先週末、一泊でクアラルンプールにお家探しに行ってきました。
結論から言うと、なんとかお家を見つけて今家賃や条件の交渉に入っているところですが、
シンガポールよりもお家(にゃんション)探しは難航しました…
一日半で15棟、部屋数は20部屋以上見たと思います。
わたしもUR氏も疲労困憊…(;'∀')
土曜日の朝6時に家を出て、日曜日の23時半ごろ家に帰宅。バタンキューのUR氏。
一日半で15棟、部屋数は20部屋以上見たと思います。
わたしもUR氏も疲労困憊…(;'∀')
土曜日の朝6時に家を出て、日曜日の23時半ごろ家に帰宅。バタンキューのUR氏。
クアラルンプールでのにゃんション探しの条件
MUST
①猫3匹可物件であること
②プライベートエレベーターであること
③日当たり、風通しのよいところ(カビの臭いがしない)
BETTER
④キッチンがクローズキッチン、もしくはオープンキッチンならIH
⑤窓が西向き以外
⑥広すぎないこと(150㎡以内)
⑦使いやすいスーパーが近い
⑧MRTもしくはLRTの駅まで徒歩10分以内
⑨エリアはKLCC、ブキッビンタン、KLセントラル付近
(重要度の高いもの順です)
条件について詳しく説明すると
⑦使いやすいスーパーが近い
⑧MRTもしくはLRTの駅まで徒歩10分以内
⑨エリアはKLCC、ブキッビンタン、KLセントラル付近
(重要度の高いもの順です)
条件について詳しく説明すると
①猫可は言わずもがな
②プライベートエレベーター
シンガポールの家探しの時でも書きましたが、シンガポールやマレーシアのコンドミニアムは入り口のドアを開けたら直にリビングもしくはダイニングという間取り。
廊下や玄関がありませんので、
このようになってるので
廊下や玄関がありませんので、
このようになってるので

入口ドアを不用心に開けると、猫がいる場合

このようになってしまうのです(-_-;)
プライベートエレベーターはその部屋の前にエレベーターホールがあるので、入口のドアから猫が出てしまっても

こうなって脱走できないというわけです。
我が家は帰宅時にドアの向こうで猫がスタンバっているため、プライベートエレベーターが必須条件となるのです。
③日当たりと風通しについて。
シンガポールで家探しをしていた時に、いくつかカビ臭い部屋がありました
お友達からも、家のクローゼットの中にカビが生えたという話はよく聞いてました。
幸い今の我が家は日当たりと風通しがよかったからか、服や家具などにカビが生えることは一度もなかったです。クアラルンプールも気候的にはほぼシンガポールと同じなので高温多湿などでカビは気を付けたいところなのです。
④キッチンについて
お友達からも、家のクローゼットの中にカビが生えたという話はよく聞いてました。
幸い今の我が家は日当たりと風通しがよかったからか、服や家具などにカビが生えることは一度もなかったです。クアラルンプールも気候的にはほぼシンガポールと同じなので高温多湿などでカビは気を付けたいところなのです。
④キッチンについて
譲歩してオープンキッチンの場合、まだ危険が少ないIHでないと怖くて料理できません😅
(今の家はオープンキッチンでIH、前の家はクローズキッチンでガスでした)
⑤部屋の向きについて
赤道近くの西日は灼熱( ^_^ ;)
なので、できれば東〜南東向き当たり希望
⑥広すぎない
これは、マレーシアならではの条件かも。
マレーシアはまだ土地が残ってて物価も安いからか、かなりラグジュアリーな造りの部屋が多いのです。
一部屋が大きく、部屋は3つなのにお風呂が4つついてて部屋全体の広さは200㎡とか( ̄▽ ̄;)
しかも床は掃除しにくそうなタイルとか大理石。
ねえ、誰が掃除しますのん…?
毎日猫と隠れんぼで日が暮れそうよ…。
⑦⑧の駅近、スーパー近は人間の暮らしやすさの点で。
⑦⑧の駅近、スーパー近は人間の暮らしやすさの点で。
⑨買い物や外食に便利なエリア
実際に見てもとても素敵でした!
もちろんプライベートエレベーターで、⑧の広さ以外条件を満たしてるという素晴らしい物件☆
広さは170㎡あるものの、無駄のない日本人に馴染みやすい間取りでとても住みやすそうです。
もうここでいいやん!てなったのですが、念の為聞いた一言で問題が発生したのです…。
長くなるので後編に続きます。
シンガポールでの家探しの時のことについてはこちら。
🐾我が家のにゃんずのカレンダー販売中です🐾
↑
購入はこちらからできます。









コメント
コメント一覧 (1)
慌ただしい年末年始を迎えられたようですが、ご夫妻とにゃんずが今年も健康で楽しく過ごせますように。
沢山のお友達に囲まれアクティブにシンガポールライフを満喫されていたりょこさんだから、クアラルンプールもきっと充実して過ごせると思います。
それにしても急な転勤は日本国内でも大変なのに、国際的となると更にキツイですね(汗)。
どうか体調崩されませんように。
ryokonyans
が
しました