先日、にゃんずの予防接種を行った時に軽く健康チェックしてもらったら、ハクたんが歯肉炎になってると言われました( ´•ω•` )


一時期歯磨きの練習してましたが、引っ越しやらなんやらでバタバタし、そのまま頓挫してたんです(TT)

もっとちゃんとやってればよかった…(/Д`;

ハクたんは若いけど、体質的になりやすいみたいです。気をつけてあげなければ💦




すでに歯肉炎になってる場合は、歯ブラシよりガーゼや歯磨きシートでやる方法を勧められ、日本で買ってきてた歯磨きシートが家にたくさんあったのでそれでやることにしました。
20200618_140619




ハクたんはシャンプーや爪切りなど、いわゆる「猫が苦手なこと」は
20200618_140624


抵抗しない方が早くスムーズに終わることを知っているので
20200618_140627



歯磨きもけっこうちゃんと奥までできました。 

歯磨きの後は病院でもらったペーストを歯茎に塗って終わりです。
えらいね、ハクたん!
20200618_140629



しかし、終わったあとは魂抜けてます😂
20-06-19-14-56-01-545_deco




そして、嫌なことされたあとはぱずたんに甘えに行きます( ̄▽ ̄;)
20200612_181826



❝ひどい目にあったー❞
20200612_181845





ぱずたんも、年齢的にも歯のトラブルは起きやすいので同じようにシートでササッとですが歯磨きしています。
20200619_095505


ゴロンとしてる時や眠たそうなときであればまあまあさせてくれます。
でも奥歯の裏側はなかなか難しい💦
20200619_104324




ちなみにシータさんはカリカリしか食べないからか、歯も綺麗で健康優良児と言われました。
20200604_224229(0)


❝当然じゃないの。美人は歯が命よ❞
20200604_224239

しかしシータさんはほとんど歯磨きさせてくれません😭💦


歯磨きおやつは普段から3にゃんともあげてるのですが、パズーは噛まずに丸呑みするんだよなあ…( ̄▽ ̄;)


口に垂らしたりスプレーする液体歯磨きやお水に入れるタイプも使ってみようかなと思ってます。






❝ 歯磨き大嫌いだ!!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


LINEでこのブログの
更新通知が受け取れます。






⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅⑅ ◌ ⑅ ◌


猫とのマンション暮らしのことを書いた本

「にゃんションLife
ねことマンションでしあわせに暮らす23の方法」

楽天はこちら


Amazonはこちら