現在、マレーシアの首都クアラルンプールに猫7匹と人間2人で住んでいます。
主に猫との南国暮らしを綴ったブログです。
猫たちの詳しいプロフィール⇒★★★
🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾
盲目の子猫ハマちゃん保護中&里親募集中
ハマちゃんシリーズ最初から
ごはん待ちぱずたん

お皿とごはんタッパーの前で鎮座

ハクも仲間に入れて…

「かわいくてひもじいおれたち」を演出

…そんな普段と変わらない毎日だったんですが、少し、ほんの少しぱずたんのおしっこの回数が多いかも?と思ったんです。
普段ぱずたんは18〜24時間でおしっこ1回。
2日で3回くらいのペース。
なのに、1日2回以上してる。2日で5回くらいのペース。
ちょっと気になったので採尿して病院で検査してもらおうと思いました。
…と、思った次の日の朝に、すぐ採れた。

朝ごはん食べた後におしっこしようとしたところに、消毒済みのお玉をさっ!

トイレは録画してトラッキングできるトレッタを使ってます。
まだ3台しかないので他のトイレとも併用してて完璧ではないけどそれでもだいぶトイレの把握ができて助かってます。
病院で尿検査してもらったら、ストルバイト結晶が見つかりました🥲
日本にいた頃と、シンガポールのころになって以来、数年しばらくなかったのになあ…💦
念のため検査してもらってよかった!!
お薬4種類が出て、+ごはんの変更
(ごはんは最初は既存のものとミックスで)

食前のと食後のとあって、1日2回と3回てのもあってややこしいのでこんな感じに整理してみました。

投薬が済んだら、未→済へ。
4種類全部あげたら、朝昼晩のとこにつけた猫手クリップを移動。
…なんですが、薬を始めて1日後にぱずたん下痢してしまいました🥲

嘔吐も1日で3回。

食欲も微妙かも。お皿のごはん残してる…💦

ぱずたんが食欲なくなるなんて…😭
病院に連絡して、一旦薬は中止。
ごはんも、病院からはヒルズのs/dが出てたんですが数年前の時にストルバイトなったときにあげてたロイヤルカナンのユリナリーS Oに変更しました。
そしたら、めっちゃ食べた!!(°_°)
あっという間に完食。
後になって気づきました。
ごはん、残してたのは器用にヒルズのs/dの粒だけ残してたことに😅
(最初なので今までのものと半々であげてました)
猫友さんに何人か聞いたら、s/d嫌がる猫多いみたいですね😅
ぱずたんが食べないって、どんだけま…(ヒルズさんごめんなさい)
“ おれかて選ぶで。”

薬やめたら、下痢も嘔吐も止まりよかったよかった。
食欲問題はフード変えたらむしろ食べ過ぎなくらいになりました😇

おしっこ詰まったら大変なのでしばらくは外出短時間にしてしっかり見ておこうと思います。
カレンダーを販売してます。
売り上げの一部は保護猫関係に寄付します。
壁掛けカレンダー
卓上カレンダー(シータさん)
卓上カレンダー(ぱずたん)
主に猫との南国暮らしを綴ったブログです。
猫たちの詳しいプロフィール⇒★★★
🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾
盲目の子猫ハマちゃん保護中&里親募集中
ハマちゃんシリーズ最初から
ごはん待ちぱずたん

お皿とごはんタッパーの前で鎮座

ハクも仲間に入れて…

「かわいくてひもじいおれたち」を演出

…そんな普段と変わらない毎日だったんですが、少し、ほんの少しぱずたんのおしっこの回数が多いかも?と思ったんです。
普段ぱずたんは18〜24時間でおしっこ1回。
2日で3回くらいのペース。
なのに、1日2回以上してる。2日で5回くらいのペース。
ちょっと気になったので採尿して病院で検査してもらおうと思いました。
…と、思った次の日の朝に、すぐ採れた。

朝ごはん食べた後におしっこしようとしたところに、消毒済みのお玉をさっ!

トイレは録画してトラッキングできるトレッタを使ってます。
まだ3台しかないので他のトイレとも併用してて完璧ではないけどそれでもだいぶトイレの把握ができて助かってます。
病院で尿検査してもらったら、ストルバイト結晶が見つかりました🥲
日本にいた頃と、シンガポールのころになって以来、数年しばらくなかったのになあ…💦
念のため検査してもらってよかった!!
お薬4種類が出て、+ごはんの変更
(ごはんは最初は既存のものとミックスで)

食前のと食後のとあって、1日2回と3回てのもあってややこしいのでこんな感じに整理してみました。

投薬が済んだら、未→済へ。
4種類全部あげたら、朝昼晩のとこにつけた猫手クリップを移動。
…なんですが、薬を始めて1日後にぱずたん下痢してしまいました🥲

嘔吐も1日で3回。

食欲も微妙かも。お皿のごはん残してる…💦

ぱずたんが食欲なくなるなんて…😭
病院に連絡して、一旦薬は中止。
ごはんも、病院からはヒルズのs/dが出てたんですが数年前の時にストルバイトなったときにあげてたロイヤルカナンのユリナリーS Oに変更しました。
そしたら、めっちゃ食べた!!(°_°)
あっという間に完食。
後になって気づきました。
ごはん、残してたのは器用にヒルズのs/dの粒だけ残してたことに😅
(最初なので今までのものと半々であげてました)
猫友さんに何人か聞いたら、s/d嫌がる猫多いみたいですね😅
ぱずたんが食べないって、どんだけま…(ヒルズさんごめんなさい)
“ おれかて選ぶで。”

薬やめたら、下痢も嘔吐も止まりよかったよかった。
食欲問題はフード変えたらむしろ食べ過ぎなくらいになりました😇

おしっこ詰まったら大変なのでしばらくは外出短時間にしてしっかり見ておこうと思います。
カレンダーを販売してます。
売り上げの一部は保護猫関係に寄付します。
壁掛けカレンダー
卓上カレンダー(シータさん)
卓上カレンダー(ぱずたん)


コメント
コメント一覧 (7)
ryokonyans
が
しました
ヴォーノもステラバイトが何度か出たし冬に冷えると急性膀胱炎になるので大好きなウエットは週に一度にして下部尿路に配慮したカリカリに変更。この2年は出てませんが、冬になると毎年ヒヤヒヤしてます。腎臓結石になると大変ですものね😰
我が家のメインはロイカナですが、それだけだと飽きちゃうので下部尿路に配慮したシリーズのシーバやビューティプロ、コンボを交互に上げてます。ロイカナは糖質が1番多いと聞いてから時々グレインフリーも足してます。ヒルズとピュリナワンは嫌がります😅
パズー君はりょこ家のにゃんずと下僕のボス!
いつまでも元気でいてくれないとね🙏
ryokonyans
が
しました
飲み薬💊拒絶しすぎて手傷だらけ✋
注射💉に変えてもらって
お互いストレス減りました😅
ロイカナ最強ですよね。
パズたん早く治るといいね✨
ryokonyans
が
しました
常夏もたまに疲れそうですねー
りょこたん🛍もご自愛くださいませ♡
ryokonyans
が
しました
こんばんは😌りょこさん(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥
パズたん😺大丈夫でしょうか?
おちっこ も ウンティー も健康のバロメーターですもんね🤔
お大事に🍀早く良くなりますよーに🙏
ryokonyans
が
しました
きっとすぐ良くなると信じてます🙏
パズたんのご機嫌な毎日が早く戻りますように😺
ryokonyans
が
しました
ryokonyans
が
しました