ねころぐ ~にゃんションLife @シンガポール~

2013年にマンション購入し、夫婦2人と3匹の猫(ムスカとパズー・シータ)と暮らしてます。猫と暮らしやすいインテリアを目指して“にゃんション”にするべく日々奮闘中です。 猫達のちょっと笑える日常と、時々ごはん、旅行記など。 ↓ ↓ ↓ 2017年1月 夫の転勤のため、3匹の猫と一緒にシンガポールに引っ越しました。

カテゴリ:●シンガポール暮らし > シンガポール暮らしいろいろ

初めてのホットヨガがすごく気持ちよかった! (前回の記事→★) もう一つ気になってたヨガスタジオ、Yoga Movementの体験にも行ってみることにしました。 ここは完全にチケット制で、20回分まとめて ... 続きを読む

初めてのホットヨガがすごく気持ちよかった!
(前回の記事→

もう一つ気になってたヨガスタジオ、Yoga Movementの体験にも行ってみることにしました。



ここは完全にチケット制で、20回分まとめて買うと1回あたり19ドルと通いやすい値段です。

また、ドビーゴート、チョンバル、ロバートソンキー、イーストなどたくさんの店舗がありどの店舗でもチケットが使え、レッスン数が豊富なのも魅力。
(わたしが行ったのはドビーゴート店)


一時帰国をすることがあったり、いつ本帰国や別の国に異動になるかわからない身としては、チケット制はありがたいです。


Yoga Movementでは体験コースは設けてないのですが、初めての人は1回分(30ドル)のチケットを購入して好きなレッスンを受け、その日のうちに回数券を購入すれば最初のチケット代30ドルは返金されるというシステム


店内の写真は撮ってませんが、コンクリート打ちっ放しの内装でモダンでおしゃれな雰囲気です。
受付スタッフの対応がすごくよかったのも気に入りました。

というわけで、見に行った次の日に初心者向けのホットヨガベーシッククラスを予約してきました。



わたしの中では先日行ったHom Yogaと比べると(10点満点)


●立地(家からの通いやすさ)
Hom Yoga 8点
Yoga Movement 7点

※Hom Yogaの方が若干行きやすい


●値段
Hom Yoga 6
Yoga Movement 9点

※チケット制だと1回あたりYoga Movementの方が安い


●設備
Hom Yoga 9点
Yoga Movement 8点

※どちらも遜色ないのですが、Yoga Movementは少し更衣室が狭かった


●スタッフの雰囲気
Hom Yoga 8点
Yoga Movement 10点

※これもどちらもすごくよかったのですが雰囲気の好みです。Yoga Movementのアットホームな感じが自分に合ってそう。


と、若干Yoga Movementに気持ちが傾いてる感じ。




…で、実際にレッスンを受けて





↑こんな感じになって帰ってきました。



Yoga Movementのベーシッククラス、

めっっっちゃキツかった…:(;゙゚'ω゚'):



あくまで、「わたしには」です。


開始15分くらいから
「あと何分?!早く終われーーー」てな感じで最後らへん途中めまいしたかも( ⁰▱⁰ )


ポーズ自体が初心者のわたしにはハードでした。
基本姿勢がこんな腕立て伏せみたいな感じ。

先生にもよるのかもしれませんが、「がんばってやってみましょー!」的な雰囲気で、ゆるゆる流してやる感じではなく1時間必死でついて行ってがんばりました。

こういうポーズで、足に手が届かなかったら

先生がやってきて、足にベルトみたいなんくるりと巻かれて
「はい、これで足引っ張ってね」
と言われました=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)



結果、レッスから帰ってきて3時間ぐらい床に寝そべって動けず。

ごはんも食べられずでした…。



正直な感想として、
これは、通うの無理。今のわたしでは続けられない…( ¯ᒡ̱¯ )  

受付で
「チケット購入はもう少し考えます。」
と言ってチケット一回分の30ドル払って帰ってきました…orz


Yoga Movement全体的にすごく良かったのに残念です…。
全てはわたしがしょぼいせい(涙)
もう少しヨガレベルがあったら絶対Yoga Movementに通ってたと思います。


ひとまず、一つ前の記事で書いたHom Yogaでホットヨガを続け、Yoga Movementはもう少しヨガレベル、もしくは体力を上げてからチャレンジしようかな。



今回のことで、「体験」てめっちゃ大事だと思いました…。


"そーんな甘っちょろいこと言ってて
美ボディなんて無理じゃないかしら"


最後に補足ですが、友人に
「ホットヨガの見学や体験は夕方以降に行け!」
と言われていたので2店とも夕方に行きました。

1日いろんなお客さんが使ったあと見た方が、清潔感などわかるからです。
今回行ったスタジオは2店とも特に気になるようなことはありませんでした。

実はもう1店、とあるホットヨガスタジオに話だけ聞きに行きました。
家からのアクセスはここが一番良かったのですが、店に入ったとき、ツンとした臭いが…( ¯ᒡ̱¯ )  

「今」の汗の臭いでなく、「少し前」の放置された汗の臭い…。

加えて、受付スタッフの対応がイマイチだったので、そこはチラ見だけして体験はしませんでした。




ブログランキング・にほんブログ村へ 
  




インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                            

  


日本にいた時からやってみたいなと思っていた、ホットヨガの体験に行ってみることにしました。 わたしはホットヨガは全く初めて、普通のヨガはジムのプログラムで2、3回したことがある程度です。 ちなみに体はめちゃくちゃ硬いです…( ¯ᒡ̱¯ )   ( ... 続きを読む
日本にいた時からやってみたいなと思っていた、ホットヨガの体験に行ってみることにしました。


わたしはホットヨガは全く初めて、普通のヨガはジムのプログラムで2、3回したことがある程度です。
ちなみに体はめちゃくちゃ硬いです…( ¯ᒡ̱¯ )  
(前屈はギリギリ指先が床につくくらい。)



年中暑いシンガポールで、ホットヨガの需要なんてあるのかと思いきや、我が家から通える範囲には数カ所ホットヨガレッスンをしているスタジオがありました。
どのスタジオが良いかわからないので、実際に体験して自分に合うところを選ぶことにしました。



最初に行ったのは


サマセットの駅直結のビルの6階にあります。


スタジオは見晴らしが良くてすごくきれい!


※たまたま空いてて、誰もいなかったので了解をもらって写真を撮らせてもらいました。




通うとなったら、1ヶ月通い放題190ドルのメンバーになるか、もしくはチケット制で回数券を買うかになります。

通い放題メンバーは、最低3ヶ月分支払わないといけないのだとか。


とりあえず体験の1週間通い放題で32ドルのやつを申し込みました。
これ、めっちゃお得じゃないですか!!


体験を申し込んだ次の日、一番初心者向けというホットハタのクラスに参加しました。




ホットヨガしてる最中の写真はないので早速感想ですが…


めちゃくちゃ良かったです!!!٩꒰*´◒`*꒱۶


ハタヨガは、呼吸を意識しながらゆっくりと行うヨガなので、初心者のわたしでも無理なくポーズを取れました。

温度も、最初は
「あれ?こんなもんなの?外のが暑いんじゃないの?」
て思ったのですが、10分も居てたら汗がふつふつ。

ポーズを変えるごとに汗がポタポタ。

そして、終わった後の爽快感!!
体の疲れはあるけど、頭スッキリ✩ 体もさっぱり!


これはぜひホットヨガ続けたいなと思いました。

続けたら、シータさんみたいなしなやか美ボディになれたり…して?!



とりあえずホットヨガ自体は続けることに決めたのですが、もう一つ気になってる別のスタジオがあるのでそちらにも一度行ってみたいと思います。






にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ   







インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
                                                                                                                                                                                                                                                                                      

  

日本は今お盆休みなんやな〜 ま、おいら365日休みやけどな。 UR氏の会社はシンガポールのカレンダー や ... 続きを読む

日本は今お盆休みなんやな〜



ま、おいら365日休みやけどな。



UR氏の会社はシンガポールのカレンダー
やからお盆休みはないんやて。


しかも明日は会社のゴルフで


5時半起きらしいで〜





ま、もっと早くに起こしたるけどな。

我が家はお盆休みはありません。
普通に週末は土日でUR氏の仕事は休みだけど明日はゴルフに行くらしい…( ¯ᒡ̱¯ )  


UR氏の会社はシンガポールの会社カレンダーの方が日本より祝日は少ないみたいです。
一番長く休める連休は2月のチャイニーズニューイヤーかな。
(この時に今年引っ越してきました。)

ま、どうせ何処にいても休日出勤してよく働いてくれてるので日本でもシンガポールでも休みの日数はあまり変わらなそうですけどねー( ̄▽ ̄;

みなさま、よいお盆休みを〜✩⋆。˚





ブログランキング・にほんブログ村へ 
  




インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               

  



ここ最近、いくつかコメントで質問いただいてたのでお答えしたいと思いますm(_ _)m 「ソヤソース??て?」 By 猫まんまさん チキンライス屋さんには必ずと言っていいほど置いてある黒い液体 ... 続きを読む
ここ最近、いくつかコメントで質問いただいてたのでお答えしたいと思いますm(_ _)m


「ソヤソース??て?」
By 猫まんまさん

チキンライス屋さんには必ずと言っていいほど置いてある黒い液体。

醤油かと思いきや…




どろろろー


かなりどろっとしてます。



シンガポールの方はチキンライスのご飯の方にかけて食べる方が多いです。
これがまた合うんですよねー。

味的には、日本のものでいうと九州の少し甘めの醤油に近い?かな?
色とテクスチャーから想像されるほどは味は濃くないです。




「シンガポールの治安はどうですか?」
By ぐれこさん

すごくいいと思います。
犯罪の件数とか、人口に対する割合とか、そういう統計的なことはわかりませんが、体感的には大阪のミナミや東京の新宿とかより良いと思います。

お店の客引きみたいなのが街中ではないし、ピンクなお店が限られた地域にしかない、てのも大きいかも?




「魚の皮のチップスはどこで買えますか?」
By さちこさん


わたしは確かVivo Cityの中に入っているコールドストレージというスーパーマーケットで買いました。
コールドストレージはシンガポール内にたくさんあるので、他の店舗でも売ってるかもしれませんがちょっと確かではないです。

基本的にシンガポールのスーパーって(あと、ダ◯ソーも) 在庫管理が甘いところが多いです(°_°)
品切れのまま、しばらく入荷無い…なんてこともよくあります。



「蚊のGメンみたいな人がシンガポールにいると聞いたのですが?」
By ひろむさん

います!!
我が家にも抜き打ちチェックに来ました!!

シンガポールはボウフラわいたら罰金なんていう法律があります。
ベランダのバケツやプランター、使ってないトイレの排水溝など抜き打ちでボウフラ検査しに来ます。

検査官が来たら基本断ることはできないそうなのですが、我が家に来たのは引っ越して来た翌日。


足の踏み場もない感じだったので、検査官は部屋の中チラ見して
「…( ⁰▱⁰ ) ちょっと見るの無理そうですね、改めます」
と言って帰りました。


それ以来我が家には来てません。


一応、ベランダの植物の鉢受け皿は水がたまらないように毎日チェックしてます。





さて、我が家は今からお隣マレーシアの首都、クアラルンプールまで行ってきます。



飛行機でちょいっと1時間ほどです。





"置いてかれたで…"












にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  







インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
                                                                                                                                                                                           

  




何度かブログにも書いてますが、わたしは英語ができません。(中学生で止まってます) 現在英語アプリで自宅学習中 →その時の記事 買い物や外食の時に「これいくら?」とか「○○置いてますか?」とかは何とか喋れる程度です。 ... 続きを読む
何度かブログにも書いてますが、わたしは英語ができません。(中学生で止まってます)

現在英語アプリで自宅学習中

買い物や外食の時に「これいくら?」とか「○○置いてますか?」とかは何とか喋れる程度です。


そんなある日。
とある無印良品の店舗でスリッパが半額になってるのを発見!


ちょうど欲しかったのでラッキー!


色は水色ストライプと紺色ストライプの2色。
サイズは男性用と女性用の2種類ありました。

色違いサイズ違いで買いたかったので水色の女性用と、紺色の男性用を1足ずつ持ってレジへ行くと、

「あれ?なんか思ったより高い…(°_°)」


無印良品とはいえ、店員さんは日本人ではないので質問するとなると会話は英語です。

「このスリッパ、50%オフじゃないんですか?」

とたどたどしい英語で聞くと

「50%オフはこっち(水色の方を指す)だけです」
との返事が。

確かに値札を見たら、水色の方にしか『50%オフ』が貼ってませんでした。

えーーー、そうやったのか( ⁰▱⁰ )


それなら半額になる方の水色2足でいいやと思って男性用の紺色の方を水色に変えてもらって購入しました。



…が、帰りがけにもう一度何気なくスリッパの売り場を見たら紺色にも『50%オフ』のシールが貼ってあるものがいくつかありました。


「え?やっぱり紺色も半額なんやん!」
と思ってシールが貼ってある紺色を持って行ってさっきのレジに戻りました。

りょ「この紺色、割引のシールが貼ってあります。同じ値段なら紺色のがいいので変えてください」


店員「あー、これね。紺色に割引のシール貼ってあるのが間違い。紺色は割引じゃないよ」


は?!( ⁰▱⁰ )

そんな、同じ場所に置いて割引シールが貼ってあるのに実際買ったら高いとかおかしいやん!


りょ「でもこの値札見たお客さんは安く買えると思ってレジに来ますよね?そこで違う金額になるっておかしくないですか?
しかもレジ通した時わたしが気づいて聞かないと割引じゃないこと言わなかったですよね?
わたしはスリッパしか買ってないからすぐ気づいたけど、色んなものたくさん買ってる人なら気づかないまま買っちゃうよ?」


店員「いやー、そんなん言われても間違いは間違いだから」←絶対謝らない


いやいや、さもこっちが間違えたみたいな言い方してるけど、間違えたのはお店やろ!


りょ「じゃあ、他のお客さんのためにも今すぐ間違い直してください。間違えて紺色に貼ってるシール剥がして。」

店員「いやでも今忙しいから」


決して謝らないし、態度がムカついてこっちも引くに引けなくなりました( ¯ᒡ̱¯ )  


りょ「レジ、人並んでませんけど。あなたが無理なら上の人出してください。じゃないと詐欺まがいの売り方してるって本社にクレーム入れますよ。」

慌ててバックヤードに戻った店員。

結局、別の店員が出て来てわたしが買った水色のスリッパを紺色に変えてもらえました。
しかも、売り場に残ってた他の紺色スリッパも全部半額になるようシールが貼られ、レジの設定金額も訂正になりました( ̄∀ ̄)

…というか、そもそも本当は紺色も最初から半額だったんじゃ…( ¯ᒡ̱¯ )  
何が正しいのかモウヨクワカラナイ。


で、買って来たスリッパがこちら。



"半額ゲットやでえー!"



この話をUR氏にしたら
「え?それ英語でやり取りしたの?喋れてるやん」

あれ、ほんまや…(°_°)

お金が絡むと、必死になって喋れるようになるんだろうか。
そういえばいつのまにわたし「詐欺」なんて英単語覚えたのかなあ。



りょ「言いたいことはなんとかある程度言えるようにはなったんやけど、リスニングが苦手やねん。相手が何言うてるか聞き取れないねん。」

UR氏「それ英語だけに限った話ちがうでしょ。関西人言いたいことだけ言って相手の話聞かないし。」


えーーーー(°_°)



シンガポールに半年住んで、お国柄とか人に対して思うのが、

良くも悪くも大雑把。テキトー。

みんな血液型OかBなんじゃないやろか、と思う感じです。
(O型とB型の人すみません。)


A型几帳面で、そんな中で仕事してるUR氏はさぞ大変だろうなと思います( ̄∀ ̄;


ちなみにわたしはB型です。
UR氏は家でも大変( ̄∀ ̄)



そういや2日続けてスリッパネタでした(笑)
昨日のむーたん4ヶ所はこちら。



パズーの後ろ、扇風機の近くにむーたんいます。




ブログランキング・にほんブログ村へ 
  




インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  

  




シンガポールでは、欧米の色んなメーカーのポテトチップスがたくさん売ってます。 3ドルぐらいのものから10ドル超すものもあり、日本のポテトチップスと比べると少しお高め。 気にはなっていたものの美味しいのかわからずなかなか手を出せずにいました。 ... 続きを読む
シンガポールでは、欧米の色んなメーカーのポテトチップスがたくさん売ってます。

3ドルぐらいのものから10ドル超すものもあり、日本のポテトチップスと比べると少しお高め。
気にはなっていたものの美味しいのかわからずなかなか手を出せずにいました。


そんなとき、お友達のお家に遊びに行った時に出してもらったトリュフ味のポテトチップスがすごく美味しくて❤︎

スーパーに寄ったらそのポテトチップスが少し安くなってました!


このポテトチップスはスペイン産。


普段は7ドルなところが、5.95ドル(500円弱)

トリュフ味以外にもイベリコハム味、




キャビア味、




シーソルト味、ハーブ味なんてのもありました。



トリュフ味を教えてくれた友達にこの写真を送って
「たくさん種類あった!どれがいいかな?」

とラインで聞いたのですが、そのすぐ後に急にレジが混み始めてしまいました=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
慌ててレジに並び、返事来る前にトリュフとイベリコを購入してしまいました。

会計後、ラインを見てみたら



よかった、キャビアは買ってなかった( ̄∀ ̄;


聞くところによると、キャビアはかなり生臭くて美味しくないのだとか。

シーソルトは美味しいけどソルトの粒が粗くチップにあまり絡まない、とのこと。


家に帰って、イベリコハム味を食べてみることにしました。


晩ごはん作る前にお腹すいてポテトチップス食べるとか…( ¯ᒡ̱¯ )  
一番やったらあかんやつ…。



香り、かなりイベリコハム!
食べても口に香りが広がります(๑´ڡ`๑)
ホワイトビールに合うなあー。


このポテトチップス、チップ自体もザクザクしてて少し厚めでとても美味しいです❤︎
いいお値段だけど、これはおつまみにぴったり〜(^∇^)
友達のお家で食べたトリュフ味も美味しくて甲乙つけがたいなあ。

(友達があそこまで必死になって止めたキャビアも逆に気になるけど 笑)




むーたん、魚派のはずなのに何故かこのポテトチップスにはめっちゃグイグイ来ます( ⁰▱⁰ )



むーたんとわたしの攻防(; ̄ェ ̄)


ぐいっ


むーたんが去った後、一瞬の隙を狙おうとするしましま


他の海外メーカーのポテトチップスも試したいけど、体重と相談しながらで…。



🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 

★追記です★

まりあさんが、トリュフ味楽天でも売ってて日本でも買えますと教えてくれました✩


しかも日本のが安いし(; ̄ェ ̄)

追記の追記。
わたしが買ったのは125gの大きい方でした。
小さいサイズだと240円ほどなので若干シンガポールのが安いみたいです。


イベリコ味は、7種類セットになってるものしか見つかりませんでした。
7種類もあったのか!
スパークリングワイン味って…( ⁰▱⁰ )
誰かキャビアとスパークリングワイン味、試したら教えてください(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ 
  




インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
                                                                                                                                                                                                                                                                     

  





シンガポールに来てからダウンロードしたアプリで、よく使ってるものをいくつか載せたいと思います。 今回は特に、シンガポールに住んでなくても旅行で来た人にも便利な、お出かけ時によく使うアプリを載せてみました(╹◡╹) あ、もちろんわたしの独 ... 続きを読む
シンガポールに来てからダウンロードしたアプリで、よく使ってるものをいくつか載せたいと思います。

今回は特に、シンガポールに住んでなくても旅行で来た人にも便利な、お出かけ時によく使うアプリを載せてみました(╹◡╹)


あ、もちろんわたしの独断と偏見です。
使いにくかったらごめんなさいm(_ _)m





🐾 タクシーを呼ぶアプリ🐾

タクシーアプリは何種かあるのですが、わたしは「Comfort DelGro」を使ってます。


※登録には携帯の電話番号が必要です。


こちらのアプリはタクシーを呼ぶ(もしくは予約する)だけのアプリ。
支払いは普通に日本のタクシーのように乗ってから降りるときに支払います。

アプリによってはクレジットカード登録して、予約して乗車したらカード決済になるものもあります。



なぜタクシーアプリを勧めるかというと、シンガポールは時間と場所によっては道路を走ってるタクシーはほとんど捕まりません( ¯ᒡ̱¯ )  

タクシーはたくさん走ってるのですが、タクシーアプリが普及してるためみんなお客さん乗せてるかお迎えに行ってる最中なのです。


アプリを使うと3ドルほど手数料がかります。
時間を決めて予約したら8ドルくらいかかるかな?
でも、シンガポールは日本のタクシーよりは安いのであまり気になりません。


アプリ使わずにタクシー捕まえるなら、最寄りのショッピングセンターや大きめの駅のタクシースタンドに行くのが手っ取り早いかも。




🐾路線検索アプリ(バス、電車両方)🐾

シンガポールにも経路検索アプリがたくさんあります。

最初は日本で使ってたGooglemapをそのまま使ってましたが、今はこの「Citymapper」を使うことが多いです。



何が良いかというと、日本語で検索かけても出てくる場所が多いところ。


さすがに個人のお店とかはカタカナで入れると出てこない場合がありますが。


あと、このアプリは路線バスにも対応してるのが良いです。

シンガポールのバスは、たくさん路線があり、安くて(だいたいどこに行っても1ドルぐらい)とても便利なのですが、日本みたいに停留所の案内が車内になく、しかも降りますボタンを押さないと停まってくれません。

※すごく新しい車体なら停留所の案内電光掲示がありますがまだ珍しいです。



乗るときも、目的のバスが来たら手を上げないと、自分以外に乗る降りする人がいないと停まってもらえないです。


乗ったあと、よく知らない場所だと目的の停留所の場所がわからず降りられない…なんてことになりがちです。(常にGoogleマップ見て自分の位置情報を確認しとかないといけない)


このアプリだと行き先までのバスの停留所の場所と名前が確認でき、



降りるバス停が近くなったら、他のアプリを見ていても通知が来ます。


※お家バレちゃうので途中までモザイクかけてます(笑)



このアプリ使い始めてからバス乗るのがとても楽になりました。




🐾英語翻訳アプリ🐾

これもいくつかある中で、わたしが使う頻度が高いのは「ウェブリオ英語翻訳アプリ



使い方がシンプルなこともありますが、それ以上に



例文がたくさん出てくるのが英語のできないわたしには本当助かります!
しかも、発音付き!


お店で店員さんに質問するときなんかはほとんどこのアプリの例文とその応用でなんとかなってます(笑)



★おまけ★

シンガポール近辺の雨雲情報がリアルタイムでわかるアプリも入れてるとちょっと便利です。

SG Rain Map

スコールが多い南国シンガポール。
出先でいきなりザーッとすごい雷雨が降って来ることもしばしば。
まだしばらく降るのかなー、
すぐやむならダッシュでがんばるか…
まだ続くならお茶でもして時間潰そかなー

なんてときによく見てます。


この場合だと30分くらいは続きそう…。→カフェへ行きます( ̄∀ ̄)




この記事は2017年8月現在です。
今後また状況変わって更新されるかもしれません。

シンガポール、地下鉄もどんどん伸びてるし路線検索アプリとかもどんどん新しいの出そうだしなあ。


パズーもどんどんだらだら伸びてます。


むーたんも、意外とけっこう伸びてます。 



シータさんも最近はたまにのびてます。




にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ    







インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
                                                                                                                                                                                                                            

  

朝6時に起きてにゃんずにごはんあげて、二度寝して9時にむーたんに起こされて なんでこんなにかわいいんや…。 おやつあげて ... 続きを読む
朝6時に起きてにゃんずにごはんあげて、二度寝して9時にむーたんに起こされて



なんでこんなにかわいいんや…。




おやつあげて







買い物に出かけたついでにお昼にバクテー食べて




おやつにドリアンスイーツ食べて



これ、高島屋の地下で1個1.8ドルで売ってます。

熱々のクレープ生地みたいなのに冷たいドリアンクリーム挟んでます。
めっちゃドリアンです。ドリアン好きな人はぜひ!


お外の猫さんと戯れて





スキンヘッドでタトゥー入りのイカツイ欧米人のおじさんがわたしのこと羨ましそうに見てました。多分猫好きさん。



晩ごはんはホーカーで小籠包などなど。



特別なスナックって、一体…(´ω`)



小籠包の食べ方ビデオをお店の前で流してます。





いつも昼によく行ってるニュートンのホーカーです。


休日のうち1日は家事全くしない日にさせてもらってます。
ありがたやー。




 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ  






インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
                                                                                                                                                              

  


先日の体調不良の時。 ほんとーーにしんどかった元気度3だった朝は何も食べる気もせず、スマホも見れず…だったのですが。 お昼頃から少しずつ良くなって来て元気度30くらいまで回復したら、スマホ見れるようになってお腹もちょっと空いて来て。 あー、 ... 続きを読む
先日の体調不良の時。

ほんとーーにしんどかった元気度3だった朝は何も食べる気もせず、スマホも見れず…だったのですが。

お昼頃から少しずつ良くなって来て元気度30くらいまで回復したら、スマホ見れるようになってお腹もちょっと空いて来て。

あー、あれ食べたいこれ食べたい…となりました(⑉་ ⍸ ་⑉) 

特に、その日の前日が日本は土用の丑の日で、こぞってみなさんがうなぎ、鰻をSNSにアップしてるものだから…(¯―¯٥)


あー、鰻食べたい…。
もちろん、中◯産でなく日本産のやつ。


↑友達がここの美味しいと言ってました。食べたいいい



というわけで、ベッドでゴロゴロしながらひたすら食べたい物リストアップして保存してた記事を投稿した次第です(笑)



体調悪い時に食べたくなる、というと桃。

先日、伊勢丹で山梨産の桃見たらこんなお値段でした…orz
これ、1個の値段ね。(約1600円)


3個分の値段で箱買いできる…。

このお店では買ったことはないのですが、学生時代の友人の実家が同じ一宮で、もらった桃が激ウマでした…。 
一宮の桃がまた食べたい(;_;) 

  シンガポールでもいくつかの種類の海外産の桃売ってるのですが、ちょっと固めで所謂日本の白桃とは少し違う感じです。 シンガポールで買える安くて美味しい桃知ってたら誰か教えてくださいm(_ _)m





シャインマスカット
これは本当手が出せない。
こっちだとこの値段じゃ1房も買えない… 1房4000円とかで売ってます…orz




辛子高菜と明太子
この2つがあれば一週間朝ごはんのおかずこれだけでいい…!!

どちらも買ったことあるのですが、安くて美味しかったです♪



鯵の干物

とろーっとした油乗ってるやつ食べたいー
↑これ、実家に送ったらちょっと小ぶりだけどとても美味しかったそうです✩




あと、やっぱり雲丹…(´ー`)

むらかみの雲丹、食べたい…。
今の季節だけのバフンウニある…(*´Д`*)



たまに自分のうに記事寿司記事見返してため息ついてます(笑)







もちろん、こちらにも美味しいものはたくさんあります。



頂き物の中華ちまき、めっちゃ美味しかったし


日本だとかなり高級魚の部類になるハタがすごく安いので買いやすいし
joli!joli!さんの真似してホットプレートパッツァにしました



お菓子も美味しいお店をいくつか見つけました。


でも、たまーに日本のものがやっぱり食べたくなりますね。

もうすぐシンガポールに来て半年だー。






この記事を見たUR氏が、
「半年おつかれさま❤︎」とか言って伊勢丹で桃買って来てくれないかなーなんて思ってるのはここだけの秘密です。

 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ  






インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
                                                                                                                 

  



日本でよく食べてた甘くてとろけるような白桃や、甘酸っぱくて美味しい佐藤錦は高くてとても買えないシンガポールですが、トロピカルフルーツは日本では見たこともないようなものも安く手に入ります。 少し前は日本では生で食べることのできないアルフ ... 続きを読む

日本でよく食べてた甘くてとろけるような白桃や、甘酸っぱくて美味しい佐藤錦は高くてとても買えないシンガポールですが、トロピカルフルーツは日本では見たこともないようなものも安く手に入ります。


少し前は日本では生で食べることのできないアルフォンソマンゴーが旬で、その後生ライチやランブータンが出てきて



最近よく見かけるようになったのが、このカスタードアップルと呼ばれている果物



見たことない…
なんじゃこりゃ…( ⁰▱⁰ )


ググったら、世界三大果実の1つと言われるチェリモヤの仲間で(チェリモヤも食べたことない)とても甘くて美味しいのだとか。


店の前で悩んでたら、小さいのを安くしとくからどう?と3ドルにしてもらえたので1つ買ってみました。


追熟させてから食べる果実とのことで、もう少し柔らかく茶色っぽくなるまで常温で置いておきました。




5日後がこちら。


触ると熟れたアボカドくらいの柔らかさになりました。


包丁で半分にしてみました。


やっぱり、見たことないし食べたことない果物です。


手でも割れます。


香りは確かに少しリンゴっぽい…ような??


タネの周りの白い部分を食べます。
食感は、柔らかい…うーん、なんだろ。
むにっとした感じ。

肝心の味は…

とても甘いけど、マンゴーやパイナップルのような特に特徴のある味はありませんでした(笑)
「甘い果糖のフニャッとした固まり」
て感じ( ̄∀ ̄)

カスタードクリームでもリンゴでもありませんでした。

美味しいか美味しくないかで言えば美味しい方に入るけど、こちらでは他のトロピカルフルーツも同じような値段で買えちゃうので、それならマンゴー買うかなあーて感じですヽ(´o`;


こんな感じで、最近の趣味は猫と遊ぶこと以外では、果物・野菜・魚など見たこともない物を買って食べてみることかもしれません( ̄∀ ̄)






 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ







インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
                                                                    

  




全く自慢になりませんが、わたしは英語ができません(╹◡╹) TOEICはおろか、英検も受けたことありません。 …で、今もちろんシンガポールで困ってます( ¯ᒡ̱¯ )   4月ぐらいから英会話習いに行こうかと思ったのですが、パンフレ ... 続きを読む
全く自慢になりませんが、わたしは英語ができません(╹◡╹)

TOEICはおろか、英検も受けたことありません。


…で、今もちろんシンガポールで困ってます( ¯ᒡ̱¯ )  


4月ぐらいから英会話習いに行こうかと思ったのですが、パンフレット見て終了。

月に何万円もかけて習う気にはどーーにもなれず…orz


英語はとりあえずシンガポールで生活できればいいって程度だしなあ(すみません、向上心なくて…)

そのお金があるならパン教室とかホットヨガとか別の習い事したいしなあ…。




というわけで、最低限のお金で英語は勉強しようと思い、自宅学習することにしました。

参考書とかも買ったのですが、今のところ自分に合ってるなと思う勉強法は有料の英語アプリ。

この2つを主に使ってます。



iKnow!は、単語や、シーン別によく使う定型文なんかを覚えるのに良いです。





あとは、単語がバラバラになってるのを組み立てて文章作るのとかもあります。
文法とか文章の構成力とかも身につきそう。
使ってる写真に好感も持てます(笑)



スタディサプリイングリッシュの方は、どちらかというとリスニングを鍛える感じ。

会話文を聞いて


単語を穴埋めで入力
さらに、文の内容を聞く質問に答えます。

中学生の時にやったリスニングテストを思い出す感じです。


講師の方が文法や発音を説明する動画もあったりします。



自宅学習の何がいいって、



猫と一緒にいながら勉強できるところ(笑)

猫と一緒に居てぼやーんとしてるときに勉強するのって脳の効率的にはどうなのか怪しいですが、隙間時間にちょっとでもできるというところで相殺されてると自分に言い聞かせてます。




3ヶ月ほどこの勉強方法をしてみて、リスニング力は少しついたような気がします。


先日、雑貨屋さんで値段の表示に納得がいかなくて店員さんと少し揉めまして。

「そんなやり方詐欺やん。店長出して来い。」
と、店長引っ張り出して結局こっちの言い分が通ったときに
「あれ?なんか英語しゃべれてるやん」
となりました(笑)


ただ、単語をもっと覚えたらさらにスムーズになる気がするので、iKnow!の方の時間を増やそうかなあ。

スタディサプリイングリッシュの方が自分的にはやってて楽しいので、どうしてもそちらの時間を多く取ってしまいがちなのです(¯―¯٥)


どちらのアプリも有料で、毎月の月会費が必要です。
iKnow!は1480円/月
(1年契約だと780円/月)
スタディサプリイングリッシュは980円/月


無料アプリもいくつかやったのですが、やっぱり広告がウザい( ¯ᒡ̱¯ )  
有料のものと比べると機能が見劣りします。

アプリにしたらいいお値段ですが、英会話通うよりは安いし、気軽にやりやすく今のところ効果感じてるのでもう少し続けてみようと思います。


"まあ、がんばりたまえ"

オンライン英会話も興味があって、今ちょこちょこ体験コースで何社か試してるので、そのへんの話も今後書けたらと思います。






 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ







インスタグラム↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます



LINEでこのブログの更新通知が受け取れます。
                                       

  





↑パズーのツイッターのフォロワーさんがなんと500人超えました! ありがとうございますm(_ _)m 9日、以前に記事で紹介したシャム猫ブリーダー崩壊の猫たちを救うためのSAVING THE SIAMISESチャリティーバザーに参加してきまし ... 続きを読む

↑パズーのツイッターのフォロワーさんがなんと500人超えました!
ありがとうございますm(_ _)m





9日、以前に記事で紹介したシャム猫ブリーダー崩壊の猫たちを救うためのSAVING THE SIAMISESチャリティーバザーに参加してきました。


(SAVING THE SIAMISESのfacebookはこちら→


シンガポールリバー沿いの猫カフェ、猫の庭で開催されてました。

開始直後の12時過ぎに行きましたが、大盛況です!


美味しそうなお菓子や

かわいすぎる雑貨や猫グッズがたくさん!


チャリティーとか関係なくても全部欲しくなるかわいさ…。



商品の売り上げは100%SAVING THE SIAMISESのために使われます。


イベント中も猫カフェは営業していて、猫カフェでの売り上げも20%分はSAVING THE SIAMISESに寄付されます。


じゃあ、猫カフェも行っとかないとね?
浮気したいわけではないんやで( ̄∀ ̄)


というわけで、久々猫の庭のみにゃさんと遊んでもらいました。


なんて美しいのー❤︎
なでなで


いっぱい遊んでもらえました


えへへ(о´∀`о)




物販コーナーで買ってきたものたち。


手作りグラノーラ、木製トレー、肉球チャーム、ネックレス

※テーブルの下のアザラシのぬいぐるみみたいなのは違います



木製トレーはアクセサリー入れにしようと思います。
むーたんそっくり!
(でもシルエットはパズー)



レモンカードタルトも買ってきました。



甘酸っぱくてめっちゃおいしー!




浮気したから、てわけではないけど、にゃんずのためにオオモノも買ってきました。


こちらについてはまた後日(⑉་ ⍸ ་⑉) 



ブログランキング・にほんブログ村へ











インスタグラム更新してます。
↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます




 

↑押すとTwitterに飛びます。 パズーがつぶやいてます。 楽天お買い物マラソン、指をくわえながら見てます…( ¯ᒡ̱¯ )   最近欲しいー!!と思うのは、やっぱり日本製の調 ... 続きを読む

↑押すとTwitterに飛びます。
パズーがつぶやいてます。




楽天お買い物マラソン、指をくわえながら見てます…( ¯ᒡ̱¯ )  





最近欲しいー!!と思うのは、やっぱり日本製の調理器具と和食器。

売ってても、ベラボーに高い…
。・゜・(ノД`)・゜・。



というわけで、妄想で頭の中で楽天お買い物マラソン参加です。

いつかわからないけど、次の帰国の時の買い物候補メモとして記録ということで。





ダイソーのザルが使いにくい…。
柳宗理のストレーナーが欲しいよう。




白山陶器の平茶碗

なんか、このショップ安いんですけど!
欲しい柄も安いんですけど!



同じく白山陶器の重ね縞

お魚用の長方形のお皿が欲しい…。




めいぼく椀も買い足しとけばよかった。


食器は手ごろに買える無印で手を打ってしまいがち。

せめてニトリがあればー!
ニトリ進出プリーズ!


 

マワハンガー



こういう「ちょっと便利なん痒いところに手の届くもの」て、やっぱり日本ならではなんだなあと思います。


ガリガリサークル
 

これ、シンガポール国内でも売ってるの見かけたんです。

いくらだったと思いますか…??

90ドル!!!
(約7200円)

はあ〜orz

でもガリガリサークル、スーツケースに入るかな?

しばらくこれで我慢してもらう…?

また日本に帰ることを思うと、物をホイホイ増やせないし、なかなか欲しいもの買えなくてモヤモヤと葛藤の日々です。
もうすぐシンガポールに住んで半年やー…。


にゃんずの方が南国ライフ満喫してる気がします。


特にむーたん、シンガポールで天下を取って、やりたい放題(笑)


















登録すると
LINEでブログの更新通知が
届きます。⬇︎


インスタグラム
↓ 

Instagram 




お気に入りの物を載せてます













↑押すとTwitterに飛びます。 パズーがつぶやいてます。 ... 続きを読む

↑押すとTwitterに飛びます。
パズーがつぶやいてます。






かなーり前にこの家の食洗機のことについて書きました。

この記事→★★★


東京の家には食洗機がなかったので使うのを密かに楽しみにしていました。



しかし、この後使った感想の記事は書いていません。



何故なら、壊れて使えないから( ¯ᒡ̱¯ )  


最初の記事を書いた3月初めでしたが、この時すでに壊れて使えませんでした。
(すぐ直るでしょ、と思ってこの記事書いたんですが、甘かった…。)


2月末に修理依頼をして、3月に何度か来てもらったけど直らず。

部品を交換しないといけないということになり部品の注文をしてもらいました。

ドイツのメーカーなので1ヶ月ほどかかりますと言われましたが、4月になっても5月になっても連絡はなく…。

6月の半ばにやっと部品交換しに来ますの連絡が。


船便か?
それとも部品作るための金属から鉱山に掘りに行ってた?( ¯ᒡ̱¯ )  





で、業者さんが部品の入れ替えに来ました。


邪魔しに行くのでキッチンから閉め出されたパズー



しかし、閉め出された甲斐もなく、この時も直りませんでした。



そして、つい先日7月初めにもう一回来て修理。


今回こそは直ったやろ!
と期待しましたが、ダメでした。
その時の試運転では動いたけど次の日にわたしか使うとまたしてもエラーが出て止まりました…。



エラーの詳細を記録するわたし。


スイッチオン

エラーが出た


モードを変えて再度スイッチオン




あ、またエラーで止まった



"ショクセンキ?何それおいしいんかー?"


"そんなんええから撫でてやー"


そやな。


なでなでなで


"満足"


7月8日現在、まだ食洗機直ってません。




この家、不具合は食洗機だけではなかったです。


お風呂、照明、洗濯機、窓、乾燥機…。

そして、ほぼ絶対に一回では直らない。

シンガポールで知り合った方に聞いてもみなさん同じような苦労されてるようです。

日本だと築30年の賃貸に住んでたときでもこんなに問題起きなかったのになあー。



"お風呂なんて一生壊れて入らなくていいと思うんだけど"
ブログランキング・にほんブログ村へ












インスタグラム更新してます。
↓ 

Instagram 


お気に入りのものを載せてます








★★★最後に追記があります★★★ シンガポールで無免許のブリーダーが摘発され、90匹以上ものシャム猫たちがボランティアさん達によって引き出されました。 ひ ... 続きを読む
★★★最後に追記があります★★★



シンガポールで無免許のブリーダーが摘発され、90匹以上ものシャム猫たちがボランティアさん達によって引き出されました。


ひどい飼育状況で、糞尿まみれ。
病気の子や怪我をしてる子がたくさんいます。



近親交配により奇形で片目がない子もいます…。


今ボランティアさんが必死でシャンプーや治療、飼育を行っていますが、数が数なので膨大な費用がかかってしまいます。

その手助けになるよう、シンガポールの猫カフェ、猫の庭でチャリティーバザーを行うそうです!




たくさんのクリエーターさんが賛同し、こんな可愛い爪とぎとかの猫用品や



可愛いアクセサリーや雑貨



似顔絵作家さんも来るそうです!


これはほんの一部で他にもたくさん販売されるようです。


日時:7月9日 12時〜19時
場所 :猫カフェ 猫の庭(Neko no Niwa)
MRT ラッフルズプレイス駅より徒歩5分
住所→Boat Quay 54A



猫の庭のホームページはこちら

猫の庭のインスタはこちら

Facebookで、SAVING THE SIAMESESのイベントが立ち上がってます。詳しい出展などはこちらで確認できます→★★★


わたしも行く予定です。
支援はもちろんですが、可愛い猫グッズがたくさんで目移りしそう…( ⁰▱⁰ )


シンガポールにお住いの皆様、日本から旅行でちょうどシンガポールに来てる方も、お立ち寄りいかがでしょうか?

このイベントをシェアしてもらうだけでも嬉しいですm(_ _)m



★★★追記です★★★

SAVING THE SIAMESES ボランティア団体さんのyoutube動画載せさせていただきます。






また、このサイトから缶詰を買うと、そのまま直接 SAVING THE SIAMESESボランティアさんのところへ寄付という形で缶詰が送られるようです。


(UR氏がいなくて英語わからずわたしはまだここから寄付できてませんが…m(_ _)m)





事の始まりは先週の月曜日(26日) ランカウイから帰って来て、そのあと買い物に出かけたUR氏がプンプン怒りながら帰って来ました。 「どしたん?」 と聞くと 「チョコ子が子供にいじめられてた( ¯ᒡ̱¯ )  」とのこと。 チョ ... 続きを読む
事の始まりは先週の月曜日(26日)

ランカウイから帰って来て、そのあと買い物に出かけたUR氏がプンプン怒りながら帰って来ました。

「どしたん?」
と聞くと

「チョコ子が子供にいじめられてた( ¯ᒡ̱¯ )  」とのこと。



チョコ子とは、わたしたちがよく使う駅の近くにいる地域猫さん。
トトロさんちのチョコさんに模様が似てるから、チョコ子とわたしが勝手に呼んでます。
(以前のチョコ子の記事→


この辺りの猫たちは避妊去勢手術もされていて、近所の人がゴミにならないようしっかりルールを守ってごはんをあげて、のんびり暮らしてます。

暮らしてる猫は10匹弱いるようですが、チョコ子が1番人馴れしていて、人間の歩道の近くで寝転んでたり撫でさせてくれたりします。

他に、よく見かけるのはチョコ美とミケ子。


左がミケ子、右がチョコ美
この2匹はチョコ子に比べるとまだ警戒心強いけど、最近少し仲良くなってき始めた(と勝手に思ってる)ところ。




その人馴れしてるチョコ子が、アジア人の小学生くらいの男の子に棒を持って追いかけられてたとのこと(T . T)

パニックになったチョコ子はバリバリ木を登ってそこから歩道の屋根の上にジャンプして逃げたので大事には至らなかったそうです。


チョコ子に逃げられたから今度はチョコ美とミケ子を標的にしようとしたので、UR氏がその子をとっ捕まえて叱ってやめさせました。

(親は見て笑ってたらしい…💢
しかも、UR氏が子供叱ったことに対して文句言うて来たそうな)


↓UR氏撮影


UR氏はこの時、
「もう大丈夫やでー。降りておいでー」
と、持ってたクリスピーキッスを屋根の上に投げて誘導して降りさせようとしたけど、その場から動かなかったので、しばらくそっとしておこうと立ち去ったそうです。



そして、4日後の金曜日(30日)
何気なくUR氏に
「そういや昨日今日、いつものところででチョコ美とミケ子しか見ないんよねー。
チョコ子を見かけないんやけど、どっか別のお気に入りの場所でも見つけたのかなあ。」

と言うと、

UR「いつも草むらか歩道にいるよね?」

りょ「うん」

UR「3日間一度も見てない?」

りょ「うん」

UR「屋根の上は見てみた?」

りょ「そこは見てない」


UR「もしや…。屋根から降りれてないんじゃ…」

りょ「えー。まさかー。」

UR「明日一応行って屋根の上見てみーへん?」



で、土曜日(1日)



屋根の上に、いる。


高さは1番低いところで2.6mくらい?
シータさんなら降りられそう。
パズーはきっと無理。
チョコ子はパズーほどではないけどちょっとぽっちゃり(外猫なのに)

近い木の枝までは1mくらいだけど、その木から降りるのは難易度高そう…?


いやいや、でもまさか。
怖い思いしたから、人通りが激しい時間はここで高みの見物してるんじゃない?

…と、もう少し様子を見ることにしました。念のためウェットフードを葉っぱで包んで屋根の上にUR氏がジャンプして置きました。





でもやっぱり気になって。
日曜日(2日)の17時ごろ来てしまいました。


…同じところに、いる( ⁰▱⁰ )







警戒心強めのミケ子とチョコ美がこの辺りによくいるのも気になります。
チョコ子を心配してる…?



晩ごはん食べに行って、その後21時ごろまた見に行っても居ました。
(暗くてスマホでは写真写せず。)


いくらお気に入りの場所でも、昼も夜も同じところにいるってやっぱりおかしい…。





そして月曜日(3日)
人通りが少ない早朝にわたし1人で行ってみました。



いるーーーー=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)


急いで帰ってUR氏に相談。
これはもう降りられない確定やろってことで、どうすればいいのか朝から作戦会議。

日本だと、こういう時交番?消防署?
それとも駅員さん?
シンガポールだと交番見ないけど、警察に直接電話?


早く降ろしてあげないと!
1週間もこんなところにいるなんて可哀想すぎる。゚(゚´Д`゚)゚。


9時前。
UR氏が仕事行きがてら警察に電話しましたが、動物愛護団体に言ってください、と言われ対応してもらえませんでした。

しかしこの後UR氏は仕事の会議で動けなくなります…。
(わたしは今シンガポールで使える電話番号がありません)

同じ頃、駅員さんに直接わたしが聞いてみましたが、警察と同じような返事でした。

お友達の猫カフェ店員さんにLINEで相談したら、そのまますぐ動物愛護団体に電話をしてくれ、愛護団体の人がレスキューに来てくれるとのこと!


よかったー!
チョコ子を助けるからちょっと待っててね!




11時ごろ
動物愛護団体の人が到着。

あそこです!と言うと長い棒のついた大きな網とキャリーを持って来てくれました。



愛護団体のおっちゃんが網を持ってチョコ子捕獲に乗り出しましたが、当然チョコ子は屋根の上を走って逃げました。

ところが!!


おっちゃんはそれを見て「あれだけ元気やったら大丈夫。自分で降りるよー」とか言い出し始めました。


「はあ?!( ⁰▱⁰ )」

てなって、


「いやいや、1週間ずっとあそこおるんやで。昼夜いつ見てもおるんやで。半年ぐらいこの子らみてるけど屋根の上におるのなんか見たことないで。」


と言うものの、

「いやいや、大丈夫。1週間もここに居るならもっと元気ないよ」と言うから


「いやいや、元気あるのはうちらがごはんを屋根の上に乗せてあげてるからや」と言うもののあしらわれ帰ろうとするおっちゃん。



こら、あかん

と思って猫カフェ店員さんにLINEして、LINE通話でおっちゃんと喋ってもらうも同じ話の繰り返し。


猫カフェ店員さんも、

「ほな、元気ない猫じゃないと助けへんのですか!!元気無くなるまで待つんですか!」と電話の向こうで怒ったと言います( ¯ᒡ̱¯ )  



もうええわ、おっちゃん、しのごの言わず網貸せやとおっちゃんが電話してる隙に網奪ってチョコ子を追いかけるわたし。


振り回される網を見てチョコ子が身の危険を感じたのか、決死の1mジャンプをして木の枝に飛び乗り、そこから転がり落ちるように木から降りました…。


そしてその後、草むらの中にダッシュで逃げました。


一応着地は足でしてたし、その後も異常はなさそうに走ってたので怪我はしてないと思いたい…(T . T)





あの降り方(落ち方)見てると、やはりあのまま屋根の上に居て自分から降りられたとは思えないです。

愛護団体のおっちゃんも苦笑い…。





網で追いかけて怖がらせてしまったけど、いつもの草むらに降りれたから結果オーライ…と思おう。


愛護団体のおじさんも、途中オイオイとは思ったものの、この国で連絡して2時間ですぐ来てくれるてのは中々すごいことです。

網がなかったらチョコ子降ろせなかったかもしれないし、すぐ来てくれて感謝です。



それにしても、追い回して怖いおもいさせたからチョコ子に嫌われたかなー。゚(゚´Д`゚)゚。

周りのチョコ美もミケ子もびっくりさせてごめんやで…。



お昼12時前にカリカリを置いて退却。

近くでお昼ご飯を食べて、13時ごろ見てみるも、チョコ子の姿はありませんでした。



夜20時くらいにまた行ってみたら…。



 



チョコ子、いつもの歩道の上でくつろいでました!!


よかったーーー。゚(゚´Д`゚)゚。
通常モードに戻ってる!
怪我もなさそう!!

そーっとちゅーるを差し出してみると…





食べてくれたーーーーー!!


嫌われてなかったー。゚(゚´Д`゚)゚。
ちゅーる様様!!

「悪い人の前には出てきたあかんでー」
とつぶやきながらあげました。

途中、「あれ?もしやチョコ子の言語は英語か?」と思い、英語でも言っておきました。



あー、よかったよかった。

日曜の晩はチョコ子が気になってたからか変な怖い夢見ましたよー(¯―¯٥)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 



インスタグラムはこちら
↓ 

Instagram 





シンガポールでこの子の里親さんになってくれる方を探しています。
詳しくはこちら➡︎★★★

よろしくお願いします。

先日、鍵を持って出るの忘れて家に入れなくなった話をしましたが…。 一週間やそこらでまた同じことをやってしまいました…orz 昼12時くらいにちょっと用事で近所まで出かけようとして、マンションのエントランス出てすぐ鍵を忘れたことに気づい ... 続きを読む
先日、鍵を持って出るの忘れて家に入れなくなった話をしましたが…。


一週間やそこらでまた同じことをやってしまいました…orz


昼12時くらいにちょっと用事で近所まで出かけようとして、マンションのエントランス出てすぐ鍵を忘れたことに気づいたけど、時すでに遅し…( ⁰▱⁰ )

オートロックの悲劇(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

あほです。ホンマ、あほです。


いや、あほというより馬鹿なのか…orz


大阪の人の場合、「あほ」は親しみこめて使うけど、「馬鹿」は本当に「馬鹿」だと思ってる時に使う…みたいな感じです。


「あほ」だとこんな感じ。


「馬鹿」だとこんな感じ。
ニュアンスの違いがお分かりいただけますでしょうか。


…とまあ、話がそれましたが。



前回は夕方でUR氏が帰って来てくれましたが、この日は昼間なのでそうも行かず。

バスでUR氏の会社まで鍵を取りに行きました。



…で。

来週、UR氏ベトナムに4日間出張なんです。


出張中に同じことをやってしまったら、
オワリや…=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)


わたしはホテルに泊まるなり何なりとできるけど、わたしが帰れない状態でにゃんずが何日も閉じ込められたら…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
考えただけで恐ろしい。

オーナーがマスターキー持ってるとは思うのですが、国内にオーナーがいるかどうか怪しいです。
代理人が持ってたりするのかな?
でも、何にしても忘れないのが一番です。


前にマステでウォールステッカー作ったのを応用して玄関扉の内側にこんなん貼りました。



プライベートエレベーターのドアも。



これで忘れたら、わたし頭のネジ飛んでるかもしれません。


さらに念のため、合鍵が1つあるので財布の中に入れておくことにしました。
鍵、センサー付いてるから分厚くてかなり邪魔なんですけどね…(¯―¯٥)
背に腹は変えられません。


引っ越して5ヶ月。
気の緩みが出て来たのかなあ…。




🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾



メッセージ機能を付けてから、たくさんメッセージいただけて嬉しい限りです。
全てのメッセージになかなかお返事できずすみませんm(_ _)m

ちゃんと届いてるか心配です、と書いてくれてた方もいましたが、届いてるのでご安心ください。
1つ1つニヤニヤ(?)しながら読ませていただいてます。



  

ブログランキング・にほんブログ村へ 




シンガポールでこの子の里親さんになってくれる方を探しています。



詳しくはこちらの記事を見てくださいm(_ _)m 
➡︎★★★

よろしくお願いします。





登録すると
LINEでブログの更新通知が
届きます。⬇︎


インスタグラムはこちら
↓ 

Instagram 

先日遊びに来てくれたお友達には旅行中のにゃんずのお世話をお願いしました。 "えっ" "留守番?!" "でも、あの人が来てくれるなら万歳や" ... 続きを読む
先日遊びに来てくれたお友達には旅行中のにゃんずのお世話をお願いしました。




"えっ"


"留守番?!"


"でも、あの人が来てくれるなら万歳や"


人間の準備はテキトー。
コンタクトとパスポートとお金さえあればなんとかなります。


その代わりにゃんずの留守中の用意はしっかりと。

お願いするお世話の内容をメモに書いておいてます。



"書き忘れはないかね"


"ちゅーるは1日3本、と書きたまえ"



"あとで、おやつは1日5回、
て書き直したるねん"



…というわけで。
昨日からマレーシアのランカウイ島に来てます。









にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ 




シンガポールでこの子の里親さんになってくれる方を探しています。



詳しくはこちらの記事を見てくださいm(_ _)m 
➡︎★★★

よろしくお願いします。




実はわたし、鍵を忘れて家を出そうになって、ドキッとしたことが何度かあります。 今の部屋はオートロックのような感じなので、鍵を持たなくても閉めることができるので、出かけるときに忘れやすいのです。 部屋を出てエレベーターのボタンを押すところにこん ... 続きを読む
実はわたし、鍵を忘れて家を出そうになって、ドキッとしたことが何度かあります。
今の部屋はオートロックのような感じなので、鍵を持たなくても閉めることができるので、出かけるときに忘れやすいのです。


部屋を出てエレベーターのボタンを押すところにこんなメモを貼りました。


※プライベートエレベーターなので、このボタン使うのは我が家だけ。
プライベートエレベーターのあるところを選んだ理由はこちら→★★★



さらにUR氏が東急ハンズでこんなのを買って来て、エレベーターボタンの横に鍵を置くことになりました。



これなら、絶対ボタンを押すときに忘れない!



…と思った翌日、UR氏が鍵を忘れて出かけました( ¯ᒡ̱¯ )  

幸いわたしが家に居たのですが、UR氏の帰りが遅くわたしはすでに寝てたためインターホンに気づかずUR氏は15分外で待つ羽目に。


「もーー!!メモを貼った意味ないやん!UR氏の目は節穴か!」
とブツブツ言っていた次の日。


夕方、晩ごはんにカレーを作ろうとしたら、玉ねぎ買い忘れたことに気づきました( ⁰▱⁰ )

他の野菜はなくてもなんとかなるけど、玉ねぎは無理。
急いで、財布とスマホを持ってタンクトップにガウチョ、サンダルというラフな服装で近所のスーパーへ。


…そう、本当に財布とスマホだけしか持ってなくて…( ;∀;)




コンドミニアムから
閉め出されました…orz


エントランスの中には、警備のおっちゃんに言えば入れてもらえるけど。
入れてもそこまで( ;∀;)



UR氏の会社まではバスで30分。
取りに行ってもいいのだけど、なんせこの軽装。
シンガポールのバスは極寒なのです。



たまたま、仕事が早く終われる日だったのでUR氏に帰って来てもらうことができました(泣)
助かりました。オートロック怖い…。



"えーほんまやめてや。
家入れないとかなったら
おいらのごはんどうなるんや"



"2人してバッカねー"


"エレベーター前に鍵置いたら忘れない、
という気持ちからの慢心だな。"


そうなんです。むーたんの言う通り。

ここに住んで5ヶ月。
鍵忘れかけてヒヤリとしたことはあっても本当に忘れたことはなかったのに。

「ここに鍵置いてメモまで貼ってるんやから忘れるわけない」
という変な安心感から逆に忘れてしまったみたいです…orz
本当、気をつけなくては。



結局、カレーを作る時間がなくなってしまったので、オーチャードにある京華に小籠包食べに来ました。


家で美味しい小籠包作るための勉強会ということで( ̄∀ ̄)




肉汁たぷん❤︎


みなさんも、鍵を忘れて外出しないようお気をつけください。(普通忘れない、か)




そういえば、お友達のjoli!joli!さんも過去に似たようなことになってました(¯―¯٥)
うちら類友なのかな…



  




シンガポールでこの子の里親さんになってくれる方を探しています。



詳しくはこちらの記事を見てくださいm(_ _)m 
➡︎★★★

よろしくお願いします。





登録すると
LINEでブログの更新通知が
届きます。⬇︎
 

「好きな果物は?」 と聞かれたら、 「マンゴーとらさくらんぼ(佐藤錦)」 と答えていたわたし。 日本に居たときは、どちらも季節になると産地直送で箱買いしてました。 ですが今は南国シンガポール🇸🇬 佐藤錦は一箱10000円以上します ... 続きを読む
「好きな果物は?」
と聞かれたら、
「マンゴーとらさくらんぼ(佐藤錦)」
と答えていたわたし。

日本に居たときは、どちらも季節になると産地直送で箱買いしてました。




ですが今は南国シンガポール🇸🇬
佐藤錦は一箱10000円以上します…orz


その代わり、マンゴーは安い。
タイやインド、ミャンマーなど近隣国で栽培されたマンゴーがなにかしらの品種がほぼ年中手に入ります。


その中でも大好きな品種、インド産のアルフォンソマンゴー。
これはシンガポールでも4〜6月くらいしか手に入りません。
(日本では検疫の関係で生での輸入不可。日本で使われてるアルフォンソマンゴーは全て缶詰やピューレで輸入したもの←マンゴーが好きすぎて詳しくなった)

そしてそのアルフォンソマンゴーの季節ももうすぐ終わり。

ついに、箱買いしてしまいました(⑉་ ⍸ ་⑉) 



アルフォンソマンゴーは小ぶりですが、甘みが強く、味も濃い。
マンゴーの王様と言われています。


その王様が、なんと1箱19.9ドル!(約1600円)
こんな値段で買えるなんてーーー❤︎



いくつかはそのまま食べて


残りはカットして冷凍したりヨーグルト用のピューレにしようかな〜♪


…て考えながら熟れ具合チェックしてたら




パズーが箱に入ってました(笑)


この箱の大きさだとまだ余裕あるみたいです。



日本でお気に入りだった沖縄マンゴーの箱 ⬇︎


パンパンすぎて変形してました。


太ってキツくなったからか、シンガポールにも持って来たけどこの箱入らなくなってしまったんですよねー…。




"郷に入らば郷に従え、て言うやん?"



"やから、おいら"


"沖縄マンゴーのことは忘れて"



"これからはこの箱でやってくわ"



シンガポールでは、わたしの好きなさくらんぼ(佐藤錦)は高くてとても買えたもんではありませんが、その代わり日本では手に入りにくいトロピカルフルーツ(マンゴー、パパイヤ、パッションフルーツなどなど…)をたくさん食べることができます。
シンガポールにいる間はさくらんぼのことは忘れて、マンゴーを楽しむぞ!!


UR氏が日本に帰任するのはぜひともアルフォンソマンゴーの季節が終わってからにしてほしいところです。





にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ 




シンガポールでこの子の里親さんになってくれる方を探しています。



詳しくはこちらの記事を見てくださいm(_ _)m 
➡︎★★★

よろしくお願いします。