ねころぐ ~にゃんションLife @シンガポール~

2013年にマンション購入し、夫婦2人と3匹の猫(ムスカとパズー・シータ)と暮らしてます。猫と暮らしやすいインテリアを目指して“にゃんション”にするべく日々奮闘中です。 猫達のちょっと笑える日常と、時々ごはん、旅行記など。 ↓ ↓ ↓ 2017年1月 夫の転勤のため、3匹の猫と一緒にシンガポールに引っ越しました。

カテゴリ:●シンガポール暮らし > シンガポールねこもの

IKEAに行って来ました。 そんなにたくさん買うつもりなかったのに、いざ行ったらあれもこれもと買ってしまって…( ¯ᒡ̱¯ )   持って行ったエコバッグじゃ入りきらず、IKEAでお買い物バッグを買う羽目になりました。 ... 続きを読む
IKEAに行って来ました。
そんなにたくさん買うつもりなかったのに、いざ行ったらあれもこれもと買ってしまって…( ¯ᒡ̱¯ )  



持って行ったエコバッグじゃ入りきらず、IKEAでお買い物バッグを買う羽目になりました。


このバッグ、我が家にもう5枚くらいあります…orz

ついつい持っていくの忘れたり、入りきらなくなって買ってしまうのです(。-_-。)


今までなんとなく溜めてただけのこのバッグ、どうやらにゃんずたちがこの素材好きみたいなので1枚猫用にすることにしました。


と言っても、持ち手を切って穴を開けただけ( ̄∀ ̄)


早速パズーが中に入ってくつろいでます。
持ち手は首に引っかかると危ないので、我が家で紙袋を猫のおもちゃにする時は必ず持ち手を切ってます。


穴はもちろんこういうことするため。



このバッグ、丈夫なのにハサミで簡単に切れるのがいいですね。



ちょいちょい



"ちょっと休憩"



"がぶっ"


約1匹、興味なさそうなのがいます…。



一番興味持って遊んでダイエットして欲しいんやけどな…( ¯ᒡ̱¯ )  







あとでちゃっかりまた中に入ってました。



しばらくこのバッグはリビングに出しっぱなしになりそうです( ̄∀ ̄)



 
ブログランキング・にほんブログ村へ



シンガポールのペットショップで買った爪とぎ、大人気なので形が少し違うものをもう1つ買い足しました。 早速新しい方に乗るむーたん 様子を見に来たパズー 取り合いの ... 続きを読む
シンガポールのペットショップで買った爪とぎ、大人気なので形が少し違うものをもう1つ買い足しました。


早速新しい方に乗るむーたん



様子を見に来たパズー



取り合いの喧嘩になるかな…と思ったけど


今回はそっと見ているだけのパズーでした。


むーたん、めちゃくちゃ気持ち良さそうやな…。

シータさんはひどかった。

様子を見に来ただけのパズーに、容赦なく猫パンチ&猫キック(¯―¯٥)




そりゃパズーもいじけるわ…。



後でゆっくり堪能してましたけどね。



古い方は誰も使わなくなりました。
買い足し、というか買い替えかなあ。
まだ古い方も裏返したばかりだから使えるんだけどなあ。
猫って新しいもの好きですよね。


この爪とぎ、ペットラバーズセンターで日本円で1200円ほど。
裏表使えるしなかなか優秀です。



ブログランキング・にほんブログ村へ

我が家には猫トイレが3つあります。 2つは日本から持って来たコレ もう1つはシンガポールで買ったコレ その時お店で売 ... 続きを読む
我が家には猫トイレが3つあります。

2つは日本から持って来たコレ





もう1つはシンガポールで買ったコレ


その時お店で売ってたフードなしトイレの中では1番大きな物を選んだのですが…


ひとたびトイレをするとこんなことに(T . T)



外出して家に戻るとこんなことになってた時も=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)


パズーとむーたんは砂をかなりカキカキしますので犯にゃんはどちらかでしょう。
シータさんは、「も、もうちょっと隠してもいいんじゃないの…?( ⁰▱⁰ )」てくらい砂かけません(笑)


このトイレ、見た目はシュッとしてて好きなんですが、いかんせん浅い(T . T)
毎日何回もダイソンで猫砂吸ってます。


手頃な値段で深さのあるトイレが欲しくて猫カフェ店員さんに相談にしたところ「猫の庭ではIKEAの収納ボックスをトイレに使ってますよ〜。」とのこと。


早速買いに行って来ました!


砂を入れてる途中からそわそわのむーたん

まだ砂入れ終わってないのに入ろうとするむーたん( ⁰▱⁰ )








"ふう。良いではないか。"


むーたんが終わるや否や、シータさんまで。


むーたんとシータはかなり気に入ったようです。
人間的にも透明なので用を足してる姿がバッチリ見えていいかも。



ところで、パズーはどうかというと…。




足が短いパズーはどうやら少し入りにくいらしいです( ¯ᒡ̱¯ )  






出る時は軽やかなのに。


動画のように、飛び出る時に砂は少しとびちりますが、前のトイレよりはかなりマシです。

パズー用に何か踏み台置こうかな…。
でもそれって猫としてどうなの(笑)



ちなみに、今使ってる猫砂はシンガポールのペットラバーズセンターというチェーンのペット用品店で見つけたこれ。

木くずの固まるタイプです。
砂の減り、消臭効果は日本で使ってた物と比べても1番いいかも。

パッケージ違うけど、多分同じ物が日本でも売られてます



 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ








日本からもにゃんずのおもちゃはいくつか持ってきたのですが、先日こちらのペットショップで1つ新しいおもちゃを買いました。 フェイクファーでできた、よくあるねずみのおもちゃですが ... 続きを読む
日本からもにゃんずのおもちゃはいくつか持ってきたのですが、先日こちらのペットショップで1つ新しいおもちゃを買いました。




フェイクファーでできた、よくあるねずみのおもちゃですが


シンプル イズ ベスト とはこのことでしょうか。


すごい食い付きで


ものの2分で壊れました( ⁰▱⁰ )



とりあえず胴体に結んで応急処置。


遅れてシータさん参戦です。


"わたしが遊ぶ前にちぎったの誰よ!"

"まあ、でも面白いじゃない"


"やっぱりネズミが1番ね"


"日本でなくても面白いおもちゃあるのね!"



にゃんずのごはん、猫砂やおもちゃはシンガポールでも不自由なく手に入れられそうです。
少し高いですけどね…。


今回このねずみのおもちゃ買ったのは、こちらです。




猫砂やごはん買ってるペット洋品店はこのあたりです。





にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

日本から持って来た爪とぎも、シンガポールで購入したキャットタワーのポール部分も麻縄だったので、ダンボールの爪とぎをVIVO CITYのペットショップで購入しました。 ... 続きを読む

日本から持って来た爪とぎも、シンガポールで購入したキャットタワーのポール部分も麻縄だったので、ダンボールの爪とぎをVIVO CITYのペットショップで購入しました。


置いたら即バリバリバリ!
 


くねくねくね


スリスリすり


あ〜、やっぱりダンボールが恋しかったんやね(¯―¯٥)
もっと早く買ってあげればよかった。



シータさんがひとしきり爪を研いだ後はパズーのベッドになりました。


むーたんも使いたい…


むーたん、パズーがごはんを食べている間に奪った!


"よいではないか"

我が家で一番ダンボールの爪とぎが好きなのはむーたんやもんね。


なーんて言ってたら、あっという間にパズーが取り返してました( ⁰▱⁰ )

早くもう1つ買い足さなくちゃ!




ブログランキング・にほんブログ村へ

むーたん、頻尿かなり改善しました。 昨日のトイレは結局午前中3回、夜中に1回のみ。 今日はまだ午前中1回しか行ってません。量も色も正常でごはんももりもり食べてます(^ω^) よかったああああ!! とはいえ、これからも注意して見ていこうと思います。 心配してくれ ... 続きを読む
むーたん、頻尿かなり改善しました。
昨日のトイレは結局午前中3回、夜中に1回のみ。
今日はまだ午前中1回しか行ってません。量も色も正常でごはんももりもり食べてます(^ω^)
よかったああああ!!
とはいえ、これからも注意して見ていこうと思います。
心配してくれたみなさん、ありがとうございましたm(_ _)m




というわけで、ぼちぼち新居のインテリアについても書いてみようかなと思います。


シンガポールでのにゃんションのリビングダイニングの床は大理石です。


新居探しの時、20軒くらい内覧しましたがほとんどがリビングダイニングは大理石でした。
フローリングのところは1軒だけだったかなあ。
そのフローリングのお家は残念ながら条件が合わず見送りました。



見た目は高級感あって素敵なんだけど、なんというか日本人と猫の暮らしには合ってないというか…。
固いし冷たいし、にゃんずがジャンプして着地したときの足腰の負担とか滑りやすさとかが気になってました(; ̄ェ ̄)


そこで、日本で購入したジョイントマットをシンガポールに送り、リビングダイニングに敷き詰めることにしました。

トトロさんのお家で見た、木目調のジョイントマットです。


同じタイプのものは希望の薄い色が売り切れで引越しに間に合わなかったので高い方買いました…orz



1枚が60cm四方と大きいので敷くのがとても楽でした。

カッターで切ることができます。
(てきとーなわたしがやると斜めになりましたが)
"おいらはこのままでええんやけどなあ"

暑がりパズーは冷たい大理石の上がお気に入りなので、少しは残しておくことにします。

というか、少し足りませんでした(¯―¯٥)



でもそれがよかったみたいです。


にゃんずはその時々で、マットと大理石とを使い分けてます。





パズーはほとんど大理石の上だけど…。

お腹冷えないのかなあ…。



敷いた後はこんな感じになりました。


人間の足にも優しくてとても過ごしやすくなりました。


今のところにゃんずはマットをかじったりしないので良かったです。
走り回るのも滑らずブレーキが効きやすいので猫じゃらし振りまくれます(^ω^)
ただ、爪は刺さるのですぐボロボロにはなりそうですけどね…。

 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ