ねころぐ ~にゃんションLife @シンガポール~

2013年にマンション購入し、夫婦2人と3匹の猫(ムスカとパズー・シータ)と暮らしてます。猫と暮らしやすいインテリアを目指して“にゃんション”にするべく日々奮闘中です。 猫達のちょっと笑える日常と、時々ごはん、旅行記など。 ↓ ↓ ↓ 2017年1月 夫の転勤のため、3匹の猫と一緒にシンガポールに引っ越しました。

カテゴリ:●シンガポール暮らし > おうちごはん @singapore

チョンバルマーケット(市場)に魚を買いに行ってきました。 先日、マレーシアで食べたマナガツオがすごく美味しかったので家でも調理してみようかと思いまして。 その記事にあゆさんから「マ ... 続きを読む
チョンバルマーケット(市場)に魚を買いに行ってきました。



先日、マレーシアで食べたマナガツオがすごく美味しかったので家でも調理してみようかと思いまして。


その記事にあゆさんから「マナガツオとマルコバンの区別がわかりません」とコメントが付きました。

調べてみると、マナガツオにはたくさん種類があってすごくややこしいことがわかりました。




オレンジの丸で囲ったのが、多分マルコバンアジ。

アジ科の魚です。
ヒレが黄色くて、マナガツオより少し体に厚みがあります。
皮もアジの模様みたいです。

マーケットでは、Golden Pomfretと呼ばれてました。
Pomfret=マナガツオ
なので、シンガポールではマナガツオの仲間としてくくられているようです。


マルコバンもすごく美味しいらしいですが、わたしは食べたことはまだありません。




緑と赤の丸で囲ったのがいわゆる日本で「マナガツオ(Pomfret)」と呼ばれるマナガツオ科の魚なのですが、

緑の丸のちょっと薄汚いのが
Chinese Pomfret
と言っていわゆる「高級魚のマナガツオ」
一番値段が高いです。


赤の丸の色が白くてきれいなのが
White Pomfret
で比較的値段安め。

微妙に胸ヒレの形も違います。

でも、調理済みで出されたらほとんど見分けつかないかも…( ⁰▱⁰ )


マーケットでは写真撮り忘れたけど、
Black Pomfret
というのもいて、


↑スーパーで見つけました。

これは色で見分けが付きそう。
Chinese PomfretやWhite Pomfretに比べると安いけど、日本名だと「クロアジモドキ」と言ってアジ科でマナガツオとは違うらしいです。
(でもきっと美味しいと思う)





で、結局わたしが買ったのは赤の丸のWhite Pomfret

小さめ二尾で10ドルでした。
(安い方とは言え、マーケットでこの値段だからそこそこ美味しいに違いない。)


ネギと生姜で中華風の煮付けにしました。


身がとろりとしてとても美味しかったです❤︎
でもマレーシアで食べたマナガツオほど油は乗ってなかったかな。


皮の感じが少し違う気がしたので、マレーシアで食べたのはChinese Pomfretだったのかもしれせん。
(形的にGolden、Blackではなさそうでした)



魚食べてると賑やかになります。







いつの間にか近づいてた…。



"バリケードされてもーた…"


"ちぇっ"

顔に表情出すぎやろ…( ⁰▱⁰ )



家から行きやすかった、魚が新鮮で安いが新鮮で安いスーパーが閉店してしまい、今後はマーケットで魚を買うことにしました。

マーケットは朝に行かないと商品無くなっちゃうけど、とても楽しいです♪



※マナガツオについては素人のわたしが調べた内容なので、記載に間違いがあるかもしれませんm(_ _)m
違うよ、こうですよ!てところがあったら教えてください。




にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  







インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           

  

我が家の常備菜の定番、焼きブロッコリー。 居酒屋さんで食べたのが美味しくて、「茹でるより断然焼く方が美味しいやん!」と目覚めてから作り続けてます。 最初はフライパンやトースターで焼いたりもしましたが、最近はこのオーブンで焼 ... 続きを読む


我が家の常備菜の定番、焼きブロッコリー。

居酒屋さんで食べたのが美味しくて、「茹でるより断然焼く方が美味しいやん!」と目覚めてから作り続けてます。


最初はフライパンやトースターで焼いたりもしましたが、最近はこのオーブンで焼く方法に落ち着いてます。



まず、オーブンのスイッチをオンにして
余熱を…


あれっ( ¯ᒡ̱¯ )  
なんか入ってる…




猫が入ってる場合は、どかせてアルコールで中を拭いてから余熱を始めます。

我が家のオーブンでは220℃設定で温めてます。


余熱をしている間にブロッコリー1株を小房に切って
(茎も適当にスライスして使います)

 

ビニール袋に大さじ1〜2のオリーブオイル、塩胡椒少々を入れて、フリフリ


馴染んだら


アルミホイル敷いたオーブンの天板の上になるべく重ならないように並べ


余熱が完了したオーブンの中へ。



220℃で、だいたい6〜8分くらい。
時間や温度はだいたいの目安で。オーブンの状況で異なるとおもいます。


"まーだーかーなー"


7分で出しました。
ちょっと焦げてるくらいが香ばしくて美味しいです。
もう少し焦がしても良かったかも。


オーブンだと油はねないし、アルミホイル敷いておけば後片付けも楽チン!

たまに焼き加減見るだけでいいので、焼いてる間に他のものも作れます。


この日はブロッコリー焼いてる間に切り干し大根の豆板醤炒めも作りました。

"野菜ばっかりやんけ…"

茹でブロッコリーよりは色は少し悪くなってしまいますが、わたしは断然焼き派!
油と摂取することでブロッコリーのカロテンの吸収もよくなるし味や食感も焼いた方が好きです(^ω^)




 
ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  




インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

  




シンガポールに来て、火鍋というものを初めて食べました。 食べた時の記事はこちら→ ★ ★ ★ 辛いものが好きなわたしはとても気に入って、家でもできないかなーと思ってた時に、なんか良さそうな調味料発見! ... 続きを読む
シンガポールに来て、火鍋というものを初めて食べました。

食べた時の記事はこちら→ ★ ★ ★


辛いものが好きなわたしはとても気に入って、家でもできないかなーと思ってた時に、なんか良さそうな調味料発見!



近所のスーパーで2ドルほどで買いました。
食べラーみたいな感じかな?



祝日(特に予定もなし)の前日の晩ご飯におうち火鍋にチャレンジ!

ネットのレシピ見ながら、食べた味思い出しながら少しアレンジして…

白ネギ、生姜、にんにく、花椒(ホール)、豆板醤、唐辛子、干しエビ、そして食べラーみたいなやつ。


炒めて香り出して、冷凍してた鶏ガラスープ入れて


味覇と昆布茶で味足して、スープ完成!
八角あったらよかったなー。今度するときは買っとこ。



具は鶏肉、肉団子(豚)、もやし、空芯菜、ジャガイモ、しめじ、豆腐
野菜は余り物です(⑉་ ⍸ ་⑉) 




用意してたら座るところなくなってた…( ⁰▱⁰ )


ごめんね、ちょっとずらすね。


具材煮込んで…


仕上げに好みで追い花椒!!

このミル、日本で花椒買った時についてたやつですが使いやすくて持ってきました。



スープ、めっちゃ美味しくできました〜(╹◡╹)
ほとばしる辛さ!
流れる汗!!

途中で唐辛子追加( ̄▽ ̄)
UR氏、タオル首に巻いて食べてました(笑)


シメはうどんで。


スープの下の方は香辛料が溜まってるので要注意です(笑)


鍋に夢中のわたしたちを見つめるシータさん。


あれ?
ほぼ同じ格好なのに、何かが違う…。




意外と簡単に作れてとても本格的な味になった火鍋でした。
辛いものが好きな人には、帰国の時はこの食べラーお土産の一つにしてもいいかも(╹◡╹)






 
ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  




インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
                                                                                                                                                                                                                                                                     

  


先日初めてお家もんじゃをして以来、すっかりもんじゃにハマったわたし。 また食べたい!もんじゃやりたーい!となってたのですが、ここしばらくUR氏の仕事が忙しかったり、飲み会多かったりで帰りが遅くてできませんでした。 ので、お友達のMちゃんを ... 続きを読む
先日初めてお家もんじゃをして以来、すっかりもんじゃにハマったわたし。

また食べたい!もんじゃやりたーい!となってたのですが、ここしばらくUR氏の仕事が忙しかったり、飲み会多かったりで帰りが遅くてできませんでした。


ので、お友達のMちゃんを呼んで我が家でもんじゃパーティーをしました(╹◡╹)



パーティーって言っても2人だけど。


Mちゃんは、UR氏の会社の先輩の奥様。
世間で言う駐妻仲間??

駐妻!なんとわたしに似合わない響き…



ですが、Mちゃんとは年も近く趣味も合うこともあって、わたしたちはタメ口で超フレンドリーな飲み友達です( ̄∀ ̄)

で、この日は夫同士も飲み会でした。


最初はMちゃんが持って来てくれた明太子使って、明太もちーず。

おいしいいいーーー(о´∀`о)
明太子って、やっぱり神!!
溶けたおもちとチーズのとろーりとカリカリも、神!!



Mちゃんが赤ワインも持って来てくれたので



2回目はワインに合うもんじゃにしよう!ということで、セミドライトマトとチーズとバジル、仕上げに黒胡椒でイタリアンもんじゃにしてみました。


これが、絶品!!
なんかもうリゾット?ピザ??
これはもんじゃなのかどうか怪しいけど(笑)


この後、鶏ひき肉と大葉のさっぱりもんじゃもしたけど写真撮り忘れ…


にゃんずはおやつもらって、


たくさん遊んでもらいました。





我が家に来るのは2回目のMちゃん。
シータさんも、出て来た!


"わたしも遊んであげてもよくってよ"




3匹釣り!



一度心を許すと、もうこんな感じ。




手からも食べてる!





そして飲み会終わったUR氏がMちゃんの旦那様を連れて一緒に帰宅。


旦那様、動物大好きでデレデレ




"あら?なんか人が増えたわ"


"ま、このまま居てあげてもよくてよ"

シータさん、旦那さまが来ても逃げなかった!



Mちゃんの旦那さまに抱っこされるパズたん


むーたん、Mちゃんのことをすごく気に入っている…。

キレイなお姉さん好きだよねー、むーたん。



この後4人でもう一回明太子もんじゃ焼いて飲み直しました。



もんじゃ、安くて美味しくて味変えられて楽しい!

そして、シンガポールでも手に入りやすい食材でアレンジできる!
本当に神フードです(о´∀`о)



シータさん、やっぱり最近少しお客さんに慣れて来てくれたかも?





 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ







インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
                                                                                                                                              

  



先週、UR氏が会社の近くのスーパーで見つけたらしくタイガービールの黒と白を買って来ました。 買って来てくれた日にすぐこの黒と白を飲んだのですが、普通のタイガービールとも飲み比べしたいなと思い UR氏が飲み ... 続きを読む
先週、UR氏が会社の近くのスーパーで見つけたらしくタイガービールの黒と白を買って来ました。

買って来てくれた日にすぐこの黒と白を飲んだのですが、普通のタイガービールとも飲み比べしたいなと思い




UR氏が飲み会でいない時に1人ビアバーごっこして飲み比べセット作ってみました( ̄∀ ̄)




注ぐと色はこんな感じ。


黒はギネスとかよりは色薄め
白はヒューガルデンホワイトみたいな色です。


おつまみは、簡単にケールのサラダとウインナー

1人だとちゃんと料理する気になりませんー(¯―¯٥)


タイガービール、普通のも少し味が薄めなのですが、黒と白もそんな感じでした。

白はビールの苦味は抑えられていてけっこう柑橘?ぽい芳香が強いです。
この香りが苦手でなければビール苦手な人は飲みやすいかも✩

黒は、他の黒ビールよりは焙煎風味も味も薄め。
濃いのが好きな人には物足りないかもしれませんが、家で飲むにはこっちの方が料理を選ばなくていいかも。

(1つ上の写真と間違い探しみたいになってる)


総合的には、わたしはリピ買いするなら黒かな(╹◡╹)




…なんて思ってるうちにUR氏が飲み会から帰って来ました。

"まだ10時やで。早いな"


二次会がなかったので、サクッと帰って来たようです。
飲み足りないらしく、ウォッカをトマトジュースで割って飲んでます。





遊ぼうとしたけど、ぱずたんに相手してもらえませんでした…。

"今そういう気分ちゃう"



この時、裏側はこんな感じ。



足、肉 毛に埋もれてる…。




指をつっこむUR氏。


楽しいお家ビアバーでした(^ ^)






🐾  🐾  🐾  🐾  🐾  🐾  🐾  🐾  🐾  🐾


シンガポールに住むお友達のために果物持って行きたいのですが、持ち込み可能ですか?という質問コメントがありました。

や、優しい…!!。゚(゚´ω`゚)゚。



ですが、わたしは専門家ではないので詳しくないですし「多分こう思います」と曖昧な返事をして間違ってたら嫌なので、(せっかくのお土産が没収されたりしたら悲しい)正確な情報はシンガポールや日本の検疫所に聞くのがいいと思います。

あと、いつ行かれるのか分かりませんが、規制は流動的に変わるので今は大丈夫な品物でも何ヶ月後かに持ち込み不可になる可能性もなきにしもあらず。渡航直前に調べた方がいいかもです。
シンガポール政府って、問題起きてから法案決定まで早い国なので…。






にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ   







インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
                                                                                                                                              

  

なんだか粉物…ソース味が食べたくなった昨日の夕方。 お好み焼き、たこ焼きはシンガポールでもしたのですが お好み焼き→日本産の長いもが高い(海外産のは安いけどちょっと不安…) たこ焼き→たこがめちゃくちゃ高い という問題 ... 続きを読む


なんだか粉物…ソース味が食べたくなった昨日の夕方。

お好み焼き、たこ焼きはシンガポールでもしたのですが

お好み焼き→日本産の長いもが高い(海外産のは安いけどちょっと不安…)

たこ焼き→たこがめちゃくちゃ高い

という問題があります。

そこで、もんじゃ焼きをやってみようと思いました。


とは言うものの、実は日本でも自分の家ではもんじゃ焼きは作ったことがありません。
友達の家で作ってもらって食べたことは何回かあるのだけど…。


先日、joli!joli!さんがやってたのでその記事を参考にしつつ、友達とのもんじゃパーティーのときの写真を見つつ、関東民のトトロさんにもLINEで聞きつつ、見よう見まねで作ってみることにしました。



シンガポールで大活躍のカセットコンロ式ホットプレート。



コテの代わりに無印良品のシリコンジャムスプーンを使うことにしました。



このとき、UR氏から「今から帰るよー」の連絡がちょうどあったので調理開始。

パズーはあぶないのでどかせたら、


反対側のUR氏席に移動しただけ( ¯ᒡ̱¯ )  

最初の具は豚ひき肉にしました。
明太子とかね、とても高くて入れられません…。



キャベツで土手作ったけど、見事に崩壊。
まあいいや。

具は豚肉以外に、生地に天かすと干しエビを混ぜてます。


この後どうするんやっけ…??

帰宅中のUR氏にLINEすると、



「生地がぐつぐつしてきたら、ぐちゃぐちゃに混ぜる!」



「端っこに寄せる!」



「ベビースターかけて伸ばして焦げ目…」

ガチャ
ここでUR氏帰宅


おおー!できたー!!



おいしいいいい!!!


シリコンジャムスプーン、もんじゃ焼きに使うのいいかも!


2回目は俺がやる!
とUR氏。


さすが関東民。
手さばき慣れてます。


2回目の具は、ブラックタイガー、豚ひき肉の残り、チーズ
それにカレー粉と粗挽きブラックペッパー足しました。


これもおいしい!!


もんじゃの後、一時帰国してたお友達に買ってきてもらったホタルイカの素干しをちょっと炙ってつまみにして…


うーん。
平日から結構飲んじゃったなー。



もんじゃ焼き、安上がりだし美味しいし楽しい〜(⑉་ ⍸ ་⑉) 
またやろうっと✩




にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ








インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
              

  




金曜日の夜は、お肉だけ買って来て残り野菜でおうち焼肉をしました。 シンガポール来てから家で焼肉するのは初めてです。 …と言っても、鶏肉と豚肉の焼肉ですが(´∀`) 牛、 ... 続きを読む

金曜日の夜は、お肉だけ買って来て残り野菜でおうち焼肉をしました。

シンガポール来てから家で焼肉するのは初めてです。




…と言っても、鶏肉と豚肉の焼肉ですが(´∀`)

牛、高いんやもんなあ…。 




少し離れたところで様子を伺うパズー




サニーレタスで焼いたお肉や野菜を巻いて食べるとおいしいですねー✩


あ、近づいて来た。



圧がすごい…( ⁰▱⁰ )


足の短さもすごい。
えっ、缶ビール以下??




"にく、くれやー"


"タレ、かじるで!"


"ふんっ"


この前にたんまり缶詰食べてるんやけどな…。



おうち焼肉は肉代10ドルくらいで安く済みました。安くて美味しくて大満足!!


…ですが、家の中においが取れません( ¯ᒡ̱¯ )  
床も脂でペタペタ。
翌日お客さんが来ると言うのに、朝から掃除に追われてしまいました…orz

次のおうち焼肉はベランダでやることにしよう。





 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ  






LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
  

※既に読者登録していただいている方は、再度押すと解除になってしまうのでお気をつけ下さいm(_ _)m







インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます

UR氏が5日ぶりにベトナム出張から帰ってきた日の晩ごはん。 牛すじのトマト煮 お刺身(切り落としが安かった) ジャガイモのマヨネーズ炒め ブロッコリーの和え物 ... 続きを読む
UR氏が5日ぶりにベトナム出張から帰ってきた日の晩ごはん。


牛すじのトマト煮
お刺身(切り落としが安かった)
ジャガイモのマヨネーズ炒め
ブロッコリーの和え物

久しぶりのおうちごはんだから…とUR氏の好きなもの並べたけど、あまりお腹が空いていない様子。
帰りの飛行機がめちゃくちゃ寒かったのだとか。


なので、牛すじトマト煮をいつもより量少なめにして盛り付けたらなんかいい感じになりました。


今更ですが、料理っててんこ盛りにするより少なめに盛った方が綺麗で美味しそうに見えますね✩


「こんなにごはん美味しそうやのにビールが進まない…おかしいなあ」
と言うUR氏。

これがUR氏の体調不良の始まりで、次の日から熱は出るわ、お腹下すわ、喉は枯れるわで風邪ひいて大変そうでした。
今朝ぐらいからやっと本調子に戻ったみたいです。


"あんまり遊んでもらえんかった"




UR氏があまり食べなかったのでトマト煮が残ったため、カレーにリメイクしました。


※黄色いごはんはターメリックライスです


元のトマト煮よりこっちのカレーにしてからのが美味しかったかも( ̄∀ ̄)
でもスパイスたくさん入れちゃったのでお腹壊してるUR氏は食べさせませんでした。
(二日間くらい雑炊、うどん、雑炊…なUR氏)


ついさっき「少なめに盛り付けた方がきれい」なんて言ってたのに、おかずも一緒に盛り付けてモリモリにしてしまいましたー。

お腹いっぱいです。



今度はUR氏が元気な時にトマト煮からの牛すじカレーを作ってあげよう。




🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 


以前、こちらの記事で里親さんを募集したバオバオちゃん。



元の飼い主さんの友人のお知り合いの方のところへ一時的に預けられて、そこでまた里親探しをすることになりました。

しかし、その預けた方のことをバオバオちゃんはとても気に入ったらしく、数日で馴れて膝の上に乗ったり一緒に寝たりしてるのだとか。

そしてどうやら、里親探しをやめてそのままその方のお家の子になりそうだということです(╹◡╹)

バオバオちゃんの話を持って来たUR氏の会社の方が、バオバオちゃんの様子を見に行ったら、とても可愛がられてたそうです。

ですので、ひとまず里親募集は止めます。(募集記事は編集してます)

バオバオちゃん、幸せになりますように。





"猫は可愛がられて当然なのよ"
ブログランキング・にほんブログ村へ









インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます


↑押すとTwitterに飛びます。 パズーがつぶやいてます。 朝活2日目。 ... 続きを読む


↑押すとTwitterに飛びます。
パズーがつぶやいてます。




朝活2日目。
1日目はこちら→★★★

日の出前に起きて(起こされて)


マンションのジムスペースへ!




40分ほどバイク漕いで



日が昇って来ました。



部屋に戻って前日買ったベーグルでサンドイッチにしました。


自家製鶏ハムとブラタ(水牛のモッツァレラ)とトマト

朝から体動かすと気持ちいい〜✩⋆。˚




あ、まだゴロゴロ寝てる。



こっちも。


このテレビ台の右側からも昇り降りできるようにしてあげたいなあと思い、考え中です。




 




インスタグラムも更新してます。
↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます

今週の作りおきおかず。 ✩切り干し大根の豆板醤炒め煮 ✩ブロッコリーの茎のザーサイ風 ✩焼きブロッコリー ✩小松菜ふりかけ ✩紫玉ねぎの甘酢漬け ✩ボイルスナップエンドウ ✩貝柱とトマトの塩麹スープ 最近ハマってる ... 続きを読む
今週の作りおきおかず。


✩切り干し大根の豆板醤炒め煮
ブロッコリーの茎のザーサイ風
焼きブロッコリー
✩小松菜ふりかけ
✩紫玉ねぎの甘酢漬け
✩ボイルスナップエンドウ
✩貝柱とトマトの塩麹スープ


最近ハマってるブロッコリーの茎。
実は日本にいた頃は茎はあまり好きじゃなくて、けっこう捨ててました( ̄▽ ̄;

でも、こっちだとブロッコリーは1株いくら、でなくて100gいくら。
茎の部分も値段に入ってる気がして(1株いくらでもそうなんだけど)捨てるのがもったいなくなって茎も使うようになりました。

ザーサイ風はネットで見たレシピを一度作ってみて、もう少し酸味と発酵ぽさがあればさらにザーサイぽいなと思ってアレンジしたら大成功!
大好きメニューになりました。

以下、覚書

◆ブロッコリーの茎のザーサイ風◆
ブロッコリーの茎       1株分
⚫︎味覇                            小さじ1/2
⚫︎塩麹                            小さじ1/2
⚫︎お酢                            小さじ1
ごま
一味
ごま油

ブロッコリーの茎はかたそうなところはピーラーで取っておき、横にスライスする。

ごま油で炒めて、透き通ってきたら⚫︎の調味料を加え、最後にごまと一味を絡めてできあがり。
茎の大きさによって調味料の量は増やしたり減らしたりします。



貝柱とトマトの塩麹スープも、残り物でテキトーに作ったら美味しくできました。

↑これは作りおきを使った朝ごはん。


日本にいたとき何かのお返しでもらって、使うのもったいなくて使えずシンガポールにまで持ってきた貝柱の缶詰、ついに賞味期限が今月末…( ⁰▱⁰ )
まさか缶詰の賞味期限が切れるとか考えてもなかった(笑)
で、慌てて作ったメニューです。


◆貝柱とトマトの塩麹スープ◆
玉ねぎ            1/2個
にんじん        1/3本
ベーコン        1枚
大豆水煮        お茶碗半分くらい
えのき            1/2房
トマト            1個
貝柱水煮缶     1缶
水                   800ml
塩麹                小さじ2〜
塩こしょう

玉ねぎ、にんじん、ベーコンは1cmくらいの粗みじん切りにして油で炒める。
(staub鍋使ってます)

火が通ったら水を入れ、沸騰したら2cmに切ったえのきを加える。

角切りにしたトマト、貝柱缶(汁ごと)を入れ、塩麹、塩こしょうで味付けする。



作りおき盛り合わせですが、これでも(盛り付けを)頑張った方な朝ごはんなのです。

最近朝が眠くて眠すぎて、朝はごはんと納豆だけとか、ごはんと味噌汁(それも具は2種類とか)だけとかになってました(¯―¯٥)

一汁一菜どころか、一汁 or 一菜でした…。


大好きな漫画、「いつかティファニーで朝食を」を全巻読み返して、これじゃいかん!とちょっと朝食に力を入れることにしました。














「俺はこのふりかけだけあれば十分なんやけどなあ」
とか言うUR氏。



それに甘えてどんどん簡素化しちゃったんよねえ…。



まあ、確かにUR氏は車で通勤(近所の上司に乗せてもらってる)して職場でもほとんど座りっぱなしやから、がっつり食べる必要はないけど。

でも朝は1日の始め。栄養あるものをしっかり食べないとね!



"3食しっかり食べたいで"


"てか、5食でもええんやでー"



あー、この漫画読むと東京帰りたくなるわ…(というか、日本でご飯が食べたくなる…)


グルメ話だけの漫画でなく、アラサー女子の厳しい恋愛模様とか仕事や家庭の話とかけっこうズシズシきます(¯―¯٥)



スピンオフのこっちも面白いです。合わせて読むのがおすすめ。




 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ






シンガポールでこの子の里親さんになってくれる方を探しています。
詳しくはこちら➡︎★★★

よろしくお願いします。


"もうすぐ〜" "お客さんが〜" "来ーーーるーーー!!" "…なんてね。" "久しぶりのお客さんだ ... 続きを読む


"もうすぐ〜"


"お客さんが〜"



"来ーーーるーーー!!"



"…なんてね。"


"久しぶりのお客さんだから
テンション上がってしまった"



"ここに美味しいもんが並ぶんやな"


やって来たのは、お馴染みの猫カフェ店員さん。


この日はお願い事があって、おうちに来てもらいました。


ついでに、お好み焼きパーティーを開催しました。


久しぶりのお好み焼きにテンション上がって、あまり写真撮ってませんでした(´・_・`)


具は、豚肉、ホタテ貝柱、えび、ベーコン、コーン、チーズ、キムチ、牛すじこんにゃくを用意しました。

1枚1枚は小さく作って、色んな味にして食べる方式(^ω^)



にゃんずはたくさん遊んでもらって、珍しくパズーが走って飛んでる動画が撮れたのですが、なぜか上手く動画が貼り付きません…orz

珍しく動きが早いからスクショも上手く撮れない…



むーたんもちゅーるもらってご機嫌でした(╹◡╹)



パズーはもうすでにもらったでしょー。



シータさんはこの日は出て来ませんでした(´・_・`)



日本から持って来たガスのホットプレートがめっちゃいいです!

電気より火力強くて均一に焼けます(^ω^)
日本帰ってもこれ使おうかな。



今日はちょっと疲れてしまって、頭が回らなくてまとまりのない記事になってしまいました…orz



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ 




シンガポールでこの子の里親さんになってくれる方を探しています。



詳しくはこちらの記事を見てくださいm(_ _)m 
➡︎★★★

よろしくお願いします。





シンガポールに来てから大好きになった食べ物があります。 それは、小籠包。 ブログではこの時とこの時くらいしか食べに行ったこと書いてませんが、実は何度も行っていて、チキンライスの次くらいよ ... 続きを読む
シンガポールに来てから大好きになった食べ物があります。

それは、小籠包。



ブログではこの時この時くらいしか食べに行ったこと書いてませんが、実は何度も行っていて、チキンライスの次くらいよく食べに行ってます( ̄▽ ̄;


日本にいたときは、そんなに好き!てほどではなかったのだけど。
というか、1回か2回くらいしか食べたことなかったです。(そこまで美味しい!とも思わなかった)


シンガポールだと小籠包、どのお店で食べてもおいしいですが、わたしは鼎泰豊とパラダイスダイナシティが1番好きかな(⑉་ ⍸ ་⑉) 


わたしは日本では鼎泰豊もパラダイスダイナシティも行ったことなかったのですが、両方とも日本の店舗に行ったことがあるUR氏のお姉さんが
「何これ!全然違う!日本より断然美味しい!!」
と、感動してました。
肉汁の入り具合が全然違うらしいです。
台湾にも小籠包食べに行ってみたいなー。



小籠包をお店で食べるたびに、一度自分でも作ってみたいなあと思っていました。


で、なぜか昨日急に作ってみる気になりました。



…と言っても、皮は餃子の皮で代用です。

中の具は、いくつかのレシピ見て組み合わせて少し変更したりしたので、これだ!という配合が出来たらアップしたいと思います(アップできる日は来るのだろうか。)


餃子の皮に肉汁ゼリー(と言っても味付けは味覇)を乗せて、


肉あん乗せて、ひだを作って包む!!



おっ、なんとなく形になってる??
蒸した時に開いて中身が出ないといいのだけど。



キッチン暑いからダイニングで作業していたので、パズーに邪魔されないか心配していたのですが、


空気読んでくれたのか、一度もテーブルの上には上がりませんでした。
えらい!!


40分かけて、26個包み終えました。
むーたんはずっと向かいに座って見物してました。

肉汁ゼリーが余っちゃいました(¯―¯٥)
最初の方もっと入れればよかったー。


蒸し器がないので、ストウブブレイザーの中にお皿を入れて蒸しました。


出来上がり☆
他のおかず作る元気なかった…(; ̄ェ ̄)



閉じ目は開いてるのもなく、肉汁じゅわっは、まあまあ再現できました。
でももっとたくさん肉汁ゼリー入れて包めばよかったなあ。



皮は、やはり餃子の皮だとちょっと分厚かったです(。-_-。)
お店のたぷんとした皮には程遠かった…。
次は皮から作るか?!




晩ごはん食べ終わる頃、小籠包を包んでる間、大人しくしてたパズーの我慢が限界来たみたいです(笑)



攻める攻める( ⁰▱⁰ )





それ、オリーブ!(・・;)


右に写ってるローカルスーパーで買った黒酢が本格的で美味しかったです。
これつけたらどんな小籠包もサマになる気がします。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 





シンガポールでこの子の里親さんになってくれる方を探しています。



詳しくはこちらの記事を見てくださいm(_ _)m 
➡︎★★★

よろしくお願いします。


猫の香箱座りのことを、英語圏ではひとかたまりのパンに例えて「cat loaf」と言うそうです。 まるっ✩ シータさんは茶色いので、特にパンっぽい( ´∀`) こんがり焼けた山型食 ... 続きを読む

猫の香箱座りのことを、英語圏ではひとかたまりのパンに例えて「cat loaf」と言うそうです。


まるっ✩


シータさんは茶色いので、特にパンっぽい( ´∀`)


こんがり焼けた山型食パンってところでしょうか。



食感はふんわりタイプ


予約必須の大人気のパン間違いなし。




昨日は夕方からうっかりこんなことになってしまいまして(⑉་ ⍸ ་⑉) 


むーたんの添い寝に、シータさんのキン◯マクラに、



襟元にはゴージャスすぎるファー…(; ̄ェ ̄)




なかなか動けず(しかも途中でスマホの充電切れた)
晩ごはん作り始めたのが7時…。


1時間強で野菜の副菜4品作りました。

紫キャベツのマスタードマリネ
ブロッコリーとパプリカのナムル
切り干し大根ときのこのトマト煮
かぼちゃとベーコンの煮物


かぼちゃ、オーストラリア産の安いの買ったら水っぽくて甘みも少なくて煮物にしたのは失敗でした…(; ̄ェ ̄)
潰してポタージュにしちゃおかな…。







にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ 




シンガポールでこの子の里親さんになってくれる方を探しています。



詳しくはこちらの記事を見てくださいm(_ _)m 
➡︎★★★

よろしくお願いします。






昨夜はシンガポールで初めてのおうちたこ焼きをしました(╹◡╹) 大阪のソウルフード、たこ焼き!! これがしたくてしたくてたまらなくて、先月UR氏が帰国した時にカセット ... 続きを読む
昨夜はシンガポールで初めてのおうちたこ焼きをしました(╹◡╹)

大阪のソウルフード、たこ焼き!!
これがしたくてしたくてたまらなくて、先月UR氏が帰国した時にカセットコンロとたこ焼きプレートを持って帰って来てもらいました。


※ガスボンベはシンガポールでも売ってるので近所のスーパーで書いました。


たこ焼き…と書きましたが、大人の事情でタコはありません( ¯ᒡ̱¯ )  
日本から輸入されためっちゃ高いのしか見つからなかったので代わりにメインの具はエビと牛すじこんにゃくにしました。



用意した具は
牛すじこんにゃく
エビ
ベーコン
青ネギ
天かす
チーズ
コーン
紅生姜
キムチ



今回は生地もケチってたこ焼き粉使わずに小麦粉で作りました。
(たこ焼き粉やお好み焼き粉もシンガポールの日系スーパーで売ってます)

小麦粉 200g
水 850g
(途中で少し水足したから900g超えかも)
卵 3個
ほんだし 大さじ1
みりん、醤油少々


生地入れてるのは麦茶ポットです…( ¯ᒡ̱¯ )  
他にちょうどいいのがなかったー💦


手分けして具材を入れて…



とりあえずちょっと焼けるまで乾杯!





焼けてきましたー!



フッ素加工のプレートなので、こびりつかずひっくり返しやすいです。


ダイソーの金属じゃないたこ焼き棒だと傷が付かなくて◎




"なんや、今日は"


"ごはんの間も忙しそうやなー"


たこ焼きくるくるし出すと忙しくなるほでもう写真あまり撮ってられません(笑)

できあがりー!!



カリッとろっで美味しかったです(⑉་ ⍸ ་⑉) 
2回目からはUR氏がひっくり返すの慣れてきたので、生地の水を少し増やしました。
(ひっくり返しやすさと美味しさは反比例する)



"今日はテーブル乗ったらすぐ降ろされるし"

「鉄板熱くて危ないからね💦」




"つまらーーーん!!"


ずっと近くで落ちてたパズー。
たこ焼きが落ち着いてからたくさんかまってあげました。


たこ焼き、どの具の組み合わせも美味しかったけど

ベーコン+コーン+チーズ+粗挽き黒胡椒 がワインに合って美味しかったです❤︎

タコにこだわらなければリーズナブルに作れるし、休日はたまにやろうーっと。




にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

久しぶりに少しまとめて常備菜作りました。 牛すじトマト煮 ↑の下ゆでスープ(味付けして卵とワカメ入れます) きゅうりの辛子醤油漬 切り干し大根のカレー煮 焼きパプリカのマリネ 焼きブロッコリー 牛すじの下ゆでして ... 続きを読む

久しぶりに少しまとめて常備菜作りました。


牛すじトマト煮
↑の下ゆでスープ(味付けして卵とワカメ入れます)
きゅうりの辛子醤油漬
切り干し大根のカレー煮
焼きパプリカのマリネ
焼きブロッコリー

牛すじの下ゆでしてる1時間の間に他のは全部できました♪
最近ブロッコリーを焼いて食べるのにハマってます❤︎


テーブルの右端からしっぽが生えてる…( ⁰▱⁰ )



反対側はこうなってます(笑)



"食わせろー"



常備菜でパワー使い果たして雑な盛り付けの晩ご飯。


しかも何故か面倒なフライなんてものにしてしまいました( ̄▽ ̄)


でも、小麦粉→溶き卵→パン粉の3行程を

小麦粉5:片栗粉1:水5:マヨネーズ少々 
を混ぜたの→パン粉
の2行程にしたらすこし楽でした(^ω^)
しかもすごくサクサク!
(前の職場でやってたフライの方法を応用しました)



UR氏には「今日は白身魚のフライやでー」
と言って出しました。


UR氏「ふんわりして肉厚で美味しいなあこの魚。なんの魚?」

りょ「何やと思う?」

UR氏「海?川?」

りょ「するどい。川。」

UR氏「なまず!」

りょ「ピンポン!」

最近変わった魚が出るのが普通になってる我が家です( ̄▽ ̄)


ベトナム産の『パンガシウス』という名で売られてたナマズ科の魚なんですが、白身で癖も少なく安くて美味しいです✩
フライ6枚分取れて3ドル弱だったかな。

日本でもイオンやコストコで売られてるところもあるらしいですよー(^ω^)




翌日のわたしのお昼ご飯は常備菜でナシパダン風。


1人の時はこれ洗い物少なくていいわー(笑)


 
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

この週末、わたしと入れ違いでUR氏が用事で日本に帰ってます。 用事…のはずなのに なんか、楽しいところにお邪魔してる( ⁰▱⁰ ) スタンプで隠しても滲み出るデレデレ感。 ... 続きを読む

この週末、わたしと入れ違いでUR氏が用事で日本に帰ってます。


用事…のはずなのに



なんか、楽しいところにお邪魔してる( ⁰▱⁰ )



スタンプで隠しても滲み出るデレデレ感。



というわけで、この週末はシンガポールで1人と3匹のわたし。

我が家は今のところ1週間ずつ生活費をもらうスタイルにしています。

1週間使って余った分は足りない時用に残して置いといたり、たまの贅沢ごはんでお刺身買ったり、わたしのランチ代やお遊び代にしたり( ̄∀ ̄)


というわけで、夫不在につきこの週末は節約して自分の分の食費使わない作戦に出ました。

で、その分でチャイナタウンの足裏マッサージに行くという魂胆( ̄∀ ̄)



1日目 昼食
先日記事にした明太子パスタ




1日目 夕食
残り物晩ごはん(というかツマミ)


UR氏「しらすに明太子とかずるい!
節約してるからて贅沢ではないとは限らん!」


2日目 朝食
冷凍してたパンでしらすトースト



2日目 昼食
大阪から持ち帰ったどん兵衛肉うどん


これ、めちゃめちゃ美味しかった!

肉うどんは関西限定なんですね。
何年も食べてなかったけどこんな美味しかったかなー?
味リニューアルしたのだろうか。


UR氏「ずるいずるいずるい!」



2日目晩ごはん
残り物で味噌鍋

あ、椅子に掛けた洗濯物が写ってる…(´・ω・`)


パクチーもりもり

タンパク質は冷凍してた合挽き肉だんご。



UR氏がいないとアグレッシブになるむーたんです。





明日の朝ごはんはこの残りのスープでうどん。
お昼はチャーハンでもするか。

よし、マッサージ行けそうです。





にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


 

一時帰国で日本から食材色々持って帰って来ました(๑>◡<๑) シンガポールでは手に入りにくいものや、手に入ってもあまり美味しくなかったり高いものを優先的に持ち帰りました( ̄∀ ̄) ... 続きを読む
一時帰国で日本から食材色々持って帰って来ました(๑>◡<๑)

シンガポールでは手に入りにくいものや、手に入ってもあまり美味しくなかったり高いものを優先的に持ち帰りました( ̄∀ ̄)


京都散策の時に仏光寺で買った筍の水煮は筍ごはんにしました。



酢の物に使ったしらすも日本から持って来ました。
ふわふわのしらすでおいしかった〜❤︎



今回はデパートで買いましたが、日本にいるときはこの時期ここでよく買ってました。



今日まででお得なセールしてる!


くうー!これ知ってたら買って持って帰りたかったー!!



筍ごはんはストウブで炊いたのですが、大成功でした✩⋆。˚


これは炊く前↓

調味料とか適当に入れて味見しながら味を整えるのがいつものわたしの料理スタイル。
炊き込みごはんは出来上がるまで味見できないから失敗率が高く苦手なのです…。
うまくいってよかったー(⑉་ ⍸ ་⑉) 

というか、うまくいったのは筍が美味しかったからかも。
家で湯がきたてを食べたような美味しさでした!
あんな美味しい水煮があるなら、家で手間かけてアク抜きとかしなくていいですなあ。



別の日は、日本から持ち帰った鍋キューブで豆腐鶏団子鍋。


カセットコンロも今回持って帰りました。
今回の持ち帰ったものの一番のメインがこのコンロかも!

ホットプレートにもなるやつ✩
これでお好み焼きや焼肉ができるー!(๑>◡<๑)


そして、明太子も持って帰りました。
ぜいたくに使って明太子クリームパスタ❤︎

味は美味しくできたのですが、生クリームでなく牛乳使ったら少しとろみが足りなくてパスタにソースがからまず(⌒-⌒; )

お皿に残ったソースを食べるためにパンを取りに行ってたらこんなことになってました( ¯ᒡ̱¯ )  



危機一髪…。


と思ったら防ぎきれなかった( ̄◇ ̄;)


レンピも4つ買って帰りました。


元々2つあったのですが、来客用に。
お茶にコーヒーにワインに使えて、スタッキングもできるので重宝してます。



食べ物ではないけどこんなのも買って帰りました。


語呂合わせで覚える単語の本がおもしろいです。


terribleは完璧に覚えました( ̄▽ ̄)





にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ 

ほぼ毎日、晩酌してる我が家。 (わたしは週2休肝日が目標) 飲むのはシンガポールのタイガービールがメインです。 エスニック系の料理でも 和食でも、タイガービール。 ... 続きを読む

ほぼ毎日、晩酌してる我が家。
(わたしは週2休肝日が目標)




飲むのはシンガポールのタイガービールがメインです。



エスニック系の料理でも


和食でも、タイガービール。



あとは、タイのシンハービールやチャーンビールもよく飲みます。




美味しいからとか南国っぽいから、とかではなく。

もちろん💰の問題。


近所のスーパーだと、タイガービールはこれくらいの値段。

6本パックだと1本あたり2.7ドル(212円)
10本パックだと1本あたり2.5ドル(200円)



UR氏の会社の近くのスーパーでまとめ買いすると安いので、いつも頑張って持って帰ってもらってます。



これ、表示は66.3ドルになってますが、レジに持ってくとクーポン切ってくれて60ドルになります。1本2ドル(160円)



チャーンビールは近所のスーパーでもそこそこ安いです。
6本パック1本2.1ドル(168円)


シンハービールはこのスーパーは売ってませんでした。
チャーンビールよりは少し高いかな。多分タイガービールと同じくらいです。



しかし、日本のビールは高い( ̄◇ ̄;)
6本パックだと1本あたり3.4ドル(272円)
これでもこのスーパーでは安くなってる方です。



あ、でもタイガービールは値段安いてのもあるけど、味もわたしは好きです。
炭酸が弱めで飲みやすいです。
あと、外で飲んだりしてぬるくなってきても他のビールより美味しいかも。
そういうの考えて味ができてるのだとしたらすごい。




シンガポールはアルコール度数の高さによって関税がかけられるので、焼酎やジン、ウォッカなどはめちゃくちゃ高いです。


いいちこなんて、1.8リットルで80〜90ドル(6400円〜7200円)
日本の6倍とか?( ⁰▱⁰ )


このいいちこはフリマで半額で買って、UR氏がちびちび大事そうに飲んでます。


ワインは、お安いの(20ドル前後)のを買ってよく飲んでます。
安くても美味しいワインは結構ありますからねー♪



先日、UR氏のお母さんとお姉さんが来た時にお土産にこんなのを持って来てくれました。


これ、シンガポールで買ったらウン万円します…。



この大きな獺祭をいただいたので、もったいなくてなかなか飲めなかった小さい獺祭をついに開けてしまいました!


この時()従姉妹のMちゃんにもらったのを大事に日本から持って来たのです( ̄∀ ̄)




うきうきと注ぐUR氏。



日本から遊びに来てくれるみなさん、お土産はお酒でよろしくね❤︎←



"いやいや、お土産はおやつやろ!"


"スーツケースの中全部これでもええで!"

ちなみに、シンガポールにお酒類を持ち込む際は、量が決められてるのでご注意をー。

シンガポールの税関のサイトに飛びます



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ





我が家はご飯はstaubで炊いています。 たまに炊き方聞かれたりするので炊き方を書いてみました。 最初は炊き方をネットで調べてその通りにしてましたが、だんだん適当になったりしてます( ̄◇ ̄;) 本当はもっとこうした方が美味しく炊ける ... 続きを読む
我が家はご飯はstaubで炊いています。
たまに炊き方聞かれたりするので炊き方を書いてみました。

最初は炊き方をネットで調べてその通りにしてましたが、だんだん適当になったりしてます( ̄◇ ̄;)
本当はもっとこうした方が美味しく炊ける、とかあるのかも。



あまり参考にならないとは思いますが、我が家の炊き方はこんな感じ。


使ってるお鍋→staub ラウンド22cm
お米の量→4合 


まず、お米の計量。


お米を出すとザラザラという音で自分のご飯だと思ってパズーがやって来ます(笑)


わたしはお米用の計量カップ使いません。
4合だと4回も量って入れるの面倒だし、入れ方で微妙に量も違ってきちゃうのでわたしは重さで量ってます。

1合=150g
4合=600g

(体積だと1合は180cc)



量ったら、お米を研ぎます。
一番最初に洗うときの水だけ、浄水ポットのお水かミネラルウォーターを使ってます。

最初の時は、さっとかき混ぜるだけで水を捨てます。

一番最初に触れる水が一番吸い込むから美味しいお水を使ってください、てどこかで習ったんだよなあ。


あとは水道水で洗います。
水道水を入れて軽く混ぜて
水を捨てて
手でシャカシャカ20回ぐらいかき混ぜて

…を2回繰り返して終わり。
水はそんなに透明にはならないけど気にしない。


このダイソーで買ったお米を研ぐ用のボウルがお米がこぼれにくくすごく使いやすいです。
野菜洗う時にも重宝してます。


洗ったらザルにあげて水を切ります。
だいたい30分くらい。

本当はもう少し大きいザルのがよく水が切れるんだけど…( ̄∀ ̄;
この時は他で使ってたので小さいザルで。


ザルで水が切れたら次は浸水。
浸けるお水は1合のお米につき200cc。
4合なので800ccです。
(お水もボウルに入れて重さで量ってます。カップ使うの嫌い 笑)


この時のお水はミネラルウォーターです。
浸ける時間は1時間以上一晩未満。


1時間だったらそのままコンロに置いてます。数時間〜一晩のときは冷蔵庫へ。


この時は浸水時間は1時間。さて、晩ごはんの下ごしらえも終わったし何しようか。

ゴロゴロ休憩するもよし。
掃除するもよし。
猫と遊ぶもよし。


この日はなんと、1時間泳ぎに行きました!
(着替えてたりしたので泳いだのは正味30分ちょっとだけど)


最近体重が右肩上がりなのですよ…orz
泳いだらすっきり!




で、家に戻ってきて炊きます。



様子が見れるように、少し蓋をずらして弱火。

沸騰に近づいて小さな泡が立ってきたら蓋を開けて中火から強火


ポコポコポコ



こんな感じになったら、蓋をして強火で1分。
たまに蓋の隙間から沸騰した泡が溢れるけど気にしない。


強火1分のあと、弱火で9分




そのあと火を消して蒸らし11分。
おこげが欲しいときは、火を消す前に30秒くらい強火にすると良いです。



できあがり。




我が家のコンロは火力が強めなので、弱火のままでも少しおこげができます。



炊き上がったら、その時食べる分以外は熱いうちにすぐにラップに包んで粗熱が取れたら冷凍庫へ。
すぐに冷凍すると味が落ちません。
UR氏は多分この方法だと炊きたてと冷凍解凍したご飯と食べ比べても気付かない( ̄∀ ̄)



冷凍する時に一つずつ重さを量って書いてます。
そうすると使う時量がわかって食べ過ぎも防げて便利。
小さくラップに包んでるように見えて、チンしたら意外と量が多かった…( ̄◇ ̄;)なんてことよくあったので。


ちなみに我が家でのご飯の量はこんな感じ。

UR氏のお弁当(普通のおかず)170g
UR氏のお弁当(丼ものや炒飯)180g
UR氏の朝ごはん 150〜170g
りょこの朝ごはん 130〜160g

いくつか大きさの違うのを作って冷凍してます。




"わたしのごはんは量より質でヨロシク"
ブログランキング・にほんブログ村へ

UR氏出張3日目。 久しぶりに1人だと、ごはん作るモチベーションが上がりません。特に朝ごはん。 2日目の朝は、UR氏がいる時に作った味噌汁のアレンジでスープ作ったりしたけど ... 続きを読む

UR氏出張3日目。
久しぶりに1人だと、ごはん作るモチベーションが上がりません。特に朝ごはん。


2日目の朝は、UR氏がいる時に作った味噌汁のアレンジでスープ作ったりしたけど





今朝なんてヨーグルトだけ。
(一応ブルーベリーは入れてみた)





ここで、衝撃の事実発覚。

ヨーグルトが好きだと思われたパズー、このヨーグルトは食べませんでした。



実は以前にも違うメーカーのヨーグルト出したら食べなくて(家で作ったカスピ海ヨーグルトも食べなかった)、その後ブルガリアヨーグルト買ってきたら食べたのです。
「ブルガリアヨーグルト」と「小岩井ヨーグルト」が好きなようでヨーグルトなら何でもいいわけではなかったのか!


"こだわりあるねん"

ほんとに??
今日ブルガリアヨーグルト買って来るか。(小さいパックのはスーパーで発見しました。)



パズーが大好きな小岩井ヨーグルトで慌てた動画はこちら↓





シータさんは、何でもハイハイと言うこと聞いてくれる下僕が居なくてつまらなさそう。




一枚洗い忘れてたUR氏のカッターシャツが出て来たので、エアUR氏にしてみました。


"これ、動かないじゃない。"



"わたしはベッド広く使えるから
このままでいいけど"


UR氏どころか、わたしの寝る場所もあるか怪しい…( ¯ᒡ̱¯ )