ねころぐ ~にゃんションLife @シンガポール~

2017年1月、夫の転勤で猫と一緒にシンガポールへ引っ越しました。 猫と人間がともに暮らしやすい、マンションならぬ「にゃんション」にするため日々奮闘中です。

カテゴリ:●お外ごはん @Singapore > 中華料理 @Singapore

安くておいしいと評判のチャイナタウンの中華料理、東北人家にわたし含むお友達5人で行ってきました。

东北人家 Dong Bei Ren Jia
22 Upper Cross Street, Singapore 058334
TEL 6224 5258


シンガポールに来た時から行ってみたかったのですが、大人数じゃないと食べきれないと聞いていてなかなか行く機会がなく(´ω`;)

お友達誘ってやっと行けました♪


うきうきしすぎてお店の外観は撮り忘れちゃいました。

お友達5人のうち2人は来たことがあるみたいで、いくつかおすすめを頼んでもらいました。


麻婆豆腐

DSC_2139

おいしい!けっこう辛い(*´ω`*)
豆腐柔らかいのにほとんど崩れてないのすごい。


豚肉とキクラゲの炒め物
DSC_2140

これ、めっちゃ好き!!
白米の上に乗せて食べたい…!




ナスの炒め物と揚げパン
DSC_2141

ナス、とろとろ!
これもめっちゃ好きな味♥
酢豚みたいな味付けです。
でも肉じゃなくて野菜やからヘルシー♪
…てわけではないだろな。ナスて油めっちゃ吸うし…でもこんな美味しいんやからカロリーとかまあいいか。
なんて思いながら食べてました(笑)

揚げパンは練乳がついてて付けてたべると辛い料理の合間にほっとしました(。•ᴗ•。)♡



じゃがいもの細切り炒め

DSC_2142

後で友達に聞いたら料理名土豆丝( トゥドウス)と言うらしいです。
ピリ辛サッパリでこれもおいしい★



酸辣湯
DSC_2143

これ、めちゃくちゃでかいです( ºΔº )
ラーメンどんぶりの1.5倍くらい。
酸っぱさちょうどよくて美味しかったけど、5人でわけても2杯ずつあって一気にお腹いっぱいに…( ̄▽ ̄;)



看板メニューの水餃子
DSC_2144

1つは何かの漬物入りでもう1つはセロリ入り。
セロリ入り、初めて食べる味だったけどめっちゃおいしい(*´ω`*)
どちらかと言うとセロリと言うより春菊ぽい味でした。
皮ももちもちで中ジューシー✨


大学芋
DSC_2145

これは熱いうちにすぐ食べた方がいいということで、最後に頼みました。

なるほどー。冷めてくると飴が固まってカチコチになりました(笑)
甘すぎず美味しかったのだけど、満腹すぎてあまり食べられず…(╥_╥)



本当はもう一品頼んでて、それがわたし的に一番美味しかったのだけど、写真撮り忘れました( ̄▽ ̄;)

サヤインゲンを炒めたシンプルな料理なのですが、中華の強火でサッと素揚げみたいにしてるからか、皮がパリッと香ばしくてめちゃウマ!


なぜかインゲンの下処理してるとこ撮ってたので代わりにこれ貼っときます(笑)
18-03-21-07-39-39-759_deco

わたし、実はインゲンあまり好きではなかったのですが(わざわざ残したりはしないけど好んでは食べない)ここのインゲンの炒め物は大好物になりました。


5人でこれだけ食べて、ドリンク(ノンアルコール)1杯ずつ飲んで1人約17SG$(≒1400円)
やっっす!!!
しかも噂どおり、どの料理も本当に美味しかった!
というか、日本人に馴染みのある中華料理の味、という感じです。


でもたしかに種類たくさん食べるには最低4人は必要かな…( ̄▽ ̄;)


帰ろうと席を立つと、隣のテーブルに料理がどんどんどん!

DSC_2147

店員さんたちの賄いなのですが、どれも美味しそうでお腹いっぱいのくせにガン見してしまいました( ̄∇ ̄)


この日、お友達の中に2人中国語話せる人がいたのでお店の方とのコミュニケーションがとてもスムーズでした。
チャイナタウンとかだと、英語があまり通じなくて中国語の方がよかったりします。

この後チャイナタウンをみんなで散策したのですが、お友達が中国語で色々聞いてくれたりして助かりました。
中国語話してる友達かっこよかったなあ( ´ω` )わたしも習いたい。




最近、我が家に馴染んできたハクが遊びまくり暴れまくり。

DSCPDC_0002_BURST20180315092208311


UR氏のバッグもハクにとってはおもちゃ( °_° )
ケリケリされてました。
DSCPDC_0001_BURST20180315092220445



それはおもちゃちゃうで!
今は飛びかかったらだめよー!( ̄▽ ̄;)
DSC_2135


10ヶ月の猫ってこんなやんちゃだったんだーと改めて思っております。
目に入るもの全て遊び道具、みたいな( ̄▽ ̄;)



“わたしはもっと落ち着いた良い子だった”
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

↑嘘です( ˘•ω•˘ )
むーたんは、パズーが来るまでの生後10ヶ月まではわたしの手足を見れば本気で噛んでくるかなりやんちゃな子でした💦



 ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅⑅ ◌ ⑅ ◌ 


猫とのマンション暮らしのことを書いた本

「にゃんションLife ねことマンションでしあわせに暮らす23の方法」を発売しました。

楽天はこちら


Amazonはこちら


LINEでこのブログの
更新通知が受け取れます。







パズー目線のTwitter、ぱずったーはこちら
[画像:ce3bce4e-s.jpg]

昨日、ウェスト方面に用事があったので、ついでに以前から行ってみたかったお店でお昼ご飯を食べることにしました。


DSC_1135


クレメンティモールにあるホーカーのようなところの中にあります。

Bgain 442 Eating House
442 Clementi Avenue 3, Singapore 120442


お店の名前はなんて読むのかな…。金が3つに、ホウ…
IMG_20180226_121159_931


餃子や麺類が安くて美味しいとお友達から聞いておりました。


小籠包好きとしては、小籠包は絶対外せず。
でも辛いのも食べたくて麻辣味のスープヌードルと2つ注文しました。

IMG_20180226_121159_928

なんと、どちらも4ドル!!
合計8ドル!!( °◊° )
やっすー!やっす!


お店の中で手打ちしている麺は、つるつるしこしこ♡
DSC_1139

ちゃんとしたレストランで食べるのと変わらない!具も鶏肉、きくらげ、チンゲン菜などたくさん。

こういうホーカー飯あるあるなのが、看板の写真と実物の差が激しいことなのですが、ここはほとんどそのまま!


小籠包は、ひとつが大きい!
普通の1.5倍はありそうです。
DSC_1137

期待を上回る肉汁の量でした!
お店の使い捨てスプーンじゃあふれるくらいです。こちらはヘタしたらそんじょそこらのレストランより肉汁リッチかも。

中の肉あんもたっぷりで、ボリュームすごい。味はもちろん美味しいし、しょうがを自由に取れるのも嬉しい(*´ω`*)

1人で2品完食!!
麺の量もかなりのものでした。
普通よりも大きい小籠包も食べ、おなかははち切れそうになりました…( ̄▽ ̄;)

しばらく前のめりで動けず…。

普通なら麺しか食べないのだけど4ドルなら食べとけ!となってしまったことに後悔。
せめてドライヌードルにしといた方がよかったのかも。

持ち帰りの冷凍餃子もあったので、今度それも買ってみたいです。



あまりにおなかが苦しいので少し運動したほうがいいのかな、と帰りはシェアバイクで3駅ほど移動してから電車に乗りました。
DSC_1143


…が、しかし。

夜8時になっても9時になっても全くおなか空かず…💦 

結局晩ごはんは食べずじまいでした( ̄▽ ̄;)



どれだけ食べてもすぐごはん食べられるパズーが羨ましい…。
IMG_20180226_095122_678


でも、最近ちょーっとお腹ひきしまったとおもいませんか??
IMG_20180224_095405_807


ダイエット順調なぱずたんです。
ピーク時6.55キロから、現在価格6.1キロ。
目指せ5キロ台!!
IMG_20180224_095405_806

飼い主もがんばれ…








にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ




 ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅⑅ ◌ ⑅ ◌ 


猫とのマンション暮らしのことを書いた本

「にゃんションLife ねことマンションでしあわせに暮らす23の方法」を発売しました。

楽天はこちら


Amazonはこちら


LINEでこのブログの
更新通知が受け取れます。






[画像:34019cee-s.jpg]


パズー目線のTwitter、ぱずったーはこちら
[画像:ce3bce4e-s.jpg]


タングリンショッピングセンターの4階にある 重慶火鍋館(The Magic of Chongqing Hot Pot)に行ってきました。



このビル自体は何のお店かわからないお店がたくさんでちょっと怪しい雰囲気です(笑)




ここに来るのは2回目。
1度目は昨年の秋、家探しをしに来たときに来ました。


6時の開店と同時に行ったので店内まだ空いてました。



メニューはこんな感じ。
スープは三種類から選べます。
わたしたちは麻辣上湯のエクストラスパイシーと中華風漬物入りチキンスープにしました。


具材はオーダービュッフェなのですが、最初はお店のお勧めが勝手に運ばれて来ます(笑)
そのあと追加する方式なのかな?

週末は38.9ドル
平日(月〜木曜)は35.9ドル
(消費税、サービス料別)


鍋の具材以外に春巻きや餃子なんてのもビュッフェメニューにあります。


スープが運ばれて来ました〜★


辛そう( ̄∀ ̄)
辛いの大好きなわたしはワクワク
前回はスタンダードにしてあまり辛くなかったので、今回はエクストラスパイシーにチャレンジです。


具材も運ばれて来ました。
野菜たくさん!


エビ、豚肉、鶏肉、白身魚、フィッシュボール、豆腐などなど。


魚のすり身は店員さんが作ってくれました。

あとは自分たちで適当に入れて、具材も追加オーダー。

エクストラスパイシー、さすがにエクストラでした。
辛い!!でも美味しい!!!
スタンダードとエクストラの差はすごいです(笑)
うっかりするとむせるくらい辛いけど癖になります( ̄∀ ̄)


チキンスープの方はホッとするお味。


辛いの好きだけど食べたら汗をかくUR氏は汗だくダラッダラ(笑)

わたしは代謝が悪いのか、辛いの食べても全く汗かきません( ¯ᒡ̱¯ )  


チキンスープの方は、練りゴマやにんにくなど調味料を足しても美味しかったです✩


このお店、シンガポールのレストランにしては珍しく 店員さんの対応がすごくいいです。
呼んだら(というか呼ぼうとしただけでも)すぐテーブルまで来てくれるし、来たときもみんなニコニコ笑顔。
こちらも終始気持ちよく食事ができました。前回もそうだったからリピートしたのだけど。
サービス券もらったし、また行こう〜(*^ω^*)


"猫も人間も愛想は大事やで〜"




"猫って一括りにしないでよ。
わたしには愛想なんか必要ないわ"
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ