ねころぐ ~にゃんションLife @シンガポール~

2013年にマンション購入し、夫婦2人と3匹の猫(ムスカとパズー・シータ)と暮らしてます。猫と暮らしやすいインテリアを目指して“にゃんション”にするべく日々奮闘中です。 猫達のちょっと笑える日常と、時々ごはん、旅行記など。 ↓ ↓ ↓ 2017年1月 夫の転勤のため、3匹の猫と一緒にシンガポールに引っ越しました。

カテゴリ:●シンガポール暮らし > シンガポール暮らしいろいろ

先日遊びに来てくれたお友達には旅行中のにゃんずのお世話をお願いしました。 "えっ" "留守番?!" "でも、あの人が来てくれるなら万歳や" ... 続きを読む
先日遊びに来てくれたお友達には旅行中のにゃんずのお世話をお願いしました。




"えっ"


"留守番?!"


"でも、あの人が来てくれるなら万歳や"


人間の準備はテキトー。
コンタクトとパスポートとお金さえあればなんとかなります。


その代わりにゃんずの留守中の用意はしっかりと。

お願いするお世話の内容をメモに書いておいてます。



"書き忘れはないかね"


"ちゅーるは1日3本、と書きたまえ"



"あとで、おやつは1日5回、
て書き直したるねん"



…というわけで。
昨日からマレーシアのランカウイ島に来てます。









にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ 




シンガポールでこの子の里親さんになってくれる方を探しています。



詳しくはこちらの記事を見てくださいm(_ _)m 
➡︎★★★

よろしくお願いします。




実はわたし、鍵を忘れて家を出そうになって、ドキッとしたことが何度かあります。 今の部屋はオートロックのような感じなので、鍵を持たなくても閉めることができるので、出かけるときに忘れやすいのです。 部屋を出てエレベーターのボタンを押すところにこん ... 続きを読む
実はわたし、鍵を忘れて家を出そうになって、ドキッとしたことが何度かあります。
今の部屋はオートロックのような感じなので、鍵を持たなくても閉めることができるので、出かけるときに忘れやすいのです。


部屋を出てエレベーターのボタンを押すところにこんなメモを貼りました。


※プライベートエレベーターなので、このボタン使うのは我が家だけ。
プライベートエレベーターのあるところを選んだ理由はこちら→★★★



さらにUR氏が東急ハンズでこんなのを買って来て、エレベーターボタンの横に鍵を置くことになりました。



これなら、絶対ボタンを押すときに忘れない!



…と思った翌日、UR氏が鍵を忘れて出かけました( ¯ᒡ̱¯ )  

幸いわたしが家に居たのですが、UR氏の帰りが遅くわたしはすでに寝てたためインターホンに気づかずUR氏は15分外で待つ羽目に。


「もーー!!メモを貼った意味ないやん!UR氏の目は節穴か!」
とブツブツ言っていた次の日。


夕方、晩ごはんにカレーを作ろうとしたら、玉ねぎ買い忘れたことに気づきました( ⁰▱⁰ )

他の野菜はなくてもなんとかなるけど、玉ねぎは無理。
急いで、財布とスマホを持ってタンクトップにガウチョ、サンダルというラフな服装で近所のスーパーへ。


…そう、本当に財布とスマホだけしか持ってなくて…( ;∀;)




コンドミニアムから
閉め出されました…orz


エントランスの中には、警備のおっちゃんに言えば入れてもらえるけど。
入れてもそこまで( ;∀;)



UR氏の会社まではバスで30分。
取りに行ってもいいのだけど、なんせこの軽装。
シンガポールのバスは極寒なのです。



たまたま、仕事が早く終われる日だったのでUR氏に帰って来てもらうことができました(泣)
助かりました。オートロック怖い…。



"えーほんまやめてや。
家入れないとかなったら
おいらのごはんどうなるんや"



"2人してバッカねー"


"エレベーター前に鍵置いたら忘れない、
という気持ちからの慢心だな。"


そうなんです。むーたんの言う通り。

ここに住んで5ヶ月。
鍵忘れかけてヒヤリとしたことはあっても本当に忘れたことはなかったのに。

「ここに鍵置いてメモまで貼ってるんやから忘れるわけない」
という変な安心感から逆に忘れてしまったみたいです…orz
本当、気をつけなくては。



結局、カレーを作る時間がなくなってしまったので、オーチャードにある京華に小籠包食べに来ました。


家で美味しい小籠包作るための勉強会ということで( ̄∀ ̄)




肉汁たぷん❤︎


みなさんも、鍵を忘れて外出しないようお気をつけください。(普通忘れない、か)




そういえば、お友達のjoli!joli!さんも過去に似たようなことになってました(¯―¯٥)
うちら類友なのかな…



  




シンガポールでこの子の里親さんになってくれる方を探しています。



詳しくはこちらの記事を見てくださいm(_ _)m 
➡︎★★★

よろしくお願いします。





登録すると
LINEでブログの更新通知が
届きます。⬇︎
 

「好きな果物は?」 と聞かれたら、 「マンゴーとらさくらんぼ(佐藤錦)」 と答えていたわたし。 日本に居たときは、どちらも季節になると産地直送で箱買いしてました。 ですが今は南国シンガポール🇸🇬 佐藤錦は一箱10000円以上します ... 続きを読む
「好きな果物は?」
と聞かれたら、
「マンゴーとらさくらんぼ(佐藤錦)」
と答えていたわたし。

日本に居たときは、どちらも季節になると産地直送で箱買いしてました。




ですが今は南国シンガポール🇸🇬
佐藤錦は一箱10000円以上します…orz


その代わり、マンゴーは安い。
タイやインド、ミャンマーなど近隣国で栽培されたマンゴーがなにかしらの品種がほぼ年中手に入ります。


その中でも大好きな品種、インド産のアルフォンソマンゴー。
これはシンガポールでも4〜6月くらいしか手に入りません。
(日本では検疫の関係で生での輸入不可。日本で使われてるアルフォンソマンゴーは全て缶詰やピューレで輸入したもの←マンゴーが好きすぎて詳しくなった)

そしてそのアルフォンソマンゴーの季節ももうすぐ終わり。

ついに、箱買いしてしまいました(⑉་ ⍸ ་⑉) 



アルフォンソマンゴーは小ぶりですが、甘みが強く、味も濃い。
マンゴーの王様と言われています。


その王様が、なんと1箱19.9ドル!(約1600円)
こんな値段で買えるなんてーーー❤︎



いくつかはそのまま食べて


残りはカットして冷凍したりヨーグルト用のピューレにしようかな〜♪


…て考えながら熟れ具合チェックしてたら




パズーが箱に入ってました(笑)


この箱の大きさだとまだ余裕あるみたいです。



日本でお気に入りだった沖縄マンゴーの箱 ⬇︎


パンパンすぎて変形してました。


太ってキツくなったからか、シンガポールにも持って来たけどこの箱入らなくなってしまったんですよねー…。




"郷に入らば郷に従え、て言うやん?"



"やから、おいら"


"沖縄マンゴーのことは忘れて"



"これからはこの箱でやってくわ"



シンガポールでは、わたしの好きなさくらんぼ(佐藤錦)は高くてとても買えたもんではありませんが、その代わり日本では手に入りにくいトロピカルフルーツ(マンゴー、パパイヤ、パッションフルーツなどなど…)をたくさん食べることができます。
シンガポールにいる間はさくらんぼのことは忘れて、マンゴーを楽しむぞ!!


UR氏が日本に帰任するのはぜひともアルフォンソマンゴーの季節が終わってからにしてほしいところです。





にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ 




シンガポールでこの子の里親さんになってくれる方を探しています。



詳しくはこちらの記事を見てくださいm(_ _)m 
➡︎★★★

よろしくお願いします。




※すみません。 更新後修正したら通知が再度行ってしまいましたm(_ _)m シンガポールは日本から見て南西?くらいに位置してるので羽田からシンガポールに行くより、関空から行く方が1時間くらい早いです。 …て、距 ... 続きを読む

※すみません。
更新後修正したら通知が再度行ってしまいましたm(_ _)m





シンガポールは日本から見て南西?くらいに位置してるので羽田からシンガポールに行くより、関空から行く方が1時間くらい早いです。


…て、距離の話ではなく。

なんとなく、
人?街の雰囲気?国民性?
が、シンガポールは東京より大阪に近い気がします。

って、完全なわたしの個人的な感想ですが。


街の中せわしない感じがするし、たまにレジ並んでても順番抜かしとかされます( ¯ᒡ̱¯ )  
道歩いてる人、信号が青になる前に渡ったりするし。

まあ、でもそんな悪いことばかりでもなくて、先日こんなことがありました。


今、シンガポールはどこもかしこもバーゲンをしている時期です。(グレートシンガポールセール=GSSと言うそうです。)

クロックスを買いに行ったら、2足買ったら40%オフになるというプロモーションセールをしていました。



一足はUR氏が欲しいと言ってたやつで決めてたので、自分のをどれにしようか悩んでたら…、


知らないおばちゃんに中国語で話しかけられました。

ぽかん(°▽°)としてると、
「キャンユー スピークEnglish?」

の、ノーと言いたかったのになぜかYESと言ってしまった…((((;゚Д゚)))))))

ペラペラと英語でしゃべりかけるおばちゃん。もちろんところどころの単語しかわからず。
おばちゃんの手には一足のクロックス。

(ははーん。これはきっと「2足買ったら40パーオフなるんやけど、わたし1足しか欲しいのないねん。あんたとわたしで合わせて2足にして買わへん?」て言うてるんやな)
と、思いました。


と言うのも、同じことが以前実家の近く(大阪)で母と一緒に買い物してる時にあったのです。
帽子、1つ2000円
2つ買うと2つ目は1000円。
でも2つもいらないしなあ…。と思ってたら、母が同じように帽子を見て悩んでる人に声をかけて2人で2つ買って1500円ずつ払ったのです。
もちろん、見ず知らずの人。


でも、わたしはすでにUR氏の分と2足買うの決めていたので
「すみません。わたし2つ買うの決めてるんです。」
と、拙い英語で伝えると、おばちゃんは
「そっか、ならしゃあないな(と言うてる感じの英語)」と言ってわたしの横から去りました。


しかし、はたと気づいて、店員さんに
「これって3足買ったらどーなるんですか?3足とも40パーオフ?それとも、4足買わなあかんのん?」
と聞いたら
「3足でも40%オフですよー」
とのこと。

おお!ほな問題ないやん!

てなわけで、おばちゃんまだお店の中に居たのでこちらから声をかけて、おばちゃんから1足分のお金をもらってわたしがレジで3足分のお金支払って万々歳。


39ドル(約3120円)
すごく安く買えました!!

かかともしっかりホールドされてて履きやすいです!



こういう知らない人に声かけるとかって、東京ではなかなかない気がするんですよねー。(実際5年住んでてもそう思う)東京でも昔ながらの下町だとあるのかな?



"わたし23区生まれの都下育ちだから
そーいうのヨクワカラナイ"


"わたしの故郷は空の上…"


"おいら、心は生粋の関西 猫"


しかし最近どうも街中で日本人に見られないことが多いです( ⁰▱⁰ )
おばちゃんにも中国語で話しかけられたし…。
チャイナタウンで買ったプチプラの服とか着てるからかな?
それとも黒縁メガネのせいかなあ。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ 




シンガポールでこの子の里親さんになってくれる方を探しています。



詳しくはこちらの記事を見てくださいm(_ _)m 
➡︎★★★

よろしくお願いします。

インスタにも載せたのですが、日が迫っているのでブログにも載せたいと思います。 この子の里親になってくれる方をシンガポールで探しています。 ... 続きを読む
インスタにも載せたのですが、日が迫っているのでブログにも載せたいと思います。




この子の里親になってくれる方をシンガポールで探しています。






UR氏の同僚の友人の方が飼っている猫ちゃんです。


その方が7月初旬にシンガポール国外に引っ越すことになり、やむを得ない事情で連れて行けず里親を探しているそうです。。。

終生大切に室内飼いで飼ってくれる方をシンガポールで探しています。


猫さんの情報です。


名前:バオバオ

年齢:推定7歳

性別:(避妊手術済)

健康状態:ちょっとぽっちゃりなこと以外は至って健康です。






珍しい薄いブルーの瞳が綺麗な美人さんです。

トイレのしつけもしっかりできています。食べることと遊ぶことが大好き。


ここに載せた写真は、わたしが実際にお会いして撮ってきました。(もらった写真が逆光だったりで分かりにくかったので)

こんな感じで初対面のわたしの前にも出てきて撫でさせてくれるとても良い子です。


バオバオちゃんにご興味を持たれた方は、この記事に連絡先入りでコメントをください。

ブログのコメント欄は一時的に承認制にしておきますが、公開しても他の人には連絡先はわかりません。



もしくはインスタにダイレクトメッセージをお願いしますm(_ _)m
インスタグラムはこちらです。
↓ 
Instagram 

※シンガポールにお住いの方やお知り合いがおられる方、もしよろしければブログやフェイスブックでシェア拡散していただけると嬉しいですm(_ _)m



どうかよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ





今日お昼前、掃除をしてたら ぎゃあああああ! キャーーー! ぎええええええええ!!! なんか、すっごい叫び声する!!=͟͟͞͞(๑º ロ º๑) しかも、すぐ近くで!! 隣の部屋で事件でも起きてる?!=͟ ... 続きを読む

今日お昼前、掃除をしてたら


ぎゃあああああ!

キャーーー!

ぎええええええええ!!!


なんか、すっごい叫び声する!!=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

しかも、すぐ近くで!!

隣の部屋で事件でも起きてる?!=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)


そして…

ゴツッ、ゴツンッと我が家の窓を叩く音…=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)


どどどどどうしよう…。





ところが。
人一倍ビビリのシータさんが応戦態勢で音のする方へ走って行きました(°_°)


んんん??!!




え??




えええ!!!



ひえーーー=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
ナニコレ!オウムやん!!!
しかも3羽もいる!!



※鳥さんの写真は撮れなかったので、動画を後でスクショしたものです。



そりゃもうにゃんず、大興奮です。


"曲者だーーー!!"


動画です。
鳴き声がすごいので、音量注意してくださいm(_ _)m







★★追記です★★
シータさんの動画貼れました!!









動画の鳴き声だとウミネコみたいですが、最初に聞こえた鳴き声は本当に人間の断末魔の叫びみたいでびっくりしました(°_°)

ゴルフクラブ取りに行こうかと思いましたよ…ಠ_ಠ



10分ほど我が家の周りを飛んでた鳥さん。居なくなってからもしばらく動きませんでした。


しかし、こんな花鳥園にいるオウムみたいな鳥が飛んでくるとはさすが南国。




にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ 

ずーーーっと気になっていたアイスをついに買ってしまいました。 ドリアン(猫山王)アイスです。 近くのスーパーで売ってるのをもう2ヶ月くらい前から毎日見てました。 なんとこれ、6本入りで12ドル ... 続きを読む

ずーーーっと気になっていたアイスをついに買ってしまいました。


ドリアン(猫山王)アイスです。

近くのスーパーで売ってるのをもう2ヶ月くらい前から毎日見てました。


なんとこれ、6本入りで12ドル!

この大きさで1本2ドル(約160円)するんです…。



でも、どーしても食べてみたくてついに買ってしまいました。


"なぬっ?!アイスやと?!"


"キッラーーーン✩⋆。˚"

昔、一度食べ終わったバニラアイスのカップをテーブルに置いたままトイレに行ってしまったら、パズーがカップに顔突っ込んて舐めてました=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
それ以来、アイスの味を覚えてしまったみたいで食べてるとすぐに飛んでやってきます。(それ以降は食べさせてないですが)


しかし、今回はやって来ない。


こちらから近づけても…


"…。"


"なんか、変な匂いする"


むしろパズーが引いてる=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
ドリアンの匂い苦手なのかな。




パズーには不評でしたが、わたしにとってはすっごく美味しかったです❤︎
(食べかけすみません💦


ねっとりとしてコクがあって、まさにこないだ食べたドリアンそのもの!

この値段で気軽に家で食べられるなら常備しときたいかも〜♪
(生のドリアン買っても持って電車とか乗れないので…)


まあ、猫は人間より嗅覚鋭いし、そりゃドリアンの匂い苦手やろうな…と思ってたら。


別の日に食べてたら、近くにいたむーたんがめっちゃグイグイ来るんですけど!( ⁰▱⁰ )





挙げ句の果てに、これはちょうだいアピール…??


もちろん食べさせてはないので、好きか嫌いかはわかりませんが。
匂いの得手不得手は猫にもあるのかな??


 
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


突然ですが、これ今のシンガポールのにゃんションの間取りです。 手描きのラフな間取り図ですみません…💦 真ん中がリビングで、東側に個室。 2LDK+サービスルーム(小部屋)となります。 こ ... 続きを読む
突然ですが、これ今のシンガポールのにゃんションの間取りです。


手描きのラフな間取り図ですみません…💦

真ん中がリビングで、東側に個室。
2LDK+サービスルーム(小部屋)となります。
こうやって見ると日本のマンションとくらべるとかなり変わった形をしてます。

青い印はエアコンです。
リビングに2台、各個室に1台ずつで計5台あります。
今回間取りを書いたのは空調のことを考えていました。

我が家はリビングの冷房2台を毎日ほぼつけっぱなし。
そして必要に応じて扇風機でリビングの風を寝室やお猫さま部屋に送ってます。

「2台」と言ってもスイッチは1つで、1つ付けて1つ消す、てことはできません。両方付けるか消すかです。


リビングは埋め込み式エアコンなこともあってか、めちゃくちゃハイパワーで、すっごく冷えます( ¯ᒡ̱¯ )  

26℃設定にしても、29℃設定にしても部屋の温度は25℃くらいになります(謎)

以前にもお猫さま部屋の記事で書きましたが、冷房嫌いのむーたんとシータは1日の大半を寝室かお猫さま部屋で過ごします。


↓寝室の窓際
日光当たって暑いと思うのだけど…。


↓寝室のクローゼットの中
多分30℃近くあると思うのだけど…( ⁰▱⁰ )


パズーは温度に関係なく、人間の居る所に居ます。

わたしにとっても若干リビングは寒いです( ¯ᒡ̱¯ )  
でも、冷房消すと暑い…。
湿度もぐんぐん70%近くまで上がってしまいます。暑いのは我慢できるたとしてもカビ生えたら嫌や〜…。

ちなみに、送風?みたいな機能は外気の暑い風が入ってくるので逆に気温が上がります。
除湿は冷房よりも冷えます。
つまり、冷房付けるか消すかの選択肢しかない…。



そして引っ越して4ヶ月以上が経ち、1日の大半を冷房の効いてる部屋にいるせいかわたしの体の調子が悪くなってきました…orz

膝の古傷が痛くなってきたのと、毎月のお腹痛くなる日がひどくなるという症状(¯―¯٥)
あとは、なんとなく毎日だるーい…。


で、考えた末昨日からこうしてみました。


寝室のエアコンも埋め込み式でそこそこハイパワーなので、ここを1台つけっぱなしにして扇風機でリビングに冷気を送ることにしました。




あ、寝室に居たむーたんが出てきた。



"あっち、寒くなった"


"こっちのがちょうどいいな"


シータさんも出てきた。


"ちょっと。寒いじゃないのよ"


パズーはずっとリビング
暑いんなら、寝室に行ってええんやで…?


寝室の冷房つけて、リビングは消したら気温こんな感じ。(昼間の11時)
わたしとにゃんずにはちょうどいいかもー!


しばらくこれで様子を見たいと思います。

シンガポールに住んでる方(特に赤ちゃんやペットのいるご家庭)は空調ってどうしてるんだろう…。


ちなみに、最初に載せた間取り図ですが、形が難しくて描くのに5回くらい失敗しました( ¯ᒡ̱¯ )  

シンガポールに行く前にケータイをどうしようか悩みに悩んで、シンガポールで使えるガラケーに機種変更しました。 それが今年1月のこと。 その時の記事 シンガポールでの携帯電話どうしよう シンガポールでの携帯こうしました。 ケータイショ ... 続きを読む
シンガポールに行く前にケータイをどうしようか悩みに悩んで、シンガポールで使えるガラケーに機種変更しました。
それが今年1月のこと。

その時の記事



ケータイショップに勤務するお友達に相談したら色々調べてくれて、auのMARVERAという機種ならシンガポールでも使えるということがわかって機種変更したのですが…。



なぜか、5月に入ってからずっと「ネットワーク検索中」となり電波を拾えなくなって圏外になるようになりました。



発信もできないし、UR氏にかけてもらっても留守電になると言われました。


最後にシンガポールで使ったのは4月29日。


※普段、友達や家族との通話はiPhoneやiPadでWi-Fiに繋いでLINEを使用することが多いためこのガラケーの使用頻度は少なめです。


5月12日の使用は日本に帰国しているときです。
日本では問題なく使えたので、ケータイ自体の故障ではなさそうです。

何か海外での設定方法が変わったのかな?とケータイショップのお友達聞いて調べてもらいました。


すると…

「りょこさん、大変!auのサイトにこんなことが書いてある…」
と。


auのサイトはこちら→★★★



えっ?!=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

つまりこのガラケーはシンガポールでは使えなくなったってこと?!( ⁰▱⁰ )

しかも、これ発表されたのは2月3日。
わたしがシンガポールに行ってからです…orz

つまり、渡航前に色々調べてたときには知る由もなかった…。

ここには3月31日でサービス終了と書いているのに、4月に使えたのは謎ですが、今もこれからも使えなくなったのは事実( ¯ᒡ̱¯ )  


さあ、どうしましょ…( ;∀;)

とりあえず使えないのに基本使用料払うのもバカらしいので、委任状書いて親に休止手続きをしてもらおうと思います。



まあ、保険の営業くらいしか着信はなかったんですけどね。




こんなこともあるんだなあ…。
ついてなーい!






にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ 

乾季になって日中の気温が上がって来たシンガポールです…。 わたしが引っ越して来た1月末と比べて大分雨も少なくなり暑くなりました。 (雨は今もたまに降りますが) 元々暑さに弱いわたし。 11時〜18時くらいまでは暑くて外をあまり出歩きたく ... 続きを読む

乾季になって日中の気温が上がって来たシンガポールです…。

わたしが引っ越して来た1月末と比べて大分雨も少なくなり暑くなりました。
(雨は今もたまに降りますが)


元々暑さに弱いわたし。
11時〜18時くらいまでは暑くて外をあまり出歩きたくありません( ¯ᒡ̱¯ )  


最近は買い物も日が落ちた18時半くらいから出かけ始めます。

これは19時前くらいのオーチャード近辺。


プールも19時くらいから。
日中の暑さで水温が上がってて夜でも冷たくないです。




でも、にゃんずも夜行性だから夜のが活発でたくさん遊ぶんです。



昼間はほぼほぼ寝てます。


なので、特にパズーをダイエットさせることを思うと、昼間に家事や出かける用事を終わらせて夜はにゃんず時間に少しでも多く充てる方がいいんですよね。



「ほら、動いてパズー!」





「ほら、シータさんに取られちゃうよー」



シータさんの登り棒運動すごいな…( ⁰▱⁰ )



人間の夜行性にはもう1つ問題もあります。
夕方だと、買い物に行ってもお肉やお魚が売り切れてあまり残ってないんですよね…。

なので、週明けからは朝UR氏を送り出す時に自分も一緒に家を出て朝8時から買い物に行こうかなーなんて考えてます。
朝だと暑さは少しマシなので。

プールはさすがに日焼けするから日中は無理かな( ¯ᒡ̱¯ )  




ほぼ毎日、晩酌してる我が家。 (わたしは週2休肝日が目標) 飲むのはシンガポールのタイガービールがメインです。 エスニック系の料理でも 和食でも、タイガービール。 ... 続きを読む

ほぼ毎日、晩酌してる我が家。
(わたしは週2休肝日が目標)




飲むのはシンガポールのタイガービールがメインです。



エスニック系の料理でも


和食でも、タイガービール。



あとは、タイのシンハービールやチャーンビールもよく飲みます。




美味しいからとか南国っぽいから、とかではなく。

もちろん💰の問題。


近所のスーパーだと、タイガービールはこれくらいの値段。

6本パックだと1本あたり2.7ドル(212円)
10本パックだと1本あたり2.5ドル(200円)



UR氏の会社の近くのスーパーでまとめ買いすると安いので、いつも頑張って持って帰ってもらってます。



これ、表示は66.3ドルになってますが、レジに持ってくとクーポン切ってくれて60ドルになります。1本2ドル(160円)



チャーンビールは近所のスーパーでもそこそこ安いです。
6本パック1本2.1ドル(168円)


シンハービールはこのスーパーは売ってませんでした。
チャーンビールよりは少し高いかな。多分タイガービールと同じくらいです。



しかし、日本のビールは高い( ̄◇ ̄;)
6本パックだと1本あたり3.4ドル(272円)
これでもこのスーパーでは安くなってる方です。



あ、でもタイガービールは値段安いてのもあるけど、味もわたしは好きです。
炭酸が弱めで飲みやすいです。
あと、外で飲んだりしてぬるくなってきても他のビールより美味しいかも。
そういうの考えて味ができてるのだとしたらすごい。




シンガポールはアルコール度数の高さによって関税がかけられるので、焼酎やジン、ウォッカなどはめちゃくちゃ高いです。


いいちこなんて、1.8リットルで80〜90ドル(6400円〜7200円)
日本の6倍とか?( ⁰▱⁰ )


このいいちこはフリマで半額で買って、UR氏がちびちび大事そうに飲んでます。


ワインは、お安いの(20ドル前後)のを買ってよく飲んでます。
安くても美味しいワインは結構ありますからねー♪



先日、UR氏のお母さんとお姉さんが来た時にお土産にこんなのを持って来てくれました。


これ、シンガポールで買ったらウン万円します…。



この大きな獺祭をいただいたので、もったいなくてなかなか飲めなかった小さい獺祭をついに開けてしまいました!


この時()従姉妹のMちゃんにもらったのを大事に日本から持って来たのです( ̄∀ ̄)




うきうきと注ぐUR氏。



日本から遊びに来てくれるみなさん、お土産はお酒でよろしくね❤︎←



"いやいや、お土産はおやつやろ!"


"スーツケースの中全部これでもええで!"

ちなみに、シンガポールにお酒類を持ち込む際は、量が決められてるのでご注意をー。

シンガポールの税関のサイトに飛びます



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ





アテンドで連日出歩いてた疲れがなかなか取れないのでマッサージに行きたくなりました。 シンガポールの街中のマッサージ屋さんの価格は日本と同じかちょっと高いくらい。30分30〜40ドルくらいします。 なので、安くて上手らしいと噂に聞くチャイナタウンのマ ... 続きを読む

アテンドで連日出歩いてた疲れがなかなか取れないのでマッサージに行きたくなりました。

シンガポールの街中のマッサージ屋さんの価格は日本と同じかちょっと高いくらい。30分30〜40ドルくらいします。
なので、安くて上手らしいと噂に聞くチャイナタウンのマッサージに1人で行ってみることにしました。


MRTチャイナタウン駅すぐにあるビル、ピープルズ・パーク・コンプレックス。
午前11時に行ったら、がらーん。

かなり雑多な感じです。

ここの3階はマッサージ屋さんだらけです。

以前チャイナタウンに来た時、土曜の夕方にここを通ったらどのマッサージ屋さんもお客さんで溢れかえっていたので、午前中のうちに来てみたのでした。
(この日は日本のGW真っ只中。午後は旅に疲れた日本人がたくさん来るのかなと読んで)


中国のマッサージということで足裏マッサージをメインにしてるお店が多いようですが、腰をメインに揉んで欲しかったわたしはこのお店にしました。


満堂脚底按摩美容中心、というお店です。


ここは、ボディマッサージの60分コースはオイルマッサージだという情報を下調べで得ていたからです。
(他の時間はオイルかは不明)


というわけで、わたしは身体按摩60分48ドル(約3800円)のコースにしました。
安い!
足裏だけのコースなら45分で18ドル!(約1400円)
めちゃくちゃ安いですねー。


お店は11時からオープンとのことでわたしはこの日最初のお客さんだったみたいです。
なのですごく丁寧な接客でした。


足裏マッサージは椅子がずらっと並んだ個室でもなく仕切りさえない何人も入る部屋でするみたいですが、オイルマッサージはさすがに個室につれていかれました。

部屋は綺麗とは言い難いけど、日本の雑居ビルの中のマッサージ屋さんとかもこんな感じだし、わたしは全然気になりません。


そして渡された着替え。


これ、下は普通のハーフパンツなんですが、上は金太郎の前かけのような…( ⁰▱⁰ )

こんな感じ
下着も全部取ってねと言われました。
つまり上半身後ろはほぼ裸(笑)

着替え終わってお店の人に声をかけると担当のマッサージ師さんが入って来ました。30歳くらいのお姉さん。英語とても上手で聞き取りやすくてよかったです。

「ベッドの上にうつぶせになって」
と言われたのでそうすると、2秒後に首の後ろの紐をとかれら5秒後にはハーフパンツをお尻の半分までずらされました( ⁰▱⁰ )

この前かけ、着る意味あったのか??は謎です。


背中と腰の方からマッサージが始まります。オイルはサラッとした無臭のオイル。
たっぷり塗りながらのマッサージ、気持ちいい…。

肩甲骨あたりに手が来て…


グリグリグリ
あだだだだだ=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)


首の付け根…

ゴリゴリゴリ
いだだだだだ=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)


き、気持ちいいけど痛いっ!涙


「首のコリがすごい。ちょっと待ってて」
と言って一旦外に出たマッサージ師さん。戻って来てから塗るオイルがハッカの香りのするオイルに変わってました。
「これのが効くから」
みたいなことを言ってたようですが、追加料金取られないのか少し心配に。

でも、そのハッカのオイルがスースーしてめっちゃ気持ちいい!!
いくらかわからないけど気持ちいいから追加料金あってもいいか〜なんて思いながらウトウト。
痛いのに何故か寝れました。

身体はもちろん、顔や頭のマッサージまでしてくれました。
最後はオイルを綺麗に拭き取ってくれて大満足!!


結局追加料金はなしで支払ったのは48ドルのみ。ハッカオイルはスタンダードなのかな?

これはコスパ良いです。通っちゃいそうです。
今度は足裏マッサージもしたいなー。
他のマッサージ屋さんも気になるなー。
UR氏から巻き上げたお弁当代でまた来ようっと( ̄∀ ̄)

ちなみにこの後、すっごくトイレが近くなりました( ⁰▱⁰ )
次の日の揉み返しはゼロ!
腰の重たさも良くなってました。
中国マッサージすごい!!


マッサージでスッキリしたのでこの後1人でチャイナタウンをブラブラしました。
これまた楽しかったので次の記事に〜。




慢性的な腰痛の原因の1つはこれもあるかも。


動けない…。


それにしても、画面ほとんどがしましま。





可愛すぎる。腰痛くらいなんのその。





気付いたらシンガポールに引っ越して3ヶ月が過ぎてました〜(╹◡╹) アテンドやら色々ですっかり忘れてました。 3ヶ月も居たら暑さには大分慣れてきたのですが、最近ヘイズが出てきてちょっと外を出歩くのが嫌です…。 ここのところローカルな服屋さん ... 続きを読む
気付いたらシンガポールに引っ越して3ヶ月が過ぎてました〜(╹◡╹)
アテンドやら色々ですっかり忘れてました。
3ヶ月も居たら暑さには大分慣れてきたのですが、最近ヘイズが出てきてちょっと外を出歩くのが嫌です…。


ここのところローカルな服屋さんで買った服着てウロウロしてるからか、日本人が少ないところをウロウロしてるからかわかりませんが、日本人と思われないことが多々あります(笑)





にゃんずは相変わらずです。


シータさんはUR氏のパンツにすんすんしてるし(画像自主規制)
※洗濯後のたたむ前のだから一押しきれいだけど




パズーはごはん欲しさにコップ割ったし


※いいちこが写ってますがキッチンドランカーではありません



人間のベッドはむーたんのベッドになってるし




わたしはというと…、




この3ヶ月でかなり日焼けしてしまいました(;_;)

なるべく外を出歩くときは長袖にしてたつもりだったんだけどなあ〜。
徒歩10分のスーパーに行く時の半袖の積み重ねですかね…。北緯1度とかだもんなあ。
しかも日本に居たら冬の間に戻るけど、シンガポールにいる限り戻らないやん…(。-_-。)

美白サプリ買おうかな。




にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ



iPhoneの調子がイマイチのため簡単更新ですみませんm(_ _)m

シンガポールは年間の平均気温が27℃前後。 我が家でもほぼ一日中エアコンを稼働させています。 なので、シンガポールでは年に4回のエアコンメンテナンスが賃貸契約の際に義務付けられています。 (メンテナンス費用は借主負担の場合がほとんど。我が家も借主負担) ... 続きを読む
シンガポールは年間の平均気温が27℃前後。
我が家でもほぼ一日中エアコンを稼働させています。

なので、シンガポールでは年に4回のエアコンメンテナンスが賃貸契約の際に義務付けられています。
(メンテナンス費用は借主負担の場合がほとんど。我が家も借主負担)

日本からお客さまが来る日の朝、わたしとにゃんずが引っ越して来てから初めてのエアコンメンテナンスをしてもらいました。

UR氏が不在の時にわたしが1人で対応できるように日本人の作業員さんが来てくれる業者さんにしました。
(ローカルの業者さんより割高。すみませんねえ、わたしが英語できないばっかりに…( ¯ᒡ̱¯ )  )


業者さんは日本人の若いお兄さんと、マレー系のおじさんの2人が来ました。


 フィルターを取って、巨大な掃除機みたいなので汚れを取ってます。


シータさんは音が業者さんが来たらすぐにクローゼットの中に隠れてしまいました。
むーたんも機械の音にびっくりしてバスルームに避難。
パズーは全く気にせず、業者さんの足元をちょろちょろして危ないので…


キッチンに収納されました。




"なんや、面白そうやのに。つまらんなあ。"


缶詰あげて誤魔化しておきました。



お腹いっぱいになって閉じ込められてること忘れるパズー



"あれっ?"


"閉じ込められた?"
↑思い出した


"出られへんやん"



"出してや"


"出しやがれ〜!"


この後、業者さんがキッチン側の扉から機材を搬出するためパズー移動させました。


"はよ出してや"



エアコンのメンテナンス自体は5台で1時間ちょっとで終了。
ちゃんとお掃除もしてくれて対応よかったです。


ずっと隠れてたシータさん。
お兄さん、なかなかイケメンやったで?

"さすがに音が大きくて怖かったの"


むーたんはお風呂場でくつろいでたようです。


次のメンテナンスは約3ヶ月後です。




にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


日本はゴールデンウィークですね! シンガポールも祝日で今日から三連休です。 そして、連休を利用して今日の夜中(というか、明日?)UR氏のお母さんとお姉さんがシンガポールに遊びに来てくれます(^ω^) 初公開のお客さま部屋 ... 続きを読む
日本はゴールデンウィークですね!

シンガポールも祝日で今日から三連休です。

そして、連休を利用して今日の夜中(というか、明日?)UR氏のお母さんとお姉さんがシンガポールに遊びに来てくれます(^ω^)


初公開のお客さま部屋


(なぜなら今まで散らかってたから写せなかった…)


セミダブルのベッド2つ置いたらぴったりすぎて他に何も置けなくなった寝るためだけの部屋です。



初めての泊まりのお客さまなので、張り切って用意しちゃいました。



この部屋は普段はにゃんず禁止。


お客様用というのもあるのですが、このベッドの下に入られてしまうと手が出せなくなるからです(¯―¯٥)



お部屋も掃除したZ!





UR氏も先ほどマレーシア出張から帰って来ました。



話聞いてるとマレーシア行きたくなるなー。


クアラルンプール土産のスタバのタンブラーが激カワです♡


これの他にリクエストしたタナメラのボディスクラブとアイピローも買って来てくれました。
日本の半額だって!


マレーシア、行きたいなー←2度目


連休中はアテンドしてるので更新少なめ、もしくは簡単更新になると思いますm(_ _)m



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ




明日、3泊4日の出張を終えてUR氏が帰って来ます。 この3日間、晩ごはん一度も作りませんでした( ̄∀ ̄) 1日目 Uber EATSで海鮮丼の出前 Uber EATSは日本で言うと楽天 ... 続きを読む
明日、3泊4日の出張を終えてUR氏が帰って来ます。

この3日間、晩ごはん一度も作りませんでした( ̄∀ ̄)



1日目
Uber EATSで海鮮丼の出前


Uber EATSは日本で言うと楽天デリバリーみたいなものでしょうか。
でももっと提携してるお店が多くて選ぶの困りました。

こんな感じ



日本食だけで52件もある!




シンガポールは外食するとアルコールが高いので、配達料払っても家で缶ビール飲むほうがわたしにはお得です(笑)




2日目
フードコートでテイクアウト

 
エビのチリソースみたいなのと空芯菜炒め
ご飯は少なめにしてもらいました。



3日目
現在進行形です。
ION地下の餃子屋さんで1人飲み。



タッチパネルの注文でドギマギ



ビミョーにメニューのローマ字間違ってるし(笑)


餃子美味しかったけど、この炙りブロッコリーが絶品でした!


目の前で餃子作ってて面白かったです。



にゃんずの晩ごはんはちゃんとあげてから来ましたよー。


でも明日は朝からエアコンクリーニング来るしそろそろ帰ろうかな。



ブログランキング・にほんブログ村へ





昨日、オーチャードのIONにあるダイソーで明治のメルティーキッスを発見しました✩⋆。˚ これって日本でも2 ... 続きを読む
昨日、オーチャードのIONにあるダイソーで明治のメルティーキッスを発見しました✩⋆。˚







これって日本でも200円以上しますよねー??
これが2ドル(約160円)で買えるとは!

シンガポールでは日本のお菓子も売ってますが、どれもにほんにくらべると割高です。
なのに、日本より安く買えるなんてこれいかに??





ははー、なるほど。
"冬季限定"だから、春になった日本では店頭に並べられないから余った在庫がシンガポールのダイソーに流れて来たとかそんなところでしょうか。
こっちなら絶対売れるもんなあ。


ダイソーの売り場の写真撮り忘れましたが、目立つところにドンとたくさん置かれてました。
ブルーベリー味もありました。

メルティーキッス、日本にいたときから大好き❤︎
もっとたくさん買っとけばよかったかもー(´・ω・`)




ダイソー店内もそんなにクーラー効いてなかったし、チョコだし溶けてるかと思いきや大丈夫でした。



"ずいっ"



これはチョコだから食べたらだめ!




1人だけおやつ食べるのも悪い気がしたので、パズーにも少しだけおやつあげることにしました。



"それ!好きなやーーーつ!"



"はよ、くれ!"




ダイエット中なので2粒だけね。




あっという間に2粒一緒にくわえて走り去りました。


誰も盗らないってば…。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






よかったらLINEの読者登録よろしくお願いします。

少し前に、「シンガポールに持って来てよかったもの」「持って来ればよかったと後悔してるもの」という記事を書いてのですが、持って来ればよかったもので一つ書き忘れていたものがありました。 というか、この時はまだシンガポールで手に入ると思ってました。 ... 続きを読む
少し前に、「シンガポールに持って来てよかったもの」「持って来ればよかったと後悔してるもの」という記事を書いてのですが、持って来ればよかったもので一つ書き忘れていたものがありました。

というか、この時はまだシンガポールで手に入ると思ってました。



その後喉から手が出るほど欲しいのに探しても見つからず手に入れられなくて、

むぎーーー!!。゚(゚´ω`゚)゚。

てなってたもの。



それは、ホットプレート

日本で使ってたのは、タイガーのプレート3枚ついてるやつです。


こういうのがシンガポールでも欲しいのです。



わたしは大阪生まれ、大阪育ち
悪い奴らはだいたいともだち
(↑いつもUR氏がこういうこと言う。全くもって違いますので´д` ;)

家でもお好み焼きとたこ焼きを結構します。



過去のおうちたこ焼きの記事








おうちお好み焼きの記事





ブログに載せてるだけでめっちゃやってる(笑)

もちろん、載せるほどでもない一人お好み焼きとかもよくやってます( ̄∀ ̄)


なので、ホットプレートは必須!!



でも、日本で使ってたホットプレートはシンガポールに持って来ませんでした。

日本で使ってるホットプレートをシンガポールで使うには変圧器が必要になります。
ホットプレートはW数が高いので、変圧器も高価(2〜5万円)、そして大きく重い(5キロ以上)のです。


これとか、


これとか。

だいたいなんでも手に入るシンガポールだから、ホットプレートも売ってると思いました。
事実、引っ越して来る前に電気屋さん行ってチラ見した時にホットプレートが100SG$(8千円)くらいの手頃な値段で売ってるのを確認しました。



しかし、わたしは甘かったのです…。



シンガポールで売ってるホットプレートは、こういうお肉を焼くタイプのものばかりで…


 


鉄板がフラットになってる、所謂お好み焼きが焼けそうなホットプレートがどこにも売ってません!!


鍋タイプになってるグリル鍋はたくさん売ってます。
でもそれだとお好み焼きには小さい…´д` ;


しょうがないのでフライパンでお好み焼きを何回か作りましたが、やっぱりプレートでどどんと焼きたい。

お好み焼き作りたい。
たこ焼きくるくるしたい。
お好み焼き、たこ焼き、お好み焼き、たこ焼き…。


今度日本に一時帰国したとき、ホットプレートと変圧器買って帰ろうか…。
高くつくなあ…´д` ;
せめてホットプレートだけでも持って来ればよかった…。


なんてぐずぐず悩んでる時に、良いものを発見しました!


岩谷産業のカセットコンロ式のホットプレートです!!

カセットガスはシンガポールで売ってるもので使えます。

※逆に日本で買ってもカセットガスは飛行機に持ち込めません。


これに、たこ焼きプレートもプラスで買いました(=´∀`)



楽天でポチって実家に送りつけたので、5月の帰国時に回収してシンガポールに持って戻ります。
これでお好み焼&たこ焼きライフがシンガポールでもできるー(≧∀≦)
ベランダで焼肉もいいなー♪

日本のマンションだとベランダバーベキューは禁止されてるところが多いですが、こちらはそのへんはゆるくてOKなところが多くみなさん楽しまれてます。
シンガポールに居てできるうちにやっとこう〜✩⋆。˚



昨日から、虫が多いだのホットプレートが無いだの文句を言ってますが、概ねシンガポールは暮らしやすいとは思います。

南国フルーツが安くて美味しいのは嬉しいです(╹◡╹)


1個90セント(約70円)で買ったマレーシア産の完熟パパイヤでパパイヤミルクにしたら絶品でした❤︎


甘くて、生クリーム入れたみたいに濃厚に❤︎
パパイヤってこんな美味しかったんですねー(⑉་ ⍸ ་⑉) 





にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  





よかったら読者登録お願いします✩⋆。˚






 

南国生活で懸念されることと言えば、やっぱり「虫」。 我が家も例外ではなく…。 先ほど、羽アリ?の大きいのがどこからともなく入って来ました( ⁰▱⁰ ) 晩ごはん作っててキッチンに居てた ... 続きを読む

南国生活で懸念されることと言えば、やっぱり「虫」。

我が家も例外ではなく…。



先ほど、羽アリ?の大きいのがどこからともなく入って来ました( ⁰▱⁰ )



晩ごはん作っててキッチンに居てたのですが、シータさんとパズーの断続的な鳴き声で気付きました。


"届かないの"



"さっさと降りてらっしゃい。
ぶちのめしてあげるわ"


照明の周りを飛んでて、人間も猫も手が届きません。





…と思ったら、こっちに移動した!!( ⁰▱⁰ )



ぎゃーーーー!!Σ( ꒪□꒪)‼





落とす!
棚、倒れる!!=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)




これぐらいの大きさならわたしでもなんとかできると思って、踏み台用意してティッシュ持って来たのですが、


かすっただけで逃してしまい、どこかへ見失いました(¯―¯٥)
(多分、棚の裏くらいに落ちた?)


取り逃がしたときに、わたしが
「ぎゃーーーー!!」
と叫んでしまったので、その声にびっくりして逃げたシータと、そのびっくりしたシータに突き落とされたパズーが棚の上の物を全部落としました( ¯ᒡ̱¯ )



今のところ家の中で見たことあるのはアリ(羽アリ)と、コバエとカメムシの小さいのぐらい。蚊はほとんど見ません。
ベランダにはバッタが来たこともあったり蛾が止まってたこともあります。

毎日ではないけど、2日に1回くらいは家の中、もしくはベランダで虫と遭遇します。


幸い家の中ではゴ◯ブリ(以下G)は見てません。
ペストコントロールの後に、コンドミニアムの共有スペースで死んでるのをUR氏が見たことはあるそうですが。



昨日、わたし入れて8人の方とランチをしました。
そこでもやはり話題になるのは、「虫」。

3階に2年住んでもGを部屋の中で見たこともない人もいれば、なんと33階でもダストシュートの中から出て来たと言う人も…=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

やはり階数ではないみたいです。

我が家は中層階寄りの高層階?て感じ。
これくらいの虫ならまだましなのですかね…´д` ;



日本でのにゃんずと虫との戦いはこちら




にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ 



 


読者登録ボタン、むーたんバージョンも作りました(╹◡╹)










我が家に最初から付いてる冷蔵庫。 ビルトインなので見た目スッキリなのでそこは気に入ってますが、機能は今ひとつ( ;∀;) とはいえ、毎日何度も開ける冷蔵庫。 かなりお世話 ... 続きを読む

我が家に最初から付いてる冷蔵庫。



ビルトインなので見た目スッキリなのでそこは気に入ってますが、機能は今ひとつ( ;∀;)



とはいえ、毎日何度も開ける冷蔵庫。
かなりお世話になってます。




さらに、この冷蔵庫には京都弁をしゃべるペンギンが住んでます。



毎日、冷蔵庫の中に住むこのペンギンと喋ってます。





買い物して疲れて帰って来て冷蔵庫開けて、「おかえり」なんて言われると「ただいまー」とか言っちゃいます( ̄▽ ̄)


冷蔵庫開けっ放しにしてると「あー、もったいな。」を何度も言われて、
「うるさい!ちょっと待ってや!」とか言うてしまったり(¯―¯٥)


UR氏が出張で居なかったりすると、しゃべる相手はにゃんずとこのペンギンだけなんて日も。


…あと、スーパーのおばちゃんに「アー ユー メンバー?」て毎回聞かれるやりとりだけ。



ペンギンは京都弁以外にも、博多弁や岩手弁など色々あります。
しろくまとかセイウチなんてのもあります。
寂しい人におすすめ (笑)




あ、でもこんなイタイわたしですがちょっとずつシンガポールでも知り合いができてランチしたりしてます(^ ^)


先日、ブログを通じて知り合った方とランチをして、その方のお家に遊びに行かせていただきました。
その方も今年になってシンガポールに猫を連れて引っ越してきました。

それが、この小鉄くん。



小鉄くん、何歳だと思いますかー?


ななななんと、17歳!!


足取りもしっかりしててお客さんのお迎えもしてくれるし、めっちゃ元気!

小鉄くんは、沖縄→東京→シンガポールと引っ越したことのあるアジアを股にかける男です。


わたしのほうが元気をもらいました。
我が家のにゃんずも目指せ小鉄くん。
追い越せ小鉄くん。



今日はUR氏の会社の先輩の奥様とランチします( ̄▽ ̄)
旦那のうわさ話はほどほどにしないとねー。


 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ