ねころぐ ~にゃんションLife @シンガポール~

2013年にマンション購入し、夫婦2人と3匹の猫(ムスカとパズー・シータ)と暮らしてます。猫と暮らしやすいインテリアを目指して“にゃんション”にするべく日々奮闘中です。 猫達のちょっと笑える日常と、時々ごはん、旅行記など。 ↓ ↓ ↓ 2017年1月 夫の転勤のため、3匹の猫と一緒にシンガポールに引っ越しました。

カテゴリ:●シンガポール暮らし > おうちごはん @singapore

おひるごぱん。チョンバルベーカリーで買ってきたサンドと、インスタントのスープ。オレンジみたいな果物は、オーストラリア産のハニーマーコットて書いてました。スーパーで初めて見かけて半額なってたから買ってみたんですが、めちゃくちゃ甘くて味が濃くて美味しい!!薄 ... 続きを読む
おひるごぱん。

[画像:7628e3fd-s.jpg]


チョンバルベーカリーで買ってきたサンドと、インスタントのスープ。

[画像:14cd13c3-s.jpg]



オレンジみたいな果物は、オーストラリア産のハニーマーコットて書いてました。

[画像:a670b51f-s.jpg]

スーパーで初めて見かけて半額なってたから買ってみたんですが、めちゃくちゃ甘くて味が濃くて美味しい!!
薄皮もやわらかくて食べやすい♡
日本のポンカンみたいです(●´ω`●)
ポンカン大好きやったから嬉しいな~。

調べたらオーストラリア産のマーコットは9月から11月の間が旬だとのこと。
今のうちにたくさん食べとこう。



それにしても…。


[画像:1751c953-s.jpg]


この間の帰国で持って帰ってきた、フルッタのアメジストの昼と夜との色の違いが凄い!!


こちら、昼のフルッタアメジスト

[画像:324d0789-s.jpg]

明るめのクリアな紫色



こっちは夜

[画像:337a23ed-s.jpg]

落ち着いたブルー


同じものとは思えない!(゚ロ゚)
本当に梨ちゃんの言ってたとおりです。

昼と夜とで違うタンブラーみたいで、なんだか得した気分になりましたヾ(●´∇`●)ノ<




なぬ!! わけあり品で少し安いのが出てる!

わたしが買った時はなかった…(´・_・`)


でも、どうやら次、フルッタはグリーン?イエロー?も出るとかなんとか…。
色違いで集めたくなりそう( ̄▽ ̄;)



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


Instagram
↓↓↓

[画像:34019cee-s.jpg]




パズーがツイッターでつぶやいてます
↓↓↓
[画像:ce3bce4e-s.jpg]



LINEでこのブログの
更新通知が受け取れます。





昨日の晩ごはんは金目鯛の煮付けでした。…と言ってもレトルトで温めるだけのものです!こんな素晴らしいものがあるんですねえ。joli!joli!さんに半年くらい前にお土産でいただいたのですが、もったいなくて箱も素敵で開けられず中々食べれず眺めてたら、賞味期限が1週間後に ... 続きを読む

昨日の晩ごはんは金目鯛の煮付けでした。

[画像:ce1317c9-s.jpg]


…と言っても
[画像:60b23126-s.jpg]

レトルトで温めるだけのものです!

こんな素晴らしいものがあるんですねえ。
joli!joli!さんに半年くらい前にお土産でいただいたのですが、もったいなくて箱も素敵で開けられず中々食べれず眺めてたら、賞味期限が1週間後に迫ってきてしまったのでした(。・ω・。)


[画像:ea715520-s.jpg]

めっちゃむーたん見てる…( ̄▽ ̄)




煮魚なら日本酒でしょう、と
とっておきのを出してきました。

[画像:04e2d3e8-s.jpg]

煮汁の色は濃いけど、味はそんなに濃くなくておいしい~♡
骨まで食べられるくらいやわらかい!

なんとUR氏は頭の骨まで食べてました。
食べ終わったお皿には煮汁が少し残っただけという…。



見てたのはむーたんでしたが、やって来たのはパズー
(むーたんは青魚の焼き派)
[画像:41b88c4a-s.jpg]


[画像:a624edf8-s.jpg]


[画像:b3bd22a4-s.jpg]




“もらえんかった…”
[画像:c01fac47-s.jpg]

こういうレトルトで美味しい煮魚あると、本当に助かるなあ(о´∀`о)

探したらいろんな魚ありました。
今度帰国したら買って帰ろうかなー♪










にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


Instagram
↓↓↓

[画像:34019cee-s.jpg]




パズーがツイッターでつぶやいてます
↓↓↓
[画像:ce3bce4e-s.jpg]



LINEでこのブログの
更新通知が受け取れます。




朝ごはんの支度をしてたら、UR氏が 「部屋の中にサッカーボールが落ちてる」えー?家にサッカーボールなんかあったかなあ。…と思ったら毛づくろい中のパズーでした。まるっ!!本当に転がりそう…。もしくは、地球儀?朝ごはんはこんな感じ。魚がないと、むーたんは来ませ ... 続きを読む

朝ごはんの支度をしてたら、UR氏が 

「部屋の中にサッカーボールが落ちてる」


えー?
家にサッカーボールなんかあったかなあ。
[画像:b7a906b8-s.jpg]



…と思ったら毛づくろい中のパズーでした。

[画像:54a5d6fb-s.jpg]


まるっ!!

[画像:4e992f11-s.jpg]


本当に転がりそう…。
[画像:8cea18ff-s.jpg]

もしくは、地球儀?




朝ごはんはこんな感じ。

[画像:e2ed437f-s.jpg]

魚がないと、むーたんは来ません( ̄▽ ̄;)

茶碗蒸しは茅乃舎の茶碗蒸しの素を使いました。
これ、めっちゃ美味しいです♥️
フリーズドライで三つ葉、柚子が入ってて海外在住者には嬉しい…!




“まるいまるい言うけど、
伸びたら意外と長いんやでー”
[画像:909bd4a6-s.jpg]


“首かてちゃんとあるんやでー”
[画像:859b122f-s.jpg]






 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


  



インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます




LINELINEでこのブログの更新通知が受け取れます。



昨日は、日本から持って帰ってきたアジの開きで晩ごはん。ちゃんと並べて写真撮るような時間はありませんでした…( ̄▽ ̄;)アグレッシブなむーたん「こらこら、ダメでしょむーたん」UR氏にたしなめられるむーたんしかし、諦めないむーたん。でも干物だからあげるわけにいかな ... 続きを読む
昨日は、日本から持って帰ってきたアジの開きで晩ごはん。

[画像:cc832347-s.jpg]


ちゃんと並べて写真撮るような時間はありませんでした…( ̄▽ ̄;)

[画像:425af440-s.jpg]


アグレッシブなむーたん

[画像:0581931e-s.jpg]


「こらこら、ダメでしょむーたん」

[画像:df70808f-s.jpg]

UR氏にたしなめられるむーたん



しかし、諦めないむーたん。
[画像:b1fed6be-s.jpg]


でも干物だからあげるわけにいかないのよー。
[画像:688f51aa-s.jpg]


どかされて不服なむーたん
[画像:fa176606-s.jpg]



再度狙うむーたん
[画像:c322ac16-s.jpg]


睨むむーたん
[画像:9b63b62e-s.jpg]


重圧に耐えきれず、お皿を持って食べるUR氏…。
(お行儀悪くてすみません💦)
[画像:49eea64c-s.jpg]


今日はむーたんにこれをあげよう。
[画像:88b9fab2-s.jpg]


むーたんは、魚が好きです。

鯖のとき→★★★

マナガツオのとき→★★★

ほっけのとき→★★★

お肉のごはんのときは、テーブルに寄りもしません( ̄▽ ̄;)






ブログランキング・にほんブログ村へ 
  




 

  




インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
 

昨日はウェットマーケットで小さいGrouper(ハタの一種)買って煮付けにしました。 副菜はズッキーニと芽キャベツの焼きびたし 人参のカレーそぼろがけ いんげんのピリ辛炒め ※UR氏は帰りが遅くなったので先にいた ... 続きを読む

昨日はウェットマーケットで小さいGrouper(ハタの一種)買って煮付けにしました。


副菜はズッキーニと芽キャベツの焼きびたし
人参のカレーそぼろがけ
いんげんのピリ辛炒め


※UR氏は帰りが遅くなったので先にいただいてました。



あんなにジャンプ苦手なくせに
(こないだのやつ→
こういう時は華麗にテーブルの上にジャンプして乗るパズー。







昔はところかまわず食べ物に手が出てましたが、最近はわたしがじーっと見てる間はほとんど手を出さなくなりました。




ただ、食べ物への興味が減ったわけではなくて、


無駄な体力を使わず勝機を伺ってます。
(人間がテーブルから離れるタイミングを待ってる)


※UR氏帰って来ました。


二人ともテーブルから席を離れたら、今のこの姿からは想像もつかない速さでお皿の前まで飛んで来ます。

なので、料理おかわりしに行ったりお皿片付ける間も一人は必ず席に座ってパズーの見張り係です。



ご飯がテーブルの上にある間は、常に射程距離内。


ヘソ天は油断させるためか…?



"にやり"



ガツガツ食べ物に手を出していたときのパズーはこちら




"あの頃は若かった。
体力使わず頭使わんとな"
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ






 




インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                            


昨日のシータさんの偏食のことを書いた記事を見た猫カフェ店員さんが、 「猫カフェであげてるごはんはどうかなー?13匹みんなよく食べるよ。」 と教えてくれて、さらにサンプルまで渡してくれました。 現品はこれ ... 続きを読む
昨日のシータさんの偏食のことを書いた記事を見た猫カフェ店員さんが、

「猫カフェであげてるごはんはどうかなー?13匹みんなよく食べるよ。」

と教えてくれて、さらにサンプルまで渡してくれました。



現品はこれらしいです。


サンプルの入った袋をしっかりチェケラッチョ(死語?)


"くんくん"


"ええにおいするな"


"あとで味見したるか"

↑たいていの悪いことはやったぜ、みたいな顔してる=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)


尿路結石にもいいフードらしいから、ダイエット成功したらパズーもこれ食べれるかな。



早速シータさんにあげてみます。
粒が小さくて食べやすそう。


おっ?





"いけるじゃない"


おやつなしでも食べた!
めっちゃこぼしてるけど(笑)


新しいごはんは比較的よく食べるんですが、それでもNGなのは匂いだけ嗅いで砂かけ仕草して逃げて行くフードもありました。
これはかなりいい感じ!
ジャンクなやつでなく意識高い系でこれだけ食いつきいいのは珍しいです。

この食いつきが持続してくれるといいんだけど…。
とりあえず1袋購入してみようと思います。


人間のごはんは冷凍保存してた鯖のみりん醤油焼きでした。


UR氏は仕事遅くなるというので先に1人で食べることにしました。



…おおっ?!




む、むーたん…( ⁰▱⁰ )




青魚好きむーたん、必死の形相


かつおの缶詰あげるねー♡




ブログランキング・にほんブログ村へ  




 

  




インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     

  



前の日の牛すじ肉のトマト煮を カレーにリメイクして次の日の晩ご飯に食べて むーたんと、ゴロゴロ TシャツはUR氏のを借りて着てます。 メンズの ... 続きを読む
前の日の牛すじ肉のトマト煮を



カレーにリメイクして次の日の晩ご飯に食べて


むーたんと、ゴロゴロ



TシャツはUR氏のを借りて着てます。
メンズの方がゆったりしてて部屋で着るにはいいのよね。



写真を撮って、
「えへへ。いいやろー」
とまだ仕事してて帰ってきていないUR氏に送ろうとして、はたと気づく。





やばっ!!!





カレーこぼしてる…=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)



今すぐ洗ってシミ抜きすれば間に合うかも…。

でも、今は動けない。許せUR氏。




しかも今朝はご飯たくの忘れてお弁当もこんなんでした。

悪い嫁やのう。





にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  

  




インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                  

  

週末は特にどこも出かけなかった代わりに、ベランダで焼肉をしました。       シンガポールのコンドミニアムはベランダで焼肉とかOKのところが多いみたいで、バーベキューセットを置いてる家もあったりします。 ... 続きを読む
週末は特にどこも出かけなかった代わりに、ベランダで焼肉をしました。




シンガポールのコンドミニアムはベランダで焼肉とかOKのところが多いみたいで、バーベキューセットを置いてる家もあったりします。


もちろん我が家はカセットコンロでのお手軽焼肉ですが。


外で食べると安いお肉でも美味しいなー( ̄∀ ̄)

室内みたいに匂いこもらないしね〜。



当然わたしたちがベランダに出てるのをにゃんずは面白くないご様子。
ぶーたれてました。

"肉ーーー"


"くれなポット倒すでー"


"ええんか?ええんか?ほれ倒すでー"

→浄水ポットはキッチンの中に避難させました。



"こんなかわいいわたしがこっちにいるのだ"



"早く戻ってきたまえ"


ぶーたれ方は猫それぞれのようです。



お肉焼き終わったらさっさと片付けて、部屋の中に戻って猫のご機嫌とりつつ二次会しましたが…。


途中でわたしは寝てしまいました(笑)



今週もまたがんばりましょう〜✩⋆。˚






にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  

  




インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                      

  

おいら、いじけなうやで りょこがお昼にタイ料理屋さん行って 食べきれんかった『パンダンリーフチキン』 てやつテイクアウトして来たんやわ。 下味つけたかし ... 続きを読む

おいら、いじけなうやで




りょこがお昼にタイ料理屋さん行って
食べきれんかった『パンダンリーフチキン』
てやつテイクアウトして来たんやわ。

下味つけたかしわを
パンダンリーフとかいうやつでくるんで
じっくり揚げてるんやて。
めちゃウマらしいわコレ。


夜はUR氏が飲み会やから、
晩ごはん簡単にして
そのかしわをつまみに1人で飲むんやて。



そんなん興味ないで…




……


…なフリ。



UR氏からもうちょいで帰るて
LINE来たみたいやわ。






返信してる間に
パンダかしわ、ちょっと味見や


あれ、逃げられた。


ちょっとぐらいええやん?


それ、タイ料理やけど辛くないんやろ。


ええ匂いしてはるわー。


パンダかしわ、一口ちょうだいや


一口、


かしわー!!





ちゅーるもらった。
でもちょっとだけ怒られてもーた。


で、いじけててん。
ちゅーるもむーたんと半分こ
やったしな。




猫カフェ店員さんと Nakhon kitchenのアンモキオ店でタイ料理ランチしてきました。
ここ、2回目ですがほんとーに安くて美味しい!
パンダンリーフチキン、たまらん♡
タイ語だとガイホームバオトーイと言うそうです。

シンガポールってテイクアウトの文化があるから頼みすぎて食べきれなくても持ち帰って食べられるので助かります。
平日でも開店直後で満席になることも多いので、12時の開店前に行くのがオススメです。







にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  

  




インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
                                                                                                                                                                                                                

  

※生地の分量修正しましたm(__)m※ お家もんじゃをしてからすっかりハマった我が家。 だいたい週一でもんじゃしてます( ̄∀ ̄) (すでにもんじゃはシンガポール来てからのブログにも2回出てきてます。 この時とこの時) ... 続きを読む
※生地の分量修正しましたm(__)m※




お家もんじゃをしてからすっかりハマった我が家。
だいたい週一でもんじゃしてます( ̄∀ ̄)

(すでにもんじゃはシンガポール来てからのブログにも2回出てきてます。



ただ、シンガポールではもんじゃによく使う明太子や切り餅が高価なので、そうそう使えません。
なので、シンガポールでも手に入りやすい材料のトッピングでどんどんアレンジしていくようになりました。


ある日のUR氏とのLINEの会話です。


気がついたらバリエーションこんなに増えてた(笑)


たこ焼き風なのにエビなのは、タコがめっちゃ高いからです…(°_°)



この日UR氏が選んだのは



納豆 (新作)

具に納豆追加
トッピングに、じゃこと青ネギ
味付けに醤油追加

美味しかったけど、納豆半分でよかったかも。_φ( ̄ー ̄ )



トムヤム

具にエビ追加
トッピングにパクチー、ドライガリーリック
味付けにトムヤムペースト、唐辛子
出来上がり最後にごま油ひと回し

猫友さんに教えてもらったトムヤムもんじゃ、大のお気に入りです。



イタリアン(アンチョビ)

具にドライトマト、アンチョビ、オリーブ
トッピングにドライガーリック、チーズ、バジル
具材の味が濃いので味付けは追加無し
最後に黒こしょうとオリーブオイルひと回し


これの時はいつもワイン


※この日トムヤムとイタリアンの写真撮ってなかったので、この2枚は別の日に作って撮ったやつを載せましたm(__)m



麻辣火鍋風

具に豚ひき肉
トッピングにパクチー、ごま、ドライガーリック、食べラー
味付けは唐辛子追加
最後に花椒ゴリゴリ



ローカルスーパーで2ドルほどで買った、この食べラーがお気に入りです。

パズーは食べられへんよー



もはや多国籍料理になりつつあるもんじゃ(笑)
写真で見るとどれも変わりばえほとんどしないけど( ̄∀ ̄;


基本の生地はこんな感じです。

小麦粉 55g
ほんだし 大さじ1弱
こんぶ茶 小さじ1/2
水 700ml
コショウ少々
天かす
桜エビ
↑ここまでを混ぜて生地を作っておく

キャベツ 半玉→みじん切り


※【追記】分量訂正しました。

もみりんさん、すみません!
生地の粉の量間違えてましたm(_ _)m
30gだとかなりシャバシャバですね…。
でも、友人は水1Lに対して小麦粉60gで作ってるそうなので、かなり薄めでもいけるんだとは思います。




これで小さめ4回分です。
焼く前に1回分の生地とキャベツと各味の味付け調味料足してます。

基本の生地は薄味にしててあえてウスターソースは入れてません。
プレーンやカレー味の時には焼くときにその都度ウスターソース足してます。


ちなみに、今回は使ってないけどベビースターラーメンはけっこうシンガポールでも手に入りやすいです(^.^)


もんじゃの後はテーブルが結構汚れます(°_°)

ので、洗いやすいリネンのクロス敷いてます。



だから、洗いたいんやけど…。








にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  

  




インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
                                                                                                                                                                                                                                                     

  

先週チョンバルマーケットに行ったときに生鯖を買いました。(一番奥にあるやつ) 一尾4.8ドルでした。 ここの魚屋さん、英語通じたので買いやすかったです。 (中国語しか通じないお店もありました) ... 続きを読む
先週チョンバルマーケットに行ったときに生鯖を買いました。(一番奥にあるやつ)


一尾4.8ドルでした。

ここの魚屋さん、英語通じたので買いやすかったです。
(中国語しか通じないお店もありました)


買った日はUR氏が飲み会で晩ご飯いらない日だったので、醤油とみりんに漬けて冷凍しておきました。


で、昨晩焼いたのがこちら。



油のってめっちゃ美味しそう!


みりんで焦げやすいので、オーブンの中下段に入れてじっくり焼きました。


ちなみに、買った日に中骨のところを焼いてむーたんとパズーに少しだけ身を取ってあげたらめっちゃ美味しそうに食べてくれました。


これも、完全に自分のごはんと思ってるよね…。
でもごめん、これは味付きやからあかんねん…。
猫用の鯖入り缶詰あげるね。


むーたんが缶詰食べてる間に人間も食べます。


油、じゅわーです!
めっちゃうまー!!!


間違いなくシンガポール来てからの焼き魚で一番美味しい!!
日本酒飲んじゃお
やっぱり青魚っていいわあ❤︎



珍しく食卓の近くにパズーがいないな、と思った方。


ご安心ください。
焼いてるときから鯖にぴったり
 

"まーだーかーなー"


"もうええんちゃう?"


オーブン開けるとき危ないのでUR氏に遠くへ連れ去ってもらいました。



もちろん、テーブルに並んだら鯖を確認し…


よいしょ


よいしょ


来た!!

※この前にむーたんと一緒に缶詰もらってます。



なんか、徐々に近づいてる?



座り直して手を組み替えるフリしてさらに近づいた!
なんという高等技術!


一瞬でもテーブルから離れたら左のZが飛んで来そうです。



じーーーー



じーーーー



UR「そんなにお腹空いたの?」



UR「ちゅーるあげよか?」


"ちょろいなコイツ"


りょ「ダメです。今日はもうおやつあげてるからカロリーオーバーです」



"ちぇっ…"



今度鯖買ったら1匹まるまる塩無しで焼いてもう少しあげるね。


その分のカリカリは減るけどね(笑)


焼き魚は塩鮭やししゃもなど小さいものはフライパンで焼くこともありますが、オーブンの方が美味しく焼けるのでオーブンで天板に水を入れてその上に網を乗せて焼くことが多いです。

でも天板大きいから洗うのが大変…( ¯ᒡ̱¯ )  
今度の一時帰国でこういう魚焼きグリルパンを買おうか悩んでます。

使ってる方いましたら、使い勝手やオススメのものとかあったら教えていただけると嬉しいですm(_ _)m







にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  

  




インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
                                                                                                                                                                                                                

  

タイトル見てなんじゃそりゃ?て感じですよね。 Bean Sprout with Salted Fish て言うとものすごくたいそうな食べ物のような気がしますが、日本語で言うと「もやしと魚の干物の炒めもの」です。 ... 続きを読む
タイトル見てなんじゃそりゃ?て感じですよね。


Bean Sprout with Salted Fish て言うとものすごくたいそうな食べ物のような気がしますが、日本語で言うと「もやしと魚の干物の炒めもの」です。



小さく切った塩気の強い魚の干物ともやし、ネギなどを炒めてます。


シンガポールに来てから始めて食べたものですごく好きな物の一つで、ホーカーに飲みに行くと3回に一回は頼んでしまう(笑)

↑これはこないだUR氏の友達が遊びに来た時。
やはり頼んじゃいました。

これ、調理簡単そうだし家で作れないかなとずっと思ってたんですが、「Salted Fish」がどこでどんな状態で売られてるのかわからず…。


先日チョンバルマーケットのこんな感じの乾物屋さんのおばちゃんに

に「Salted Fishほしいです。もやしと炒めたいのだけど」
と言うと、これを勧められました。


12cm × 5cmくらいの大きさで5ドル
あと、ちりめんじゃこみたいなやつも買ってみました。

匂いは、日本でも売ってる干物みたいな感じです。


"それ、美味いやつや"


"くれっ"
 


というわけで、早速昨夜もやし炒め作ってみます。


量がわからんけど、とりあえずこれくらいでいいかー。


先にSalted Fishを油でカリッとなるまで炒めて


もやしと赤いししとう(辛くはない)と青ネギを炒めて

けっこう魚の塩味が野菜にしっかり移ってるので、味付けはコショウと数滴の醤油だけでいけそう。

ウェイパーいらず!


なんとも言えないコクのある塩味が野菜に染み渡ってる!

めっっっちゃ美味しくできました。
Salted Fish、すごーい!!

料理好きな友達には、Salted Fishをお土産にしてもいいかも。


昨夜はこれと、手羽先焼いたのと冷蔵庫の残り物。


出来立てのもやしを早く食べたすぎて、雑い盛り付けとなりました(笑)


冷蔵庫の残り物一掃したのは、プチ旅行のため。
なんか知らんけど、今日から一泊で急遽ミャンマーに旅行することになりました( ̄∀ ̄)






にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  

  




インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
                                                                                                                                                                                                                

  

平日の1人ランチは一汁一菜とか、パンだけとかテキトーなことが多いです。 前日の鶏肉の煮込みをココナッツミルクとレッドカレーペーストでリメイクしてエスニックカレーに。 次の日にカレーリメイクすると、だい ... 続きを読む

平日の1人ランチは一汁一菜とか、パンだけとかテキトーなことが多いです。



前日の鶏肉の煮込みをココナッツミルクとレッドカレーペーストでリメイクしてエスニックカレーに。

次の日にカレーリメイクすると、だいたい元のおかずよりリメイクした方が美味しくなるんですよね(笑)




冷凍エビと残り野菜で卵とじ丼

ごはん粒ついてるー
盛り付け雑い…


最近美味しくて安い冷凍エビを見つけたので常時ストックしてます。




お昼ご飯が遅くなったので軽く。
バターハチミツサンドだけ

スーパーで買ったホットドッグ用のパンにハチミツとバター塗っただけ。
それでもエシレバターだと美味しい❤︎



味噌汁に食べラー入れて坦々風うどん

ベランダで育ててるパクチーをわさっと。
この時はまだパクチー元気だったな…( ¯ᒡ̱¯ )  
今瀕死です。頻繁に摘み取りすぎたのでしょうか…涙


白山陶器の浅い丼がめっちゃ使いやすくて重宝してます。

ビーフンとかも安いしシンガポール来てから麺もの食べる機会増えました。




買ったルザーンの食器使いたくてちょっと頑張った日

さばーぐ
じゃがいもの甘辛煮
切り干し大根のピリ辛煮
パプリカの塩昆布マリネ

全部常備菜です。



むーたん、さばーぐに夢中!




むーたんは青魚が大好きです。




タイトルに「1人おうちランチ」と書きましたが、全く1人感はありません( ̄▽ ̄)







にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  

  




インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
                                                                                                                                                                           

  

チョンバルマーケット(市場)に魚を買いに行ってきました。 先日、マレーシアで食べたマナガツオがすごく美味しかったので家でも調理してみようかと思いまして。 その記事にあゆさんから「マ ... 続きを読む
チョンバルマーケット(市場)に魚を買いに行ってきました。



先日、マレーシアで食べたマナガツオがすごく美味しかったので家でも調理してみようかと思いまして。


その記事にあゆさんから「マナガツオとマルコバンの区別がわかりません」とコメントが付きました。

調べてみると、マナガツオにはたくさん種類があってすごくややこしいことがわかりました。




オレンジの丸で囲ったのが、多分マルコバンアジ。

アジ科の魚です。
ヒレが黄色くて、マナガツオより少し体に厚みがあります。
皮もアジの模様みたいです。

マーケットでは、Golden Pomfretと呼ばれてました。
Pomfret=マナガツオ
なので、シンガポールではマナガツオの仲間としてくくられているようです。


マルコバンもすごく美味しいらしいですが、わたしは食べたことはまだありません。




緑と赤の丸で囲ったのがいわゆる日本で「マナガツオ(Pomfret)」と呼ばれるマナガツオ科の魚なのですが、

緑の丸のちょっと薄汚いのが
Chinese Pomfret
と言っていわゆる「高級魚のマナガツオ」
一番値段が高いです。


赤の丸の色が白くてきれいなのが
White Pomfret
で比較的値段安め。

微妙に胸ヒレの形も違います。

でも、調理済みで出されたらほとんど見分けつかないかも…( ⁰▱⁰ )


マーケットでは写真撮り忘れたけど、
Black Pomfret
というのもいて、


↑スーパーで見つけました。

これは色で見分けが付きそう。
Chinese PomfretやWhite Pomfretに比べると安いけど、日本名だと「クロアジモドキ」と言ってアジ科でマナガツオとは違うらしいです。
(でもきっと美味しいと思う)





で、結局わたしが買ったのは赤の丸のWhite Pomfret

小さめ二尾で10ドルでした。
(安い方とは言え、マーケットでこの値段だからそこそこ美味しいに違いない。)


ネギと生姜で中華風の煮付けにしました。


身がとろりとしてとても美味しかったです❤︎
でもマレーシアで食べたマナガツオほど油は乗ってなかったかな。


皮の感じが少し違う気がしたので、マレーシアで食べたのはChinese Pomfretだったのかもしれせん。
(形的にGolden、Blackではなさそうでした)



魚食べてると賑やかになります。







いつの間にか近づいてた…。



"バリケードされてもーた…"


"ちぇっ"

顔に表情出すぎやろ…( ⁰▱⁰ )



家から行きやすかった、魚が新鮮で安いが新鮮で安いスーパーが閉店してしまい、今後はマーケットで魚を買うことにしました。

マーケットは朝に行かないと商品無くなっちゃうけど、とても楽しいです♪



※マナガツオについては素人のわたしが調べた内容なので、記載に間違いがあるかもしれませんm(_ _)m
違うよ、こうですよ!てところがあったら教えてください。




にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  







インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           

  

我が家の常備菜の定番、焼きブロッコリー。 居酒屋さんで食べたのが美味しくて、「茹でるより断然焼く方が美味しいやん!」と目覚めてから作り続けてます。 最初はフライパンやトースターで焼いたりもしましたが、最近はこのオーブンで焼 ... 続きを読む


我が家の常備菜の定番、焼きブロッコリー。

居酒屋さんで食べたのが美味しくて、「茹でるより断然焼く方が美味しいやん!」と目覚めてから作り続けてます。


最初はフライパンやトースターで焼いたりもしましたが、最近はこのオーブンで焼く方法に落ち着いてます。



まず、オーブンのスイッチをオンにして
余熱を…


あれっ( ¯ᒡ̱¯ )  
なんか入ってる…




猫が入ってる場合は、どかせてアルコールで中を拭いてから余熱を始めます。

我が家のオーブンでは220℃設定で温めてます。


余熱をしている間にブロッコリー1株を小房に切って
(茎も適当にスライスして使います)

 

ビニール袋に大さじ1〜2のオリーブオイル、塩胡椒少々を入れて、フリフリ


馴染んだら


アルミホイル敷いたオーブンの天板の上になるべく重ならないように並べ


余熱が完了したオーブンの中へ。



220℃で、だいたい6〜8分くらい。
時間や温度はだいたいの目安で。オーブンの状況で異なるとおもいます。


"まーだーかーなー"


7分で出しました。
ちょっと焦げてるくらいが香ばしくて美味しいです。
もう少し焦がしても良かったかも。


オーブンだと油はねないし、アルミホイル敷いておけば後片付けも楽チン!

たまに焼き加減見るだけでいいので、焼いてる間に他のものも作れます。


この日はブロッコリー焼いてる間に切り干し大根の豆板醤炒めも作りました。

"野菜ばっかりやんけ…"

茹でブロッコリーよりは色は少し悪くなってしまいますが、わたしは断然焼き派!
油と摂取することでブロッコリーのカロテンの吸収もよくなるし味や食感も焼いた方が好きです(^ω^)




 
ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  




インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

  




シンガポールに来て、火鍋というものを初めて食べました。 食べた時の記事はこちら→ ★ ★ ★ 辛いものが好きなわたしはとても気に入って、家でもできないかなーと思ってた時に、なんか良さそうな調味料発見! ... 続きを読む
シンガポールに来て、火鍋というものを初めて食べました。

食べた時の記事はこちら→ ★ ★ ★


辛いものが好きなわたしはとても気に入って、家でもできないかなーと思ってた時に、なんか良さそうな調味料発見!



近所のスーパーで2ドルほどで買いました。
食べラーみたいな感じかな?



祝日(特に予定もなし)の前日の晩ご飯におうち火鍋にチャレンジ!

ネットのレシピ見ながら、食べた味思い出しながら少しアレンジして…

白ネギ、生姜、にんにく、花椒(ホール)、豆板醤、唐辛子、干しエビ、そして食べラーみたいなやつ。


炒めて香り出して、冷凍してた鶏ガラスープ入れて


味覇と昆布茶で味足して、スープ完成!
八角あったらよかったなー。今度するときは買っとこ。



具は鶏肉、肉団子(豚)、もやし、空芯菜、ジャガイモ、しめじ、豆腐
野菜は余り物です(⑉་ ⍸ ་⑉) 




用意してたら座るところなくなってた…( ⁰▱⁰ )


ごめんね、ちょっとずらすね。


具材煮込んで…


仕上げに好みで追い花椒!!

このミル、日本で花椒買った時についてたやつですが使いやすくて持ってきました。



スープ、めっちゃ美味しくできました〜(╹◡╹)
ほとばしる辛さ!
流れる汗!!

途中で唐辛子追加( ̄▽ ̄)
UR氏、タオル首に巻いて食べてました(笑)


シメはうどんで。


スープの下の方は香辛料が溜まってるので要注意です(笑)


鍋に夢中のわたしたちを見つめるシータさん。


あれ?
ほぼ同じ格好なのに、何かが違う…。




意外と簡単に作れてとても本格的な味になった火鍋でした。
辛いものが好きな人には、帰国の時はこの食べラーお土産の一つにしてもいいかも(╹◡╹)






 
ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  




インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
                                                                                                                                                                                                                                                                     

  


先日初めてお家もんじゃをして以来、すっかりもんじゃにハマったわたし。 また食べたい!もんじゃやりたーい!となってたのですが、ここしばらくUR氏の仕事が忙しかったり、飲み会多かったりで帰りが遅くてできませんでした。 ので、お友達のMちゃんを ... 続きを読む
先日初めてお家もんじゃをして以来、すっかりもんじゃにハマったわたし。

また食べたい!もんじゃやりたーい!となってたのですが、ここしばらくUR氏の仕事が忙しかったり、飲み会多かったりで帰りが遅くてできませんでした。


ので、お友達のMちゃんを呼んで我が家でもんじゃパーティーをしました(╹◡╹)



パーティーって言っても2人だけど。


Mちゃんは、UR氏の会社の先輩の奥様。
世間で言う駐妻仲間??

駐妻!なんとわたしに似合わない響き…



ですが、Mちゃんとは年も近く趣味も合うこともあって、わたしたちはタメ口で超フレンドリーな飲み友達です( ̄∀ ̄)

で、この日は夫同士も飲み会でした。


最初はMちゃんが持って来てくれた明太子使って、明太もちーず。

おいしいいいーーー(о´∀`о)
明太子って、やっぱり神!!
溶けたおもちとチーズのとろーりとカリカリも、神!!



Mちゃんが赤ワインも持って来てくれたので



2回目はワインに合うもんじゃにしよう!ということで、セミドライトマトとチーズとバジル、仕上げに黒胡椒でイタリアンもんじゃにしてみました。


これが、絶品!!
なんかもうリゾット?ピザ??
これはもんじゃなのかどうか怪しいけど(笑)


この後、鶏ひき肉と大葉のさっぱりもんじゃもしたけど写真撮り忘れ…


にゃんずはおやつもらって、


たくさん遊んでもらいました。





我が家に来るのは2回目のMちゃん。
シータさんも、出て来た!


"わたしも遊んであげてもよくってよ"




3匹釣り!



一度心を許すと、もうこんな感じ。




手からも食べてる!





そして飲み会終わったUR氏がMちゃんの旦那様を連れて一緒に帰宅。


旦那様、動物大好きでデレデレ




"あら?なんか人が増えたわ"


"ま、このまま居てあげてもよくてよ"

シータさん、旦那さまが来ても逃げなかった!



Mちゃんの旦那さまに抱っこされるパズたん


むーたん、Mちゃんのことをすごく気に入っている…。

キレイなお姉さん好きだよねー、むーたん。



この後4人でもう一回明太子もんじゃ焼いて飲み直しました。



もんじゃ、安くて美味しくて味変えられて楽しい!

そして、シンガポールでも手に入りやすい食材でアレンジできる!
本当に神フードです(о´∀`о)



シータさん、やっぱり最近少しお客さんに慣れて来てくれたかも?





 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ







インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
                                                                                                                                              

  



先週、UR氏が会社の近くのスーパーで見つけたらしくタイガービールの黒と白を買って来ました。 買って来てくれた日にすぐこの黒と白を飲んだのですが、普通のタイガービールとも飲み比べしたいなと思い UR氏が飲み ... 続きを読む
先週、UR氏が会社の近くのスーパーで見つけたらしくタイガービールの黒と白を買って来ました。

買って来てくれた日にすぐこの黒と白を飲んだのですが、普通のタイガービールとも飲み比べしたいなと思い




UR氏が飲み会でいない時に1人ビアバーごっこして飲み比べセット作ってみました( ̄∀ ̄)




注ぐと色はこんな感じ。


黒はギネスとかよりは色薄め
白はヒューガルデンホワイトみたいな色です。


おつまみは、簡単にケールのサラダとウインナー

1人だとちゃんと料理する気になりませんー(¯―¯٥)


タイガービール、普通のも少し味が薄めなのですが、黒と白もそんな感じでした。

白はビールの苦味は抑えられていてけっこう柑橘?ぽい芳香が強いです。
この香りが苦手でなければビール苦手な人は飲みやすいかも✩

黒は、他の黒ビールよりは焙煎風味も味も薄め。
濃いのが好きな人には物足りないかもしれませんが、家で飲むにはこっちの方が料理を選ばなくていいかも。

(1つ上の写真と間違い探しみたいになってる)


総合的には、わたしはリピ買いするなら黒かな(╹◡╹)




…なんて思ってるうちにUR氏が飲み会から帰って来ました。

"まだ10時やで。早いな"


二次会がなかったので、サクッと帰って来たようです。
飲み足りないらしく、ウォッカをトマトジュースで割って飲んでます。





遊ぼうとしたけど、ぱずたんに相手してもらえませんでした…。

"今そういう気分ちゃう"



この時、裏側はこんな感じ。



足、肉 毛に埋もれてる…。




指をつっこむUR氏。


楽しいお家ビアバーでした(^ ^)






🐾  🐾  🐾  🐾  🐾  🐾  🐾  🐾  🐾  🐾


シンガポールに住むお友達のために果物持って行きたいのですが、持ち込み可能ですか?という質問コメントがありました。

や、優しい…!!。゚(゚´ω`゚)゚。



ですが、わたしは専門家ではないので詳しくないですし「多分こう思います」と曖昧な返事をして間違ってたら嫌なので、(せっかくのお土産が没収されたりしたら悲しい)正確な情報はシンガポールや日本の検疫所に聞くのがいいと思います。

あと、いつ行かれるのか分かりませんが、規制は流動的に変わるので今は大丈夫な品物でも何ヶ月後かに持ち込み不可になる可能性もなきにしもあらず。渡航直前に調べた方がいいかもです。
シンガポール政府って、問題起きてから法案決定まで早い国なので…。






にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ   







インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
                                                                                                                                              

  

なんだか粉物…ソース味が食べたくなった昨日の夕方。 お好み焼き、たこ焼きはシンガポールでもしたのですが お好み焼き→日本産の長いもが高い(海外産のは安いけどちょっと不安…) たこ焼き→たこがめちゃくちゃ高い という問題 ... 続きを読む


なんだか粉物…ソース味が食べたくなった昨日の夕方。

お好み焼き、たこ焼きはシンガポールでもしたのですが

お好み焼き→日本産の長いもが高い(海外産のは安いけどちょっと不安…)

たこ焼き→たこがめちゃくちゃ高い

という問題があります。

そこで、もんじゃ焼きをやってみようと思いました。


とは言うものの、実は日本でも自分の家ではもんじゃ焼きは作ったことがありません。
友達の家で作ってもらって食べたことは何回かあるのだけど…。


先日、joli!joli!さんがやってたのでその記事を参考にしつつ、友達とのもんじゃパーティーのときの写真を見つつ、関東民のトトロさんにもLINEで聞きつつ、見よう見まねで作ってみることにしました。



シンガポールで大活躍のカセットコンロ式ホットプレート。



コテの代わりに無印良品のシリコンジャムスプーンを使うことにしました。



このとき、UR氏から「今から帰るよー」の連絡がちょうどあったので調理開始。

パズーはあぶないのでどかせたら、


反対側のUR氏席に移動しただけ( ¯ᒡ̱¯ )  

最初の具は豚ひき肉にしました。
明太子とかね、とても高くて入れられません…。



キャベツで土手作ったけど、見事に崩壊。
まあいいや。

具は豚肉以外に、生地に天かすと干しエビを混ぜてます。


この後どうするんやっけ…??

帰宅中のUR氏にLINEすると、



「生地がぐつぐつしてきたら、ぐちゃぐちゃに混ぜる!」



「端っこに寄せる!」



「ベビースターかけて伸ばして焦げ目…」

ガチャ
ここでUR氏帰宅


おおー!できたー!!



おいしいいいい!!!


シリコンジャムスプーン、もんじゃ焼きに使うのいいかも!


2回目は俺がやる!
とUR氏。


さすが関東民。
手さばき慣れてます。


2回目の具は、ブラックタイガー、豚ひき肉の残り、チーズ
それにカレー粉と粗挽きブラックペッパー足しました。


これもおいしい!!


もんじゃの後、一時帰国してたお友達に買ってきてもらったホタルイカの素干しをちょっと炙ってつまみにして…


うーん。
平日から結構飲んじゃったなー。



もんじゃ焼き、安上がりだし美味しいし楽しい〜(⑉་ ⍸ ་⑉) 
またやろうっと✩




にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ








インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
              

  




金曜日の夜は、お肉だけ買って来て残り野菜でおうち焼肉をしました。 シンガポール来てから家で焼肉するのは初めてです。 …と言っても、鶏肉と豚肉の焼肉ですが(´∀`) 牛、 ... 続きを読む

金曜日の夜は、お肉だけ買って来て残り野菜でおうち焼肉をしました。

シンガポール来てから家で焼肉するのは初めてです。




…と言っても、鶏肉と豚肉の焼肉ですが(´∀`)

牛、高いんやもんなあ…。 




少し離れたところで様子を伺うパズー




サニーレタスで焼いたお肉や野菜を巻いて食べるとおいしいですねー✩


あ、近づいて来た。



圧がすごい…( ⁰▱⁰ )


足の短さもすごい。
えっ、缶ビール以下??




"にく、くれやー"


"タレ、かじるで!"


"ふんっ"


この前にたんまり缶詰食べてるんやけどな…。



おうち焼肉は肉代10ドルくらいで安く済みました。安くて美味しくて大満足!!


…ですが、家の中においが取れません( ¯ᒡ̱¯ )  
床も脂でペタペタ。
翌日お客さんが来ると言うのに、朝から掃除に追われてしまいました…orz

次のおうち焼肉はベランダでやることにしよう。





 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ  






LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
  

※既に読者登録していただいている方は、再度押すと解除になってしまうのでお気をつけ下さいm(_ _)m







インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます