私は結構な散らかし魔です( °_° )
ゴミが落ちてるような汚いのは嫌なんですが、物が散らかってても
「どうせまた使うんやし出しっぱなしでも他人に見られるわけじゃないしいいか」
みたいに思ってしまうところが昔からあります。
そんなわたしですが、リビングは急にお客さんが来ることもあるので、なるべく出した物はすぐ片付けるようにはしてます。
![[画像:04426c4e-s.jpg]](//livedoor.blogimg.jp/ryokonyans/imgs/0/4/04426c4e-s.jpg)
…が。
寝室や洗面所は「人に見られるわけじゃない」てので、どーも散らかりがち( ̄▽ ̄;)
特に洗面所は幸か不幸かこの家には二つあって、お客さんに使ってもらう用とわたしたちが使う用とで分けることができるのです。
そのため、ある日のわたしたちが使う洗面所はこんな感じ…
![[画像:a85f07ac-s.jpg]](//livedoor.blogimg.jp/ryokonyans/imgs/a/8/a85f07ac-s.jpg)
脱いだ服そのまま
使ったもの出しっぱなし
ごっちゃごちゃ( ˘•ω•˘ )
(白黒にして散らかり具合をマイルド?にしてます)
毎日使う化粧品は取りやすいとこにあるし、どこに何があるかは分かってるし、他人に見られる場所でもないしまあいいやー
て思っちゃうんですが、そうもいかないことが。
お風呂が洗面所と続いていて、お風呂でお湯飲むのが好きなむーたんはわたしがお風呂に入ってるとやってきます。
![[画像:a69bbe31-s.jpg]](https://livedoor.blogimg.jp/ryokonyans/imgs/a/6/a69bbe31-s.jpg)
むーたん、めっちゃ可愛いんやけど、
![[画像:fcd88ba6-s.jpg]](https://livedoor.blogimg.jp/ryokonyans/imgs/f/c/fcd88ba6-s.jpg)
背景が汚い( ̄▽ ̄;)
![[画像:5c83d26d-s.jpg]](https://livedoor.blogimg.jp/ryokonyans/imgs/5/c/5c83d26d-s.jpg)
こういう写真だと写したくないもの(飼い主)はトリミングして切り取ってごまかせるけど
![[画像:f7badfc4-s.jpg]](https://livedoor.blogimg.jp/ryokonyans/imgs/f/7/f7badfc4-s.jpg)
![[画像:1935d45f-s.jpg]](https://livedoor.blogimg.jp/ryokonyans/imgs/1/9/1935d45f-s.jpg)
こういう写真だとしっぽや足が入ってるので汚い背景切り取るのに限界があります…
(モザイクかけてもいいんだけど)
![[画像:d2bb20da-s.jpg]](https://livedoor.blogimg.jp/ryokonyans/imgs/d/2/d2bb20da-s.jpg)
というわけで、背景に写っても大丈夫なくらいにまで片付けました。
![[画像:4d073609-s.jpg]](https://livedoor.blogimg.jp/ryokonyans/imgs/4/d/4d073609-s.jpg)
猫が可愛いから、それに相応しくなるよう片付けなくては。
(まだまだ物が多くてごちゃついてて全然相応しくないけど)
さあ、むーたん!
今ならいつでも来ていいんやで!!
![[画像:68ea0919-s.jpg]](https://livedoor.blogimg.jp/ryokonyans/imgs/6/8/68ea0919-s.jpg)
しーん…。
![[画像:ab2d7fe2-s.jpg]](https://livedoor.blogimg.jp/ryokonyans/imgs/a/b/ab2d7fe2-s.jpg)
リビングで転がってました。
![[画像:46c6dced-s.jpg]](https://livedoor.blogimg.jp/ryokonyans/imgs/4/6/46c6dced-s.jpg)
同じような理由で猫はかわいいのに背景が散らかっててお蔵入りになっちゃった寝室にいる猫の写真が多いので、寝室もなんとかしないとなあ…。
明らかに猫と暮らすようになってから、部屋を片付ける回数が増えました。
Amazonはこちら
ゴミが落ちてるような汚いのは嫌なんですが、物が散らかってても
「どうせまた使うんやし出しっぱなしでも他人に見られるわけじゃないしいいか」
みたいに思ってしまうところが昔からあります。
そんなわたしですが、リビングは急にお客さんが来ることもあるので、なるべく出した物はすぐ片付けるようにはしてます。
![[画像:04426c4e-s.jpg]](http://livedoor.blogimg.jp/ryokonyans/imgs/0/4/04426c4e-s.jpg)
…が。
寝室や洗面所は「人に見られるわけじゃない」てので、どーも散らかりがち( ̄▽ ̄;)
特に洗面所は幸か不幸かこの家には二つあって、お客さんに使ってもらう用とわたしたちが使う用とで分けることができるのです。
そのため、ある日のわたしたちが使う洗面所はこんな感じ…
![[画像:a85f07ac-s.jpg]](http://livedoor.blogimg.jp/ryokonyans/imgs/a/8/a85f07ac-s.jpg)
脱いだ服そのまま
使ったもの出しっぱなし
ごっちゃごちゃ( ˘•ω•˘ )
(白黒にして散らかり具合をマイルド?にしてます)
毎日使う化粧品は取りやすいとこにあるし、どこに何があるかは分かってるし、他人に見られる場所でもないしまあいいやー
て思っちゃうんですが、そうもいかないことが。
お風呂が洗面所と続いていて、お風呂でお湯飲むのが好きなむーたんはわたしがお風呂に入ってるとやってきます。
![[画像:a69bbe31-s.jpg]](https://livedoor.blogimg.jp/ryokonyans/imgs/a/6/a69bbe31-s.jpg)
むーたん、めっちゃ可愛いんやけど、
![[画像:fcd88ba6-s.jpg]](https://livedoor.blogimg.jp/ryokonyans/imgs/f/c/fcd88ba6-s.jpg)
背景が汚い( ̄▽ ̄;)
![[画像:5c83d26d-s.jpg]](https://livedoor.blogimg.jp/ryokonyans/imgs/5/c/5c83d26d-s.jpg)
こういう写真だと写したくないもの(飼い主)はトリミングして切り取ってごまかせるけど
![[画像:f7badfc4-s.jpg]](https://livedoor.blogimg.jp/ryokonyans/imgs/f/7/f7badfc4-s.jpg)
![[画像:1935d45f-s.jpg]](https://livedoor.blogimg.jp/ryokonyans/imgs/1/9/1935d45f-s.jpg)
こういう写真だとしっぽや足が入ってるので汚い背景切り取るのに限界があります…
(モザイクかけてもいいんだけど)
![[画像:d2bb20da-s.jpg]](https://livedoor.blogimg.jp/ryokonyans/imgs/d/2/d2bb20da-s.jpg)
というわけで、背景に写っても大丈夫なくらいにまで片付けました。
![[画像:4d073609-s.jpg]](https://livedoor.blogimg.jp/ryokonyans/imgs/4/d/4d073609-s.jpg)
猫が可愛いから、それに相応しくなるよう片付けなくては。
(まだまだ物が多くてごちゃついてて全然相応しくないけど)
さあ、むーたん!
今ならいつでも来ていいんやで!!
![[画像:68ea0919-s.jpg]](https://livedoor.blogimg.jp/ryokonyans/imgs/6/8/68ea0919-s.jpg)
しーん…。
![[画像:ab2d7fe2-s.jpg]](https://livedoor.blogimg.jp/ryokonyans/imgs/a/b/ab2d7fe2-s.jpg)
リビングで転がってました。
![[画像:46c6dced-s.jpg]](https://livedoor.blogimg.jp/ryokonyans/imgs/4/6/46c6dced-s.jpg)
同じような理由で猫はかわいいのに背景が散らかっててお蔵入りになっちゃった寝室にいる猫の写真が多いので、寝室もなんとかしないとなあ…。
明らかに猫と暮らすようになってから、部屋を片付ける回数が増えました。
…こんな散らかし魔のわたしが猫とのマンション暮らしのことを書いた本
「にゃんションLife ねことマンションでしあわせに暮らす23の方法」を
出すことになりました( ̄▽ ̄;)
ええんか…。
KADOKAWA社さんから11月24日に出版されます。
楽天はこちら
Amazonはこちら
お友達で、現在にゃんションに住んでもらってるjoli!joli!さんが素敵な紹介記事を書いてくれました。
コチラ→★★★
ひなちゃんにとって終の住処となった、と書いてくれていてホロリと涙が出ました.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.
![[画像:b745f8a2-s.jpg]](https://livedoor.blogimg.jp/ryokonyans/imgs/b/7/b745f8a2-s.jpg)


![[画像:34019cee-s.jpg]](https://livedoor.blogimg.jp/ryokonyans/imgs/3/4/34019cee-s.jpg)
コメント
コメント一覧 (2)
誰が見るわけでもないとか使ってて心地良いってジジネコもけっこう・・・な状態でした(≧∀≦)
にゃんこの為だったら片付け出来ますね☆
良いこと聞いたφ(._.)メモメモ
ニャンコがいるつもりで片付けします
インスタに上げる写真はもっぱら猫に寄ってる(寄ってくる)写真ばかり…
部屋がガチャガチャしすぎてて、にゃんこの可愛さに泥を塗ってる我が家の部屋たち…いや、部屋が悪いんじゃない。人間が悪い…
私は片付け苦手…←だから基本出したくない
だんなちゃんは散らかし脱ぎっぱ大魔王…
ニャンコはあっちこっちからおもちゃ出し放題…
あれ?親に似たのかしら?!( ̄ロ ̄lll)