ねころぐ ~にゃんションLife @シンガポール~

2013年にマンション購入し、夫婦2人と3匹の猫(ムスカとパズー・シータ)と暮らしてます。猫と暮らしやすいインテリアを目指して“にゃんション”にするべく日々奮闘中です。 猫達のちょっと笑える日常と、時々ごはん、旅行記など。 ↓ ↓ ↓ 2017年1月 夫の転勤のため、3匹の猫と一緒にシンガポールに引っ越しました。

カテゴリ:●シンガポール暮らし > シンガポール暮らしいろいろ

乾季になって日中の気温が上がって来たシンガポールです…。 わたしが引っ越して来た1月末と比べて大分雨も少なくなり暑くなりました。 (雨は今もたまに降りますが) 元々暑さに弱いわたし。 11時〜18時くらいまでは暑くて外をあまり出歩きたく ... 続きを読む

乾季になって日中の気温が上がって来たシンガポールです…。

わたしが引っ越して来た1月末と比べて大分雨も少なくなり暑くなりました。
(雨は今もたまに降りますが)


元々暑さに弱いわたし。
11時〜18時くらいまでは暑くて外をあまり出歩きたくありません( ¯ᒡ̱¯ )  


最近は買い物も日が落ちた18時半くらいから出かけ始めます。

これは19時前くらいのオーチャード近辺。


プールも19時くらいから。
日中の暑さで水温が上がってて夜でも冷たくないです。




でも、にゃんずも夜行性だから夜のが活発でたくさん遊ぶんです。



昼間はほぼほぼ寝てます。


なので、特にパズーをダイエットさせることを思うと、昼間に家事や出かける用事を終わらせて夜はにゃんず時間に少しでも多く充てる方がいいんですよね。



「ほら、動いてパズー!」





「ほら、シータさんに取られちゃうよー」



シータさんの登り棒運動すごいな…( ⁰▱⁰ )



人間の夜行性にはもう1つ問題もあります。
夕方だと、買い物に行ってもお肉やお魚が売り切れてあまり残ってないんですよね…。

なので、週明けからは朝UR氏を送り出す時に自分も一緒に家を出て朝8時から買い物に行こうかなーなんて考えてます。
朝だと暑さは少しマシなので。

プールはさすがに日焼けするから日中は無理かな( ¯ᒡ̱¯ )  




ほぼ毎日、晩酌してる我が家。 (わたしは週2休肝日が目標) 飲むのはシンガポールのタイガービールがメインです。 エスニック系の料理でも 和食でも、タイガービール。 ... 続きを読む

ほぼ毎日、晩酌してる我が家。
(わたしは週2休肝日が目標)




飲むのはシンガポールのタイガービールがメインです。



エスニック系の料理でも


和食でも、タイガービール。



あとは、タイのシンハービールやチャーンビールもよく飲みます。




美味しいからとか南国っぽいから、とかではなく。

もちろん💰の問題。


近所のスーパーだと、タイガービールはこれくらいの値段。

6本パックだと1本あたり2.7ドル(212円)
10本パックだと1本あたり2.5ドル(200円)



UR氏の会社の近くのスーパーでまとめ買いすると安いので、いつも頑張って持って帰ってもらってます。



これ、表示は66.3ドルになってますが、レジに持ってくとクーポン切ってくれて60ドルになります。1本2ドル(160円)



チャーンビールは近所のスーパーでもそこそこ安いです。
6本パック1本2.1ドル(168円)


シンハービールはこのスーパーは売ってませんでした。
チャーンビールよりは少し高いかな。多分タイガービールと同じくらいです。



しかし、日本のビールは高い( ̄◇ ̄;)
6本パックだと1本あたり3.4ドル(272円)
これでもこのスーパーでは安くなってる方です。



あ、でもタイガービールは値段安いてのもあるけど、味もわたしは好きです。
炭酸が弱めで飲みやすいです。
あと、外で飲んだりしてぬるくなってきても他のビールより美味しいかも。
そういうの考えて味ができてるのだとしたらすごい。




シンガポールはアルコール度数の高さによって関税がかけられるので、焼酎やジン、ウォッカなどはめちゃくちゃ高いです。


いいちこなんて、1.8リットルで80〜90ドル(6400円〜7200円)
日本の6倍とか?( ⁰▱⁰ )


このいいちこはフリマで半額で買って、UR氏がちびちび大事そうに飲んでます。


ワインは、お安いの(20ドル前後)のを買ってよく飲んでます。
安くても美味しいワインは結構ありますからねー♪



先日、UR氏のお母さんとお姉さんが来た時にお土産にこんなのを持って来てくれました。


これ、シンガポールで買ったらウン万円します…。



この大きな獺祭をいただいたので、もったいなくてなかなか飲めなかった小さい獺祭をついに開けてしまいました!


この時()従姉妹のMちゃんにもらったのを大事に日本から持って来たのです( ̄∀ ̄)




うきうきと注ぐUR氏。



日本から遊びに来てくれるみなさん、お土産はお酒でよろしくね❤︎←



"いやいや、お土産はおやつやろ!"


"スーツケースの中全部これでもええで!"

ちなみに、シンガポールにお酒類を持ち込む際は、量が決められてるのでご注意をー。

シンガポールの税関のサイトに飛びます



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ





アテンドで連日出歩いてた疲れがなかなか取れないのでマッサージに行きたくなりました。 シンガポールの街中のマッサージ屋さんの価格は日本と同じかちょっと高いくらい。30分30〜40ドルくらいします。 なので、安くて上手らしいと噂に聞くチャイナタウンのマ ... 続きを読む

アテンドで連日出歩いてた疲れがなかなか取れないのでマッサージに行きたくなりました。

シンガポールの街中のマッサージ屋さんの価格は日本と同じかちょっと高いくらい。30分30〜40ドルくらいします。
なので、安くて上手らしいと噂に聞くチャイナタウンのマッサージに1人で行ってみることにしました。


MRTチャイナタウン駅すぐにあるビル、ピープルズ・パーク・コンプレックス。
午前11時に行ったら、がらーん。

かなり雑多な感じです。

ここの3階はマッサージ屋さんだらけです。

以前チャイナタウンに来た時、土曜の夕方にここを通ったらどのマッサージ屋さんもお客さんで溢れかえっていたので、午前中のうちに来てみたのでした。
(この日は日本のGW真っ只中。午後は旅に疲れた日本人がたくさん来るのかなと読んで)


中国のマッサージということで足裏マッサージをメインにしてるお店が多いようですが、腰をメインに揉んで欲しかったわたしはこのお店にしました。


満堂脚底按摩美容中心、というお店です。


ここは、ボディマッサージの60分コースはオイルマッサージだという情報を下調べで得ていたからです。
(他の時間はオイルかは不明)


というわけで、わたしは身体按摩60分48ドル(約3800円)のコースにしました。
安い!
足裏だけのコースなら45分で18ドル!(約1400円)
めちゃくちゃ安いですねー。


お店は11時からオープンとのことでわたしはこの日最初のお客さんだったみたいです。
なのですごく丁寧な接客でした。


足裏マッサージは椅子がずらっと並んだ個室でもなく仕切りさえない何人も入る部屋でするみたいですが、オイルマッサージはさすがに個室につれていかれました。

部屋は綺麗とは言い難いけど、日本の雑居ビルの中のマッサージ屋さんとかもこんな感じだし、わたしは全然気になりません。


そして渡された着替え。


これ、下は普通のハーフパンツなんですが、上は金太郎の前かけのような…( ⁰▱⁰ )

こんな感じ
下着も全部取ってねと言われました。
つまり上半身後ろはほぼ裸(笑)

着替え終わってお店の人に声をかけると担当のマッサージ師さんが入って来ました。30歳くらいのお姉さん。英語とても上手で聞き取りやすくてよかったです。

「ベッドの上にうつぶせになって」
と言われたのでそうすると、2秒後に首の後ろの紐をとかれら5秒後にはハーフパンツをお尻の半分までずらされました( ⁰▱⁰ )

この前かけ、着る意味あったのか??は謎です。


背中と腰の方からマッサージが始まります。オイルはサラッとした無臭のオイル。
たっぷり塗りながらのマッサージ、気持ちいい…。

肩甲骨あたりに手が来て…


グリグリグリ
あだだだだだ=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)


首の付け根…

ゴリゴリゴリ
いだだだだだ=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)


き、気持ちいいけど痛いっ!涙


「首のコリがすごい。ちょっと待ってて」
と言って一旦外に出たマッサージ師さん。戻って来てから塗るオイルがハッカの香りのするオイルに変わってました。
「これのが効くから」
みたいなことを言ってたようですが、追加料金取られないのか少し心配に。

でも、そのハッカのオイルがスースーしてめっちゃ気持ちいい!!
いくらかわからないけど気持ちいいから追加料金あってもいいか〜なんて思いながらウトウト。
痛いのに何故か寝れました。

身体はもちろん、顔や頭のマッサージまでしてくれました。
最後はオイルを綺麗に拭き取ってくれて大満足!!


結局追加料金はなしで支払ったのは48ドルのみ。ハッカオイルはスタンダードなのかな?

これはコスパ良いです。通っちゃいそうです。
今度は足裏マッサージもしたいなー。
他のマッサージ屋さんも気になるなー。
UR氏から巻き上げたお弁当代でまた来ようっと( ̄∀ ̄)

ちなみにこの後、すっごくトイレが近くなりました( ⁰▱⁰ )
次の日の揉み返しはゼロ!
腰の重たさも良くなってました。
中国マッサージすごい!!


マッサージでスッキリしたのでこの後1人でチャイナタウンをブラブラしました。
これまた楽しかったので次の記事に〜。




慢性的な腰痛の原因の1つはこれもあるかも。


動けない…。


それにしても、画面ほとんどがしましま。





可愛すぎる。腰痛くらいなんのその。





気付いたらシンガポールに引っ越して3ヶ月が過ぎてました〜(╹◡╹) アテンドやら色々ですっかり忘れてました。 3ヶ月も居たら暑さには大分慣れてきたのですが、最近ヘイズが出てきてちょっと外を出歩くのが嫌です…。 ここのところローカルな服屋さん ... 続きを読む
気付いたらシンガポールに引っ越して3ヶ月が過ぎてました〜(╹◡╹)
アテンドやら色々ですっかり忘れてました。
3ヶ月も居たら暑さには大分慣れてきたのですが、最近ヘイズが出てきてちょっと外を出歩くのが嫌です…。


ここのところローカルな服屋さんで買った服着てウロウロしてるからか、日本人が少ないところをウロウロしてるからかわかりませんが、日本人と思われないことが多々あります(笑)





にゃんずは相変わらずです。


シータさんはUR氏のパンツにすんすんしてるし(画像自主規制)
※洗濯後のたたむ前のだから一押しきれいだけど




パズーはごはん欲しさにコップ割ったし


※いいちこが写ってますがキッチンドランカーではありません



人間のベッドはむーたんのベッドになってるし




わたしはというと…、




この3ヶ月でかなり日焼けしてしまいました(;_;)

なるべく外を出歩くときは長袖にしてたつもりだったんだけどなあ〜。
徒歩10分のスーパーに行く時の半袖の積み重ねですかね…。北緯1度とかだもんなあ。
しかも日本に居たら冬の間に戻るけど、シンガポールにいる限り戻らないやん…(。-_-。)

美白サプリ買おうかな。




にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ



iPhoneの調子がイマイチのため簡単更新ですみませんm(_ _)m

シンガポールは年間の平均気温が27℃前後。 我が家でもほぼ一日中エアコンを稼働させています。 なので、シンガポールでは年に4回のエアコンメンテナンスが賃貸契約の際に義務付けられています。 (メンテナンス費用は借主負担の場合がほとんど。我が家も借主負担) ... 続きを読む
シンガポールは年間の平均気温が27℃前後。
我が家でもほぼ一日中エアコンを稼働させています。

なので、シンガポールでは年に4回のエアコンメンテナンスが賃貸契約の際に義務付けられています。
(メンテナンス費用は借主負担の場合がほとんど。我が家も借主負担)

日本からお客さまが来る日の朝、わたしとにゃんずが引っ越して来てから初めてのエアコンメンテナンスをしてもらいました。

UR氏が不在の時にわたしが1人で対応できるように日本人の作業員さんが来てくれる業者さんにしました。
(ローカルの業者さんより割高。すみませんねえ、わたしが英語できないばっかりに…( ¯ᒡ̱¯ )  )


業者さんは日本人の若いお兄さんと、マレー系のおじさんの2人が来ました。


 フィルターを取って、巨大な掃除機みたいなので汚れを取ってます。


シータさんは音が業者さんが来たらすぐにクローゼットの中に隠れてしまいました。
むーたんも機械の音にびっくりしてバスルームに避難。
パズーは全く気にせず、業者さんの足元をちょろちょろして危ないので…


キッチンに収納されました。




"なんや、面白そうやのに。つまらんなあ。"


缶詰あげて誤魔化しておきました。



お腹いっぱいになって閉じ込められてること忘れるパズー



"あれっ?"


"閉じ込められた?"
↑思い出した


"出られへんやん"



"出してや"


"出しやがれ〜!"


この後、業者さんがキッチン側の扉から機材を搬出するためパズー移動させました。


"はよ出してや"



エアコンのメンテナンス自体は5台で1時間ちょっとで終了。
ちゃんとお掃除もしてくれて対応よかったです。


ずっと隠れてたシータさん。
お兄さん、なかなかイケメンやったで?

"さすがに音が大きくて怖かったの"


むーたんはお風呂場でくつろいでたようです。


次のメンテナンスは約3ヶ月後です。




にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


日本はゴールデンウィークですね! シンガポールも祝日で今日から三連休です。 そして、連休を利用して今日の夜中(というか、明日?)UR氏のお母さんとお姉さんがシンガポールに遊びに来てくれます(^ω^) 初公開のお客さま部屋 ... 続きを読む
日本はゴールデンウィークですね!

シンガポールも祝日で今日から三連休です。

そして、連休を利用して今日の夜中(というか、明日?)UR氏のお母さんとお姉さんがシンガポールに遊びに来てくれます(^ω^)


初公開のお客さま部屋


(なぜなら今まで散らかってたから写せなかった…)


セミダブルのベッド2つ置いたらぴったりすぎて他に何も置けなくなった寝るためだけの部屋です。



初めての泊まりのお客さまなので、張り切って用意しちゃいました。



この部屋は普段はにゃんず禁止。


お客様用というのもあるのですが、このベッドの下に入られてしまうと手が出せなくなるからです(¯―¯٥)



お部屋も掃除したZ!





UR氏も先ほどマレーシア出張から帰って来ました。



話聞いてるとマレーシア行きたくなるなー。


クアラルンプール土産のスタバのタンブラーが激カワです♡


これの他にリクエストしたタナメラのボディスクラブとアイピローも買って来てくれました。
日本の半額だって!


マレーシア、行きたいなー←2度目


連休中はアテンドしてるので更新少なめ、もしくは簡単更新になると思いますm(_ _)m



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ




明日、3泊4日の出張を終えてUR氏が帰って来ます。 この3日間、晩ごはん一度も作りませんでした( ̄∀ ̄) 1日目 Uber EATSで海鮮丼の出前 Uber EATSは日本で言うと楽天 ... 続きを読む
明日、3泊4日の出張を終えてUR氏が帰って来ます。

この3日間、晩ごはん一度も作りませんでした( ̄∀ ̄)



1日目
Uber EATSで海鮮丼の出前


Uber EATSは日本で言うと楽天デリバリーみたいなものでしょうか。
でももっと提携してるお店が多くて選ぶの困りました。

こんな感じ



日本食だけで52件もある!




シンガポールは外食するとアルコールが高いので、配達料払っても家で缶ビール飲むほうがわたしにはお得です(笑)




2日目
フードコートでテイクアウト

 
エビのチリソースみたいなのと空芯菜炒め
ご飯は少なめにしてもらいました。



3日目
現在進行形です。
ION地下の餃子屋さんで1人飲み。



タッチパネルの注文でドギマギ



ビミョーにメニューのローマ字間違ってるし(笑)


餃子美味しかったけど、この炙りブロッコリーが絶品でした!


目の前で餃子作ってて面白かったです。



にゃんずの晩ごはんはちゃんとあげてから来ましたよー。


でも明日は朝からエアコンクリーニング来るしそろそろ帰ろうかな。



ブログランキング・にほんブログ村へ





昨日、オーチャードのIONにあるダイソーで明治のメルティーキッスを発見しました✩⋆。˚ これって日本でも2 ... 続きを読む
昨日、オーチャードのIONにあるダイソーで明治のメルティーキッスを発見しました✩⋆。˚







これって日本でも200円以上しますよねー??
これが2ドル(約160円)で買えるとは!

シンガポールでは日本のお菓子も売ってますが、どれもにほんにくらべると割高です。
なのに、日本より安く買えるなんてこれいかに??





ははー、なるほど。
"冬季限定"だから、春になった日本では店頭に並べられないから余った在庫がシンガポールのダイソーに流れて来たとかそんなところでしょうか。
こっちなら絶対売れるもんなあ。


ダイソーの売り場の写真撮り忘れましたが、目立つところにドンとたくさん置かれてました。
ブルーベリー味もありました。

メルティーキッス、日本にいたときから大好き❤︎
もっとたくさん買っとけばよかったかもー(´・ω・`)




ダイソー店内もそんなにクーラー効いてなかったし、チョコだし溶けてるかと思いきや大丈夫でした。



"ずいっ"



これはチョコだから食べたらだめ!




1人だけおやつ食べるのも悪い気がしたので、パズーにも少しだけおやつあげることにしました。



"それ!好きなやーーーつ!"



"はよ、くれ!"




ダイエット中なので2粒だけね。




あっという間に2粒一緒にくわえて走り去りました。


誰も盗らないってば…。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ






よかったらLINEの読者登録よろしくお願いします。

少し前に、「シンガポールに持って来てよかったもの」「持って来ればよかったと後悔してるもの」という記事を書いてのですが、持って来ればよかったもので一つ書き忘れていたものがありました。 というか、この時はまだシンガポールで手に入ると思ってました。 ... 続きを読む
少し前に、「シンガポールに持って来てよかったもの」「持って来ればよかったと後悔してるもの」という記事を書いてのですが、持って来ればよかったもので一つ書き忘れていたものがありました。

というか、この時はまだシンガポールで手に入ると思ってました。



その後喉から手が出るほど欲しいのに探しても見つからず手に入れられなくて、

むぎーーー!!。゚(゚´ω`゚)゚。

てなってたもの。



それは、ホットプレート

日本で使ってたのは、タイガーのプレート3枚ついてるやつです。


こういうのがシンガポールでも欲しいのです。



わたしは大阪生まれ、大阪育ち
悪い奴らはだいたいともだち
(↑いつもUR氏がこういうこと言う。全くもって違いますので´д` ;)

家でもお好み焼きとたこ焼きを結構します。



過去のおうちたこ焼きの記事








おうちお好み焼きの記事





ブログに載せてるだけでめっちゃやってる(笑)

もちろん、載せるほどでもない一人お好み焼きとかもよくやってます( ̄∀ ̄)


なので、ホットプレートは必須!!



でも、日本で使ってたホットプレートはシンガポールに持って来ませんでした。

日本で使ってるホットプレートをシンガポールで使うには変圧器が必要になります。
ホットプレートはW数が高いので、変圧器も高価(2〜5万円)、そして大きく重い(5キロ以上)のです。


これとか、


これとか。

だいたいなんでも手に入るシンガポールだから、ホットプレートも売ってると思いました。
事実、引っ越して来る前に電気屋さん行ってチラ見した時にホットプレートが100SG$(8千円)くらいの手頃な値段で売ってるのを確認しました。



しかし、わたしは甘かったのです…。



シンガポールで売ってるホットプレートは、こういうお肉を焼くタイプのものばかりで…


 


鉄板がフラットになってる、所謂お好み焼きが焼けそうなホットプレートがどこにも売ってません!!


鍋タイプになってるグリル鍋はたくさん売ってます。
でもそれだとお好み焼きには小さい…´д` ;


しょうがないのでフライパンでお好み焼きを何回か作りましたが、やっぱりプレートでどどんと焼きたい。

お好み焼き作りたい。
たこ焼きくるくるしたい。
お好み焼き、たこ焼き、お好み焼き、たこ焼き…。


今度日本に一時帰国したとき、ホットプレートと変圧器買って帰ろうか…。
高くつくなあ…´д` ;
せめてホットプレートだけでも持って来ればよかった…。


なんてぐずぐず悩んでる時に、良いものを発見しました!


岩谷産業のカセットコンロ式のホットプレートです!!

カセットガスはシンガポールで売ってるもので使えます。

※逆に日本で買ってもカセットガスは飛行機に持ち込めません。


これに、たこ焼きプレートもプラスで買いました(=´∀`)



楽天でポチって実家に送りつけたので、5月の帰国時に回収してシンガポールに持って戻ります。
これでお好み焼&たこ焼きライフがシンガポールでもできるー(≧∀≦)
ベランダで焼肉もいいなー♪

日本のマンションだとベランダバーベキューは禁止されてるところが多いですが、こちらはそのへんはゆるくてOKなところが多くみなさん楽しまれてます。
シンガポールに居てできるうちにやっとこう〜✩⋆。˚



昨日から、虫が多いだのホットプレートが無いだの文句を言ってますが、概ねシンガポールは暮らしやすいとは思います。

南国フルーツが安くて美味しいのは嬉しいです(╹◡╹)


1個90セント(約70円)で買ったマレーシア産の完熟パパイヤでパパイヤミルクにしたら絶品でした❤︎


甘くて、生クリーム入れたみたいに濃厚に❤︎
パパイヤってこんな美味しかったんですねー(⑉་ ⍸ ་⑉) 





にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  





よかったら読者登録お願いします✩⋆。˚






 

南国生活で懸念されることと言えば、やっぱり「虫」。 我が家も例外ではなく…。 先ほど、羽アリ?の大きいのがどこからともなく入って来ました( ⁰▱⁰ ) 晩ごはん作っててキッチンに居てた ... 続きを読む

南国生活で懸念されることと言えば、やっぱり「虫」。

我が家も例外ではなく…。



先ほど、羽アリ?の大きいのがどこからともなく入って来ました( ⁰▱⁰ )



晩ごはん作っててキッチンに居てたのですが、シータさんとパズーの断続的な鳴き声で気付きました。


"届かないの"



"さっさと降りてらっしゃい。
ぶちのめしてあげるわ"


照明の周りを飛んでて、人間も猫も手が届きません。





…と思ったら、こっちに移動した!!( ⁰▱⁰ )



ぎゃーーーー!!Σ( ꒪□꒪)‼





落とす!
棚、倒れる!!=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)




これぐらいの大きさならわたしでもなんとかできると思って、踏み台用意してティッシュ持って来たのですが、


かすっただけで逃してしまい、どこかへ見失いました(¯―¯٥)
(多分、棚の裏くらいに落ちた?)


取り逃がしたときに、わたしが
「ぎゃーーーー!!」
と叫んでしまったので、その声にびっくりして逃げたシータと、そのびっくりしたシータに突き落とされたパズーが棚の上の物を全部落としました( ¯ᒡ̱¯ )



今のところ家の中で見たことあるのはアリ(羽アリ)と、コバエとカメムシの小さいのぐらい。蚊はほとんど見ません。
ベランダにはバッタが来たこともあったり蛾が止まってたこともあります。

毎日ではないけど、2日に1回くらいは家の中、もしくはベランダで虫と遭遇します。


幸い家の中ではゴ◯ブリ(以下G)は見てません。
ペストコントロールの後に、コンドミニアムの共有スペースで死んでるのをUR氏が見たことはあるそうですが。



昨日、わたし入れて8人の方とランチをしました。
そこでもやはり話題になるのは、「虫」。

3階に2年住んでもGを部屋の中で見たこともない人もいれば、なんと33階でもダストシュートの中から出て来たと言う人も…=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

やはり階数ではないみたいです。

我が家は中層階寄りの高層階?て感じ。
これくらいの虫ならまだましなのですかね…´д` ;



日本でのにゃんずと虫との戦いはこちら




にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ 



 


読者登録ボタン、むーたんバージョンも作りました(╹◡╹)










我が家に最初から付いてる冷蔵庫。 ビルトインなので見た目スッキリなのでそこは気に入ってますが、機能は今ひとつ( ;∀;) とはいえ、毎日何度も開ける冷蔵庫。 かなりお世話 ... 続きを読む

我が家に最初から付いてる冷蔵庫。



ビルトインなので見た目スッキリなのでそこは気に入ってますが、機能は今ひとつ( ;∀;)



とはいえ、毎日何度も開ける冷蔵庫。
かなりお世話になってます。




さらに、この冷蔵庫には京都弁をしゃべるペンギンが住んでます。



毎日、冷蔵庫の中に住むこのペンギンと喋ってます。





買い物して疲れて帰って来て冷蔵庫開けて、「おかえり」なんて言われると「ただいまー」とか言っちゃいます( ̄▽ ̄)


冷蔵庫開けっ放しにしてると「あー、もったいな。」を何度も言われて、
「うるさい!ちょっと待ってや!」とか言うてしまったり(¯―¯٥)


UR氏が出張で居なかったりすると、しゃべる相手はにゃんずとこのペンギンだけなんて日も。


…あと、スーパーのおばちゃんに「アー ユー メンバー?」て毎回聞かれるやりとりだけ。



ペンギンは京都弁以外にも、博多弁や岩手弁など色々あります。
しろくまとかセイウチなんてのもあります。
寂しい人におすすめ (笑)




あ、でもこんなイタイわたしですがちょっとずつシンガポールでも知り合いができてランチしたりしてます(^ ^)


先日、ブログを通じて知り合った方とランチをして、その方のお家に遊びに行かせていただきました。
その方も今年になってシンガポールに猫を連れて引っ越してきました。

それが、この小鉄くん。



小鉄くん、何歳だと思いますかー?


ななななんと、17歳!!


足取りもしっかりしててお客さんのお迎えもしてくれるし、めっちゃ元気!

小鉄くんは、沖縄→東京→シンガポールと引っ越したことのあるアジアを股にかける男です。


わたしのほうが元気をもらいました。
我が家のにゃんずも目指せ小鉄くん。
追い越せ小鉄くん。



今日はUR氏の会社の先輩の奥様とランチします( ̄▽ ̄)
旦那のうわさ話はほどほどにしないとねー。


 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ





先日買って来たIKEAの収納箱で冷蔵庫の整理をすることにしました。   最近、人間の常備菜と猫用ごはんの材料で冷蔵庫がかなりカオスなのです…( ¯ᒡ̱¯ )   こんな感じ…orz パンパンです。 ... 続きを読む



先日買って来たIKEAの収納箱で冷蔵庫の整理をすることにしました。

 

最近、人間の常備菜と猫用ごはんの材料で冷蔵庫がかなりカオスなのです…( ¯ᒡ̱¯ )  


こんな感じ…orz
パンパンです。



エスニック料理好き人間が東南アジアに来ると、やたらとエスニック調味料買って冷蔵庫が調味料で占拠されてしまう…。

スイートチリソース、サンバルソース、トムヤムペースト、ナンプラー、グリーンカレーペースト、ホーリーバジルペースト…etc
調味料がどんどん、どんどん増えていきます…orz

一度生鮮食品以外を出して整理しました。

しかしどれもそこそこ使ってて美味しくて、不要なものはほとんどなくそのまま冷蔵庫に戻すことになりました。



粉系や乾物もけっこう場所を取ってます。
食品表示の記載では常温保存のものもありますが、そもそもシンガポールの冷房効いてないキッチンは常温と言えるのか怪しいです( ¯ᒡ̱¯ )  

「高温多湿を避けて保存」
うーん、温度高いし多湿やし…てことでほとんどを冷蔵庫に入れてます。
我が家はワインセラーに入れてるものも多いです。

ワインセラーは調味料、粉系とビールだらけ。もはやワインセラーと呼べない…( ⁰▱⁰ )


ちなみに、『日本薬局方の記載の手引き』の規定にによると、常温:15〜25℃、室温:1〜30℃ です。
(食品メーカーが『常温は夏季は◯℃まで』と個別に設定して記載してる場合もありますが)


食べかけは鮭皮のおつまみもワインセラーに入れとくか…


"くれっ!!"



で、アフターになりましたが、中身が減ってないのであまり見た目変わらず。



ケースで調味料などをカテゴリー分けできたので、使う方としては見やすくなりました。



冷蔵庫のミニマム化とか絶対無理やー…。



手作りごはんにするようになって、確実に冷蔵庫は自分のものだと思ってるパズーでした( ¯ᒡ̱¯ )  



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ



わたしはなるべく洗濯物は外干しにしています。 日光に当たった洗濯物の匂いが好きだから(╹◡╹) ベランダでIKEAの物干しスタンドを使ってます。 日本みたいに物干し竿を置く場所は付いていません。 ベランダの床が汚い…(。-_- ... 続きを読む

わたしはなるべく洗濯物は外干しにしています。
日光に当たった洗濯物の匂いが好きだから(╹◡╹)

ベランダでIKEAの物干しスタンドを使ってます。
日本みたいに物干し竿を置く場所は付いていません。

ベランダの床が汚い…(。-_-。)
週末に掃除やな(UR氏が)


天気の悪い日や、日中出かける時間が長い時は乾燥機と部屋干しにしてます。

晴れていてもあっという間にこんなスコールが降ってきて、うっかり干しっぱなしで出かけてると屋根のあるベランダでも洗濯物はびしょ濡れになってしまうのです(;ω;)

何度出先で叫んだことか…=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

雨でなくても湿度の高い日は、長時間干しててもパリッとは乾きません。
その時は取り込んでから20分ほど乾燥機に入れてから畳んでます。


ただ、タオル類はいつも干す前にも20分だけ乾燥機かけてから干してます。
そうするとふんわりすると言ってたのをテレビで見ました。
水のせいなのか日差しが強いせいなのかわかりませんが、柔軟剤入れててもそのまま干すと、擦ったらジャガイモの皮が剥けそうなくらいゴワゴワのタオルになります(。-_-。)
日本ではこんなことなかったんだけどなあ…。



我が家のランドリールームというか洗濯機&乾燥機の場所はキッチンの奥の部屋。


この部屋は基本猫NGにしてるので


わたしが入ると


興味津々で付いてきます。


別に何も楽しいことないんだけどなあ。


洗濯機と乾燥機は備え付けです。
乾燥機はまだいいとして、洗濯機のスペックが悪すぎてなかなかのストレスです(。-_-。)
普通の洗濯でも一度回すと終わるまで1時間半かかります。


洗濯機の横はダストシュート。
今のところ虫が出てきたりとかはありません。


洗剤と柔軟剤はジプシー中。
洗濯槽クリーナーは日本から持ってきたものを使ってます(明治屋や伊勢丹でも売ってたけど)


今日は久しぶりにいい天気でした。
取り込んだばかりのホカホカの洗濯物は猫に大人気です。

↑洗濯物の上に乗ろうとしたら避けられて物言いたげなむーたんでした。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ




 

わたしがたまに利用している駅の近くには何匹かの外猫さんが住んでいます。 こんな風に歩道で寝てたり 木の陰でくつろいでたり。 ... 続きを読む
わたしがたまに利用している駅の近くには何匹かの外猫さんが住んでいます。

こんな風に歩道で寝てたり


木の陰でくつろいでたり。


上と下の写真の子は別の子です。
もう1匹三毛っぽい子もいます。


雨のあたらないところにカリカリごはんとお水がいつも置いてあって、地域猫としてお世話してくれる方がいるみたいです。
シンガポールでも避妊去勢手術の印に耳カットしていて、ここの子たちもみんな耳カットされてます。


あと、ここから100mほど離れたところにサバ白の子も居ました。

これ、引っ越す前の昨年12月に来た時撮った写真です。

かなり人懐こくて、わたしを見つけるとぴゃーぴゃー変な声で鳴きながらすり寄ってきました。
耳カットされてるし元気そうではあるけど、ちょっとほっそりしてて心配だったので持ってたちゅーるをあげました。
(いつも小袋の猫のおやつを持ち歩いてます 笑)


ところがこの子、引っ越して来てからすぐの頃は見かけてたのですが、その後しばらく見かけなくなりました(´・_・`)

わたしも毎日この付近を通るわけではないから、わたしが通らない日には居るのかもしれないのだけど…。


UR氏と「最近ぴゃー子(勝手に名付けた)見ないけど大丈夫かなあ…」とよく話して、通るときは探したりしてましたがやはり1ヶ月以上見かけず。




ところが、昨日!


こ、この模様は!!


でも、なんか、丸い…
形がだいぶ違うよーな…


"ぴゃー!ぴゃー!!"

この声はやっぱりぴゃー子だー!!
よかったああああ!

人懐こさに磨きがかかってます。
毛並みもぴかぴか✩



そして、かなり成長(横に)されたような…(笑)

いやー、でも元気でふくふくしててよかったー(=´∀`)人(´∀`=)
UR氏にもすぐに報告しました。



そういえば、昨日海辺で見た猫さんも、パズーもびっくりのダイナマイトバディでした。


この子もめっちゃ愛想良かったです。
去勢済みの男の子。
膝に乗って来た感じだと体重は7キロ近くあるんじゃないかな(¯―¯٥)



元気そうに外猫さんが暮らしているのを見ると安心しますが、シンガポールでも猫の虐待はあるみたいです…(´・_・`)
なので詳しい場所は載せませんでした。
可愛がってくれている人ももちろんたくさんいるみたいなのですけどね。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ



今日でシンガポールに引っ越して来て2ヶ月が経ちました。 最初の1ヶ月は無我夢中だった感じ( ¯ᒡ̱¯ )   その次の1ヶ月は少し余裕が出て来て、逆にぐうたらになってしまいました。 朝8時にUR氏を送り出してからはにゃんずとぐうたら… ... 続きを読む
今日でシンガポールに引っ越して来て2ヶ月が経ちました。


最初の1ヶ月は無我夢中だった感じ( ¯ᒡ̱¯ )  
その次の1ヶ月は少し余裕が出て来て、逆にぐうたらになってしまいました。


朝8時にUR氏を送り出してからはにゃんずとぐうたら…


あー、なんか天気が微妙になってきた。
スコール来るかなー。
でも今降ってきても洗濯物取りこめない( ̄∀ ̄)




日本に帰りたいなーみたいなホームシック的なのは2ヶ月間全くありません。

日本のあれ食べたいなー、これ食べたいなーはしょっちゅうありますけどね( ¯ᒡ̱¯ )  


にゃんずと過ごしてるとぐうたらはしてても暇ではないし楽しいんですよね( ̄∀ ̄)




でもさすがにこれじゃあいかんなあと思ってるので、次の2ヶ月の間にやりたいと思ってることを書きます。



・にゃんずの手作りごはんに挑戦する

これは、何年も前からいつか時間に余裕ができたらやりたいと思っていたこと。
今やらなきゃいつやるのだ!

シンガポールでの食材の買い物にも慣れてきて人間の食事がまともになってきたので、4月から挑戦します。
最初から完全には無理なので、キャットフードに混ぜながらやってみたいと思います。


・最低週に3回コンドミニアムのジムかプールに行く

体が鈍りすぎてます( ¯ᒡ̱¯ )  
冷房生活で冷え性がひどくなってきてるので運動しなければ!
最終的にはUR氏と一緒にマラソン(わたしはまずは5キロか10キロ)に出たいと思います。




・寝室とゲストルームを片付ける

リビングはなんとか形になったものの、この2部屋はぐっちゃぐちゃです(¯―¯٥)

寝室はたまに写真載せてますが、引きではとても撮れません。


ゲストルームは物置と化しており、普段はドア閉めてにゃんずは入れないようにしてます。
ここを本当にゲストを泊められるようにしたいです。


・パソコンルームを完成させる

・家でパンを焼く

・ドリアンを食べてみる

・昼寝は30分以内にする

・英語習いに行く


優先順位の高いものから書いてみました。

えっ、英語より昼寝とパンとドリアンが優先上…?!てUR氏に言われそうですが(笑)





がんばります!!



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ





先日scopeさんで限定発売されてたフルッタのタンブラー 【お1人さま2個まで】イッタラ フルッタ タンブラー25cl クリア / i ... 続きを読む

先日scopeさんで限定発売されてたフルッタのタンブラー
(今は在庫なし)



どーーーしても欲しくて、joli!joli!さんにお願いして荷物と一緒に送ってもらっちゃいました。



この大きさ、形、模様、軽さ
どれを取ってもどストライク❤︎

コーヒーや紅茶はもちろんワインや焼酎などのお酒にも使えそうだし、冷製スープやスティックサラダにも合いそう❤︎
使い道がたくさん浮かんでわくわくします(*´ω`*)


美味しいものが入ることを期待してワクワクしているパズー…(; ̄ェ ̄)


おまけに包んでる布まで可愛いと来たもんや!
この布で何か作るとかはできませんけどね…orz


なんとjoli!joli!さん。国立の美味しいお菓子のお土産をおまけに入れてくれてました。


こ、これは…!!
月に数日しか開店しないというOYATSUYA SUNのグラノーラと、美味しいと評判のカフェ、BORTONのクッキーー❤︎❤︎❤︎


張り切ってお茶タイムにしまーす(*´ω`*)



フルッタのデビューはアルフォンソマンゴーでパフェ❤︎

…と言いたいところなのですが、前日にUR氏が焼酎のロックグラスとして使ったのがデビューでした。
いそいそと自分で洗ってシールも剥がして嬉しそうに焼酎注いでました(笑)

「えっ?俺がロックグラス欲しい言うてたから買ってくれたんちゃうん?」

うん、そうかなー?そうやなー?
そういうことにしとくわー。



にょきっ

パフェと言っても生クリームではなくヨーグルトなのでさっぱり。
ヨーグルト好きのパズーの視線がすごいです。



アルフォンソマンゴーは、濃厚で甘みが強くてマンゴーの王様と言われている品種。
ですが、日本には検疫の関係で生の果実は輸入できなくて加工品(ピューレや缶詰)しか入って来ないので、シンガポールに来たら食べたい物の1つでした。
(マンゴー好きなのでシンガポールに来る前から知ってて楽しみにしてました♪)


しかも、1玉3.5S$とお求めやすい価格(⑉་ ⍸ ་⑉) 

本当に濃厚で、マンゴープリン食べてるみたいで美味しかったです✩⋆。˚ 
沖縄からマンゴーを箱買いするくらいのマンゴー好きにはたまらないー!


沖縄マンゴーの話は書いてないけど、マンゴーの入ってた箱の話はこちら







グラノーラ、甘さ控えめでとってもパフェにあいました❤︎
クッキーもナッツたくさんで好み(⑉་ ⍸ ་⑉) 
ちびちび大事に食べようと思います。


ちなみにパフェには残ってたドラゴンフルーツの角切りも入れましたが、ドラゴンフルーツってどう食べてもあまり好きではないかも(; ̄ェ ̄)
多分もう買わない…。



パフェにはマンゴーは半分しか使わなかったので、残り1人おやつの時に食べました。


マンゴー入りヨーグルト
ではなく
マンゴーのヨーグルトかけ

うー❤︎ぜいたくー(*´ω`*)

美味しいマンゴーを安く食べられるのは、シンガポールに来て良かったことの1つかも♪



ブログランキング・にほんブログ村へ



結構何でも日本の物が手に入るシンガポールですが、それでもやっぱりなかなか手に入りづらかったり、日本と比べるととんでもない値段で売られていてとても買えないというような物があります。 そういうのは日本から持ってくればよかったなーと日々後悔中…(´;Д;`) ... 続きを読む
結構何でも日本の物が手に入るシンガポールですが、それでもやっぱりなかなか手に入りづらかったり、日本と比べるととんでもない値段で売られていてとても買えないというような物があります。
そういうのは日本から持ってくればよかったなーと日々後悔中…(´;Д;`)


例えば

SuSuの折りたたみ傘カバー


シンガポールは突然の雨(スコールっていうの?)がよくあります。
体感的には3日に1回くらい。
時間は30分そこらですがものすごい豪雨。

なので外出時は折りたたみ傘を持ち歩いてるのですが、使った後濡れた傘をしまうのがら面倒…( ¯ᒡ̱¯ )  
東急ハンズにあると聞いて買いに走ったのですが、売り切れだったのか取り扱いがなくなったのか売ってませんでした…( ⁰▱⁰ )



ほうじ茶のティーバッグ
緑茶、麦茶はよく見かけるのですがほうじ茶があまり売ってるのを見ないのです…( ⁰▱⁰ )





日本産おろしにんにく

国産のにんにくは日本でも高いです。
(わたしが東京で行ってたスーパーで生のにんにく1玉198円とか258円とか)
シンガポールだと1玉いくらすると思いますか…??


衝撃の9.8SGドル(約800円)!!=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

とても買えないので普段はスペイン産にんにく(1玉1SGドルくらい)も買ってます。




どん兵衛

もちろんシンガポールでもどん兵衛売ってます。世界の日清さんですから。
でも売ってるのは『E』なんですよね。
関西の『W』どん兵衛が食べたいねんーーーー!!



ルームソックス


やたらと効きが良い家の空調。
冷房は29℃設定にしてるのになぜか部屋の中は25℃。
かと言って30℃設定にすると暑い…。

足が冷えるのでスリッパよりルームソックスがいいんですが、あまり売ってるの見かけません( ;∀;)


お気に入りのシータさん色のルームソックス↓





このように、「日本のあれがあればなー、これがあればなー」と言ってるわたしに、お友達のjoli!joli!さんから素敵すぎる国際宅急便が!!

わーい〜♪


おもちゃ!

もちろんWどん兵衛!


おやつも〜❤︎


届いたものはまた後日紹介させてください( ´ ▽ ` )


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

20日以降の記事のコメントに返信しました。
全てのコメントにお返事できなくてごめんなさい💦




我が家、シンガポールに住むのは2〜3年、長くて5年かなというところです。 借りてる家は家具と大物家電付きのマンション(コンドミニアム)ですが、もちろん付いている物だけでは足りません。 日本から持って来た物、シンガポールで新しく購入したものもあ ... 続きを読む
我が家、シンガポールに住むのは2〜3年、長くて5年かなというところです。

借りてる家は家具と大物家電付きのマンション(コンドミニアム)ですが、もちろん付いている物だけでは足りません。

日本から持って来た物、シンガポールで新しく購入したものもありますが、フリマサイトを利用していくつかの物を譲っていただいたりもしてます。



わたしが利用してるのはこの2つのサイトです。




特に1月から3月は転勤、異動の時期なのでたくさんの物が掲載されてます。

これまでに空気清浄機や浄水ポットを譲っていただきました。

浄水ポットはフィルターの残りを示すインジケーターが壊れてるからということで、タダ同然で譲っていただきました。

シンガポールの水道水は飲めますが、美味しいかと言われると微妙。
でもこの浄水ポット使ったらびっくりするくらいまろやかに美味しくなりました✩⋆。˚
ありがたい〜(⑉་ ⍸ ་⑉) 





そして先日譲っていただいたのは、ずっと欲しかったハンガーラック。


ご自宅まで取りに伺うと、
「もうすぐ日本に帰国するんです。このへんの物で他に必要な物があったら持って行ってください」
と言ってくれました。


お言葉に甘えて、プラスチックの収納ケースを3ついただいてきました。

譲ってくれた方のおうちにはワンちゃんと猫ちゃんが1匹ずつ居ました。
猫ちゃんには会えなかったけど、ワンちゃんはわたしにスリスリしてきてめっちゃ可愛かったです。
日本までの長旅、がんばってねー!
(><)
2匹とも高齢とのことで初めて会った人(犬、猫)でしたが心配で泣けてきました…。



というわけで、このケース。
他所の子の匂いがするのか、持って帰るとパズーが興味津々です。

"なんか知らん匂いするで"


"おいらの匂いつけとこ"


"中もチェックしとかなあかんな"


"よっこらせっと"


シ "わたしも気になるの。どいてよ"


パ "嫌や"


シ "どきなさいよ"


パ シ "・・・。"





パズーが目をそらして負けを認めました。


"ふーん…。"


"匂いは気になるけど"


"なんだか"


"居心地いい箱じゃないの"


3つあるから1つは猫用にしますかね…。


 
わたしたちもシンガポールを去る時に他の方に使っていただけるように、家電は箱や説明書をちゃんと残しておこうと思いました。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ





ボタニック・ガーデンに行った日。 帰ってきたら夕方で、歩き疲れてごはん作るのも食べに行くのも面倒〜てなりまして( ´△`) 郵便受けに入ってたドミノピザのチラシを見て頼んでみることにしました。 シンガポールのドミノピザのサイト ... 続きを読む

ボタニック・ガーデンに行った日。

帰ってきたら夕方で、歩き疲れてごはん作るのも食べに行くのも面倒〜てなりまして( ´△`)

郵便受けに入ってたドミノピザのチラシを見て頼んでみることにしました。


シンガポールのドミノピザのサイト

サイズはレギュラー(9インチ)にして、クリスピー生地にしました。



味はPRAWN SENSATIONとBIG BBQのハーフ&ハーフにしました。

同じソースならハーフにできるみたいです。



18時前に注文したら、早くて19時半とのこと。やはり週末は注文多いみたいです。


なので、ピザの到着まで焼かない切らない出すだけおつまみで凌ぐことにしました。

久しぶりにベランダで食べることにしました。
休日っぽい✩⋆。˚


ビール2本ずつ空いたところでピザ到着。
19時20分だったのでちょっと早めに来てくれたみたいです。



いい感じに日が落ちて来ました。


日本でなかなか飲むタイミングが掴めなくて1年以上放置し、ついにシンガポールまで持って来たアイスモエ

こんなデリバリーごはんでいいのかと思いつつも、また1年放置しちゃいそうなので開けちゃう( ̄∀ ̄)



氷で割って飲むシャンパン、南国にぴったりでした★


ドミノピザは、日本で食べたのも数年前なのであまり覚えてないから比べられないけど、とっても美味しかったです。
特にエビが大きくてプリプリ❤︎
クリスピー生地にしたので2人でぺろっと食べてしまいました。


ベランダごはんは楽しいけど…




にゃんずの視線が痛いです(; ̄ェ ̄)



 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 

…と言ってもそんな大した話ではないのですが。 昨夜、週末作りおき用にチリコンカンを作っていました。 ひき肉炒めて野菜と豆入れて、トマト缶入れて味付けしてちょっと煮込んで終了、てな感じの工程です。 その最後のトマト缶を開けて入れようとした ... 続きを読む
…と言ってもそんな大した話ではないのですが。


昨夜、週末作りおき用にチリコンカンを作っていました。

ひき肉炒めて野菜と豆入れて、トマト缶入れて味付けしてちょっと煮込んで終了、てな感じの工程です。
その最後のトマト缶を開けて入れようとしたその時。


"…。"


"ないで。"


"缶開けるときに指入れるとこ"


"缶切り必要なやつやでーーー!!"

まーじーでーーーー=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

もちろん、家に缶切りはありません。

鍋の火を止めて、閉店間際のスーパーへ走りました…orz

とりあえず手で開けられるタイプのトマト缶買って、週末にダイソーにでも缶切りを探しに行きます。


ええねん、遅くにスーパー行ったおかげで値引きされてたマンゴー買えたし…。



もう何年も缶切りが必要な缶を見てなかったので、買うときに全く意識してませんでした(−_−;)


改めてスーパーの缶詰コーナーを見ると、トマト缶やコーン缶などは半分くらいは缶切りが必要なタイプでした。


便利な国と言われているシンガポールですが、こういうところの便利さはやはり日本とは違いますね。

インスタントラーメンの調味料やパウチ食品ら開け口の切れ目入ってなかったりするし。
日本のなんて、「どちら側からでも切れます」やもんね。
改めて日本ってすごいなと思います。



そんなこんなでなんとか完成したチリコンカン。

今日のお昼ごはんに食べました。

苦労したぶん(?)美味しかったです( ̄∀ ̄)

マンゴーも完熟で甘くて美味しかったです♡




にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ