ねころぐ ~にゃんションLife @シンガポール~

2013年にマンション購入し、夫婦2人と3匹の猫(ムスカとパズー・シータ)と暮らしてます。猫と暮らしやすいインテリアを目指して“にゃんション”にするべく日々奮闘中です。 猫達のちょっと笑える日常と、時々ごはん、旅行記など。 ↓ ↓ ↓ 2017年1月 夫の転勤のため、3匹の猫と一緒にシンガポールに引っ越しました。

カテゴリ:●シンガポール暮らし > いんてりにゃ @singapore

シンガポールに引っ越してきて半年が経ちました。 引っ越してすぐの時にシンガポールで買った電気ケトルをわずか6ヶ月で買い換えることにしました。 …というのも、使い始めて2ヶ月弱で壊れたのです( ¯ᒡ ... 続きを読む

シンガポールに引っ越してきて半年が経ちました。

引っ越してすぐの時にシンガポールで買った電気ケトルをわずか6ヶ月で買い換えることにしました。




…というのも、使い始めて2ヶ月弱で壊れたのです( ¯ᒡ̱¯ )  

落としたりもしていないのに蓋の閉まりが甘くなって、沸かしてたら蒸気の力でいきなり蓋がポンッと開くことが多々あったんです。めっちゃ危ない( ⁰▱⁰ )

でも使えないことはなかったので注意しながら我慢して使ってたけど、火傷しそうになったことが何度もあり限界が来ました( ¯ᒡ̱¯ )  


新しく買ったのはデロンギのケトルです。


レトロな色や形がめっちゃ好み(⑉་ ⍸ ་⑉) 









本当は、外側熱くならないタイプがよかったんですが…。

なぜかシンガポールには外側熱くならないケトルがあまりありません。
電気屋さん、高島屋、TANGSと回って見つけたのは2種類だけ。
しかしどちらも高い、見た目イマイチ、そして重い…。



日本で使ってたタイガーの蒸気レスケトルは軽くて、熱くならなくて蒸気レスで中も洗いやすくてすごく使いやすかったな…。




蒸気レスなんてスペックのいいものはもちろん売ってませんでした。

こちらに来てから、日本製の電気製品がいかにクオリティが高いかがすごく分かるようになりました。
なんというか、プラスαの機能が付いてて痒いところに手が届く、みたいな感じ。




というわけで、ここはもう機能は諦めて見た目で選ぶことにしました。

しかもこれ、 箱なしの展示品だったので20%オフ!日本で買うより少しだけ安く買えました( ̄∀ ̄)
(高島屋で買いました)


"なんやコレ"


"別に美味しい匂いもせーへんな"


"つまらん"



熱くなるのは気をつけないといけませんが、インテリア的には非常に大満足です✩

熱いけど、一瞬少し触っただけで火傷する、て感じではないのでさすがのパズーも大丈夫かな…



使い勝手はなかなかいいです。
注ぎやすい!



見た目に惹かれたのは、なんだか親近感のあるポテッとした形だというのもあるかもしれません( ̄∀ ̄)



デロンギはエスプレッソマシーンもすごくおしゃれで気になります(╹◡╹)




さて、コーヒー休憩したら掃除してお出かけの準備しますかねー。




 
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ











インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
                                                                                                                                                                                           

  


テレビ台の右側。 こっちからも猫たちが登り降りできるようになってるといいなと前から思ってました。 左側と同じキャットタワー置こうかなあとも思いましたがそれも面白くないなあ(しかもいい値段するし)… ... 続きを読む
テレビ台の右側。

こっちからも猫たちが登り降りできるようになってるといいなと前から思ってました。




左側と同じキャットタワー置こうかなあとも思いましたがそれも面白くないなあ(しかもいい値段するし)…と思っていたとき


Vivo Cityにあるジャイアント(大型スーパー)でいいものを発見!



しかも、安い!!


そして、見本を見る限り本体自体に結構重さがあってしっかりしててグラつきもありません。


早速仕事帰りのUR氏を呼び出してお店で合流し(18kgあったから1人じゃ運べない)購入して、UR氏が休みの日に組み立ててもらいました。




「ぱずたん…。じゃ、じゃま…(。-_-。)」


「ぱずたーん、降りてやーー」


"イヤや"


"イヤやーーー!!"


「ぱずたんたちのための物を作るんやで。」


"しゃあないな。ここで見といたるわ"



板や中の金具などを見てもよく日本で売ってるカラーボックスよりもかなり作りがしっかりしてます。

これなら重量系のパズーが乗っても大丈夫そう。



組み立ては30分ちょっとで完成しました。

ありがとー、UR氏(^ ^)



横にチャリティーバザーで購入した段ボールのお城と、シンガポールに引っ越すときに使ったキャリーを置いてステップ状にしました。


"ええやん、これ"


"ここも入れるんやな"

お城を少し前にずらして置いているので、カラーボックスの一段目、二段目の足がかりになって中に入ることができます。


シンガポールでは猫用品高いから、工夫して人間用のもので代用していったらいいのかも。




ここでおやつあげちゃお。




おやつはUR氏にあげてもらいました。




前はおやつの時もむーたんは遠慮してたのですが


最近はグイグイ来るので



こんな風に顔を近づける可愛い2匹の姿を見ることができます❤︎




"あー、うまかった。半分じゃ足りんわ"



これからたくさんこのステップ使ってくれるといいなあー(╹◡╹)






にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  

  




インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
                                                                                                         

  


先日のチャリティーバザーでオオモノも買ってきました。 早く組み立てたいのだけど… 邪魔 お手伝いがすごくて中々進みません(¯―¯٥) ... 続きを読む


先日のチャリティーバザーでオオモノも買ってきました。




早く組み立てたいのだけど…



邪魔 お手伝いがすごくて中々進みません(¯―¯٥)





早速といでるし!



早速くつろいでるし!



くつろいでる上からかぶせて組み立ててやりました。



一階、完成!!


組み立ては簡単でした。
(猫の邪魔がなければ)

穴も切り取り線が入ってるので、ほぼカッターも使いませんでした。




すぐに二階も完成!!(^∇^)


にゃんずのお城ができましたー!!


"ナニコレなにこれ"


"入ってええのん?"


"まずは私だ。"


"わたしも入っちゃおうかしら"


"ナニコレ!素敵じゃない!!"


"ダメよ、わたしのお城よ"


"そもそもあなた、その穴通れるの?"

※ギリ通れました



一番気に入ったのはシータさんのようです。
出てきません。


中も穴が空いていて一階から二階に行けるようになってます。




"ラプンツェルと呼んで"



"わたしほどお城の似合う猫はいないでしょ"


"たまになら一階は貸してあげるわ"


気に入ってもらえてよかったです(^ ^)








にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  




登録すると
LINEでブログの更新通知が
届きます。⬇︎


インスタグラムはこちら
↓ 

Instagram 


楽天ルームにお気に入りグッズ載せてます



我が家の窓際は、95%くらい猫スペースです。 リビングの窓はもちろん ... 続きを読む



我が家の窓際は、95%くらい猫スペースです。




リビングの窓はもちろん


  


寝室の窓も。


"ねえ、見て。
人がゴミのようよ。"


シータさん、それムスカの台詞やで…。


"ぽかぽかよ"


いや、むしろギラギラですよシータさん…


赤道直下の紫外線をこんなに浴びて大丈夫なのか、ちょっと心配ではあります(¯―¯٥)



東京の家でももちろん、窓際は猫のものでした。






今の家は、東京の家より窓が多いので(角部屋)、にゃんずはより窓際を楽しんでいるようです。




UR氏がベトナム出張から帰ってきまして、たくさんのお土産とともに風邪も持って帰ってきました。

大方回復はしたようですが、ちょっとバタバタしてたので今夜は簡単更新ですm(_ _)m




 




インスタグラムも更新してます。
↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます

日本で買って持って来たScopeさんのバスマット愛用してます。 SCOPE (スコープ) house towel バスマット ベージュ ... 続きを読む
日本で買って持って来たScopeさんのバスマット愛用してます。





むーたんが❤︎❤︎❤︎




お風呂の用意をしてると、お湯待ちむーたんがバスルームにやってきます。




"まだ?"



バスルームは照明が暗いのが嫌だったのですが、


にゃんずを写すには最適( ̄∀ ̄)

おめめ、キュルン❤︎


舌、ぺろん❤︎
ぎゃー!!かわいいいいい(//∇//)


さりげなく映るパズーもかわいい!!(⑉་ ⍸ ་⑉) 


"そろそろ、たまったかな?"

"とおっ!"





ペロペロペロ


"いいお湯だった"


"足がちょっと濡れたから
拭いておかないとな"

わざとではないとおもうけど、飲んだ後しばらくここで座ってました(⑉་ ⍸ ་⑉) 



Twiggy柄とむーたんの毛色が似合いすぎる❤︎
水色も似合いそうやなー(≧∀≦)
今度帰国したら買い足そうっと。





Scopeさん、タオルも愛用してます。




タオルすごく使い心地いい!丈夫で持ちも良い!そのうちタオル全部これにしたい〜


楽天ROOM始めてみました。
お気に入りの物を載せてます。少しずつ追加予定…。






にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ





登録すると
LINEでブログの更新通知が
届きます。⬇︎


インスタグラムはこちら
↓ 

Instagram 



突然ですが、これ今のシンガポールのにゃんションの間取りです。 手描きのラフな間取り図ですみません…💦 真ん中がリビングで、東側に個室。 2LDK+サービスルーム(小部屋)となります。 こ ... 続きを読む
突然ですが、これ今のシンガポールのにゃんションの間取りです。


手描きのラフな間取り図ですみません…💦

真ん中がリビングで、東側に個室。
2LDK+サービスルーム(小部屋)となります。
こうやって見ると日本のマンションとくらべるとかなり変わった形をしてます。

青い印はエアコンです。
リビングに2台、各個室に1台ずつで計5台あります。
今回間取りを書いたのは空調のことを考えていました。

我が家はリビングの冷房2台を毎日ほぼつけっぱなし。
そして必要に応じて扇風機でリビングの風を寝室やお猫さま部屋に送ってます。

「2台」と言ってもスイッチは1つで、1つ付けて1つ消す、てことはできません。両方付けるか消すかです。


リビングは埋め込み式エアコンなこともあってか、めちゃくちゃハイパワーで、すっごく冷えます( ¯ᒡ̱¯ )  

26℃設定にしても、29℃設定にしても部屋の温度は25℃くらいになります(謎)

以前にもお猫さま部屋の記事で書きましたが、冷房嫌いのむーたんとシータは1日の大半を寝室かお猫さま部屋で過ごします。


↓寝室の窓際
日光当たって暑いと思うのだけど…。


↓寝室のクローゼットの中
多分30℃近くあると思うのだけど…( ⁰▱⁰ )


パズーは温度に関係なく、人間の居る所に居ます。

わたしにとっても若干リビングは寒いです( ¯ᒡ̱¯ )  
でも、冷房消すと暑い…。
湿度もぐんぐん70%近くまで上がってしまいます。暑いのは我慢できるたとしてもカビ生えたら嫌や〜…。

ちなみに、送風?みたいな機能は外気の暑い風が入ってくるので逆に気温が上がります。
除湿は冷房よりも冷えます。
つまり、冷房付けるか消すかの選択肢しかない…。



そして引っ越して4ヶ月以上が経ち、1日の大半を冷房の効いてる部屋にいるせいかわたしの体の調子が悪くなってきました…orz

膝の古傷が痛くなってきたのと、毎月のお腹痛くなる日がひどくなるという症状(¯―¯٥)
あとは、なんとなく毎日だるーい…。


で、考えた末昨日からこうしてみました。


寝室のエアコンも埋め込み式でそこそこハイパワーなので、ここを1台つけっぱなしにして扇風機でリビングに冷気を送ることにしました。




あ、寝室に居たむーたんが出てきた。



"あっち、寒くなった"


"こっちのがちょうどいいな"


シータさんも出てきた。


"ちょっと。寒いじゃないのよ"


パズーはずっとリビング
暑いんなら、寝室に行ってええんやで…?


寝室の冷房つけて、リビングは消したら気温こんな感じ。(昼間の11時)
わたしとにゃんずにはちょうどいいかもー!


しばらくこれで様子を見たいと思います。

シンガポールに住んでる方(特に赤ちゃんやペットのいるご家庭)は空調ってどうしてるんだろう…。


ちなみに、最初に載せた間取り図ですが、形が難しくて描くのに5回くらい失敗しました( ¯ᒡ̱¯ )  

朝の掃除がひと段落してソファで休憩してました。 休憩して5分もしないうちにパズーが"おやつくれー"と鳴き出したのですが、まだ時間が早いので聞こえないフリして無視してたら… ガコンッ ダイニングテーブルに置 ... 続きを読む
朝の掃除がひと段落してソファで休憩してました。

休憩して5分もしないうちにパズーが"おやつくれー"と鳴き出したのですが、まだ時間が早いので聞こえないフリして無視してたら…





ガコンッ


ダイニングテーブルに置いてたお水のペットボトルを落としました(¯―¯٥)


これ、パズーがよくやるんです。

気を引きたい、要求を通したい時にこちらをチラチラ見ながらテーブルなどの上の物を落とします。
そうすると、わたしが「わー!!」てよってくるのを知ってるのです。

最近常温のお水をこまめに飲むのを心がけているので、ペットボトルをテーブルの上に置いてしまっていたのでした。



テーブル以外でも、ここも標的になってました。(今はここには物は置いてません)


"ほーら落とすで"


"おやつくれんと落とすで、ほれほれ"


下にクッションマットを敷いてるので、落とされても割れることはないと安心して居たのですが…。


先日、テーブルからタンブラーを落とされた時に椅子の足に当たって見事に割れました=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)


現行犯は逃走を試みてますが、破片踏んだら危ないのですぐさま捕獲し、閉じ込めて掃除しました。



これがありテーブルの上には何も置かないことにしたのですが、家事中こまめにお水は摂りたいから水とタンブラーくらいは置いときたい…(¯―¯٥)



というわけで、こんな感じでお水とリモコンなど、すぐ使うものだけ無印のワイヤーバスケットに入れて床に置くことにしました。



タンブラーに埃や猫の毛入りそうだけど、それは我が家の場合テーブルの上でも同じだし、自分用なのでいいんです。



「猫に◯◯されて困る」なら、困らないように未然に防ぐだけ。



テーブルの上に何も置けなくても、



テレビボードに雑貨飾れなくても



わたしたちは充分すぎるくらい幸せやからね。

シンガポールでの『賃貸にゃんション』の間取りは2LDK+サービスルーム、という感じです。 サービスルームはにゃんずのトイレ部屋になっていて、個室は一部屋は寝室、もう一部屋は空き部屋になってます。 寝室じゃない方の部屋にはベッドしか置いていません。 ... 続きを読む
シンガポールでの『賃貸にゃんション』の間取りは2LDK+サービスルーム、という感じです。

サービスルームはにゃんずのトイレ部屋になっていて、個室は一部屋は寝室、もう一部屋は空き部屋になってます。

寝室じゃない方の部屋にはベッドしか置いていません。(というか狭くて他のもの置けなかった)
ここは来客があった時に泊まってもらえる『お客さま部屋』にしようとなりました。



そのため、先月まではこの部屋の扉は閉めていて普段にゃんずは入れないようになっていました。



…が、UR氏のお母さんとお姉さんが遊びに来た時に扉を開放したらにゃんずはこの部屋が大のお気に入りになってしまいました。


ある時はお昼寝したり、



ある時は窓から外を眺めたり。



・エアコンが入っていなく、自然の風の風通しがいい

・ベランダのあるリビングと違ってダイレクトに外が見られる

・狭くて居心地がいい

この部屋、にゃんずの好きな要素が揃ってますね…。


先日もこの部屋で、イチャイチャ








そして、昼寝


本当、気持ち良さそう。



確かにここの気温はどの部屋よりちょうどよくて居心地いいです。



写真撮ってたら、わたしもいつの間にか寝てしまいました(笑)



完全にこの部屋は『お客さま部屋』ではなく『お猫さま部屋』になっております…。



 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


まあ、我が家でにゃんずNGの部屋を作るなんてことがそもそも無理だったんですよね(笑)
来客前に念入りに掃除すればいいか( ̄∀ ̄)


昨日のチョコの記事に引き続きまたして、またもDAISOの話です。 しかも、チョコ買った次の日にまた行きました。 目的はチョコの買い足しだったんですが、うろうろしてるうちに肝心のチョコは買い忘れました( ⁰▱⁰ ) 脳細胞の劣化が激しすぎる…。 ... 続きを読む
昨日のチョコの記事に引き続きまたして、またもDAISOの話です。

しかも、チョコ買った次の日にまた行きました。
目的はチョコの買い足しだったんですが、うろうろしてるうちに肝心のチョコは買い忘れました( ⁰▱⁰ )
脳細胞の劣化が激しすぎる…。



買ったのはフェイクグリーン。

あじさい2本とオリーブっぽい葉っぱ1本です。




遠目から見るとなかなかよくないですか、これ??( ´∀`)


夜撮ったので暗いからごまかせてるってのもありますが、ドライフラワーぽく見えるのが気に入りました。

以前もダイソーでフェイクグリーン買ってて(この時)、それ以来たまにフェイクグリーンコーナーを物色してます。
 


3本のフェイクグリーンを英字柄のオーブンペーパー(あっ、これもダイソーで買ったんだった)で包んで…





玄関に起きました。
ドライフラワーっぽく見える✩⋆。˚


(玄関、周りが散らかってるので引きの写真はまた後日片付けてから…( ¯ᒡ̱¯ )  )




もう1本、こんなフェイクグリーンも買いました。




おおっ( ⁰▱⁰ )




確かにこれはにゃんずのおもちゃになりそうな素材…




こちらはマステ(もちろんダイソー 笑)で止めて、トイレの目印にしました。



文字もマステ。
joli!joli!さんのマステ窓の記事を見て、切らずに曲線もいけるんだと真似してみましたが、「C」のクオリティについては突っ込まないでください…( ̄∀ ̄;



今週末以降ちらほらとお客様の来訪がありそうなので、ちょこちょこ家の中いじって遊んでます✩⋆。˚

シンガポール、雑貨系も安くないのでダイソーかなり重宝してます❤︎
セリアができたら嬉しいんだけどなあー。







よかったらラインの通知登録よろしくお願いしますm(_ _)m


先週末、我が家に新しい家具が仲間入りしました。 UR氏が頑張って組み立ててくれました。 明らかに邪魔している…。 "ちゃうで、応援してんねん" ... 続きを読む

先週末、我が家に新しい家具が仲間入りしました。



UR氏が頑張って組み立ててくれました。


明らかに邪魔している…。


"ちゃうで、応援してんねん"




こうして出来上がったのが、こちら。
IKEAのガラス扉付きキャビネットです。

あまり家具は増やしたくなかったのですが、どうしてもキッチンの収納が足りなくて、グラスとカップ類を置くために購入しました。

どうせなら中が見えて食器を飾れるものがいいなと思って探してて、理想通りのを見つけられました✩⋆。˚




トースターをキャビネットの上に移動させる予定だったんだけど…


こりゃ、無理やな( ¯ᒡ̱¯ )  


特に朝、いつも乗ってるからなんでかと思ったら


朝コーヒー用に使ったケトルがほんのりあったかいみたいです。
※お湯は空にしてコンセントのスイッチを切ってます。

猫って常夏の国でも暖を取るのか…( ⁰▱⁰ )



あ、でも夜も乗ってた。

かなりここ気に入ってます。
ここからごはん狙われるんだろうなあ…。



むーたんもたまに乗ってます。


完全に猫スペースになってしまい、上に物は乗せられなさそうですが、収納は増えたからちょっと食器増やせる〜( ̄∀ ̄)

5月に一時帰国するから何か食器買って来てしまいそう♪



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ



寝転がっててふと見た壁。 真っ白でつまらん…(; ̄ェ ̄) コンクリートだからなんだか冷たく見えるし…。 東京のお家も標準の白 ... 続きを読む

寝転がっててふと見た壁。


真っ白でつまらん…(; ̄ェ ̄)
コンクリートだからなんだか冷たく見えるし…。


東京のお家も標準の白い壁紙だったので、蔦みたいなウォールステッカーを貼っていてお気に入りでした。

お友達のトトロさんちのこちらも素敵❤︎



シンガポールでもこういうの貼りたいのですが、ウォールステッカーいいものが見つからず…。


そんな時に目にとまったのが部屋に転がってた黒の幅広(5cm)のマスキングテープ

これの黒⬇︎

日本で使ってたのが半分くらい残ってて、なんとなくシンガポールに持って来てたのでした。


これで切って貼って葉っぱのウォールステッカーみたいの作れないかな?

とりあえずやってみよう(╹◡╹)
カッターマットが無いので、ダンボールにテープを巻いて下敷き代わりにしました。


蔦のウォールステッカーは曲線が難しそうだったので、トトロさんちの木のウォールステッカーを参考に作ることにしました。

とりあえず適当に切って枝を作ってみました。


葉っぱつけて枝伸ばしてみました。


枝は1本ずつ切って貼ってます。
葉っぱも1枚ずつ切って貼る時に組み合わせてます。

枝は下描きなしで適当に切ってます。
葉っぱは下描きしたりしなかったり。

あまりバランスとか考えずに適当にペタペタ。

2枚ほど散らしてみました。


ここまでで30分くらいかかりました。
ダンボールの下敷きだと切りにくいので、効率が悪くて一旦中断。

後日、ダイソーでカッターマットを購入してきました。


マステの残りが少なくなってきたので、ケチるために下描きして隙間なく使うことに。

カッターマットがあるのと無いのとでは全然違いました。
切る速度倍くらい早くなりました( ̄∀ ̄)



反対側からも枝伸ばしてみました。
右側は10分ぐらいでできました。


葉っぱ増やして、鳥さん作って完成✩⋆。˚


楽しくなってきて際限なく葉っぱ増やしてごちゃつきそうだったのでこのへんでやめときました。

右下の棒みたいなのはむーたんのしっぽです( ̄∀ ̄)


鳥さんはマステを2枚ずらして重ねて切ってます。



小さなスマホの写真を拡大しながら描いたのでなんかちょっとバランスおかしいけど(; ̄ェ ̄)
飛んでる羽が難しかった…。

近くで見たら下描きの線残ってるし、継ぎ目も見えるけど、マステの半巻き200円くらいとカッターマット代で出来たと思ったら大満足です( ̄∀ ̄)


自作だと後から葉っぱ増やしたり少し向きを変えたりを自由にできるのもいいですね。


おまけにこんなのも作ってインターホンに貼ってみました。



今度帰国したらこのマステ何個か買って他にもウォールステッカー作ってみようっと( ´ ▽ ` )

そのうち壁がステッカーだらけになったりして…(笑)


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ



完全に猫のものになっているIKEAのソファ 気に入らないことがあるとシータさんが角で爪をとぐのでわずか1ヶ月半でこんなことに( ¯ᒡ̱¯ )   どーも本気で爪とぎしてるというよりは、 ... 続きを読む
完全に猫のものになっているIKEAのソファ



気に入らないことがあるとシータさんが角で爪をとぐのでわずか1ヶ月半でこんなことに( ¯ᒡ̱¯ )  

どーも本気で爪とぎしてるというよりは、わたしの気を引こうとしている気がします(T_T)
遊んで欲しい時とかおやつ欲しいときにバリバリするみたいです…。


対策はバリバリされる前に姫さまの要求に応えること。これが一番。
しかしどうしても応えられない無理な時もあります(¯―¯٥)

というわけで、ちょうどよさそうな布を見つけたのでソファにカバーとしてかけることにしました。



ん?なんかもっこりしてる…。





中に入ってた( ̄∀ ̄)


にゃんずもこのカバーは気に入ったようです。


下に入り込んで手だけ出す遊びに猫も人間もはまってます♡


しましまから出てくるしましまのおてて♡


動画です↓




カバーを掛けてからはシータさんはソファでバリバリしなくなりました。
では、要求するときどこをバリバリするようになったのか。


…人間の足を直接バリバリ(もしくはガブリ)するようになりましたとさ(T_T)


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ



シンガポールのにゃんションは家具と大物家電付きの賃貸です。 キッチン家電は電子レンジ、オーブン、冷蔵庫、ワインセラー、食洗機がビルトインで付いていました。 パズーの目の前にあるのが冷蔵庫。その隣がワインセラーです。 その隣、上が電子レン ... 続きを読む
シンガポールのにゃんションは家具と大物家電付きの賃貸です。

キッチン家電は電子レンジ、オーブン、冷蔵庫、ワインセラー、食洗機がビルトインで付いていました。


パズーの目の前にあるのが冷蔵庫。その隣がワインセラーです。
その隣、上が電子レンジで下がオーブン

ビルトインは見た目スッキリしますが、その分収納が少なくなりますね…。


食洗機はかなりの大容量です。


キッチンは食洗機含め全てGAGGENAU(ガゲナウ)というメーカーのようです。

ガ、ガゲ…??
なんか怪獣みたいな名前(; ̄ェ ̄)

わたしは初めて聞いた名前でしたが、ドイツのメーカーのようです。



日本のマンションには食洗機が付いてなくて、ほぼ使ったことないわたし。
実家には食洗機あったけど、もうセッティングされててオンオフのスイッチ押したことあるだけ。

さらに取り扱い説明書はもちろん英語…=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
ハードルが高すぎます。


そのため引っ越してから1ヶ月以上経ちますが、今まで一度も食洗機使ってませんでした。
でも、そろそろお客さんも来たりしそうだし、せっかくある文明の利器は使わにゃ損!


一念発起して翻訳アプリ片手に説明書と格闘しました。

頭痛くなって来た。敵は手強いで…。
むーたん、代わりに読んでや…( ´△`)



なんか、よくわからないけどどうやら洗剤以外に塩とリンス剤がいるらしいです。
 
塩は硬水を軟水に変えるためのものらしく、ネットで調べるとシンガポールでは要らない…と書いてあったり使ってる人もいてたり。
リンスはなくてもいいけど洗い上がりが綺麗になるとか。

左から、リンス、塩、洗剤


よくわからなかったのですがシンガポールで塩売ってるてことは要るんでしょ、てなわけで買って来ました。

(シンガポールは軟水の中では少し硬度高めと聞いたので微妙なところなのかも←わかり次第編集します)




塩、洗剤、リンスをセットしてモードを選んで…
とりあえず試運転、スイッチオン!


聞いたことのない水の流れる音にびっくりするむーたん


"なんかこの中で怪しい音がする…"


"なんだなんだ"


洗い終わるまでに時間かかるみたいなので、今待ち時間にブログ書いてます(╹◡╹)
さーて、ちゃんと動いて終わってくれるかなー。


使い心地はまたレポートしたいと思います。(ちゃんと使えたら、の話ですが)



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ



東京のお家では気候の良い時はたまにベランダでご飯食べたりお酒飲んだりしてました。 ... 続きを読む
東京のお家では気候の良い時はたまにベランダでご飯食べたりお酒飲んだりしてました。







先日riripipiさんのブログで『バルコニスト』という言葉を知りました。


シンガポールなら外出ても寒くないし年中バルコニストできるやん!

そういえば引っ越してからしばらくベランダご飯してないな…。



が、しかし。

平日朝バタバタしててそれどころではない

むしろ日中は外に出ると暑い

平日夜はUR氏の帰りが遅い


てな訳でなかなかベランダご飯するチャンスがなく…orz


夕方4時くらいにおやつを食べてみることにしました。


おお✩⋆。˚なんかバルコニストっぽい( ̄∀ ̄)


こちらに引っ越してから初めてお菓子作りました。

ふっつーのプリン

卵、牛乳、砂糖、バニラのふっつーなやつですが久しぶりに食べて美味しかったです❤︎

シンガポールではコンビニスイーツ的なプリンをあまり見かけなくて…。

もちろん、ちゃんとしたパティスリーなんかにはプリンも売ってたりするんですが。なかなか手軽に買おうという気にはならないし。

たまーにプリンって無性に食べたくなるんですよね。



外にいるわたしを恨めしそうに見るむーたん



ガラスに反射してわかりにくいのですが、ヘソ天で出せ出せアピールしてます。


なんかこういうところ、パズーに似てきてしまったような…


もちろん出すわけにいかないので、あまりゆっくりもできずさっさとプリン食べて室内に戻ったのでした。

それに、夕方4時とはいえまだ暑かったです(; ̄ェ ̄)
飲み物はアイスにするべきでした…。


でも気持ちよかったので、バルコニスト活動これからも機会見つけてやってみたいと思います( ´∀`)




 "ぽちっとな"
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

新居のキッチンです。 シンクは2つに分かれてます。謎。 収納スペース少ないし、収納の形も使いにくいし機能的とは言い難いです。 なかなかこのキッチン ... 続きを読む
新居のキッチンです。


シンクは2つに分かれてます。謎。




収納スペース少ないし、収納の形も使いにくいし機能的とは言い難いです。


なかなかこのキッチンにしっくり来る大きさの水切りかごが見つからなくて、一昨日やっと買いました。
無印良品のものです。

水切りかごが無い間は、キッチンタオルの上に洗った後のお皿を置いてすぐに拭いてしまってました。



そんなキッチンですが、1つ便利なことがあります。

それはクローズ型(独立型)であるということ。

入り口にガラスの引き戸があります。



なので、調理中食いしんぼのおじゃま猫をキッチンに立ち入り禁止にすることができます。(肉球も見ることができます( ̄▽ ̄))


"中、入れろや"


"美味しいもの分けろや"


"開けろやーーー!"


ガラスドアの反対側から見るのが楽しくて手が止まり、料理が捗らないというデメリットはあるかもしれません(笑)



 
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ 





インスタグラムも更新してます。
↓ 

Instagram 

お友達のjoli!joli!さんの記事の、ダイソーで買ったフェイクグリーンが素敵だったので真似して買ってみました✩⋆。˚ joliさんの言うてた通り、シュガーバインがダントツ本物っぽかったです。 ついでにポトスも買ってみまし ... 続きを読む
お友達のjoli!joli!さんの記事の、ダイソーで買ったフェイクグリーンが素敵だったので真似して買ってみました✩⋆。˚


joliさんの言うてた通り、シュガーバインがダントツ本物っぽかったです。
ついでにポトスも買ってみましたが、これはまあ100均だなって感じです(笑)


とは言え、シンガポールのダイソーは100円でなくて2S$(シンガポールドル)=160円 ですけどね…。

でもたまに、日本のダイソーで200円の値札で売られている商品もそのまま2S$だったりするので物によってはお得です(笑)


ちなみに、無印良品やユニクロ、東急ハンズもあります。
どれもだいたい値段は日本の1.5倍くらいです(´・_・`)
日本の物は高いです…。




フェイクグリーンを置いた場所はトイレ兼洗面所です。



トイレ、洗面台、シャワールームが1つの空間にあるホテルみたいな造りです。


ここで注意すべきは、「ホテルみたいな造り」ではあるけど「ホテル」ではないこと(; ̄ェ ̄)
掃除のしやすさとか皆無な造りです…。

シンガポールのマンション(コンドミニアム)は、見た目のゴージャスさ重視で使い勝手とか無視してる感じです。
給湯設備とか水回りの部品はけっこうお粗末です( ¯ᒡ̱¯ )  


ここは猫トイレも置いていて、普段ドアを少し開けてにゃんずが通れるようにしてます。(これは写真撮るために全開にしてます)



なので、フェイクグリーンはにゃんずにいたずらされない場所に置いたつもりなんだけど…。

シータさんの運動能力だと危ないかも(; ̄ェ ̄)


パズーは無理そうですけどね(笑)






インスタグラムも更新してます。
ブログの記事にはなかなかまとめきれてない食べ歩きのこととかもたまに書いてます。
↓ 

Instagram 

テレビボードの周りがだいたい片付いてきました。 左下はコロコロなど掃除道具を入れるコーナーにしてるんですが、 むーたんの秘密の小部屋になってしまいました。 ... 続きを読む
テレビボードの周りがだいたい片付いてきました。




左下はコロコロなど掃除道具を入れるコーナーにしてるんですが、




むーたんの秘密の小部屋になってしまいました。



ある日、
「むーたんがいない!部屋の中どこにもいない!( ⁰▱⁰ )」
て15分くらい探し回ってたら、ここから伸びーってしながら"にゃおん"と出て来ました( ¯ᒡ̱¯ )  
灯台下暗しでした。



掃除道具が邪魔やろうと思ってどけてあげたらそれは嫌みたいで、入らなくなってしまったので戻しました(笑)



微妙な狭さがいいみたいです。


"あんまり触るな"



そういえばシータさんも前の家のテレビボードの中が好きだったなあ。


↑どこかわかりますか?(笑)


東京のにゃんションでは、ダイニングテーブルはパズーのベッドと化してました(*_*) シンガポールでも ... 続きを読む
東京のにゃんションでは、ダイニングテーブルはパズーのベッドと化してました(*_*)

シンガポールでももちろんダイニングテーブルの上はパズーのお気に入りの場所。



"ここは食べ物が出てくるし"



"冷たくて気持ちええわあ〜"



下から見るとこんな感じ


これ、何かに似てる…。

お寿司屋さんの生簀のガラスにくっついてるアワビとかトコブシを裏から見たやつ!




たまに、こんな感じで遊んだりもしてます。




"あれ?"

"なんでや?"

"どーなってんねや…"


"おいらのねずみー!!"


テーブルは普段はなるべく傷防止にクロスをかけてるのですが、パズーが乗りたそうな目で訴えてくると外してしまいます(¯―¯٥)