だったので、アフォガートの美味しさが沁みました…。


このショッピングビル、他にもたくさん気になるお店があったので今度またゆっくり来たいなー。





ペットショップ目指してさらに西へ進むと、ベーカリーカフェがありました。







ここもネットで見て気になってたお店!
場所ここだったのかー。


パンが家にまだあるので何も買わずに出ました。
ここもまた来よう。




そして、ペットショップに到着。



目当ての爪とぎ、ゲット!!



その後も、同じ道沿いにベーカリーカフェや


ドイツ食品のスーパー



ワインコネクション





お肉屋さん




オーガニック食品のスーパー





などがあり、なかなか見ごたえがありました✩⋆。˚


そして、駅に到着。
このエリア楽しい!!
絶対また行く!



家に帰って荷物置いて服着替えてたら…



ほんの2、3分の間でベーグル見つけてかじられてしまいました…( ;∀;)
油断した…。








にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ 




シンガポールでこの子の里親さんになってくれる方を探しています。



詳しくはこちらの記事を見てくださいm(_ _)m 
➡︎★★★

よろしくお願いします。

インスタにも載せたのですが、日が迫っているのでブログにも載せたいと思います。 この子の里親になってくれる方をシンガポールで探しています。 ... 続きを読む
インスタにも載せたのですが、日が迫っているのでブログにも載せたいと思います。




この子の里親になってくれる方をシンガポールで探しています。






UR氏の同僚の友人の方が飼っている猫ちゃんです。


その方が7月初旬にシンガポール国外に引っ越すことになり、やむを得ない事情で連れて行けず里親を探しているそうです。。。

終生大切に室内飼いで飼ってくれる方をシンガポールで探しています。


猫さんの情報です。


名前:バオバオ

年齢:推定7歳

性別:(避妊手術済)

健康状態:ちょっとぽっちゃりなこと以外は至って健康です。






珍しい薄いブルーの瞳が綺麗な美人さんです。

トイレのしつけもしっかりできています。食べることと遊ぶことが大好き。


ここに載せた写真は、わたしが実際にお会いして撮ってきました。(もらった写真が逆光だったりで分かりにくかったので)

こんな感じで初対面のわたしの前にも出てきて撫でさせてくれるとても良い子です。


バオバオちゃんにご興味を持たれた方は、この記事に連絡先入りでコメントをください。

ブログのコメント欄は一時的に承認制にしておきますが、公開しても他の人には連絡先はわかりません。



もしくはインスタにダイレクトメッセージをお願いしますm(_ _)m
インスタグラムはこちらです。
↓ 
Instagram 

※シンガポールにお住いの方やお知り合いがおられる方、もしよろしければブログやフェイスブックでシェア拡散していただけると嬉しいですm(_ _)m



どうかよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ





シンガポールのペット用品店で買った爪研ぎ、2つとも大人気でボロボロになってきました。 1つ目→★★★ 2つ目→★★★ 2つ目買った時に1つ目は捨てるつもりでしたが、結局両方使ってるのでそのまま ... 続きを読む
シンガポールのペット用品店で買った爪研ぎ、2つとも大人気でボロボロになってきました。


1つ目→★★★
2つ目→★★★

2つ目買った時に1つ目は捨てるつもりでしたが、結局両方使ってるのでそのまま2個とも置いてました。




"新しいの買ってやー
もうどっちもあんまり研がれへんでー"


"買ってええええ"

ところが、近所の店舗やUR氏の会社の近くの店舗にはどこにも置いてないのです…。


以前買ったビボシティの店舗にも無くて。
店員さんが全店舗の在庫調べてくれたら、在庫ありはなんとシンガポール内に2店舗だけ!
次の日2つのうち家から近い方に行ってやっと手に入れました。



"待ってたでー"

新しい爪研ぎ置くときは、少しだけキャットニップ付けてます。


ので、ちょっと酔っ払って


取り合いの喧嘩に(笑)






実は2個買ってきたので、もう1つも替えて総取っ替えすることにしました。


早速もう1つの方にむーたん。


やっぱりこっちにも来るパズー


他人(猫)の使ってるものが欲しくなるのがパズーの悪い癖。


ぱ "こっち貸してや"


む  "は?キミはそっちだろう"


ぱ "ちょっとぐらいええやん!"

し "じゃあわたしが今のうちに…"




すごいことになってます(笑)



ひと段落したようです。




"おやすみ"



えっ、それて寝るの?
頭疲れそう…




枕、置いてあげました。


すぴー…



とりあえずこの爪とぎ、今後は見つけた時に買って、2つくらいは家に在庫置いておこう。



 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ




今日お昼前、掃除をしてたら ぎゃあああああ! キャーーー! ぎええええええええ!!! なんか、すっごい叫び声する!!=͟͟͞͞(๑º ロ º๑) しかも、すぐ近くで!! 隣の部屋で事件でも起きてる?!=͟ ... 続きを読む

今日お昼前、掃除をしてたら


ぎゃあああああ!

キャーーー!

ぎええええええええ!!!


なんか、すっごい叫び声する!!=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

しかも、すぐ近くで!!

隣の部屋で事件でも起きてる?!=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)


そして…

ゴツッ、ゴツンッと我が家の窓を叩く音…=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)


どどどどどうしよう…。





ところが。
人一倍ビビリのシータさんが応戦態勢で音のする方へ走って行きました(°_°)


んんん??!!




え??




えええ!!!



ひえーーー=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
ナニコレ!オウムやん!!!
しかも3羽もいる!!



※鳥さんの写真は撮れなかったので、動画を後でスクショしたものです。



そりゃもうにゃんず、大興奮です。


"曲者だーーー!!"


動画です。
鳴き声がすごいので、音量注意してくださいm(_ _)m







★★追記です★★
シータさんの動画貼れました!!









動画の鳴き声だとウミネコみたいですが、最初に聞こえた鳴き声は本当に人間の断末魔の叫びみたいでびっくりしました(°_°)

ゴルフクラブ取りに行こうかと思いましたよ…ಠ_ಠ



10分ほど我が家の周りを飛んでた鳥さん。居なくなってからもしばらく動きませんでした。


しかし、こんな花鳥園にいるオウムみたいな鳥が飛んでくるとはさすが南国。




にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ