ねころぐ ~にゃんションLife @シンガポール~

2013年にマンション購入し、夫婦2人と3匹の猫(ムスカとパズー・シータ)と暮らしてます。猫と暮らしやすいインテリアを目指して“にゃんション”にするべく日々奮闘中です。 猫達のちょっと笑える日常と、時々ごはん、旅行記など。 ↓ ↓ ↓ 2017年1月 夫の転勤のため、3匹の猫と一緒にシンガポールに引っ越しました。

カテゴリ:●シンガポール暮らし > おかいもの @singapore

※すみません。 更新後修正したら通知が再度行ってしまいましたm(_ _)m シンガポールは日本から見て南西?くらいに位置してるので羽田からシンガポールに行くより、関空から行く方が1時間くらい早いです。 …て、距 ... 続きを読む

※すみません。
更新後修正したら通知が再度行ってしまいましたm(_ _)m





シンガポールは日本から見て南西?くらいに位置してるので羽田からシンガポールに行くより、関空から行く方が1時間くらい早いです。


…て、距離の話ではなく。

なんとなく、
人?街の雰囲気?国民性?
が、シンガポールは東京より大阪に近い気がします。

って、完全なわたしの個人的な感想ですが。


街の中せわしない感じがするし、たまにレジ並んでても順番抜かしとかされます( ¯ᒡ̱¯ )  
道歩いてる人、信号が青になる前に渡ったりするし。

まあ、でもそんな悪いことばかりでもなくて、先日こんなことがありました。


今、シンガポールはどこもかしこもバーゲンをしている時期です。(グレートシンガポールセール=GSSと言うそうです。)

クロックスを買いに行ったら、2足買ったら40%オフになるというプロモーションセールをしていました。



一足はUR氏が欲しいと言ってたやつで決めてたので、自分のをどれにしようか悩んでたら…、


知らないおばちゃんに中国語で話しかけられました。

ぽかん(°▽°)としてると、
「キャンユー スピークEnglish?」

の、ノーと言いたかったのになぜかYESと言ってしまった…((((;゚Д゚)))))))

ペラペラと英語でしゃべりかけるおばちゃん。もちろんところどころの単語しかわからず。
おばちゃんの手には一足のクロックス。

(ははーん。これはきっと「2足買ったら40パーオフなるんやけど、わたし1足しか欲しいのないねん。あんたとわたしで合わせて2足にして買わへん?」て言うてるんやな)
と、思いました。


と言うのも、同じことが以前実家の近く(大阪)で母と一緒に買い物してる時にあったのです。
帽子、1つ2000円
2つ買うと2つ目は1000円。
でも2つもいらないしなあ…。と思ってたら、母が同じように帽子を見て悩んでる人に声をかけて2人で2つ買って1500円ずつ払ったのです。
もちろん、見ず知らずの人。


でも、わたしはすでにUR氏の分と2足買うの決めていたので
「すみません。わたし2つ買うの決めてるんです。」
と、拙い英語で伝えると、おばちゃんは
「そっか、ならしゃあないな(と言うてる感じの英語)」と言ってわたしの横から去りました。


しかし、はたと気づいて、店員さんに
「これって3足買ったらどーなるんですか?3足とも40パーオフ?それとも、4足買わなあかんのん?」
と聞いたら
「3足でも40%オフですよー」
とのこと。

おお!ほな問題ないやん!

てなわけで、おばちゃんまだお店の中に居たのでこちらから声をかけて、おばちゃんから1足分のお金をもらってわたしがレジで3足分のお金支払って万々歳。


39ドル(約3120円)
すごく安く買えました!!

かかともしっかりホールドされてて履きやすいです!



こういう知らない人に声かけるとかって、東京ではなかなかない気がするんですよねー。(実際5年住んでてもそう思う)東京でも昔ながらの下町だとあるのかな?



"わたし23区生まれの都下育ちだから
そーいうのヨクワカラナイ"


"わたしの故郷は空の上…"


"おいら、心は生粋の関西 猫"


しかし最近どうも街中で日本人に見られないことが多いです( ⁰▱⁰ )
おばちゃんにも中国語で話しかけられたし…。
チャイナタウンで買ったプチプラの服とか着てるからかな?
それとも黒縁メガネのせいかなあ。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ 




シンガポールでこの子の里親さんになってくれる方を探しています。



詳しくはこちらの記事を見てくださいm(_ _)m 
➡︎★★★

よろしくお願いします。

先日、リトルインディアに買い物に行きました。 天気良くてすっごく暑かったので、スパイシーなものが食べたくなって、せっかくリトルインディア来たんだしとインド料理食べることにしました。 ムスタファセンター(日本で言うドンキホーテみたいな色々 ... 続きを読む
先日、リトルインディアに買い物に行きました。

天気良くてすっごく暑かったので、スパイシーなものが食べたくなって、せっかくリトルインディア来たんだしとインド料理食べることにしました。


ムスタファセンター(日本で言うドンキホーテみたいな色々売ってるお店。あ、シンガポールにもドンキホーテが今年出来るらしい!)の向かいの通りにはたくさんインディアンレストランが立ち並んでるので、どこが良さそうかじーーーっ👀と見ながら歩いてました。


初めてのお店に入るときは、お店の外にメニューが置いてあるととても入りやすいです。
そして、ぱっと見綺麗なところ。

で、ここにしました。



店内とてもキレイで清潔でした。


何も頼まなくてもお水が出て来た!
これは嬉しい〜。


ベジタリアン料理のようです。

79番のThali(ターリー =インド料理の定食のようなもの)にしました。


で、出て来たのがこちら。

 

すごいー!(°▽°)
カレーとおかずいっぱい!!



店員さんからの説明はなかったので、以下食べ物の内容は自分で想像して書きます(笑)




ごはんとチャパティがついてました。
ご飯の右隣のは薄いポテトチップスみたいな塩気のあるパリパリしたスナックみたいなの。
ビールに合いそうですが、ここはアルコール置いてませんでした。


この3つはカレー。
トマトベースのカレーと、ナスの入ったココナッツミルク入りのカレーとレンズ豆?のカレー

このレンズ豆?のカレーがすごく美味しかったです。



奥の2つはスープでした。
白いのはヨーグルトを薄めたような…?
あまり味がなくこのままでは飲みにくかったのですが、他のカレーと混ぜると美味しかったです(^ ^)


もう1つのスープも酸味があったので好き嫌い分かれそうだけど、わたしは好き❤︎


人参の炒め物とししとうの炒め物と、甘いココナッツミルクのスープ

どのカレーも最初はそんなな辛くないやーん♪と余裕で食べてたら、半分食べた頃から体の芯から汗がダラダラ( ⁰▱⁰ )
インドのスパイスって、すごい。

そして、このココナッツミルクのスープを飲んだら口の辛さがすーっと引くのも不思議。


お水も追加で注いでもらえます。



消費税とサービスチャージ入れてこのお値段。
すごくコスパいいかも!

他のメニューも気になるし、ムスタファセンター来た時のランチの定番にしようかなー。




リトルインディアではコスメと果物メインに買いました。

これはほんの一部




シャンプーも買ったし、果物もたくさん買ったから帰りが重くて大変でした(¯―¯٥)
こういう折りたたみカート欲しいなー
シンガポールで売ってないかなあ。






にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ 


誕生日プレゼントはUR氏と一緒に買い物に行って選びました。 普段使いのリュックが欲しいなーということで、色々悩んだ挙句… マリメッコのMetroのブラウンにし ... 続きを読む
誕生日プレゼントはUR氏と一緒に買い物に行って選びました。


普段使いのリュックが欲しいなーということで、色々悩んだ挙句…




マリメッコのMetroのブラウンにしました。


2枚目の写真で試着してる白っぽいリュックは、Buddyというシリーズでひと回り大きいリュックです。
わたしはなぜか普段荷物が多いので、大きめのBuddyと悩んだのですが、Metroの方が内ポケットが豊富で使いやすそうだったことが決め手になりました。

お値段はどちらも日本の正規店で買うのとほぼ同じ値段でした。



Metroは小さめと言っても、シータさんならすっぽり入りそうなサイズです。
(パズーは微妙。パズーを入れるならBuddyかな 笑)




わたしが普段持ち歩いてる荷物はこんな感じです。


家の鍵
ケータイ2個
カーディガン
水筒
エコバッグ
財布
ペン
充電器&ケーブル
バンソーコー
折りたたみ傘
ミニタオル
ウエットティッシュ
常備薬、リップ、目薬の入ったポーチ


午前から出かけて、お昼ごはんも食べて〜ていうお出かけのときは大抵これくらいの荷物は持ってます。
出かける場所によっては、これに日焼け止めや虫除けがプラスされます。

シンガポールでのおでかけではわたし的にはウエットティッシュと折りたたみ傘は必須。



これだけ入れてもまだかなり余裕ありました。重さは2.4kgでした(水筒中身入り)


ちょっとそこまで買い物…の時の荷物は
財布
家の鍵
ケータイ2個
エコバッグ
タオル
折りたたみ傘

くらいかな。


Metroは内ポケットが3つ、外に3つあるのでバッグインバッグを使わなくなりました。



その代わり、ダイソーでこのポーチを買いました。



これ、しっかりしてるしポケット3つに分かれててすごく使いやすいです。


むーたん、返してください…(T_T)




普段はバッグはここにかけてます。


大事に長く使いたいと思います(*≧∀≦*)



ちなみに、他に悩んだリュックはこちら。


可愛かったのですが、決め手はやっぱりポケットとかの使いやすさと軽さになりました。
でもこのあたりだと、ちょっと綺麗めの服でも合うのかも。


 にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

昨日のチョコの記事に引き続きまたして、またもDAISOの話です。 しかも、チョコ買った次の日にまた行きました。 目的はチョコの買い足しだったんですが、うろうろしてるうちに肝心のチョコは買い忘れました( ⁰▱⁰ ) 脳細胞の劣化が激しすぎる…。 ... 続きを読む
昨日のチョコの記事に引き続きまたして、またもDAISOの話です。

しかも、チョコ買った次の日にまた行きました。
目的はチョコの買い足しだったんですが、うろうろしてるうちに肝心のチョコは買い忘れました( ⁰▱⁰ )
脳細胞の劣化が激しすぎる…。



買ったのはフェイクグリーン。

あじさい2本とオリーブっぽい葉っぱ1本です。




遠目から見るとなかなかよくないですか、これ??( ´∀`)


夜撮ったので暗いからごまかせてるってのもありますが、ドライフラワーぽく見えるのが気に入りました。

以前もダイソーでフェイクグリーン買ってて(この時)、それ以来たまにフェイクグリーンコーナーを物色してます。
 


3本のフェイクグリーンを英字柄のオーブンペーパー(あっ、これもダイソーで買ったんだった)で包んで…





玄関に起きました。
ドライフラワーっぽく見える✩⋆。˚


(玄関、周りが散らかってるので引きの写真はまた後日片付けてから…( ¯ᒡ̱¯ )  )




もう1本、こんなフェイクグリーンも買いました。




おおっ( ⁰▱⁰ )




確かにこれはにゃんずのおもちゃになりそうな素材…




こちらはマステ(もちろんダイソー 笑)で止めて、トイレの目印にしました。



文字もマステ。
joli!joli!さんのマステ窓の記事を見て、切らずに曲線もいけるんだと真似してみましたが、「C」のクオリティについては突っ込まないでください…( ̄∀ ̄;



今週末以降ちらほらとお客様の来訪がありそうなので、ちょこちょこ家の中いじって遊んでます✩⋆。˚

シンガポール、雑貨系も安くないのでダイソーかなり重宝してます❤︎
セリアができたら嬉しいんだけどなあー。







よかったらラインの通知登録よろしくお願いしますm(_ _)m


にゃんずのごはんを手作りし始めて約1週間。 わたしが普段行ってるスーパーでは魚が高い & 種類が少ないので、鮮魚が安いと聞いたローカルスーパー、昇松(Sheng Siong )にUR氏と土曜の午前中に行って来ました。 生活用品もたくさんあって安いのですが ... 続きを読む
にゃんずのごはんを手作りし始めて約1週間。

わたしが普段行ってるスーパーでは魚が高い & 種類が少ないので、鮮魚が安いと聞いたローカルスーパー、昇松(Sheng Siong )にUR氏と土曜の午前中に行って来ました。


生活用品もたくさんあって安いのですが、この日はすっ飛ばして




鮮魚コーナーへ!

ここは、日本の魚屋さんみたいな感じで1匹まるまる売っててさばいてくれます。

前にも何回か1人では来たことあったのですが、その時はこういうパック売りになった魚しか買ってませんでした。

こうさばいてーてうまく言える自信がなく( ¯ᒡ̱¯ )  

なので、最初はUR氏に一緒に行ってもらおうと眠い目をこするUR氏を引っぱり、昇松へ朝から向かいました。
(朝早くのほうが品揃えがよいので)


確かにお昼前に行った時とは雲泥の差の魚の数!

そして安い!新鮮!


どれも1キロ単位の値段ですが1尾から買えるみたいでした。


どれも美味しそう…。


エビも動いてる!


生け簀に入ったお魚もいました✩


カニ、ロブスター、牡蠣もいました。



よだれを垂らしそうな顔して見てるUR氏ですが、残念ながら今日買いに来たのはにゃんず用の魚です。


2キロ弱の小さいマグロを1尾買いました。


あっという間にさばいてくれました。
マグロの解体ショーみたい( ̄∀ ̄)


頭やアラも入れてくれました。
しめて10ドルちょっと。
次からはなんとか1人で行ってさばいてもらえそう。

小さなマグロとはいえ人間で食べる分で言うと20食分くらいありそうです。

とりあえず最初は焼いてみることに。


"まーだーかーなー"


さて、食べてくれるでしょうか。


 にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ



先日、インスタで見つけたPAUL & JOEとスターバックスのコラボ商品。 めっっっちゃかわいい!! (写真はスタバのサイトからお借りしました) 特に右のピンクの猫ちゃん! ブルーの桜のもか ... 続きを読む


先日、インスタで見つけたPAUL & JOEとスターバックスのコラボ商品。


めっっっちゃかわいい!!
(写真はスタバのサイトからお借りしました)

特に右のピンクの猫ちゃん!
ブルーの桜のもかわいいー❤︎
日本では未発売だそうです。

ステンレスタンブラー、セラミックタンブラー、トートの3つがあります。
柄は赤いちょうちょ、青の桜、ピンクの猫ちゃん

買うならステンレスタンブラーかな〜(*´ω`*)



発売したのは3月21日。
知ったのは21日の夜。
、22日の朝スタバへ走りました。


オーチャード近辺のお店を3軒回りましたが、全然ない…( ⁰▱⁰ )


一番残ってたお店でこれだけ。

猫ちゃん柄はどの商品もなく
ステンレスタンブラーはどの柄もありません(´;Д;`)


即UR氏にメール
「求むスタバのタンブラー。仕事で外出時に探すべし」


…で。



イーストコーストのスタバでブルーの桜のステンレスタンブラーを買って来てもらいましたー(*^^*)


ありがとう、UR氏!!
中心部から離れたところにならステンレスタンブラー残ってたのねー(*´꒳`*)


UR氏が店員さんに聞いてくれたのですが、ピンクの猫ちゃん柄はシンガポール国内全店舗で発売当日の午前中には売り切れになったとのこと…( ⁰▱⁰ )

猫ちゃん柄は残念ですが、色はこっちのブルーのが好みかも(*^^*)




にゃんずはラッピングの口閉じるやつ(パンの袋とかに使われてるやつ。名前何て言うのかな)に興味津々。

くんくん


じーっ…

がじっ


とりゃとりゃ


小さくて飲み込んだら危ないので、目の届くところでしか遊ばせられませんが、これかなり遊んでくれます。



この後奪われて走って逃げたので、見失うと危ないと思い取り返すため追いかけっことなりました…。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ


今日はタンブラー持ってお出かけしてきまふ(*^^*)

日本に居た時から炊飯に使ってる18cmの黒いstaub鍋 シンガポールでも大活躍で毎日使ってます。 しかし、この大きさだと一度にお米を炊けるのは2合。 日本でわたし1人の時では十分でしたが、今は朝に2合炊いたら2人分の朝ごはん、U ... 続きを読む
日本に居た時から炊飯に使ってる18cmの黒いstaub鍋


シンガポールでも大活躍で毎日使ってます。

しかし、この大きさだと一度にお米を炊けるのは2合。
日本でわたし1人の時では十分でしたが、今は朝に2合炊いたら2人分の朝ごはん、UR氏のお弁当用、わたしのお昼用でほぼ無くなります。


いつも夜に冷凍ストック分だけ別に炊いてました。

せめて3号炊けたら冷凍ストック分も一緒にできて便利なのになあー…。

なーんて思いながら、思いついた替え歌をキッチンで繰り返し歌ってました。

これ↓




これを聞いたUR氏が

「はいはい、わかりました(¯―¯٥)
週末に鍋買いに行きましょ

と言ってくれました( ̄∀ ̄)ワーイ


というわけで、オーチャードのTANGSの地下にやって来ました。

ここ、たくさんキッチン用品揃ってます。


選んだのは22cmのダークブルー
割引後の値段で275S$(約22000円)だったので日本で楽天などで買うよりは少し高いですね。


24cmと悩みましたが、重いのと、シンクが小さいので洗いにくいので22cmにしました。


大きな青のstaubがやって来た!(╹◡╹)

このサイズだと白米4合炊けるそうです。
これからシーズニングして大事に使いたいと思います♡

これまで使ってた18cmの黒は副菜用に使います。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ



欲しいものがあるとき、これからも替え歌作戦でいこう。



欲しいものの替え歌作って欲しい方、ちゅーる20本で作ります。
(冗談です)