ねころぐ ~にゃんションLife @シンガポール~

2013年にマンション購入し、夫婦2人と3匹の猫(ムスカとパズー・シータ)と暮らしてます。猫と暮らしやすいインテリアを目指して“にゃんション”にするべく日々奮闘中です。 猫達のちょっと笑える日常と、時々ごはん、旅行記など。 ↓ ↓ ↓ 2017年1月 夫の転勤のため、3匹の猫と一緒にシンガポールに引っ越しました。

カテゴリ:●シンガポール暮らし > にゃんずとの暮らし @singapore

"猫の日ってさあ" "変なもん乗せられたり かぶりものさせられたりするやんか" "猫にとってはいい迷惑の日なのよね" ... 続きを読む
"猫の日ってさあ"


"変なもん乗せられたり
かぶりものさせられたりするやんか"


"猫にとってはいい迷惑の日なのよね"



"ちょっとー、もう限界なんですけどー"


"早くおやつ出しなさいよ!"


"は?猫の日?"


"小賢しい。しっぽでなぎ払うぞ"

よかった、むーたんには乗せなくて…(; ̄ェ ̄)
乗せてたらきっと噛まれてました(笑)




もちろん、ちゃんとおやつは出ますよー!



"せや!猫の日はこうでないとあかん!"
※シータさんはちゅーるはあまり好きではないのでクリスピーキッスをあげてます。




それにひても…。
同じもの食べてるはずなのに、パズーとむーたんの顔の差がすごい(; ̄ェ ̄)



 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ





インスタグラムも更新してます。
ブログには書けてないシンガポールでの食べ歩きもちょこちょこと。
↓ 

Instagram 

最近、わたしは飼い主でもなく下僕でもなく パズーのベッド化してます(¯―¯٥) 熟睡してる…。 ... 続きを読む
最近、わたしは飼い主でもなく下僕でもなく





パズーのベッド化してます(¯―¯٥)





熟睡してる…。



こんな風になってたことも( ¯ᒡ̱¯ )  

足!( ⁰▱⁰ )
足ーーー!!=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)




"『ニンゲン』と『ベッド』て
同じ意味の言葉なんやろ?"


うっかりクーラーの付けてない寝室で一休みしてたら、これ。



さすがに室温29℃の部屋で1時間このままだと暑くてしんどくなってきたのでそーっと下におろすと




でろーん



やっぱりパズーも暑かったんかいっ(笑)


…というか、これは本当に猫なの?


1日に何度もそう思う時間があります(; ̄ェ ̄)


あ、むーたんも居てた。


猫がくっついて来てくれる季節の冬にシンガポールに引っ越して来て、暑いからくっついてくれなくなるかな(´・_・`)と思ってましたが、そうでもなくてよかったです(´∀`*)



ブログランキング・にほんブログ村へ






テレビボードの周りがだいたい片付いてきました。 左下はコロコロなど掃除道具を入れるコーナーにしてるんですが、 むーたんの秘密の小部屋になってしまいました。 ... 続きを読む
テレビボードの周りがだいたい片付いてきました。




左下はコロコロなど掃除道具を入れるコーナーにしてるんですが、




むーたんの秘密の小部屋になってしまいました。



ある日、
「むーたんがいない!部屋の中どこにもいない!( ⁰▱⁰ )」
て15分くらい探し回ってたら、ここから伸びーってしながら"にゃおん"と出て来ました( ¯ᒡ̱¯ )  
灯台下暗しでした。



掃除道具が邪魔やろうと思ってどけてあげたらそれは嫌みたいで、入らなくなってしまったので戻しました(笑)



微妙な狭さがいいみたいです。


"あんまり触るな"



そういえばシータさんも前の家のテレビボードの中が好きだったなあ。


↑どこかわかりますか?(笑)


以前にも少し書きましたが、シンガポールの時差は日本と比べてマイナス1時間。 日本で朝5時40分に起きていたわたしは… シンガポールでは毎朝4時半ににゃんずに起こされます(; ̄ェ ̄) ... 続きを読む

以前にも少し書きましたが、シンガポールの時差は日本と比べてマイナス1時間。

日本で朝5時40分に起きていたわたしは…


シンガポールでは毎朝4時半ににゃんずに起こされます(; ̄ェ ̄)

まだ真っ暗…


最初の頃は朝ごはんをあげたら二度寝してたのですが、この暗い朝の早朝時間が1日で1番にゃんずが活動的だということがわかりました。


パズーが珍しくよく動く!!


動く!!




このタイミングを無駄にしないようにパズーをダイエットさせるべく、二度寝せずにUR氏を起こすまで猫じゃらしタイムにすることにしました。


もちろんシータさんも活動的。



パズーは朝起こす時は「ご飯ちょうだい」ですが、



シータさんは「遊びなさいよ!」です。



もちろん、むーたんも活動的です。



…あ(; ̄ェ ̄)
奥にもう疲れて寝てるパズーの姿が…。



時差は1時間と言いましたが、実際はもう少しある気がします。
朝は7時過ぎてもまだ暗くて、このぐらいから夜が明けます。

逆に夜は19時過ぎてもまだ明るいです。サマータイムみたいな感じかなあ。



もちろん、朝4時半に起きてたら昼間眠くなるのでにゃんずとお昼寝してます。
今日は2時間も寝ちゃいました( ̄∀ ̄)


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
 


なんだか最近、シンガポールに来てからシータさんが非常に可愛いです。 美しさが際立ってます。 いや、もちろん可愛いのは日本にいる時からなんだけど…。 ... 続きを読む
なんだか最近、シンガポールに来てからシータさんが非常に可愛いです。



美しさが際立ってます。



いや、もちろん可愛いのは日本にいる時からなんだけど…。



可愛いにもほどがあります。
罪深いです。



なんでだろう…と考えて理由の1つは床や家具などの色でしょうか。

東京の家⬆︎では、床や建具の色と同化しがちだったシータさん。


今の家は全体的に白っぽく、グレーやブルーが多いのでシータさんのレッドタビーが鮮やかに見えるようです。


"ここはわたしを引き立てる部屋ね"

日本に戻って、にゃんションをリフォームすることがあったら、床や建具の色は猫を引き立てる色にするというのも頭に入れておかねば( ̄∀ ̄)




にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ








東京のにゃんションでは、ダイニングテーブルはパズーのベッドと化してました(*_*) シンガポールでも ... 続きを読む
東京のにゃんションでは、ダイニングテーブルはパズーのベッドと化してました(*_*)

シンガポールでももちろんダイニングテーブルの上はパズーのお気に入りの場所。



"ここは食べ物が出てくるし"



"冷たくて気持ちええわあ〜"



下から見るとこんな感じ


これ、何かに似てる…。

お寿司屋さんの生簀のガラスにくっついてるアワビとかトコブシを裏から見たやつ!




たまに、こんな感じで遊んだりもしてます。




"あれ?"

"なんでや?"

"どーなってんねや…"


"おいらのねずみー!!"


テーブルは普段はなるべく傷防止にクロスをかけてるのですが、パズーが乗りたそうな目で訴えてくると外してしまいます(¯―¯٥)


おいら、今日でりょこの家に来て 5年になるねん。 まあ、5年間いろいろあったわな。 なんでか知らんけど えらい遠いところまで 連れて来られてしもたわ。 ... 続きを読む
おいら、今日でりょこの家に来て
5年になるねん。

まあ、5年間いろいろあったわな。
なんでか知らんけど
えらい遠いところまで
連れて来られてしもたわ。


まあ、でもみんな一緒で
楽しいからええけどな。





パズー、5年間いつも笑いと愛と勇気をありがとう!
パズーは本当に誰にでも愛されていて、誰にでもゴロニャンで。
周りに愛されるためには、まず自分から愛せよの精神が本当に勉強になります。
これからもずっと元気でいるためにちょっとダイエットしような…(*_*)




そして今日は、友達のjoli!joli!さんのお引越しの日でもあります。

天気が危ぶまれていたので心配してます…(´;Д;`)

車でにゃんず連れて大阪から東京まで普通でも約6〜7時間。
どうか雪道になりませんように!(>人<;)

ひなちゃん、ちびちゃん、運転のだんなさま、お世話役のjoliさん!みんながんばれー!!

たま男くん、お空からみんなを見守っててね!




 
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント返信コーナー

Origanumさんへ
パズーがやっつけたのはGではなく蛾です( ̄∀ ̄)
この記事でしょうか?




UR氏のバンコク出張も明日で終わり! 特に1人と3匹で問題なく過ごせてます。 一番心配だったのがにゃんずの体調ですが、みんな各々生活のリズムを取り戻して来ました。 わたしもなんとなく生活リズム掴めて来ました。 なので、マンションの共用施設のト ... 続きを読む
UR氏のバンコク出張も明日で終わり!
特に1人と3匹で問題なく過ごせてます。

一番心配だったのがにゃんずの体調ですが、みんな各々生活のリズムを取り戻して来ました。

わたしもなんとなく生活リズム掴めて来ました。

なので、マンションの共用施設のトレーニングルームに行って軽くゆっくり走ってきました(╹◡╹)

90年代のヒット曲聴きながら走ってます( ̄▽ ̄)

トレーニングルームと言ってもランニングマシンとエアロバイクが1台ずつ、あとトレーニングマシンが2台あるだけの小さな部屋です。

日本だとトレーニングルームのあるマンションてそんなにないけど、シンガポールの外国人向けコンドミニアムだとトレーニングルームもプールもほぼ付いてます。
ここはかなり小規模な方です。その分他のコンドミニアムより水回りに力を入れてくれていたので選びました。

にゃんション選びのこともまた書きたいと思います。


走った後は思い出したかのようにこんなの引っ張り出してきました。



TRFのダンササイズ!( ̄∀ ̄)
ジョイントマットがここでも大活躍です。



いや、みなさんにゃんずやわたしの体調心配してくださって有り難かったんですけどもね…。

お引越し前から外食やお惣菜が続いてたからむしろ太りましたのですよ…orz



その、「どーせ続かんやろ?無駄やろ?」て顔やめてくれませんかね…( ¯ᒡ̱¯ )  


パズーなんて昨日、テレビの修理のおじさんに
「この子はお母さん猫ですか?」なんて言われたんやからねー(; ̄ェ ̄)

お腹の中に入ってるのは子猫ではなく、愛と勇気と夢と脂肪です。


パズーも寧ろ少し太ったくらいです…orz
こっち来てからちょっとチヤホヤおやつあげすぎたかも(; ̄ェ ̄)
パズーも生活リズム掴んだんやからダイエットやでー!



ちなみに、二番目の心配はUR氏の居ない間に◯キブリが出たらどうしよう…てことಠ_ಠ

幸い今の所にゃんション内とその周辺では遭遇してません。
(街中ではたまーーーに死骸を見ます)



コメントお返事コーナー

●ひらりさんへ
わたしも見直したらむーたんに見えました( ̄▽ ̄)
わたしが枕代わりに丸めて使ってる無印のバスタオルです。

●いそこさんへ
夜も25度以上あり、外では半袖です。
日本(東京や大阪)の8月前半みたいな感じでしょうか。
たまにザッと通り雨みたいなのがあるので折りたたみ傘はあったほうがよいです。
あと、建物の中やバス電車の冷房が寒いです(; ̄ェ ̄)脱ぎ着しやすい長袖必須です。よい旅になるといいですね!


冬の東京とは20℃以上気温差のあるシンガポール。 1週間以上暮らして、もう東京に戻れないことがわかったのでしょうか。 暑がりパズーが先頭を切って夏毛に衣替えする決意を固めたようです ... 続きを読む
冬の東京とは20℃以上気温差のあるシンガポール。

1週間以上暮らして、もう東京に戻れないことがわかったのでしょうか。


暑がりパズーが先頭を切って夏毛に衣替えする決意を固めたようです。


パズーは毛の量がすごく多いので換毛期は抜け毛がすごいことになります。
撒き散らしながら動きます。


ファーミネーターでブラッシングしておかないとねー。







レデッカーのブラシで慣れたのか、あまりブラッシングを嫌がらなくなったパズー。
レデッカーさまさま!(⑉་ ⍸ ་⑉) 



軽く2分ブラッシングしただけでこんなに取れました。

日中は外は30〜35℃
リビングは28℃設定でエアコンを入れています。


…が、こんな赤道直下の暑い国にいても、シータさんは冷房が嫌みたいで昼間はエアコン付けていない部屋で寝てます(; ̄ェ ̄)


むーたんとシータさんも衣替えはそろそろかな?



 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ






むーたん、頻尿かなり改善しました。 昨日のトイレは結局午前中3回、夜中に1回のみ。 今日はまだ午前中1回しか行ってません。量も色も正常でごはんももりもり食べてます(^ω^) よかったああああ!! とはいえ、これからも注意して見ていこうと思います。 心配してくれ ... 続きを読む
むーたん、頻尿かなり改善しました。
昨日のトイレは結局午前中3回、夜中に1回のみ。
今日はまだ午前中1回しか行ってません。量も色も正常でごはんももりもり食べてます(^ω^)
よかったああああ!!
とはいえ、これからも注意して見ていこうと思います。
心配してくれたみなさん、ありがとうございましたm(_ _)m




というわけで、ぼちぼち新居のインテリアについても書いてみようかなと思います。


シンガポールでのにゃんションのリビングダイニングの床は大理石です。


新居探しの時、20軒くらい内覧しましたがほとんどがリビングダイニングは大理石でした。
フローリングのところは1軒だけだったかなあ。
そのフローリングのお家は残念ながら条件が合わず見送りました。



見た目は高級感あって素敵なんだけど、なんというか日本人と猫の暮らしには合ってないというか…。
固いし冷たいし、にゃんずがジャンプして着地したときの足腰の負担とか滑りやすさとかが気になってました(; ̄ェ ̄)


そこで、日本で購入したジョイントマットをシンガポールに送り、リビングダイニングに敷き詰めることにしました。

トトロさんのお家で見た、木目調のジョイントマットです。


同じタイプのものは希望の薄い色が売り切れで引越しに間に合わなかったので高い方買いました…orz



1枚が60cm四方と大きいので敷くのがとても楽でした。

カッターで切ることができます。
(てきとーなわたしがやると斜めになりましたが)
"おいらはこのままでええんやけどなあ"

暑がりパズーは冷たい大理石の上がお気に入りなので、少しは残しておくことにします。

というか、少し足りませんでした(¯―¯٥)



でもそれがよかったみたいです。


にゃんずはその時々で、マットと大理石とを使い分けてます。





パズーはほとんど大理石の上だけど…。

お腹冷えないのかなあ…。



敷いた後はこんな感じになりました。


人間の足にも優しくてとても過ごしやすくなりました。


今のところにゃんずはマットをかじったりしないので良かったです。
走り回るのも滑らずブレーキが効きやすいので猫じゃらし振りまくれます(^ω^)
ただ、爪は刺さるのですぐボロボロにはなりそうですけどね…。

 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 





ここ数日続いてるむーたんの頻尿症状の記録です。 実はむーたんは今まで大きな病気もなく、子猫の時に風邪を一度引いただけ。 予防接種と健康診断以外では病院に行ったことありませんでした。 そんなむーたん、シン ... 続きを読む
ここ数日続いてるむーたんの頻尿症状の記録です。


実はむーたんは今まで大きな病気もなく、子猫の時に風邪を一度引いただけ。
予防接種と健康診断以外では病院に行ったことありませんでした。



そんなむーたん、シンガポールに来て2日後の2月2日、頻尿の症状が出ました。

朝から何度もトイレに入り、午前中だけで9回。
午後に動物病院に連れて行き検査してもらいました。


結果は心配してた結石や血尿、膀胱炎もなく異常なし。
薬をもらって、お水をたくさん飲ませてくださいと言われました。
ストレス性の可能性が高いとのこと。

むーたん、東京のにゃんションから空港までのタクシーもまったく鳴かず。
(パズーとシータはギャン泣き)
飛行機もじっと堪えててストレス爆発しちゃったのかな…(T . T)



この日は食欲少なめかな?て感じだったので水で倍に薄めたちゅーるをあげたらかなりがっついて食べてくれました。
続いてウェットフードをあげたらそこそこ食べました。
この日、結局トイレに向かったのは16回でした。


2月3日
トイレ 12回
午前中が特に多め
昼間寝てる間はほとんど行ってませんでした。



2月4日
この日から午前と午後で分けて回数を数えてみました。
トイレ5時から9時の間に6回
その後昼寝して18時まで行かず
18時から24時の間までに3回
人間と一緒に寝てたようで夜中はトイレに行ってないぽいです。
なんだこれは。朝だけ頻尿?(¯―¯٥)


2月5日
5時から9時半の間に4回
17時から23時までの間に2回
なるべくむーたんが起きてる間は遊んであげたりブラッシングしたりとかまってあげてるとトイレ行く回数が減りました。


そして今日、2月6日
5時から9時半の間に2回
買い物帰りのわたしを迎えて起きた14時に1回


確実にトイレの回数は減ってます。
食欲も戻って頻尿以外は日本にいた時と変わらない元気さで、パズーと追いかけっこもしてヘソ天も見せてくれてます。






そしてなんだか甘えんぼさんになったような…








調子に乗って撫でまわすと怒られるんですけどね…orz
このまま頻尿症状治ってくれますよーに(>人<;)



 
ブログランキング・にほんブログ村へ



毎朝5時前にパズーのごはんちょーだいで起こされてます(T . T)
日本にいた時は6時前だったので、ちょうど時差分だけ早くなってます。
たかが1時間、されど1時間…。眠い…。







にゃんずをシンガポールに連れて来るかなり前から購入して準備していたキャットタワー みんにゃ、気に入ってくれたようです(╹◡╹) ... 続きを読む
にゃんずをシンガポールに連れて来るかなり前から購入して準備していたキャットタワー



みんにゃ、気に入ってくれたようです(╹◡╹)




この箱の中はパズーとむーたんの取り合いになっています。


シックな色がむーたん似合ってる❤︎



ペットショップ何軒か見たのですが、突っ張り式の高いキャットタワーを見つけることができませんでした。
シンガポールのマンションは天井が高い部屋が多いからかなあ。





シンガポールでは日本人含め外国人が住む共同住宅をコンドミニアムと呼んでいるのですが、このブログでは今まで通り「マンション」「にゃんション」と呼ぶことにします✩

あら、パズーたん。 なんだか朝日を浴びてかっこいいではないの。 …と思ったら。 めっちゃはみ出てるし( ⁰▱⁰ ) …ていうか、落ちかけ? ... 続きを読む

あら、パズーたん。
なんだか朝日を浴びてかっこいいではないの。




…と思ったら。


めっちゃはみ出てるし( ⁰▱⁰ )

…ていうか、落ちかけ?



落ちて怪我したら大変なので真ん中の方に誘導しました。



ちなみにここは夜でもパズーのお気に入りの場所です。




しばらくにゃんずの体調見守る生活を中心にしたいので、軌道に乗るまでは写真メインの簡単更新が多くなりそうですm(_ _)m

落ち着いたらシンガポールでの新居探しの時のことや、にゃんずの渡航準備のことなんかも振り返って書きたいと思います。



 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 






日本から持って来た荷物、リビング、キッチン、寝室、洗面所となんとか振り分け終わりました。 ただ、それぞれの部屋はまだぐっちゃぐちゃです( ¯ᒡ̱¯ )   とりわけ寝室がひどいです…orz クローゼットはこんな ... 続きを読む
日本から持って来た荷物、リビング、キッチン、寝室、洗面所となんとか振り分け終わりました。

ただ、それぞれの部屋はまだぐっちゃぐちゃです( ¯ᒡ̱¯ )  


とりわけ寝室がひどいです…orz



クローゼットはこんな状態( ⁰▱⁰ )





日本では服は衣装ケースとか、小物は無印良品のファイルボックスに入れて分類して使いやすく見やすく収納していました。

しかし、引越しの時にそういう「入れ物」がかさばって邪魔になることに気付きました。荷物が増えてしまうんですよね。

転勤族の方の収納を勉強しようと思います。



むーたん、頻尿継続中です(T . T)

あまり派手にガサゴソやってストレスになっても良くないので、片付けはのんびり気長にやろうかな。



 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 





シンガポールに到着し、けろっとしてたかに見えたにゃんずですが、当然のことながらかなりストレスがかかっていたようです。 まず、シータさんが便秘になりました( ⁰▱⁰ ) 1月30日の夜を最後に、2日の昼まで出ませんでした(*_*) ... 続きを読む
シンガポールに到着し、けろっとしてたかに見えたにゃんずですが、当然のことながらかなりストレスがかかっていたようです。


まず、シータさんが便秘になりました( ⁰▱⁰ )

1月30日の夜を最後に、2日の昼まで出ませんでした(*_*)


"レディに向かって便秘便秘言わないでちょーだい💢"


でも本当、出てよかったよ…。




そしてむーたんは1日の夜から頻尿の症状が出ました( ⁰▱⁰ )


何度も何度もトイレに行くのに、1、2滴しか出ない…=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)



UR氏がチャイニーズニューイヤーで仕事休みのうちに動物病院へ連れて行きました。
色々検査をしてもらって、炎症反応や結石はなく、膀胱炎や尿石症などの疑いはないとのことでした。やはりストレスが原因ぽいです(*_*)

ううー、むーたんごめんやでー(ノД`)


"これが一番ストレスなんだよ"

とか、思われてたりして…orz

とりあえず投薬とごはんの変更で様子見です。


パズーは通常営業。

よく遊んでよく食べよく寝てよく出してます。



でも、ストルバイトなりやすいから注意して見とかないとね。


あと、食べ過ぎも( ¯ᒡ̱¯ )  



今後1人でも動物病院へ連れて行けるように英語勉強しなくては…(¯―¯٥)


この本とか役に立つかしら笑




シンガポール到着当日に3匹ともしっかり晩ごはんも食べて、ちゃんと猫トイレでおしっこをしたにゃんず。 本当みんにゃいい子です(´;Д;`) 新しいにゃんションに着いて先陣を切って探検を始めたのはもちろんパズー。 ... 続きを読む
シンガポール到着当日に3匹ともしっかり晩ごはんも食べて、ちゃんと猫トイレでおしっこをしたにゃんず。

本当みんにゃいい子です(´;Д;`)



新しいにゃんションに着いて先陣を切って探検を始めたのはもちろんパズー。

意外とシータさんもパズーに続いてすぐにウロウロ。

どうやらビビりなのはお客さんに対してだけのようです。(若いイケメン除く)


むーたんは最初用心に用心を重ねてソファの下に籠城していたものの


2時間ほどすると探検に加わりました。


シャワールーム


浴槽







翌朝にはテレビ台の上も。


みんなもう自分のお城のようにくつろいでます。


わたしはまだ暑さに慣れません(¯―¯٥)


渡航前、にゃんずの飛行機を心配してたわたしにjoli!joli!さんが
「いざとなった時の猫は人間より強いから大丈夫!」
と言ってくれたのがとても支えになりましたが、まさにその通りでした。
猫のが確実に30代の女より順応性高いわ…orz