ねころぐ ~にゃんションLife @シンガポール~

2013年にマンション購入し、夫婦2人と3匹の猫(ムスカとパズー・シータ)と暮らしてます。猫と暮らしやすいインテリアを目指して“にゃんション”にするべく日々奮闘中です。 猫達のちょっと笑える日常と、時々ごはん、旅行記など。 ↓ ↓ ↓ 2017年1月 夫の転勤のため、3匹の猫と一緒にシンガポールに引っ越しました。

カテゴリ:●シンガポール暮らし > おうちごはん @singapore

シンガポールに来てからのおうちごはんの記録です。 おうちごはん…と言っていいのかわからないものもありますが(; ̄ェ ̄) にゃんずを連れて来た当日。 家に着いたら21時過ぎていたので、ホーカーで持ち帰りしました。 *サテ *エビの焼いた ... 続きを読む
シンガポールに来てからのおうちごはんの記録です。

おうちごはん…と言っていいのかわからないものもありますが(; ̄ェ ̄)



にゃんずを連れて来た当日。
家に着いたら21時過ぎていたので、ホーカーで持ち帰りしました。
*サテ
*エビの焼いたの
*空芯菜の炒め物

「お疲れ様でしたー!!みんにゃ無事でよかった!」
ビールが沁み渡りました。



この後2日はフードコートでの持ち帰りごはんが続き…、


やっと、なんとか作れた晩ごはん
*鶏手羽元のマヨカレー焼き
*小松菜ともやしの中華炒め
*パプリカのピクルス
*キュウリの辛子漬け


キッチンの狭さの割にはやたらとビルトインオーブンのスペックが良いことが発覚。
チキンがすごく美味しく焼けました。


パ "もう骨だけやんけ"
UR氏「まあまあ」


  

旧正月のお休みが終わってUR氏の仕事が始まりました。
UR氏は帰りが遅いので1人ごはん。(というか、おつまみ)
*豚つくね
*ままかりみりん漬け
*小松菜ともやしの中華炒め(前日の残り)
*パプリカのピクルス(前日の残り)
*キュウリの辛子漬け(前日の残り)


買い物は主に「フェアプライスファイネスト」というスーパーでしてます。
豚のひき肉が粗挽きで美味しかったです。



エアコンで体が冷えてしまった日
*湯豆腐
*パプリカとツナのマリネ
*空芯菜のおひたし
*ひじきと大豆の中華炒め


湯豆腐にはネギの代わりにパクチーを。
ひじきとポン酢は日本から持って来ました。
シンガポールでも売ってるお店あるけど高いです(¯―¯٥)
でも空芯菜とパクチーが安いのは嬉しい❤︎



イカを安く買えた日
*イカと大根の煮物
*きんぴらごぼう
*空芯菜のおひたし(前日の残り)
*ひじきと大豆の中華炒め(前日の残り)


ちらりと写ってるしっぽは


すぐに上に乗って陣取りました。


おまけ
にゃんずの晩ご飯
この缶詰、グルメなむーたんも気に入ってくれました。
パズーはこぼしながら食べるほどのテンションの上がり方(笑)


スーパーでどこに何が売ってるのかわからず、かなり買い物で時間のロスをしてしまいます( ¯ᒡ̱¯ )  
キッチンは収納が少なくて使いにくくて、これまた慣れるまで料理するのに時間かかってます…orz





シンガポール滞在中です。 こちらは食材のほとんどが国外からの輸入なので、野菜やお肉ちょっと高いです。 わたしたち夫婦の好きな魚介類も然り。 ... 続きを読む
シンガポール滞在中です。


こちらは食材のほとんどが国外からの輸入なので、野菜やお肉ちょっと高いです。

わたしたち夫婦の好きな魚介類も然り。



しかし、逆に言うとお金さえ出せば日本で食べているものとほぼ変わらず食べることができます。

マグロの刺身、はまち、あじ、サバ、お惣菜コーナーで握り寿司…。
値段は日本の倍くらい。


そんな中、日本と同じくらい、いや日本より安く買えるものを見つけました。


魚のアラです。

この日買ったのはノルウェー産の生サーモンのアラ。

大きなトレーにたっぷり3人分は入って2.4S$(約190円)でした。
なぜかアラだけはどの魚もめちゃくちゃ安い。



この日は部屋の片付けで疲れて時間も遅くなったので、

サーモンのアラの塩焼き
空芯菜のおひたし
あおさとえのきの味噌汁
松前漬け(日本から持って来た)
すぐきの漬物(上に同じ)

と簡単晩ごはんでした。


UR氏はこの日仕事で遅くなると言うので1人で先に食べました。


食べ終わってからもUR氏が帰ってくるまでまだ時間ありそうだったので、味噌汁の出汁に使った煮干しをから炒りしておつまみにしようと思いました。
いつもはこれ、にゃんずのおやつにしてます。



煮干しをから炒りしてるとUR氏から「あと10分くらいで帰れる」とLINEが。


あれ、思ったより帰り早いやんか(; ̄ェ ̄)

まだ調理道具が充分に揃ってなく、フライパン1つと片手鍋1つしかありません。
片手鍋は味噌汁入ってるし、フライパンは煮干し炒ってる途中。
UR氏のサーモン焼く道具がありません…´д` ;

煮干しのから炒りはまだもうちょっと時間かかるし、途中でやめるのもなんだなあ…


というわけで。

UR氏の晩ごはんのメイン料理はだし汁取った後の煮干しなりました(笑)


どう見ても猫のおやつ!と自分でツッコミしたくなりましたが美味しかったからまああいか。


それによく考えるとシンガポールで煮干し買ったとしたら(今回のは日本から持って来たけど)、だしがらとは言えUR氏の煮干しの方が私の食べたサーモンのアラより高いんですよね(笑)


ちなみに、から炒りした煮干しにごま油とXO醬、ごま油、醤油で味付けしてます。
言わなかったらUR氏だしがらて気づかなかったかも( ̄▽ ̄)



日本は昨日今日と少し寒くなってるみたいですね。
にゃんすがこたつの中から出てこないそうです。

(母撮影)

こたつの中に居るにゃんずの姿を見られるのもあと少しかあ…。




にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ