ねころぐ ~にゃんションLife @シンガポール~

2013年にマンション購入し、夫婦2人と3匹の猫(ムスカとパズー・シータ)と暮らしてます。猫と暮らしやすいインテリアを目指して“にゃんション”にするべく日々奮闘中です。 猫達のちょっと笑える日常と、時々ごはん、旅行記など。 ↓ ↓ ↓ 2017年1月 夫の転勤のため、3匹の猫と一緒にシンガポールに引っ越しました。

カテゴリ:●シンガポール暮らし > おでかけ @singapore

昨日はお友達とアラブストリート散策をしてきました(^ ^) モスクの前を歩いてたら3分の間に観光客2組に写真頼まれました。 昔からなんでかしらんけど、こういうのよく頼まれます。 せっかくアラブストリートに来たけど食 ... 続きを読む
昨日はお友達とアラブストリート散策をしてきました(^ ^)


モスクの前を歩いてたら3分の間に観光客2組に写真頼まれました。
昔からなんでかしらんけど、こういうのよく頼まれます。


せっかくアラブストリートに来たけど食べたのはメキシコ料理( ̄∀ ̄)
まったり昼飲みです。

イスラム系のお店はアルコール✖️のところが多いので…。
飲兵衛女子はアラブ料理よりアルコールを選んでしまいました。



飲んだ後はアラブストリート散策。

かわいい雑貨屋さんや服屋さんがたくさんあります✩

一番長居したのはCraft Assembly


なぜか猫モチーフが多い店内



シンガポールモチーフも多くてお土産にもよさそうです。

一番下のやつ、猫とドリアン(笑)



色々ぶらついたあとにまたモスクの近くに戻ってパン屋さんへ。

酔っぱらっていい気分で、他のお店写真撮ってませんでした( ¯ᒡ̱¯ )  




ここなパン屋さん、以前に一度買ったのですが、なんか生地の味が日本のパン屋さんぽいんです。
もちもちしてて、小麦の味感じられる❤︎


Craft Assemblyで買った猫ボードと、konditoriで買ったピスタチオのパン(╹◡╹)


ピスタチオのパン、うまー!!
クリームチーズとの相性抜群すぎる、

飲んで帰って来たあとなのに、ついついワインに手をかけてしまいました…。




 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ  






インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
                                                                                                                                                                                                           

  


朝6時に起きてにゃんずにごはんあげて、二度寝して9時にむーたんに起こされて なんでこんなにかわいいんや…。 おやつあげて ... 続きを読む
朝6時に起きてにゃんずにごはんあげて、二度寝して9時にむーたんに起こされて



なんでこんなにかわいいんや…。




おやつあげて







買い物に出かけたついでにお昼にバクテー食べて




おやつにドリアンスイーツ食べて



これ、高島屋の地下で1個1.8ドルで売ってます。

熱々のクレープ生地みたいなのに冷たいドリアンクリーム挟んでます。
めっちゃドリアンです。ドリアン好きな人はぜひ!


お外の猫さんと戯れて





スキンヘッドでタトゥー入りのイカツイ欧米人のおじさんがわたしのこと羨ましそうに見てました。多分猫好きさん。



晩ごはんはホーカーで小籠包などなど。



特別なスナックって、一体…(´ω`)



小籠包の食べ方ビデオをお店の前で流してます。





いつも昼によく行ってるニュートンのホーカーです。


休日のうち1日は家事全くしない日にさせてもらってます。
ありがたやー。




 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ  






インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
                                                                                                                                                              

  


お友達の猫カフェ店員さんが素晴らしい情報をくれました。 「めっちゃ猫用品たくさん置いてるお店見つけたで! ていうか、猫用品専門店やで!」 ※猫カフェ店員さんも関西出身です。 …で、行ってきたたのが、こちら。 Cat ... 続きを読む

お友達の猫カフェ店員さんが素晴らしい情報をくれました。

「めっちゃ猫用品たくさん置いてるお店見つけたで!
ていうか、猫用品専門店やで!」

※猫カフェ店員さんも関西出身です。



…で、行ってきたたのが、こちら。

Catsmartというお店です。


MRTの駅からは離れているのでバスで行きました。わたしはNovena駅からバス乗って、10分か15分くらいだったかな。



…ていうか。



ほんまに品揃えすごいんですけど!!( ⁰▱⁰ )

日本でもこんなにあるお店少ないんとちゃうやろか。


日本産のフードやおやつたくさん。


おもちゃもたくさん



海外産のグレインフリーのプレミアムフードもたくさん。



店内、ぜんぶ




全部



猫のためのもの!!



ペット用のルームランナーもありました。
(実物初めて見ました)

1階はフードやおもちゃ、猫砂がメイン。
2階もあって、キャットタワーもたくさん!



けっこう背の高めのもありました。


シンガポールにこんなにキャットタワーがあったとは!!


先日、ないないと騒いでてすみませんm(_ _)m



お店には看板猫ちゃんが3匹?いまして、以前に猫カフェ店員さんがこのお店に行ったときは店内フリーに歩いていたらしいのですが




わたしが行った日は棚卸しのようなことをしていて、お店の入り口のドアを開け放していたのでケージに入れられていました。


不服そう…。

60ドル以上のまとめての購入でメンバーになれるとのことで、フードなどまとめ買いしたのでメンバーになりました。

カードもかわいい❤︎




お店の場所はこちら


通販もありました!


facebookも




フード以外に買ったのは、おもちゃ。



これ、日本でシータさんが好きだったやつ。


久しぶりに使ったらみんなに大好評!



おっ、たまにはこんなかわいい顔もできるのねん





フードはパズーのウェイトコントロール用のを買いました。
手作りごはんにしてから痩せるどころか…ぐぬぬぬ…(材料のカロリーは計算してるはずなのに…)

パズーか少し痩せるまで、ダイエットフードのカリカリメインで少しだけ手作り、にしたいと思ってます。





にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ 







インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
                                                                                                                 

  

にゃんションホテル2日目。 友達夫婦が昨夜遅くまで起きていたっぽかったので、 「寝つきにくかった?大丈夫やった?」 と聞くと、 「むーたんたちが部屋に来てくれるから、寝るのがもったいなくてー(⑉་ ⍸ ་⑉) 写真撮りまくっちゃった(笑) 」 ... 続きを読む
にゃんションホテル2日目。

友達夫婦が昨夜遅くまで起きていたっぽかったので、
「寝つきにくかった?大丈夫やった?」
と聞くと、

「むーたんたちが部屋に来てくれるから、寝るのがもったいなくてー(⑉་ ⍸ ་⑉)
写真撮りまくっちゃった(笑) 」



…というわけで、2日目の朝はのんびりスタート。

友達にお留守番と猫の相手をおまかせして、UR氏と朝の散歩がてらバインミーを買いに行ってテイクアウトして家で食べました。



その後、近くのスーパーとムスタファセンターにお土産を買いに行って


お昼ご飯はチャイナタウンへ。


ランチは行ってみたかったYum Cha Chinatownへ行きました。



ここは、ランチはワゴンで店員さんが持って来てくれる実物を見て選ぶ方式です。

見て選ぶの楽しい〜!

1つのメニューが数が少なくて安い(3〜6ドル前後)なので、色々食べられるのがいいー!
(でもビールは高かった)



飲茶どれも美味しかったです❤︎



ランチのあとは、チャイナタウンぶらぶらしてわたしがよく行く足つぼマッサージに行って

たまに隣から悲鳴が…(笑)



マッサージですっきりしたら、一旦買い物した荷物を置きに我が家へ。



少しでも時間があったら猫をモフる友達の旦那さん(笑)


旦那さん、デレデレ(´∀`)


猫は可愛いなとは思いつつも、ここまで間近に触れ合ったのは初めてだったとのこと。

「猫ってほんまかわいいなあー(´∀`)」と旦那さん。
でしょでしょー(´∀`)





やっぱりベイサンズにも登りたいよね!
てな話になって、晩ごはんの前にベイサンズの展望バーへ行きました。


いつも週末は激混みで、景色がよく見える外側にはなかなか行けないのですが、運良く一番見晴らしのいい場所をゲット!


ここで飲んでたカップルに写真を撮るのをUR氏が頼まれていて、そのカップルが帰るときに席を譲ってくれました。





ちょっぴりラグジュアリー気分を味わってから、わたしたち夫婦がよく行くホーカー、ニュートンフードセンターで晩ごはん。



このホーカーでチリクラブを頼むのは初めてだったので、美味しいのかなー?とちょっぴり心配でしたが…




激うま!!!


しばし4人、カニに夢中で無言に…。


雌のカニだったので、卵がたっぷりソースに溶け出してコクがでて本当に美味しい!!

スパイシーな味付けもビールに合う〜!!
有名店にも引けを取らない美味しさです❤︎

でもさすがお値段はホーカー。
ビール代もぜーんぶ合わせても、某有名店で食べたチリクラブだけの金額よりも安かった…( ⁰▱⁰ )

Pの付く海沿いの某チリクラブ有名店は美味しいけど、ちょっと味が上品でビールガブガブって感じではないのよね…高いし。

Jの付く川沿いの有名店は、味はすごく好きなんですが、接客が最悪( ¯ᒡ̱¯ )  
食べてる間ストレスたまります。
3回行って、2回UR氏が店員にブチギレました(普段そんな怒らないのに)
多分ここはもう行かない。


ニュートンフードセンターでチリクラブ食べたのは78番のお店です。
店員のおばちゃんも愛想良くて、安くて美味しいし、駅からも近いしチリクラブ食べるときはこれからはここにしようかな。



この日の深夜便で帰る友達夫婦。

家に帰って荷物の準備をして、最後のにゃんず触れ合いタイム。







丸2日だけの滞在だったので、観光らしい観光はできませんでしたが、楽しんでもらえたみたいでよかったです(´∀`)

わたしたちも、色んなお店で普段なかなか頼めないものも食べられてすごくたのしかったです✩
特に中華系は一品の量が多めのお店が多いので、UR氏と2人の外食だと2〜3品しか頼めません( ¯ᒡ̱¯ )  
大人数で行ってシェアした方が、たくさんメニュー食べられるし安いんですよね。



今回の記事に友達の旦那さんが一眼レフで撮ってくれた写真を何枚かお借りして使ってます(´∀`)


1日目のところで、載せ忘れたけどこの写真めっちゃお気に入り✩⋆。˚

写真がすごく上手です。


2日間で写真を500枚も撮ったとのこと!
9割が我が家のにゃんずの写真だそうです。ありがたい話です(笑)


にゃんションホテルの次の開業は約1ヶ月後。
来月はUR氏の友達が遊びに来てくれるので、これもまた楽しみです❤︎




にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ 





LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
  

※既に読者登録していただいている方は、再度押すと解除になってしまうのでお気をつけ下さいm(_ _)m







インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます

海の日の祝日を利用して、高校時代の友達が旦那さんと一緒にシンガポールに遊びに来てくれました(´∀`) 色々海外旅行には行ってる友達ですが、シンガポールは初めてとのこと。 事前に「何食べたいー?どこ行きたいー?」と聞くと、 「りょこが ... 続きを読む
海の日の祝日を利用して、高校時代の友達が旦那さんと一緒にシンガポールに遊びに来てくれました(´∀`)

色々海外旅行には行ってる友達ですが、シンガポールは初めてとのこと。

事前に「何食べたいー?どこ行きたいー?」と聞くと、


「りょこが普段行ってるお店に行きたい!ホーカー行きたい!」

と言うので、まずは2人を迎えに行った後にそのままお昼ご飯にホーカーへ。


蒸し餃子
ダックライス
麻辣香鍋
ビール


どれも美味しかったけど、買うと決めてたマフィンを買い忘れる大失敗…( ⁰▱⁰ )




この後、家に荷物を置きに帰って

「観光どうするー?どこ行くー?」
と聞くと

「観光はいい。猫と遊びたい(´∀`)」
と、潔い友達。


ちゅーるあげて





この時はシータさん出て来ず…。

人間もおやつにライチ食べて


晩ごはんはマリーナシティの威南記へ。


写真にはチキンライスしか写ってないけど、ソルティドエッグプラウンや空芯菜炒めも頼みました。
ここはチキンライスだけでなく色んなメニューがあって席も広いので大人数でも来れます。

そのあとはベイサンズの光のショーを見て


マーライオン見て

フラトンベイホテルのバーで一杯だけ二次会して、帰宅。



そして、お家で三次会しながら猫に遊んでもらいました。






撮影会も開催



シータさんも出て来ました!



なでなで


むーたんは、ちゃっかりお客さんが来てからもお客さま部屋を陣取って


お客さまとも一緒に寝てました。



そして夜が更け2日目に続きます…。







LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
  

※既に読者登録していただいている方は、再度押すと解除になってしまうのでお気をつけ下さいm(_ _)m







インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます

↑パズーのツイッターのフォロワーさんがなんと500人超えました! ありがとうございますm(_ _)m 9日、以前に記事で紹介したシャム猫ブリーダー崩壊の猫たちを救うためのSAVING THE SIAMISESチャリティーバザーに参加してきまし ... 続きを読む

↑パズーのツイッターのフォロワーさんがなんと500人超えました!
ありがとうございますm(_ _)m





9日、以前に記事で紹介したシャム猫ブリーダー崩壊の猫たちを救うためのSAVING THE SIAMISESチャリティーバザーに参加してきました。


(SAVING THE SIAMISESのfacebookはこちら→


シンガポールリバー沿いの猫カフェ、猫の庭で開催されてました。

開始直後の12時過ぎに行きましたが、大盛況です!


美味しそうなお菓子や

かわいすぎる雑貨や猫グッズがたくさん!


チャリティーとか関係なくても全部欲しくなるかわいさ…。



商品の売り上げは100%SAVING THE SIAMISESのために使われます。


イベント中も猫カフェは営業していて、猫カフェでの売り上げも20%分はSAVING THE SIAMISESに寄付されます。


じゃあ、猫カフェも行っとかないとね?
浮気したいわけではないんやで( ̄∀ ̄)


というわけで、久々猫の庭のみにゃさんと遊んでもらいました。


なんて美しいのー❤︎
なでなで


いっぱい遊んでもらえました


えへへ(о´∀`о)




物販コーナーで買ってきたものたち。


手作りグラノーラ、木製トレー、肉球チャーム、ネックレス

※テーブルの下のアザラシのぬいぐるみみたいなのは違います



木製トレーはアクセサリー入れにしようと思います。
むーたんそっくり!
(でもシルエットはパズー)



レモンカードタルトも買ってきました。



甘酸っぱくてめっちゃおいしー!




浮気したから、てわけではないけど、にゃんずのためにオオモノも買ってきました。


こちらについてはまた後日(⑉་ ⍸ ་⑉) 



ブログランキング・にほんブログ村へ











インスタグラム更新してます。
↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます




 

★★★最後に追記があります★★★ シンガポールで無免許のブリーダーが摘発され、90匹以上ものシャム猫たちがボランティアさん達によって引き出されました。 ひ ... 続きを読む
★★★最後に追記があります★★★



シンガポールで無免許のブリーダーが摘発され、90匹以上ものシャム猫たちがボランティアさん達によって引き出されました。


ひどい飼育状況で、糞尿まみれ。
病気の子や怪我をしてる子がたくさんいます。



近親交配により奇形で片目がない子もいます…。


今ボランティアさんが必死でシャンプーや治療、飼育を行っていますが、数が数なので膨大な費用がかかってしまいます。

その手助けになるよう、シンガポールの猫カフェ、猫の庭でチャリティーバザーを行うそうです!




たくさんのクリエーターさんが賛同し、こんな可愛い爪とぎとかの猫用品や



可愛いアクセサリーや雑貨



似顔絵作家さんも来るそうです!


これはほんの一部で他にもたくさん販売されるようです。


日時:7月9日 12時〜19時
場所 :猫カフェ 猫の庭(Neko no Niwa)
MRT ラッフルズプレイス駅より徒歩5分
住所→Boat Quay 54A



猫の庭のホームページはこちら

猫の庭のインスタはこちら

Facebookで、SAVING THE SIAMESESのイベントが立ち上がってます。詳しい出展などはこちらで確認できます→★★★


わたしも行く予定です。
支援はもちろんですが、可愛い猫グッズがたくさんで目移りしそう…( ⁰▱⁰ )


シンガポールにお住いの皆様、日本から旅行でちょうどシンガポールに来てる方も、お立ち寄りいかがでしょうか?

このイベントをシェアしてもらうだけでも嬉しいですm(_ _)m



★★★追記です★★★

SAVING THE SIAMESES ボランティア団体さんのyoutube動画載せさせていただきます。






また、このサイトから缶詰を買うと、そのまま直接 SAVING THE SIAMESESボランティアさんのところへ寄付という形で缶詰が送られるようです。


(UR氏がいなくて英語わからずわたしはまだここから寄付できてませんが…m(_ _)m)





先日、にゃんずの爪とぎを買いに行った時のお話です。 探してる爪とぎはシンガポール内には2店舗にしか無いと分かり、家から行きやすいBukit Timah Road沿いの店舗に行くことにしました。 最寄りはM ... 続きを読む
先日、にゃんずの爪とぎを買いに行った時のお話です。


探してる爪とぎはシンガポール内には2店舗にしか無いと分かり、家から行きやすいBukit Timah Road沿いの店舗に行くことにしました。


最寄りはMRTのTan Kah Kee駅ですが、この辺りカフェとかたくさんあると聞いたので、1つ手前のBotanic Gardens駅を降りて1駅歩いてみることにしました。


Botanic Gardensに行った時の話はこちら→


Botanic Gardens駅を出て、すぐ西側にCltny Courtという小さなショッピングプラザがありました。


ここ!!
インスタとかで見てわたしが行きたかったカフェのあるとこやん!!

早速入ってみました。




美味しそうなアイスがいっぱい!!



店内もかわいいー❤︎





ケーキやキッシュ、ベーグルも置いてました。

プレーンベーグルを2個テイクアウトしてみました。



注文したのはお店のオススメマークのついてたCarota Carotaというアフォガート


プレーンのアフォガートやチョコレートのアフォガートも気になったのですが、メニューの説明にキャロットケーキ味のアイスクリームと書いてて、キャロットケーキ好きには見逃せませんでした。


熱々のエスプレッソかけます…



うまー!うまーー!!うまあああ!!


キャロットケーキのシナモン風味、ナッツやドライフルーツの複雑な味に、苦いエスプレッソがめっちゃ合う!!( ´∀`)

これはめちゃくちゃ美味しい!!
先日、アラブストリートのカフェでケーキ頼んで大失敗だったので、アフォガートの美味しさが沁みました…。


このショッピングビル、他にもたくさん気になるお店があったので今度またゆっくり来たいなー。





ペットショップ目指してさらに西へ進むと、ベーカリーカフェがありました。







ここもネットで見て気になってたお店!
場所ここだったのかー。


パンが家にまだあるので何も買わずに出ました。
ここもまた来よう。




そして、ペットショップに到着。



目当ての爪とぎ、ゲット!!



その後も、同じ道沿いにベーカリーカフェや


ドイツ食品のスーパー



ワインコネクション





お肉屋さん




オーガニック食品のスーパー





などがあり、なかなか見ごたえがありました✩⋆。˚


そして、駅に到着。
このエリア楽しい!!
絶対また行く!



家に帰って荷物置いて服着替えてたら…



ほんの2、3分の間でベーグル見つけてかじられてしまいました…( ;∀;)
油断した…。








にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ 




シンガポールでこの子の里親さんになってくれる方を探しています。



詳しくはこちらの記事を見てくださいm(_ _)m 
➡︎★★★

よろしくお願いします。

わたしの横でくつろぐシータさん。 お腹も首も、モッフモフ あー、可愛いなあー❤︎ …ん?! ... 続きを読む

わたしの横でくつろぐシータさん。



お腹も首も、モッフモフ



あー、可愛いなあー❤︎




…ん?!



なんか、お腹に1本だけ黒くて長い毛がついてる…。



わたしかパズーの毛がくっついてるんだなと思って引っぱってみたのですが、正真正銘シータさんから生えてました( ⁰▱⁰ )
そして抜けませんでした。


人間だと一本だけ体に生えてる白くて長い毛は『福毛』とか『宝毛』とか言って幸運を呼ぶって言いますよねー✩


…と思ってそのままにしてたら二日後には無くなってました( ¯ᒡ̱¯ )  残念。






今度は足裏マッサージをしてもらいました。


こんな感じで椅子に座って前に足を投げ出してマッサージしてもらいます。
お金は後払いです。


足裏マッサージは45分で18ドル(約1440円)
やっすい!!


…で、どうだったかと言うと…。




めちゃくちゃ痛かった!!=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)


でも、気持ちよかった!!



基本気持ち良いんですけど、ところどころに激痛が走りました(; ̄ェ ̄)

肝臓のところと胃のところが激痛…( ¯ᒡ̱¯ )  


でも、やってもらってる時は痛いけど終わったら全く痛くないのが足裏マッサージの不思議なところ。


英国式リフレクソロジーの方が好きな人や痛いマッサージが苦手な人はダメかもしれませんが、足裏は痛い方が気持ちいい!てくらいのわたしにはすごく良かったです。

そして、すっごくむくみが取れました。
履いてきたサンダルがぶかぶかに!



痛い足裏マッサージ好き!て人にはめっちゃおすすめ。
わたしは前回の全身マッサージはもちろん、足裏マッサージも多分リピートします。


同じフロアにあるこっちのお店も気になるんだよなあー。



値段は同じくらいだけど10回通うと1回無料ですって!
こっちも行ってみたいです( ´∀`)

美味しいんだか美味しくないんだかわからないオシャレなだけのカフェのランチで15ドル使うならこっちで15ドルの方がいいやー(笑)



5月10日はシンガポールは祝日で、UR氏は仕事お休みでした。 「チャイナタウンに行こうー!」 とUR氏を引っ張り出して… こないだ1人で行って来た、Hawker CHAN Hong Kong Soya Sauce Chicken Rice & Noodle に行って来 ... 続きを読む

5月10日はシンガポールは祝日で、UR氏は仕事お休みでした。

「チャイナタウンに行こうー!」
とUR氏を引っ張り出して…


こないだ1人で行って来た、Hawker CHAN Hong Kong Soya Sauce Chicken Rice & Noodle に行って来ました。


どうしてもまたあのチャーシューが食べたくなって( ̄∀ ̄)
2人ならチャーシューだけでなくて色々食べられるー!!


チャーシュー、チキンヌードル、カイランの炒め物。

鶏肉もめっちゃ柔らかくて絶品❤︎麺もコシがあっておいしー!

UR氏もこれはおいしい!と気に入ってくれました。
ここはチャイナタウン来た時の定番になりそう(^ ^)

Hawker Chanの住所はこちら
→78 Smith St, Singapore 058972



このあとまたUR氏を引っ張って連れて行ったのが…


ドリアン屋さん!!

ドリアン屋さんは多分このへん。




実はわたしはドリアン未体験。
「ドリアンめっちゃ好き!」
と言う人と
「あんなん人間の食べるものじゃない」
と言う人と両極端なドリアン。

確かに街中で売られているそばを通るとめっちゃ臭い( ¯ᒡ̱¯ )  
生ゴミの腐ったみたいな…。



シンガポールではバスや電車などの公共機関では『ドリアン持ち込み禁止』と書かれているほど。



でもやっぱりドリアン気になる!!
せっかくシンガポールに居るんだから食べてみたい!!


ちなみにUR氏はどちらかというと後者寄り。
以前に会社の人と食べたら臭くておいしいとは思えなかったみたい。
なので、わたしが「ドリアン食べたい!」と言うといい顔をしてませんでした。


そして、ドリアンてけっこう高価。


特にこの『猫山王』という品種のドリアンは高いです。


パックされたものが冷蔵庫に入って売られてます。
他の品種のドリアンが1パック10ドル〜40ドルで売られてる中、猫山王は30ドルから。



でも、ドリアンを好きと言う人は絶対この猫山王を勧めます。

ならばやっぱり猫山王を食べなければ!
猫って名前ついてるんだから美味しいに決まっとる!!


1番少量で1パック30ドル(2400円)
ドリアンに30ドル…と渋るUR氏を
「UR氏は食べなくていいから!
わたしのヘソクリで買うから!」
と説得して購入。


手に匂いが付かないようビニール手袋渡されました。



さて、密封されたラップをオープーーーーン!!!


売ってるだけであんなに臭いんだから、そのままのにおいはどれだけ臭いんだろうと思ってたけど、そうでもない…。


大きな種の周りにトロリとした黄色い実がついてるので、これを食べます。


おそるおそる…



ぱくっ!



お、お、お、おいしーーーー!!!



ナンジャコリャーー!!
濃厚なカスタードクリームではないか!
甘い!!美味しい!!
このままでスイーツ!


結局UR氏も食べまして、

「このドリアン、美味しい…」

※食べかけすみませんm(_ _)m


あっという間に完食しました。


UR氏は前に食べたのは違う品種で、この1.5倍くらいの量で18ドルだったそう。
UR氏の結論『美味しいはお金で買える』


美味しかったのは品種や熟れ具合もあるかと思いますが、冷やして売られてたのもよかったみたいです。冷えてると臭みが抑えられるらしい。
(UR氏が以前食べたのは常温だった。)


それにしても美味しかったーーー❤︎
そして食べ終わったあとからしばらくお腹と手足がぽかぽか。
これ、ドリアン効果みたいです。

ドリアンまた食べたい。でも高い。ドリアン貯金しよ。



ドリアンは悪魔の果実とも言われてます。
その匂いやトゲトゲの形状もだけど、美味しいから高価なのにはまってしまい破滅に陥る人がいるからだとか…😈



でも、ドリアンの見た目はわたしは可愛くて好き。




"えっ?なんや?"
 


とろーり濃厚な感じもお腹のぷよぷよとかぶるなあ…。



美味しくて、


一度関わるとやめられへんところも❤︎



ネットで調べたら「猫山王」はネコ科の動物、ジャコウネコのことだそうです。
ジャコウネコは嗅覚が発達していて良いドリアンを見分けることができるという話からこの名前がついたのだとか…?
確かではないので間違ってたらすみませんm(_ _)m



チャイナタウンでマッサージをし、お昼ご飯を食べた後は街をぶらぶら。 my CKというしまむら的なお店に入りました。 1階は衣料品(メンズ、レディース)で、下は下着や洗剤など生活用品も売ってるな ... 続きを読む

チャイナタウンでマッサージをし、お昼ご飯を食べた後は街をぶらぶら。



my CKというしまむら的なお店に入りました。



1階は衣料品(メンズ、レディース)で、下は下着や洗剤など生活用品も売ってるなんでも屋さん。



オーチャードのファーイーストプラザに小さい店舗があって、そこではよく洗剤とかを買うのですが、こんなに服も売ってるとは!


しかもなかなか可愛くて

やっすい!!


何枚か試着して、買ったのはこの上下


↑別の日にUR氏にいつの間にか後ろ姿撮られてた


あともう1枚Tシャツ買って、31ドル。
やっすいー!


洗濯機のせいか服がいたむのが早い気がするのでプチプラで十分なのです。
無印良品の服ですら高い( ¯ᒡ̱¯ )  


さらに歩き進めると、ドリアン屋さん発見。


少量から売ってくれてたので食べてみたかったけど、お腹いっぱいだったので次回に持ち越すことにしました。


チャイナタウンからオートラムパークまで一駅歩きました。


オートラムパークのあたりはホテルやHDBの1階がオシャレなカフェやレストランになってるところが多くてとても楽しいです。




オートラムパークまで歩いた目的は、こちら。


Bread & Hearth というパン屋さんです。



どれも美味しそうなんですが、



前に食べた抹茶のブリオッシュがまた食べたくて来たのだけど



抹茶は終わっててレモンになってました。

 

でも、レモンのブリオッシュも絶対美味しいはずなのでお買い上げ。



レモン風味のクリームが練りこまれてます。


こりゃおいしい!!


このお店、バゲットもとても美味しかったのでまた買いに行かなきゃ♪



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ




むーたんのお誕生日コメント他、いつもコメントありがとうございますm(_ _)m

お返事滞っててごめんなさい(>人<;)

アテンドで連日出歩いてた疲れがなかなか取れないのでマッサージに行きたくなりました。 シンガポールの街中のマッサージ屋さんの価格は日本と同じかちょっと高いくらい。30分30〜40ドルくらいします。 なので、安くて上手らしいと噂に聞くチャイナタウンのマ ... 続きを読む

アテンドで連日出歩いてた疲れがなかなか取れないのでマッサージに行きたくなりました。

シンガポールの街中のマッサージ屋さんの価格は日本と同じかちょっと高いくらい。30分30〜40ドルくらいします。
なので、安くて上手らしいと噂に聞くチャイナタウンのマッサージに1人で行ってみることにしました。


MRTチャイナタウン駅すぐにあるビル、ピープルズ・パーク・コンプレックス。
午前11時に行ったら、がらーん。

かなり雑多な感じです。

ここの3階はマッサージ屋さんだらけです。

以前チャイナタウンに来た時、土曜の夕方にここを通ったらどのマッサージ屋さんもお客さんで溢れかえっていたので、午前中のうちに来てみたのでした。
(この日は日本のGW真っ只中。午後は旅に疲れた日本人がたくさん来るのかなと読んで)


中国のマッサージということで足裏マッサージをメインにしてるお店が多いようですが、腰をメインに揉んで欲しかったわたしはこのお店にしました。


満堂脚底按摩美容中心、というお店です。


ここは、ボディマッサージの60分コースはオイルマッサージだという情報を下調べで得ていたからです。
(他の時間はオイルかは不明)


というわけで、わたしは身体按摩60分48ドル(約3800円)のコースにしました。
安い!
足裏だけのコースなら45分で18ドル!(約1400円)
めちゃくちゃ安いですねー。


お店は11時からオープンとのことでわたしはこの日最初のお客さんだったみたいです。
なのですごく丁寧な接客でした。


足裏マッサージは椅子がずらっと並んだ個室でもなく仕切りさえない何人も入る部屋でするみたいですが、オイルマッサージはさすがに個室につれていかれました。

部屋は綺麗とは言い難いけど、日本の雑居ビルの中のマッサージ屋さんとかもこんな感じだし、わたしは全然気になりません。


そして渡された着替え。


これ、下は普通のハーフパンツなんですが、上は金太郎の前かけのような…( ⁰▱⁰ )

こんな感じ
下着も全部取ってねと言われました。
つまり上半身後ろはほぼ裸(笑)

着替え終わってお店の人に声をかけると担当のマッサージ師さんが入って来ました。30歳くらいのお姉さん。英語とても上手で聞き取りやすくてよかったです。

「ベッドの上にうつぶせになって」
と言われたのでそうすると、2秒後に首の後ろの紐をとかれら5秒後にはハーフパンツをお尻の半分までずらされました( ⁰▱⁰ )

この前かけ、着る意味あったのか??は謎です。


背中と腰の方からマッサージが始まります。オイルはサラッとした無臭のオイル。
たっぷり塗りながらのマッサージ、気持ちいい…。

肩甲骨あたりに手が来て…


グリグリグリ
あだだだだだ=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)


首の付け根…

ゴリゴリゴリ
いだだだだだ=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)


き、気持ちいいけど痛いっ!涙


「首のコリがすごい。ちょっと待ってて」
と言って一旦外に出たマッサージ師さん。戻って来てから塗るオイルがハッカの香りのするオイルに変わってました。
「これのが効くから」
みたいなことを言ってたようですが、追加料金取られないのか少し心配に。

でも、そのハッカのオイルがスースーしてめっちゃ気持ちいい!!
いくらかわからないけど気持ちいいから追加料金あってもいいか〜なんて思いながらウトウト。
痛いのに何故か寝れました。

身体はもちろん、顔や頭のマッサージまでしてくれました。
最後はオイルを綺麗に拭き取ってくれて大満足!!


結局追加料金はなしで支払ったのは48ドルのみ。ハッカオイルはスタンダードなのかな?

これはコスパ良いです。通っちゃいそうです。
今度は足裏マッサージもしたいなー。
他のマッサージ屋さんも気になるなー。
UR氏から巻き上げたお弁当代でまた来ようっと( ̄∀ ̄)

ちなみにこの後、すっごくトイレが近くなりました( ⁰▱⁰ )
次の日の揉み返しはゼロ!
腰の重たさも良くなってました。
中国マッサージすごい!!


マッサージでスッキリしたのでこの後1人でチャイナタウンをブラブラしました。
これまた楽しかったので次の記事に〜。




慢性的な腰痛の原因の1つはこれもあるかも。


動けない…。


それにしても、画面ほとんどがしましま。





可愛すぎる。腰痛くらいなんのその。





UR氏のお母さんとお姉さんが遊びに来てたとき、セントーサ島に行きました。 これはお姉さんのリクエストでもあったのですが、実はわたしとUR氏もセントーサ島は行ったことなかったのでとても楽しみでした✩ ハーバーフロント駅から4人でケーブル ... 続きを読む



UR氏のお母さんとお姉さんが遊びに来てたとき、セントーサ島に行きました。
これはお姉さんのリクエストでもあったのですが、実はわたしとUR氏もセントーサ島は行ったことなかったのでとても楽しみでした✩

ハーバーフロント駅から4人でケーブルカーで行きました。


ケーブルカーは往復で30ドルくらいしたのですが、これも一つのアトラクションと思うと楽しいです(╹◡╹)
(2回目からは安いモノレールでいいかな 笑)


この日はシンガポールも週末で混んでたからか、8人乗りケーブルカーに親子4人と相乗りでした。
そのお父さんお母さんがかなり体格の大きな方で…(ーー;)
かなりぎゅうぎゅうでちょっと辛かったです…。





でっかいマーライオンがお出迎えしてくれました。




少し島内ウロウロするつもりだったのですが、この日めちゃくちゃ暑い日でして(ーー;)
多分わたしがシンガポールに来てから一番暑い日だったかも…。

(わたしが引っ越してきた1月はシンガポールは雨季でして、今は乾季に入ったのでこれから暑さが本気出してきます。)



というわけで、さっさと涼しいシー・アクアリウム(水族館)の中に入りました。

入ってすぐにあるドーム状の水槽の中にはサメがたくさん!



美ら海水族館みたいな巨大水槽も!



iPhoneの容量がなくなってしまい、くらげと






カラフルなフグくらいしか写真撮ってませんでしたが




この水族館、すっっごく広くて、すっっっごく良かったです!!

水族館は昔からだいすきで日本では旅行のついでに色々な水族館に行きましたが、その中でも3本の指に入る…いや、1番かも。

やはり海外だと視点が違うのか、水槽の中にいる魚の種類も目新しいものが多いし、展示の仕方も日本とはどこか違って(どこが違うか言葉では表現しにくい…。ボキャブラリー少なくてすみません。)とても楽しめました。




フグばっかり写真撮ってたのは


ぽってりしたお腹とか


短いヒレがパズーみたいで可愛かったからです(笑)



水族館はかなり広かったので、そんなにゆっくり歩いたつもりはありませんでしたが2時間は余裕でかかりました。

じっくり見るなら半日くらい居れそう。
また来たいです。



夜のマーライオンはちょっと怖い(笑)




✩真由レオさんへ✩
おっしゃる通りiPhoneの不調は容量不足だと思います…(´Д` )
バックアップ取って色々消してる最中ですが、パソコンにバックアップ取っててもすぐiPhoneで見たくなるのでなかなか猫の写真や動画が消せません…orz


✩manikさんへ✩
日傘さしてる人は少ないですね〜。
そういうわたしも持ってるのですがほとんど使ってません(¯―¯٥)
というのも、雨が降ったらどしゃ降りになるので日傘だと心もとなく、雨傘持ち歩くため日傘と2本持つのが面倒なのです…。
アームカバーはたまに使ってます(^ ^)
家の中でも入ってくる日差しで焼けてるのかもしれません(泣)





にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ





昨日からシンガポールは三連休です! どこか近場のリゾートに行こうかとの話もしていたのですが、まだまだシンガポール初心者のわたしたちはシンガポールの見所を攻めることにしました(^ ^) …とはいえ、未だセントーサ島もリバーサファリも行ってないけど…。 ... 続きを読む
昨日からシンガポールは三連休です!

どこか近場のリゾートに行こうかとの話もしていたのですが、まだまだシンガポール初心者のわたしたちはシンガポールの見所を攻めることにしました(^ ^)

…とはいえ、未だセントーサ島もリバーサファリも行ってないけど…。


そんなわたしたちが連休初日に行ったのは、マクリッチ貯水池。

市街地からそんなに離れていない場所に、自然いっぱいの貯水池と10キロ程度の初心者にもちょうどいいトレッキングコースとすごく眺めのいいツリートップウォークという吊橋があるとのことです。


吊橋大好きのわたしはかなり楽しみで、前日はなんと禁酒して早く寝ました( ̄∀ ̄)


MRTでカルデコット駅まで行ってそこからバスで二駅。

バスから降りて2、3分のところに入り口がありました。


今居るのが、右下の赤い印のところ。



目指すツリートップウォークは、ここ。
現在地からは4キロほどあるようです。


そのあとツリートップウォークから一番近い出口までで3キロほど。
わたしたちの選んだコースは全部で7キロちょっとのトレッキングになります。
もう少し長いコースもあります。


入り口から少し歩いたらもう緑がいっぱい!


木の陰になってるので、思ったよりは暑くないですが、水分は多めに持って行くことをおすすめします。
道中、お店どころか自販機の1つもありませんでした。

トイレも3キロ先までなかった…。



ちょっとした休憩所はところどころにあります。




まさに森林浴という感じ✩⋆。˚




気持ちいいな〜。




あ!お猿さんがいる!



ツリートップウォークの近くにはたくさんの野生のお猿さんがいました。

お猿さんにごはんをあげてはいけません、という看板です。




そして、念願のツリートップウォークに到着!!


あ、UR氏の頭の上にもお猿さんがいる(笑)




下は木が生い茂ってるからあまり見えないとは言え、網になってるのでなかなかの臨場感!


吊橋揺らしたらUR氏に怒られそうなのでやめました。


絶景〜!!




ツリートップウォークを渡りきったところの休憩所でお昼ごはんを食べました。


チョンバルベーカリーで買ってきたサンドイッチ。おいしー✩⋆。˚


ここでちょうど半分くらいきた感じ。
一回座るとちょっと疲れが…(¯―¯٥)

↑若干足取り重くなってます。



…とそのとき。


道の脇で、ガサガサッと音が。




…ん?!




1m近くありそうなオオトカゲ!!( ⁰▱⁰ )



すごい!恐竜みたい!!
こんなの、動物園でしか見たことない!


わたしたちが騒いだので、のっしのっしと森の奥へ去って行かれました。


その、のっしのっしが何かに似てる…。




のっしのっし

足の短さも似てる(笑)


この辺りの水辺に住んでいるようです。



オオトカゲを見てはしゃいでたら、何やら雲行きが怪しくなってきてました。

出口のバス停まではあと2キロちょっと。


ゴロゴロゴロ…と空から聞こえるのは猫の喉の音ではない…=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)


スコールに当たってしまいました。



すぐ近くの休憩所で30分ほど雨やどりしましたが、雨雲レーダー見るとまだ続きそう。
休憩所もだんだん人が増えて満員で居心地悪い…。

雨足がましになった時を見計らって先を進むことにしました。

傘と撥水の上着持ってきてよかった〜。


シンガポールは急な雨が多いので雨具は必須かも。


しかしこのあと本当に土砂降りになり、水たまりの中を進むような感じになって、上半身はほぼ濡れなかったけど足はずぶ濡れになりました。


雨には降られたものの、無料で楽しめる大自然アトラクションという感じですごく面白かったです(^ ^)
わたし的にはオオトカゲ見れたのにテンション上がりました✩

途中お昼ご飯食べて休憩して、雨宿りして3時間弱くらいのトレッキングでした。
サクサク進めば2時間くらいかも?
トレイルランニングしてる方もたくさんいました。


雨がなければそんなにしんどくはなかったです。

…と言いたいところですが今日は下半身筋肉痛です…。
今日1日休んで明日またお出かけだけど大丈夫かな( ¯ᒡ̱¯ )  



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ


こまごまとしたものを買いに、昨日IKEA(Alexandra)に1人で向かいました。 我が家からだとバスの乗り継ぎで行くことになります。 シンガポールのバスは、1つのバス停にたくさんの路線が通っていることが多く、結構 ... 続きを読む
こまごまとしたものを買いに、昨日IKEA(Alexandra)に1人で向かいました。


我が家からだとバスの乗り継ぎで行くことになります。

シンガポールのバスは、1つのバス停にたくさんの路線が通っていることが多く、結構複雑。
乗りたい路線のバスが来たら手を上げます。降りる人も、他に乗る人もいない時は手を上げないと止まってくれません。
(手を上げてても気付かれなかったのかスルーされたこともあります。悲しかった…( ¯ᒡ̱¯ )  )

降りる時もちょっとコツが必要です。
日本みたいにバス内で電光掲示板やアナウンスの降りる場所の案内がなく、自分で降りる停留所が来るタイミングを見極めて降車ボタンを押さないといけないのです。
もう今はバス慣れっこになりましたが、初めて1人でバスに乗れた時は、トトロさん風に言うレベルアップの音が聞こえました( ̄∀ ̄)
チャラララッ、チャッチャッチャ〜♪
りょこのシンガポールレベルは2に上がった!



…とまあ、そんな感じでバスに乗ってお昼前に着いて、さあ買い物!!


…の前に。

IKEAの近くのホーカー、ABC BRICKWORKSへ行きました。

お腹空きすぎて、IKEAのフードエリアに着くまでに力尽きてしまいそうだったんです(笑)



以前にUR氏と来た時に餃子を食べたこのお店が安くて美味しかったので、リピートしてみることに。


肉味噌の麺と水餃子スープのセット


なななんと、この2つで、4ドル!(約310円)( ⁰▱⁰ )
ホーカーとはいえ激安!!

餃子は3つも入ってます。

ニラたっぷり!元気が出そう〜( ̄∀ ̄)
どちらもとっても美味しかったです❤︎

前来た時も思ったけど、ここのお店の女性の方、愛想良くて買いやすい✩⋆。˚




お腹が満たされたところでやおらIKEAに買い物しに行きました。
平日で空いていたのもあって、1人でサクサク見たいものだけ見て1時間弱で出て来ました。



買ったものはこんな感じ。



馬?へび?の靴べらは0.9ドルでした。
UR氏が靴べら欲しがってたので買ってみました( ̄∀ ̄)


あとは、収納用のケースいろいろとガラスのボウル。


新しいものはとりあえずチェックするんやねえ。


あ、むーたん飽きた。


入れ替わりでシータさん登場。


ボウル、もうちょい浅かったら猫ご飯用にも使えたのになあ。


収納ケースは寝室の小物とと冷蔵庫の整理に使います。
どっちも今かなりカオスな状態です…( ¯ᒡ̱¯ )  

さ、がんばろ。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ




高層ビルの建ち並ぶオーチャードからもほど近い場所にある植物園、ボタニック・ガーデン(シンガポール植物園)に先週末行って来ました。 入ってすぐ、大きな池があってブラックスワンみたいな鳥がいました! ... 続きを読む
高層ビルの建ち並ぶオーチャードからもほど近い場所にある植物園、ボタニック・ガーデン(シンガポール植物園)に先週末行って来ました。



入ってすぐ、大きな池があってブラックスワンみたいな鳥がいました!


逃げない…❤︎かわいい!

ナマズみたいな大きな魚も。


園自体の入場は無料で、一部有料の場所があります。

なんでも世界遺産なんだとか。


白亜紀をイメージした場所ではこんな演出もあったりでなかなか楽しいです。


子供連れで散歩してる人やランニングしてる人もたくさんいて、観光地というより住民の憩いの場になってる感じでした。


で、うちらの目当てはここ。



園内のジンジャーガーデンエリアにあるレストラン、Haliaです。

Haliaっていうのがマレー語でそのまま生姜という意味だそうです。


日曜日のちょうど12時でギリギリ待たずに座れたという感じ。


テラス席が開放的で気持ちいい〜!!

シンガポールのレストランはどこも冷房ガンガンに効いてるので、日陰のテラス席くらいがちょうどいいかも( ¯ᒡ̱¯ )  


頼んだのはチリクラブスパゲティと


エビとマンゴーのサラダ(メニュー名適当です。スミマセン)


何より園内の緑の中たくさん歩いたのでお腹空いちゃって( ̄∀ ̄)


パスタはめちゃくちゃカニリッチだし、サラダもマンゴーの甘さとスイートチリソースベースのドレッシングが良くあってとっても美味しかったです。


どちらもボリュームたっぷりだったので、この2つのシェアでうちらはお腹いっぱいになりました。
特にサラダがなかなかのボリュームでした。


園内を端から端まで歩いたのでけっこうぐったり。でもマイナスイオンたっぷりで癒されました✩⋆。˚

交通の便も良い場所なので、運動にもなるしこれからもちょくちょく行きたいと思います(^ ^)


おうちでは毎日にゃんずに癒されてるけどね❤︎




にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ



シンガポールに引っ越して来てから週末UR氏と出掛けると言えば、IKEAや大型ショッピングセンターに買い出し。 また、UR氏は土日も出張でいないということが何回かありました。 なので今週末、引っ越してから1ヶ月半ほど経って初めて! 観光っぽいとこ ... 続きを読む

シンガポールに引っ越して来てから週末UR氏と出掛けると言えば、IKEAや大型ショッピングセンターに買い出し。
また、UR氏は土日も出張でいないということが何回かありました。


なので今週末、引っ越してから1ヶ月半ほど経って初めて!
観光っぽいところに行ってきました( ´∀`)

 



マリーナ・ベイにある植物園、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイです。


と言っても、行ったのは夕方17時から(¯―¯٥)
前日わたしが飲み過ぎて二日酔いになり、この時間まで動けませんでした…orz


なので、「フラワードーム」と「クラウドフォレスト」2つある建物のうち見たのはクラウドフォレスト1つのみ。

なんか…


なんか…!!



ラピュタやナウシカの世界っぽい!



 




上まで登ったら、下を見ながら歩けます。

逆に言うと下からも見えるので、女性はミニスカート要注意。

高所恐怖症の方も要注意。

そして、植物園て温かいイメージですがこの建物の中寒いので服装要注意。
長袖一枚必要です。



ひと通りクラウドフォレストを見たあとは、園内にあるレストラン「Indo Chine」へ



…というか、夜はここの予約してて観光は朝から別のところに行くつもりだったのです(¯―¯٥)
二日酔いのため、観光が夕方からしかできなくてガーデンズ・バイ・ザ・ベイになったというわけです。



レストランはこの建物の中にあります。

メニューは生春巻きなどのアジア料理メインですが、カルパッチョやステーキなどもありました。

カニの生春巻きと

イカのチリソース、アスパラのカニソースを注文。

どれもとても美味しかったです。
若干観光地価格ですけどね。


上はルーフトップバーになってるので一杯だけ飲みに行きました。

絶景!!バーだけの利用もいいかもー✩⋆。˚


夜はまた園内の雰囲気が違って二度楽しめました。

近未来っぽい


少しずつシンガポール生活楽しむ余裕が出て来たかな、て感じです。


にゃんずはもう完全に馴染んでるけど…。


この写真 ↑ を見たUR氏が
「このむーたん、『斎藤工のオフショット』て感じ」

確かにananとかに載ってそう(笑)



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ


昨日の記事で最後に出てきた食材は 青パパイヤでした。 ゴールデンマイルコンプレックスにあるタイ食品スー ... 続きを読む
昨日の記事で最後に出てきた食材は



青パパイヤでした。



ゴールデンマイルコンプレックスにあるタイ食品スーパーで、調味料などを購入してきました。


べしっっ

パズー…( ⁰▱⁰ )
反応できなさすぎ…


唐辛子の粉
ホーリーバジルソース
サテ用のピーナツソース
トムヤム味のお菓子
青パパイヤ
干しエビ
ナンプラー
千切りピーラー

写真に撮り忘れましたが、
パクチーと生のフクロダケも購入しました。
どれも本当安い!
ナンプラー2ドル
青パパイヤなんて1.3ドル!
生のフクロダケなんて日本で売ってるの見たことない〜(╹◡╹)


ゴールデンマイルコンプレックスは、建物全体がタイの雰囲気。
ちょっと怪しい感じです(笑)

タイ食品スーパーだけでなく、リーズナブルなタイ料理屋さんやマッサージ屋さんがたくさん入ってます。
(スーパーの店員さん微妙に英語通じない)

このピーラー、タイ料理屋さんの前で店員さんが青パパイヤをシャッシャッといとも簡単に千切りしていて

「それ欲しい!どこに売ってるのですか?」と一緒に行ったお友達が店員さんに聞いてくれて向かいの雑貨屋さんで購入しました。


切れ味ハンパないです。


楽しくて無心にやってたらこぼしまくってました。


で、できたのがこちら。

私の大好きなソムタム!(青パパイヤのサラダ)
タイ料理食べに行くと絶対頼みます。
パクチーわっさー(^◇^)


ドレッシングはナンプラーとライムと唐辛子と干しエビのみ。



フクロダケたっぷりトムヤムクン


トムヤムクンのスパイスキットは以前に買ってありました。


 

フクロダケ、コリコリでうまー!!


やっぱりタイ料理は本場の食材を使うと味のクオリティ上がるな〜



UR氏も喜んでくれました。
かんぱーい!



青パパイヤのピーラーのことをUR氏に言うと、
「それ、実演販売しててまんまとハマったんじゃ…」


確かに( ⁰▱⁰ )
でもめっちゃ切れるし便利やしいいもんね。

タイ食品スーパー、見たことの無いものがたくさんあって面白かったです。
また近いうちに買い出し行ってきます♪



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

釣り好きのUR氏が 「シンガポールにエビ釣りのできる釣り堀があるらしいよ!」 と言ってきて、何やらもう行く気だったので行ってみました。 MRT(地下鉄)のEast West(緑色)ラインのPasir ris駅から徒歩5分 駅からも近いし、道具も全部レンタルありで24時間 ... 続きを読む
釣り好きのUR氏が
「シンガポールにエビ釣りのできる釣り堀があるらしいよ!」
と言ってきて、何やらもう行く気だったので行ってみました。

MRT(地下鉄)のEast West(緑色)ラインのPasir ris駅から徒歩5分

駅からも近いし、道具も全部レンタルありで24時間営業だそうです。




エビ釣りの他に、普通の魚の釣り堀、カニの釣り堀もありました。
かなり広いです。

魚の釣り堀では、大物をたくさん釣り上げてる人がいました。
魚釣りに心が傾いてきたUR氏ですが、
「釣れたらさばくのめんどくさい」
のわたしの一言でやっぱりエビ釣りに。

竿代、エサ代全て込みで2人で2時間54Sドルでした。


エサは小魚
これならわたしも自分でつけられます。
(ムシ系は無理)


「よーし、釣るでー」


「待っときやー」

ちなみに、UR氏の隣にいた方はわたしたちが見てた1時間で10匹以上釣ってました。


…と、初めて30分ほどしてわたしに当たりが!!

大物ゲットーー!!o(^▽^)o


悔しがるUR氏
15分後に釣れてましたが、わたしの方が大きいもんねー( ̄∀ ̄)



しかし、これはビギナーズラックだったようで、この後当たりは来るものの逃げられる逃げられる…( ¯ᒡ̱¯ )  
結局2人で1匹ずつしか釣れませんでした。


わたしたちより後に来た親子(お父さんと5歳くらいの女の子)は、何度もエビ釣りしてるらしく2人で数分で8匹釣ってました…。
引き上げるタイミングにコツがあるみたいです。



まあ、でも楽しかったからいいかということで。
そのうちリベンジします。



2匹しかないので、晩ごはんは外食しておうち2次会で焼いて食べました。

大きい方がわたしの釣ったやつ←しつこい


わらわらわら




"むーたん来るの珍しいやん"


"わたしだって美味しいものは食べたいのだ"


むーたんがパズーを払いのけてベストポジションを陣取った!



そしてせつない目でUR氏を見る…



訴える…



「ちょっと、いる?」


"当たり前だ!"


だめです!( ¯ᒡ̱¯ )  


にゃんずにはこのあと缶詰あげてごまかしました。





にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ




以前から行きたかったタイガービールの工場見学に行ってきました✩ UR氏は一度会社の人と行ったことがあり、楽しかったと言ってたので「わたしも行きたい!」と言い続けていたのでした( ̄∀ ̄) ... 続きを読む
以前から行きたかったタイガービールの工場見学に行ってきました✩



UR氏は一度会社の人と行ったことがあり、楽しかったと言ってたので「わたしも行きたい!」と言い続けていたのでした( ̄∀ ̄)



 タイガービールは数少ない『シンガポール産』のもの。
国土が東京23区と同じくらいしかない狭いシンガポールに工場なんかあったとは驚きです。

さすがに工場があるのは市街地ではなく、シンガポールの果ての果て。
MRTの緑のライン(EAST WEST LINE)の一番西の端(2017年2月現在。現在工事中でまだ伸びるみたい)のJoo Koon駅からさらにまたバスに乗ります。

予約はこちらからしました。(UR氏が)
➡︎★★★

日曜日は定休日です。
料金は1人18S$でした。


わたしたちが予約したのは土曜日の14時の回


あれ?なんかパズー大きくなって色変わった?(笑)



受付のところにはビールのパッケージにも描かれているトラさんがいました❤︎




同じ回にはわたしたちの他に4組ほどいて、ガイドさんが1人ついて案内してくれました。




会社の歴史を話してくれたり、歴代のビールの瓶の展示がしてあったり



製造工程についてのお話もありました。


もちろん説明は英語なので、わかったよーなわからなかったよーな(笑)



工場の中にも入らせてもらえましたが、中は撮影禁止。
大きなタンクが並んでいてポップ?発酵?の香ばしい香りが立ち込めてました(^.^)飲みたい…(笑)


工場の周りの通路では、普通に働いている人たちも歩いています。


色々撮影スポットがあり、楽しんだ後は…



生ビールの入れ方を教えてもらいます。



真剣っ!!


ちょっと泡多いよ、とガイドさんにダメ出しされました(笑)


自分で入れると美味しさ倍増ーー!( ´Д`)



そしてそして、このツアーの最後は…


待ってましたー!
45分間ビール飲み放題!!


カンパーイ!


…え?このために来たんだろって?
もちろんですー( ̄▽ ̄)

生ビールが無料なのは2杯だけですが、その後缶ビールは45分飲み放題!
これで見学もついて18S$なら十分もと取ってる気がします(笑)

ただし、おつまみなどは出ないのでわたしたちはナッツを持って行きました。
持ち込みダメとも良いとも書いてないのですが、他の方もみなさんおつまみがないことをご存知だったようで持参してました。
スタッフさんも何も言わずで黙認なのかな??



我が家が毎日お世話になってるタイガービール✩
(アサヒやキリンは高いんですよ〜( ¯ᒡ̱¯ )  )


パズーも大好きタイガービール!(の箱)

工場見学に行くと、より愛着がわくというか。
これからもしばらくの間お世話になります(╹◡╹)










インスタグラムも更新してます。
↓ 

Instagram