現在、マレーシアの首都クアラルンプールに猫6匹と人間2人で住んでいます。


主に猫との南国暮らしを綴ったブログです。

猫たちの詳しいプロフィール⇒★★★



🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾  


さらに現在、子猫のもんちゃん保護中…で、7匹…。



本日、8月8日は「世界猫の日」です。
20210808_164548


動物愛護団体の国際動物福祉基金(International Fund for Animal Welfare:IFAW  )が、2002年に制定しています。

世界猫の日は、人間と猫の友情を深めながら、猫にとって安全な生活を提供することを違う日なのだそうです。




ちっちゃい猫も
20210222_100918


おっきい猫も
20210727_085202



人間を信頼してる猫も
20210802_233541



信頼してない猫も
20210804_075333



血統書付きの猫も
IMG_6273


雑種の猫も
20210714_213701




お家にいる子も
20210731_121653


お外にいる子も
20210807_074220


白も黒も茶色もしましまも
20210725_074240



みんなみーんなかわいい!!
猫はみーんな幸せになって欲しい…。




実は先週、朝のウォーキング中に痩せてヨレヨレになっている子猫を見つけて病院に連れていきました。

20210730_074102



脱水と貧血でガリガリに痩せてて体温も低くなってました。
20210730_081734


24時間体制の病院で治療してもらいましたが…
保護した日の夜中、日が変わってすぐくらいに病院から息を引き取ったと連絡がありました。
20210730_113549


早朝のウォーキング中で必要最低限しか荷物持ってなく、歩ける距離に開いてる動物病院がないためタクシーに乗らないといけなかったので、そのまますぐ動物病院に連れて行けず。UR氏に連絡してキャリーを現場まで持ってきてもらってから病院へ。
かなりタイムロスがあり、抱っこするくらいしかできず初動が遅れたこと後悔の1つです…。




わたしが子猫を保護したことを知った友達が、猫を飼いたいと言ってた知り合いにすぐ連絡を取ってくれたりしていて、元気になったら幸せになること間違いなかったのに…。
退院したら我が家でふかふかのまるまるのぴかぴかにして、どこかのお家で大事にされるはずだったのに…



しばらく沈んでて、なかなかこの話ブログに書けませんでした。
でも沈んでててもしょうがないし、同じことを繰り返さないようにしようと思い、ウォーキングの時に「猫レスキューセット」を持ち歩くことにしました。


ちょうどそう思った日に3ヶ月閉店していたダイソーが再オープンしました。

他の店舗はわかりませんが、パブリカ店が開いたのを知り、その日にダッシュ!
20210802_184037


欲しいが見つかるダイソー、日本人の心の拠り所ダイソー
猫レスキュー用の細々したもの買えました。
20210802_232721


洗濯ネット、防水エコバッグ→猫運搬用
(基本キャリーに入れないとタクシーはペットNGが多いけど、交渉すればネット+バッグでもいけそう)
カイロ、タオル→保温用
衛生用品→手袋、消毒液、塗り薬、ペットシーツ、ゴミ袋
ごはん系→ちゅーる、ウェット、カリカリ、お皿


ちょとさんに他に持っておいたら良いものを聞いて、今度病院でレボリューションも入手しようと思いました。
20210802_233445


大したことはできませんが、今後出会ってしまった助けられるかもしれない命だけでも逃さないようにしたいと思います🥺🥺🥺




🐾🐾🐾  追記です  🐾🐾🐾

上記以外に、人間用の最低限の必需品として

・お水(中身はミネラルゼロの蒸留水なので猫にも使用可)
・パスポート
・最低限の現金
・ティッシュ、ウェットティッシュ、サニタイザー
・ドライフルーツ数粒

を持ち歩いてます。

他に、猫用&人間用でウォーキング時こういうの持ち歩くといいよー!てアドバイスあったら教えてください✩.*˚





❝ 猫の日は365日でしょ?
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ







LINEでこのブログの
更新通知が受け取れます。





Instagramもやってます。
今はストーリーにリアルタイムにもんちゃん投稿中
image