ねころぐ ~にゃんションLife @シンガポール~

2013年にマンション購入し、夫婦2人と3匹の猫(ムスカとパズー・シータ)と暮らしてます。猫と暮らしやすいインテリアを目指して“にゃんション”にするべく日々奮闘中です。 猫達のちょっと笑える日常と、時々ごはん、旅行記など。 ↓ ↓ ↓ 2017年1月 夫の転勤のため、3匹の猫と一緒にシンガポールに引っ越しました。

カテゴリ:●シンガポール暮らし > おうちごはん @singapore

"もうすぐ〜" "お客さんが〜" "来ーーーるーーー!!" "…なんてね。" "久しぶりのお客さんだ ... 続きを読む


"もうすぐ〜"


"お客さんが〜"



"来ーーーるーーー!!"



"…なんてね。"


"久しぶりのお客さんだから
テンション上がってしまった"



"ここに美味しいもんが並ぶんやな"


やって来たのは、お馴染みの猫カフェ店員さん。


この日はお願い事があって、おうちに来てもらいました。


ついでに、お好み焼きパーティーを開催しました。


久しぶりのお好み焼きにテンション上がって、あまり写真撮ってませんでした(´・_・`)


具は、豚肉、ホタテ貝柱、えび、ベーコン、コーン、チーズ、キムチ、牛すじこんにゃくを用意しました。

1枚1枚は小さく作って、色んな味にして食べる方式(^ω^)



にゃんずはたくさん遊んでもらって、珍しくパズーが走って飛んでる動画が撮れたのですが、なぜか上手く動画が貼り付きません…orz

珍しく動きが早いからスクショも上手く撮れない…



むーたんもちゅーるもらってご機嫌でした(╹◡╹)



パズーはもうすでにもらったでしょー。



シータさんはこの日は出て来ませんでした(´・_・`)



日本から持って来たガスのホットプレートがめっちゃいいです!

電気より火力強くて均一に焼けます(^ω^)
日本帰ってもこれ使おうかな。



今日はちょっと疲れてしまって、頭が回らなくてまとまりのない記事になってしまいました…orz



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ 




シンガポールでこの子の里親さんになってくれる方を探しています。



詳しくはこちらの記事を見てくださいm(_ _)m 
➡︎★★★

よろしくお願いします。





シンガポールに来てから大好きになった食べ物があります。 それは、小籠包。 ブログではこの時とこの時くらいしか食べに行ったこと書いてませんが、実は何度も行っていて、チキンライスの次くらいよ ... 続きを読む
シンガポールに来てから大好きになった食べ物があります。

それは、小籠包。



ブログではこの時この時くらいしか食べに行ったこと書いてませんが、実は何度も行っていて、チキンライスの次くらいよく食べに行ってます( ̄▽ ̄;


日本にいたときは、そんなに好き!てほどではなかったのだけど。
というか、1回か2回くらいしか食べたことなかったです。(そこまで美味しい!とも思わなかった)


シンガポールだと小籠包、どのお店で食べてもおいしいですが、わたしは鼎泰豊とパラダイスダイナシティが1番好きかな(⑉་ ⍸ ་⑉) 


わたしは日本では鼎泰豊もパラダイスダイナシティも行ったことなかったのですが、両方とも日本の店舗に行ったことがあるUR氏のお姉さんが
「何これ!全然違う!日本より断然美味しい!!」
と、感動してました。
肉汁の入り具合が全然違うらしいです。
台湾にも小籠包食べに行ってみたいなー。



小籠包をお店で食べるたびに、一度自分でも作ってみたいなあと思っていました。


で、なぜか昨日急に作ってみる気になりました。



…と言っても、皮は餃子の皮で代用です。

中の具は、いくつかのレシピ見て組み合わせて少し変更したりしたので、これだ!という配合が出来たらアップしたいと思います(アップできる日は来るのだろうか。)


餃子の皮に肉汁ゼリー(と言っても味付けは味覇)を乗せて、


肉あん乗せて、ひだを作って包む!!



おっ、なんとなく形になってる??
蒸した時に開いて中身が出ないといいのだけど。



キッチン暑いからダイニングで作業していたので、パズーに邪魔されないか心配していたのですが、


空気読んでくれたのか、一度もテーブルの上には上がりませんでした。
えらい!!


40分かけて、26個包み終えました。
むーたんはずっと向かいに座って見物してました。

肉汁ゼリーが余っちゃいました(¯―¯٥)
最初の方もっと入れればよかったー。


蒸し器がないので、ストウブブレイザーの中にお皿を入れて蒸しました。


出来上がり☆
他のおかず作る元気なかった…(; ̄ェ ̄)



閉じ目は開いてるのもなく、肉汁じゅわっは、まあまあ再現できました。
でももっとたくさん肉汁ゼリー入れて包めばよかったなあ。



皮は、やはり餃子の皮だとちょっと分厚かったです(。-_-。)
お店のたぷんとした皮には程遠かった…。
次は皮から作るか?!




晩ごはん食べ終わる頃、小籠包を包んでる間、大人しくしてたパズーの我慢が限界来たみたいです(笑)



攻める攻める( ⁰▱⁰ )





それ、オリーブ!(・・;)


右に写ってるローカルスーパーで買った黒酢が本格的で美味しかったです。
これつけたらどんな小籠包もサマになる気がします。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 





シンガポールでこの子の里親さんになってくれる方を探しています。



詳しくはこちらの記事を見てくださいm(_ _)m 
➡︎★★★

よろしくお願いします。


猫の香箱座りのことを、英語圏ではひとかたまりのパンに例えて「cat loaf」と言うそうです。 まるっ✩ シータさんは茶色いので、特にパンっぽい( ´∀`) こんがり焼けた山型食 ... 続きを読む

猫の香箱座りのことを、英語圏ではひとかたまりのパンに例えて「cat loaf」と言うそうです。


まるっ✩


シータさんは茶色いので、特にパンっぽい( ´∀`)


こんがり焼けた山型食パンってところでしょうか。



食感はふんわりタイプ


予約必須の大人気のパン間違いなし。




昨日は夕方からうっかりこんなことになってしまいまして(⑉་ ⍸ ་⑉) 


むーたんの添い寝に、シータさんのキン◯マクラに、



襟元にはゴージャスすぎるファー…(; ̄ェ ̄)




なかなか動けず(しかも途中でスマホの充電切れた)
晩ごはん作り始めたのが7時…。


1時間強で野菜の副菜4品作りました。

紫キャベツのマスタードマリネ
ブロッコリーとパプリカのナムル
切り干し大根ときのこのトマト煮
かぼちゃとベーコンの煮物


かぼちゃ、オーストラリア産の安いの買ったら水っぽくて甘みも少なくて煮物にしたのは失敗でした…(; ̄ェ ̄)
潰してポタージュにしちゃおかな…。







にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ 




シンガポールでこの子の里親さんになってくれる方を探しています。



詳しくはこちらの記事を見てくださいm(_ _)m 
➡︎★★★

よろしくお願いします。






昨夜はシンガポールで初めてのおうちたこ焼きをしました(╹◡╹) 大阪のソウルフード、たこ焼き!! これがしたくてしたくてたまらなくて、先月UR氏が帰国した時にカセット ... 続きを読む
昨夜はシンガポールで初めてのおうちたこ焼きをしました(╹◡╹)

大阪のソウルフード、たこ焼き!!
これがしたくてしたくてたまらなくて、先月UR氏が帰国した時にカセットコンロとたこ焼きプレートを持って帰って来てもらいました。


※ガスボンベはシンガポールでも売ってるので近所のスーパーで書いました。


たこ焼き…と書きましたが、大人の事情でタコはありません( ¯ᒡ̱¯ )  
日本から輸入されためっちゃ高いのしか見つからなかったので代わりにメインの具はエビと牛すじこんにゃくにしました。



用意した具は
牛すじこんにゃく
エビ
ベーコン
青ネギ
天かす
チーズ
コーン
紅生姜
キムチ



今回は生地もケチってたこ焼き粉使わずに小麦粉で作りました。
(たこ焼き粉やお好み焼き粉もシンガポールの日系スーパーで売ってます)

小麦粉 200g
水 850g
(途中で少し水足したから900g超えかも)
卵 3個
ほんだし 大さじ1
みりん、醤油少々


生地入れてるのは麦茶ポットです…( ¯ᒡ̱¯ )  
他にちょうどいいのがなかったー💦


手分けして具材を入れて…



とりあえずちょっと焼けるまで乾杯!





焼けてきましたー!



フッ素加工のプレートなので、こびりつかずひっくり返しやすいです。


ダイソーの金属じゃないたこ焼き棒だと傷が付かなくて◎




"なんや、今日は"


"ごはんの間も忙しそうやなー"


たこ焼きくるくるし出すと忙しくなるほでもう写真あまり撮ってられません(笑)

できあがりー!!



カリッとろっで美味しかったです(⑉་ ⍸ ་⑉) 
2回目からはUR氏がひっくり返すの慣れてきたので、生地の水を少し増やしました。
(ひっくり返しやすさと美味しさは反比例する)



"今日はテーブル乗ったらすぐ降ろされるし"

「鉄板熱くて危ないからね💦」




"つまらーーーん!!"


ずっと近くで落ちてたパズー。
たこ焼きが落ち着いてからたくさんかまってあげました。


たこ焼き、どの具の組み合わせも美味しかったけど

ベーコン+コーン+チーズ+粗挽き黒胡椒 がワインに合って美味しかったです❤︎

タコにこだわらなければリーズナブルに作れるし、休日はたまにやろうーっと。




にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

久しぶりに少しまとめて常備菜作りました。 牛すじトマト煮 ↑の下ゆでスープ(味付けして卵とワカメ入れます) きゅうりの辛子醤油漬 切り干し大根のカレー煮 焼きパプリカのマリネ 焼きブロッコリー 牛すじの下ゆでして ... 続きを読む

久しぶりに少しまとめて常備菜作りました。


牛すじトマト煮
↑の下ゆでスープ(味付けして卵とワカメ入れます)
きゅうりの辛子醤油漬
切り干し大根のカレー煮
焼きパプリカのマリネ
焼きブロッコリー

牛すじの下ゆでしてる1時間の間に他のは全部できました♪
最近ブロッコリーを焼いて食べるのにハマってます❤︎


テーブルの右端からしっぽが生えてる…( ⁰▱⁰ )



反対側はこうなってます(笑)



"食わせろー"



常備菜でパワー使い果たして雑な盛り付けの晩ご飯。


しかも何故か面倒なフライなんてものにしてしまいました( ̄▽ ̄)


でも、小麦粉→溶き卵→パン粉の3行程を

小麦粉5:片栗粉1:水5:マヨネーズ少々 
を混ぜたの→パン粉
の2行程にしたらすこし楽でした(^ω^)
しかもすごくサクサク!
(前の職場でやってたフライの方法を応用しました)



UR氏には「今日は白身魚のフライやでー」
と言って出しました。


UR氏「ふんわりして肉厚で美味しいなあこの魚。なんの魚?」

りょ「何やと思う?」

UR氏「海?川?」

りょ「するどい。川。」

UR氏「なまず!」

りょ「ピンポン!」

最近変わった魚が出るのが普通になってる我が家です( ̄▽ ̄)


ベトナム産の『パンガシウス』という名で売られてたナマズ科の魚なんですが、白身で癖も少なく安くて美味しいです✩
フライ6枚分取れて3ドル弱だったかな。

日本でもイオンやコストコで売られてるところもあるらしいですよー(^ω^)




翌日のわたしのお昼ご飯は常備菜でナシパダン風。


1人の時はこれ洗い物少なくていいわー(笑)


 
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

この週末、わたしと入れ違いでUR氏が用事で日本に帰ってます。 用事…のはずなのに なんか、楽しいところにお邪魔してる( ⁰▱⁰ ) スタンプで隠しても滲み出るデレデレ感。 ... 続きを読む

この週末、わたしと入れ違いでUR氏が用事で日本に帰ってます。


用事…のはずなのに



なんか、楽しいところにお邪魔してる( ⁰▱⁰ )



スタンプで隠しても滲み出るデレデレ感。



というわけで、この週末はシンガポールで1人と3匹のわたし。

我が家は今のところ1週間ずつ生活費をもらうスタイルにしています。

1週間使って余った分は足りない時用に残して置いといたり、たまの贅沢ごはんでお刺身買ったり、わたしのランチ代やお遊び代にしたり( ̄∀ ̄)


というわけで、夫不在につきこの週末は節約して自分の分の食費使わない作戦に出ました。

で、その分でチャイナタウンの足裏マッサージに行くという魂胆( ̄∀ ̄)



1日目 昼食
先日記事にした明太子パスタ




1日目 夕食
残り物晩ごはん(というかツマミ)


UR氏「しらすに明太子とかずるい!
節約してるからて贅沢ではないとは限らん!」


2日目 朝食
冷凍してたパンでしらすトースト



2日目 昼食
大阪から持ち帰ったどん兵衛肉うどん


これ、めちゃめちゃ美味しかった!

肉うどんは関西限定なんですね。
何年も食べてなかったけどこんな美味しかったかなー?
味リニューアルしたのだろうか。


UR氏「ずるいずるいずるい!」



2日目晩ごはん
残り物で味噌鍋

あ、椅子に掛けた洗濯物が写ってる…(´・ω・`)


パクチーもりもり

タンパク質は冷凍してた合挽き肉だんご。



UR氏がいないとアグレッシブになるむーたんです。





明日の朝ごはんはこの残りのスープでうどん。
お昼はチャーハンでもするか。

よし、マッサージ行けそうです。





にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


 

一時帰国で日本から食材色々持って帰って来ました(๑>◡<๑) シンガポールでは手に入りにくいものや、手に入ってもあまり美味しくなかったり高いものを優先的に持ち帰りました( ̄∀ ̄) ... 続きを読む
一時帰国で日本から食材色々持って帰って来ました(๑>◡<๑)

シンガポールでは手に入りにくいものや、手に入ってもあまり美味しくなかったり高いものを優先的に持ち帰りました( ̄∀ ̄)


京都散策の時に仏光寺で買った筍の水煮は筍ごはんにしました。



酢の物に使ったしらすも日本から持って来ました。
ふわふわのしらすでおいしかった〜❤︎



今回はデパートで買いましたが、日本にいるときはこの時期ここでよく買ってました。



今日まででお得なセールしてる!


くうー!これ知ってたら買って持って帰りたかったー!!



筍ごはんはストウブで炊いたのですが、大成功でした✩⋆。˚


これは炊く前↓

調味料とか適当に入れて味見しながら味を整えるのがいつものわたしの料理スタイル。
炊き込みごはんは出来上がるまで味見できないから失敗率が高く苦手なのです…。
うまくいってよかったー(⑉་ ⍸ ་⑉) 

というか、うまくいったのは筍が美味しかったからかも。
家で湯がきたてを食べたような美味しさでした!
あんな美味しい水煮があるなら、家で手間かけてアク抜きとかしなくていいですなあ。



別の日は、日本から持ち帰った鍋キューブで豆腐鶏団子鍋。


カセットコンロも今回持って帰りました。
今回の持ち帰ったものの一番のメインがこのコンロかも!

ホットプレートにもなるやつ✩
これでお好み焼きや焼肉ができるー!(๑>◡<๑)


そして、明太子も持って帰りました。
ぜいたくに使って明太子クリームパスタ❤︎

味は美味しくできたのですが、生クリームでなく牛乳使ったら少しとろみが足りなくてパスタにソースがからまず(⌒-⌒; )

お皿に残ったソースを食べるためにパンを取りに行ってたらこんなことになってました( ¯ᒡ̱¯ )  



危機一髪…。


と思ったら防ぎきれなかった( ̄◇ ̄;)


レンピも4つ買って帰りました。


元々2つあったのですが、来客用に。
お茶にコーヒーにワインに使えて、スタッキングもできるので重宝してます。



食べ物ではないけどこんなのも買って帰りました。


語呂合わせで覚える単語の本がおもしろいです。


terribleは完璧に覚えました( ̄▽ ̄)





にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ 

ほぼ毎日、晩酌してる我が家。 (わたしは週2休肝日が目標) 飲むのはシンガポールのタイガービールがメインです。 エスニック系の料理でも 和食でも、タイガービール。 ... 続きを読む

ほぼ毎日、晩酌してる我が家。
(わたしは週2休肝日が目標)




飲むのはシンガポールのタイガービールがメインです。



エスニック系の料理でも


和食でも、タイガービール。



あとは、タイのシンハービールやチャーンビールもよく飲みます。




美味しいからとか南国っぽいから、とかではなく。

もちろん💰の問題。


近所のスーパーだと、タイガービールはこれくらいの値段。

6本パックだと1本あたり2.7ドル(212円)
10本パックだと1本あたり2.5ドル(200円)



UR氏の会社の近くのスーパーでまとめ買いすると安いので、いつも頑張って持って帰ってもらってます。



これ、表示は66.3ドルになってますが、レジに持ってくとクーポン切ってくれて60ドルになります。1本2ドル(160円)



チャーンビールは近所のスーパーでもそこそこ安いです。
6本パック1本2.1ドル(168円)


シンハービールはこのスーパーは売ってませんでした。
チャーンビールよりは少し高いかな。多分タイガービールと同じくらいです。



しかし、日本のビールは高い( ̄◇ ̄;)
6本パックだと1本あたり3.4ドル(272円)
これでもこのスーパーでは安くなってる方です。



あ、でもタイガービールは値段安いてのもあるけど、味もわたしは好きです。
炭酸が弱めで飲みやすいです。
あと、外で飲んだりしてぬるくなってきても他のビールより美味しいかも。
そういうの考えて味ができてるのだとしたらすごい。




シンガポールはアルコール度数の高さによって関税がかけられるので、焼酎やジン、ウォッカなどはめちゃくちゃ高いです。


いいちこなんて、1.8リットルで80〜90ドル(6400円〜7200円)
日本の6倍とか?( ⁰▱⁰ )


このいいちこはフリマで半額で買って、UR氏がちびちび大事そうに飲んでます。


ワインは、お安いの(20ドル前後)のを買ってよく飲んでます。
安くても美味しいワインは結構ありますからねー♪



先日、UR氏のお母さんとお姉さんが来た時にお土産にこんなのを持って来てくれました。


これ、シンガポールで買ったらウン万円します…。



この大きな獺祭をいただいたので、もったいなくてなかなか飲めなかった小さい獺祭をついに開けてしまいました!


この時()従姉妹のMちゃんにもらったのを大事に日本から持って来たのです( ̄∀ ̄)




うきうきと注ぐUR氏。



日本から遊びに来てくれるみなさん、お土産はお酒でよろしくね❤︎←



"いやいや、お土産はおやつやろ!"


"スーツケースの中全部これでもええで!"

ちなみに、シンガポールにお酒類を持ち込む際は、量が決められてるのでご注意をー。

シンガポールの税関のサイトに飛びます



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ





我が家はご飯はstaubで炊いています。 たまに炊き方聞かれたりするので炊き方を書いてみました。 最初は炊き方をネットで調べてその通りにしてましたが、だんだん適当になったりしてます( ̄◇ ̄;) 本当はもっとこうした方が美味しく炊ける ... 続きを読む
我が家はご飯はstaubで炊いています。
たまに炊き方聞かれたりするので炊き方を書いてみました。

最初は炊き方をネットで調べてその通りにしてましたが、だんだん適当になったりしてます( ̄◇ ̄;)
本当はもっとこうした方が美味しく炊ける、とかあるのかも。



あまり参考にならないとは思いますが、我が家の炊き方はこんな感じ。


使ってるお鍋→staub ラウンド22cm
お米の量→4合 


まず、お米の計量。


お米を出すとザラザラという音で自分のご飯だと思ってパズーがやって来ます(笑)


わたしはお米用の計量カップ使いません。
4合だと4回も量って入れるの面倒だし、入れ方で微妙に量も違ってきちゃうのでわたしは重さで量ってます。

1合=150g
4合=600g

(体積だと1合は180cc)



量ったら、お米を研ぎます。
一番最初に洗うときの水だけ、浄水ポットのお水かミネラルウォーターを使ってます。

最初の時は、さっとかき混ぜるだけで水を捨てます。

一番最初に触れる水が一番吸い込むから美味しいお水を使ってください、てどこかで習ったんだよなあ。


あとは水道水で洗います。
水道水を入れて軽く混ぜて
水を捨てて
手でシャカシャカ20回ぐらいかき混ぜて

…を2回繰り返して終わり。
水はそんなに透明にはならないけど気にしない。


このダイソーで買ったお米を研ぐ用のボウルがお米がこぼれにくくすごく使いやすいです。
野菜洗う時にも重宝してます。


洗ったらザルにあげて水を切ります。
だいたい30分くらい。

本当はもう少し大きいザルのがよく水が切れるんだけど…( ̄∀ ̄;
この時は他で使ってたので小さいザルで。


ザルで水が切れたら次は浸水。
浸けるお水は1合のお米につき200cc。
4合なので800ccです。
(お水もボウルに入れて重さで量ってます。カップ使うの嫌い 笑)


この時のお水はミネラルウォーターです。
浸ける時間は1時間以上一晩未満。


1時間だったらそのままコンロに置いてます。数時間〜一晩のときは冷蔵庫へ。


この時は浸水時間は1時間。さて、晩ごはんの下ごしらえも終わったし何しようか。

ゴロゴロ休憩するもよし。
掃除するもよし。
猫と遊ぶもよし。


この日はなんと、1時間泳ぎに行きました!
(着替えてたりしたので泳いだのは正味30分ちょっとだけど)


最近体重が右肩上がりなのですよ…orz
泳いだらすっきり!




で、家に戻ってきて炊きます。



様子が見れるように、少し蓋をずらして弱火。

沸騰に近づいて小さな泡が立ってきたら蓋を開けて中火から強火


ポコポコポコ



こんな感じになったら、蓋をして強火で1分。
たまに蓋の隙間から沸騰した泡が溢れるけど気にしない。


強火1分のあと、弱火で9分




そのあと火を消して蒸らし11分。
おこげが欲しいときは、火を消す前に30秒くらい強火にすると良いです。



できあがり。




我が家のコンロは火力が強めなので、弱火のままでも少しおこげができます。



炊き上がったら、その時食べる分以外は熱いうちにすぐにラップに包んで粗熱が取れたら冷凍庫へ。
すぐに冷凍すると味が落ちません。
UR氏は多分この方法だと炊きたてと冷凍解凍したご飯と食べ比べても気付かない( ̄∀ ̄)



冷凍する時に一つずつ重さを量って書いてます。
そうすると使う時量がわかって食べ過ぎも防げて便利。
小さくラップに包んでるように見えて、チンしたら意外と量が多かった…( ̄◇ ̄;)なんてことよくあったので。


ちなみに我が家でのご飯の量はこんな感じ。

UR氏のお弁当(普通のおかず)170g
UR氏のお弁当(丼ものや炒飯)180g
UR氏の朝ごはん 150〜170g
りょこの朝ごはん 130〜160g

いくつか大きさの違うのを作って冷凍してます。




"わたしのごはんは量より質でヨロシク"
ブログランキング・にほんブログ村へ

UR氏出張3日目。 久しぶりに1人だと、ごはん作るモチベーションが上がりません。特に朝ごはん。 2日目の朝は、UR氏がいる時に作った味噌汁のアレンジでスープ作ったりしたけど ... 続きを読む

UR氏出張3日目。
久しぶりに1人だと、ごはん作るモチベーションが上がりません。特に朝ごはん。


2日目の朝は、UR氏がいる時に作った味噌汁のアレンジでスープ作ったりしたけど





今朝なんてヨーグルトだけ。
(一応ブルーベリーは入れてみた)





ここで、衝撃の事実発覚。

ヨーグルトが好きだと思われたパズー、このヨーグルトは食べませんでした。



実は以前にも違うメーカーのヨーグルト出したら食べなくて(家で作ったカスピ海ヨーグルトも食べなかった)、その後ブルガリアヨーグルト買ってきたら食べたのです。
「ブルガリアヨーグルト」と「小岩井ヨーグルト」が好きなようでヨーグルトなら何でもいいわけではなかったのか!


"こだわりあるねん"

ほんとに??
今日ブルガリアヨーグルト買って来るか。(小さいパックのはスーパーで発見しました。)



パズーが大好きな小岩井ヨーグルトで慌てた動画はこちら↓





シータさんは、何でもハイハイと言うこと聞いてくれる下僕が居なくてつまらなさそう。




一枚洗い忘れてたUR氏のカッターシャツが出て来たので、エアUR氏にしてみました。


"これ、動かないじゃない。"



"わたしはベッド広く使えるから
このままでいいけど"


UR氏どころか、わたしの寝る場所もあるか怪しい…( ¯ᒡ̱¯ )  




テレビ台の上でくつろぐむーたん。 なんだ、この色気のある寝姿は。 そこへやって来たパズー。 いきなり、むーたんのお尻にガブッ!! ... 続きを読む
テレビ台の上でくつろぐむーたん。




なんだ、この色気のある寝姿は。



そこへやって来たパズー。
いきなり、むーたんのお尻にガブッ!!



わー( ⁰▱⁰ )
これは取っ組み合いの喧嘩がはじまるぞー(・_・;


…とおもったら。


"ぴくっ"



ん?どうしたん??



"じーーーーっ"



バタバタ
ガチャッ


「ただいま」



UR氏のお帰りです。


「おー❤︎お迎えしてくれてんの。
かわええなあー」


一時休戦。
パズーはむーたんに喧嘩ふっかけたものの、絶対負けるから命びろいしたなあ。



"ぴくっ"から、UR氏の「ただいま」までは30秒くらいあります。
一階のエレベーターの前に来たくらいから気付いてる??
人間にはエレベーターの音は全く聞こえません。




さて、今週もおつかれさまでした。
UR氏は土曜も仕事でした。



ローカルスーパーで買った2.5ドルのgrouper(日本でいうハタ)で作ったアクアパッツァが激ウマでした❤︎
リゾットもして、ワインが2本空いちゃった( ̄∀ ̄)





ブログランキング・にほんブログ村へ



以前行ったチョンバルの輸入食品屋さん、Secrets FINE FOODでまたもやバターを買ってきました。 前回は燻製バターにしましたが、今回は海藻入りバターにしました。 美味しそうな匂いが ... 続きを読む
以前行ったチョンバルの輸入食品屋さん、Secrets FINE FOODでまたもやバターを買ってきました。



前回は燻製バターにしましたが、今回は海藻入りバターにしました。



美味しそうな匂いが漏れてるのかな…( ⁰▱⁰ )



この黒いつぶつぶが海藻みたいです。


小さく切ってバターだけ食べてみたのですが…


お い し い!!❤︎

なんというか、青のりでもなく何の海藻かはわからないけど…。海の香りというか…。

これはクセになりそうです!


まずはパスタに使ってみました。



冷凍してたイカとマッシュルームをオリーブオイルで炒めて、味付けはにんにくと塩コショウ、鷹の爪、白ワイン、醤油だけ。
最後にパセリ振って海藻バターをちょんっと。



口に入れるとバターの海藻の香りがふわーっと漂ってきます(о´∀`о)
おいしいーーー!!
自分の作ったパスタの中で五本の指に入る出来栄えかもー❤︎



そんなに見られると…



食べにくいんですけど…(¯―¯٥)


ていうか、足短いな…(笑)



"ええ匂いするのにくれへんのかいな"




"ちぇっ"


ムール貝とかアサリと一緒にも食べたいですこのバター(*^^*)
もちろんフランスパンにもつけたいなあー。




余談ですが、パスタを測る時我が家はこうしてます。

入れてる容器ごとスケールに乗せて



使う分抜くと、その分の重量がマイナス表示に。
今回は90g使いました。


これだと楽なので昔からこうしてたのですが、友人に言うと「こんな方法があるんや!」とびっくりしてたから載せてみました。みなさんやってたらすみませんm(_ _)m



 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ




伊勢丹で、少し安くなってた高級卵を発見! 普段は6個入りで10ドル弱(780円) たかっ( ⁰▱⁰ ) それが3割引なので7ドル(約550円) この週は食費に少し余裕があったので、思い切って買ってみました。 普段はローカルスーパ ... 続きを読む
伊勢丹で、少し安くなってた高級卵を発見!

普段は6個入りで10ドル弱(780円)
たかっ( ⁰▱⁰ )

それが3割引なので7ドル(約550円)

この週は食費に少し余裕があったので、思い切って買ってみました。

普段はローカルスーパーで売られてる3ドルくらいの卵を買ってますが、それは生では食べられません。
(おそらすサルモネラ菌だらけでお腹壊します。わたしはその卵触ったら必ずすぐに厳重に手を洗います。)


というわけで、高級卵を買った次の日はシンガポール来てから初めての卵かけごはんをしました✩⋆。˚



わざと焦げ目つけたストウブごはん(^ ^)



さあー、割ります!


ぱかっ❤︎
黄身が黄色い!



といて炊きたてごはんにかけてー



まぜまぜ



鰹節と、少しの醤油



お、おいしー✩⋆。˚
卵の甘みが感じられます(≧∀≦)


三口ほど食べた後は、joli!joli!さんが送ってくれた、これまた高級そうな青のりをトッピング✩⋆。˚


カサカサと音を出すとパズーの目が光ります。



この青のり、1つ1つが大きくてしっかりしてて磯の香りが口の中に広がってめっちゃ美味しいです❤︎


さすが食通のjoliさんがオススメするだけのことあるなあー❤︎


残りの卵は、エア花見の時に半熟煮卵にしたり、煮込みうどんに入れて食べました。



やっぱりたまには生とか半熟卵は食べたくなるんですよねー。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


昨日UR氏と一緒にスーパーに行ってたら、急に 「いいこと考えた。今日の夜、エア花見せーへん?」 と言いだしました。 りょ「…は、はい?(; ̄ェ ̄)エア…?」 「家のテレビでYouTubeで桜の風景の動画を見ながらお酒を ... 続きを読む
昨日UR氏と一緒にスーパーに行ってたら、急に

「いいこと考えた。今日の夜、エア花見せーへん?」

と言いだしました。


りょ「…は、はい?(; ̄ェ ̄)エア…?」



「家のテレビでYouTubeで桜の風景の動画を見ながらお酒を飲んだらええねん。エチオピアいる時ずっとやっててん。」


最初はなんじゃそれ!と思ったものの、桜の動画を見てたらそれいいかも…と思ってきました(╹◡╹)


お花見っぽくするために、ごはんはお弁当みたいにしてみました。



ビールを冷蔵庫まで取りに行かなくてもいいようにクーラーバッグに入れて準備


おおー、清水寺〜(*´∇`*)



かんぱーい!
これは嵐山。きれいー✩⋆。˚


しだれ桜好きー!


これはどこかなー?吉野??


桜の風景動画は音はミュートにして、音楽はスマホで桜にまつわる歌を聴いてました。


スペシャルごはんをもらってたのでこれまで登場しなかったパズーが、満を持して登場です。
のっしのっし


"なんか楽しそうなことしてるでー"



"なんか美味しそうなんもの食べてるでー"



"ずるくない?"



パズーはさっき
スペシャルごはん食べたやろ



"…そうやった。
美味しかったしここは
見るだけにしといたろ"



むーたんとシータさんは興味なさそうに寝室で寝てたけど、パズーとはいろんな桜の景色を一緒に見ました。


エア花見だと、国や場所を問わずにお花見できるのももちろんですが


猫と一緒にお花見できるのが最大の利点です!(*´∇`*)笑
UR氏、ナイスアイデアやで!


ビールの空き缶がどんどん増えていく…


あ、動画終わっちゃった。


また次の動画を再生。


夏になったらエア花火大会もいいなー(^ω^)
人混みもトイレも気にせず猫と観れる花火大会。いいね!



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ


 joli!joli!さんに送ってもらった荷物の中に入っていた納豆ペヤング。 この日ちょうど常備菜切らしてたので食べてみることにしました(╹◡╹) ソースと納豆入れる前は普通のと同じ感じ。 ... 続きを読む

 joli!joli!さんに送ってもらった荷物の中に入っていた納豆ペヤング。

この日ちょうど常備菜切らしてたので食べてみることにしました(╹◡╹)


ソースと納豆入れる前は普通のと同じ感じ。

納豆は乾燥していてサクッとしてます。
納豆そのまま食べても美味しかったです( ̄▽ ̄)


ソースと納豆を混ぜると水分を吸って納豆がねばねばに!

青海苔は付いてなかったので家のをかけました。

なんか気配感じると思ったら、下に居た…=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)




ちなみに、早く食べたすぎて納豆小袋の開け方を失敗してこぼしてしまいました(¯―¯٥)
貴重な納豆…泣
(シンガポールでは3パック300円くらいします)
お味は、わたし的にはアリ!!
美味しい!追加購入したい!


納豆風味は少し足りなかったですが、ねばねばはしっかりあってチュルンと食べやすかったです❤︎
いつものお箸だと滑って食べにくかったので割り箸に変えました。


途中でマヨネーズと一味足しても美味しかったです。


ずーっと横にいて物言いたげだったパズー


あ、お昼なのにまだパジャマでした…(¯―¯٥)
しかもすごい色の組み合わせ(笑)





ブログランキング・にほんブログ村へ



UR氏に納豆ペヤング1人で食べたの怒られました(。-_-。)
来月の帰国の時にまだ売ってたらいいけど。




前日に作ったアヒージョの海老の頭と殻。 捨てるのももったいないのでスープを取ることにしました。 フライパンでから炒りしてから ... 続きを読む

前日に作ったアヒージョの海老の頭と殻。

捨てるのももったいないのでスープを取ることにしました。


フライパンでから炒りしてから



お湯の中に入れてアクを取って…


味付けは、ウェイパーと唐辛子とナンプラー、トムヤムペースト。
最後にお酢と砂糖で味を整えてトムヤム風の鍋にしました。

具は鶏団子と油揚げ、もやしにキノコ。
パクチーたっぷり\(^o^)/

海老の出汁がよく出てめっちゃ美味しかったー❤︎
シメにうどん入れました。




鍋を食べ狙ってパズーがやって来たので、おもちゃで気をそらせることに。


このおもちゃ、めっちゃ大好きなんです。

トンボの形してたのですが、1週間で羽が取れてしまいました。


下からめっちゃ見てる
寄り目になってる(笑)


まだガラスの上だということに気付いてないっぽい( ・∇・)


"とりゃっ"


"あれ、なんでや〜"


あきらめました。



こんな感じでパズーと遊んでる間に、UR氏がむしゃむしゃ海老の頭と殻を食べてました。
もう今では慣れたのですが、最初食べてるの見たときはびっくりしました。
あまり茹でた海老の頭って食べない…ですよね?
(焼いたり揚げてカリカリのは食べるけど)

昔、わたしの実家で市販のオードブル盛り合わせを食べていて、そこに殻付きのボイル海老が入ってました。
UR氏の取り皿に食べたあとの海老の殻がないから、わたしの母はUR氏が海老を食べていないと思って
「UR氏くん、海老食べてないやろ?遠慮せんと食べやー」
なんて言うてたけど、証拠隠滅して頭から殻からしっぽまで何も残さず食べていただけなのでした…( ¯ᒡ̱¯ )  






ブログランキング・にほんブログ村へ  




インスタグラムも更新してます。
↓ 

Instagram 



シンガポールに来て仲良くなった猫カフェ店員さんが、ワインとチーズが好きとのことで我が家でワインとチーズの宴をすることにしました(о´∀`о) テーブルセッティングすると、お客さんが来るということに気付くにゃんず。 ... 続きを読む

シンガポールに来て仲良くなった猫カフェ店員さんが、ワインとチーズが好きとのことで我が家でワインとチーズの宴をすることにしました(о´∀`о)


テーブルセッティングすると、お客さんが来るということに気付くにゃんず。



ワインとチーズの宴をしました!
と言っても、ワインもチーズも生ハムもパンも持って来てくれたのは猫カフェ店員さん(¯―¯٥)


わたしはワインに合うおつまみを少し用意しただけ。スミマセン…。

マリネ2種類
アボカドの冷製スープ
ハムのパテ
あと、写真をとりわすれた牛すじのワイン煮込みと海老のアヒージョ


そうなんです、持って来てくれたチーズや生ハムが美味しすぎて話も弾み、写真をあまり撮ってませんでした(¯―¯٥)


チーズはマンチェゴ、コンテ、フルムダンベール

奥にあるのはメンブリージョというスペインの西洋かりんジャムです。

チーズと一緒に食べると甘しょっぱくて無限に食べられます(๑´ڡ`๑)


スペイン直輸入の生ハムも美味しかったー❤︎

すりおろしたトマトと一緒に食べると美味しいですよ、と猫カフェ店員さんに教えてもらったのでやってみたら激うまっ(⑉་ ⍸ ་⑉) 

この生ハム本当においしくてこちらもエンドレスで食べてしまいました…。


最初は無理やり寝室から連れ出したシータさんでしたが



もう完全におともにゃちに!


シータさん語では、おともにゃち=下僕 ですが…。

こんな短期間(しかもいずれも数時間の滞在で)でシータさんに下僕認定されるとは、さすが日々たくさんの猫に仕えているだけあります。



そしてやっぱり写真の上手な猫カフェ店員さん。

以下、猫カフェ店員さん撮影








猫と遊びながらワイン飲めるなんて、なんて幸せなのー❤︎
と言っていただけました( ´∀`)

猫とワインとチーズの会は今後も開催される予定です✩⋆。˚



 
ブログランキング・にほんブログ村へ






先日scopeさんで限定発売されてたフルッタのタンブラー 【お1人さま2個まで】イッタラ フルッタ タンブラー25cl クリア / i ... 続きを読む

先日scopeさんで限定発売されてたフルッタのタンブラー
(今は在庫なし)



どーーーしても欲しくて、joli!joli!さんにお願いして荷物と一緒に送ってもらっちゃいました。



この大きさ、形、模様、軽さ
どれを取ってもどストライク❤︎

コーヒーや紅茶はもちろんワインや焼酎などのお酒にも使えそうだし、冷製スープやスティックサラダにも合いそう❤︎
使い道がたくさん浮かんでわくわくします(*´ω`*)


美味しいものが入ることを期待してワクワクしているパズー…(; ̄ェ ̄)


おまけに包んでる布まで可愛いと来たもんや!
この布で何か作るとかはできませんけどね…orz


なんとjoli!joli!さん。国立の美味しいお菓子のお土産をおまけに入れてくれてました。


こ、これは…!!
月に数日しか開店しないというOYATSUYA SUNのグラノーラと、美味しいと評判のカフェ、BORTONのクッキーー❤︎❤︎❤︎


張り切ってお茶タイムにしまーす(*´ω`*)



フルッタのデビューはアルフォンソマンゴーでパフェ❤︎

…と言いたいところなのですが、前日にUR氏が焼酎のロックグラスとして使ったのがデビューでした。
いそいそと自分で洗ってシールも剥がして嬉しそうに焼酎注いでました(笑)

「えっ?俺がロックグラス欲しい言うてたから買ってくれたんちゃうん?」

うん、そうかなー?そうやなー?
そういうことにしとくわー。



にょきっ

パフェと言っても生クリームではなくヨーグルトなのでさっぱり。
ヨーグルト好きのパズーの視線がすごいです。



アルフォンソマンゴーは、濃厚で甘みが強くてマンゴーの王様と言われている品種。
ですが、日本には検疫の関係で生の果実は輸入できなくて加工品(ピューレや缶詰)しか入って来ないので、シンガポールに来たら食べたい物の1つでした。
(マンゴー好きなのでシンガポールに来る前から知ってて楽しみにしてました♪)


しかも、1玉3.5S$とお求めやすい価格(⑉་ ⍸ ་⑉) 

本当に濃厚で、マンゴープリン食べてるみたいで美味しかったです✩⋆。˚ 
沖縄からマンゴーを箱買いするくらいのマンゴー好きにはたまらないー!


沖縄マンゴーの話は書いてないけど、マンゴーの入ってた箱の話はこちら







グラノーラ、甘さ控えめでとってもパフェにあいました❤︎
クッキーもナッツたくさんで好み(⑉་ ⍸ ་⑉) 
ちびちび大事に食べようと思います。


ちなみにパフェには残ってたドラゴンフルーツの角切りも入れましたが、ドラゴンフルーツってどう食べてもあまり好きではないかも(; ̄ェ ̄)
多分もう買わない…。



パフェにはマンゴーは半分しか使わなかったので、残り1人おやつの時に食べました。


マンゴー入りヨーグルト
ではなく
マンゴーのヨーグルトかけ

うー❤︎ぜいたくー(*´ω`*)

美味しいマンゴーを安く食べられるのは、シンガポールに来て良かったことの1つかも♪



ブログランキング・にほんブログ村へ



今週も月曜日は常備菜を作る日でした。 今日はにゃザラシの誘惑には負けずにサクサク作るで! 負けないんやから! あ〜、ダメだ…( ⁰▱⁰ ) ... 続きを読む
今週も月曜日は常備菜を作る日でした。


今日はにゃザラシの誘惑には負けずにサクサク作るで!


負けないんやから!



あ〜、ダメだ…( ⁰▱⁰ )




にゃザラシのせいだけではなく、どこかぼんやりして要領良くできなかったこの日。

2時間で6品作る予定が2時間半で5品しかできませんでした(; ̄ェ ̄)
しかも1つは茹でただけだし…。


ささみのマスタード焼き&焼き野菜(ズッキーニとジャガイモ)
スズキのエスカベージュ
切り干し大根と大豆のカレー煮
紫キャベツとひじきのマリネ
ボイル四角豆

焼き野菜を1品にカウントして6品てことにしても、先週()は2時間で7品+α作れたのに。
なんだ、このパワーダウンは。

ちなみにあと一品、きのことキャベツのクリーム煮を作る予定でした。



chamoshuちゃんが「IKEAのガラス保存容器、しっかり密閉できるのにお手頃値段でいいよ❤︎」と教えてくれ早速買いに行きました。(1番手前)

4つストッパー付いててしっかり密閉できて使いやすいです。
大小合わせて4個買いました。
持つべきものは物知りな友達(*´ω`*)



"これ食べたいねん"


"開けてや〜"


"開けて〜や〜スリスリ"
 


スリスリ❤︎


"ちぇっ、あかんか"

枕にしないで…( ⁰▱⁰ )



では、味見です。

疲れてるのか、全体的に若干味が濃い目になっ手しまったよーな気がします…。
おつまみにはいいんだけど。

紫キャベツとひじきのマリネは創作ですが、サラミを入れたことにより味がしまって美味しくなりました。


今回は「まごわやさしい」コンプリートかと思いきや、いつも絶対入ってるゴマがなかった( ⁰▱⁰ )
焼き野菜にでも振りかけとこ。



「えっ、今パズー舌舐めずりした?(; ̄ェ ̄)」


"してへんで"





「えっ、してるやろ?(; ̄ェ ̄)」


"さあ…。"


"すずき…"



今月はお弁当の回数が増えたからわたしのお小遣いも増えます( ̄∀ ̄)
ヘッドスパ行こうかな〜♪


…なんて言いつつ、ちょっとお高いおしゃれ猫グッズ買っちゃいそうだけど( ̄∀ ̄)


 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ




今日はお昼過ぎに用事があったので、ささっと食べられるように自分用にもお弁当を作りました。(右がわたし用) 朝は暗いので、食べ物がうまく撮れません…。 キウイは半分に切ってスプーンで食べるというテキトーぶり ... 続きを読む
今日はお昼過ぎに用事があったので、ささっと食べられるように自分用にもお弁当を作りました。(右がわたし用)


朝は暗いので、食べ物がうまく撮れません…。


キウイは半分に切ってスプーンで食べるというテキトーぶり


お弁当だと、食べたい時にすぐに食べられるし洗い物も少なくてすごく楽でした。


詰めるのそんなに手間じゃないし、これからも家で自分用にもお弁当作ろうかな。


なんか、めっちゃアグレッシブに来る…( ⁰▱⁰ )


食べにくい( ¯ᒡ̱¯ )  


非常に食べにくい。


お弁当だと、狙われても持って逃げられるのもいいかも(笑)


顔、すごいんですけど…(笑)


何より昼間の暑い時間にお昼ご飯のためにキッチンに立たなくて良いのはメリット高いです。

キッチンはクーラーなくて、にゃザラシ避けにガラス扉閉めるとすごく暑いので…(¯―¯٥)