ちゃーたんは保護した時足を引きずっていて、座る時も足を畳めてなかったので、足の骨折とかだと思ってたのですが…

20200627_045705


レントゲンを取ると、骨には異常はなくヘルニア(脱腸)になっていることがわかりました。
IMG-20200623-WA0019


交通事故か、どこかから落ちたかなどでお腹を打ち、筋膜が破れ腸が外に出てしまうという外傷性のヘルニアになったとのこと。

腸が出ているので下腹部が膨らみ、毛を剃ると内出血してるのがわかりました。
(痛々しいので写真は小さく載せます)
20-06-27-05-03-07-293_deco 
足の付け根まで打ち身があり、腸が降りているため歩きにくく足を引きずっていたのだと思います。



ヘルニアを治すには手術をしなければいけないのですが、血液検査の結果ちゃーたんは貧血になっていることがわかりました。

マレーシアでは猫の輸血ができないため(ドナー猫がいない)、貧血の状態で手術をするのは子猫の場合は特にリスクが高いとのこと。

幸い、うんちはちゃんと出ていたのでヘルニアの手術は一刻を争う状況ではないとのことで(もちろん早くするほうがいいけど)、投薬で貧血を治してから来週あたりにヘルニアの手術をすることになりました。


保護から一日経つと状況にも慣れたのか薬で痛みがおさまっているのか
20200625_233423

ちゃーたんは少しづつ元気になってきて、お外にいたときからかなりの食いしん坊なちゃーたんはごはんもしっかり自分から食べるようになり、催促までするようになりました。
20200624_003221


❝もっと!❞
20200624_003456




トイレも初日からばっちり!
猫って本当賢いなあ~。
20200624_011628



おもちゃにも興味を示し始めました。
負担にならないように少しだけ遊んでみました。
20200624_014115


人間にもめちゃくちゃ慣れてきて
20200626_033148


撫でようとしたら、近づくだけで大音量ゴロゴロ
20200626_033200


コロンと転がって前足動かしながらエアふみふみ💜
20200626_033157


かわいすぎるー( ´ω` )

20200626_033206


警戒心は、保護した時にお外にポイッと置いてきたのかな?

動画です( ´ω` )





23日に保護し、4日間毎日お薬飲んで通院して点滴もがんばったちゃーたん
20200624_100140


昨日の午前中の病院での検査結果では貧血やもろもろの数値はよくなってきていたのですが…



夜、ご飯をあげようとしたらごはんを食べようとせず、元気がない。
20200626_155457

熱を測ったら39.4℃
(猫の平熱は38℃)


抗生物質飲ませたから熱下がるかもしれない…けど。

お外にいた時からパズー並みの食欲で、よろよろだった保護初日からごはんは食べてたちゃーたんが一口も食べないのはおかしすぎる。


ということで、夜9時前でしたが夜間もやっている救急病院に連れていきました。


炎症を起こしてるのではないかということで、もろもろ再検査するため入院となってしまいました…。


とってもとっても心配ですが、救急病院の先生の話す感じからは検査入院 もしくは、 体力回復の為の入院という感じだったので、ちゃーたんはすぐよくなって戻ってきてくれる or 入院でもりもり体力つけて手術まで持っていけるようになることを祈っています(。>ㅿ<。)

20200627_094224



ちゃーたんが帰ってくるまでに、とりあえずで用意した保護部屋含め荒れてる家を片付けて、お世話体制を整えることにします。

ちゃーたん、早く帰ってきてね🥺




❝退院したら美味しいものと楽しいことがたくさん待ってるぞ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


LINEでこのブログの
更新通知が受け取れます。






⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅⑅ ◌ ⑅ ◌


猫とのマンション暮らしのことを書いた本

「にゃんションLife
ねことマンションでしあわせに暮らす23の方法」

楽天はこちら


Amazonはこちら