ねころぐ ~にゃんションLife @シンガポール~

2013年にマンション購入し、夫婦2人と3匹の猫(ムスカとパズー・シータ)と暮らしてます。猫と暮らしやすいインテリアを目指して“にゃんション”にするべく日々奮闘中です。 猫達のちょっと笑える日常と、時々ごはん、旅行記など。 ↓ ↓ ↓ 2017年1月 夫の転勤のため、3匹の猫と一緒にシンガポールに引っ越しました。

カテゴリ:●シンガポール暮らし > おでかけ @singapore

昨日からシンガポールは三連休です! どこか近場のリゾートに行こうかとの話もしていたのですが、まだまだシンガポール初心者のわたしたちはシンガポールの見所を攻めることにしました(^ ^) …とはいえ、未だセントーサ島もリバーサファリも行ってないけど…。 ... 続きを読む
昨日からシンガポールは三連休です!

どこか近場のリゾートに行こうかとの話もしていたのですが、まだまだシンガポール初心者のわたしたちはシンガポールの見所を攻めることにしました(^ ^)

…とはいえ、未だセントーサ島もリバーサファリも行ってないけど…。


そんなわたしたちが連休初日に行ったのは、マクリッチ貯水池。

市街地からそんなに離れていない場所に、自然いっぱいの貯水池と10キロ程度の初心者にもちょうどいいトレッキングコースとすごく眺めのいいツリートップウォークという吊橋があるとのことです。


吊橋大好きのわたしはかなり楽しみで、前日はなんと禁酒して早く寝ました( ̄∀ ̄)


MRTでカルデコット駅まで行ってそこからバスで二駅。

バスから降りて2、3分のところに入り口がありました。


今居るのが、右下の赤い印のところ。



目指すツリートップウォークは、ここ。
現在地からは4キロほどあるようです。


そのあとツリートップウォークから一番近い出口までで3キロほど。
わたしたちの選んだコースは全部で7キロちょっとのトレッキングになります。
もう少し長いコースもあります。


入り口から少し歩いたらもう緑がいっぱい!


木の陰になってるので、思ったよりは暑くないですが、水分は多めに持って行くことをおすすめします。
道中、お店どころか自販機の1つもありませんでした。

トイレも3キロ先までなかった…。



ちょっとした休憩所はところどころにあります。




まさに森林浴という感じ✩⋆。˚




気持ちいいな〜。




あ!お猿さんがいる!



ツリートップウォークの近くにはたくさんの野生のお猿さんがいました。

お猿さんにごはんをあげてはいけません、という看板です。




そして、念願のツリートップウォークに到着!!


あ、UR氏の頭の上にもお猿さんがいる(笑)




下は木が生い茂ってるからあまり見えないとは言え、網になってるのでなかなかの臨場感!


吊橋揺らしたらUR氏に怒られそうなのでやめました。


絶景〜!!




ツリートップウォークを渡りきったところの休憩所でお昼ごはんを食べました。


チョンバルベーカリーで買ってきたサンドイッチ。おいしー✩⋆。˚


ここでちょうど半分くらいきた感じ。
一回座るとちょっと疲れが…(¯―¯٥)

↑若干足取り重くなってます。



…とそのとき。


道の脇で、ガサガサッと音が。




…ん?!




1m近くありそうなオオトカゲ!!( ⁰▱⁰ )



すごい!恐竜みたい!!
こんなの、動物園でしか見たことない!


わたしたちが騒いだので、のっしのっしと森の奥へ去って行かれました。


その、のっしのっしが何かに似てる…。




のっしのっし

足の短さも似てる(笑)


この辺りの水辺に住んでいるようです。



オオトカゲを見てはしゃいでたら、何やら雲行きが怪しくなってきてました。

出口のバス停まではあと2キロちょっと。


ゴロゴロゴロ…と空から聞こえるのは猫の喉の音ではない…=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)


スコールに当たってしまいました。



すぐ近くの休憩所で30分ほど雨やどりしましたが、雨雲レーダー見るとまだ続きそう。
休憩所もだんだん人が増えて満員で居心地悪い…。

雨足がましになった時を見計らって先を進むことにしました。

傘と撥水の上着持ってきてよかった〜。


シンガポールは急な雨が多いので雨具は必須かも。


しかしこのあと本当に土砂降りになり、水たまりの中を進むような感じになって、上半身はほぼ濡れなかったけど足はずぶ濡れになりました。


雨には降られたものの、無料で楽しめる大自然アトラクションという感じですごく面白かったです(^ ^)
わたし的にはオオトカゲ見れたのにテンション上がりました✩

途中お昼ご飯食べて休憩して、雨宿りして3時間弱くらいのトレッキングでした。
サクサク進めば2時間くらいかも?
トレイルランニングしてる方もたくさんいました。


雨がなければそんなにしんどくはなかったです。

…と言いたいところですが今日は下半身筋肉痛です…。
今日1日休んで明日またお出かけだけど大丈夫かな( ¯ᒡ̱¯ )  



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ


こまごまとしたものを買いに、昨日IKEA(Alexandra)に1人で向かいました。 我が家からだとバスの乗り継ぎで行くことになります。 シンガポールのバスは、1つのバス停にたくさんの路線が通っていることが多く、結構 ... 続きを読む
こまごまとしたものを買いに、昨日IKEA(Alexandra)に1人で向かいました。


我が家からだとバスの乗り継ぎで行くことになります。

シンガポールのバスは、1つのバス停にたくさんの路線が通っていることが多く、結構複雑。
乗りたい路線のバスが来たら手を上げます。降りる人も、他に乗る人もいない時は手を上げないと止まってくれません。
(手を上げてても気付かれなかったのかスルーされたこともあります。悲しかった…( ¯ᒡ̱¯ )  )

降りる時もちょっとコツが必要です。
日本みたいにバス内で電光掲示板やアナウンスの降りる場所の案内がなく、自分で降りる停留所が来るタイミングを見極めて降車ボタンを押さないといけないのです。
もう今はバス慣れっこになりましたが、初めて1人でバスに乗れた時は、トトロさん風に言うレベルアップの音が聞こえました( ̄∀ ̄)
チャラララッ、チャッチャッチャ〜♪
りょこのシンガポールレベルは2に上がった!



…とまあ、そんな感じでバスに乗ってお昼前に着いて、さあ買い物!!


…の前に。

IKEAの近くのホーカー、ABC BRICKWORKSへ行きました。

お腹空きすぎて、IKEAのフードエリアに着くまでに力尽きてしまいそうだったんです(笑)



以前にUR氏と来た時に餃子を食べたこのお店が安くて美味しかったので、リピートしてみることに。


肉味噌の麺と水餃子スープのセット


なななんと、この2つで、4ドル!(約310円)( ⁰▱⁰ )
ホーカーとはいえ激安!!

餃子は3つも入ってます。

ニラたっぷり!元気が出そう〜( ̄∀ ̄)
どちらもとっても美味しかったです❤︎

前来た時も思ったけど、ここのお店の女性の方、愛想良くて買いやすい✩⋆。˚




お腹が満たされたところでやおらIKEAに買い物しに行きました。
平日で空いていたのもあって、1人でサクサク見たいものだけ見て1時間弱で出て来ました。



買ったものはこんな感じ。



馬?へび?の靴べらは0.9ドルでした。
UR氏が靴べら欲しがってたので買ってみました( ̄∀ ̄)


あとは、収納用のケースいろいろとガラスのボウル。


新しいものはとりあえずチェックするんやねえ。


あ、むーたん飽きた。


入れ替わりでシータさん登場。


ボウル、もうちょい浅かったら猫ご飯用にも使えたのになあ。


収納ケースは寝室の小物とと冷蔵庫の整理に使います。
どっちも今かなりカオスな状態です…( ¯ᒡ̱¯ )  

さ、がんばろ。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ




高層ビルの建ち並ぶオーチャードからもほど近い場所にある植物園、ボタニック・ガーデン(シンガポール植物園)に先週末行って来ました。 入ってすぐ、大きな池があってブラックスワンみたいな鳥がいました! ... 続きを読む
高層ビルの建ち並ぶオーチャードからもほど近い場所にある植物園、ボタニック・ガーデン(シンガポール植物園)に先週末行って来ました。



入ってすぐ、大きな池があってブラックスワンみたいな鳥がいました!


逃げない…❤︎かわいい!

ナマズみたいな大きな魚も。


園自体の入場は無料で、一部有料の場所があります。

なんでも世界遺産なんだとか。


白亜紀をイメージした場所ではこんな演出もあったりでなかなか楽しいです。


子供連れで散歩してる人やランニングしてる人もたくさんいて、観光地というより住民の憩いの場になってる感じでした。


で、うちらの目当てはここ。



園内のジンジャーガーデンエリアにあるレストラン、Haliaです。

Haliaっていうのがマレー語でそのまま生姜という意味だそうです。


日曜日のちょうど12時でギリギリ待たずに座れたという感じ。


テラス席が開放的で気持ちいい〜!!

シンガポールのレストランはどこも冷房ガンガンに効いてるので、日陰のテラス席くらいがちょうどいいかも( ¯ᒡ̱¯ )  


頼んだのはチリクラブスパゲティと


エビとマンゴーのサラダ(メニュー名適当です。スミマセン)


何より園内の緑の中たくさん歩いたのでお腹空いちゃって( ̄∀ ̄)


パスタはめちゃくちゃカニリッチだし、サラダもマンゴーの甘さとスイートチリソースベースのドレッシングが良くあってとっても美味しかったです。


どちらもボリュームたっぷりだったので、この2つのシェアでうちらはお腹いっぱいになりました。
特にサラダがなかなかのボリュームでした。


園内を端から端まで歩いたのでけっこうぐったり。でもマイナスイオンたっぷりで癒されました✩⋆。˚

交通の便も良い場所なので、運動にもなるしこれからもちょくちょく行きたいと思います(^ ^)


おうちでは毎日にゃんずに癒されてるけどね❤︎




にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ



シンガポールに引っ越して来てから週末UR氏と出掛けると言えば、IKEAや大型ショッピングセンターに買い出し。 また、UR氏は土日も出張でいないということが何回かありました。 なので今週末、引っ越してから1ヶ月半ほど経って初めて! 観光っぽいとこ ... 続きを読む

シンガポールに引っ越して来てから週末UR氏と出掛けると言えば、IKEAや大型ショッピングセンターに買い出し。
また、UR氏は土日も出張でいないということが何回かありました。


なので今週末、引っ越してから1ヶ月半ほど経って初めて!
観光っぽいところに行ってきました( ´∀`)

 



マリーナ・ベイにある植物園、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイです。


と言っても、行ったのは夕方17時から(¯―¯٥)
前日わたしが飲み過ぎて二日酔いになり、この時間まで動けませんでした…orz


なので、「フラワードーム」と「クラウドフォレスト」2つある建物のうち見たのはクラウドフォレスト1つのみ。

なんか…


なんか…!!



ラピュタやナウシカの世界っぽい!



 




上まで登ったら、下を見ながら歩けます。

逆に言うと下からも見えるので、女性はミニスカート要注意。

高所恐怖症の方も要注意。

そして、植物園て温かいイメージですがこの建物の中寒いので服装要注意。
長袖一枚必要です。



ひと通りクラウドフォレストを見たあとは、園内にあるレストラン「Indo Chine」へ



…というか、夜はここの予約してて観光は朝から別のところに行くつもりだったのです(¯―¯٥)
二日酔いのため、観光が夕方からしかできなくてガーデンズ・バイ・ザ・ベイになったというわけです。



レストランはこの建物の中にあります。

メニューは生春巻きなどのアジア料理メインですが、カルパッチョやステーキなどもありました。

カニの生春巻きと

イカのチリソース、アスパラのカニソースを注文。

どれもとても美味しかったです。
若干観光地価格ですけどね。


上はルーフトップバーになってるので一杯だけ飲みに行きました。

絶景!!バーだけの利用もいいかもー✩⋆。˚


夜はまた園内の雰囲気が違って二度楽しめました。

近未来っぽい


少しずつシンガポール生活楽しむ余裕が出て来たかな、て感じです。


にゃんずはもう完全に馴染んでるけど…。


この写真 ↑ を見たUR氏が
「このむーたん、『斎藤工のオフショット』て感じ」

確かにananとかに載ってそう(笑)



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ


昨日の記事で最後に出てきた食材は 青パパイヤでした。 ゴールデンマイルコンプレックスにあるタイ食品スー ... 続きを読む
昨日の記事で最後に出てきた食材は



青パパイヤでした。



ゴールデンマイルコンプレックスにあるタイ食品スーパーで、調味料などを購入してきました。


べしっっ

パズー…( ⁰▱⁰ )
反応できなさすぎ…


唐辛子の粉
ホーリーバジルソース
サテ用のピーナツソース
トムヤム味のお菓子
青パパイヤ
干しエビ
ナンプラー
千切りピーラー

写真に撮り忘れましたが、
パクチーと生のフクロダケも購入しました。
どれも本当安い!
ナンプラー2ドル
青パパイヤなんて1.3ドル!
生のフクロダケなんて日本で売ってるの見たことない〜(╹◡╹)


ゴールデンマイルコンプレックスは、建物全体がタイの雰囲気。
ちょっと怪しい感じです(笑)

タイ食品スーパーだけでなく、リーズナブルなタイ料理屋さんやマッサージ屋さんがたくさん入ってます。
(スーパーの店員さん微妙に英語通じない)

このピーラー、タイ料理屋さんの前で店員さんが青パパイヤをシャッシャッといとも簡単に千切りしていて

「それ欲しい!どこに売ってるのですか?」と一緒に行ったお友達が店員さんに聞いてくれて向かいの雑貨屋さんで購入しました。


切れ味ハンパないです。


楽しくて無心にやってたらこぼしまくってました。


で、できたのがこちら。

私の大好きなソムタム!(青パパイヤのサラダ)
タイ料理食べに行くと絶対頼みます。
パクチーわっさー(^◇^)


ドレッシングはナンプラーとライムと唐辛子と干しエビのみ。



フクロダケたっぷりトムヤムクン


トムヤムクンのスパイスキットは以前に買ってありました。


 

フクロダケ、コリコリでうまー!!


やっぱりタイ料理は本場の食材を使うと味のクオリティ上がるな〜



UR氏も喜んでくれました。
かんぱーい!



青パパイヤのピーラーのことをUR氏に言うと、
「それ、実演販売しててまんまとハマったんじゃ…」


確かに( ⁰▱⁰ )
でもめっちゃ切れるし便利やしいいもんね。

タイ食品スーパー、見たことの無いものがたくさんあって面白かったです。
また近いうちに買い出し行ってきます♪



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

釣り好きのUR氏が 「シンガポールにエビ釣りのできる釣り堀があるらしいよ!」 と言ってきて、何やらもう行く気だったので行ってみました。 MRT(地下鉄)のEast West(緑色)ラインのPasir ris駅から徒歩5分 駅からも近いし、道具も全部レンタルありで24時間 ... 続きを読む
釣り好きのUR氏が
「シンガポールにエビ釣りのできる釣り堀があるらしいよ!」
と言ってきて、何やらもう行く気だったので行ってみました。

MRT(地下鉄)のEast West(緑色)ラインのPasir ris駅から徒歩5分

駅からも近いし、道具も全部レンタルありで24時間営業だそうです。




エビ釣りの他に、普通の魚の釣り堀、カニの釣り堀もありました。
かなり広いです。

魚の釣り堀では、大物をたくさん釣り上げてる人がいました。
魚釣りに心が傾いてきたUR氏ですが、
「釣れたらさばくのめんどくさい」
のわたしの一言でやっぱりエビ釣りに。

竿代、エサ代全て込みで2人で2時間54Sドルでした。


エサは小魚
これならわたしも自分でつけられます。
(ムシ系は無理)


「よーし、釣るでー」


「待っときやー」

ちなみに、UR氏の隣にいた方はわたしたちが見てた1時間で10匹以上釣ってました。


…と、初めて30分ほどしてわたしに当たりが!!

大物ゲットーー!!o(^▽^)o


悔しがるUR氏
15分後に釣れてましたが、わたしの方が大きいもんねー( ̄∀ ̄)



しかし、これはビギナーズラックだったようで、この後当たりは来るものの逃げられる逃げられる…( ¯ᒡ̱¯ )  
結局2人で1匹ずつしか釣れませんでした。


わたしたちより後に来た親子(お父さんと5歳くらいの女の子)は、何度もエビ釣りしてるらしく2人で数分で8匹釣ってました…。
引き上げるタイミングにコツがあるみたいです。



まあ、でも楽しかったからいいかということで。
そのうちリベンジします。



2匹しかないので、晩ごはんは外食しておうち2次会で焼いて食べました。

大きい方がわたしの釣ったやつ←しつこい


わらわらわら




"むーたん来るの珍しいやん"


"わたしだって美味しいものは食べたいのだ"


むーたんがパズーを払いのけてベストポジションを陣取った!



そしてせつない目でUR氏を見る…



訴える…



「ちょっと、いる?」


"当たり前だ!"


だめです!( ¯ᒡ̱¯ )  


にゃんずにはこのあと缶詰あげてごまかしました。





にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ




以前から行きたかったタイガービールの工場見学に行ってきました✩ UR氏は一度会社の人と行ったことがあり、楽しかったと言ってたので「わたしも行きたい!」と言い続けていたのでした( ̄∀ ̄) ... 続きを読む
以前から行きたかったタイガービールの工場見学に行ってきました✩



UR氏は一度会社の人と行ったことがあり、楽しかったと言ってたので「わたしも行きたい!」と言い続けていたのでした( ̄∀ ̄)



 タイガービールは数少ない『シンガポール産』のもの。
国土が東京23区と同じくらいしかない狭いシンガポールに工場なんかあったとは驚きです。

さすがに工場があるのは市街地ではなく、シンガポールの果ての果て。
MRTの緑のライン(EAST WEST LINE)の一番西の端(2017年2月現在。現在工事中でまだ伸びるみたい)のJoo Koon駅からさらにまたバスに乗ります。

予約はこちらからしました。(UR氏が)
➡︎★★★

日曜日は定休日です。
料金は1人18S$でした。


わたしたちが予約したのは土曜日の14時の回


あれ?なんかパズー大きくなって色変わった?(笑)



受付のところにはビールのパッケージにも描かれているトラさんがいました❤︎




同じ回にはわたしたちの他に4組ほどいて、ガイドさんが1人ついて案内してくれました。




会社の歴史を話してくれたり、歴代のビールの瓶の展示がしてあったり



製造工程についてのお話もありました。


もちろん説明は英語なので、わかったよーなわからなかったよーな(笑)



工場の中にも入らせてもらえましたが、中は撮影禁止。
大きなタンクが並んでいてポップ?発酵?の香ばしい香りが立ち込めてました(^.^)飲みたい…(笑)


工場の周りの通路では、普通に働いている人たちも歩いています。


色々撮影スポットがあり、楽しんだ後は…



生ビールの入れ方を教えてもらいます。



真剣っ!!


ちょっと泡多いよ、とガイドさんにダメ出しされました(笑)


自分で入れると美味しさ倍増ーー!( ´Д`)



そしてそして、このツアーの最後は…


待ってましたー!
45分間ビール飲み放題!!


カンパーイ!


…え?このために来たんだろって?
もちろんですー( ̄▽ ̄)

生ビールが無料なのは2杯だけですが、その後缶ビールは45分飲み放題!
これで見学もついて18S$なら十分もと取ってる気がします(笑)

ただし、おつまみなどは出ないのでわたしたちはナッツを持って行きました。
持ち込みダメとも良いとも書いてないのですが、他の方もみなさんおつまみがないことをご存知だったようで持参してました。
スタッフさんも何も言わずで黙認なのかな??



我が家が毎日お世話になってるタイガービール✩
(アサヒやキリンは高いんですよ〜( ¯ᒡ̱¯ )  )


パズーも大好きタイガービール!(の箱)

工場見学に行くと、より愛着がわくというか。
これからもしばらくの間お世話になります(╹◡╹)










インスタグラムも更新してます。
↓ 

Instagram 

数日前のことなのですが、カフェや雑貨屋さんが立ち並ぶエリア、チョンバルに行ってきました(^ ^) 案内してくれたのはこちらで知り合った日本人の方です。 なんと、猫カフェで知り合ったそこの店員さん!(╹◡╹) もう数年シンガポールに住んでらっしゃるの ... 続きを読む

数日前のことなのですが、カフェや雑貨屋さんが立ち並ぶエリア、チョンバルに行ってきました(^ ^)

案内してくれたのはこちらで知り合った日本人の方です。
なんと、猫カフェで知り合ったそこの店員さん!(╹◡╹)
もう数年シンガポールに住んでらっしゃるので詳しいし英語もとっても上手で羨ましい〜✩⋆。˚


地下鉄の駅で集合してからバスに乗ってチョンバルに向かいました。


チーズなど輸入食品のお店



カフェ併設のパン屋さん

オーチャードにも支店がある人気のパン屋さんの本店です。


美味しそうなパンがたくさん✩⋆。˚






カップケーキ屋さん

素敵な雑貨も置いてます(´∀`*)




そしてそして〜、




可愛い看板猫の居るお花屋さん❤︎


めっちゃ人懐こい〜(´∀`)


店内も素敵!


他にもたくさん案内してもらったのですがちゃんと写真撮ってませんでした…(´・_・`)
3時間ほどでしたが、シンガポールのお店情報や猫グッズ情報などいろいろ聞けて、さらに猫の話で盛り上がり楽しい時間でした✩⋆。˚




この日の晩ごはんは、チョンバルベーカリーで買って来たサーモンのキッシュ。



この日、UR氏は3泊のバンコク出張で不在でしたので1人ごはんです。

キッシュ、優しい味で美味しかったー!


次の日に食べたクロワッサンもサックサクで❤︎

美味しいパン屋さんがあるのは嬉しいなあ〜。
たくさんこれから開拓したいです(^ ^)


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ