わたしがよく行くホーカーの1つ、Newton駅近くにあるニュートンフードセンター。
Newton駅は地下鉄のダウンタウンラインとノースサウスラインの乗り換え駅ですが、一回改札を出ないと乗り換えができないので改札出たついでに食べに行く、なんてことができます(^ ^)
観光客向けのホーカーで綺麗だけど高い、と言われてますが、確かにちょっとだけ高いです。
他のホーカーなら4ドルくらいのものが4.5〜5ドルという感じでしょうか。
でもそのぶん、夜にはチリクラブなんかの高級シーフードが食べられるお店も開店するので(普通のレストランで食べるより安い)けっこう楽しいです。
観光客向けとはいえ、地元の方もけっこう来てます。
お昼はサラリーマンでいっぱい。
ホーカー = 屋台
というよりは屋外フードコート、屋外居酒屋という方がしっくり来る雰囲気です。
ですが、わたしがよく行くのはお昼。
お昼ご飯のお気に入りのお店はこの3つです。
●ホッケンミーのお店
フライド ホッケンプラウンミー
Mサイズ 6ドル(約480円)
2種類の麺の食感が楽しいです。
手前の赤いソースはちょっと辛いけどわたしは付けてライムもかけて食べます(๑´ڡ`๑)
最初に食べたときSサイズだとこれだけでは足りなくて、2回目からはM頼んでます。
●魚粥のお店
魚粥、よく食べるんですが今のところここのお店のが1番好き!
魚粥 Sサイズ 5ドル(400円)
お粥というよりだし汁茶漬けという感じ。
メニューにも日本語で「さかなぞうすい」て書いてます(笑)
レタス、青ネギ、フライドオニオン、魚が入ってます。
だし汁はさっぱり〜✩
魚はSサイズでも7〜8切れくらい入ってます。食べても食べても魚が出て来る!
鰆っぽい魚で、脂乗ってるけど臭みはないです。
別のお店で同じような魚粥食べたら、魚がちょっと臭かった( ¯ᒡ̱¯ )
●XO肉脞麺(XO Minced Meat Noodle)
この漢字なんて読むのだろう…
看板メニューのXO肉脞麺 4.5ドル(360円)
ここ、本当めっちゃ好き!
1番リピートしてます。
ちょい辛の平打ちのまぜ麺にひき肉乗せ、て感じです。
具沢山でどの具も美味しいです。
付いてくるスープも美味しい!
コレで4.5ドルー❤︎
平日の12時過ぎは並んでます。
まあ、でもどれも栄養バランスは良くないですねー( ̄∀ ̄;
悪あがきでキャロットジュースを一緒に飲んだりしてます(笑)
"無駄な抵抗はよしたまえ"
コメント
コメント一覧 (4)
挽き肉麺という意味かと。
シンガポールの、ローカルのお店、衛生的にはどうですか?上海で不衛生な感じに慣れちゃって、タイのかたの綺麗好きに感動しています。もちろん、日本のほうがもっとクリーンですけどね🐱
音読み サ・ザ
訓読み こまかい でしたー
食べても食べても魚がでてくるの美味しそうですねー魚好きです♡
ホッケンミー?
ホッケン(福建)のミー(焼きそば)
プラウン?エビみたいな?
フライドホッケン…?美味しそうだからまーいっかー♡ですー
実は今日夕方まで動けず待機状態で、こんなに細かく調べたりしてみましたー(^-^;
ブログって有り難いですー♡♡♡
脞はそういう意味の感じだったんですねー!
わたしはシンガポールのホーカーは虫とかもあまり見ないしどこも綺麗だと思うんですが(あくまでわたしの感性です)ニュートンフードセンターやラオパサはシンガポールのホーカーの中でもとりわけ綺麗だと思いますよー!
そんなアプリがあるんですねー!
こちら中国語がたくさんなのでそのアプリあると役立ちそうです(*´ー`*)
ホッケンミーは、エビ入り塩焼きそば…という感じでしょうか( ^ω^ )
日本人になじみやすそうなお味です